マンション雑談「湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-02 21:34:34
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。



この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。

[スレ作成日時]2011-05-22 14:29:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

  1. 134 匿名さん

    118の国土交通省の発表が客観的データとして説得力を持つ。
    こういうデータが発表されると、臨海地域の需要は否が応でも減少するだろう。それがさらなる地価下落につながる。

    >131
    地上での自然放射能被曝が年間2.4mSv. 確定的影響の最低閾値は250mSv(リンパ球減少)。
    確率的影響である発ガン率の有意な上昇は100mSv以下の被曝では確認されていない。

  2. 137 匿名さん

    失恋はリスクではない、いい女性に出会えるまでのプロセス
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000003-zdn_mkt-soci

  3. 138 匿名さん

    男性の結婚……年収300万円が分岐点
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/12/news033.html

  4. 139 匿名さん

    中央大学の山田昌弘教授は「近年の若者には『経済力の格差』『自然な出会いの格差』『積極的な出会いの格差』が発生してきている。この格差拡大こそが、結婚したいけれど結婚していない人の原因だ」としている。

  5. 140 匿名さん

    129さん
    読売の記事はまたま偏見ありますね。
    国土交通省が27日に発表したのは、以下のデータなんですが、豊洲を強調するとはさすが人気地域!
    もっとも地価が下がったのは品川、上野、歌舞伎町みたいですね

    1. 129さん読売の記事はまたま偏見あります...
  6. 141 匿名

    湾岸地区は売買がほとんどないだけで、値上がりとは聞いたことがないけど…

  7. 142 匿名さん

    地価下落地点が大幅増加、東京臨海部の液状化響く 1~3月期
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000581-san-bus_all

    東日本大震災発生前に人気を集めた東京臨海部のマンション集積地域が、液状化影響などで大きく下落したのが響いた。ただ、首都圏マンション販売は臨海部を除いて復調しつつあり、国交省では「首都圏の住宅地の地価は横ばい、または上昇に転じる可能性もある」と予測している。



    産経新聞たたきが始まりますよ。
    産経なんてどうたらこうたら・・・・・・

  8. 143 匿名さん

    土地の売買がなかったとこが横ばいになってるだけだよ(笑)

  9. 144 匿名さん

    品川が大きく下がったのは何で?
    リニア効果は?

  10. 145 匿名さん

    誰も買わなくなって暴落必至の湾岸埋立地。
    毎日、毎日、デベ関係者と住民で事実隠蔽、買い煽りの猿芝居の連続。
    これを見て、湾岸を検討しようと思ってくれる人がいるわけないよ。逆になにかあるのかも?と避けるようになるだけ。

  11. 146 匿名さん

    特に下がったのは品川、上野、歌舞伎町。
    新聞記事はどうしても食いつき記事になるね。国土交通省はそんな事は書いてないけど。
    元ネタの国土交通省のデータをみたほうがいいよ。

    http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/05/0a5398f694ad1894023...

  12. 147 匿名さん

    都心部湾岸をネタにすると新聞も雑誌も良く売れますからね。

  13. 148 匿名さん

    ネガティブな記事はすべてデタラメだといい、ポジティブな記事が出ると「夕刊フジ」の記事でも「だから俺の言ったとおりだろ、これからは湾岸の時代なんだよ」と言うのが埋立地関係者(デベ営業、既住民)の習性です。
    自分に都合のいい情報以外はすべて耳を塞がないと不安で不安で仕方ないそうです。

  14. 149 匿名さん

    >144
    >品川が大きく下がったのは何で?
    >リニア効果は?
    地図をみればわかるように品川と書いてあるけど品川区のことです。
    品川駅は港区なので場所が違います。

  15. 150 匿名さん

    >>149
    大井町辺りですか?

  16. 151 匿名さん

    東京臨海高速鉄道りんかい線の品川シーサイド駅からの徒歩圏。高層共同住宅、事務所等が建ち並ぶ住宅地区。

  17. 152 購入検討中さん

    ソースがあっても共産党が公表した例のこの辺の放射能の実測値を書いたら>>131みたいに削除されて隠ぺいですか。
    ここもデベに都合が悪い情報は載せられないんですかね
    子供の命を心配して書きこんでいるのに

  18. 153 匿名さん

    豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。

    国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。

    ◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。

    ◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

    ◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

    ◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

    ◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

    ◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

  19. 154 購入検討中さん

    共産党の葛飾5msv年の記事を書くと削除される件
    ソースがあるのに何故?
    子供の安全がかかってるんですよ?
    マンションコミュニティーってそういうところなんですか?

