住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 479 匿名さん

    >>478
    保証料の上乗せ分じゃないですかね?

  2. 480 匿名さん

    住宅ローンでの破綻は病気により収入が減ったとかリストラに有ったとか勤め先が倒産したとかが原因のようです。
    先ずは健康第一。

  3. 481 サラリーマンさん

    世帯年収900万
    夫:30才・会社員
    妻:29才・専業主婦・妊娠7か月
    物件価格:5800万+諸費用
    ローン:5700万・全額変動・0.675%
    現預金:300万くらい

    単月の支払が管理費込で18万強程度。
    子どもが生まれて学費がかかるようになってくると、相当きつくなる予感・・・
    大丈夫か?我が家。

  4. 482 匿名さん

    ここで赤の他人から大丈夫だよ。と言われたら変動で何年のローン組むのか分からないが金利除く5700万借りるのかね!?

  5. 483 匿名さん

    ばかやろう、ここはギリギリどうし励ましあうスレだ。

    無粋なレスはやめてくれないか。

  6. 484 匿名さん

    481
    やめとけ。
    貴方の年収ならローンは5倍の4500万(これでもかなりキツイが)までにしておかないと将来破産するぞ。

  7. 485 匿名さん

    >481
    に同感です。
    なんでそんなローン組むの?

  8. 486 匿名さん

    いつから働いてたかは知りませんが、年収から見ると預貯金少なすぎませんか?

  9. 487 匿名さん

    >481
    変動って今そんなに低いの?

  10. 488 匿名

    年収690万
    夫36歳会社員
    妻35歳専業主婦(来年子供一人予定)
    物件価格4870万(諸費用込み一戸建て)
    頭金870万 支払い後貯蓄200万ほど
    ローン4000万(35年)
    銀行からは変動0.65%で融資可能との事。
    完済は71歳 
    無謀な気がしてきた・・・。

  11. 489 サラリーマンさん

    変動金利でぎりぎりはかなり危ない橋だと思うよ。
    万が一にも金利が上がったら返せなくなるじゃないですか。

    ギリギリで組むならフラットだと思う。

  12. 490 購入経験者さん

    ほんまスレ違い多いな。。。

  13. 491 481

    481です。
    無謀だからやめとけ、と親身にアドバイスくださった皆様、ありがとうございます。
    しかしながら、当方スレ通り「組んだ人」なので、もうとうの昔にローンは実行済みでございます・・
    同じように1000万弱の年収で6000万弱くらいのローン組んだ同士がいれば互いに健闘を称えたいと思い、「無謀スレ」ではなく「組んだ人」スレにやってきた次第です。
    夏には可愛い可愛い第一子も生まれる我が家の行く末は先行き不透明(むしろ結構曇っている)ではありますが、残額が5000万切るところくらいまでは、繰り上げながら頑張って参る所存です。
    レスを下さった皆様には返信遅くなりましたが、御礼申しあげます。
    ありがとうございました。

  14. 492 匿名さん

    おう、481、無謀厨のいうことなんか気にするな。
    ある程度返せば、あとは最悪売ればいいだけ。
    たかが家のローンで破産なんかしないし、たとえ破産することになったとしても、おまえは嫁さん子供を守ることが一番大切で、他は気にすんな。
    そう考えれば、6000万円の家だと賃貸なら月々30万円は固いんだから、その分得したくらいに思えばいい。

    ただ、家に思い入れを持ちすぎると、万が一のときに辛い。そのへんは、破綻リスクのあるローンを組んだもののデメリットだと受け入れたほうがいいと思う。

    頑張って働いて、沢山返していくことが一番。

  15. 493 マンション住民さん

    >>481>>488
    妻が専業で、子供が今から誕生ってのが気になる所かな。結構子供にお金かかるから。
    481はその年齢で年収も高いし、たいしたものですよ。久々に無謀なローン見ました。
    私も4年前5000万ローン変動0.875で借りて、残高3400万位まで頑張って
    繰上げ返済して来ました。上にもあるように健康第一で働いていれば何とかなるでしょう。

