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現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
イスズが自動車撤退したから・・・
ポルシェのなんとかトニックは?
ティプトロ?5速仕様のはいいんじゃないかな。4速だとパワーバンドが繋がらないから
イマイチだと思うよ。クロスレシオのMTに慣れてると、ああいうのはかえってイライラする。
>116
違うぞ!
それはシーケンシャルマニュアルって奴で、ノークラ(ノーク・ラッチペダル=ノン・
クラッチペダル)で、クラッチ操作せずに強制的にギヤチェンジする事も出来る装置だよ。
クラッチ操作が無い(ドライバーが意図的に操作しない・出来ない)物はいわゆる、
マニュアル的操作が出来るAT車だから、基本はATだ。
110で言っていた、いすゞジェミニのやつは「ナビ5」って奴で、簡単に言うと
マニュアルのミッションをロボットが人に変わって切替える機構なんだよ。
111=114?さんのトラックもこれまたいすゞ製のスムーサーEかFって奴で、
3トンだからEかな?これはマニュアルとオートマチックの良いとこ取りの
面白い奴で、以前はATスポーツカー(ポルシェやBMW)のようにシーケ
ンシャルマニュアルシフトが出来るトラックで、操作軽減と低燃費に貢献し
ているんだ。これもナビ5のようにマニュアルミッションをオートマチック
に切替えてくれるのだが、ナビ5で嫌われたクリープ現象が無いのを改めて、
クリープを出す事でAT常用車に成れたドライバーに対して、違和感を覚え
させないようになっている、優れ物だ。
113君が言っているのは、チョッと知っているようだが、的外れな認識をして
いる、ミッションの機構が本来マニュアル車と同じ機構の物でも、ドライバー
が意図的に操作しなくて良い機構の車はAT車なんだよ。
クラッチペダルの無い車を指して、マニュアル式ミッションを積んでいるから
MT車だとは言わないだろう?(笑)
俺はなんで、こんな所で車の解説してんだ?暇なのか?
本題から随分外れて来ましたね。
AT・MT論はそろそろ終わりにして、話しを元にもどしませんか?
>ミッションの機構が本来マニュアル車と同じ機構の物でも、ドライバー
>が意図的に操作しなくて良い機構の車はAT車なんだよ。
113は、まさにそういってるわけだが。よく読んだ?
>クラッチ操作が無い(ドライバーが意図的に操作しない・出来ない)物はいわゆる、
>マニュアル的操作が出来るAT車だから、基本はATだ。
ちがうよ。クラッチ操作はなくても、変速操作はドライバーが意図しないと出来ないクルマはある。
そのクルマはATではない。
いい加減にせい!
MT=クラッチ操作が下手だと(失敗すると)エンストしちゃう車、っていう定義はどうですか?
>>105で書いたスリルというのはわたしにとってこのことです。
>126さん
えーっと元の話(>>01)もしますと、駅近なら子どもがいてもいなくても車を手放しても不便は感じませんよ。
起伏の激しい土地だと日々のお買い物などにも車が必要かもしれませんが駅近&平坦な土地ならなおさら
必要ないかもしれません。
同じマンションでお友達になった人たちは皆さん子どもがいますが入居の前後で車を手放した人が多いです。
所有しているお宅でもママが運転できない人や車庫入れに手間取ってしまう人ばかりなので
「車を手放そうかな」という話題はあがっても「車を手放すんじゃなかった」と手放したことを
後悔しているような話題は出たことがないですね。
大きな買い物をする場合も戸建ならともかくマンションだと駐車場から部屋まで運ぶのも面倒だし
その労力を考えるとお店に玄関先まで配達してもらった方が楽だし
欲しいものは大抵ネットでも買えますからあまり車の必要性を感じないですね。
車がないと不便な県なんですけど、持っていた二台の軽を、マンション購入を機に昨秋一台にしました。
残った一台は二人乗りですけど。
3月入居予定ですが、今のところ夫婦二人だけですので、二人乗りで十分です。
