住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 751 匿名さん

    >749
    負担君は同じだと思いたいんだよ。
    自分の賃貸はマンションと同じ、って。

  2. 752 匿名

    >>747
    だから違うよ!
    勝手に同一人にするのやめてくれる?

  3. 753 匿名さん

    >>751
    負担くんが賃貸住まいかどうかは憶測だよね
    マンションに日当たりを奪われて恨み骨髄の一億の豪邸住まいかもしれない

    みんなで賃貸住まいって決めつけるから同一に思われたのでは?

  4. 754 匿名さん

    >753
    決め付けとも言い切れない。
    負担君からは戸建ての話が一切でない。住んでないからでは?
    また戸建てだったら、あそこまでデベを憎む理由もないよ。

  5. 755 匿名ちゃん

    >>754
    確かに、デベを憎む理由が無いようにも思えますが、私の感覚では、何となくネズミ講の首謀者に似たような胡散臭さ感じてしまって、どうも好きになれないですね。
    このあたりは、個々人の感覚の問題なので、良い悪いでありませんけど。
    戸建業者でも別の意味で胡散臭い方々もいらっしゃいますしね。
    戸建業者の場合はレベルによっては違法行為になりかねませんが、マンションデベの場合は合法的なシステムとして事業がやれてしまうところが好きになれない理由かもしれません。

    結局のところ、住宅に気持ちよくお金が払えるかどうかということでしょうから、最後は個々人のセンチメントに依存しますよね。
    私は、マンションというシステムにお金を払うのが気持ち悪いので、戸建を選びました。

  6. 756 匿名さん

    >>748
    設備が違えば全てが違うと思うけど。
    同じって言い張る方が不思議です。

  7. 757 匿名さん

    >755
    利益をのせ過ぎているということでしょうか?
    管理費のことでしょうか?

    デベをかばう義理はありませんが、戸建て業者と何か違うのかな?
    また、三井、野村、積水ハウスなどはどっちもやってるけど、戸建て
    の方だけが問題ない、ということでしょうか?

  8. 758 匿名さん

    >755
    利益をのせ過ぎているということでしょうか?
    管理費のことでしょうか?

    デベをかばう義理はありませんが、戸建て業者と何か違うのかな?
    また、三井、野村、積水ハウスなどはどっちもやってるけど、戸建て
    の方だけが問題ない、ということでしょうか?

  9. 759 匿名さん

    操作みす。失礼しました。

  10. 760 匿名さん

    >755
    まわりくどい言い方してるだけじゃん。

  11. 761 匿名

    なんか良くわからないけど、マンションさんの自作自演が酷いですね。ここ

  12. 762 匿名さん

    >>754
    パターンその②
    息子夫婦がどんなに止めても言うこと聞かず、デベに騙されてると説得しても耳を貸さず、マンションを購入してしまった。
    パターンその③
    両親が古家を自分に残してくれると思ってたら売っぱらって駅近マンション(ただし息子にはありがたくないコンパクトタイプ)に引っ越してしまった。

    パターン②の場合はデベに騙されてるという根拠はわからないんだけど、年配の方には一定数いらっしゃる。土地がないものにそれだけ金を出すこと自体に納得がいかない。土地こそ大事で、むしろ上物はおまけだと思ってる。

  13. 763 匿名さん

    >>758さん

    その通り。マンション売ってる人はねずみ講の首謀者みたいに楽して大金を手にするので憎しみさえ覚えます。一戸建てを扱う皆さんは誠実なので気持ちよくお金が払えます。同じ会社でも同じ人でも関係ありません…


    ということだと思いますよ。勉強になります。

  14. 764 匿名

    >>748

    まとめると、君の中では区分所有は賃貸契約と同義であり区別がつかない、ということでいいかな?

  15. 765 匿名

    >763
    何とか負担君の方がマシ

  16. 766 匿名さん

    >762

    >デベに騙されていると言っても耳を貸さず、デベに騙されている根拠はわからないけど

    それでは完全な、言いがかり、です





    >763

    >マンションを売っている人は楽して大金を手にいれる。戸建てを売っている人は誠実。

    根拠は何でしょう? 何故戸建て販売は誠実?
    あと独占企業でもない限り、どんな商売でも楽して大金は不可能(すぐ他社が参入するから)

  17. 767 匿名さん

    >765
    負担君と同じ人だよ。
    昨日コテンパンにされて恥ずかしいから負担って言わないだけでしょ。

  18. 768 匿名さん

    >>763
    憎しみを覚える本当の理由、バレちゃいましたね?
    他人のことではそんなに憎めないもんね。

  19. 769 匿名さん

    >763
    >>マンション売ってる人はねずみ講の首謀者みたい

    他のことで例える時点で、論理が間違っている。 区別が付かないくらいバカなのか?

