住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 301 匿名

    私見失礼します。

    私は広さとか利便性とかの前に「マンション」が大前提です。
    なので戸建ては一切検討しません。
    これは戸建てがどうとかの批判ではありません。
    戸建ても素敵だと思ってます。
    完全に好みの問題です。

    他方の意見を誹謗中傷して罵ってる書き込みは残念ですね。
    好みは人それぞれですから。

    私はただマンションが好きなんです。
    長年賃貸でいろいろ移り住んで来ましたが購入はマンションに決めました。

    現在はマンションとマンションを比較して検討しています。
    マンションも多種多様。
    本当にいろいろありますからね。

    私の場合は関西の中心部近郊、緑が多く管理費修繕費のため無駄な設備がない物件を検討中です。
    80平米~85平米、駅徒歩5から10分以内、4LDK。
    駐車場は機械式除く。

    探すのとっても楽しいです。

  2. 302 匿名さん

    マンション買うならバルコニーのペラペラボードは避けようね。
    これ豆知識。

  3. 303 匿名

    避難経路の確保のために人力で破壊できないとダメなんだよ。
    これ豆な。

  4. 304 e戸建てファンさん

    >301さん

    地下駐車場の物件はやめといた方がいいよ。
    固定資産税に響くから。

  5. 305 匿名さん

    >272
    >日当たり、風通り、プライバシー、どれもマンションの方が上だぞ。

    日当たりと風通りは一般的に言って戸建ての方が上だと思いますよ
    プライバシーは微妙
    セキュリティーは確実にマンションの方が上ですが

  6. 306 匿名

    >302
    なんで?

  7. 307 e戸建てファンさん

    >80平米~85平米、駅徒歩5から10分以内、4LDK。

    4LDKでこれは狭い・・・・。
    おそらく収納0で数字よりもっとせまく感じると思う。

  8. 309 匿名さん

    >>302
    上から下までコンクリートで基本塞いでその中に1m前後四方のボードが
    あるパターンがプライバシー性では最強。非難はしごがあれば片方は完全に
    コンクリートも可能だ。匂いも音も大幅に減少する。

    タワマンは建物の重量的にはやむを得ない場合あるらしいが、中層階以下
    でなってたら買わない。ローコストかどうかの判断基準の一つだ。

  9. 310 匿名さん

    ペラペラボードは外観のデザインも損ねる。
    これ豆知識な。

  10. 311 匿名さん

    80~85㎡マンションなら収納多い余裕リビング空間の3LDKか、
    収納少ない全体的に狭い印象の4LDKの選択になる。

  11. 312 匿名さん

    >307
    いやいやこれが都区内で一般人が手を出せるマンションの現実ですよ
    4LDKと言いつつ、実際は3LDK+Sのような状態
    部屋として使うにはどうなの?って言う狭さだったり、暗さだったりする
    納戸のような部屋がある状態かな

  12. 313 匿名さん

    マンション専門家じゃないが細かいことは言えないが、
    ・ペラペラボードではない
    ・構造の柱が建物に食い込んでいない
    ・50~60戸にエレベーターが一機ある
    ・エントランスが上品な豪華さ
    ・温泉とかの余計な共用施設がない
    ・玄関横ウオークインクローゼット・廊下収納・大型クローゼット
    ・ハイサッシ
    ・天井高2,500程度以上
    ・高断熱ペアガラス
    ・キッチン・洗面人工大理石
    ・ワックス不要高耐久フローリング
    ・ガラストップコンロ・エコジョーズ
    ・できれば財閥系

    このあたりがマンション自体の最低限のポイントかな。

  13. 314 匿名さん

    >313
    以外とまとも。
    人大にする辺りがコスト意識もあって○(笑)

  14. 315 匿名さん

    70m2のマンションです。駅2分。

    同じ駅15分で、90m2、価格は1千万円以上低い物件が最近でました。

    これでも、前者の方が、遥かに需要が多いです。(ほぼ即日完売)

    これが実態。広い家は難しくはない。皆、外を削ってまで選ばないだけ。

  15. 316 匿名

    >>315
    駅15分と比較しちゃだめだよね。
    駅2分70㎡と同じ価格で駅8分の80㎡があれば、絶対80㎡ですけどね。

  16. 317 匿名さん

    >>305
    イメージだとそうだが、実際同価格で購入するという前提なら、関東圏の住宅密集地の日当たりはマンション以下。
    (南側に大きな道路のある物件だと高額な上にうるさいし物騒。住宅街だと南道路の土地でも道幅4.5から。周辺の建物が影を落とすのでトータルの日照時間が短い。立地と予算の関係で北道路になることもザラ)
    プライバシーは設計によるのかもしれないが、四方八方から見られるので出入りは戸建の方がチェックされやすい。一階のリビングは外から覗かれやすい。
    風当たりは高層階は窓が開けられないから問題外だが、3~6階あたりなら戸建よりも風通しはよく、快適なので一概に言えない。

  17. 318 匿名さん

    戸建てより風通しのいいマンションって、いまいち想像出来ないんだけど…

    私も徒歩10分で90平米なら徒歩2分で70平米より、そっちを選ぶな
    家族4人とかならね

  18. 319 匿名

    >>317
    はぁ?

