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現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
うちは自動車は手放しました。
明日は子どもと遠出しようかなと思いついた時に深夜にネットか電話でレンタカーを予約してます。
24時間営業のレンタカー店が駅の側に2,3店舗あるのでいつでも借りられます。
チャイルドシートも一緒に借りられるのでママ友の車に自分の子だけチャイルドシートなしで乗せてもらうより
レンタカーを借りて自分で運転した方が安心ですね。
洗車やワックスがけ、空気圧などメンテナンスの必要もないので女性にとって気楽なのもいいですね。
でも駅に近いので普段は電車で出かけることがほとんどです。
天気が良ければ夫婦ともにそれぞれバイクを所有しているのでバイクででかけることも。
>100さん
MTはカプチーノしか乗ったことがないのでスピードは大して出せなかったので速さについては
良く分かりませんが、ATだと車に乗せられてるって感じがしますけどMTだと車と一体感を味わえますね。
MT車に対しての方がAT車によりも愛着心が湧きやすい気がします。
MTのレンタカーはかなり少数では??
660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。
同じ条件下でATとMTをシビアに比べたいというのなら、
車重の分だけMTに分があるのと「MT車の方がAT車によりも愛着心が湧きやすい」効果があるかも。
あと、目的地への到達時間という観点からはルートの選択の方が効くこともある。
渋滞しない電車は速いと朝は思い、深夜は待ち時間のない自家用車かなと思う。
>103さん
レンタカーでMT車を借りたことはないです。説明不足ですみません。
わたしの場合は手放すまでに所有していた車にMT車があったというだけです。
>104さん
MT車は運転する楽しみがありますね。自分で動かしてやっている感を味わえると言うか
ガンダムの中の人になったような気分を味わえると言うか。(^−^;
でものぼり坂道で渋滞に巻き込まれたときなんかはMTだと辛いです。
デパートとかの立体駐車場の急な上り坂とかも。
ATだったら渋滞の時におにぎり食べたりお菓子食べたりジュース飲んだり
やりたい放題できるけどMTの時は「お願い!後の人もうちょっと車間距離取って!」と
必死で祈りながら半クラ状態を保ったりしてました。
でも今思うとそんなスリル?も楽しかったな〜。
MTは渋滞つらいですね。
車、手放しても移動が我慢できるならない方がお金かからなくていいと思うよ。
でも、長く乗った車を下取りに出したり、抹消する時は、少しさびしかったな。
カーブ前で減速(自分なりのフルブレーキ)、フロントタイヤの様子をうかがいながらハンドルをきっていく、
ブレーキのかげんで車の向きをコントロールして、クリップから加速。(ヘボABSはブレーキで車の挙動を制御しずらい)
たのすぃかったなー。たいして早くないが、気分はいかったな。(コース貸切で公道での話ではありません?)
今の車はABS、トルクコントロールが当たり前に付いていてヤダな。なにより重い、重量があれば、滑り出してからのコントロールは一般的にしやすいと思うが、カーブが遅い。
ホンダの*−Rなんかは今でもたのすぃい車(のったことないけど)っぽいな、いつかはまた乗りたいな。そのころには原油高騰で情勢がかわってたりして。
>660から4800ccまでのATと2000ccのMTに乗ったけど加速という観点からはエンジンの差が全てという気がする。
まあそういう漫然とアクセル踏めば加速すると思ってる人にとってはMTでもATでもあまり関係ないってこと。
でも96の言ってることは正しくて、最適ギア選択が適切にできる人にとっては、
ATはMTに比べるとかなり劣る。流れの中で瞬時に前に出たい時とか、コーナー
や低ミュー路で適切な駆動力を保持したい時とかはATではダメだな。
総じて全行程見てみるとMTの方が快適で速い。ちゃんとMTをMTらしく操作できる人ならね。
F1でもノークラだが? 最近は
一応車を持ってるけど・・・・
東京に住んでると、車で行こうかなと考えても
渋滞が多くてかかる時間が読めないのと、「(出先に)駐車場はあるのかな?」と考えるのが面倒で、
つい電車にしてしまうことが多いですねえ。自分の場合、新宿と渋谷なら通勤定期でタダで行けるわけだし。
今の車がヘタってきたら、もう車はいいかな〜と思ってます。
ノークラ=ATとか思ってる人はそう思っててください。
うちの3トン車もノークラだが??
>ノークラ=ATでも不都合は生じないのだ。
そう思ってる人はそう思っててもいいんですけど、本当のことが知りたい人のために少し書いときます。
ATってのは「自動変速機」であって、「自動クラッチ」では無いんですな。そして、ノークラってのは
クラッチペダルが無いというだけで、クラッチそのものが有るかどうかは別問題。
だから、ATならノークラなのは当たり前ですが、ノークラだけどATじゃないクルマなんてのもあるわけです。
トゥインゴとかね。もっとややこしい話をすると、逆にクラッチペダルは無いけどクラッチはあるAT、なんて
のも昔ありました。ジェミニとか。
というわけで、クラッチペダルやクラッチのあるなしは、ATかMTかという話には関係しません。F1やWRカーにも
クラッチペダルの無いクルマはありますが、これらの変速操作は人がやってます。だから、これらはMTです。
ATの123Dと同じ? ノークラ
うちの3トン車はクラッチペダルないけどMT車と同じかたちのマニュアルシフトだなー
自分でギヤを選べればMTと言う事なら
三菱のパドルシフトなんかはMTということ?
自動で変速できる機能があればAT、手動でしか出来ないならMT。
意味がわからなくなってきた
MT派=自分の意志でギアコントロールができるから運転が楽しい
という意見でしたよね
自動変速付きの車はMT派向け?AT派向け?というか
MT派的には乗ってて楽しくないと言う事?もしそうなら何で?
クラッチがいらないだけでしょ
↑意味通じないですね
マニュアルでギアが選択できる、オートマはMT派には受け入れられないのか?
と言う意味です
簡単な話、DレンジがあればAT、無ければMTだよ。マニュアルモードつきATでも、
トルコンじゃダメだね。反応が悪いから。CVTは微妙だな。制御しだいか。
でも、マニュアルでギア選択をして、Dレンジを使わないATって、ATの意味無いと思うんだけど。
NAVI5はどこへ行った・・・