  20. 156 匿名さん

    >>154
    気持ちは分かるけどスレ違いだと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163401/

    このスレに書き込むか、自分で専用スレ立てるかした方が良いよ。

  21. 157 匿名さん

    国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、全体の3分の2にあたる98地区となった。


    東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。

    商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

    住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

    今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

    (2011年5月27日23時11分 読売新聞)

  22. 158 匿名さん

    都心や山の手のマトモなマンションと違って、
    湾岸タワマンの値付けは不相応、バブルなんだよ。

    元来が京浜・京葉工業地帯の工業用地を、東京都江東区の税収増目的の制緩和で
    無理やり住宅地にしてしまった、その手法のイヤラシさ、アザトさ故、
    マスゴミの格好のエサになってしまうんだ。

  23. 159 匿名さん

    え?
    これくらいの値段でバブルって(笑)

    都心と比べたら半額くらいで豪華タワマンが買えるというのに。
    そもそも買えないのなら、千葉にでもいったらどう?

  24. 160 匿名さん

    157さんの読売記事は何故正しく報道出来ないのでしょうね。
    品川や上野が大きく下がったといってもニュースにならないと判断したなら
    読売にガッカリです。

  25. 161 匿名さん

    人気があるとこを見出しにするのはマスコミの鉄則。
    中身を読むとぜんぜん違ったりするけど、買ってもらったら勝ち(笑)

  26. 162 匿名さん

    埋立地が下がったのは事実。
    まぁ、もともと安タワー地域だけどね。

  27. 163 匿名さん

    まあ、豊洲で坪単価300万出して売れ残りのタワマン買うなら、三田、目黒、大崎、日本橋、音羽、春日に大塚。はるかに都心の好立地でいくらでも財閥・電鉄系の低層が選べる。
    もう江東区の埋立地は終了。

  28. 164 匿名さん

    ネガのエネルギーには感心するね。
    何があなたをそこまで駆り立てるのか?
    競業デべ?

  29. 165 匿名さん

    競業って共業の間違いかな?味方じゃんw

  30. 166 匿名

    不動産業者の知人に聞いた話ですが、豊洲は色んな地域で比較検討に名前が上がり易い価格帯のため、他地域の業者にはじゃまな存在のようです。
    もともとネット上での荒らし行為は、このような業者が火付け役だったそうですが、話題性から一気に拍車がかかり、業者の営業活動とは知らずに一般の荒らし行為常習犯も参加するようになり今に至る、との事です。
    負のスパイラルですね。
    残念です。

  31. 167 匿名さん

    負って、全然豊洲の独り勝ちが印象に残るだけでしょ。ネガるほど悔しいんだから。

  32. 168 匿名さん

    豊洲、負けの方だと思うのですが…

  33. 169 匿名さん

    対人恐怖症のネガが多けりゃ負けならね(笑)

  34. 170 匿名さん

    167とか169は日本人じゃないでしょう(笑)
    さすが豊洲
    日本語を覚えてから書き込みしてね。

  35. 171 匿名さん

    今のところは豊洲は勝ちでしょうね。
    5年後は分からないですが。

  36. 172 匿名さん

    こう言って自分の暴落寸前の中古マンションを高値で売りつけようとする住民は人間の良心というものはカケラも持ち合わせてませんね。

  37. 173 匿名さん

    どこにそんな書き込みが有るんだか、またネガの妄想が炸裂してるよ。
    いい加減、脳内住民への不満をリアル社会の掲示板に書き込むのはやめていただきたい。

  38. 174 匿名さん

    スレタイトル読むと豊洲住人が不憫です。住人達は毎日ネットや新聞なんかをみて、新たな暴落記事が出ないかチェックしてるんだろうね。そいで先手を打って根拠のないポジスレ上げてるんだろうね。お疲れ様。

  39. 175 匿名さん

    つーかそもそも豊洲買わないけど
    なにを基準に買おうと思ったんだろ?
    地震の前から全然わからん。

  40. 176 匿名さん

    何に基準を置くかは人それぞれだからね。
    少なくとも全く解らない人がここのスレに居る事よりは解るかな。

  41. 177 匿名

    純粋に疑問なんだが、湾岸の中でもなぜ豊洲は大手のタワマンが多いんだろうか。

  42. 178 匿名さん

    人気エリアなので、土地を購入する時に大金がかけられる。
    タワマンなど、金のかかる建物を建てられる。

    それが大手の強み。

  43. 179 匿名さん

    IHIが赤字で大変な時に、豊洲の工場敷地を大手不動産会社に買い取ってもらってのりきったからだろ。
    カネが欲しいIHIとボロ儲けしたい大手不動産会社の思惑が一致したのが豊洲再開発。

  44. 180 匿名さん

    放射能や土壌汚染がある豊洲で、怖くて妊娠や育児は出来ないよ。という事で、50歳以上の若くない共稼ぎ夫婦しか来れないね。そんな人達も絶対湾岸に来ないと思けど。

  45. 181 匿名さん

    上位10スレッドの内、港南WCTも入れて7つが湾岸ポジスレで占められてるね。いよいよ(前から?)住人や業者は追い詰められてきたね。検討者はダマされないでね。

  46. 182 匿名

    ↑買えないとこうなるよ

    値上がり前に買えるといいね(笑)

  47. 183 匿名さん

    なんで値上がりするんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