  16. 494 匿名さん

    夫30歳会社員 年収800万円
    妻31歳契約社員 年収250万円

    物件価格4500万円 新築マンション
    頭金400万円
    借り入れ4100万円 35年ローン
    固定と変動半々のミックス
    車あり(ローンはなし)

    3年以内に子供欲しいので妻が仕事辞めたら厳しくなるので、今のうちに貯金がんばらないと。。。

  17. 495 買いたいけど買えない人

    変動0.65って凄い!
    それで借りたい!
    優良企業優遇ですか?

  18. 496 匿名さん

    >494

    30歳で800万円あれば、借り入れ4100万円はそーんなには苦しくないんじゃない?

    ただまあ、おっしゃられているように、子供できると
    出産で50〜100万(通院もろもろ含む、一時金補助込み)
    乳児育児費用(服やベビーカーやもろもろ)に50万円、くらいは見ておいて損はないと思います。
    あと、お祝いももらえますけど、それをそのまま「子供のために貯金」すると、
    内祝いにもある程度の金額を見込んでおいたほうがいいでしょうね。

    でもまあ、全然無理な数字じゃないです。
    気をつけるのは、2馬力のころの生活水準を維持しようとしすぎないことですかね。

  19. 497 匿名さん

    借り入れ当時
    夫30歳500万
    妻32歳600万(ただし第一子妊娠中、今後の予定不明)

    で、銀行3300万+親1100万借りました。
    かなりギリギリだったと思う。
    色々切り詰めて、前倒し返済した結果、

    夫33歳850万
    妻35歳350万(時短で今は第二子育休中)
    で残債が銀行2900万+親600万まで圧縮しました。やっと安全圏来たかな、という感じです。

    皆さんも頑張ってください。

  20. 498 匿名さん

    30で800万ってすごいですね。大企業ですね。
    金融かな?

  21. 499 サラリーマンさん

    普通の職業じゃないね。

  22. 500 匿名さん

    スレタイから外れてない?

  23. 501 匿名さん

    夫 40歳会社員 年収880万円
    妻 41歳パート 年収100万円
    住宅ローン 2900万円

    当初は余裕と思っていたのが、2年後に会社が倒産。
    転職した今は 年収620万円

    非常に厳しくなってしまった・・・


  24. 502 匿名さん

    >501
    二年の間で繰り上げ資金は貯まらなかったのでしょうか?
    倒産はきついけど、再就職でその年収ならよかったんじゃないでしょうか。
    非常に厳しいってほどでもないですよ。

    うちも二馬力ローン組んで、妻が退職しちゃったので収入半減しましたが
    なんとかやってますよ。

  25. 503 匿名さん

    総返済額が幾ら残っていて月幾ら返済なのか分からないので、何とも言えません。

  26. 504 契約済みさん

    夫 500万
    妻 専業主婦
    子供 3歳と1歳(もう増やさない)

    借り入れ当初3年固定0.8%で3200万。
    融資開始は今年の秋で、開始時点の預貯金100万ぐらい・・・

    これから子供にかかる費用を考えると、早々に妻にパートでもして貰わないとつらい。

  27. 505 匿名さん

    494です。
    会社は建設関係です。残業込(かなりしてます)なので今はこの年収です。

    今は外食とか旅行けっこうしてるのを節制しないといけませんね…。

  28. 506 匿名さん

    >503

    励ますスレでなぜ上から目線なんだよwww

  29. 507 匿名さん

    >504さん

    がんばってほしいけど、相当厳しくない?
    引っ越し費用とか、初年度の取得税・固定資産税大丈夫?

