- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-03-02 21:34:34
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
湾岸マンションはまだまだ建つ
東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。
汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。
湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。
たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。
この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
[スレ作成日時]2011-05-22 14:29:35
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
-
151
匿名さん
東京臨海高速鉄道りんかい線の品川シーサイド駅からの徒歩圏。高層共同住宅、事務所等が建ち並ぶ住宅地区。
-
152
購入検討中さん
ソースがあっても共産党が公表した例のこの辺の放射能の実測値を書いたら>>131みたいに削除されて隠ぺいですか。
ここもデベに都合が悪い情報は載せられないんですかね
子供の命を心配して書きこんでいるのに
-
153
匿名さん
豊洲は、元東京ガス工場跡地で、ベンゼン、シアン、ヒ素、重金属(6価クロム、鉛)等に汚染されている。
国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。それにもかかわらず、東京都では、調査対象物質を7種類に絞っている。第三者によるデータの再検証、現場への立ち入りすらも拒否している。
◆ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。環境基準の最大で43,000倍検出。
◆シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。
◆ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。
◆6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。
◆鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。
◆ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。
-
154
購入検討中さん
共産党の葛飾5msv年の記事を書くと削除される件
ソースがあるのに何故?
子供の安全がかかってるんですよ?
マンションコミュニティーってそういうところなんですか?
-
156
匿名さん
-
157
匿名さん
国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、全体の3分の2にあたる98地区となった。
東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が大きく下落した。
商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。
住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。
今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。
(2011年5月27日23時11分 読売新聞)
-
158
匿名さん
都心や山の手のマトモなマンションと違って、
湾岸タワマンの値付けは不相応、バブルなんだよ。
元来が京浜・京葉工業地帯の工業用地を、東京都と江東区の税収増目的の制緩和で
無理やり住宅地にしてしまった、その手法のイヤラシさ、アザトさ故、
マスゴミの格好のエサになってしまうんだ。
-
159
匿名さん
え?
これくらいの値段でバブルって(笑)
都心と比べたら半額くらいで豪華タワマンが買えるというのに。
そもそも買えないのなら、千葉にでもいったらどう?
-
160
匿名さん
157さんの読売記事は何故正しく報道出来ないのでしょうね。
品川や上野が大きく下がったといってもニュースにならないと判断したなら
読売にガッカリです。
-
161
匿名さん
人気があるとこを見出しにするのはマスコミの鉄則。
中身を読むとぜんぜん違ったりするけど、買ってもらったら勝ち(笑)
-
-
162
匿名さん
埋立地が下がったのは事実。
まぁ、もともと安タワー地域だけどね。
-
163
匿名さん
まあ、豊洲で坪単価300万出して売れ残りのタワマン買うなら、三田、目黒、大崎、日本橋、音羽、春日に大塚。はるかに都心の好立地でいくらでも財閥・電鉄系の低層が選べる。
もう江東区の埋立地は終了。
-
164
匿名さん
ネガのエネルギーには感心するね。
何があなたをそこまで駆り立てるのか?
競業デべ?
-
165
匿名さん
-
166
匿名
不動産業者の知人に聞いた話ですが、豊洲は色んな地域で比較検討に名前が上がり易い価格帯のため、他地域の業者にはじゃまな存在のようです。
もともとネット上での荒らし行為は、このような業者が火付け役だったそうですが、話題性から一気に拍車がかかり、業者の営業活動とは知らずに一般の荒らし行為常習犯も参加するようになり今に至る、との事です。
負のスパイラルですね。
残念です。
-
167
匿名さん
負って、全然豊洲の独り勝ちが印象に残るだけでしょ。ネガるほど悔しいんだから。
-
168
匿名さん
-
169
匿名さん
-
170
匿名さん
167とか169は日本人じゃないでしょう(笑)
さすが豊洲。
日本語を覚えてから書き込みしてね。
-
171
匿名さん
今のところは豊洲は勝ちでしょうね。
5年後は分からないですが。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)