住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 608 匿名

    >606
    サラリーマンに時間管理なんてできないだろ。
    会社に命令された時間を働くだけなんだから。

  2. 609 匿名

    お前らみんなモイキー☆

  3. 610 匿名さん

    >605

    理由??
    本気できいてるの??

    正社員だったら有り得ない金額をどうどうと発表してるからでしょ。
    計算どうとか働いている会社とかじゃない。
    正社員の金額としてその金額はない。有り得ない。空想の産物。

  4. 611 匿名

    >609
    モイキーなんて言っちゃう君が一番アレだな

  5. 612 匿名

    >610
    正社員だったら有り得ない金額?
    ちょっと僕の文章読んでるのかな?ちゃんと。
    どうも話が交わってないですね。

  6. 613 匿名さん

    >>608
    そういう職種もあるけど、それじゃ平均以上はもらえないでしょ。
    バイト並。

  7. 614 匿名

    収入を8時間で割らずに24時間で割ってるから安く見えるだけだと思うのだけど、610はそれもわかってないのか?

  8. 615 匿名さん

    >>607
    区内ミニ戸が高額なのも確かなので、もしかしたら敵愾心あるのかも。

    実は、私も郊外戸建組です。
    一部のわからずやがゴネてるだけかと。
    ちなみに個人的にはミニ戸<マンションですね。
    どちらにしても区内の物件など、高くて手が出ませんが。

    戸建ですが、分譲マンションの快適さも知ってます。
    親戚が住んでますので。

  9. 616 匿名さん

    何で24で割る??
    訳が分かんない。ねないの?
    自分で前提を間違えったって言ってる?もしかして??
    勘弁してください!

  10. 617 匿名さん

    >>598
    あなたは人に何かやってもらって対価として料金払うのがそんなに嫌なんですか?
    それがすべて無駄金だとでも?
    クリーニング代払うのが嫌でスーツでも何でもがんばって自分で洗濯する人ですか?
    お昼代出すの嫌で毎日お弁当自分で作る人?
    これやるだけで、たかが毎日一時間ぐらいの負担で、月二万円ぐらい浮きますよね?
    これ全部自分でやってたら偉いけど、共働きの奥さんに全部させていたら鬼だと思うんですが。

  11. 618 匿名

    >616
    >617
    なんか笑えてきたよ。
    もうねます。

    グッドラック


  12. 619 匿名さん

    >615
    貴重なご意見ありがとうございます。
    区内の普通の戸建てが買えないのは、ほとんどの人がそうです。

    ただ、ミニ戸を締め出すことはないかと。
    選択肢の一つのはずですから。

    ある意味。最も中間にいる人たち、ですから。

  13. 620 匿名さん

    そんなに金払うのが嫌なら、自給自足が一番。

    買ったものには、物流コスト、生産コスト、サービスコストとそれぞれ利潤が乗ってる。
    要するに、代金を払うって事はぼったくられること。

    それ以上に、自分がぼったくればいいだけの話。

    それが経済活動ってもの。

  14. 621 匿名さん

    >>620
    すっきりまとめてくれてありがとう。

  15. 622 匿名さん

    他人がぼったくられてると、思い込みたいのは、やはり不安があるからではないでしょうか?
    人口が減るのに、郊外の地面を何千万で買ったことに。

    デベに騙されるな、と連呼するのも、
    自分が騙されて地面買ったかも、という不安からではないでしょうか。

  16. 623 匿名

    誰が金払いたくないっていったんだよ。
    勝手に自分で言葉作って自分で突っ込んじゃってさー。

  17. 624 匿名さん

    >623
    だってそう聞こえるよ。大した金額でもないのにゴチャゴチャと。
    金の問題じゃない、とか言ってる人に限って、一番金にこだわってるからね。有りがちだけど。

  18. 625 匿名

    >624
    言ってないのに勝手に聞こえるなよ。

  19. 626 匿名さん

    誰かが書いてたけど、外食やめて自炊しないのは無駄、と言ってるようなもの。
    金持ちと思う人はいないでしょ?

