住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 251 匿名さん

    高級戸建=高級マンション>普通戸建>普通マンション>ミニ戸=不便マンション

  2. 252 匿名さん

    >248

    それでFAにしたいなら、別に構わないけど。
    一つだけ誤魔化さないで、欲しいのは、

    同じ立地なら、という話ですよ。

    どんどん電車を下って、どんどん駅から離れていく。
    そんな場所でも戸建てがいい、っていうのは、すり替えですよ。

  3. 253 匿名

    普通マンションとミニ戸はイコールだなー

  4. 254 匿名さん

    >>248おめでたい奴だな。
    東京で戸建を買えなくて、郊外なら戸建かえるけどそんなとこに戸建買っても
    しょーもないから、東京にマンション買ったってのが真相だろ。

    東京なら、住居としての質は、マンション>戸建だぞ。
    おまい、田舎者だろ。

  5. 255 匿名さん

    >>252
    ちゃんとスレタイ読んでください。
    「購入するならマンション、それとも一戸建て?」ですよ。
    同じ立地で同じ値段でマンションと戸建てが有った。と仮定し議論しなければならないでしょう。
    一部のマンション派が、マンションの方が生活しやすい・ディスポーザーが最高・コンシェルジュは何でも解決してくれる。
    と夢のマンション話をおこなってスレがおかしくなっていった。
    騒音問題・区分所有・奴隷的負担と欠点だらけのマンションが住居として快適と言う根拠は一切無い。
    住居としての質は 戸建て >>>>>> マンションです。

  6. 256 匿名さん

    マンションを買う場合の順位付け

    好立地100㎡>好立地70㎡>悪立地100㎡>悪立地70㎡

    マンション派だとこういう人は多いのでは?

  7. 257 匿名さん

    私も戸建ては考えなかった。億超えるからね。
    個人的には、立地の方が妥協できない。

    子供の進学とか考えると、立地って広さ以上に重要だと思うけど。個人的には。
    人それぞれなのかなー。

  8. 258 匿名さん

    よく「低層マンションが理想」と言う人がいるが、一戸建派からすると本当に謎!謎!謎!
    それは都内の300㎡とかあるようなのを指してるのだろうか。。

  9. 259 匿名さん

    >>254
    >>東京で戸建を買えなくて、郊外なら戸建かえるけどそんなとこに戸建買っても
    >>しょーもないから、東京にマンション買ったってのが真相だろ。

    しょーもない頭だね。
    自分で「戸建てを購入できなかったからマンション」と説明しながら、住居としての質がマンションが良いと矛盾を書いている。
    頭、大丈夫か?

  10. 260 匿名さん

    >>257
    でも、同じ立地・値段で戸建て(ミニ戸以外)が手に入るなら、戸建てを購入したでしょ?

  11. 261 匿名

    >255

    >同じ立地で、同じ価格のマンションと戸建て

    日本にそんなところあるんですか?
    地価が極端に低い山林とか?

  12. 262 匿名さん

    >>255
    >同じ立地で同じ値段でマンションと戸建てが有った。と仮定し議論しなければならないでしょう。

    大抵、極小敷地戸建とマンションを比較することになるけど?

  13. 263 匿名さん

    >>254おめでたい奴だな。
    >>東京で戸建を買えなくて、郊外なら戸建かえるけどそんなとこに戸建買っても
    >>しょーもないから、東京にマンション買ったってのが真相だろ。

    要は、同じ立地で戸建てを購入できなかったから、仕方無くマンションを購入したんですね。

  14. 264 匿名さん

    >>261
    地方都市なら当たり前にありますが、、、
    情報弱者の方ですか?

  15. 265 匿名さん

    >>262
    大抵、極小敷地戸建と極少マンション(ミニマン 70m2以下)を比較することになるけど?

    正しい日本語を使いましょう。
    都心マンション住まいはミニマンが主流と言う事実はどう考えますか?

  16. 266 匿名さん

      同じ立地で同じ値段でマンションと戸建てが有った。と仮定し議論しなければならないでしょう。

    すると値段や大きさが変わってきますよね?
    70平米のマンションと3階建てで70平米だったらどうする?
    マンションの70なら暮らせるが3階建てで70じゃ家族は暮らせないのでは?