  20. 770 匿名さん

    >748
    ある人にとっては、マンションの購入と賃貸の差は設備の違いで、
    君にとっては設備の良い賃貸でよいってのが結論なのはわかった。

    じゃ 結局は戸建を購入するのと、戸建を賃貸することの違いはなんなの?
    みんなが納得する答えを教えてよ。
    そうすれば、マンション購入しちゃう被害者も減るでしょうし
    逃げずに教えてくださいよ。

  21. 771 匿名

    マンションに住んでいる人間は建て替えについて何も考えていないのでは?阪神大震災の教訓はもう忘れたのか?

  22. 772 匿名さん

    >>763は皮肉言ってるだけでしょ
    マジレス多すぎ

  23. 773 匿名さん

    マンションデベは悪質で、戸建て販売は良心的、の根拠は?

    浦安など、戸建て販売業者に騙された典型だと思うが?

  24. 774 匿名さん

    >770
    私からもお値段します。本当に戸建てに住んでいらっしゃるなら。

  25. 775 匿名

    マンション居住者が戸建て業者を憎むことがあるだろうか。
    欠陥住宅はあちこちにあるが、戸建て業者自体が全部悪だとは思わない。

    そもそも戸建て居住者は、マンションデベにそんなに関心を持つだろうか。
    負担君を筆頭に、マンション嫌いの賃貸者、とみてまず間違いない。

    彼らが戸建てを語ることは一切無い。住んでいないのだから。

  26. 776 近所をよく知る人

    どうして両方買わないのですか?

  27. 777 匿名さん

    横入り失礼しますね。

    自分は両方持ってますよ。

    住み分けして利用してます。

    それぞれに良いところはありますが、中高大の子どもの通学と通勤を考えると
    学校も選べて、通学時間が短縮できる都心の駅近マンションが住みやすいです。

  28. 778 匿名

    >>776
    必要ないからです。

  29. 779 匿名

    両方?
    意味不明。

  30. 780 匿名ちゃん

    私がマンションを好まないのは、区分所有というシステムがサスティナブルな感じがしないからです。

    築30年足らずの赤坂プリンスホテルが建て替えられようとしていますが、このような意思決定は、所有者がひとつの法人だったからできたんだと思うんですよね。
    区分所有のマンションの場合、このような意思決定がスムーズにできるのか、自分が管理組合の役員だったら、住民の意見を取りまとめるなんてことができるのか、心配になってしまうんです。
    建て替えほど大きな意思決定ではないにしても、いろんな場面で住民の意見を取りまとめるのは大変かなぁと.
    こんなこと心配しても仕方ないかもしれませんが、心配なものは心配なので、私みたいなのはマンションに向いてないということです。

    ネズミ講に喩えたのは、築年数が増えるほど、中古を買って後から所有者になるほど、大きな意思決定の機会が増えて、面倒なことになる可能性が高そうだと思ったからです。
    逆に言えば、原価に利益を上乗せして最初に売り抜けるデベロッパが最もリスクが低いということです。

    ついでに、
    賃貸戸建と購入戸建の違いは、増改築や建て替えが自分の裁量でできるかどうかだと思います。
    このこと以外に、本質的な違いはないのではないでしょうか。

  31. 781 匿名さん

    ↑つまり資産価値としての意味は戸建・マンション共に
    考慮外ってことね?

  32. 782 匿名

    >780

    50年で充分です。

  33. 783 匿名さん

    マンションは10年毎に買い替えるのが正解。
    クルマだって、普通の人は定期的に買い替えるでしょ?
    プレミアの付かないボロマンは貧乏人に譲ってあげましょう。
    それができない人は、手の届く価格の戸建にした方が幸せになれますよ。

  34. 784 匿名さん

    ・年収1000万の人の時給は1000円ちょっと。
    ・本は購入しないと本好きは名乗れない。(もちろん売ってもいけない)
    ・マンションの分譲と賃貸は大差ないが、戸建はそうじゃない(でも理由は言えない)
    ・マンション売ってる人はねずみ講の首謀。

    今週の土日は、戸建派のとんでも理論が全開ですね!

