匿名さん
[更新日時] 2024-01-15 20:16:55
1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/
年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04
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年収800万の生活感 part2
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61
匿名
>48
年利は解りませんが
支払い分と受け取り分を見た場合
私が色々調べた学資保険の中では
111%が一番よかったと思います。
某大手2社が、111%でした。
契約者=親、に万が一の事があった場合は
そこからは支払いをしなくても将来満額貰えると言う特約をつけると
107%でした。
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62
匿名さん
学資は元本割れがあったり
最悪保険会社がなくなったら掛け金の90%?しか戻らなかったりするのがなあ。。。。
今度満期迎えるけど(短期間しかかけてなかった)今度はキャンペーンねらって利率が少しでもいい時に銀行定期にするわ。
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63
匿名さん
>>55
有り得ますよ。給与所得者でギリギリ800万円台ですが、
手取りはほぼ700万です。
つ 住控
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64
匿名さん
”899万円”も”800万円台”に含みますからね。
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65
匿名
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66
匿名
込800です。
家計簿つけて解ったのは余裕なんて無いという事。
子ども二人、四人家族、貯蓄2000ありました。
が、この度土地と家を買い、ローン開始しました…。
これから返していけるか不安だらけです。
リーマンは生涯年俸予測できるからこれからの事を考えると凹みます。
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67
匿名さん
> これから返していけるか不安だらけです。
> リーマンは生涯年俸予測できるからこれからの事を考えると凹みます。
ある程度メドが立ってるから購入したんでしょ?
それとも少し背伸びしちゃった感じですか?
どちらにせよ買っちゃったんですから、頑張るしかないです。
って、逆に考えれば、リーマンは生涯年俸予測できるから、自己破産になったりのリスクはかなり少ないです。
凹むことはないですよ。
もしホントに凹むんだったら、転職するか、リーマンやめて独立でもすればいいです。
要は、現状維持を肯定的に受け入れるか、現状打破を考えるか、どちらかにすべきです。
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68
48
>61さん
>62さん
ありがとうございます。
そうですね。学資保険は元本割れが多いですよね。
控除もしたいので、個人年金も検討中です。
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69
匿名
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70
匿名
>62
元本割れ?
早期解約でもしないかぎり、ありえないでしょ。
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71
匿名さん
>63
年収890万でも、手取り700万ないですよ。通常は。
もしかして、最近家を建てられて
住宅関係の控除があるなどですか?
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72
匿名さん
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73
匿名さん
>70
いつの時代に学資保険に入ったの?
今はかなりの保険会社で元本割れしてるよ。
あの郵便局ですら90%。
アリコジャパンに至っては71%だと言われている。
まあ学資保険は貯蓄ではなくてあくまでも保険。
転ばぬ先の杖と考えればしょうがないのかもしれないけど。
保険はペイオフみたいな完璧なセイフティネットがない分
リスクは覚悟すべきだね。
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74
匿名はん
皆さん、家電ってどの程度のグレード買ってますか?
この年収だと家電には潤沢には
資金投入できないと思うので
最新で一番多機能!な機種が欲しい
と思っても少し妥協して
ワンランク下のグレード品を買ってしまうとか。
どうですか?
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75
匿名さん
家電興味ないので、上位機種が欲しいとかありません。機能よりデザイン重視なので無印とかに行きがちかな。
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76
匿名さん
家電は妙な機能が付いていると壊れやすいから
別に最新機種でなくてもいいです。
ガラパゴス化激しいですよね、最近の日本の家電…。
激しすぎる円高の中、そういう特色出さないと海外で日本製品買ってもらえないんだろうけど。
とりあえず我が家は頑丈が一番なので、多少高いけど某社限定で買ってます。
根本的な機能の部分でも優れているし。
安めの物を買ってみた頃もあるんだけど壊れやすくて、元に戻りました。
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77
匿名さん
多機能あったって使わないし。ガラパゴス化はげしいよね。多機能・金額よりも、デザインと本当に使う機能重視と型番(新しいもの)を考慮ですね。テレビを買い替えたいなとちょっと思っているのだけど、正直3D要らないんだよなあ。新しいのはみんな3D付いちゃってるよ。
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78
匿名
>73
それは元本割れしたのではなく、最初からそういう内容の学資保険に入っただけですね。
払う分より、戻りが少ない学資保険を自ら選んでるだけ。
保険特約をつければつけるだけ、その料金がかかるのは当たり前です。
貯蓄として考えたいなら、しっかり内容を見て、戻りが多い貯蓄型の学資保険に入ればいいだけです。
私が入ったのは先月で、戻り率は111%ですよ。
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79
匿名
日本の家電はどうしてこうも多機能なんだろう?
