- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。
7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。
[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49
フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。
7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。
[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49
フロアコーティングは、既に製品として工場で強固なコーティングがされているフローリングを何十年も使って傷んでいない新品の状態に、無駄なコーティングを重ねると言うものですから無駄なことです。
しかも、現場では実現できない良質なコーティングを機械測定によって不良品が出ないよう工場でチェックして出されたものと、現場で塗り厚などが適当で不均等で、元のコーティングとちゃんと付着したかどうかのチェックも出来ないものとでは、比べるまでもないのに、気付かないように口先で丸め込んでしまうのでしょう。
更に、工場で何十年もの耐久力を想定して作られたコーティングとは違い、後で塗るだけのコーティングの寿命は短く、使用頻度が高い部分だと1年程度で再施工を強いられるような状態になるのです。
少なくとも2~3年毎に再コーティングをするのを前提に作られたものだからです。
せっかくの高機能シートがコーティング剤の機能にとって変わられてしまいますよ。
もちろんデベの補償が業者の補償(あるなら)に変わります。
防汚、対傷などの機能がコーティング剤のものになります。
メンテナンスフリーです。
ああ、良かった助かります。ではいけないのでしょうか???
この時期(3月まで)に増える”塗りたがり”屋さん(日本人特有らしい)。
そこに取り入る塗らせたがり屋さん。
塗ってしまったら、、、剥離剤使ってもダメージ残ります、、、。
ダイケンやトッパンコスモなどメーカーの客相に聞いてみればいいよ。
あのー、、、メンテフリーの床にコーティングしたいんですけど。
→”お客様理由”でするのはかまいませんが、、、
です。
水対策ですが、工場で作られているフローリングには、キッチンやトイレ洗面所などの水を使う場所用のものがあり、それは、つなぎ目に水がかかっても吸収しません。
業界の人なら知っていて当然なのですが。
また、居室に用いるフローリングでも、キッチンや洗面所のように、毎日何回もつなぎ目に水がはいるような使い方をする人は別にして、普通に使うには、時々コーヒーをこぼしたりしても、直ぐに拭けば継ぎ目から水分が吸収されることはありません。
一般のフローリング材の端部でも、圧力を掛けていますので、防水ではありませんが時計で言う生活防水程度ですから、コーヒーを一杯こぼしてから10分も放置しない限り吸収されることはありませんし、多少吸収されたとしても継ぎ目部分にもコーティングはされていますので、膨れてしまうようなことはありません。
専門家なら知っていて当然のことですが、素人には知られていないことのようですね。
疑問なら、直接メーカーに聞いてみて下さい、丁寧に教えてくれると思います。
コーティング批判してる人とコーティング検討者が想定している汚れや傷が違うのでは?
実際にシミになるようなのは不注意で何時間も気気付かなかったりして、乾燥してしまってこびりついてしまい、それを何とか剥がそうとした結果起きてしまうものに対してコーティングが有効か知りたい人が多いはずで、メンテナンスフリーの床はそういうのには弱いと思うんですよ。
すぐ拭けばいい程度の生活防水のような機能があることは素人でもさすがにわかると思うし、それに対してだったら確かにコーティングなんていらない。けど素人が知りたいのはそれより一段上の汚れに対してどうかでしょう。
キッチンや洗面だけ防水に優れた床材変えるとなれば高くつくし、コーティングより高い。
かといって塩ビシートみたいなのを上から敷くと安っぽい。
そういう場合に、コーティングがどうなのかを検討したいのに、ワックス程度の機能はあるからメンテフリーだという主張を繰り返されても・・・。
>377さん
372です。
まず最初に言っておきたいのが、あくまで自分はフラットな立場でありたいので
アンチ派の人の意見だけをピックアップされて、それだけ是正するのも何か違和感を感じます。
