住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 41 匿名さん

    ゆとり教育世代は競走を知らない。
    社会に出て競走社会に出されて、現実を知りドロップアウトする人間が多い。
    競走こそが資本主義の原則!
    30代で年収1000万円無い人間は***。

  2. 42 匿名さん

    >34
    いますよね。
    低収入で暇だけあって、騙されてお金かけて
    なんの役にもたたない、よくわからない資格をとる人。

  3. 43 匿名さん

    >41
    田畑で作物を作って自立してから言いなさい。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    漁業じゃダメなんですか

  5. 45 匿名

    このスレ閉鎖したほうがいいんじゃない?

  6. 46 匿名さん

    >>43
    意味不明ですね。
    農産物は無農薬を取り寄せで購入しています。
    一般よりは高収入であり、都心の低層マンションに住んでいます。
    何故、田畑を耕さなければならないのか?
    とりあえず、年収1000万円を得てから出直しなさい。

  7. 47 匿名さん

    都心で低層ねえ……

  8. 48 匿名さん

    >>45
    このスレは、マンション派の自作自演を面白がるスレなので閉鎖はダメです。
    唯一、マンション派が自己満足・成りすまし・高収入になれるスレですよ!

  9. 49 匿名

    >34

    こっちが金を払って使役させてるのに、何で奴隷的負担なんだ。
    奴隷とは他人のために雑用するもの。
    全く逆だよね? 奴隷とは。

    貴族の無駄使い、って言われるなら、まだわからんでもないが。
    敢えて、現実をみたくないの??

  10. 50 匿名

    奴隷的負担って言ってる人はずっと一生言ってると思われるので スルーした方がいいです。

  11. 51 匿名さん

    この奇妙な荒れ方はなに? 変な空気。

  12. 52 匿名さん

    >>49
    管理会社の奴隷になっている事に気がつかないんだね。
    購入時に、ディベの奴隷、購入後は一生奴隷的負担を負う。
    まさに、マンション業界の為に生れてきたカモですね!
    一生、奴隷的負担を続けてマンション業界の為に頑張って下さい。

  13. 53 匿名さん

    52みたいな人は戸建もマンションも関係なく
    とにかく絡んでケンカしたいんじゃないですか? スル―スル―

  14. 54 匿名さん

    一生言っててください

  15. 55 匿名さん

    デベの奴隷

  16. 56 匿名さん

    >>53
    賃貸VS借家の戦いです

  17. 57 匿名さん

    このスレで比較するとしたら、普通のサラリーマンが買うような6000万以下位の物件じゃないの?
    数億位しそうなマンション・一戸建ての話はどうでもいいよ!
    そういう物件を買えるお金持ちはどっちでも好きなの買えって感じだし…

  18. 58 匿名

    それでいいと思う。
    あと一般的なことは、それぞれ認めませんか?
    個別案件は別として。

    戸建て
    維持管理費が少ない
    資産的に安定している

    マンション
    家事負担が少ない
    立地がいい

    など。

    そうじゃない家もある、とかやめよーよ。
    デメリットも認めて、メリットを確認しようよ。

  19. 59 匿名さん

    そろそろスレタイにもどりますね。戸建てとマンション、いうほど差はないんじゃないかなあって思う。自分は通勤、通学のタイムロスが気になったからマンションにしたけど、前スレで誰かが「通勤時間があってこそ豊かな生活」って書いてて、なるほどなあって感心した。
    そういう自分の時間って、必要だよね。いろんな考え方が見られて面白い。

  20. 60 匿名

    うちは共働きでマンション。
    共働きで戸建ての維持管理はキツイと思ったので(あと通勤や保育園も)
    共働きで戸建ての方いたら、どんな感じか教えてください。

    私の周りは、共働きだとマンション、専業主婦だと戸建て、が多いですね。

  21. 61 匿名さん

    戸建だとマンションの管理人さん的な作業を専業主婦が
    やっているって感じでしょうか?

  22. 62 匿名さん

    そもそもなんで一戸建ては=面倒だと決めてかかっているのかな~
    見ず知らずの人と同じ屋根の下で共同生活して資産を共有するほうがリスクがあって面倒だと思うけど。

  23. 63 購入経験者さん

    マンションの場合、部屋から出なければ、
    人に会うことはありません。

    外に出かける時、
    エレベーターで乗り合わせることがあるくらいです。

    当然、挨拶もしますし、
    顔見知りになれば、会話をすることもあります。

    それをイヤだという人は、
    電車に乗ったり、デパートに入ったりすることも難しいのでは・・

  24. 64 匿名さん

    ↑せっかく深夜にまともな空気になったのに……

  25. 65 匿名さん

    通勤時間があってこそ豊かな生活ねぇ
    都心の混雑電車に片道1時間以上かかって、それでも本気で思っているなら凄い事だ
    混雑電車と逆方向の電車で必ず座れて、のんびり読書できるとかならわかるが