  35. 785 匿名さん

    買えない人の言いたい放題。
    楽しい??

  36. 786 匿名さん

    戸建て派じゃない。賃貸者。
    本当の戸建て派に失礼ですよ。

  37. 787 匿名さん

    >マンションは10年毎に買い替えるのが正解。
    >クルマだって、普通の人は定期的に買い替えるでしょ?
    >プレミアの付かないボロマンは貧乏人に譲ってあげましょう。

    車は潰せるが、低所得の区分所有者や所有者が住まない賃貸が増えて
    建て替えができない「スラムマンション」が林立する都市が生まれる。

    そのときマンション派は、不便な郊外に住むようになるのか?

  38. 788 匿名さん

    駅構内に段ボールで戸建て生活だな。。。

  39. 789 匿名さん

    >>784さん

    >>780さんは
    >賃貸戸建と購入戸建の違いは、増改築や建て替えが自分の裁量でできるかどうか
    以外にはないって言ってる。

    てことは、マンションにせよ、戸建にせよ、本質的には賃貸とさしたる違いはないと考えているということだと思う。

  40. 790 匿名さん

    前提がおかしい。
    普通は家に全額つぎ込まない。

  41. 791 匿名さん

    アンカーつけてください

  42. 792 匿名さん

    無理矢理賃貸を持ち上げるのは止めましょう。

  43. 793 匿名

    フツーの サラリーマンが 、4000万円する フェラーリを 35年ローン組んで 購入する のと 同じだよね

    新築マンションも… 戸建ても…

    今の時代、購入より 賃貸だよね!

  44. 794 匿名

    感情に 支配されて、所有欲を 満たしたいのは、十分理解出来る。
    しかし、ウン年後 ボロくなるなら 10年おきに キレイな新築アパートに 引越した方が いいかなぁ

    金持ち以外は 身の丈に あった生活しないと、ウシジマ君の お世話に なっちゃうよ~

  45. 795 匿名さん

    住む世界が違うんでしょうね。
    がんばってください。

  46. 796 匿名さん

    >車は潰せるが、低所得の区分所有者や所有者が住まない賃貸が増えて
    建て替えができない「スラムマンション」が林立する都市が生まれる。

    マンションは原発と同じ。
    最終的な処分方法も考えないで、ただ建て続けるだけ。
    建物の強制廃棄に関わる法的整備などは、未整備のまま。

  47. 797 匿名さん

    >780
    赤坂プリンスホテルは建て替えではなく、閉鎖。 ホテル間の競争で今後収益が見込めないので
    持ち主が決めた。 ホテルが建てられる予定はない。

    ネズミ講は、明らかに犯罪。 分譲マンションは取得者が必ずしも不利益を被る訳ではなく、
    地方に所有する築20年のマンションも、賃貸収入+東京の家賃補助が購入額に近づいている。

    立て替えた場合、出資金に応じた収益(金額不明)で、ローン金利・修繕費等を含めた費用も後何年
    かで回収できる? 短い間住んだし。 中古で買って、損かも不明だが、その人の責任。

    建て替えを見込んでか? 東南アジアでは、日本のぼろマンションを買い漁る動きがあるらしい?

    >793>794
    都区内の賃貸料は結構高い。新築だとさらに高い。 会社の補助が無ければ、安い狭い家に住む。
    何十年も賃貸に住む金額なら、持ち家が持てるんじゃないかな?

    会社の補助が見込める間は、賃貸に住むことも悪くないが、全然仕様は違うので満足感は落ちる
    アパートはもっと酷い。

  48. 798 匿名

    遂に賃貸派である事をカミングアウトしましたね。

    やっぱり読みは正確だったみたいですね。

  49. 799 購入経験者さん

    マンションの耐用年数は約60年。
    20歳で購入した人も80歳になっています。
    普通、新たな業者が土地を購入して、更地にし、建て直すでしょう。

    それより、戸建ての平均建て替え期間は、全国平均で約26年。
    戸建てだと、3代目の家になっていますね。

    マンションも戸建ても、
    建物だから、取り壊して、建て替えるのが当たり前でしょう。



  50. 800 匿名

    定期借地な分譲な人は居ないのかね?

    ここのマンションさんたちにはピッタリかと

  51. 801 匿名さん

    そんな人はいませんよ。

    賃貸さんっ!(笑)

  52. 802 匿名さん

    >798
    >797だけど、私にレスしてるのか? だとしたら、読解力0だな?
    先月途中で分譲に引っ越したので、今月から、地方マンションは家賃収入だけで収益半減。

    売却するか or 副収入として保持か少し迷ったが、地方で手続きが面倒だから保持かな?

