住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 801 匿名さん

    そんな人はいませんよ。

    賃貸さんっ!(笑)

  2. 802 匿名さん

    >798
    >797だけど、私にレスしてるのか? だとしたら、読解力0だな?
    先月途中で分譲に引っ越したので、今月から、地方マンションは家賃収入だけで収益半減。

    売却するか or 副収入として保持か少し迷ったが、地方で手続きが面倒だから保持かな?

  3. 803 匿名さん

    ここは戸建てかマンションかってスレだから。
    賃貸は出入り禁止だよ。

    負担君。君のことだから!

  4. 804 匿名

    >>801
    居ないのてますか?

    最近の駅近マンションは定期借地なマンションが多いと聞きますが

  5. 805 匿名さん

    ねずみ講って、意味わかって使ってる??
    推察するに、悪徳って言いたい?んだろうけど、
    ねずみ講、ではないよね??

    マンション販売のどの辺がねずみ講なの?
    一人に売ると、その人が複数人に売る訳?
    どこにあるの、そんなマンション?

    無知がバレるようなことは、書きなさんな。恥ずかしいから。
    聞いてる方も恥ずかしいよ。

  6. 806 匿名

    アンカーを知らないマンションさんが暴れてるようですね

  7. 807 匿名

    >806
    あんたのこと?

  8. 808 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  9. 809 匿名

    賃貸がいいと思っているなら、どうどうと主張すればいいのに。
    戸建てのフリしてマンションやデベを攻撃しなくても。
    一種の成りすましでしょ。ようは。

  10. 810 匿名

    >>802さん

    >>798です。
    失礼しましたね。

    投稿時間を見ればわかる様に
    >>793
    >>794
    に対してのレスでした。
    (手抜きしてアンカーつけませんでした・・・以後気をつけます)

  11. 811 匿名さん

    >808
    この人は何を言いたいんだろう。
    依然世田谷についておかしなこと言ってた人だと思うけど。
    世田谷の地価でもキチンと調べてきたのかな。

  12. 812 匿名

    うちはマンション派です。
    ようやく完成入居。
    とっても満足しています。

    100戸前後のマンションで理想の中規模。
    お金のかかる共有部もなく管理費も安い。
    設備も広さもご近所も申し分ない。

    思い切って買ってよかったです。

    マンションではこういった満足してるという書き込み多いと思うんですけど戸建てさんのそういう書き込み少ないですよね?
    どちらかというとそういうマンション派を否定するだけの戸建てさんが多いかと。

    もっとお互いにいい所を言ってみたらどうかなと思いました。

  13. 813 住まいに詳しい人

    >>812
    買ってすぐはいいのは当たり前。
    30年後に同じことが言えるかどうか。

  14. 814 匿名さん

    >>812
    おめでとうございます。
    シンプルな、余計な共有設備のついていないマンションを選ばれたのですね。
    いろいろ考えて決められたことと思います。
    詰り合うのが趣味の人たちも多いスレですが、そこはスルーして、後続の方々が参考にできるような書き込みを続けていけばよいかと。

  15. 815 匿名さん

    >マンションも戸建ても、
    >建物だから、取り壊して、建て替えるのが当たり前でしょう。

    マンションはどんなに古くなっても簡単に建て替えられない。
    住民に低所得層が増えればなおさら無理。


  16. 816 匿名さん

    お金のかかる共有部もなく管理費もかからない。
    設備も広さもご近所も申し分ない。
    理想的な戸建に住んでいます。
    環境もいいし、思い切って買ってよかったです。

  17. 817 匿名さん

    >>816さま

    おめでとうございます。マンション住まいとしてうらやましい限りです。こだわりのポイントはどちらですか?私たちにはむずかしい庭の造作でしょうか。

  18. 818 匿名さん

    >>812さん

    よかったですね。うちは購入2年になりますが、快適に過ごしています。セキュリティーがしっかりしているのが心強いです。このままおだやかならいいなあ。

  19. 819 匿名

    うちは戸建て住んで2年ですが不満爆発してます。

    戸建て派の夫に言いくるめられて戸建てにしたけどやっぱりマンションがいい。

    ここ見てると戸建て派の性格の悪さ露呈してますよね。

    だから戸建ては嫌い。
    住みにくい。

    一生は無理。

    10年後にはマンション買い替えます。

  20. 820 匿名

    >813
    それは戸建ても一緒(笑)