    リビングにちょろっとだけ日があたり、他の部屋は真っ暗の窓さえないマンションの日当たりが良いとは釣りにしても無茶すぎですよ?

  19. 320 匿名さん

    80なんかほとんど造られてないよ。
    郊外はどうか知らないけど。

  20. 321 匿名さん

    外廊下で、なおかつ角部屋ならマンションでも風通しは良さそうだけど
    普通の内廊下で両側に他人の部屋があるマンションの部屋だと風通しは
    良くないと思うよ

    お風呂やトイレにも窓があるマンションだったら風通しいいけどね

  21. 322 匿名さん

    戸建てはカーテン開けられないし。
    窓の外すぐ家だしね。
    みんなのトコは違うのかな。

  22. 323 匿名さん

    >>319
    バス・トイレ・キッチン・ウオークィン・クロゼットなどの「採光」は戸建が上ですが、「日当たり」については冬至の頃でも日の出の時間から日没までずっと日が当っているマンションにはかないません。
    こだわる人はそこ、こだわりますよ。

  23. 324 匿名さん

    戸建てって、カーテン開けられないんですか?

  24. 325 匿名さん

    >>321
    確かに。外廊下なら、という前提が抜けていました。
    自分が以前住んでいたところが外廊下だったのと、知人が最近購入した物件が外廊下だったので、忘れていました。
    内廊下なら風通しは望めないですね。

  25. 326 匿名さん

    >>324
    外から覗かれやすいから、レースのミラーカーテンが必要ですよ。
    戸建に引っ越したばかりのころ、実のところこれが一番のストレスでした。
    反対に嬉しかったのは駐車場の近さでした。

  26. 327 匿名さん

    >323

    ずっと日が当たっているのは全面南向きのマンションのみでしょ?
    東向きのマンションは午前中だけ、西向きのマンションは午後だけ日が当たるんだよ?
    それを言ったら戸建てだって南向きの部屋は日没まで日が当たりますよ

    そういう事ではなくて?

  27. 328 匿名さん

    広い家に住むのは、簡単なこと。

    駅近に住む方が、遥かに難しい。

    戸建てでも、マンションでも、同じです。

  28. 329 匿名

    覗かれるって誰と戦ってんの?
    ターミナル駅並に人が通れば話は別だけど、そんなに神経質になる必要を感じない。
    マンションでも超高層階じゃなければ、他のマンションやビルから覗こうと思えばいくらでも覗けるよ。

    マンションの連中はそんな小さな所にしかマンションの利点を見出だせないんだね。

  29. 330 匿名さん

    >>327
    言い直しますね。
    関東圏で、マンションと比較して手に入る範囲の価格で、南向けマンションと同じぐらい日の当たる物件を探すのは非常に困難だ、という意味です。
    南道路の物件なら、住宅街の中でもま太陽の高度が高くなってくる時間は当たりますが、それでも朝日や夕日は道路の向かいの南側の建物が日当たりを遮るんですよ。
    できるだけ長く日が当たっていてほしい冬場の話ですが。

    予算など関係なく、広い土地が購入できる層は、その限りではないと思います。

  30. 331 匿名さん

    >329さん
    >326さんは戸建てに住んでるっぽいですよ・・・

  31. 332 匿名さん

    >>329
    気にならない方は、別にそれでいいと思いますが。

  32. 334 匿名さん

    >330
    なんだか屁理屈大会になってきてますね

    「かないません」って言い切るからいけないんだと思います

  33. 335 匿名さん

    皆本心は、もう少し財力があれば少なからず立地も含めグレードアップしていた為
    妥協したことを無意識に認めたくないから、満足していると言わないと頑張った
    自分を否定したくないから敵対心として悲しいですね。。書き込んでしまうのです。

  34. 336 匿名さん

    >>334
    そうですね。気をつけます。

    新築戸建に住んでいます。日当たりには特にこだわって物件を探しました。
    駅近というのも、妥協できない点でした。
    あんまりこだわりすぎると予算との戦いになってしまいます。

    マンションの方がよかったわけではないです。
    後悔しているわけでもないです。
    でも比較して、何が何でも全部戸建がよい、というのは違う気がします。

    第一種住専で、6m幅南道路で、駅10分以内で、緩やかな南だれの土地で、
    周囲の環境もよくて、なんてのに憧れます。
    予算内では無理でしたが。

  35. 337 匿名さん

    >>329は郊外戸建に7,000万も注ぎ込んでおるからイライラしとるんじゃろう。

  36. 338 匿名さん

    方々の必死さがやけにかわいい。

  37. 339 匿名さん

    >できるだけ長く日が当たっていてほしい冬場の話ですが

    そんなに長い時間日が当たって欲しくない夏場、更に内廊下で風が抜けない、
    ってなるとどうなんですかね?