  53. 803 匿名さん

    ここは戸建てかマンションかってスレだから。
    賃貸は出入り禁止だよ。

    負担君。君のことだから!

  54. 804 匿名

    >>801
    居ないのてますか?

    最近の駅近マンションは定期借地なマンションが多いと聞きますが

  55. 805 匿名さん

    ねずみ講って、意味わかって使ってる??
    推察するに、悪徳って言いたい?んだろうけど、
    ねずみ講、ではないよね??

    マンション販売のどの辺がねずみ講なの?
    一人に売ると、その人が複数人に売る訳?
    どこにあるの、そんなマンション?

    無知がバレるようなことは、書きなさんな。恥ずかしいから。
    聞いてる方も恥ずかしいよ。

  56. 806 匿名

    アンカーを知らないマンションさんが暴れてるようですね

  57. 807 匿名

    >806
    あんたのこと?

  58. 808 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  59. 809 匿名

    賃貸がいいと思っているなら、どうどうと主張すればいいのに。
    戸建てのフリしてマンションやデベを攻撃しなくても。
    一種の成りすましでしょ。ようは。

  60. 810 匿名

    >>802さん

    >>798です。
    失礼しましたね。

    投稿時間を見ればわかる様に
    >>793
    >>794
    に対してのレスでした。
    (手抜きしてアンカーつけませんでした・・・以後気をつけます)

  61. 811 匿名さん

    >808
    この人は何を言いたいんだろう。
    依然世田谷についておかしなこと言ってた人だと思うけど。
    世田谷の地価でもキチンと調べてきたのかな。

  62. 812 匿名

    うちはマンション派です。
    ようやく完成入居。
    とっても満足しています。

    100戸前後のマンションで理想の中規模。
    お金のかかる共有部もなく管理費も安い。
    設備も広さもご近所も申し分ない。

    思い切って買ってよかったです。

    マンションではこういった満足してるという書き込み多いと思うんですけど戸建てさんのそういう書き込み少ないですよね?
    どちらかというとそういうマンション派を否定するだけの戸建てさんが多いかと。

    もっとお互いにいい所を言ってみたらどうかなと思いました。

  63. 813 住まいに詳しい人

    >>812
    買ってすぐはいいのは当たり前。
    30年後に同じことが言えるかどうか。

  64. 814 匿名さん

    >>812
    おめでとうございます。
    シンプルな、余計な共有設備のついていないマンションを選ばれたのですね。
    いろいろ考えて決められたことと思います。
    詰り合うのが趣味の人たちも多いスレですが、そこはスルーして、後続の方々が参考にできるような書き込みを続けていけばよいかと。

  65. 815 匿名さん

    >マンションも戸建ても、
    >建物だから、取り壊して、建て替えるのが当たり前でしょう。

    マンションはどんなに古くなっても簡単に建て替えられない。
    住民に低所得層が増えればなおさら無理。


  66. 816 匿名さん

    お金のかかる共有部もなく管理費もかからない。
    設備も広さもご近所も申し分ない。
    理想的な戸建に住んでいます。
    環境もいいし、思い切って買ってよかったです。

  67. 817 匿名さん

    >>816さま

    おめでとうございます。マンション住まいとしてうらやましい限りです。こだわりのポイントはどちらですか?私たちにはむずかしい庭の造作でしょうか。

  68. 818 匿名さん

    >>812さん

    よかったですね。うちは購入2年になりますが、快適に過ごしています。セキュリティーがしっかりしているのが心強いです。このままおだやかならいいなあ。

  69. 819 匿名

    うちは戸建て住んで2年ですが不満爆発してます。

    戸建て派の夫に言いくるめられて戸建てにしたけどやっぱりマンションがいい。

    ここ見てると戸建て派の性格の悪さ露呈してますよね。

    だから戸建ては嫌い。
    住みにくい。

    一生は無理。

    10年後にはマンション買い替えます。

  70. 820 匿名

    >813
    それは戸建ても一緒(笑)

  71. 821 匿名さん

    >>819
    あなたがマンション派だというのであれば
    マンション派もじゅうぶん性格悪いですよね

  72. 822 匿名さん

    >812
    おめでとうございます。私もマンションです。
    私も戸建てのいいところを聞きだいですね。
    将来は戸建てに住む可能性もありますから。

    今まではどちらかというと、賃貸さんのマンション批判が多かったみたいですね。
    これからは、戸建てのいいところ、マンションのいいところ、を挙げていけるといいですね。