携帯だって、カメラもプレイヤーもついてなくていいから安くしてほしい。
マニュアルをあまり読まない人はシンプルな家電がいいですね。
戻り率111パーセントの学資保険は○ニーかア○ラックかな?
確かにいいんだけどこのご時世、話がうますぎて。うちは付き合いで日本の生保の学資だけど、段階的に保障額がへっていっていいかな?保障もプラスしたかったし。
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80
匿名
数ヵ月前、引っ越しと共に、エアコン、大型テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電をざっくり買い換えました。
私は、家電は上位機種を買います。
省エネ性を見ると、やはり上位機種の方が省エネ製品が多いような気がして。
機能も最初はややこしいけれど、使いこなすと便利だと思います。
悩むのは、設置場所の広さとの兼ね合い。
例えば冷蔵庫などは上位機種ほど大型になるので
うちに置ける範囲で、一番上位機種を選びました。
テレビはあえて3Dではないものを買いました。3D苦手だし、欲しい商品は、どちらのタイプもあったので。
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81
匿名
>79
アフラッ○です(まるわかりですね・笑)
フコ○生命も、貯蓄型の学資保険で似た商品がありましたよ。
保険会社の商品は、保障重視と、貯蓄重視と、その混合とがありますが
混合は率がよくないので苦手です。
保険会社の貯蓄型商品は、銀行より利率がいいものもあるので
私は、保険会社では、保障は保障、貯蓄は貯蓄で分けて入っています。
保障は、必要なものに入っていますが
例えば子供には、死亡保障などはいらないと考えます。
(主人と私にはかけていますが。)
子供に保障がいるとすれば、入院特約ですが
私の住んでいる自治体は、子供の医療費はとても安いので、それもいらないかと。
子供の保障は、学資保険が終わるくらいに入ろうと思っています。
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82
匿名さん
>78
だからほとんどの学資保険で受取額が元本割れするのが普通、といいたいんだが?
どうやら元本割れ、の定義が78とは根本的に違うようだね。
78がいう元本割れとは、保険解約や保険会社の破綻や吸収合併による減額のケースだけなのかな。
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83
匿名
>82さん
元本割れの定義の違いじゃないように思います。保証重視型の学資保険が「普通の学資保険」と思っていらっしゃったか、学資保険には貯蓄型も含まれると思っていらっしゃったかの違いじゃないのでしょうか。
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84
匿名さん
83
私は学資保険は貯蓄型であろうと保険重視型であろうと「学資保険」だと思っていたんだが‥。
日本の学資保険のほとんどは後者のはず。
(10年前はそれでも元本割れしなかったのですがね)
だから「ほとんどが元本割れする」といった。
元本割れしない商品があるのはもちろん分かっているよ。
だけど「学資保険は解約しない限り元本割れしない」といいきられるのはどうかなあ‥。
今は保険重視型の学資保険は学資保険とはいわないのか…。勉強になったよ。
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85
匿名さん
>84
保険に元本とかないから。
いくら支払い、いくら戻ると言うのは、数字で1円まで最初から決まってる。
変化なんかしないよ。
だから、元本割れって言い方が間違ってる。
減る可能性があるのは、大昔は増える可能性もあった「配当金」だが
もう長年、日本経済は落ち込んでるから
配当金なんか最初から0設定。
つかないのが当たり前で設計書にも書かれてないから関係ない。
リスクがあるとすれば、他の金融機関と同じで、倒産だよ。
-
-
86
匿名さん
>84
>私は学資保険は貯蓄型であろうと保険重視型であろうと「学資保険」だと思っていたんだが‥。
どっちも学資保険だよ。どの保険も種類は豊富で時代と共に変化して行くもの。
78さんは
>最初からそういう内容の学資保険に入っただけですね。
>保険特約をつければつけるだけ、その料金がかかるのは当たり前です。
とある。これが正しい解釈。
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87
匿名さん
(興味ない人はスルーしてください)
学資保険と言う商品そのものは、本来、子供の教育資金を積み立てるのが目的の満期型の保険。
銀行で言えば、積立みたいなもん。
保障型、貯蓄型、と保険を分けるなら、学資保険は貯蓄型だね。