  20. 627 匿名さん

    都内は士農工商制度が残っている。案外豪農がビル経営をすることが多い。

    貴方の大祖父は何の職業?地位にありましたか?無理しないで暮らしましょう。

  21. 628 匿名さん

    昨日の夜にわかったことは、
    ここにいる粘着精神病戸建ては
    自宅警備員は24時間体制なので
    会社員の自給の計算を理解できないってことですね。

    >24時間であなたの年収を割った数字こそが真の時給だってこと。
    こんな発言しちゃうなんて
    ゆとり教育の被害者なんでしょうか?
    ちょっとかわいそうになってきました。


  22. 629 匿名ちゃん

    年収を24時間で割るというのも分からなくはないですね。
    例えば資産運用等による所得がある場合とか、あるいは管理職だと時間管理じゃなくなって年俸制になるとか。
    そもそも年収というのは、その人の生涯収入を365日で割ったものという解釈もできるので、24時間で割るという概念もあながち変ではないと思います。

  23. 630 匿名さん

    マンション派の人は都心に広いマンションがあっても売れないから、都心は狭いマンションが多い(億ションを除く)と言ってましたが、実際は狭いマンションでも売れるので、建てる側が利益を最大限に出すために戸数を出来るだけ詰め込んでつくっている結果、1戸あたり狭くなっているのでは無いでしょうか?

    都心に狭いマンションが多いのは、ニーズではなく、デベ側の都合だと思います。

    70㎡程度のマンションの間取りを見ると、3LDKでも、一部屋が5~6帖と狭いのが殆どです。
    昨夜言っている人が居ましたが、これでは夫婦の寝室を作るなどには向いてません。

    そして、収納が極端に少ない。戸建てを設計するとき、収納率は最低15%程度を確保します。
    70㎡程度のマンションで、この程度の収納率の間取りは皆無です。

    本当に、皆さんは70㎡程度のマンションが住みやすいと思ったから、住んでいるのでしょうか?

  24. 631 匿名

    都内庶民サラリーマンは年収の5倍以上の高額住宅ローン(8000万円以上)を通常組めません。

  25. 632 匿名ちゃん

    >>626
    自炊と外食の喩はちょっと違うと思うんですよね。

    戸建でも、何かをお金を払って人に頼んでやってもらうことはあります。
    例えば、庭木の剪定とか、外構の修理とか。
    それなりに管理費はかかるんです。

    マンションの場合は、外食するときに、必ずしも自分が食べたいものを選べないかもしれないということだと思うんですよ。
    自分はウドンが食べたいのに、多数決でトンカツに決まってしまうとか。
    そうなってしまう確率は低いのかもしれませんが、私は、そういう可能性があるというだけで嫌ですね。

    このあたりは、個々人のリスク許容度によりますので、どっちが良いとか悪いとかいう話ではありません。
    株式投資が好きか、定期預金を好むかといったことと同じような類の話だと思います。

  26. 633 匿名さん

    >>631
    だからマンションなんだね。

    >>632
    協調性の問題ですか。食べたくないとんかつね。

  27. 634 匿名さん

    >>632
    おっしゃることはわかります。

    >このあたりは、個々人のリスク許容度によりますので、どっちが良いとか悪いとかいう話ではありません。

    問題は、昨日来て暴れていた人がこのへんを理解されてなかったのではないかという点です。

  28. 635 匿名ちゃん

    >>633
    協調性ではなく、自己裁量の問題と解釈してください。

  29. 636 匿名さん

    >>630
    世帯人数にもよりますが、それなりに快適だと思って暮らしているのだと思います。
    たかが収納のために立地を我慢したり、購入価格を上げたりしたくないというのは、
    ありがちな価値観だと思いますよ。
    ただ、今の生活に必要でなくとも思い出の品はなるべく捨てたくない、
    という人などには許しがたい妥協点になりますね。

    マンションで満足できる人は、無趣味な人なのかもしれないですね。
    ガーデニングも好きでない。
    車いじりやバイクやアウトドアも別に好きじゃない。
    大型犬飼うのも好きじゃない。
    本を大量に所蔵しているわけでもない、みたいな。

  30. 637 匿名さん

    マンションでもゆとりを持って住めた方がいいんでしょうが、
    50~65㎡で1LDK 1人
    65~75㎡で2LDK+U 2人
    75~85㎡で3LDK+U 3人
    が無駄もなくほどほどに適切で住みやすい目安では?