    戸建て、マンション、共に将来は代わる可能性はあるのですから。
    また、戸建て派、マンション派、といっても家族は反対の場合も少なくないでしょうし。

  73. 823 匿名さん

    戸建のメリットっていうよりマンションのメリットが
    個人的な状況から感じられない、ってのはある

    前にも書いたけど都心に通う必要なしで
    すでに戸建に住んでる状況で売り払ってまで
    分譲を買うメリットがあるなら聞いてみたい

  74. 824 匿名

    >>819
    マンションさんの性格がにじみ出で滴り落ちるようなレスですね!

  75. 825 匿名さん

    >>817
    こだわっていない点はないので、答えるのは難しいです。^^

  76. 826 匿名さん

    >823
    都心に行く必要がないなら、マンションの必要は余りないのではないでしょうか?
    マンションのメリットの一つは、一人ではとても買えない地価の高い立地に、(区分所有により)住居を持てることですから。
    もちろん、マンションのメリットは他にもあります。
    が、最大のメリットの一つが無いわけですから、戸建てでいいと思います。
    さらに、庭の広くとれる郊外では、窓をあけたらすぐ隣の家、ということもない訳ですから。
    都区内でこそ、マンションはよりメリットを発揮するものだと思いますよ。

  77. 827 匿名さん

    >>825さん

    >>817です。わざわざすいません。レスありがとうございました!

  78. 828 匿名

    >819
    うちは逆です。
    マンション派の妻に言いくるめられてマンションにしました。
    思った以上に快適です。

    戸建てに少し未練が無い訳でもないですが(笑)

  79. 829 匿名

    >828

    828です。補足。
    私が妻に譲った理由は、結局家事をするのは妻だからです。
    今では私もマンション派です(笑)

  80. 830 匿名

    >>829
    買い物の荷物を運ぶ苦行や、ゴミの運びだし
    小さい子供を抱える家庭だと大変さが倍増ですよね

    どちらかというとマンションのほうが家事は大変ですね

  81. 831 匿名

    >830
    反対の意見です。2階とか庭とか駅距離とか。
    まあ、それぞれなのかな。

  82. 832 匿名さん

    >>830
    そうですか?買い物楽ですよ。
    近いから時間も掛からないし。

    ゴミも重い生ゴミは出ないので、臭くならないし、軽いですので楽ですよ。
    オマケに何時でも出せるので、出かけるついでに出せます。

  83. 833 匿名さん

    今年の2月から戸建に住んでます。
    注文住宅でRC造です。
    外観はコンクリ打ちっぱなしで、重厚です。
    インナーガレージなので雨に濡れずに車に乗り降りできます。
    ガレージに将来の電気自動車用に単相200Vのコンセントを設置しました。

    設備はキッチンはオールスライドドアで、食洗機内臓、奥行きのあるオープンキッチンで
    人造大理石張りです。
    トイレはタンクレスです。タンクレスなので手洗いが付いてて便利です。
    浴室は横長の鏡とプッシュ水洗、リビングとのインターホン通話機能くらい。テレビは無いです。
    洗面は間取りの都合で幅90センチです。以前のマンションが幅広だったのでちょっと小さく感じます。
    洗面収納もスライド式なので収納部は使い易いです。

    間取りは実用重視で、廊下は短く、部屋は広く使える間取りを心がけました。
    よかった点は広めの玄関収納です。
    アウトドアの物や、ベビーカーなど、すっきり収納できます。
    あと散らかり易いリビングに大き目の収納を作りましたがこれも便利です。

    立地は関西です。神戸の三宮、大阪までどちらも電車一本で
    ドアtoドアで30分以内です。

    ただ、ここでは不人気の狭小3階建てです。
    立地とRCにこだわると狭い土地しか買えませんでしたので
    土地25坪、床面積130㎡(インナーガレージ含む)です。

    でも日当たりはいいです。夕方までなら電気付けないで風呂に入れます。

    家事の楽さは以前のマンションの方が良かったですね。
    どちらも住んだ私の感想はマンションは「楽」、戸建は「楽しい」です。

  84. 834 匿名さん

    かあちゃんがズボラならマンションだな。。。

  85. 835 匿名さん

    >833
    おめでとうございます。
    3階建いいと思います。23区内でも多いですよ。
    区内で駅遠除くと、マンションか3階かの2択ですから。サラリーマンには。
    インナーガレージいいですね。