そこに、営業がなんだかんだと特約をつけて、客にどうですか?と見せて売る。
子供の死亡保障や、子供の入院保障や、育英年金なんかの特約をね。
それら特約は、客がいらないと思えば、外せる。
子供でも死亡保障などの特約が欲しい人は、つければいい。死亡保障特約つけてももちろん学資保険だよ。
そして、つければその特約の料金が発生し、毎月その特約料を含めた金額を払う事になる。
設計書をよく見ると、それぞれの特約全てに月●●●●円。と書いてあるよ。
1つ1つの特約も商品なんだ。
そういう特約を、あまりつけないタイプの学資保険が、今は流行ってるね。
そもそもの学資保険は、貯蓄性が高いから。
学資保険につける特約は、個人的には、育英年金だけはつけた方がいいと思うね。
たいていの営業は、黙っててもこの特約だけはつけてくるはず。
契約者(親)に万が一の事があった場合
満期になるまでの間の支払いは全て免除され、満期の受取額も全額貰えるってやつね。
-
88
匿名さん
学資保険に入っていて、入るときは何も考えずに、22歳までカバーできた
方がいいのか?と思って、22歳満期にしてしまった。
かなりバ・カだったと反省して、次は18歳満期にした。(こちらは妻名義)
そのうち、最初の保険が満期になるが、ほかに保険にあまり入っていなかったので、
これがなくなったら、控除枠も空くので、掛け捨てタイプの死亡保障に入ろうと
思っている。
途中で病気をしたので、医療保障には以前に特約でつけたものしか無理。
保険って勧められるときはうっとおしいけれど、病気したりすると、勧誘にも
来ないので、さびしくなる時がある。
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89
匿名
学資保険って、動かせないお金を作るリスクと引き換えにするだけの価値あるのかなあ?
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90
匿名さん
動かさない為にかけるんじゃないの?
子供が大学に行く貯めの費用。使ってしまったら意味ない。
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91
匿名さん
使い込まないから関係ないや。
学資保険とヤラに必死になる必要なかろうて。
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92
匿名
>>90
いや、あればあるだけ使うという節操のない人は別にして、普通、貯金はそう簡単には崩さないでしょ?
学資保険の解約率って確か、あまり低くはなかったと思う。
つまり金が急に必要になったって人がそれなりにいるってことなんだよね?
いざというときに資金に流動性がないのって、怖くない?
(言い方を変えると、流動性を持たせるためには元本を割る必要がある。ってこと。)
年収800万の子持ちってそれほど余裕のある生活ではないから、流動性は大きなファクターじゃないかなあ?
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93
匿名はん
長期の定期預金にでもしておけば良いんじゃないの。学資保険とやらにするメリットってなに?
あ、もういいです。うちには関係ないから。
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94
匿名さん
長期の定期預金は契約者にもしもがあった時に余分にはもらえない(あたりまえだけど)。
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95
匿名さん
皆さん、すぐ動かせるお金ってどの位用意されてますか?
遠方の親戚の突然の不幸とか、車をぶつけたとか、大型家電が故障したとか、急に必要になる事ってありますよね。
うちは100万弱くらいです。でもせいぜい10~30万しか使いませんが。
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96
匿名さん
うちは30万ぐらい。
イオン銀行に車がポシャった用、小金が必要になった時用、と細かく金額分けて定期にしてあるので
何かあったらイオンに駆け込むつもり。
私自身に何かあったら困るかもしれないので、そのへんちゃんと対策考えておかなきゃ。
ついでに私も質問してもいいですか?
夏のボーナスを預ける方、どこに何年預けますか?
うちは300万超えれば住友信託銀行のキャンペーンが使えそうなんだけど
多分がんばって家中のお金かき集めてもそんなにないので、新生銀行 2週間定期を考えてます。
-
97
匿名さん
>夏のボーナスを預ける方、どこに何年預けますか?
JRA銀行、預ける期間は2時間くらいの予定
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98
匿名さん
-
99
匿名さん
>皆さん、すぐ動かせるお金ってどの位用意されてますか?