  21. 821 匿名さん

    >>819
    あなたがマンション派だというのであれば
    マンション派もじゅうぶん性格悪いですよね

  22. 822 匿名さん

    >812
    おめでとうございます。私もマンションです。
    私も戸建てのいいところを聞きだいですね。
    将来は戸建てに住む可能性もありますから。

    今まではどちらかというと、賃貸さんのマンション批判が多かったみたいですね。
    これからは、戸建てのいいところ、マンションのいいところ、を挙げていけるといいですね。

    戸建て、マンション、共に将来は代わる可能性はあるのですから。
    また、戸建て派、マンション派、といっても家族は反対の場合も少なくないでしょうし。

  23. 823 匿名さん

    戸建のメリットっていうよりマンションのメリットが
    個人的な状況から感じられない、ってのはある

    前にも書いたけど都心に通う必要なしで
    すでに戸建に住んでる状況で売り払ってまで
    分譲を買うメリットがあるなら聞いてみたい

  24. 824 匿名

    >>819
    マンションさんの性格がにじみ出で滴り落ちるようなレスですね!

  25. 825 匿名さん

    >>817
    こだわっていない点はないので、答えるのは難しいです。^^

  26. 826 匿名さん

    >823
    都心に行く必要がないなら、マンションの必要は余りないのではないでしょうか?
    マンションのメリットの一つは、一人ではとても買えない地価の高い立地に、(区分所有により)住居を持てることですから。
    もちろん、マンションのメリットは他にもあります。
    が、最大のメリットの一つが無いわけですから、戸建てでいいと思います。
    さらに、庭の広くとれる郊外では、窓をあけたらすぐ隣の家、ということもない訳ですから。
    都区内でこそ、マンションはよりメリットを発揮するものだと思いますよ。

  27. 827 匿名さん

    >>825さん

    >>817です。わざわざすいません。レスありがとうございました!

  28. 828 匿名

    >819
    うちは逆です。
    マンション派の妻に言いくるめられてマンションにしました。
    思った以上に快適です。

    戸建てに少し未練が無い訳でもないですが(笑)

  29. 829 匿名

    >828

    828です。補足。
    私が妻に譲った理由は、結局家事をするのは妻だからです。
    今では私もマンション派です(笑)

  30. 830 匿名

    >>829
    買い物の荷物を運ぶ苦行や、ゴミの運びだし
    小さい子供を抱える家庭だと大変さが倍増ですよね

    どちらかというとマンションのほうが家事は大変ですね

  31. 831 匿名

    >830
    反対の意見です。2階とか庭とか駅距離とか。
    まあ、それぞれなのかな。

  32. 832 匿名さん

    >>830
    そうですか?買い物楽ですよ。
    近いから時間も掛からないし。

    ゴミも重い生ゴミは出ないので、臭くならないし、軽いですので楽ですよ。
    オマケに何時でも出せるので、出かけるついでに出せます。

  33. 833 匿名さん

    今年の2月から戸建に住んでます。
    注文住宅でRC造です。
    外観はコンクリ打ちっぱなしで、重厚です。
    インナーガレージなので雨に濡れずに車に乗り降りできます。
    ガレージに将来の電気自動車用に単相200Vのコンセントを設置しました。

    設備はキッチンはオールスライドドアで、食洗機内臓、奥行きのあるオープンキッチンで
    人造大理石張りです。
    トイレはタンクレスです。タンクレスなので手洗いが付いてて便利です。
    浴室は横長の鏡とプッシュ水洗、リビングとのインターホン通話機能くらい。テレビは無いです。
    洗面は間取りの都合で幅90センチです。以前のマンションが幅広だったのでちょっと小さく感じます。
    洗面収納もスライド式なので収納部は使い易いです。

    間取りは実用重視で、廊下は短く、部屋は広く使える間取りを心がけました。
    よかった点は広めの玄関収納です。
    アウトドアの物や、ベビーカーなど、すっきり収納できます。
    あと散らかり易いリビングに大き目の収納を作りましたがこれも便利です。

    立地は関西です。神戸の三宮、大阪までどちらも電車一本で
    ドアtoドアで30分以内です。

    ただ、ここでは不人気の狭小3階建てです。
    立地とRCにこだわると狭い土地しか買えませんでしたので
    土地25坪、床面積130㎡(インナーガレージ含む)です。

