住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

  1. 181 匿名さん

    専業主婦は暇じゃないよ。

  2. 182 匿名さん

    マンションの方が手ごろだとそのそも一戸建てなんて考えずにマンション買った人がほとんどだと思うが、若気の至りでは、あまりにも悲惨。一生、毎月の奴隷な支払いがもれなくついていることに気づいてからではもう遅い。毎月の自動引き落としがトラウマ?

  3. 183 匿名

    でも、管理費の分、マンションは、戸建てより、安く買えたということではないですか。

  4. 184 匿名さん

    マンションは、戸建てより、維持経費の差額分、生涯で数千万円多く掛かります。
    今から買う人は、よーーーーーーーく調べて買ってね!
    ここのMS住人のように、判断ミスがトラウマになり、自己正当化の鬼になってしまいますよ(悲)

  5. 185 匿名さん

    大規模マンションって団地みたいで住みにくくないですか?
    合意形成も難しいと聞きますし。
    私には、専有面積の大きな小規模マンションのほうが住みやすいです。

  6. 186 匿名さん

    賃貸奴隷君登場。
    いつもながら、書き込みに、不幸と悲哀が溢れてますね。

  7. 187 匿名

    久しぶりに3千万君も登場しましたね。
    具体的な金額提示を是非お願いします。

  8. 188 匿名さん

    子供とかが結婚するときに、マンション住まいだと低く見られるよね。
    紀子様の時もそうだった。所詮集合住宅だからね。

  9. 189 匿名さん

    東京のことは知らないけどこちら地方中核市で財閥系マンションなんだが
    修繕金は戸建でも掛かるとして、管理費・駐車場で1.5万ぐらいだけど
    それが負担なら相当年収が低いんじゃないでしょうかね。

  10. 190 匿名さん

    根本的に間違ってることが彼には2つ。

    1 管理費
    2 戸建てが買えないからマンション

    彼は自分が貧乏だから他人も貧乏にしないと気がすまない。
    都内マンション居住者のほぼ全ては戸建ても帰るし、一部の人以外は管理費を負担と思わない。
    そもそも、管理費を負担と感じる人はマンション買わないし。

    デベに騙されて、或いは知らないで、買った。
    などという妄想は小学生並。

    何をいっても無駄だろうけど。

  11. 191 匿名さん

    そもそも一戸建てでは不必要なお金を月4万円も5万円も何の疑問も持たずに支払うメンタリティーがおかしいと思うのですが。

  12. 192 匿名さん

    管理費は必要経費!などとうそぶいているマンション住人に限って
    500円亭主だったりするのが悲しい現実。

  13. 193 匿名さん

    管理費知らないでマンション買う人なんて、いる訳ない。
    もし本当にそんな人がいたら、彼は戸建てを買う時もローン計算しないで買うだろう。どっちみちダメでそんな人は戸建てでも破産する。

    彼は、自分が管理費を考えないで、ウッカリとマンションを買うような人だから、他人もそうだと思っている。
    常に自分を基準に考えるから、他人も貧乏で、ウッカリだと思う。いや思いたい。
    騙されて、或いはウッカリ、物件を買うことは有り得ない。あなたと同レベルの人たち以外は。

  14. 194 匿名さん

    今日はいつもに増してクオリティ低いいつもの夜っぽい雰囲気ですなぁ。

  15. 195 匿名

    >191

    一応釣られてみるが、月4〜5万という金額の内訳は?

  16. 196 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月で計算すると数千円。
    マンションの維持経費である4万円を他にあてられれば、随分と人生は変わると思う。
    愚かというにはあまりにも悲惨すぎると思うが。

  17. 197 匿名さん

    >189さん
    都内のそこそこの場所なら駐車場だけでも1.5万ってあり得ないですよ。よほど郊外です。
    普通駐車場は少なくとも2万~3万 そんでもって機械式も多いです。

  18. 198 匿名さん

    住宅は若いころ買うからね。結果を考えないで目先で買ってしまう。偶然だが一戸建てを買って良かった。明日明後日でマイホームを見に行く人は、金食い虫のマンションはやめた方が良い

  19. 199 匿名さん

    月2万と見て1年で24万。10年で240万。
    しかし戸建てがいいと言い切れるかな?
    地面に何千万もつぎ込むのが安全と言い切れる?
    少子化の日本。
    6,000の物件として地面4,000
    マンションより、安全かな??