  30. 508 匿名さん

    夫 27歳 年収500万
    妻 29歳 年収200万(時短勤務中)
    子供 1歳
    住宅ローン 3700万 (変動35年)

    実行したんだから後は頑張るしかないなあ。
    嫁さん2馬力頑張れるように俺は何でもしないとなあ。

  31. 509 匿名さん

    >508

    うひょう。
    これはなかなか猛者なローンですねー。
    奥様の馬力も必要な以上、夫もガンガン育児に協力して家事も分担して、
    助けあっていけば大丈夫!
    あとは子供が寂しくならないようにケアを怠らないよう、頑張ってください。

  32. 510 匿名さん

    >>502
    >二年の間で繰り上げ資金は貯まらなかったのでしょうか?
    家を買った時に結構貯金を吐き出しましたし、新居では何か物入りだったので、
    繰上げできる程は貯まりませんでした。
    2年後に必ず倒産すると解っていれば貯めていたでしょうね。

    >倒産はきついけど、再就職でその年収ならよかったんじゃないでしょうか。
    260万円ダウンは現実として厳しいですよ。
    しかし、40歳過ぎての転職で贅沢は言えないですね。
    まだ良かった方だと思うようにしています。

    >非常に厳しいってほどでもないですよ。
    そうでしょうか。
    正直厳しいです。
    子供の教育費は削るわけにはいかないので、夫婦の小遣いや娯楽費を削減しました。
    付き合いや、趣味に充てるお金までは十分に回りません。

  33. 511 匿名さん

    506<一々うるさい奴

  34. 512 匿名さん

    >>506
    俺には上からとは感じないけどな

  35. 513 匿名さん

    >付き合いや、趣味に充てるお金までは十分に回りません。

    「非常に厳しい」というのは、
    「おかげで、日中の仕事だけでなく、平日夜週3と土曜に、コンビニでアルバイトしてるので、
     子供と過ごせる時間がすごく減ってしまいました」
    という状況ですよ。

    趣味や付き合いに1円でも出せているうちはまだまだ!!

  36. 514 匿名さん

    >総返済額が幾ら残っていて月幾ら返済なのか分からないので、何とも言えません。

    だったらなにも書かなければいい。
    おまえ個人の意見を聞きたいスレではない。

  37. 515 匿名さん

    励ましの言葉、ありがとうございます
    舞い上がってしまっていたとはいえ、冷静になってからネットなど見ていて恐ろしくなってしまい…
    でも前向きに頑張ります。
    なんでもやってみます。

  38. 516 匿名さん

    515=508です。
    509さんへ

  39. 517 504

    >507さん、ありがとう。
    正直税金関連は後から気づいて冷や汗かいたけど、多分どうにかなる。・・・どうにかする。

    他所スレだとバカジャネーノ呼ばわりされるけど励ましあうスレはいいね。元気でる。

  40. 518 匿名さん

    >>510
    俺はムダを省くいいきっかけになったよ。
    スマホなんかいらないって気づいて夫婦とも未だにガラケーw
    でも公衆無線LANとかあっちこっちにあって意外と大丈夫なのな。
    ネット環境も見直し。これで10000円は余裕で節約。
    飲みも減ったが家族との触れ合いは増えて妻が角出す回数も減ったしw
    たまの深夜までの残業時の自費タクシー代も近くなって安くなったし
    というかなんとか頑張れば歩いてでも帰れるって気づいたw
    なんだかんだ大した労もせず数万円節約しているから今までの家賃と
    変わらないでやんの。

    結局はある程度は本人のちょっとの努力でなんとでもなるんだよ。

  41. 519 匿名さん

    節約を趣味とすれば苦にならないのでは?

