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竹島は元々韓国の領土(島)と言い張るのに、
ロシアへ行って、北方領土の国後島を視察したみたいだけど、
ロシアは日本の国後島を無理やり奪って実行支配してるんだから、韓国の政治家が国後島に訪れるって事は、韓国政府は自ら“盗っ人”って言ってる様なもんだ。
[スレ作成日時]2011-05-24 20:56:15
竹島は元々韓国の領土(島)と言い張るのに、
ロシアへ行って、北方領土の国後島を視察したみたいだけど、
ロシアは日本の国後島を無理やり奪って実行支配してるんだから、韓国の政治家が国後島に訪れるって事は、韓国政府は自ら“盗っ人”って言ってる様なもんだ。
[スレ作成日時]2011-05-24 20:56:15
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対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き 「地震起きて**」「対馬まで韓国領土」「慰安婦に謝罪せよ」…
J-CASTニュース 5月23日(金)18時37分配信
長崎県対馬にある神社の絵馬に落書きをする韓国人が増えている。「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きて**」「対馬は私たちの領土」といったハングル文字による反日的な書き込みが目立つという。
絵馬は自分の願い事を書いて奉納したものであり、神社側はいたずら書きされたからといって撤去するのは難しいと嘆いている。
■何が目的で来るのかわからない韓国人が増えた
ネットで写真付きで報告されているのは、例えば「大学に合格できますように」と願いが書かれたその上に、マジックペンなどで「地震起きて**」「竹島は韓国領 対馬まで韓国領土わかったか」「津波がまた来ますように」「慰安婦に謝罪と賠償を」「過去を反省しろ、中韓を見習え」「日本征伐」などと書かれている。
対馬観光物産協会に話を聞いてみると、2000年に対馬から釜山への定期航路ができるまで、韓国の観光客は殆どいなかった。急激に増えたのは11年10月にフェリー会社3社が対馬・釜山路線に参入し、運賃の価格競争が始まってから。現在では5000円で往復できるという。それまでは観光ツアー客、釣りや山歩き、対馬の研究など目的がはっきりしていたが、この時から何が目的で来るのかわからない韓国人が増えているのだそうだ。
対馬市の人口約3万5000人。現在は1日換算で500人、年間約18万人もの韓国人が訪れる。ツアー客ならばガイドが神社参拝での作法を教えているが、個人で来た場合は日本の文化がわからず、絵馬に落書きをしたり、土足禁止の場所に靴を脱がずに踏み込んだりと、様々なトラブルが起こっているという。
願いを叶えるために奉納された絵馬は撤去できない
対馬の和多都美神社(わたづみじんじゃ)といえば山幸彦・海幸彦神話で知られる彦火火出見尊と豊玉姫命を御祭神にする有名な古代神社だが、ここの絵馬には反日的な落書きがされている。神社に話を聞くと、こうした落書きが始まったのは十数年前から。近くにはハングル文字で、
「個人の願いが書いてある絵馬です。触ったり落書きをしたりしないでください」
と注意書きをしているのだが一向に減らない。監視をしてはいるが、いつの間にか書かれてしまうのだそうだ。なぜこんな落書きをするのか聞いてみたところ、
「韓国人だからだと思います」
ということだった。かなり酷い内容の落書きもあり、その部分を削る方法もあるが、絵馬ごと撤去するのは難しいという。
「もともとはみなさまがお金を出して買われて、祈願が叶うようにと奉納された絵馬ですので、それをどうにかするというのはなかなか…」
と困惑している。
日本は巨額の資金を投入して、朝鮮半島や台湾で、学校、病院、巨大ダム、
発電所、鉄道、道路、上下水道、港湾施設などのインフラ設備や、総督府を
はじめ政府各機構のなどの社会整備が朝鮮や台湾に近代化をもたらし、そし
て住民の暮らしを豊かにしたことは、紛れもない史実です。
台湾人は李登輝の教育改革によってこれらの事実を認識して日本に感謝し
日本人を敬慕しています。
しかし韓国人は台湾と同じ日本統治下にありながら、李承晩の歴史偽造を
今日まで改めることもなく反日洗脳教育で完全に人格障害に陥っています。
李承晩は日本文化を徹底的に禁止し、日本の功績を隠蔽し、日本人の美
意識、美徳、価値観などを全否定しました。
戦前の日本教育を受けた人達は心のなかで日本人を尊敬していましたが、