うちは300万くらい。ビビリなので・・・
今回の震災は、たまたま繰り上げ返済をした直後で、
普通預金の残が300万を切っていたので焦りました。
震災直後は、どこかに部屋を借りて避難しなきゃいけな
くなったらお金がとか、修繕や買い替えを試算すると、
手持ち分を越える可能性が大だったですし。
-
100
匿名
金融に強そうな皆様、教えてください。
某大手生保に加入して20年になるのですが、最近やたら乗り換えを進めてきます。今は月々20000かけて、定期3000万、終身500万です。以前FPに相談したら今のままで良いと言われてたので、乗り換えの意図を汲みきれず迷っています。内容は下取りで掛け金を変えず、医療保障を厚くするもの。皆さんはどう思われマスカット?
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101
匿名さん
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102
サラリーマンさん
>100
ttp://mainichi.jp/life/housing/news/20110617ddm013100007000c.html
この方が書いてる本を読んでみてください。
保険っていうのは本当に罠だらけですよ。
あとは↓とか。
ttps://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20091120.html
いずれにしろ、まず言えることは民間の医療保険は確実に不要、ということです。(医療保険のNo.1は国民健康保険です)
どんどん入院日数が短くなっている現状で、いったい何日入院したら元が取れるか計算してみてください。
そもそも、保険で"どうすれば元が取れるか"という発想自体が間違いの元なのですが。
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103
サラリーマンさん
-
104
匿名さん
>100
なぜ乗り換えを進めるか
それは乗り換えした顧客を新規契約数として数に入れられるからです。
各社、新規契約数を実績として競っていますから。
-
105
匿名さん
すぐに動かせるというのがどのくらいすぐか、わかりませんが、
私は若い時は最低50万円でした。
そして100万円を超えると何か別なものに移すようにしていました。
今はローンもあり、こどもが受験なので、年末までに300万円くらい
になるように、手元におくようにしています。
でも基本は3日くらいで動かせるものまでしかしていません。
損が出ても・・ということですが。
-
-
106
匿名
>102
医療保証はいると思いますよ。
年収800万代だと、高額所得者に分類され
健康保険による高額療養費の自己負担額は、月16万ですよね。
(一般所得家庭は8万。低所得者は2万とか無料とかかな?)
つまり、入院や手術をして保険医療費が高くなった場合
一般家庭は月8万の自己負担だけですむけど
高額所得者は月16万までは自己負担。それ以上は健康保険から。
そもそも三割だからそんなにいかないだろうと思っても
手術が入ればすぐいきますよ。
年収2000万くらいあれば関係ないかもしれないけど
月16万の医療費プラス諸経費プラス収入がない状態は
年収800ではきついです。
私は、医療保険(入院日額1万5千円)に入っていたので
手術をして3ヶ月入院した時は本当に助かりました。
病気や怪我をしない人には、もちろん無駄金になりますが
保険の保証型は、万が一の為の安心代です。
貯蓄したいなら、貯蓄性のみの保険に入るか、他の金融機関で定期でもした方が
いいでしょうね。
-
107
匿名
>100
ご主人の保険でしょうか。
もしお子さんがもう大きくて、貯蓄もある程度出来ているなら
定期の3000万を減らして、入院給付金を増やすのが
ベストな流れだと思います。
20年前の保険なら、入院日額少ないんじゃないですか?
もしまだ貯蓄が安定してなくて、お子さんも小さくて
万が一の時、どうにもならないと思うなら
逆に3000万はおいておくべきかなと思います。
同じ保険でも、入った年齢で掛け金は変わります。
若いと掛け金は安いけれど、20年たって改めて新しく3000万に入ろうと思うと
高くなるので。
-
108
匿名
>92
余裕資金を全額学資保険にのみ頼るのは危険でしょう。
すぐ出せる貯蓄
何かの時はすぐ出せる貯蓄
鉄の意志で、満期まで出さない貯蓄。
蓄えは分散させるべきです。
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109
匿名さん
>100
20年前くらいだと、予定利率の高い(保険会社に不利=契約者に有利)いわゆる
”お宝保険”といわれるものの可能性があります。
転換によって、契約者に気付かれないように前の不利な条件を、
今の条件に置き換えさせてしまおうというもので、
だいぶ、マスコミなどで叩かれましたが、今でも、せっせと
やっているのですね。
他の方の仰っている通り、必要額を検討したうえで、今の内容が過大なら、
定期を減らして、医療保障に充てるのがいいと思います。
終身を解約したり、保険会社のお勧めプランに乗り換えたりしては
いけません。
彼らの思う壺です。
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110
匿名さん
生命保険・自動車は新入社員が買ってはいけないよと先輩に教わる双璧だと思う。
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