  20. 200 匿名さん

    >196
    金銭感覚が違いすぎるね。
    やっぱりマンションは、ある程度の所得がある人の住まいなのでしょう。

  21. 201 匿名さん

    >199
    安全かどうかより、感覚の違いじゃないでしょうか。
    自分の上に他人が住むのも、自分の下に他人の生活があるのも
    理解できません。 空間の感覚の違いです。

  22. 202 匿名さん

    パリのように、首都の市街地は集合住宅以外なくしてしまえば、
    いい。マンションに囲まれ、無駄な空間を占拠している一戸建てが
    なくなった方がすっきり美しい街になると思う。

    遷都して新しい首都をつくるなら、都心から10キロ圏内はオフィス、
    住宅を含め10階建てに統一してほしい。災害時エレなしでがんばれるのは
    そのくらいが限度じゃない?



  23. 203 匿名さん

    とうとうマンション派は、都市計画の変更まで持ち出す始末。
    そうまでして…戸建が憎いんでしょうかね。

  24. 204 匿名

    >>196さん

    あなたがおっしゃる「戸建ての維持経費数千円」が、仮に月額5千円だとすると、
    1年間で6万円、10年間で60万円ですが、戸建てって本当にそんな金額で何十年もきちんと維持出来るのですか?

    維持出来るのであれば、確かに安いと思います。

  25. 205 匿名さん

    >204
    はい、維持できますよ。インターネットに捨てるほど出ています。
    うちは町の職人さんに頼んで148平米で50万円で屋根壁、補修塗装をしてもらったよ。

  26. 206 匿名

    人生を豊かに暮らす=戸建て
    人生をスリムに暮らす=マンション

  27. 207 匿名さん

    ここの戸建てさんは貧乏人ばかりなの?

    強がりとか虚勢とかじゃなくて、心底そう思うよ。
    本当に端金だと思うけど。

    普通の戸建てさんは、むしろ我々の感覚に近いと思うけど。

  28. 208 匿名さん

    マンションの維持経費が月3万ちょっと年40万円として15年で600万円。
    一戸建ての維持経費は100万円で充分だから、あらら500万円も差が出ちゃう!!
    さらに一戸建ては土地資産があるから、恐ろしく差が出てしまうんですね。
    マンションを購入してしまった人、同情しますよ。

  29. 209 匿名

    都内だけど、中古マンションのチラシがここのところ異常に多い。
    ゴミになって迷惑だよ。
    中古マンションは売れないんだろうね。

  30. 210 匿名さん

    >23
    この方のアンケートにある、戸建のプライバシーってどうかと思う。
    実際プライバシーはマンションの方があると感じられる。
    外から見えるから他人の家も気になるのだと思われる。

    私はセキュリティに重点があったし、維持管理を自分がするのは難しい。
    戸建のメリットの庭は重荷なだけで欲しくなかったし、来客はなるべく
    自宅ではなく迎えたかった。
    そうしたら、私は20%もいない、最初からのマンション派になりました。

    また、大規模マンションでなるべく大きな間取りが多いものを選びました。
    小規模のマンションは意志統一が図られやすいかもしれませんが、それと
    プライバシーとは相反するような気がする。
    大規模だと自分の意志は通らないかもしれないが、当たり障りのないような
    ところに結局おちつくと思う。
    広々した中庭や木や植え込みなどの多さなどは豊かな感じがします。
    中は本当に静かだし。

    ディスポーザや宅配ロッカーを本当に戸建に自前でつけている戸建って
    一体どのくらいあるのでしょう?
    大体の地域でディスポーザは処理能力のあるマンションにしか許可していない
    のが実態では?

    同じ広さと価格でも20%弱はマンションを選ぶ人もいるということを
    とりあえず理解してください。
    もちろん60%は戸建を選ぶわけですし、戸建が好きな人がいるのも知って
    ますし、マンションという形態がうけつけない人がいるのもしってます。

  31. 211 匿名さん

    保有税が番番入れば問題ないから

    マンションで良いんじゃない?

