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地震の前は 耐震設計3とか言ってますが 一回震度6クラス 喰らった場合 ヤッパリ耐震は 落ちますか 日本全国の建築士の皆様 お願いいたします
[スレ作成日時]2011-05-22 11:45:35
地震の前は 耐震設計3とか言ってますが 一回震度6クラス 喰らった場合 ヤッパリ耐震は 落ちますか 日本全国の建築士の皆様 お願いいたします
[スレ作成日時]2011-05-22 11:45:35
ありがとうございます
ありがとうございます
こちらの、166以降に出ていますが、耐震等級3であるかのような説明を受けていたのに、一切何の説明も無く、実際出来た家は耐震等級1だったケースが出ています。
地震がきたら大変な事になるし、仮に地震が来なくても火災、地震保険の保険料が、かなり高くなって大きな損害を被る事になるので、注意が必要です。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/162327/10
木造の家は、一度耐えても二度三度同じ揺れが来たら持たない。
これば事実です。
そーなんです 耐震は1なんです
我が家も木造 誰も 質問してなかったので…
鉄骨は?ダメージ受けたブレースは?
そういえば、最近、「制震」って聞かなくなった。
あれは2階以上を擬似免震にするために、1階部分の構造を柔らかくしているだけ。
変形した部材を取り替えないといけないはずで、余震が繰り返しきたら危ないと思う。
>鉄骨は?ダメージ受けたブレースは?
うちはパナホームですが、手抜き工事で必要なブレースが、取付けられていない箇所が、何箇所もあります。
鉄骨の溶接部分にも、重大な欠陥が見つかっています、その為、阪神淡路大震災よりもっと弱い揺れでも、倒壊するって調査結果が出ています。
ブレースは、地震でダメージを受ける以前の問題として、手抜き工事で取付けられていなかったり、取付けられているところでも、きちんとターンバックルが締め付けられておらず、ブレースの役割を果たしていない場合があります。
そのあたり一度チェックされる事をお勧めします。
エコキュートの貯湯ユニットも耐震性があるので、
液状化以外の理由で千葉の震度で倒れるはずがない。
基礎の作りが甘いか、アンカーボルトや固定金具でしっかり
固定していなかったのだろう(施工ミスか手抜き工事)。
工事説明書には「貯湯ユニットの脚をアンカーボルトで、
天部を固定金具で固定する」と注意書きがあり、
引き抜き強度も明記されていた。
ちなみに、免震住宅だとエコキュートやエアコンの室外機は、
地面ではなく建物側に固定されているので、地震の影響を全く受けない。
水道管や下水管はフレキシブルなので、免震装置が働いても問題ない。
我が家地区 震度6強ですが エコキュートバタバタたおれましたよ 足だけでは アウトでした
ブレーズ? なんですか?
倒れたは 天部を固定器具やってなかっな エコキュート
>>14
ブレースとは、木造における筋交いに相当する、非常に重要な鉄骨造の部材です。
阪神淡路大震災でも、このブレースが取付けられていなかったり、取付けられていてもターンバックルがきちんと締め付けられていなかったり、取付け部の強度に問題があってブレースとしての役目を果たしておらず、そのために、倒壊したり大きく損傷した建物が数多くありました。
実は木造でも、阪神淡路大震災で倒壊したのは、多くの場合、筋交いが取付けられていなかったり、取付けられていても固定方法が、五寸釘、1,2本で止めてあるだけで、強度不足で筋交いとして機能していない家が、ほとんどでした。
鉄骨でも木造でも、ブレースや筋交いは重要ですが、この重要な部分の手抜きが多いのも、嘆かわしい現実です。
下記に、ブレースの簡単な解説があります。
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou4/t4.htm
>>9
間違いだらけ。今でも制震は各社で採用されている。
今は耐震と制震を組み合わせたものが主流。
2階を擬似免震するために1階をフニャフニャ?
だったら地震来たら2階は無事でも1階はつぶれるだろ。
1階部分を柔らかくしてるなんてウソもやめてくれ。
制震はダンパー等で建物の揺れを抑制する技術だよ。
ダンパーは駄目よ、意外に
? これからは 一回震度6以上食らった地域は もう一度震度6以上がきたら アウト? なん
ヤッパリ
否定的なご意見ありますか