    特に今年の夏は閉め切ってエアコンガンガンにつけるのは自粛していただきたいものですが。

  38. 340 匿名さん

    軽量鉄骨戸建の2階の夏の暑さはまるでドバイ。

  39. 341 匿名さん

    >336さん

    私も新築戸建てです。

    戸建ての日当たりは、設計段階でいろいろ工夫すればだいぶ良くなります。
    さすがに全ての部屋に直接的に日光を当てるのは無理だと思いますが
    トップライト(リスクもありますが)、勾配天井、吹き抜け、ハイサイドライトなど
    戸建てならではの採光の仕方が沢山あります。
    ただ、立地も設備も予算との兼ね合いがありますよね。
    よくわかります。

    なんでもかんでも戸建てがいいとは私も思ってません。
    しかし実家のマンション(東南向き)に比べたら日当たりや風通しは我が家の方が良いです。
    駅からの近さやセキュリティーに関しては実家の方が上です。
    ゴミ出しも楽そうで羨ましいです。

  40. 342 匿名さん

    ですから病的敵対心者は、自分の選択を正当化するしかない極一部の
    戸建・マンションと言うよりご自分正当派の方だと思いますよ。

  41. 343 匿名さん

    戸建てですが、覗かれないように曇りガラスにしました
    景色を楽しみたい窓のみクリアガラスです

    昼間はカーテン要らずです

  42. 344 匿名さん

    石膏ボードを用いた従来型の仕切り壁には、致命的な欠点がある。
    それは住戸間でプライバシーを保ちにくいということ。

    お隣さんがバルコニーに出ていても、その姿は見えないが声は聞こえる。
    声を出さなくても、なんとなく気配を感じることもある。
    だからマンションのバルコニーでは、お隣さんに遠慮しながら過ごすことが
    少なくなかった。つまりプライバシーを保ちにくかったのである。

    このプライバシーを保ちやすくするために考え出されたのが、コンクリート製の仕切り。
    コンクリート壁で完全に塞いでしまうと避難路として使えなくなる。
    そこでコンクリート壁に1m四方くらいの穴をあけ、この穴部分に石膏ボードのパネル
    をはめ込む。石膏ボード部分を最小限にすることで、バルコニー内のプライバシーを
    保ちやすくしたわけだ。

  43. 345 匿名さん

    >>341
    建物が両方真南に向いてるという前提で話してました。
    確かに向きが東に振っていたり西に振っているだけで、マンションの日当たりは極端に悪くなりますね。
    戸建は各方向に窓があるので、どこかから日差しが入るので、土地の向きがどちらかに向いていても、日当たりはそんなに悪くならないですね。

  44. 346 匿名さん

    地方だと南向き以外のマンションってローコスト以外ではまずお見かけしない。

  45. 347 匿名さん

    自分の住んでるマンションもそうなんだけど
    日当たりが良く(リビング限定ですが)
    外廊下なので風通しも良く(15階最上階ですが窓全開でも大丈夫)
    夏は窓開けてればエアコンいらないくらい涼しいし、冬は窓閉めてれば暖かく、節約にもなるし
    目の前に覗かれるような建物も無いから
    戸建に住んでたころと比べると、マンションってすごい快適だと思えてしまうんですよね。

    ただ、これは上でも言われてるように
    部屋によってはまるで変わってくるので一般的では無かったですね。
    戸建の方にもそういうのがあると思います。

  46. 348 e戸建てファンさん

    マンションの日当たりいいはリビング限定なんですよね。

  47. 349 匿名さん

    そうなんですよね

    稀に「全室南向き」と言うワイドスパンなマンションもありますが
    ほとんど見かけません。
    角部屋で無い限り、一方からの採光しか受けられない。

    それでも家族全員が集まる部屋が明るければいいと思います。
    東向きにリビングがあるマンションの友人は「午後暗くて嫌だ…」って
    言っていました。
    真南を向いているのが一番いいんでしょうね

  48. 350 匿名さん

    >>349
    ワンルームマンションとかなら東西向きはありなんかもしれませんが、
    家の滞在時間が多い子育て世代は快適性や子供の発育上も含めて南向きが
    最重要ポイントの一つでしょう。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