    でも日当たりはいいです。夕方までなら電気付けないで風呂に入れます。

    家事の楽さは以前のマンションの方が良かったですね。
    どちらも住んだ私の感想はマンションは「楽」、戸建は「楽しい」です。

  34. 834 匿名さん

    かあちゃんがズボラならマンションだな。。。

  35. 835 匿名さん

    >833
    おめでとうございます。
    3階建いいと思います。23区内でも多いですよ。
    区内で駅遠除くと、マンションか3階かの2択ですから。サラリーマンには。
    インナーガレージいいですね。

  36. 836 匿名さん

    >834
    家事をしない旦那からすると戸建てでしょうね。

  37. 837 匿名さん

    >マンションは「楽」、戸建は「楽しい」

    いい言葉ですね。
    私もそう思います。立体的に空間を利用できる戸建は楽しい。

    RCというのは、しっかりとしたこだわりですね。
    地震を経験された関西ならではのこだわりでしょうか。

    ちらほら見かける関西の人の書き込みを読むと
    マンションも戸建も、満足度の高い印象なんですが。

  38. 838 匿名さん

    東京は価格が高過ぎるからね。

  39. 839 匿名さん

    >837
    荒らす人がいないとね。
    そう言えば、負担君、いないね。賃貸だったって過去レスに書いてあったけど。
    3階戸建て派も入って欲しいですね。

  40. 840 住まいに詳しい人

    マンションは立地が重要。
    湾岸や駅遠なんて買ったら目も当てられない。

  41. 841 匿名さん

    >837
    負担君は、自分で出した質問に答えることができず、ボコボコにされて
    泣きながら次の作戦を練っていると思われます。
    もしかしたら、世田谷君は負担君なのかもしれませんね。

  42. 842 匿名

    >>831
    私が良く見るsumoとかネットの売だし情報を見ると、23区のマンションは駅遠(徒歩10分以上)のマンションが半数以上を占めています
    ファミリー向けにいたっては、駅遠の割合が更に上昇します。
    この事実と、あなた方がしきりと書き込むマンションは駅近だという意見は矛盾しているのですが何故でしょうか?

    たしかに、つくばエクスプレスで30分以上とか、埼京線とかの売り出しマンションは駅近の比率が高いですが、そんな立地じゃ利便性は・・・


    >>832
    マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

    荷物を車や、自転車からおろしてから部屋に運ぶまでが大変というのはマンションにとって構造上いたしかたがない事実です

    また、ゴミに関しても一部のマンションについているディスホーザーのことを言っているのだと思われますが、そういう個別の事象を持ち出して良いなら家の前にゴミを置いておけば良い戸別回収が最強かと

  43. 843 匿名

    >>837
    RCは地震に強いと思い込んじゃっているマンションさんかと思いますが
    建物が重く、重心位置が高いほど地震の耐性は弱くなります
    これは、科学的な事実です

    大抵のマンションは耐震等級はギリギリ1です。最近の戸建はメーカー製なら普通に3となります。木造でも耐力壁が当たり前な時代ですからね
    うちは念押しでツーバイにしましたが

    マンションさんは非科学的な理由でRC構造を盲信しているようですが、戸建でRCにするのは別の理由です

  44. 844 匿名さん

    >>842
    23区内の駅遠マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
    23区内の駅近マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
    比較対象もなく漠然と物件を眺めていても、一人の人物がどちらを選択するかの指針の根拠にはなり得ないのでは?

    >マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

    マンション=スーパーが近いというロジックではなく、選択の結果戸建を選んでいたよりもスーパーが近くなっただけという話だと思いますよ。
    あなたは間違ったことは言っていないです。でも、単に話題としているものの根本にズレがあります。

  45. 845 匿名さん

    >>843
    3階建て木造でビルドインガレージは構造計算上危険なものが多いですよ。
    間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです。

  46. 846 匿名

    >>845
    はい。戸建では特殊な間取り(一階ガレージ、店舗併設、リビングを正方形に近い形で広く取りたい等)のケースRCやフレーム構造を採用するわけで、地震対策のためではありません
    後は趣味で選ぶとか

  47. 847 匿名

    >>844
    あなたの言っていることこそ、予算等の前提条件がないと意味がないことです

    私はそういうファクターを除外して事実を書いています
    あなた方がしきりと書き込んでいるマンションの利点(駅近)の事実に反するマンションのほうが多いという事実を

  48. 848 匿名さん

    >>847
    なるほど、話題が噛み合っていないことに気づいてはいるんですね。
    本質的な違いのみで論じたい人だけで論じていればよいのではないですか?