  26. 66 匿名さん

    マンション=立地が良いってなんでそういう発想になるの?
    今日の通勤の車窓から街を見てごらん、ほとんどのマンションは駅遠だよ。

  27. 67 匿名さん

    >>62さん

    戸建てはみんなが一国一城の主だから、利己的なふるまいも可能。貴方の自由と同様に隣人も自由です。そこに抑止力がないだけに、隣人がルーズだと大変。そういったところが面倒に感じます。

  28. 68 匿名さん

    >65
    地方か地方出身の方ですね。
    都会に生まれ育ったの人はそういう感覚はありません。

  29. 69 匿名さん

    >>66
    郊外駅遠のマンションは同立地の戸建てと比較すれば、それなりに安価なんじゃないの?
    そこに住んでる人は、同じぐらいの立地で戸建てが買えるのに、あえてマンションを選んでるのかな?

    それだけ郊外マンションから通勤する人が多いってことは、「通勤の便は戸建ての方がよいけど優雅(?)なマンション暮らしが性に合ってる」という理由でマンションを選ぶ人もいるんでしょうか。

    親世代も周囲の人もほぼマンション暮らしで戸建という選択肢を全く思いつかないって可能性はあるかな。

  30. 70 匿名さん

    >>66
    マンションで好立地にあるのはほんの一部ですよね。私もそう思います。
    大規模であればドアから正面玄関まで数分かかることもあるし、忘れ物しても朝なら絶対戻りたく無いでしょう。
    結局立地がいいと言ってる人は駅徒歩10分以内ってことくらいだと思われます。

  31. 71 匿名さん

    >>68
    どこで生まれようがぎゅうぎゅうの電車は嫌だよ。
    座って乗れる始発駅はポイント高いよ。
    乗り換え後の都内の移動はちょっとの時間だから我慢するにしても。

    あとターミナル駅そばの小さな駅も、座れて各停で通勤できれば意外と楽だって聞いたよ。

  32. 72 匿名さん

    老夫婦が古くなった一戸建てを売ってマンションに住み替えるなんて話は聞くけど、子育て世帯(中年夫婦)が一戸建てからマンションに住み替えるなんて話は滅多に聞かない。(ほぼ皆無)
    初めに何も考えずにマンションを買った人が、結局後悔して一戸建てにしてるのが現実。


  33. 73 匿名

    >>67
    はぁ?
    じゃあ、騒音版の書き込みは全部嘘?

    マンションは壁一枚で世帯が密集するから、隣人がルーズだと大変なんですよ
    戸建なら、度が越したルーズ(ゴミ屋敷等)じゃないと影響うけないよ?

  34. 74 匿名さん

    >>72
    マンションから戸建には移りやすいよ。
    マンションなら売るか貸すかがしやすいからね。
    戸建→マンションは経済的に相当余裕がないと無理なので、事例が少ないからといって後悔してる人がいないというのは違う。

    ただし、実際に騒音問題はマンションの方が発生しやすいと思う。
    構造上振動音は防ぎようもなく、相手世帯の良心任せで自己防衛できないから。

  35. 75 匿名

    この度マンション購入を決めました。

    夫婦2人とも実家は戸建てです。最初は私も戸建てに憧れましたが、住みたい地区の不動産(土地)が高く、諦めました。

    購入予定マンションは住宅地なので、最寄駅にはバスか自転車が必要です。

    希望地区のマンションと、郊外の一軒家で比較してマンションに決めた理由は、セキュリティ面(子供がまだ小さく共働きなので)と管理面でした。

    また、私自身、戸建てで庭があってもジャングルにしそうなので…(苦笑)
    ただ、マンションでは駐車場が結構掛かるのが腑に落ちないですね。都会だから仕方ないか。

    月々の管理費、修繕積み立て金、駐車場代を考えると、戸建てでその分貯金すれば良いじゃないかという考えもあるかと思いますが、なかなかそうは上手くいかないだろうし、将来リフォームやらで結局出ていくお金だろうし。

    どちらにしても「維持費」が掛かる!パソコンならデスクトップかノートか?車ならセダンかワゴンか?位の違いですよ。

  36. 76 匿名さん

    まわるまわるーよ
    話題はまわる

  37. 77 匿名

    >>74
    マンションが売りやすいという書き込みを良く見ますが、マンションだとどの程度の期間があれば売れるのでしょうか?

    また、戸建だと経済的余裕がないと買い換えできなくなっちゃう理由を教えてください

  38. 78 匿名さん

    >77
    モンスターさんでしょうか?
    個別に条件が違うのに期間を言えとか、自己中だなぁ

    経済的余裕は、建物の評価が低くなる可能性が高いからだろ
    それくらいは察する能力がないのなら、戸建てで永住することだけを考えればいいよ。
    こういうと、戸建てはいくらでマンションはいくらなんですか?
    と聞いてくるのだろうか?

