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現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
自分の車のクラスだと
週末3回で、税金分
週末4回で、自賠責+任意保険
週末4回で、車検くらいかな
だとすると所有していた方がお得な気がする
22さんのお得感を定量的に分析してくださる方いませんか?
このたび、駅2分のマンションを購入することになり、
車を手放すというか、今も所有してないのですが、
将来的に持つかもしれないことと、
はじめのうちは、実家から車でいろいろ運んだり
あと、はじめのうちは、友達がきたりするかもしれないと思って
とりあえず、マンションの駐車場を契約しました(東京ではない、地方中枢都市なので駅前でも1万円です)
様子見で、1年で駐車場をやめるかもしれないし、
二人とも、地下鉄、JR通勤で、週末しか使用しないことを考えると
将来的にも持たなくてよいかなーというきになってきました。
その分、旅行とかにまわしたいし。
だからレンタカー借りるのが11回位で、自分の車の
税金、保険、車検費用とどっこいになる
駐車場料金は4000円のマンションなんで+3回位かな
(1回=金土日)つまり
2週に1度以上使用するなら、持って他方がお得でしょ
>25
性格悪いね、あなた。
そんなん書くなら、このスレ来なきゃいいのに。
いつもそうやってストレス発散してるんだねー。かわいそうな人。
自分はけっこう収入はあるほうだと思うけど、
収入、云々に関係なく、車は持つメリット、持たないメリットを考えるのは当然のこと。
使わないものにお金かける必要なんてないよ。
24さんや、ここの掲示板でレスつけてる人たちが言うようにね。
持ってたほうがメリットあればもてばいいし。
レンタカーってさ。
乗りなれてないので、始めはなんか違和感感じるのとカーナビの操作
もいまいちしっくり来ないし、返却しに行くのが面倒なので、子供3人
の我が家はマイカー派です。
今のところ駐車場の料金も15,000程度なのでまぁ、大丈夫だろうと考
えています。管理費や修繕積立金とローンお含めて7万程度に抑えられ
ますので。
毎日の需要があるとか、もし手放してから買い直すことが強いなら持ってたほうがいいよね。
新しく買うと高いもの。家族構成にもよると思うし。
うちは手放しました。駅から2分だし。
駐車場に4万円もかけるならタクシー乗った方が安かった。
駐車場、保険、メンテ、ガス、税金、車検など書き出ししていくと結構な額になったので、やめました。
環境のことも考えたい。
自動車所有コストにどうしても目が行くが、
環境コストの負担もそろそろバ カにならなくなってきている。
環境コスト?って具体的に何
月々いくら?
酸性雨で死滅する森林の回復費用。
ディーゼル車の排ガスに含まれる粉塵による喘息・花粉症対策費用。
具体的なものとしては、炭素税。
たとえば、スウェーデンでは、ガソリンにリッターあたり10.3円。
レンタカーはCO2発生しないとでも??
32&33はそこまで考え回らないんだろうね
レンタカーでもCO2発生するのにねぇ
レンタカーにすれば、マイカーよりも利用頻度が減るから、
CO2も減る、ということではないでしょうか。
利用頻度は減る気はするが、ここぞとばかりに時間内走り回る気がしない?
32さんのレス、よく読んでみて。
1行目こそ「環境のことも考えたい。」って書いてあるけど
それ以降はお金の話。
要は車にかかるお金が増えてきているから車を手放した(または手放したい)ってことでは?
32さんが言ってる環境コストとは、社会全体で負担せざるを得なくなる、環境維持に必要なコストのことでしょ。
自家用車保有にかかるコストじゃないでしょうが。
ましてやレンタカーにするなんて言ってない。
レンタカーは借りに行かないといけないし、返しに行かないといけないから大変だ。
行き帰りは歩き?
レンタカーをひとりで借りる人は少ないが、自分ちのクルマなら
ひとりでもひょいと乗ってしまうでしょ?
クルマが人ひとりを1km運ぶのに排出するCO2の量は、電車の10倍以上。
駅に出るまで30分以上かかる群馬県とかならともかく、一家に一台クルマを持つ
というのは「時代遅れ」でしょうね。
趣味で持つ人は?
次のような人と同類。
使った針やテグスを持ち帰るのが面倒で捨てて行ってしまう釣り人。
歩きタバコをし、道端に吸殻を捨ててそそくさと立ち去る人。
自分は楽しいかもしれないが、あとのことは「知りましぇ〜ん」
WRCのドライバーとかは?