  49. 849 匿名

    >>848
    はい
    だから、マンションは駅近だというのはなんら本質的ではないということです

  50. 850 匿名さん

    >間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです

    どんなに危険でも、ほとんどのマンションと同じ耐震等級1ですけどね。

  51. 851 匿名さん

    >>850
    それが本当なら、むしろ耐震等級そのものを盲信すると怖いという話になりませんか?

  52. 852 匿名さん

    >>849
    では棲み分けをしてくださいな。
    予算等の前提ありきでしている話に割り込まなければ、スレ内で平和に共存できますよ。

  53. 853 匿名さん

    軟弱地盤を避けることの方が重要ですよ。

  54. 854 契約済みさん

    > あなたの言っていることこそ、予算等の前提条件がないと意味がないことです

    これは前提じゃないのですか?
    価格が高い=トータルで価値がある
    ということだと考えています

    価値として比較したとき、一般的には以下になると考えています
    高い戸建 > 安くマンション
    高いマンション > 安い戸建

    価格を前提条件からはずして比較の意味があるのですか?

  55. 855 e戸建てファンさん

    まあまあ落ち着いて。

    とりあえず、駅遠のマンションは価値なしというのは共通の見解ですか?

  56. 856 匿名

    >>852
    ・・・

    予算等を前提にしているなら、その額を明記しないと議論にすらないことを理解できていないの?
    予算の少なさの話だけなら、駅遠、田舎のマンションが安いという話にしかなりませんが?

  57. 857 匿名さん

    >>856
    同じ予算、同じスペックならマンションの方が戸建よりも駅から近くなる場合が多い。
    戸建の方が居住空間が広くなる場合が多い。
    というのは事実とは言えませんか?

  58. 858 匿名さん

    地方中核都市 参考例(大都会の方はスルーして下さい)

    駅近 財閥系マンション80㎡ 3,000万~
    駅近 中小系マンション80㎡ 2,500万~

    駅近 大手HM戸建 100㎡ 4,500万~
    駅近 中小HM戸建 100㎡ 3,500万~

  59. 859 匿名さん

    >>855
    駅15分のマンションと駅からバス便20分バス停より5分の戸建なら、どちらが価値がありますか?
    「その程度の2択で悩むなら賃貸で行け」という回答は無しの方向で。

  60. 860 匿名

    >>857
    それはいくらぐらいの価格帯の話ですか?
    価格帯によっては異なりますが?

  61. 861 匿名さん

    >>860
    首都圏近郊なら5000万前後が、物件最多層ではないでしょうか。

  62. 862 匿名さん

    >>858
    100㎡は敷地ではなく延べ床と考えてよいですか。
    延べ床だとして、敷地面積は平均で何㎡ぐらいなのでしょう。
    敷地が広ければ、駅近でも一定の快適さが得られると思います。
    前面道路が狭くカーポートの幅も狭く駐車にストレスのかかる戸建なら、
    個人的にはマンションの機械式駐車場タイプと同じぐらい避けたい物件です。

  63. 863 e戸建てファンさん

    >859さん


    >855です。
    断然 駅徒歩15分です。
    理由は
    ①バスは最終がはやい。
    ②バス代が余計にかかる。
    ③電車との接続、渋滞を考慮すると時間にだいぶ余裕をみる必要がある。
    ④バス便エリアは車必須。

    以上です。

  64. 864 匿名さん

    ここのスレは話が多岐に渡りすぎていて、
    しかも、それぞれの前提を話す人が複雑に取捨選択するので、
    面白いくらい話がかみ合わなくなっていますね。

    そんな中、私も割り込みますが…。

    私は戸建てに住んでいます。
    なので、ここで一部の人が拘っている、
    マンションの管理費が奴隷的負担とか、区分所有とか、
    そういったことには全く興味がありません。


    気になるのは2点で、

    一つ目は、マンションに住まれている人は、
    都心(3区?)が利便性が高いと言われますが、
    私は都心の立地は、住むのには、あまり便利だと感じません。

    都心の駅前になるような施設くらいは、ある程度の駅なら殆どあるし、
    都心の駅前の店舗は狭く、品ぞろえも少ないです。

    同じ駅前なら、都心から少し離れて、
    殆どの店舗が駐車場を完備している地域の方が、
    必要最低限は徒歩圏で済み、車でという選択肢もあり便利な気がします。

    子供の学校という話ですが、
    都心には住んでいる人が少ないので、学校も生徒も多く無いです。
    都心では無いですが兄の住む文京区ですら小学校1学年1クラスです。
    都心よりも少し離れて、近くに小中学校がある地域の方が、
    子供も沢山いて、遊ぶところも多く、子育てにはいいのではないでしょうか?