  42. 520 匿名さん

    人生、ゆとりが無いと幸せとは言えない

    年収の4倍までの借り入れで綺麗なマイホームに住み
    日常生活にもある程度のゆとりが無ければ子供や夫婦関係にしわ寄せが来る。

    身の丈に合わない破格のマイホームの為に人生狂わされたくはない。

  43. 521 匿名さん

    >人生、ゆとりが無いと幸せとは言えない

    金でないと実現できない「ゆとり」を追い求める人生乙。

    おれからすれば、趣味だー外食だー海外旅行だーゆとりだー、
    って消費ばかりに追い回されるよりも、多少高くついても
    家族といられる「家」に金をかけたいね。
    まあ、少なくとも、自分の趣味にかかるはずだった金分くらいは上乗せしたい。
    今後しばらく、趣味は子育て、グルメは嫁の手料理で構わんよ。

    おまえの人生はおまえのものだけど、勝手に価値観押し付けんな。

  44. 522 匿名さん

    年収4倍がそんなにハードルが高いか?

    びっくり。

  45. 523 匿名さん

    基礎や耐震耐火には予算を掛けました。当初予算の10%UPしたのもあり、外で飲む回数は激減。
    お陰で帰宅も早く成り其れにも慣れました。規則正しい生活に成り体重も5キロ位減りました。

  46. 524 匿名さん

    家を建てると達成感が有り他の物欲が自然に減りますね。

  47. 525 匿名さん

    >>524
    そんなことねえよ。
    逆に物欲が増えて参っている。
    そもそも、家を建てて達成感を感じるってことが理解できない。

  48. 526 匿名さん

    マイホームも持つことをゴールだと思ったことないから達成感なんて全く感じなかった。
    生活の基盤が確定したことによる家族生活や資金計画の始まりだよ。

  49. 527 匿名さん

    >>521
    「家」はいくら金を掛けても「箱」だよ。
    賃貸住宅やローコスト住宅でも、子育てや一家団欒には何の問題も無い。
    自分の趣味を削ってまで金を掛ける意味は無い。
    「俺は自分の趣味を我慢してまで家族の家を優先してるんだ」という自己満足でしかない。
    まあ、そんな奴の趣味って大したもんじゃないことが多いけどなw
    仕事も趣味も家族も大切に生き生き過ごす。
    それに越したことねえのに、否定することが意味不明。ていうか負け惜しみにしか聞こえない。

  50. 528 匿名さん

    >年収4倍がそんなにハードルが高いか?

    4倍まで下げろって意味だろ。
    おまえの読解力のなさにびっくりだわ。

  51. 529 匿名さん

    金に余裕が無い人で、「ゆとりがある生活を送ってる」と言う人に有ったことが無いなあ。

  52. 530 匿名さん

    >527

    その、「箱」に金かけたいってのがそんなにおかしいかい?

    っていうかさ、「趣味を犠牲」にしてないんだよ。
    子供のころはスーパーカー消しゴムを集めるのが「趣味」でも、
    高校生になったら洋楽を聞くのが「趣味」になるように、
    結婚して、子供ができて、家庭をもったら、
    子育てや家族で過ごす時間が「趣味」になった、って話をしてんだよ。

    それをいつまでも「おれの鉄道模型がー」とか「集めたアニメDVDの特典がー」とか
    そんなのを家族と断絶して続けていることを「おれの趣味(キリッ」てほうが
    おれには考えられない、ってこと。
    別にそれを否定はしない。
    だから、せめてこのスレでは、デカい住宅ローンを組むことを否定すんな、
    って言ってるだけ。

    どう考えてもおまえがスレチ。
    せいぜいおまえのいう「大した趣味」のDVD特典と戯れる人生を勝手に送ってろよ。

  53. 531 匿名さん

    >529

    ゆとりがあるかどうかはしらんが、
    金がなくても、金を使わなくても、
    人生を謳歌している奴ならいくらでも知ってる。

    おまえがロクな友達いないだけ。

  54. 532 匿名

    夫33歳年収400万円
    妻専業主婦
    子供3歳(もう1人欲しく不妊治療中)

    ローン2500万フラット35S
    一回目の支払いが終わったところ。
    3大疾病付団信に加入したが、失敗だったかも…
    三年保育にするなら来年幼稚園入園になるので、妻は年内に子が出来なければ治療を諦めてパートにでると言っています。
    子は欲しいが、生活を考えると辛いとこです。