我が家は駅徒歩2分に自宅を建てました。
それまでバス便エリアに住んでいたので車は必需品で
4人家族で7人乗りのミニバンを所有していました。
今は車を小型車に買い換えましたが、週末以外は乗りません。
移動手段は徒歩か自転車です。
タクシー乗り場も近いので必要ないと思うのですが
なかなか手放す決心が付きません。
実家は駅徒歩3分ですが、車は所有していません。
タクシーを使うことが習慣になっていて
その費用がもったいないと思わないからです。
私はタクシー代がもったいないと思うのでダメです。
今の車に買い換える時、ハイブリッドカーも検討しましたが
デザインが・・・。
51>
人に物をたずねる時は、まず自分から述べよ
マイカーの代わりにタクシーという発想がありますが
週末ドライバーで、長距離が多い自分はタクシーでは無理だと思います
いきおいレンタカーになりますが、週末の帰宅が遅くなると返却できず
近くのコインパークを探さなければなりません
24時間営業のレンタカーがあれば、マイカー手放す事も考えますが
トヨタ、新ハイブリッド08年に実用化 低燃費で小型化!!
これならば、地球環境に優しいのでは。
http://www.asahi.com/business/update/1116/078.html
>>54
月5万なら一日1600円
タクシーの方が安い距離もあるかもな
最近は、カーシェアリングやレンタカーを割安な価格で貸してくれるマンションもでてきてるし
所有しないという選択も増えてくるだろうとは思うかな。
こんな意見もあるもんだと聞き流してください。
母親教室で知り合った子供の月齢が近いママ友・・・
3段式駐車場契約してて、車の出し入れが面倒だからと車を絶対に出さない。
そりぁ子供抱いて数分でも雨に濡れるの嫌なんでしょうけどねぇ
こっちだって濡れてるのよ〜。
結局車を出すのは平面を契約している人か、戸建ての人。
自転車しかない人も、最初は「ごめんね」と言ってたのに
いつのまにか送迎されるのが当たり前になってる。
節約するのは勝手だけど、他人に依存すんなよ。
超都心に住んでいるならともかく、都心郊外地なんて
車ないと不便だって。
私は、駅1分のマンションへ越した際、車を売りました。
幸いスーパーも近く、車が無くても全く不自由なく生活しております。
無ければ無いなりの生活になると思います。
まぁ、便利の良い所というのもありましたが...。
税金、保険、車検と乗らなくても掛かる費用が全く掛からなくなりました。
ただ、アウトドア派の方は辛いかも...。
ゴルフに行かれるときはどうされますか?
中断証明は10年ですよ。5年だったのはずいぶん前だと。。
軽でもいいから車はないと不便だよ
>59さん
まさにそれがあるので、車売る気になれません。幸いそうせねばならないほど苦しくは
ありませんが、先日ヒマだったので車に掛かる経費(保険代・税金・ガソリン代・高速代
2年に1回の車検代等々)を月割りで計算してみると、うちの場合おおむね18,000円ほどでした。
これがなけりゃそこそこ余裕できるよな…とは思いましたが、ゴルフ以外にも車がある事
によって受けてる恩恵が多々あるもので、単純に高い出費とも思えないですね。
わが社のとある上司は、ゴルフやるけど車なし。行く時はたいてい誰かに迎えに来てもらったり
キャディバッグを宅急便で送って電車で行ったりしてます。不便であります…(; ;)
今時、クルマのない生活なんて考えられない。確かにクルマを手放せば、駐車場代、税金、保険、
ガソリン代、車検等々から逃れることが出来る。全部足したら3万にも5万にもなるだろう。
だけど、クルマを持たないことによる損失はそれを上回るだろう。「行きたいときに行きたいところに行けないことによる機会損失」
とでも言おうか。要するに、クルマがないと、人間、行動力が落ちて、結果、アウトプットが減る。
皆、**じゃないから、その辺、よーく計算してる。もし、本当に、クルマ持たない方が得策なら、新車販売台数も漸減してるはず。
新築マンションは、駐車場100%とかって売り物にしてるけど、要するにクルマを持つことを前提にしたライフスタイルが、
是となってしまっている。
駐車場代が3万以上の地域の賃貸に住んでいる時はさすがに車を手放しました。
現在は駐車場のある戸建を購入して車もあります。
車があると確かに出費も多いですがそれ以上にメリットもあります。
雨の日も気にせずでかけられますし、何より、子供たちとともに家族みんなで出かける時期は
限られてますから〜。思い出は買えませんし。子供が病気で熱がある時も病院に行くには
車があると便利だと感じます。
まぁ、誰がどう考えようがこの国は車社会なのは周知の事実。
クルマが趣味なのでお金がかかっても持っています。
いまクルマ2台とバイク3台があって
駐車場代だけで月に4万かかっていますが趣味なので納得しています。
結局、何に重きを置くかだと思いますので、
もったいないと思えば手放せばいいし、車が好きまたはあったほうが便利と思い、
コスト的に維持ができるなら、持っていれば良いんじゃないですか?