    長~く消却してさ

    戸建ての麺手って 風呂 トイレぐらいだよ
    内の場合 外壁??杉板張りだから関係ないよ 穴あいても問題ないし かまぼこの板張れば終了

  32. 212 匿名さん

    マンションは使い捨てだから、10年周期位で売り逃げないと、最後は資産価値は0円。

  33. 213 匿名さん

    >208
    お家の建替費用と土地価格の下落も計算に入れてね
    あと、月3万円の因数分解も頑張ってやって見てね

  34. 214 匿名さん

    そもそもほとんどのマンションにはステータスがないからね。
    いろんな場面で軽く見られる。

  35. 215 匿名さん

    >208
    15年で600万。たった600万。
    買ってる時間を考えれば安い。

    お金はどうせ余ってくる。
    本当に足りないのは時間。

    後悔するのは、どっちかな?
    年をとる頃になって、はじめて気づくかもね。

    お金は貴重。
    時間はもっと貴重。
    気付いた頃には遅いかもよ。

  36. 216 匿名さん

    >215
    ほとんど全員、そうは思いませんよ
    あなたはレアケース(笑)

  37. 217 匿名さん

    >215
    よほど激務なんですね。気の毒です。そんなに時間ないの?

  38. 218 匿名

    >216
    イニシャルコスト高に気付いてよ。

  39. 219 匿名さん

    は~い

    気がつきました

  40. 220 匿名さん

    同じネタをループ。
    前スレと同じ繰り返し、つまんないね。

  41. 221 匿名さん

    >>107
    財閥系の高級マンションがどうのとか言ってるけど、根本が違うよ。
    一等地って言ったのは、高級住宅地の意味で言ってるんじゃないんだけどさ。
    マンションは駅の近く徒歩5分位、戸建はもう少し離れて徒歩10分位
    の所がいいんじゃないのって事だよ。

    それとね、100㎡の戸建って言っても2階建もあれば3階建もあるだろ。
    ただ単純に100㎡と言っても、住みごごちも値段も違うでしょって聞いてみただけで、
    回答してるわけじゃないんだけどね。

    107さんは100㎡を求めて、世田谷の郊外にお住まいでしたか。
    私は大和郷の近くに住んでますよ。
    坪260万とか世田谷がどうしましたか?
    自慢になってませんよ笑

  42. 222 匿名さん

    マンション派も戸建派も
    「絶対自分の方がいい」って主張してるだけだからね。
    そもそも互いに検討してないわけだし。
    マンション派はマンション。戸建派は戸建。

  43. 223 匿名さん

    >216
    >217
    時間がある人なんているんですか? 社会人で?
    これで失礼しますが、時間はお金よりも、もっと足りないはずです。
    そうじゃないのは、まあ、いいです。ご自由に。
    多くの人が立地とマンションを選ぶ理由を少しは考えてみては?
    何も考えずに、マンション買っていると?

    お金しか見ていない。時間を見ましょう。
    老いてからでは遅いよ。

  44. 224 匿名さん

    >>216の時間には価値がないんだな。
    悲惨。

  45. 225 匿名

    >223
    連投 乙!
    よほど悔しいんだね。

  46. 226 匿名さん

    >>223
    時間時間ってなんで戸建は郊外と決めつけて、マンションは都会になるのか。
    ここにいるマンション派はみんな日本橋辺りなんですか?
    共働きありきの購入だから時間がないだけなのではないですか?
    それは納得です。帰宅するまで子供預けてるのなら、少しでも時間は大事ですね。
    どれ程通勤が違うのか。駅から徒歩3分と10分の違い?
    戸建派は専業が多いので。

  47. 227 匿名さん

    戸建て購入者は年収が少ないからな。
    マンションの維持費も負担に思うのは分からなくもない。

    マンション派は時間を金で買って、その時間を使って更に収入を増やすと・・・

  48. 228 匿名さん

    マンション派さんから屁理屈意外のまとな意見を聞いたことがない

  49. 229 匿名さん

    おれ戸建てで 兼業主夫だけど・・・・

    幼稚園の送り迎え

    掃除

    買い物

    仕事

    幼稚園のバザーまでこなす

  50. 230 匿名さん

    首都圏購入者の平均世帯年収

    新築マンション:754万
    中古マンション:657万
    注文住宅   :658万
    中古戸建   :640万
    建売     :614万

    新築マンションと戸建てだと100万ぐらい違うな。

  51. 231 匿名さん

    100マン違ってもね

    マンションはね

    とことん他人を食わせるよね

  52. 232 匿名さん

    すごい連投…
    金曜日はキチガイ戸建てさんが元気いっぱいですね。
    この人でてくるとすごくスレが早く進む。

  53. 233 匿名さん

    >>226
    都内に普通の戸建買える人はそんなにいないからだよ。
    まともな一戸建ては、軽く1億超えるよ。
    普通に考えれば、都内にマンション若しくは郊外戸建だろ。

    戸建派がよく子供に土地を残せるからと言うけど、家は1つだろ。
    子供が二人いたらどうするの?