    また、私は、ここでは都心と呼ばれない区内で育ってきましたが、
    私の経験では、私立の中高などはどこも、別に都心に住まなくても普通に通えます。
    都心の利点になる気がしません。

    私は職場が都心では無いことから、郊外に住むことになりましたが、
    いざ住んでみると、区内に住んでいた頃よりも便利です。

    本当に、都心は利便性が高いというのは共通認識なのでしょうか?


    2つ目は、やはり広さです。
    以前貼られていましたが、首都圏のマンションの平均は70㎡以下です。
    こういったマンションをみると、3LDKといっても、
    収納は少なく、個々の部屋も5~6帖と狭くて、
    キッチンや風呂も狭く、窓がない物件が多いようです。

    確かに、生活することはできると思いますが、
    この間取りで快適に暮らすことは出来るのでしょうか?


    こういった状態で、都心のマンション生活は利便性が高く、
    快適だと言う人が多いので、私としては本当に疑問です。

  65. 865 匿名

    >>859さん
    その二択ならマンションを選びます。
    でも徒歩15分のマンションなら、
    徒歩15分の戸建てを頑張って探して買うかな…

    現実には徒歩10分でも土地柄が嫌、この学区は嫌、とかで
    なかなか土地って無いですが。
    大通りを一本挟むと地価が二割変わったりしますからね。

    私がマンションを買うなら、不特定多数の方と共同で
    土地を購入してもいいと思える立地でなら買います。
    正直マンションの設備とかは余り魅力を感じません。
    それよりしっかりした構造で、管理されてるかの方が重要です。

  66. 866 匿名さん

    両所有のオレだが、
    戸建を買う時注意したのは近所付き合いだな。
    立ち回り方が不得意な人は大きな分譲地を買えば昔からの人がいないから
    やりやすいぞ。

  67. 867 契約済みさん

    864さんの意見はすごくわかりますが、
    それは、戸建/マンションの比較ではなく、都心/郊外の比較になると思います

    まぁ私なら都心で買うならマンションで、郊外で買うなら戸建ですかね。

  68. 868 匿名さん

    両所有のオレだが、
    子供のころ両親と一緒に駅近マンションに住んでいたが、
    突然「自然の中で子供を伸び伸びと育てたい」とか行ってかなり郊外の新興分譲地の
    抽選に一緒に行ったんだが、妹と一緒に「落ちてくれ」と祈ってて結局抽選落ちた。
    「内心こんな田舎は嫌だとか思ってたからな」

    親にとっては5キロ、10キロ車で行けば中心部なんて思ってっぽいけど
    子供のチャリでの行動範囲は狭く完全に他所の国気分。

    子供は中心部に近い方が色々遊べるからいいんだよな、多少狭くても。

  69. 869 匿名さん

    >842

    スーモというフリー雑誌をご存知ですか?
    それを見れば、郊外、駅遠、のマンションが少数派であることが一発でご理解頂けると思います。

  70. 870 e戸建てファンさん

    うーん。
    スーモは知ってるけど。どういうロジックでその物件がピックアップされているかは知らないなあ。

    駅近しかマンションがないのか、スーモが駅近大好きなのか、駅近マンションがいっぱい金を出しているのか?

    >869さんはその口調だと知っているようですね。どれですか?

  71. 871 842

    私もSUMOを見てかいているのですか。。

    もしかしたら23区のではなく、郊外のですか?
    でしたら私が先ほど書いた通りに駅近物件の比率は増えますね

  72. 872 物件比較中さん

    都心に庭付きの環境(立地も)の良い戸建があり、購入できる能力があれば良いが
    そんな物件は少ないし財力も無い。(ミニは眼中に無い)
    郊外なら庭付き戸建も可能だが、夫婦2人のdinksなら迷わず都心のマンション
    子供がいれば話は変るかも知れないな。