誰かに相談すべきことでも無い気がしますが、
いかがでしょうか?>スレ主さん
一度車がある生活に慣れてしまうと、持っていない生活がなかなか想像しにくくて
どうしても手放せずにいます。駐車場代は3500円/月ですが。
要するに、車手放して平気な人というのは、元々出不精な人。
INPUTが少ないんだから、人生の充実度もそこそこ、とは言い過ぎか。
言い過ぎだと思う。
強いて言えばインドア派?
アウトドア派とインドア派は趣向の違いであって人生の充実度の優劣ではないと思う。
出不精だと蔑んだつもりが、己がデブ症に、ってか。
>62
うちの夫が迎えに行く立場です(^^;)
泊まりの時はクラブを宅急便で送りますが
日帰りだと電車は厳しいですね。
というか、ゴルフ場って駅から遠い山の中にありませんか?
バブルの頃みたいに接待交際費が沢山あればよいのですが・・・
家族の為に買った7人乗りのミニバンが
セダンしか乗らないおじさん達には
珍しいのか便利なのか評判が良くて困ってます。
都心マンションでは、車の出し入れが大変。
歩けるうちは、歩いたほうが健康によい (*^^)v
うちには車はありません
毎日ハイヤーが迎えにきます
↑レアなケースは参考になりません。
駅徒歩1分なので車を売ります。
買い物は駅に行けばお店がいっぱいあるので、雨が降っても大丈夫。
1分ぐらい傘さして歩きます。
インドア派なので週末は快適な新居で過ごします。
たまに出かけるときは電車かタクシー。
車ですか。乗るといろんな危険がありますからね、加害者にならないように運転は慎重にしてるつもりですが、車を運転する以上は可能性があります。
運転しなければ上記の件で自分が運転者で加害者になることはありません。
しかし、運転が好きなわたしは、ないとさびしい。
自分がなくていいなら、無駄で危険なものと私は思います。ただ、たまに使いたいのであればお金のはなしです。お金がもったいなければ(他のことに使いたいなど)いらないのでは。
ブレーキで車の向きをコントロールして、その後加速。私はそこが好きです。
すべての車のABSはわかりませんが、私はいらないのに、最近の車は標準装備です。
アスファルトはいいのだが、おつりを消したい時の瞬時ロックができない。
ABSはきらい。スイッチついてればいいのに。
ヒューズ抜けばABSは動作しないと思いますが
ヒューズ抜こうとしたのですが、硬くて。
任意保険のABS割引もあり、故意にABS切るのは
まずいかなと思う、ビビリのわたしです。
しかしブレーキからハンドルをキリ、クリップ(自分できめた)から加速、
たのすぃーですのー。
ダートや雪道ではWRCもまねして、トン、とんと???
そー言うと時にABSの動作がヨカラヌ挙動を引き出し、ビックリたまてばこの、
ハンドル操作になってしまう。
スイッチじゃなく、ボリュームでもいいから、ABS動作を
個人で変えたいな。
でも、車なくていいのであれば、そのほうがいいと思う。車は危ないし、お金かかります。
俺はオートマがきらい。。。ツーテンポ遅れるのがいやだ。
でもオートマ限定の嫁が泣くからしょうがない。。。
あー、2台欲しい。
オートマは楽ですが、レスポンス悪ですよね、キックダウンもヤダ。
でも楽だ。二台がいいな。
ABSのヒューズは電装調べないとね。だが保障や保険の問題があるから、
やめましょう。
2ウエィのLSDのレスポンスというかダイレクト感、なつかしなー。
今の車は重くて、車重でマイルドな感じ、オモステにハジかれるようなこともないかな。
車は使うか、趣味か?なければなくてもOK。
なんだか、オートマに分が悪い、意見が多いようですね。
CVTならキックダウンしないのかな?