  54. 234 匿名さん

    >>233
    マンションは戸建と違ってお金持ちが住むところだって
    マンションの方はいつも言ってますよね。
    噛み合わないですねえ。

  55. 235 匿名さん

    都内の一戸建てはここの戸建て派とは違うんじゃない?

    都内でも、山の手の戸建ては品の良い金持ちが多い。

  56. 236 匿名さん

    戸建てさんはピンキリ。
    本当の金持ちも、貧乏人も、こちら側。
    都心の戸建てが買えるのは、本当のお金持ちだけ。
    一方、買えるギリギリの人はマンション買わない。
    管理費もったいないと考えるから。

  57. 237 匿名さん

    >235
    同意です。
    管理費聴いたら安くて驚くかも。彼らは。

    管理費への考えで、その人の所得がわかる。
    ここは異常に貧しい戸建てさんばかり。
    どこに住んでるか、聞くのが怖い。

    戸建てとマンションで立地に違いはない、とか言ってたし。
    想像もつかないトコに住んでそうだね。

  58. 238 匿名さん

    まぁ利根川を渡った向こう側だな。

  59. 239 匿名さん

    >237さん

    我が家の辺りは素敵だなと思うマンション、最上階角部屋は億です。
    マンションと戸建ての立地の差は大してないと思います。
    むしろマンション派の方の言ってる利便性の高い立地のいいマンション。
    こわくて場所聞けない。我が家よりどう考えても立地が悪い。

  60. 240 匿名さん

    >239
    それは本当なら、戸建ては3億くらいなはず。
    ウソはやめましょうよ。

  61. 241 匿名さん

    立地の差がないと、値段の差が激しいのではないですか。

  62. 242 匿名さん

    >240
    前にもレスした事ありますが、110平米の土地に110平米の建物。
    駅からは10分程度。
    庭は狭いので、植栽の部分を除いてウッドデッキ(に見せかけてアルミ)とレンガで埋め立て。
    全部で8000万程度で済みました。
    すぐ近くに大型都立公園があるので特に庭に緑必要なし。目隠しとしての植栽のみ。
    犬の散歩で公園に通ってます。
    近くのマンション、角部屋の億ション、中住戸は7000台から8000台が主流。
    角部屋の億ションと比較するか中住戸と比較するか。
    管理費駐車場を含めると、マンションの割高さが理解できない。
    唯一戸建でイヤだなと思うのは公園が近いせいか虫が来るかな。

  63. 243 入居済み住民さん

    はじめまして。
    うちは戸建てとマンションとダブルで所有していますが、今、
    どちらかを手放そうと考えてます。
    3月までは戸建てを売ろうと思ってましたが、地震後、また
    悩んでいます。

  64. 244 匿名さん

    >237
    区内は極めて地価が高い。
    だから、全部土地を一人で持つ戸建てと、
    区分所有で土地を持つマンションで、
    価格が同じ、は有り得ない。

    近い価格がでるとすれば、
    戸建ての地価が極めて低い場合。
    狭小3階旗竿地、とか。
    (それでも区分所有のマンションよりは、地面を多く持つ。地価の極めて高い地面を。立地が同じで同じ価格。は無理。広さによる土地の値段が違い過ぎる。区内なら)

  65. 245 匿名さん

    >242
    具体的にどこですか?
    存在しないよそんなとこ。

    近くのマンション、かな? トリックは。

    近くのマンションが、駅5分。
    あなたの家が、駅12分。
    くらいなら、まだあり得るかもね。

  66. 246 匿名さん

    >244さん
    地域によってですよね。低層地域はマンションが割高です。
    マンションも低層になり、世帯数と土地の広さから負担が大きい。

  67. 247 匿名さん

    低層でも共有、単独所有とは違う。
    土地が高ければ、低層マンションでも、戸建よりは安い。
    都下ならありえるかもしれない。

  68. 248 匿名さん

    >247
    まさに、そのとおり。
    都区内物件の価格は土地のウェイトが極めて高い。
    同立地で、戸建てと、区分で土地を持つマンションが同じ価格、は絶対ない。

    結論からいうと戸建てさんのその状況が該当するのは、地価の低いとことしかない。
    ごく当たり前なんだけど。一部の戸建てさんは何一つ同意しないから、一応書いてみた。