  31. 638 匿名さん

    都内が便利過ぎるんですよ。24時間人々の欲望を満足できる環境にある。
    だれも好んで70平米以下に甘んじてるわけではありませんから
    私もできたら100平米越えのマンションに住んでみたいですよ。
    趣味はありましたよ、地方勤務の時は。

    現実問題中古価格でも管理費の問題もありますが億近くするマンションなんて
    当たり前です。サラリーマンに買えますかね?

  32. 639 匿名ちゃん

    広さについては、個々人の事情によるので何とも言えないと思います。
    私は100平米くらいの小さな戸建に住んでます(いわゆるミニ戸というやつですかね?)。
    容積率からすると150平米くらいの家を建てられたんですが、そこまで不要と思いましたし、むしろ隣家や道路との空間を優先しました。
    ホントに人それぞれだと思います。

  33. 640 匿名

    ガーデニングも好きでない。
    車いじりやバイクやアウトドアも別に好きじゃない。
    大型犬飼うのも好きじゃない。
    本を大量に所蔵しているわけでもない、みたいな。


    仰る通りと思いました。
    上記には全く興味がありません。

    上記が好きな人は戸建てじゃないと満足できないのかもしれないですね。

    場所を取る様な趣味がないもので家族3人82平米ですが満足です。
    その前の賃貸が55平米だったので広すぎるぐらいです(笑)

  34. 641 住まいに詳しい人

    マンションは建売戸建てより儲かります。
    敷地の上に広がる空間を切り売りして、一区画数千万円で売れる。
    不便な高層のほうが高く売れるという逆転もあり戸建てを売るより、圧倒的に投資効率のいい商材です。

    粗利が大きいから、MRや宣伝広告費に高額な金をかけられる。
    共用部分の見栄えをよくして、庶民の虚栄心を擽るイメージ作りに金は惜しみません。
    メンテや将来の建て替えを考えれば、本来賃貸が合理的な契約形態ですが、
    都会には空間を買いたい人が沢山いるので、分譲で売りきります。
    住まいにこだわらない既製品で満足な人は、マンションでも建売でも同じでしょう。

    立地や広さ・間取りを自由に選択できる注文住宅は、マンションや建売とは全くの別物。
    注文住宅派からすれば、分譲マンションは理解不能。
    賃貸なら十分理解できます。

  35. 642 匿名さん

    >>641
    戸建ての粗利は30%、マンションの粗利は20%って言われてますが?
    あまり、住まいに詳しいとは思えませんね。

  36. 643 匿名ちゃん

    >>642
    >>641は、土地の単位面積当たりの儲け額のことをおっしゃってるんじゃないでしょうか?

  37. 644 匿名さん

    マンションは完成在庫を抱えることもあるからな。
    ただまとめて多くを販売できるメリットも。

    戸建注文は受注してから着工だしな。
    ただ1物件の打ち合わせに経費がかかる。

  38. 645 匿名さん

    無趣味で動物飼うつもりさらさらなくてガーデニングを死ぬほど嫌がってるけど戸建てだよ
    親が倒れて介護することになった時に、マンションだと気づまりするからある程度の広さが欲しかった。

    正直庭が本当に大嫌い。
    いつか絶対にコンクリにしてやる。
    相方は夏暑いから芝生でいいじゃん、とかぬけっというけど
    誰が芝刈って雑草抜いて毛虫退治してると思ってんだコノヤロー。

  39. 646 匿名さん

    いずれ自宅を賃貸経営する予定があるならマンションが断然有利とし

    マンションだったら初期投資費用を15~20年でペイできるので生きているうちに+がでる
    戸建ては土地+上物なので30年でもペイできないが、子どもたちには土地だけ残せる