  86. 836 匿名さん

    >834
    家事をしない旦那からすると戸建てでしょうね。

  87. 837 匿名さん

    >マンションは「楽」、戸建は「楽しい」

    いい言葉ですね。
    私もそう思います。立体的に空間を利用できる戸建は楽しい。

    RCというのは、しっかりとしたこだわりですね。
    地震を経験された関西ならではのこだわりでしょうか。

    ちらほら見かける関西の人の書き込みを読むと
    マンションも戸建も、満足度の高い印象なんですが。

  88. 838 匿名さん

    東京は価格が高過ぎるからね。

  89. 839 匿名さん

    >837
    荒らす人がいないとね。
    そう言えば、負担君、いないね。賃貸だったって過去レスに書いてあったけど。
    3階戸建て派も入って欲しいですね。

  90. 840 住まいに詳しい人

    マンションは立地が重要。
    湾岸や駅遠なんて買ったら目も当てられない。

  91. 841 匿名さん

    >837
    負担君は、自分で出した質問に答えることができず、ボコボコにされて
    泣きながら次の作戦を練っていると思われます。
    もしかしたら、世田谷君は負担君なのかもしれませんね。

  92. 842 匿名

    >>831
    私が良く見るsumoとかネットの売だし情報を見ると、23区のマンションは駅遠(徒歩10分以上)のマンションが半数以上を占めています
    ファミリー向けにいたっては、駅遠の割合が更に上昇します。
    この事実と、あなた方がしきりと書き込むマンションは駅近だという意見は矛盾しているのですが何故でしょうか?

    たしかに、つくばエクスプレスで30分以上とか、埼京線とかの売り出しマンションは駅近の比率が高いですが、そんな立地じゃ利便性は・・・


    >>832
    マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

    荷物を車や、自転車からおろしてから部屋に運ぶまでが大変というのはマンションにとって構造上いたしかたがない事実です

    また、ゴミに関しても一部のマンションについているディスホーザーのことを言っているのだと思われますが、そういう個別の事象を持ち出して良いなら家の前にゴミを置いておけば良い戸別回収が最強かと

  93. 843 匿名

    >>837
    RCは地震に強いと思い込んじゃっているマンションさんかと思いますが
    建物が重く、重心位置が高いほど地震の耐性は弱くなります
    これは、科学的な事実です

    大抵のマンションは耐震等級はギリギリ1です。最近の戸建はメーカー製なら普通に3となります。木造でも耐力壁が当たり前な時代ですからね
    うちは念押しでツーバイにしましたが

    マンションさんは非科学的な理由でRC構造を盲信しているようですが、戸建でRCにするのは別の理由です

  94. 844 匿名さん

    >>842
    23区内の駅遠マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
    23区内の駅近マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
    比較対象もなく漠然と物件を眺めていても、一人の人物がどちらを選択するかの指針の根拠にはなり得ないのでは?

    >マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

    マンション=スーパーが近いというロジックではなく、選択の結果戸建を選んでいたよりもスーパーが近くなっただけという話だと思いますよ。
    あなたは間違ったことは言っていないです。でも、単に話題としているものの根本にズレがあります。

  95. 845 匿名さん

    >>843
    3階建て木造でビルドインガレージは構造計算上危険なものが多いですよ。
    間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです。

  96. 846 匿名

    >>845
    はい。戸建では特殊な間取り(一階ガレージ、店舗併設、リビングを正方形に近い形で広く取りたい等)のケースRCやフレーム構造を採用するわけで、地震対策のためではありません
    後は趣味で選ぶとか

  97. 847 匿名

    >>844
    あなたの言っていることこそ、予算等の前提条件がないと意味がないことです

    私はそういうファクターを除外して事実を書いています
    あなた方がしきりと書き込んでいるマンションの利点(駅近)の事実に反するマンションのほうが多いという事実を

  98. 848 匿名さん

    >>847
    なるほど、話題が噛み合っていないことに気づいてはいるんですね。
    本質的な違いのみで論じたい人だけで論じていればよいのではないですか?

  99. 849 匿名

    >>848
    はい
    だから、マンションは駅近だというのはなんら本質的ではないということです

  100. 850 匿名さん

    >間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです

    どんなに危険でも、ほとんどのマンションと同じ耐震等級1ですけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