  69. 249 匿名さん

    >247さん
    私は戸建が絶対よくて、マンションが嫌だなんて思ってません。
    どちらにも良し悪しがあると思います。一長一短です。
    ただ地域によって色々あると思います。
    近くの低層マンションは、とっても素敵だと思ってます。魅力的です。
    実家が中高層地域ですが、地域的にマンションの方が断然割安です。
    中高層地域だと、戸建はマンションに囲まれるので、景色や日照も良くないですし。
    ちなみにどちらも区内です。

  70. 250 匿名さん

    容積率100%の地域でしたって話のようですね。
    割高なのは当然では?

    >>管理費駐車場を含めると、マンションの割高さが理解できない。

    どうしてそのマンションの割高さを理解できないのでしょう?

  71. 251 匿名さん

    >249
    できたら答え合わせを。
    あなたの戸建て駅12分。
    近くのマンション駅5分。
    割といい読みじゃない?

  72. 252 匿名さん

    242さんの言われること判ります。

    当方現在戸建て住まいですが、高さ制限のきつい住宅地区なので
    マンションも4階建てが限界のようです。
    駅徒歩5分の近所の財閥系マンションは、専有100㎡前後の区画が多く
    仕様もいいのですが、周囲の同じ広さの二階建ての戸建てより1.5倍以上高価。

    地価の安い地域しか想像できない人は、都内の利便性のいい地域の低層マンションを
    知らないのだと思います。

  73. 253 匿名さん

    新宿区山手線内の話だけど
    100平米の高級マンション1億3000万
    小さい戸建てだと20坪×300万で6000万、有名HMの家が12坪×3階建て120平米で4000万くらい
    100平米前後なら高級マンションの方が高いですね

    問題は20−30坪の小さい家が建つ土地が滅多にでない
    高級マンションの倍率よりも、手頃な広さの土地探す方が大変です

  74. 254 匿名さん

    もう少し広い場合
    200平米のマンションは、ほとんど存在しない
    40坪の戸建てだと土地1億2000万、家が24坪×3階建てで7000万くらい
    このサイズの家でも2億近くかかる
    土地がもう少し広くて、そこそこの庭と駐車場作るなら、3億近く
    普通はそんなお金ないし、やっぱり都合の良い場所に土地が出ない

    個人的には3人家族くらいなら都心のマンション、5人以上なら郊外の戸建て
    4人は微妙なところという感じです

  75. 255 どくめい

    ある予算を前提として、マンションか戸建かを悩んでいるような人は、「どっちでもいい派」なんじゃないだろうか?

    私は戸建派なので、マンションなんてタダでもいらないし、その逆の人もいると思う。
    戸建派の中には、建売なんてタダでもいらないという注文建築派もいる。

    予算ありきでこれらを選ぶのではなく、まずは住居の形態を決めて、そのうえで予算に応じた立地や広さを選ぶというのが普通なのかなぁと思っておりましたが、みなさんの書込みを読んでいると、そうでもないみたいですね。

  76. 256 匿名さん



    とりあえず、一般的に、望ましいと感じる形態は、

     一戸建て どちらでもよい マンション その他 わからない
    東京圏 76.0%  8.4%  13.2%  0.4%  2.0%
    大阪圏 72.5%  12.7%  10.8%  0.5%  3.4%
    名古屋圏 82.8%  9.8%  4.9%  0.8%  1.6%
    地方圏 83.3%  6.4%  7.6%  0.9%  1.8%

    どの地域でも、圧倒的に戸建のようですね。


    また、住むのに望ましいと思っている地域の意識調査では、

      都市の中心部  郊外部  田園  その他
     単身時  88.3%  8.6%  1.6%  1.6%
     結婚後  40.8%  53.8%  3.8%  1.6%
     子育て期 19.8%  69.0%  9.1%  2.1%
     子供独立後 19.8%  49.0%  28.8%  2.4%
     退職後 17.6%  30.8%  48.6%  3.0%
     高齢期 30.6%  29.4%  35.9%  4.2%

    都市の中心部が良いと思うのは、独身から結婚後子供が出来るまでで、
    子供が出来てからは一気に郊外が良いとなっているようです。
    退職後は、田園部への需要が上がるみたいですね。

  77. 257 匿名さん

    >>252
    駅徒歩5分の財閥系マンションで、100㎡前後の専有面積が多いとのことですが、
    駅名を言ってもらえますか?
    周囲の同じ広さの2階建て戸建の1.5倍以上マンションが高いと言う段階で、
    郊外の匂いがします。
    都内でそのような地域があるとは思えません。
    脳内マンションでなければ、是非ご教授願います。

  78. 258 匿名さん

    >>254
    >>4人は微妙なところ

    子供が小さくてもう1人増える可能性を考えれば戸建
    子供がある程度大きければ進学などで家を出るかもしれないのでマンション
    に軍配が上がるかな?