真実を語る「親日論者」は常に言論弾圧にあい社会的に抹殺されてきました。
今日、韓国では、日本の教育を受けた人達が無くなり、李承晩が始めた対日
憎悪心と恨み心だけが肥大して韓国人を覆っています。朴槿恵大統領は現在
61歳、戦後の徹底した反日教育を受けてきた世代です。
台湾では支配者の蒋介石が日本時代のインフラを破壊しなかったものの、
歴史的記念物や、台湾に功績をもたらした人物の銅像、石碑、神社、墓石まで
日本時代のものは徹底的に破壊しました。しかし国民党独裁時代が終わると、
台湾人は破壊された記念物や、功績の有った日本人の墓を復興しています。
韓国では必要なものは残しその他の「日本植民地の遺産」の多くは破壊して
います。また朝鮮総督府などを取り壊して「民族の勝利」と吠えるのは、
愚かの極みです。
韓国人は戦後の反日教育によって、自己反省もなく相手の非を責め、自己主
張をするばかりの人達になりました。しかし台湾は日本人が置いていった大和
魂や武士道精神である日本精神を復活させました。
いまだに無間地獄をさまよう阿鼻叫喚の韓国、未来に踏み出した台湾、
台湾人は、軽蔑している最低の支那人に二度と支配されることは
ありません
ほかのスレでよい投稿があったので紹介させてください。
No.99 by 匿名さん 2014-05-23 10:47:45 投稿する
●● 東電のフクイチ原発所員たちは、吉田所長の指示に違反して、さっさと逃げた。●●
・・・・・東電はこの事実を、3年以上隠していた。
東電の福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)
が、政府事故調査・検証委員会の調べに答えた「聴取結果書」(吉田調書)を朝日新聞は入手した。
それによると、
東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が
吉田所長の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。
その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。
東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた。
2014年5月20日年, 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html
No.105 by 匿名さん 2014-05-24 11:55:42 投稿する 削除依頼 福島第一周辺の植物 1.9ベクレル摂取でチョウの幼虫半数が死亡
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ(撮影:Dakiny)
大きさ約1センチの小さなチョウの幼虫に、福島第一原発周辺のセシウムで汚染された植物を与えたところ、蓄積量が1.9ベクレルに達すると死亡率が50%になるとの論文が15日付けの科学誌サイエンス電子版の「サイエンティフィック・リポート」に掲載された。
これは琉球大学の大瀧丈二准教授らが調査したもので、福島第一原発事故の影響が最も少ないと考えられる沖縄に生息するチョウ「ヤマトシジミ」の幼虫に、同原発周辺のセシウムで汚染された植物を与え、その影響を測定したもの。
この調査によると、食物として摂取した蓄積量が1.9ベクレルを超えると死亡率が50%、0.76ベクレルを超えると異常発生率が50%を超えることが分かった。
この量は、体重1キロ当たりに換算するとそれぞれ5万4000ベクレルと2万2000ベクレル。人間の乳児が約3000グラムと仮定すると、それぞれ16万2000ベクレルと6万6000ベクレル。
一方で現在の食品における基準値は1キロあたり100ベクレル(乳児用食品は50ベクレル)なので、「通常の生活では心配ない極めて高い値」とも言えるが、従来の想像よりは少ない量で「明らかな異常」が発生しているも事実。
今回は1種類のチョウでの調査だが、乳幼児期における食品からの放射性セシウムの摂取・蓄積は生存や生長に決して無視できない影響があることを示唆している。
4314は事実ではない。そもそも神社は、靖国神社に代表されるように、日本の虐殺・レイプを事実上進めてきたカルト教団。もちろん絵馬に落書きはいけないが、「バチが当たる」というのは、あまりに非科学的である。もし、本当にバチが当たるなどということがあるなら、今頃、靖国神社を筆頭に消えてなくなっていなくてはならない。しかし、実際はそうはなっていない。安倍首相や自民党同様悪い奴らはいつまでも、のうのうと生きている。これが今の日本の現実である。