とか言いながら、とりあえずはこの掲示板に飽きがくるまでは楽しんでやりますけど。
まず>378に対する回答ですが、E社とM社です。
良い会社、悪い会社の見分け方はコーティングの種類に対しての金額はもちろんですが
どんな塗料を使ってどんな施工をするかをちゃんと教えてくれる会社が良いです。
実際にあったケースで住宅会社側としてフローリングの保証問題もあったので、コーティング業者に使ってる製品名や成分を
聞いたら、企業秘密という回答でした。この会社はお客さんにやめてもらいました。
あとある会社にはお客さんに勧めてくれたら金額の10%を紹介料として払うと言われました。
ちなみにこの会社がお客さんに提示していた価格は60万円近くでした。
元が安い上で業者に紹介料を払うのは企業努力とも思えますが、これは紹介料も入れた
販売金額設定じゃないですかね。
これもお客さんに伝えたらお客さんは違う会社を選んでいました。
ただ元が安ければ紹介料は払っていてもいいかなと思います。
ちなみに私はコーティング業者に限らず2.3000円程度の商品券なら受け取ってますし。
あとは遠方の業者ですかね。多分その2社が保証問題で渋っていたのも遠方だからじゃないかなと思います。
人工代1人あたり1日2〜3万円はみるので遠方のアフターは嫌がると思いますよ。
続きは晩ご飯の後に書きますね。
372です。続きいきます。
まず>375さんの意見
最初の部分はEBシートの事を指して話してると思います。EBシートのフローリングに限った話になりますが
>372でも書いたように表面的な汚れから守るって視点なら375さんの言うように無駄までは思いませんがもったいなく思います。
元の膜にコーティングの膜がプラスされた膜厚になるので無駄ってのはちょっと過激な表現かなと思います。
後半の後で塗る寿命の短いコーティングというのは、おそらく水性コーティングのことですね。
こちらの耐久は3年程度です。ガラスやUVなら30年はあります。
>376さんの意見
前半はその通りですね。ただうちの会社はコーティングしても保証は切ってませんが。
次の部分もそう思う人はそうすればいいと思います。
塗ってしまったら、剥離剤使っても残るって所は意味がわかりません。
コーティングした上に剥離剤?普通剥離剤はコーティング施工する前に使うものですが。
最後の部分も、まあメーカーなんていつもそんな回答の仕方ですね。
>376さんのはちゃんと読むと別にコーティングを否定するものではないかと思いますよ。
>379さんの意見
前半のキッチンやトイレ、洗面室のフローリングも継ぎ目に水が入ります。
むしろ継ぎ目の構造も同じものの方が多いです。
次の、時々コーヒーをこぼして拭くくらいなら大丈夫というのはその通りだと思います。
この端部ってのはピースの側面のことですかね?ここに水は駄目です。一般のフローリング
と書いてありますが、今の一般のフローリングの基材はMDFか合板がほとんどです。水厳禁ですね。
継ぎ目部分にコーティングされたフローリングは聞いたことがありません。少なくとも一般的ではないです。
そもそも大工さんがフローリングの施工をする時は継ぎ目の凹凸が合わなければ凹の部分を工具で削り幅を
広げて施工しやすく現場でしていますし、ロットの寸法で搬入されたフローリングが部屋にピッタリ合うわけもなく
部屋の壁側4面のうち3面はフローリングを現場でフローリングをカットした面になります。
疑問なら直接メーカーに聞いてみてとの事でしたのでD社の人間にさきほど電話し、さらに379の書き込みをコピペしてメールで送ったら、「少なくともうちの会社の製品ではない」との返答でした。
372さんの知識量すごいですね
実際にメーカーに聞いちゃうのもすごい
379さんの知ったかぶりが露呈され過ぎてうけてしまいました(笑)
ネットでは調べようがない現場施工の知識まであるので本当に参考になります。
372さんの手にかかれば独りよがりな否定派や宣伝の為に自作自演している業者は
全員メッキ剥がされてしまいそうですね(笑)
はい、松下の床材と建具はうちも使いますし知ってます。
シール加工されたオレフィンシートに基材が合板ですね。
これまでの話題に出てきているものと同じつくりです。
継ぎ目の構造もカタログをご覧の通り表面しか加工されてません。
379さんの言葉を借りればたまにこぼしたコーヒーを
拭く程度には何の問題もありませんよ。
あなたも自称プロなんですから、職場の工務部や施工部の人間に
聞くなり現場の大工さんに聞いてみたら如何でしょうか。
>385
失礼ながら、あなたは注文住宅だけの話をしているのでしょうか?
それとも、分譲マンションも含んだ話をしているのでしょうか?