  39. 79 匿名さん

    >74戸建→マンションは経済的に相当余裕がないと無理なので、事例が少ないからといって後悔してる人がいないというのは違う。

    意味不明なんですが。
    一戸建てに住み替えするのに足かせになるのが、当初マンション購入の際組んだローンの残債ですよ。
    ちょうど新築から10年前後で住み替える人が多いから値下がり分に返済済み金額が追いつかない、つまり売却しても抵当権が抹消出来ないから手持ちで補えない人はいつまでも売れない。
    遠回りせず初めから一戸建てにしておけばそんな無駄をしなくて済んだのにって言ってる人が周りには沢山いますよ。

  40. 80 匿名さん

    今朝のマンション派はやけにレベルが低いな

  41. 81 匿名さん

    >>75
    75さんの場合一番妥協できなかった点が「立地」ってことですよね。
    もし、そこさえ折り合いがつけば、戸建を選ばれてたかもしれないですね。

    戸建の庭は、本当に悩みどころです。
    大きいと手入れが大変。
    小さいと周囲に対する独立性が低くなる。
    うちはコンクリと砂利で埋めて、畳3畳分ぐらい土を残しましたが、
    その3畳分の手入れが大変です。(笑)
    虫が来るし、野良猫がフンしに来るし。

    車については、本当にそうだと思います。
    私ならマンションのデメリットの第一にあげます。
    専有エリアから遠い。エレベータ使わないと駐車場に行けない。
    子供が大きくなって、2台持ち、3代持ちになると、それぞれ駐車場料金がかかる、など。

    修理費の積み立てについても同感です。
    毎月徴収されないからといって、貯めるのを怠っていると痛い目に遭いますよね。
    定期的にメンテナンスして、大事に長く住みたいです。
    あと、家全体の光熱費がマンションよりも高いかな。

    共働きの不安というのはわかります。
    戸建だと、進入路が多いことのほかに、車の有る無しで家人がいるかいないかをチェックされます。
    そういうところも不安要素ですね。
    ただ、うちの場合周囲に3世代の家も多いので、何かと人目があるのが安心要素です。

  42. 82 匿名

    >>75
    たしかに
    マンション =ノートパソコン
    デスクトップ=戸建

    という例えはよいかもしれません

    ノートパソコンはオールインワンモデルを買えば、買った当初は便利
    でも拡張性に乏しく数年で陳腐化
    ソフトの入れ替え(内装工事)で延命をはかれるが、ハードの入れ替えがほとんどできないため数年で買い換えることに


    デスクトップパソコンはソフトの入れ替えだけではなくハードの入れ替えも容易のため、将来的なカスタマイズでノートパソコンより長く使うことも可能

  43. 83 匿名さん

    通路からドア一枚で引き込まれてしまうマンションは怖くないんですか?
    人の目もないし、子供が心配になりませんか?犯罪も多そうだけど実際はどうなのですか?

  44. 84 匿名さん

    >>79
    ローン残額-売却額=負の財産。
    築浅になるほど戸建の方が購入価格と売却時の価格の差が大きい。
    ただし一定の期間を超えると、戸建は下げ止まるから(※土地価格まで下がったらそれ以上下がらない)
    きっちり30年住んで買い替えるなら戸建有利ってことになる。
    でも買い替えたい人って、1年ぐらいでもう後悔してるよね?

  45. 85 匿名

    >>78
    モンスター??
    最近はタワマンとかだけではなくモンスターマンションとかも存在するのでしょうか?

    勉強になります

    ちなみに私はモンスターマンションには住んでいません

    個別に期間が違うのは当然ですが、マンションのほうが売りやすいというからには、なんらかの理論なり、統計的な数値をお持ちかと重い質問しています

    誰か脳内妄想ではなく数値を持っている人はいますか?

  46. 86 匿名さん

    >>79
    戸建てだと、後悔しても短期間で引っ越すのは相当難しいのでは?

    土地の割合が相当に高いとか、借り入れ比率が相当に少ない状態でなければ、
    短期間で建物評価が低くなってしまうので残債割れしてしまいませんか?

  47. 87 匿名

    >>86
    マンションは価値が下がらずに引っ越しが容易なら
    騒音板で隣人の騒音被害をうけられている人は、なぜ引っ越さないのでしょうか?

  48. 88 匿名さん

    >>87
    多くの戸建に比べれば購入時と売却時の価格差が、比較的小さくて済みますが、
    といって購入時とほぼ同じ価格で売れるケースはレアだと思います。
    差額はあるので、そこが埋められない人はどちらにしても引っ越せないと思いますが。

  49. 89 匿名さん

    騒音被害って売却時告知義務があるんじゃね?
    騒音主と戦って成果を得た後じゃないと、適正価格で売却できない気がするけど、どうなの?

  50. 90 匿名さん

    マンションなら中古買うよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