姜尚中氏 慰安婦問題で日本の姿勢に懸念
【上尾聯合ニュース】在日韓国人で日本の聖学院大の姜尚中(カン・サンジュン)学長が、旧日本軍の慰安婦問題について日本が韓日間の問題だという見方をしていることに懸念を示した。
姜氏は8日、聯合ニュースのインタビューに対し、
>慰安婦問題を韓日の2カ国だけに関連付けた見方をすると本質を見誤る可能性があるとの見解を示した。
最近中国で戦時中の日本による強制連行や強制労働をめぐる賠償請求訴訟が相次いでいることに触れながら、
>慰安婦問題が中国やインドネシアなどでも重大問題として浮上すると予想した。
1991年に初めて公の場で被害事実を証言し慰安婦問題を国際社会に知らせるきっかけを作った元慰安婦の故金学順(キム・ハクスン)さんのような被害者が中国でも現れ、近い将来、当時の苦難を公の場で証言する可能性もあると述べた。
安倍晋三首相が河野談話を修正しないと明言したことについては、韓米日首脳会談開催への大きなきっかけとなったが安倍首相側近は談話の検証・修正について発言していると指摘。「河野談話の未来は依然流動的だ」とした上で、韓日関係がさらに悪化する恐れもあるとの見方を示した。
独島問題については、韓国が実効支配している以上、韓国としてもあえて問題を大きくすることは適切な戦略ではないとの意見を示した。
>[従軍慰安婦]「強制連行された証拠はない」は嘘【メモ】
>最高裁判所は、旧日本軍が連行、監禁、強姦したことを事実認定した。
戦後補償裁判、4訴訟も請求権否定 最高裁で敗訴 (朝日 2007年04月27日20時36分)
戦時中の日本の行為をめぐって中国人が損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一、第二、第三各小法廷は27日午後、計4件でいずれも原告側の上告を退け、敗訴させた。同日午前、第二小法廷が、強制連行をめぐる訴訟で「72年の日中共同声明によって賠償請求権は放棄された」との初判断を示したばかり。この解釈に基づき、戦後補償裁判が次々と姿を消す事態になった。
4件は、戦時中、旧日本軍の慰安婦にさせられたとして中国人女性が国に損害賠償などを求めた二つの訴訟▽中国から強制連行され、働かされていた北海道の炭鉱から45年7月に脱走し、終戦を知らないまま道内の山野で13年間逃亡生活を続けた劉連仁(リウ・リエンレン)さん(00年死去)が、国に賠償を求めた訴訟▽強制連行されて福岡県の炭鉱で働かされた元労働者が国と三井鉱山に賠償を求めた訴訟。
このうち慰安婦2次訴訟は、第一小法廷(才口千晴裁判長)が判決を言い渡した。二審は「日華平和条約によって請求権は放棄された」と理由を述べたが、「日中共同声明によって放棄された」と理由を変更した。
訴えていたのは、山西省出身の郭喜翠さん(80)と故・侯巧蓮さんの遺族。一、二審とも軍が15歳の郭さんと13歳の侯さんを連行、監禁、強姦(ごうかん)した事実を認定したが、請求を棄却した。最高裁も、この事実認定自体は「適法に確定された」と認めた。
ほかの3件はいずれも法廷を開く判決ではなく、書面だけの決定により敗訴が確定した。
慰安婦1次訴訟は、被害にあった山西省の女性4人が国に賠償を求めたが、一、二審とも、旧憲法下で国の行為は責任を問われないとする「国家無答責」の法理を適用して請求を棄却していた。
劉連仁さんの訴訟で、一審は国家賠償法に基づき請求全額を認めて国に2000万円の支払いを命じた。しかし二審は、不法行為のあったときから20年がたつと賠償請求権が消滅するとされる「除斥期間」を理由に、原告を逆転敗訴させた。
福岡強制連行訴訟では、一審が被告三井鉱山に計1億6500万円の支払いを命じたが、二審は時効と除斥期間の成立を認めて原告を逆転敗訴させた。
>判決文では「現在、中国・山西省に住む80歳の女性ら2人(うち1人は死亡)は
>13歳と15歳だった42年、日本兵らにより拉致・監禁され、複数の兵士から繰り返し性的暴行
>を受けた。精神的にかなりの後遺症が残っている」と指摘し事実認定をした。
中国・フィリッピンの被害者の証言には、軍による強制連行が多い。インドネシアでもこのケースの証言が少なくない。被害者の証言以外では、インドネシアの事例が明らかになっている。ジャワ島スマランなどでオランダ人女性を強制連行したケースやスマランからフローレス島へオランダ人・インドネシア人女性を連行したケース、ボルネオ島ポンティアナックで地元女性を連行したとみられる事件、モア島で軍が強制連行したとする裁判資料、サバロワ島で地元女性を連行したっとする証言、アンボン島で地元女性を連行したとする証言などがある。