  55. 533 匿名さん

    522
    可哀想

  56. 534 匿名さん

    住宅ローンは年収四倍が基本だからね。

  57. 535 匿名さん

    住宅ローンは4倍が基本だとか、5倍だときついとか
    どっかのFPの受け売りなんだろうけど、ドヤ顔でよくこんなこと言えるね。
    自分で考える脳がないんだろうか?って思ってしまう。

    家庭それぞれで事情は違うだろうし、共働きや子供の数、両親の援助の有無、世帯主の年齢や将来性やら
    いろんな要素がからむってのに単に年収だけで危険度を図ることに意味があると思えないね。

    一つ言えることは、数字に携わる仕事をしてるけどFPって職業は総じてカスだよ。
    またそれに賛同してる人間も電波人間にすぎない。

  58. 536 匿名さん

    >535

    全面的にアグリー。

  59. 537 物件比較中さん

    年収の何倍って話だけど、500万の人と1000万円の人を比べて4倍5倍と言っても、数字以上の差がありますよ。生活費・税金などを差し引いたとしたら、およその残りは200万 対 500万ですからね。

  60. 538 通りすがり

    あのー
    自分を正当化しようと必死な貧乏人が集まってるスレはここで間違いないでしょうか?

  61. 539 匿名さん

    >538
    ローンがギリギリだけで貧乏人とは限らないだろう?

    年収500万でローンが1500万。

    年収1000万でローンが4000万。

    君は中の定義は前者が金持ちで後者が貧乏人かい?
    なんて視野の狭い人間なんだ。
    それとも電波の人が顔真っ赤にして通りすがりを装ってるのかな?

  62. 540 通りすがり

    >>539
    ありがとう!
    ここで間違いないようです。♪

  63. 541 匿名さん

    ローンがギリギリだと貧乏だろw
    収入がいくら多くても自由に使える金が少ないのは貧乏なんだよw
    勘違いするなよ。

  64. 542 匿名さん

    >>539
    君、興奮しすぎてなのかしらないが、言ってることが滅茶苦茶だよ。
    >年収500万でローンが1500万。
    >年収1000万でローンが4000万。
    >君は中の定義は前者が金持ちで後者が貧乏人かい?
    年収500万でローンが1500万を、誰のどの言葉を解釈したら「金持ち」になるんだよ。
    例えが酷過ぎるな。

  65. 543 匿名さん

    自分の好きな自分の家にお金を使えたすなわち自分の趣味にお金をかけたのと
    大して変わらないのだから貧乏とは言えないなあ。

  66. 544 匿名さん

    年収500万でローンが1500万。
    年収1000万でローンが4000万
    期間20年3%でも両者ともギリギリじゃないね。無理の無い借入。期間が30年なら余裕。500の方が、ゆとり度は有るけどね。

  67. 548 匿名さん

    電波にみんなが構ってあげててスルーされてる>532にエールを送ります。

    しかし、年収400万で2500万のフラットはかなりキツいと思う。
    不妊治療もタダじゃないだろうしね。

    団信に限らないけど、保険は「負けることが前提のギャンブル」ですよ。
    そのギャンブルは、勝った時には家族が悲しい思いをする。
    だから、気にするな。

    おまえのその状況でまずなによりもするべきなのは、
    頑張って働いて、少しでも収入を上げていくことだから。

  68. 549 匿名さん

    長期金利が上がってきましたね・・・


  69. 550 匿名さん

    >546
    4倍って、年収500万なら2000万。
    元金返すのに20年ローンで年100万。
    利子が1%で20万。
    管理費他固定資産税で年50万。
    手取り400万で170万の出費。
    残り230万で月20万弱。
    これから、生活費プラス教育費を払うのか。

    少子化になるはずだ。

  70. 551 匿名

    532です。

    548さんありがとうございます。
    最低金利がでた4月に実行できたのがせめてもの慰めですが、厳しいことに変わりはないので、仕事や、2人目の子をどうするかも含め夫婦で頑張っていこうと思います。

  71. 552 契約済みさん

    みんなもう一回スレタイ読んでこい。

    >532
    現実的に考えると奥さんの考えに同意だな。
    割り切って考えたほうが、生活のためにも子供のためにもなるとは思う。
    年内のうちは全力で2人目の子のために頑張って、それ以降は今の生活の安定のために頑張ってみたらどうかな?