  73. 873 匿名さん

    >870
    スーモ マンション
    少なくとも区内では共通のはずです。
    その外では別のものが出てるのかな。

  74. 874 匿名さん

    >868
    都心でも公園で遊べるからね
    学童保育もあるね



  75. 875 匿名さん

    ここにいるマンション住まいで本当の都心に住んでる人なんて誰一人居ませんから、郊外マンション中心の話で良いと思いますよ。

  76. 876 匿名

    都心5区で駅近80平米の新築マンションは8000万から1億くらい
    城西地区などで庭付きの家だと坪200*40坪で8000万、上物4000万として1.2億
    でも特別広いマンションではないし、ミニ戸建てではないが豪邸でもない

    それでも都心部にこだわるなら、親からの援助や土地有りじゃない限りは、普通の人には無理
    自力でいくなら世帯収入が2000万以上は無いと厳しい

    このスレの住人でそんな人は1割もいないでしょ
    脳内妄想ならいくらでも書き込み可能だけど

  77. 877 匿名さん

    >>863
    >>865
    ありがとうございました。
    どのような条件でも絶対戸建に限る、という話ではないのですね。

    マンションのリスクとして、将来住民の質が低下し積立金が滞って修繕計画が上手くいかないこと。
    住人が次々退去してゴーストマンションと貸し管理組合も有名無実となってしまうこと。
    などがあげられるとします。

    郊外戸建のリスクとして、住んでいる場所そのものが寂れ、スーパーや病院が閉鎖されること。
    バスの本数なども激減し、若者が流出し若返りの見込みもない町となっていくこと。
    などがあげられるとします。

    すると、利便性の高い立地に十分な敷地と快適な家屋が持てる層以外、つまり一般人にとってみれば、
    ここで嫌われている三階建て狭小住宅が唯一の安全な選択ということになる気もします。

  78. 878 e戸建てファンさん

    >877さん
    >863です。

    消去法で家を選ぶなら三階建て狭小住宅に落ち着くかもしれません。
    ただ家を消去法のみで選ぶのは悲しい。

  79. 879 匿名さん

    両所有のオレだが、実はオレが一番好きだった建物はRC狭小3階建て。
    渡辺あつし?だったかそんな番組に憧れて・・・
    500坪ぐらい土地持ってるのに嫁に大反対されて2×4の2階層戸建と駅前マンション購入。

  80. 880 匿名さん

    近隣に品の無い方ががお住まいの物件だけは避けたいですね。

  81. 881 匿名さん

    877サン
    極小住宅は階段の昇り降りさえ注意すれば安全ですね。

  82. 882 e戸建てファンさん

    >863です

    >879

    いいですね。RC狭小3階建て。
    私はRC3階+(地下1階+掘り込みガレージ)にあこがれた。(エレベーター完備)

    そんな予算もなく。木造3階建てだ。ビルトインは避けたけど。とほほ。

  83. 883 匿名さん

    >>882
    両所有のオレだが、
    妻なんかは全く理解してくれなかったが狭小3階の魅力はあの隠れ家感だと思う。
    確かに階段は踏み台昇降運動状態になるだろうが、家族内のプライバシーを考えると
    むしろ階層が分かれてる方が得とも言えそうだ。

  84. 884 e戸建てファンさん

    >863です。

    両所有のオレさん。

    あの秘密基地っぷりがたまらなく好きです。

  85. 885 匿名さん

    秘密基地の良さは、女性には分からないような気がしますけどね・・・。
    うちも地下室作りたかったけど、妻に猛反対されました・・・。

  86. 886 匿名さん

    >>884
    両所有のオレだが、
    妻に内緒で狭小3階を模索してた時には、
    基本はRCで設計事務所
    場合によってはパルコン
    デザイン重視で木造なら三井
    遮音性能重視ならへーベル

    ってとこまで考えてたぞ。

  87. 887 匿名さん

    RC戸建ての良さは実家で体感しております。
    まさに自分だけのマンション的な雰囲気でとてもいいです。遮音性・耐震性・耐火性など、どれをとっても優秀です。如何せん値は張りますが…

  88. 888 匿名さん

    >>878
    極小三階建てって、快適性がないよね。
    建物自体はミニ戸でもいいけど、隣りとピッタリくっついているのと、
    敷地一杯に建ってるから、窓開けていたら通りから家の中が丸見えですからね。
    ミニ戸と言えど戸建だから管理費はかからないし、修繕も自分1人で出来るのは利点だし、
    土地付きだから、ミニ戸の方がよさそうな気はするよね。