    前に「同じ人が購入するとして・・」という比較があったれど、ローンやマンションの管理費などを
    考えたらどれを選ぶか、でしょう。

    人の好みって自分と違うということをまず認識しましょう。
    スレンダーが好きかグラマーが好きか、美人が好きか愛嬌が好きか、好みはさまざま。
    ということで私は最初からマンションで、マンションとマンションを比べてみるけれど、
    戸建と比べたことはないです。

    マンションのMRは生活感のない、あり得ない空間だとしたら、戸建の住宅展示場はあり得ない
    土地の広さ、日当たりのよさではないでしょうか?
    戸建を検討する人が本当に建つ家があれだと思っている人がいないように、マンションの
    MRだってみんなわかってます。
    まあ、期待じゃ膨らみますが、それも同じでしょう。

  17. 267 匿名さん

    独自の理論を展開してる頭のおかしな戸建の人がいますが
    もう無視するしかないのでしょうね。
    きっと無視されても連投、自作自演を繰り返すでしょうが…

  18. 268 匿名

    70平米がマイホームだなんて恥ずかしいな。
    都心だからと言われても、無理して買ったとしか聞こえてこないよ。

  19. 269 匿名さん

    戸建派の利便性・・・駅近(1駅のみ、しかも急行のあるローカル線路)
              駅まで10分・・・(雨の中歩く時間)
    マンション派の利便性・・・駅近(山手線と地下鉄、複数線路・急行のない線路)
                 駅まで8分・・・(マンション敷地外に3分、雨の中歩く時間5分)
    ただし
    戸建・・・2階だて若しくは3階だて(居住空間は広い。居室は最低6畳)
    マンション・・・ワンフロア(居住空間は狭い。4畳の居室があったりする)
    どっちがいいのかにぃ?

  20. 270 匿名さん

    低層マンション理想ってのはわからないでもないかな。
    戸建中心のところにあるマンション最上階って景観が抜き出るからちょっと優越感ある。

    低層地域ではそれ以上の高さは建たないからそうそう景観も変わらないし。
    戸建てで同じような景観にしようと思ったらマンション買う倍ほどのお金かけるか、
    駅から離れた坂上とかになっちゃうから。

    木造が嫌だけどRC住宅建てる余裕ないって人もいるだろうし。

    何を重視するかですね。

  21. 271 匿名さん

    >>265
    単に、立地より広さを優先する人が少ないって事だと思いますが?

    逆に、都心住宅地と郊外住宅地の地価が大きく違う理由は何だと思います?

  22. 272 匿名さん

    >>259
    本当の田舎者だな。
    東京の住宅事情がわからないんだね。
    日当たり、風通り、プライバシー、どれもマンションの方が上だぞ。
    田舎の感覚で、戸建とマンション考えてるだろ?

  23. 273 匿名さん

    >>271
    おいおい、金が無くて広いマンションが買えないだけだろ。

  24. 274 匿名さん

    要は東京に住む資格の無い人間にも土地を有効活用して、なんとか手の届く価格に設定できるというのがマンションだよね。

    無理して都内にしがみ付いてる感がなんとも惨め~

  25. 275 匿名

    もういい。わかった。
    勝手だが俺が前提を決める!

    同じ人が(迷って)購入を検討する場合

    これを前提で。よろしく(笑)

  26. 276 匿名さん

    >272
    そんな住宅事情の悪いところをあえて選んでいるのは誰?
    金も無いくせに、せめて立地だけは満足したいなんて考えるからおかしなことになるんだよ。

  27. 277 匿名さん

    >>275
    大丈夫、最初から大多数の人がその前提ですよね。
    明らかに1人、違う話がしたい人が混ざってるけど。

  28. 278 匿名さん

    >>276
    首都圏に住む人たちをそんな風に攻撃しなくても、
    田舎には田舎ならではのよさがあると思いますよ。
    土地がただ同然だから、マンションに住まなくとも
    広い敷地と日当たりとプライバシーが望めるんですよね。
    人それぞれだし、いいと思います。

  29. 279 匿名

    ミニマンに家族4人って、戦後の復興期の住宅事情だね。さぞかし我慢の生活ですね。

  30. 280 匿名

    >274

    都内じゃないけどマンションですよ。
    っていうか、ここはお互いを罵り合う場所?
    メリット、デメリットはどちらにもあるはず。
    それを言い合って情報共有する場所なんじゃないの?
    金持ちでも戸建て派マンション派はいるし逆もしかり。