秦郁彦教授でさえフィリッピン「慰安婦」の証言について「多くは事実を反映している」と述べているほどである。
<以下参照>
>陸軍第117師団長・鈴木啓久(ひらく)中将
>「私は巣県に於て慰安所を設置することを副官堀尾少佐に命令してこれを設置せしめ、
>中国人民及朝鮮人民婦女20名を誘拐して慰安婦となさしめました」
>「日本侵略軍の蟠居する所には私は各所(豊潤、砂河鎮、其他2,3)に慰安所を設置する
>ことを命令し、中国人民婦女を誘拐して慰安婦となしたのであります。
>其の婦女の数は約60名であります」 (特集「侵略の証言」『世界』98年5月号)
記事入力 : 2013/09/18 09:05
>慰安婦:「健康診断の際、日本の軍医官が強姦する事例も」
旧日本軍による慰安婦強制動員の被害者である金福童(キム・ボクトン)さん(87)と韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会のメンバーたちが18日、フランス・パリで、日本の過去の蛮行を糾弾し謝罪を要求する水曜集会を開く。このところ安倍晋三首相をはじめ日本政府は慰安婦強制動員の事実を否定しており、欧州でも日本を批判する声が高まっている。
旧日本軍の慰安婦問題に取り組む欧州の代表的な活動家、オランダ人のマルガリータ・ハマーさん(72)は本紙のインタビューに対し
>「これまで出会った慰安婦被害者は全員、日本軍によって強制的に連れていかれたと一人残らず証言している」と語った。
>また「日本が過去の歴史を否定することに対し、オランダの被害者たちも大きな悲しみを覚えている。
>正式な謝罪と法的補償を行わない日本に怒りを抑えられない」と訴えた。
>オランダは日本が慰安婦を強制動員した事実を認めている。
旧日本軍は1942年の太平洋戦争当時、オランダが植民支配していたインドネシアを攻撃し、占領した。その後インドネシアに滞在していた
>オランダ人およそ9万人を強制収容所に収容したり虐殺したりし、一部の女性は軍の慰安婦として連れていかれた。
>日本は当時、インドネシアのジャワ島でオランダ人女性を強制売春させた。
>1948年にはこれらの軍人たちを処罰するための戦犯軍事裁判が開かれ、将校7人と軍務員4人に有罪判決が下った
1941年にインドネシアで生まれたハマーさんも、家族と共に強制収容所に連行された経験がある。94年に対日道義的債務基金(JES)に加入し、慰安婦問題に取り組み始めたハマーさんは先月、オランダの慰安婦被害者8人の経験をつづった手記『Geknakte Bloem(折られた花)』を出版した。
>ハマーさんは『強制的に連行された慰安婦の女性たちは、想像もできないような恐ろしい経験をさせられた』と語った。
>さらに「当時、日本の軍医官は慰安婦たちの健康診断の際、処女かどうかを検査するといって強姦(ごうかん)するケースもあったと聞いた。
>そのショックで被害者たちはずっと深刻な後遺症に悩まされて生きている」と説明した。
>元慰安婦のオランダ人女性たちも、大半が過去を隠して生きているという。
>・一部の女性は周囲から「貞操観念のない日本人の性のおもちゃ」などと心ない言葉を浴びせられた。
ハマーさんの手記集に登場する女性たちも皆、匿名で証言している。ハマーさんは「中には結婚して家庭を築いた女性もいるが、過去の悪夢のような記憶が頻繁によみがえってきて、精神科の治療を受けるケースもある」と話した。
慰安婦を支援するための「オランダ事業実施委員会」の委員長を務めたハマーさんは、委員長職を退いた後も被害女性のカウンセラーとして活動を続けている。
>ハマーさんは「最近、被害者をいっそう激怒させているのが日本政府の態度」と語った。
ハマーさんは「2007年にも安倍首相が、慰安婦の動員には強制性がなかったと主張して、後に謝罪したことがあった。それにもかかわらず、再び同じことを繰り返している」と指摘した。オランダの慰安婦被害者たちも高齢になり、次々とこの世を去っている。そのため過去の事実を証言する生存者は何人も残っていない。ハマーさんは、
>日本政府が一日も早く謝罪と補償に乗り出すべきと訴えた。また、ハマーさんは日本政府の態度を変化させるために、
>韓国など世界の慰安婦被害者団体とも協力していく構えだ。
ハマーさんは近く、手記集『折られた花』の日本語版も出版する予定だ。
>ハマーさんは「日本の国民もかつて先祖が犯した蛮行について知るべきで、そこから教訓を得なければならない」と指摘した。