中断証明書を利用して自家用車の所有を5年間一時休止したときの計算をしてみた。
すごい大雑把だけどウチの場合(排気量2000の10年落ちボロ)
●車検130000×2回(いつもこのぐらい。このまま大きな修理はないと仮定)
●任意保険38000円×5回
●ガソリン代3000円×12ヶ月×5年(週末ドライバーなんで)
●エンジンオイルなどのちょっとした出費15000円×5回
こんなもんか。他にあるかな?
これだとウチの場合、5年間で出費が100万を超えてないので月々の維持費は1万弱。
ウチの場合は手放すほどの金額ではないかな。
しかも、中断するとなると今の車を廃車にするのにお金がかかるし
5年後に車を買いなおす纏まったお金も必要。
ゴム部分が少々ヘタレてきたけど、あと10年は現役でがんばってもらうw
↑
あなた税金払わないの?タイヤとか駐車場代とか?
単に忘れてただけ。
●自動車税40000円×5回
まだ他に忘れてるのあるかな?
駐車場とタイヤはウチの場合はなし。
これで約90万なんで、大体5年で100万と考えれば良さそう。
月々16000ちょっと。微妙な金額になってきたw
月々16,000円を土日の8回で割れば、1回2,000円。
タクシー代よりも、安いのでは?
タクシーのほうが環境にやさしい。
タクシーだって電車だって地球に優しくないぞ。
比較の問題なら全員どんな時でも歩けってことになるし
環境を言い出すときりがないと思う。
ここは車を維持することによる費用対効果を突き詰める
お金の節約スレだと思ってたんだが違うの?
交通事故を起こすリスクもある事を忘れずに
タクシーはLPGなんで、ガソリン車より地球に優しいかも。燃費がずっといい。(馬力はでないけど)
タクシーやバスは「乗り合い自動車」という点で、自家用車より圧倒的に地球にやさしい。
環境破壊だから何?
地球環境のために車を手放したの?
オートマが遅い?
それは運転が未熟だからだよ。
Dレンジか使わないから遅いのさ。
今のオートマ車は、マニュアルでへたな奴より
はるかに速く走れる。
オートマが遅いとか言ってる人ってものすごい乱暴な運転してるんじゃないのかな?
信号ダッシュで勝たないと気が済まないような
怖いな
環境に優しい順にいえば、
タクシー(燃料LPG)>オートマ(自動シフト)>マニュアル車
でしょうか?
空の状態で何時間も人待ちをしている駅前のタクシー大行列
空車時間の方が長い流しのタクシー
タクシーが自然環境にやさしいとは思えない
必要な時に呼ぶハイヤーは優しいかもしれない
最近のATは確かによくなってるから、ヘタクソが乗るとMTでもATでもそんなにかわらない。
でも運転うまい人が乗ると、MTの方が速い。
電車通勤のひとと車通勤の人が同じ土俵で語れるわけない
100万都市以外は車通勤が基本(駅前に勤めてる人はその町では少数派)
うちは自動車は手放しました。
明日は子どもと遠出しようかなと思いついた時に深夜にネットか電話でレンタカーを予約してます。
24時間営業のレンタカー店が駅の側に2,3店舗あるのでいつでも借りられます。
チャイルドシートも一緒に借りられるのでママ友の車に自分の子だけチャイルドシートなしで乗せてもらうより
レンタカーを借りて自分で運転した方が安心ですね。
洗車やワックスがけ、空気圧などメンテナンスの必要もないので女性にとって気楽なのもいいですね。
でも駅に近いので普段は電車で出かけることがほとんどです。
天気が良ければ夫婦ともにそれぞれバイクを所有しているのでバイクででかけることも。
>100さん
MTはカプチーノしか乗ったことがないのでスピードは大して出せなかったので速さについては
良く分かりませんが、ATだと車に乗せられてるって感じがしますけどMTだと車と一体感を味わえますね。
MT車に対しての方がAT車によりも愛着心が湧きやすい気がします。
MTのレンタカーはかなり少数では??