  79. 259 252

    井の頭線や小田急線の東京区部の駅周辺で調べてみてください。
    価格帯は1~2億円の範囲です。

  80. 260 匿名さん

    一戸建てすればマンションの必要経費の大半を教育費にあてられる。
    今日明日でマンション見に行く人は、一戸建ても検討した方が良い。
    ここのマンション住人のように一生後悔することとなる。

  81. 261 匿名さん

    ここで粘着的な書込みをしてる人のほうが
    後悔してるような気がします。
    というか、買えないから妬んでるの?

  82. 262 匿名さん

    >256
    ソースを教えてください。

  83. 263 匿名さん

    首都圏の一戸建ての維持経費は月にならすと数千円。
    マンションは小さな物件でも3~5万円は掛かる。
    という事は年間数十万円、十年で数百万円の差が出る。
    一生涯住むとマイナス資産になるマンションと比べると
    数千万円の差が出てしまう。
    これから買う人は深く研究した方が良い。

  84. 264 匿名さん

    >>262

    一戸建て派、マンション派の割合は?(2009年9月)
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ライフステージで変わる希望居住地(2009年4月)
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

  85. 265 匿名さん

    今日も奴隷君がせっせと書き込んでますね~

    ご苦労様で~す。

  86. 266 匿名さん

    マンションは・・・古くなるとどうなるのかな?やっぱり戸建ての方が良い様な・・・

  87. 267 匿名

    私はなんと言われようとマンション派です。
    フラットな生活はいいですね。

  88. 268 匿名さん

    マンションを買ってしまった人は「マンション最高」と信じて
    二度とこのスレを見ない方が良い。見ると「後戻りのできない失敗」でトラウマになるからね。
    これからマイホームを買う人は良く研究した方が良い。マンションも一戸建ても良し悪しは物件次第、
    だたマンションの方が生涯で数千万円よけいな金が掛かるというのは真実だからよーく研究した方が良い。

  89. 269 匿名さん

    奴隷的負担ちゃん☆乙
    負担ちゃん☆は、管理費だけでなく賃料も負担、、、、
    早くおうち買えるといいね。

  90. 270 匿名さん

    首都圏中古住宅市場の動向

    中古戸建て成約価格 2000年 約2000万 -> 2010年 約3000万
    中古マンション成約価格 2000年 約3600万 -> 2010年 約2500万

    差は縮小してきてますが、昨年時点では2割程度中古戸建ての方が高いようです。
    そういう意味では、戸建ての方が良いと言えるかもしれません。

  91. 271 270

    おっと逆でした失礼。

    首都圏中古住宅市場の動向

    中古マンション成約価格 2000年 約2000万 -> 2010年 約3000万
    中古戸建て成約価格 2000年 約3600万 -> 2010年 約2500万

    差は縮小してきてますが、昨年時点では2割程度中古戸建ての方が高いようです。
    そういう意味では、戸建ての方が良いと言えるかもしれません。

  92. 272 270

    度々失礼。

    首都圏中古住宅市場の動向

    中古マンション成約価格 2000年 約2000万 -> 2010年 約2500万
    中古戸建て成約価格 2000年 約3600万 -> 2010年 約3000万

  93. 273 匿名さん

    >>268

    文体からみて、3千万君ですね?