  72. 553 匿名

    552さん
    ありがとうございます。
    そうですね。やはり子の入園を区切りにしようと思います。
    それまでは2人目のために頑張り、出来なければ気持ちを切り替え3人家族の幸せのために妻と頑張ります。

  73. 554 匿名さん

    このスレは、これからローンを組む人じゃなく、既に組んで進行中の人のスレ。
    苦にならない節約で、がんばりましょう。もち健康第一で。^^

  74. 555 匿名さん

    賛成!

  75. 556 匿名

    来月引き渡しです。こちらに同朋が沢山いて、心強いです。
    夫(本人)37才、年収900万
    妻31才、専業主婦
    子供3人 4,2,0才
    ローン 4600万、変動30年、金利0.775%
    3年後あたりから嫁がパートに出てくれる予定です。
    子供が多いのがあれですね。一応教育資金は別枠(学資)で800万ほど預けてあります。金利はどこかで固定に切り替えた方がよいでしょうか?
    ともかく、来月からローン支払い頑張ります!

  76. 557 匿名さん

    金利上昇局面では5年ルールで元金減らず、とか色々有るよ。正解は無いです。
    後は金利スレを参考にするとか、新聞記事を参考にするとか
    http://www.nikkei.com/money/investment/tips.aspx?g=DGXNMSFE2001I_20042...

  77. 558 匿名さん

    556さん

    ガンバ!

  78. 559 匿名さん

    >556さん

    そうですね、3人もお子さんがいらっしゃると、
    かかる金額は3倍ですからね。
    大学まですべて公立でも教育費は1人900万円程度かかるようです。
    単純に3倍して2700万円。
    決して楽な数字ではないかもしれませんね。

    変動がよいのか、固定がよいのかは、一概にいえないと思いますよ。
    どちらにしても、いまが底の金利なのは間違いないでしょうけど、
    将来的にこの金利が「上がらない」と思えるのか、
    または「金利が上がる社会であればそれと同じくらい自分の収入が増える」のであれば、
    変動金利が良いでしょう。
    その逆に、金利(や社会情勢)に左右されにくい収入であったり、将来は金利が上がると思えるなら
    固定金利がよいでしょうね。

    少なくとも、変動金利は経済施策の重要な弁ですので、簡単に上げ下げはされません。
    それが実行されるときは、それなりの社会情勢です。
    近年ですと、1987から1992年の間に4.9%→8.5%と、実に3.6ポイントも上がったことが
    ありましたが、これはご存知、バブル真っ只中から末期までの金利です。
    「経済の弁」とは、そういう意味です。

    変動は、経済と連動する金利。固定は、負けても破綻しないギャンブルの金利。
    そう考えておけばいいのではないでしょうか。

  79. 560 匿名さん

    >夫(本人)37才、年収900万
    >3年後あたりから嫁がパートに出てくれる予定です。

    よく考えたら、この収入で奥さんがパートに出なければ
    3人の子供を育てられないって、日本はちょっとおかしいですねえ。

  80. 561 匿名さん

    子が7,5,3歳でパートに出れますか?ジージ、バーバが面倒見てくれるなら別でしょうけど。
    しかし560さん云う通り、ホント変な社会ですね。自分が子供の頃は共稼ぎ少なかったもの。