「朝貢外交に戻ったらどうか」
韓国紙・朝鮮日報は18日、中韓政府関係者の定期交流行事で、中国側の当局者が提案したという、衝撃的発言をこう報じた。朝貢外交は、中国皇帝に貢ぎ物を贈る代わりに、周辺国が正当性を認めてもらうもので、中国に「属国になれ」といわれたに等しい。
同紙は、この話を聞いた韓国政府関係者の話として「真剣な話ではなかった」と伝えているが、韓国側はとしては「ただ怒りをあらわにしたり、笑ってごまかしたりするだけでは済まない」(同紙)のも事実だ。
中国・清華大学の閻学通・当代国際関係研究院院長は先月24日、ソウル市内でのセミナーで、「10年後の世界は『米中2極体制』になるだろう。韓国が韓米同盟だけを維持するのは不利だ。中国と同盟関係を樹立するのが、両国いずれにも利益になるだろう」と呼びかけた。
精華大は習氏の出身大学であり、閻氏は中国政府の政策立案に関わっているとされる習氏の外交ブレーンである。
大変だね、
「韓国で組み立て、発火の恐れ」、米GMが連日のリコール、今回はシボレー小型車約21.8万台
カテゴリ:
米国
韓国
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/22(木)14:46:06 ID:I35cf62xO
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)は米国と
その領土を対象に、2004─08年に製造されたシボレーブランドの
小型車21万8000台超をリコール(無償回収・修理)する。
米道路交通安全局(NHTSA)によると、日中走行用ライトの部品が過熱し、
火災が発生する恐れがあるという。
GMは前日、全世界で新たに260万台をリコールすると発表したばかり。
これまでにイグニッション(点火)スイッチの不具合に絡む大規模リコール実施しており、
この日の追加リコールで年初以降の全世界でのリコール台数は約1560万台に達した。
リコールの対象となるのは、米国で販売された
「シボレー・アベオ」21万8000台と、米領土で販売された「シボレー・オプトラ」214台。
両車種とも韓国で組み立てられた。
GMは同不具合に関連した火災の報告を受けているとしつつも、件数は明確にしなかった。
けがや死亡に関する報告はないとしている。
米国外でのリコール台数は明らかになっていないという。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0E11LB20140521
あっちで悪口
こっちで悪口
こういう性格、世界が気付いた
明日も悪口、どんどんと
東南アジアだけじゃなく地球の裏側にまで、世界中に知れ渡る
悪口が好きな国
正常な国は悪口を聞きたくない
悪口を言う国とは友好関係を築けない
こういう国は先進国とは言えない
>>4320
大変だね!ww
>・13車種108万台リコール=海外分含め600万台―トヨタ
時事通信 4月9日(水)14時4分配信
トヨタ自動車は9日、座席やワイパー、エンジンなどに不具合があるとして、乗用車「ヴィッツ」など13車種計108万5513台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。同省によると、海外輸出分を含めると対象車は約600万台に上る。エンジンの異常による車両火災が2件あったが、けが人は出ていない。
>トヨタ、制裁金1220億円=過去最高額、米司法省と和解-急加速問題
【ニューヨーク時事】米司法省は19日、2009~10年の大規模リコール(回収・無償修理)につながった「意図せぬ急加速」に関する情報開示をめぐり、トヨタ自動車が12億ドル(約1220億円)の制裁金を支払って和解することで合意したと発表した。制裁金額は、自動車メーカーとしては過去最高という。
急加速問題については、死傷事故の被害者や遺族らが起こした数百件の訴訟についても、和解に向けた一括手続きが今年1月にスタート。高い品質を武器に米国で躍進してきたトヨタの信頼を揺るがしたこの問題は、4年以上の時を経てようやく収束に向かう。(2014/03/20-00:25)
>ホンダ、米で88万台リコール=燃料漏れの恐れ
【ニューヨーク時事】米国ホンダは15日までに、燃料ポンプの部品の不具合で燃料が漏れる恐れがあるとして、主力ミニバン「オデッセイ」88万6815台をリコール(回収・無償修理)する方針を決め、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に届け出た。