    うちの場合は、自分たちの将来を考えてマンションを購入を選択した

  40. 647 匿名さん

    >>642
    デベロッパで働いたことあります。
    粗利のパーセンテージが少なくても、1回あたりの
    売り出し数が戸建とは違いますから数字で見ると大きくなりますし、
    同じ面積を戸建で区画割するよりも断然もうかります。

  41. 648 契約済みさん

    >>641
    > 圧倒的に投資効率のいい商材です。

    そのとおりだと思いますよ。
    マンションの場合は、スケールメリットがあるため、部材購入や人件費に対してかなりお得になります。
    部材購入では、まとめて購入できるため、1~2割程度は安く購入できています
    人件費に関しても、一気に設計や建築ができるため、かなり安上がりにできます
    その分を広告費に一部回すことも可能です

    注文住宅の場合、設計の段階でかなりの人件費が必要になり、部材購入も個別手配にあまりやすく購入できません

    つまり同じ価格の場合、注文住宅は、部材費の割合が少ない(安物しか選択できない)ことになります。
    もしくは価格が高くなる。


  42. 649 匿名さん

    >>645
    わかる!わかるぜー.

     うちは,ウッドデッキ計画です.ホームセンターに行くと半畳くらいのウッドデッキが1万円しないで買えます.それに塗装して芝生の上に設置しました.ウッドデッキの下の芝生は枯れてしめしめと思っていたらへんな草生え始めています.(当然放置していますが)
     しかも面倒くさくて一気に広範囲は無理です.先週1年ぶりくらいにもう一個買って来ました.まだ面倒くさくて塗装してません.

     でも家の中は問題ないな.

  43. 650 匿名さん

    >636
    ほぼ同意ですが、
    >マンションで満足できる人は、無趣味な人なのかもしれないですね。
    ここだけは、ちょっと…
    あなたのあげていることが趣味ならそうですが
    自分の趣味の旅行は、言うまでもなくマンションのほうが圧倒的に便利です。
    読書も趣味ですが、収集癖はないので図書館の近くになって借りやすくなったし。
    他の趣味にはマンションのほうが良いこともあることは理解してください。

  44. 651 匿名

    >>650
    本まで共用物、それもただなんですね

    少なくとも
    読書が趣味というからには贔屓にしている作家ぐらいはお金を出して本を買いましょう
    作家のタニマチになったつもりで
    あなたのようなタダ乗りな人が作家を苦しめます


    また、子供の教育のためにも、ある程度の蔵書は必要かと


  45. 652 匿名

    >>642
    あなたは
    100円の品物1個で粗利30パー と
    100円の品物100個セットで粗利20パー
    前者の方が儲かると思っちゃっているのですか?

    中学生でも知っている経済的感覚かと

  46. 653 匿名さん

    >651
    戸建の利点を守る為に必死で、なんか哀れ

  47. 654 匿名さん

    >641
    注文住宅は、わがまま言えるけど
    割高ってっことですよね。

  48. 655 匿名さん

    >>651
    極小安アパートじゃないんだから、ひいきしている作家の作品と子供の教育書ぐらいは本棚に置けるんじゃないですか。
    でも大量の蔵書となるときれいに収納するのは厳しいんじゃないかと思います。

  49. 656 匿名さん

    >630

    >都内で狭マンションが売れているのは、ニーズではなく、デベの都合

    住宅に限らず、どんな商品でもそうですが。売り手の都合で市場が決まることはあり得ません。
    経済の基礎の基礎です。

    デベ批判をしている人の、経済知識の皆無さ。
    騙されないように、気をつけなければいけないのは、誰でしょうね?

  50. 657 匿名

    >>653
    いえいえ
    私は本を読むのが好きなので、このまま出版業界が衰退してほしくないわけです
    狭小マンションだと本の置き場にさえ困ることは認識していますので、せめて電子書籍を購入しましょう

    少なくとも
    >>650のようにタダ乗りのくせに、本が好きとか平然に言ちゃうことが、私には許せません

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