  81. 562 入居予定さん

    夫45歳 年収600万
    妻37歳 専業主婦
    子供予定なし

    土地&注文で4000万
    頭金1400万
    ローン2600万
    現在の家賃13万
    残貯金400万

    家賃の半額になるとはいえ、不安で仕方ない
    年齢が年齢だけに、定年までに完済するには、
    家賃と同じだけ繰り上げしないと厳しい
    嫁がパートに出てくれればいいのだが、共働き時代の食費を考えると純収入として期待出来ない
    お互い中年まで好き勝手やってきたせいもあるんだが

    しかし4月の部署移動で、引渡し後、月の半分は長期出張になるとは予想外だった
    せっかく少し会社に近くになったというのに
    嫁よ、引きこもってないで仕事始めてくれ

  82. 563 匿名

    556です。
    みなさんコメントありがとうございました!金利のお話もとても参考になりました。一応景気にある程度左右される業種なので、暫くは変動のまま様子見ていこうとおもいます。
    嫁の働き出しのタイミングは慎重に、しんどそうなら親を頼るのを躊躇わないように頑張っていきます!

  83. 564 匿名さん

    >562さん

    いやー、そんなに不安になることはないのでは、と思います。
    ぶっちゃけ、お子さんがいらっしゃらないのであれば、
    死後に少しでも財産を残さなければ、という心配もないわけで、、、。
    それとも、ご主人は自営業とかなんでしょうか?

    でもまあ、余裕のある生活には、奥さんが働いてくれればいうことなし、ですかね。

  84. 565 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込760万円 
     配偶者 税込60万円

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 36歳
     子 10歳

    ■物件価格
    5200万円 新築戸建を5年前に購入

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 4400万円
     ・金利 変動金利→20年固定1.8に今年借り換え.ローン残高3600万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     1年ごとに年20万の昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定このまま

    ■その他事情
     ・車 2台あり・親からの援助はなし

    5年間は変動でしたが、この度固定に借り換えします。
    当初ローン4400万でしたが、繰上げして今3600万になりました。
    今後は長期固定ですが、支払いが増えますし、
    ただでさえ楽ではないので、大丈夫かな?と思っています。

  85. 566 購入検討中さん

    旦那25歳
    私23歳専業主婦、2歳のこども
    年収350万です(ボーナス2回)

    現在1780万の新築一戸建て検討中です

    今の暮らしは
    光熱費 1万〜1.5万
    旦那の会社の組合で入っている保険(医療、生命夫婦込み)1.5万
    車のローン1万 ガソリン2万
    ケータイ、通信費1.5万
    家賃社宅のため1万
    子どもの貯金、学資は児童手当てから
    日用品、雑費(オムツ等含めて)2万
    食費3万
    貯金2万 程の生活をしています。

    1780万のローン審査は通りました。旦那が大企業に勤めているので年収が少なくても、車のローンがあっても審査が通るみたいでした。
    今の暮らしで残り5万ほどあまるのですが、今まではそれを貯金しては外食したり遊びに行ったり自由に使っていました。それを今度は住宅ローンの支払いにまわそうと思います。
    35年ローンで月々28800円だと言われました。残りは貯金して固定資産税を支払うつもりです。新築の家は会社の目の前にあるため、徒歩です。
    旦那の小遣いは必要があるときのみです。

    このままいけば暮らせると思いますが、二人目は諦めた方がいいでしょうか?

  86. 567 匿名さん

    ローンが無謀か否かよりも、頭金を沢山貯め昇給してから、もっと良い家を注文住宅で購入したらいかがでしょう?

  87. 568 匿名さん

    >565
    新規借入で、3400万程ですが、
    20年固定1.8%は、
    ミックスにしました。

    数年先までの返済ぶんだけでも
    変動残して置く手もあったのでは?