    家を買えるだけ恵まれてるよ。

  31. 281 匿名

    おなじ立地で、同じ価格、だとすると、

    70m2のマンション=(旗竿)ミニ戸3階建て
    もしくは
    いわゆる普通の戸建て=億ション

    少なくとも東京では、概ねこんな感じでしょうね。
    70m2のマンションと普通の戸建てを比較するのは有り得ないですよ。現実的には。

    あり得るとそれば、それこそ地方都市?の話として、とかでしょうね。

  32. 282 匿名さん

    >281
    言えてる。区内ないし都内ではそうだね。

  33. 283 匿名さん

    >281
    >282
    つまり、同じ立地という前提に、そもそも無理がある。
    マンションの方が立地が良い、と素直に認めるべき。
    同じ人が買うとすればね。

  34. 284 匿名さん

    >いわゆる普通の戸建て=億ション

    都内でまともな家に住もうと思ったら、この選択肢しかない。

    安物で妥協すると、
    >70m2のマンション=(旗竿)ミニ戸3階建て

    安物同士の罵りあいは、妥協して安物を購入してたまった不満が原因。
    不動産購入で妥協すると後悔するよ。

  35. 285 購入経験者さん

    マンションですが、妥協したくなかったので、
    最上階100㎡超、南向きワイドスパン16m、
    140㎡超のルーフバルコニー付の物件を買いました。

    2人で住むには充分広いので満足してます。

  36. 286 匿名さん

    朝早くから妄想書き込みお疲れさん
    よっぽどストレスがたまってるんだね

  37. 287 匿名さん

    No.285 さん
    管理費、税金教えて
    成功されて羨ましいな。

    家具は?

  38. 288 匿名さん

    >284
    いやむしろ、無理なローンが原因では。

  39. 289 匿名さん

    >>288
    鋭いな

  40. 290 匿名さん

    不動産価格の半分(以上)は地面。
    つまり半分(以上)は立地。

    立地を少し妥協して、
    戸建て、或いは100m2のマンション、それもいいでしょう。
    それぞれですから。

    好立地のミニマンが、それらより低くない価格で販売され、
    実際に売れています。
    少子化の中、私の居住区では人口が増加中、
    転入者のほとんどはミニマン(ミニ戸も少々)。

    市場が間違っていないとすれば、ミニマンの需要が多いのは明らか。
    騙されて、或いは若気の至りで、大量に売れている。
    なんてことは、まあ説明としては苦しいね。

  41. 291 匿名

    はい、正直に言いましょう。戸建てが欲しいです。ただし、海外(アメリカやカナダなど)の家みたいに大きい家が。

    北海道なら可能なんでしょうね。

    アメリカでもNYやシカゴにはコンドミニアムアパートメント(日本でいうマンション)はリッチな人が住んでいる。
    そうかと思えばビバリーヒルズは土地があるから大豪邸。

    やっぱりどっちにしろ、立地によって重要と供給は異なるんです。そうでなければ金がモノを言う。

    戸建てが良いかアパートが良いかなんて、社会的地位と住んでいる(住みたい)地区によって変わるのですから、公平な議論にはなりませんよ。

  42. 292 匿名さん

    確かに、基本的には戸建てがいい。
    ミニ戸ではなく、庭付きの広い家。
    田舎で街から離れてるところにわざわざマンション建てないしね。
    都内でも、広い戸建てが3OOO万ぐらいで買えれば、みんな買うでしょ。

  43. 293 匿名

    >>290
    建物には価値がないのですね
    マンションさんの数少ない拠り所の一つを否定されるのですか?

  44. 294 匿名

    みんなの家はいくらなん?結構いい値段なの?
    俺の中ではこのスレの住人の家は5000万前後かそれ以下かなと思ってる。

  45. 295 匿名

    >>294
    まず自分から書こうね

    わたしは7000強の郊外戸建

  46. 296 匿名さん

    少子高齢・人口減少日本においても一部のエリアを除き土地も暴落
    要するに不動産事態の価値が下がるでしょうね。

  47. 297 匿名

    郊外 → 都市に隣接した地域。市街地周辺の田園地帯。

  48. 298 匿名さん

    都心への通勤がドア~ドアで最悪1時間以内が前提に有りますね。
    地方都市ではそれ以下ですかね・・・

  49. 299 匿名さん

    子育て時代は広い庭付き戸建(60坪125㎡4人家族)しかないと購入して、今は大変満足しています。
    但し子供が巣立ち夫婦2人になれば少し広すぎます。
    従って将来は利便性の良いマンションへの住み替え検討
    2人なら80平米も有れば充分だと思います。
    先進国の中でも1人当たりの日本の住宅床面積は狭いらしいが?アメリカ(65平方メートル)、イギリス(44平方メートル)に対して、日本(36平方メートル)と、最下位。そうかな?

  50. 300 匿名さん

    広い戸建は資金的に無理でしたので普通の戸建に訂正します。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