660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。
同じ条件下でATとMTをシビアに比べたいというのなら、
車重の分だけMTに分があるのと「MT車の方がAT車によりも愛着心が湧きやすい」効果があるかも。
あと、目的地への到達時間という観点からはルートの選択の方が効くこともある。
渋滞しない電車は速いと朝は思い、深夜は待ち時間のない自家用車かなと思う。
>103さん
レンタカーでMT車を借りたことはないです。説明不足ですみません。
わたしの場合は手放すまでに所有していた車にMT車があったというだけです。
>104さん
MT車は運転する楽しみがありますね。自分で動かしてやっている感を味わえると言うか
ガンダムの中の人になったような気分を味わえると言うか。(^−^;
でものぼり坂道で渋滞に巻き込まれたときなんかはMTだと辛いです。
デパートとかの立体駐車場の急な上り坂とかも。
ATだったら渋滞の時におにぎり食べたりお菓子食べたりジュース飲んだり
やりたい放題できるけどMTの時は「お願い!後の人もうちょっと車間距離取って!」と
必死で祈りながら半クラ状態を保ったりしてました。
でも今思うとそんなスリル?も楽しかったな〜。
MTは渋滞つらいですね。
車、手放しても移動が我慢できるならない方がお金かからなくていいと思うよ。
でも、長く乗った車を下取りに出したり、抹消する時は、少しさびしかったな。
カーブ前で減速(自分なりのフルブレーキ)、フロントタイヤの様子をうかがいながらハンドルをきっていく、
ブレーキのかげんで車の向きをコントロールして、クリップから加速。(ヘボABSはブレーキで車の挙動を制御しずらい)
たのすぃかったなー。たいして早くないが、気分はいかったな。(コース貸切で公道での話ではありません?)
今の車はABS、トルクコントロールが当たり前に付いていてヤダな。なにより重い、重量があれば、滑り出してからのコントロールは一般的にしやすいと思うが、カーブが遅い。
ホンダの*−Rなんかは今でもたのすぃい車(のったことないけど)っぽいな、いつかはまた乗りたいな。そのころには原油高騰で情勢がかわってたりして。
>660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。
まあそういう漫然とアクセル踏めば加速すると思ってる人にとってはMTでもATでもあまり関係ないってこと。
でも96の言ってることは正しくて、最適ギア選択が適切にできる人にとっては、
ATはMTに比べるとかなり劣る。流れの中で瞬時に前に出たい時とか、コーナー
や低ミュー路で適切な駆動力を保持したい時とかはATではダメだな。
総じて全行程見てみるとMTの方が快適で速い。ちゃんとMTをMTらしく操作できる人ならね。
F1でもノークラだが? 最近は
一応車を持ってるけど・・・・
東京に住んでると、車で行こうかなと考えても
渋滞が多くてかかる時間が読めないのと、「(出先に)駐車場はあるのかな?」と考えるのが面倒で、
つい電車にしてしまうことが多いですねえ。自分の場合、新宿と渋谷なら通勤定期でタダで行けるわけだし。
今の車がヘタってきたら、もう車はいいかな〜と思ってます。
ノークラ=ATとか思ってる人はそう思っててください。
うちの3トン車もノークラだが??
>ノークラ=ATでも不都合は生じないのだ。
そう思ってる人はそう思っててもいいんですけど、本当のことが知りたい人のために少し書いときます。
ATってのは「自動変速機」であって、「自動クラッチ」では無いんですな。そして、ノークラってのは
クラッチペダルが無いというだけで、クラッチそのものが有るかどうかは別問題。
だから、ATならノークラなのは当たり前ですが、ノークラだけどATじゃないクルマなんてのもあるわけです。
トゥインゴとかね。もっとややこしい話をすると、逆にクラッチペダルは無いけどクラッチはあるAT、なんて
のも昔ありました。ジェミニとか。
というわけで、クラッチペダルやクラッチのあるなしは、ATかMTかという話には関係しません。F1やWRカーにも
クラッチペダルの無いクルマはありますが、これらの変速操作は人がやってます。だから、これらはMTです。
ATの123Dと同じ? ノークラ
うちの3トン車はクラッチペダルないけどMT車と同じかたちのマニュアルシフトだなー
自分でギヤを選べればMTと言う事なら
三菱のパドルシフトなんかはMTということ?
自動で変速できる機能があればAT、手動でしか出来ないならMT。
意味がわからなくなってきた
MT派=自分の意志でギアコントロールができるから運転が楽しい
という意見でしたよね
自動変速付きの車はMT派向け?AT派向け?というか
MT派的には乗ってて楽しくないと言う事?もしそうなら何で?
クラッチがいらないだけでしょ
↑意味通じないですね
マニュアルでギアが選択できる、オートマはMT派には受け入れられないのか?
と言う意味です
簡単な話、DレンジがあればAT、無ければMTだよ。マニュアルモードつきATでも、
トルコンじゃダメだね。反応が悪いから。CVTは微妙だな。制御しだいか。
でも、マニュアルでギア選択をして、Dレンジを使わないATって、ATの意味無いと思うんだけど。
NAVI5はどこへ行った・・・