    0.775は、やっぱり低いですね。

  88. 569 匿名

    みんな凄いな;うちも正直ぎりぎり。
    考えるだけでクラクラしてくるけど、もう前に進むしかないよね。
    家そのものはとても気に入っているんだ。
    日差しも良く入るし気持ちがいいし。
    駅に比較的近い物件で車なくても生活できるんで駐車場は自転車置き場にして車はざっくり切り捨てた。
    車なくても生活できる人は車がないだけで生活が楽になると思うよ。
    その分を繰り上げ返済や子供の学資保険とかもろもろ修繕とかにまわしてる。
    早速繰り上げ返済できそうなんでしてくる。
    でも手元には年収分くらいのお金は持ってた方がいいよね?バランスが難しいわ。

  89. 570 購入検討中さん

    年収1000万。
    6000万のローン予定。
    不安が先行してますが、頑張れば行けると思ってます。

    妻は専業主婦、子供二人、小学校二年と年少。
    どうですかね?

  90. 571 匿名さん

    >>569
    実は繰上げはしない方がいい場合もあるよ。
    うちは最初はギリだけどひたすら繰上げしたつもり貯金化して
    不測の事態とかで収入が完全に途絶えたり大幅減少したらそれを住宅返済に回す予定。
    すでに年収分近くは貯金があるよ。
    金利はもったいないとも思えるが幸いにも低金利で借りれたから
    計算したら3%でひたすら返す人より1千万位余計に借りて総返済額が一緒だった。
    考えてみたら住宅ローン以外でこんな多額に低金利で組めるローンは無いって。
    ローンから逃れるという発想でなくとことんローンと付き合うって考えると
    全然違ってくるよ。

  91. 572 入居済み住民さん

    >>570
    頭金による。ギリ変だけはやめた方がいい。

  92. 573 匿名さん

    年齢32歳、年収550万円で、ローン3600万円。四月から新居に住み、ローンを返済中です。
    妻は専業主婦、子どもは2歳。
    当初変動1200万円、2400万円で組んでいましたが、金利の上昇に備え、2400万円の方を10年固定にしました。
    夏のボーナスと少ない貯金を切り崩し100万円返済しましたが、残り3470万円。
    貯金は150万。

    子どもがもう1人欲しいけど、生活が苦しい。ちょっと無理しすぎたかな。
    月収税込で35万、手取りで27万円。
    ローン返済11万。管理費・修繕費2万。保険3万。医療費1万(持病のため)。光熱費2万。小遣い3万。残り5万で
    食費etc。
    妻がパートに出ても、子どもを保育園入れると5万くらいかかるし・・。




  93. 574 サラリーマンさん

    ■駅近戸建て購入時
    夫:34歳 年収650万
    妻:29歳 専業(妊娠中)

    住宅ローン:4100万(変動35年0.775%)

    もう一人産んで、下の子が小学校に入ったら妻にも働いてもらうつもりです。

    払えなくなったら売るか!(笑)

  94. 575 匿名

    払えなくなったら売れません。
    没収です。

    そもそもこの時期に変動ってありえない。恐ろしいことを。

  95. 576 匿名さん

    当面政策金利が上がる可能性は限りなく低いですが、ギリギリの変動はリスク高いですよ。
    繰り上げ返済の原資をがんばって貯めて備えておくことを忘れずにお願いします。
    あとは払えなくなる前に売る、ですよ。

  96. 577 匿名さん

    大体変動金利って繰り上げ返済を前提にしてるって解ってない人大杉。

  97. 578 サラリーマンさん

    574です。

    皆さんコメントありがとうございます。

    もちろん「払えなくなったら売る」は言葉のあやで
    「なりそうだったら売る」と言う意味で使いました。

    >575さん
    「この時期に変動なんて恐ろしい」とはなぜでしょう?
    固定はともかく(少なくとも数年は)変動が変わる状況ではないと踏んでるのですが。。。

    >576さん
    一応10年固定だと思って1.8%分を毎月ローン口座に入れ、ある程度貯まったら繰り上げ返済するようにしています。
    やっぱりこれってギリ変のレベルなんですね。。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