分譲マンションでは、フローリングのメーカーや種類まで指定することは出来ません。
よって、水回りにフローリングを使うことは少ないです。
アイランドとか一部のオープン型などでしかリビングと同じフローリング材を使うことはありません。
さて、居室用のフローリングですが、昔のものとは違い、今のフローリングは384で出たパナソニックのフローリングでもわかるように、時計で言う生活防水のように多少の水をこぼしてもすぐに拭き取れば継ぎ目から水を吸い込んで膨れてしまうなどと言うことにはならないように作られています。
このページをご覧になればわかると思います。
http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/archi-spec_f_a.html
このページに書いているように、コーティングどころか、ワックスさえ不要だと書いています。
無垢材のような柔らかい風合いには及びませんが、無垢材を維持する手間や苦労、どうしても反り返ってしまうなどのことを考えると、工場で一枚ごと仕上げられたコーティングは現場で塗るのとは桁違いに高品質で素材に浸透していますので表面だけでなく、ある程度の内部までが一体となっているので安心です。
仕上がったフローリングにコーティングすると言うことは、工場で均一に施工されたコーティングを剥離剤ではがし、現場で不均等に塗ることです。
継ぎ目においては、互いに僅かづつ動くことで安定を保っているにも関わらず、コーティング剤によってくっつけられてしまうことになるのです。
継ぎ目から水が侵入すると言う人もいるでしょうが、それは誤解です。
水には表面張力と言う作用が働くので、特に工場で均一に仕上げられたコーティングの表面では、接地部分が小さくなるため、継ぎ目の中に入り込むことはないのです。
しかし、現場塗りのコーティングの場合、工場で仕上げたコーティングと違い、表面が凸凹しているので、表面張力の作用が弱まり、水滴は広がって染み込む部分があれば染み込みやすくなってしまうのです。
現場コーティングをするなら、フローリングに施された工場でのコーティングが傷んでからで良いと思います。
10年以上も前の今のものより劣るフローリング材でも、ペットを飼って表面を爪で傷つけていない普通の生活をしているのなら、フローリングにワックスなどをかけなくてもコーティングをしないといけないような状態にはならないでしょう。
強い紫外線と、水こぼしよりも高い湿度だけに注意していれば、フローリングにワックスを塗らなくても、モップなどで埃が溜まらないようにしているだけで、楽に10年以上はきれいに保てます。
かえって定期的にワックスを塗ったり、掃除機掛けを毎日行い、水拭きなどを頻繁に行うと、フローリングは傷みやすくなります。
分譲、注文を含んだフローリングの話です。
分譲マンションはキッチンにクッションフロアを使っている会社も多いですね。
分譲戸建ではどの会社もほとんどがキッチンもフローリングです。
多少の水ならこぼしても大丈夫ですよ。385でも言ってますが。
EBシートにはワックスは不要です。コーティングはまた別物です。
基材に浸透しているかのように書いてありますがしてません。
ちなみにあなたがアップしたURLのフローリングは高価過ぎて分譲戸建ではまず使われませんよ。
隙間があったらそこから侵入すると書いてあるが、そもそもその隙間がなくなるのがコーティング
のメリットの一つです。
EB加工を剥がすと言ってますけど、コーティングの際に剥がす事もありません。
そもそも剥離剤では剥がれません。適当な事ばかり言わないでください。
フローリングが僅かに動くようにしてある?施工の際にボンドづけして
フィニッシャーで止めてあるのにですか?これもめちゃくちゃなこと言ってますね。
ついでに言うとあなたがアップしたURLのフローリングと同じ構造をとった
松下のリビエリアロというフローリングを採用した物件で食洗機の故障で水が漏れて
フローリングの床鳴りと不陸のクレームを先日もらったばかりです。
こんな具体例を挙げると会社に見られたら自分が特定されそうで怖いですが
まあ会社の人間も何人かはこのサイト一緒に見てるのでいいんですけど。
とりあえず本当に参考に見ている人も多いので嘘はやめましょう。本当に。
すぐ拭き取ればいいのは誰だってわかるので
その程度の汚れを防ぐことをコーティングに求めてません。
水こぼし程度ならメンテナンスフリーの床材じゃなくたって防げます。
水こぼしより高い湿度を防ぐためにワックスなりコーティングなりを検討してる人が多いと思いますが。
>水こぼしより高い湿度を防ぐためにワックスなりコーティングなりを検討してる人が多いと思いますが。
通常の暮らしにおいて、上記以上の状況とはどういう環境でしょうか?
コーティング屋さん以外で、20年保証などする建材メーカーさんいますか?