駐車場が100%なんですけど、敷地内に借りられたとして\8,000/月。敷地外だと\10,000/月くらいなんで。
通勤は妻が電車(駅まで徒歩10分)、夫が自転車(自転車で15分)を考えています。
スーパーが目の前なんで日常の買い物にも不便しないかと思ってます。
それと社用車の私的利用が認められているんで、いざという時は5人乗りまで大丈夫という安心感はあります。
二人暮しで、バイク2台、自転車2台、車1台、駅徒歩5分
車が無いと生活できないわけじゃないし、月に1度か2度しか乗らないけど
あればお金に換算できない楽しさがある
うまく説明できないけど、いつでも何処でもいけるのは精神的に楽
家族5人でミニバン一台、125CCバイク一台。駅遠で通勤は自転車。
ミニバンを処分を検討中。今売れば100万にはなり、繰上げ返済に充当できるが、
日曜日の子供の武道の習い事(片道9キロ程度)の送り迎えがネックです。
今度中二、小六の長男長女には、自転車で通わせ、
今度小一の次男にはバイク後席に乗せて送迎できないかと模索しております。
でも雨が降ると、バス・電車乗り継ぐ方法もあるが、かなり難儀になりそう。
嫁さんには小型オートマ限定バイク免許を取らせ、クルマの代わりとしてしのがせる。
家族がかわいそうでしょうか?
駅から遠いのなら駐車場代も安いのではないでしょうか?
駅近なら車を手放してもデメリットがほとんどないけど駅遠ならデメリットの方が多いんじゃないですか?
車を売って100万手に入れても嫁さんの免許取得費用やバイク購入費用保険代などを考えたら
繰り上げ返済に充当も無理では?
けさの朝日新聞に、
「間違いだらけのクルマ選び」著者徳大寺有恒氏のインタビュー記事載ってます。
曰く「トヨタは世界一になるというのに、日本では若者の自動車離れが進んでいる。
自動車旅行は日本人にとって一番高価な旅行。移動の手段はなくならないが、
(移動に)自動車の時代は終わりつつある」とのこと。
マイカーは時代遅れ論、首肯されます?
欲しい車の登場と、維持したい維持できる環境がないとね。
車は資産なので維持するだけでお金掛かるしね。
>136
徳大寺のおやじは、データを勘違いしているのサ。
今の若者(だけじゃないけど)他の事にお金が掛かる時代になって、特に貧乏学生
などは、車にまでお金が廻らない生活になってしまったって事サ、交通手段を
意識的に変えたんじゃないよ。携帯電話に2〜3万も掛かれば、車を買えない
奴がいっぱい出てくるのは当たり前。
高校生のバイク離れも同じサ。
車を最初に運転した時はワクワクしたわさ。
徳大寺くんか、なつかしいいな。
なくてもいいなら、お金かかるから、ないほうがいいと思うよ。
>134
片道9kmじゃ余程平坦でなければ子ども達には大変でしょう。
雨の日は大変だし危なくないでしょうか。小学校1年生を
バイクの後ろに乗せるのも危ないと思います。
私だったら、子ども達の安全にはかえられませんから
車は売らないと思います。「大変」とか「かわいそう」
ではなくて「危険」では。大変なだけならいいけど。
でも…どうしても手放さなくてはならないのなら、理由をどうこう
言っても仕方ないですね。どこまで家計が厳しいのかが決め手でしょうか。
車があるのとないのとで年間30万は違ってきますよね…。もっとかな。
>>134
私も140さんと同意見です。
お子さんが三人いらして、おけいこの送迎で必ず使われるのなら車は
あったほうがいいと思います。
繰り上げ返済を一回するために車を手放すのはもったいないです〜。
主人は普段100ccスクーターで通勤してますが、本当に天候が悪い時は車を使ってしまいます。
実はうちも子供を毎週土・日柔道の稽古に通わせているので車は必須だと感じています。
車がない時は仕方なく子供と二人乗りで送迎してます…がやはり雨の日は辛いです!
車の税金や維持費等で手放すのであれば、せめて1300、1000、または軽にすれば維持費は
ぐんと安くなると思います。小型・中型二輪は大体10〜12万位で取れるのではないでしょうか。