    でも実際住むとなると、プライバシーないし日当たりも良くないですからね。
    現地でミニ戸とマンションの両方をみると、マンションになっちゃいますね。

  89. 889 購入経験者さん

    マンションの屋上だけど、平屋建てのような感じです。
    自分だけの間取り、ポーチ、吹き抜け、専用の柱、長い渡り廊下、
    既成のマンションだけど、注文住宅のような快適性があります。

  90. 890 匿名さん

    建売と注文住宅の価格差がものすごいよね。
    全てがフリープランだから当然だけど。。。
    マンションは和室を洋室に~ってできることは多いけど、自由度は建売と同等だよね。

  91. 891 匿名さん

    3階戸建ていいですね。
    私はマンションですが。

    私の地域では、実質マンションと3階戸建ての2択です。
    個人的には6:4で3階戸建てが良かったのですが、
    妻が10:0でマンションだったので。

    自分の家を持っている感があること、
    最悪の場合でも土地が残ること、安全性、

    など、私的には一番安全な住まいであるように感じます。
    マンションに馴れた今では、マンションが一番だと思いますが(笑)

  92. 892 匿名

    >>874
    地方の都心の話をするときは、そのことを明記してください
    あなたのような地方の方の書き込みは荒れる原因なので

  93. 893 匿名さん

    第一種住専でも、割と都心よりの60/150の地区で北入りならそこそこ隣と離れた3階建てが建つよね。
    80/300とかになるとかなりびっしりだけど、60/150の地区にRC地下付はありかな。

  94. 894 匿名さん

    >893
    それでも十分高いよ
    土地200万×25坪として5000万
    3階建て40坪RCだと3500万+地下1000万
    諸経費500万だと、ちょうど1億
    普通のサラリーマンには無理

  95. 895 匿名

    >>893
    80/300って実在するんだ。
    京都の町屋風味が3階建てで作れますね(笑)

    私は、ゆったり感をとって40-80の住宅地にしちゃいましたが、隠れ家的な小屋裏にこだわりました
    これは男の本能なんでしょうか(笑)

    北道路なら斜線制限が甘くなるので、小屋裏はほぼ制限近く(2階の床面の半分近く)まで広げました。
    快適性を保つために、屋根断熱プラス、全巻空調の範囲に

    休日はこもりすぎて妻に怒られます(笑)

  96. 896 匿名さん

    郊外の駅近のマンション住まいのものですが、こどもは忍者屋敷に住みたい
    と言ってます。
    ちなみに女の子です。
    どんな・・と聞いたら、ふすまを開けたら壁だったとか、そういうヤツだ
    ということでした。

  97. 897 匿名さん

    >>895
    両所有のオレだが、
    小さいとき近くの展示場に行った時にモデルハウスの2階から小さな階段を上って
    隠れ家的小屋裏に上った時の感動は今でも薄れていない。

    大人になった今でも男の居場所を十分に作れるのは3階建てかな、なんて思っている。
    もちろん家族と一緒にいるのは楽しいが、誰の声も聞こえず誰も上がってくることない
    そういう居場所が欲しいなと思う事は男なら多いのではないか。

    結局複数の住まいを持ってもそんなスペースは作らせて貰えず、作れた人は羨ましいな
    と思っている。良かったら画像をアップしてくれ。

  98. 898 匿名ちゃん

    >>805
    別に悪徳ということではなく、後から買うほど面倒なことになりそうとか、そもそもサスティナブルな制度設計ができないんじゃないかという程度の意味です。
    そういう意味では、>>796さんと同じことを言っているのかもしれません。
    私が区分所有というシステムを好まないと言っているだけで、デベがどうとか、マンションを購入する人がどうとかいうつもりはありません。

  99. 899 匿名さん

    マンションに引っ越したら、快適すぎてびっくりした。
    何故こんなに快適なのか、理由がハッキリわからないが。

    こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
    いらっしゃったら、原因を教えて下さい。

    叩かれそうな気がしないでもないですが。我ながら謎なので。
    戸建て、賃貸、全て経験済みの、マンション住民です。

  100. 900 匿名さん

    >899
    私も戸建、賃貸、全て経験済みで、現在マンション住まいです。

    快適さは、抜群ですね。
    管理の良さ、セキュリティの高さ、庭の広さ(専用庭と中庭の両方で
    戸建では到底望めない広さがある)共用部の利便性、遮音性の高さ、
    敷地がまとまってあるので、街並の良さも享受できています。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