そんなにいいコーティング剤があるなら、とっくに建材メーカーで採用しています。
上場企業で20年保証でコーティング売ってる会社ありますか?
たくさんのコーティング屋さんが、簡単に20年保証しますなんて、それこそ常識的にありえないでしょ。
費用対効果を考えると、コーティングは無駄の一言に尽きますね。
>387
意図なのかどうかわかりませんが、誤解されています。
>多少の水ならこぼしても大丈夫ですよ。385でも言ってますが。
私も同じことを言っています。
>基材に浸透しているかのように書いてありますがしてません。
浸透していると書いたのは、工場で仕上げたフローリングのことです。
現場でのコーティングは、工場で仕上げられたコーティングの表面を剥離させ、その上に塗ってるだけです。
>隙間があったらそこから侵入すると書いてあるが、そもそもその隙間がなくなるのがコーティング
のメリットの一つです。
隙間があっても水の表面張力で侵入しないと書きました。
現場で仕上がったフローリングに行うコーティングだと、隙間が無くなってしまうので、何枚も張り合わされたフローリング材の別々の動きが阻害される不具合が生じること、元々のフローリングの継ぎ目の隙間の部分に上塗りしたコーティング剤が厚塗りとなることで、元のフローリング材が普段の生活で歩く重みなどで僅かに動くため、コーティング剤にひび割れが起こったり剥がれてしまうことになります。
また、つなぎ目にはフリーリングの表面に塗る以上に厚みの違いが出ますし、継ぎ目の中のコーティングを剥離することが不完全なので、付着が弱く剥がれやすくなると言うデメリットがあります。
>EB加工を剥がすと言ってますけど、コーティングの際に剥がす事もありません。
>そもそも剥離剤では剥がれません。適当な事ばかり言わないでください。
工場で仕上げたコーティングの表面を剥がさないと上に塗るコーティング剤は接着しません。
>フローリングが僅かに動くようにしてある?施工の際にボンドづけして
>フィニッシャーで止めてあるのにですか?これもめちゃくちゃなこと言ってますね。
全ての継ぎ目をボンドで固定するような施工はしません。
先に貼ったフローリング材の裏面を下地にボンドと釘で固定し、フローリングに細工されたジョイントに次のフローリング材をはめ込み同じ方法で固定していくので、継ぎ目全てにボンドを塗り、固定するような施工はしません。
>ついでに言うとあなたがアップしたURLのフローリングと同じ構造をとった
>松下のリビエリアロというフローリングを採用した物件で食洗機の故障で水が漏れて
>フローリングの床鳴りと不陸のクレームを先日もらったばかりです。
>こんな具体例を挙げると会社に見られたら自分が特定されそうで怖いですが
>まあ会社の人間も何人かはこのサイト一緒に見てるのでいいんですけど。
これは施工と現場管理が悪かったことで起こった事故です。
職人さんが不慣れで、現場管理も不十分だったことで起こったように思います。
>388
室内の高い湿度は、フローリングだけでなく、色んなことで良くない結果をもたらせます。
それに、女性で肌が乾燥するからと、加湿器を使って湿度を60%どころか80%近くまで上げてしまう人がいますが、高い湿度の中で生活していると肌が怠けてしまい、肌自体が常に高い湿度の中でしか生活できないように変化してしまうので、湿度が低いところでは自ら肌の乾燥を防ぐ能力がなくなってしまうのです。
徐々に湿度に慣らしていけば、乾燥肌は克服できると言われています。
しかし、建物は違います。
高い湿度は致命的です。
表面にはなかなか出ませんが、壁などの内部に大量の黒カビが発生していることがよくあります。
壁紙が剥がれてきたとか、コンセント周囲が黒くなってきたとすると、壁などの内部に黒カビが大量発生している可能性があります。
乾燥し過ぎも良くないのですが、乾燥よりも湿度が高いほうがダメージが大きいのです。
特に冬場の高温多湿は、ダニの大量発生につながります。
湿度は60%くらいあれば肌にも十分ではないでしょうか。
>389
おっしゃる通りで、仕上がった直後のフローリングに行うコーティングは、お金の無駄でしかありません。
早いものだと2年もすれば再コーティングをしたくなってしまうような状態になりますので、例えば20年で部屋の改修工事を行うとすると、フローリングのコーティングに費やした費用だけで、新しいフローリングに張り替える金額に匹敵するか、お釣りがくる金額になってしまいます。