    物件によって良し悪しがあるのはおっしゃる通りです。
    ではあなたが考えるマンションの良い所と数千万円の根拠を具体的に書いて頂いて宜しいでしょうか。

  94. 274 匿名さん

    首都圏というのがミソだね。

    戸建てで2500万円というのは、東京では極端なミニ戸か不適格物件。
    地価坪200万円として、全額敷地と考えても12坪にしかならない。
    都内では家付きのまともな中古住宅とは考えられない。
    普通の戸建てなら建物の評価がゼロでも、敷地が路線価格等の指標に近い価格で取引される。

    統計データの前提条件は重要。

  95. 275 匿名さん

    >>272
    一言で感想を言えば、データとして情報量が少なすぎる。

    マンションの成約価格が10年間でわずかながらも上がっているのに対し、戸建の成約価格は下降傾向に。
    このデータだけ見ると、将来的にはマンション保有の方が安全にも思える。

    しかし、戸建の購入時の費用と販売価格の差額、マンション購入時と販売価格の差額、それぞれの平均がどれぐらいになるかのデータがない。

    マンションの価値は立地に負うところが大きいという理由で、一分の好立地の中古マンションが全体の平均を得押し上げているだけで、大多数は二束三文で取引されている可能性もある。

    築浅だとマンション有利、年数重ねるほど戸建有利が予測されるが、築年数ごとのデータもほしいところ。

    ところで、これは憶測だが、戸建の成約価格が下がってしまった理由に、安価な建売を売るパワービルダーの台頭があるのではないか。
    同価格で比較すると、中古物件より立地が良い。(土地は狭い)
    同じ価格で不便な場所は買わない人が多いので、(例え建坪が広くとも)価格を下げないと売れない。

  96. 276 匿名さん

    こんなサイトがあったんですね。私たちの場合、結局マンションの選択となりました。理由としては、
    1)戸建ては2、3割高かった。
    2)マンションの方が日々のアクセスに便利。
    3)庭にあまり興味がない。(手入れがおっくう)
    4)家事導線はマンションの方が楽そう。
    しかし心配もいくつか。騒音とか、タバコの被害とか。これは予測できないです。一方で戸建てだとパワー住人のせいでぐったり疲れる例を幾つも聞いていたのでこれまた気が進まず。

    で、不安いっぱいで購入してみると。上記の心配は皆無(これは幸運だった)。セキュリティーが高いので出かけるときや留守番のときも安心。家事導線は本当に楽で、マンション購入の皆さんが「すごく楽」っていわれるのは実感します。買い物も仕事も、アクセスがよくて時間に余裕ができました。管理費は共有部のメンテナンスとセキュリティーへのコストとして違和感はありません。イニシャルコストの安さを考えると、ローンも少なくてすみましたし、今のところ、大変満足しています。これから購入される方、いろいろ不安もあるかと思いますが、がんばって住宅選びを楽しんでくださいね!


  97. 277 匿名さん

    >268
    マンション最高!
    なるほど。よくわかりました。しかしトラウマになることはあません(笑)

    うちは賃貸からマンションに移り、月々の支払いが減りました。
    ローンが家賃より安かった、のではありません。
    ローンと管理費と修繕費を足した金額が、家賃より安かった、です。
    (加えて住宅ローン減税があったので、実際の負担額は更に少ない)

    多かれ少なかれ、皆さんこんなものではないでしょうか?
    もし管理費が奴隷的負担なら、家賃を支払い続ける負担は一体なんと呼べばいいのでしょうね??
    (あと一応書いとくと、財閥系マンションです。安いマンションを買ったから、家賃より支払いが減った、ということでもないと思いますので、念の為)

  98. 278 匿名さん

    >276
    全く同感。私もまさにそんな感じでした。

  99. 279 匿名さん

    マンションで恐いのは、住んでみないと隣、上下の騒音やタバコなどの被害がわからないこと。一生の買い物をして、周りにうるさい住人がいたりしたら目も当てられない。売るって言ったって1回済んでしまえば中古、そんな簡単にはいきませんよ。
    もちろん戸建も近隣問題はありえます。が、程度ということで考えれば、壁一枚で隣と接するマンションよりは小さいといえるでしょう(ミニ戸は別ですが)。
    当方購入検討中で、どちらかというと夫婦ともどもマンションに惹かれるのですが、以上の問題があるため、なかなか踏ん切りがつきません。
    三井や野村あたりが、騒音を出さない人、タバコを吸わない人、など専用のマンションとかつくれば、売れると思うんですがねえ。騒音の認識は人によって違うので、住人の互選で判定員みたいな役をつくって、どうしてもうるさい住人には出て行ってもらう。その際のローン残高は免除とか。
    まあ、そこまでしてマンションに住まなくても、と言われそうですが。

  100. 280 匿名さん

    >268
    ありがとうございます。
    ご忠告に従って、安い土地で安い上モノ、更に何十年も修理や建替が不要で、土地の値段も下がらず、いつでも転売できそうな戸建てを探します。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