対象は2005~10年までのモデル。ホンダは、燃料ポンプの部品劣化によるひび割れで燃料漏れが発生する可能性があり、火災のリスクが高まると説明している。火災やけがはこれまで報告されていないという。(2014/03/16-17)
・・・・ついでに、ホント、大変だね!www
>トヨタ、1200億円で米司法省と和解 リコール問題
畑中徹=ニューヨーク、南日慶子 2014年3月19日22時53分
2009~10年にかけてトヨタ自動車が起こした大規模リコール(回収・無償修理)問題で、同社が米司法省に12億ドル(約1210億円)を支払うことで和解に達した。司法省が19日発表した。自動車メーカーが支払う金額では、過去最大規模になる。この和解で、トヨタ車の品質問題は収束に向かうことになる。
米国の検察当局は、トヨタの「意図しない急加速」問題をめぐり、車に欠陥がある可能性などについて情報公開のあり方が適切だったかどうか調べてきた。当局の調査は約4年間に及んだが、消費者や当局に対し十分な情報公開を怠ったとしている。和解金の支払いに応じることで、刑事訴追が3年間猶予され、最終的には免除されることになりそうだ。
トヨタは12年12月には、リコール問題の影響で車の価値が下落したとして損害賠償などを求められた集団訴訟で、総額11億ドル(約1110億円)の支払いで和解した。
トヨタは、業績の回復を背景に、巨額の和解金などを支払ってでも早期に問題を解決した方が得策、と判断したとみられる。リコール問題後、落ち込んでいたトヨタの米国販売は、13年は223万台と高水準を回復した。今回の和解金も、14年3月期の決算で十分吸収できるほど、利益面でも復活している。
>ブリヂストンに罰金447億円 自動車部品の価格カルテルで米当局
2014.2.14 08:23[自動車産業]
【ワシントン=柿内公輔】米司法省は13日、自動車部品の国際価格カルテルをめぐり、ブリヂストンが関与を認め、4億2500万ドル(約447億円)の罰金の支払いに同意したと発表した。罰金額は、一連の価格カルテルでは4億7千万ドルを支払った矢崎総業に次ぐ大きさ。
司法省によると、ブリヂストンは2001年から08年にかけて、ほかのメーカーと価格カルテルを結び、自動車用の防振ゴムをトヨタ自動車や日産自動車などに販売していた。ブリヂストンは11年にも海上で原油を運ぶマリンホースの販売をめぐる価格操作で摘発されたが、その際に防振ゴムの不正行為を明らかにしなかったため、罰金が高額になったとみられる。
ブリヂストンは「真摯(しんし)に反省し、法令順守体制の徹底を図る」との声明を出すとともに、代表取締役が月額報酬の50%を6カ月間返上するなどの社内処分を発表した。罰金額と同額の特別損失を13年12月期決算で計上する予定。
司法省は自動車部品カルテルをめぐり米独占禁止法(反トラスト法)違反容疑で広範な捜査を進めており、これまでに日本企業など26社が関与を認め、罰金総額は20億ドル超に上る。
>武田薬品、衝撃の「懲罰賠償6100億円」はわずか45分で評決された
産経新聞 4月22日(火)10時0分配信
武田薬品工業が糖尿病治療薬「アクトス」の発がんリスクを隠していたとして、米連邦地裁の陪審が出した60億ドル(約6100億円)もの懲罰的賠償金の支払いを命じる評決が波紋を呼んでいる。評決は判決ではなく、賠償が決まったわけではないが、賠償金は過去最大級で、武田株が急落するなどの「騒動」に発展。武田では“稼ぎ頭”として経営を支えたアクトスの後継薬が開発が中止に追い込まれており、事業環境も厳しい。6月のクリストフ・ウェバー最高執行責任者(COO)の社長就任を前に、武田は大きな壁にぶち当たっている。
さらに、さらに、・・・かなり大変だね!wwwww
>「国の借金」1024兆円=過去最大、1人806万円―13年度末
時事通信 5月9日(金)15時53分配信
財務省は9日、2013年度末の「国の借金」が前年度末より33兆円増えて1024兆9568億円となったと発表した。高齢化に伴う医療や年金といった社会保障費の伸びなどを背景に、借金は過去最大を更新。今年4月1日時点の人口推計(1億2714万人)で割ると、国民1人当たり約806万円を背負う計算となる。
国の借金は、国債や借入金、さらに円売り介入を行う際の資金調達手段である政府短期証券の残高の合計額。13年6月末に初めて1000兆円を突破した。財政健全化が進まず、「大変厳しい状況になっている」(麻生太郎財務相)ことが改めて裏付けられた。
>国の借金の残高はどれくらい? 財務省
http://www.mof.go.jp/gallery/201307.htm