住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 201 匿名さん

    それもこれも人それぞれ
    住居形態も好みも同じくそれぞれ。

  2. 202 匿名さん

    >>200
    10気圧違うってどんな話だよ。。。
    知識もなしに無理に書かなくていいんだよ。

  3. 203 e戸建てファンさん

    >200

    おいおい10気圧も違ったら真空飛び越えてますよ。

  4. 204 匿名さん

    山や丘の郊外戸建もダメってこと?

  5. 205 匿名さん

    >200
    水じゃなくて空気ね。

  6. 206 匿名さん

    一戸建ては自分の敷地以外は税金で整備管理。マンションは自分のスペースから「共有部分」敷地外から税金で整備管理。マンションって余計な整備管理を背負ってるんだなー

  7. 207 匿名さん

    10hpaの書き違いでした。
    少し考えれべ判るのにそれにしても批判だけで
    答えは書けない程度の知識で安堵いたしました。

  8. 208 匿名さん

    浅薄な知識人と暇人が多いスレだから許してね。

  9. 209 匿名さん

    そうなの否定できても低 層 低 脳の為、具体的には答えられないの。

  10. 210 匿名

    ミニ戸建って・・・

  11. 211 入居済み住民さん

    そうそう。10気圧違うとかあり得ない数値に気付かない人程度の人の集いです。

  12. 212 匿名さん

    マンション派もタワマンは論外だ。
    タワマンの時代は終わった。

  13. 213 e戸建てファンさん

    仙台にタワマンなかったのかな?
    あったら地震でどうなったか知りたい。

  14. 214 匿名さん

    戸建てを設計する時にメンテナンスも考え、
    維持費も考えること。

    低層大規模マンションを勧めます。

  15. 215 匿名さん

    40~50戸程度の14~15階建ぐらいの中層が価格他のバランス良いと思う。

  16. 216 匿名

    低層大規模だと?ないだろ、そんなの。長屋のお化けみたいな感じ?

  17. 217 匿名さん

    地盤の悪くない近郊庭付き戸建がやっぱりいいです。

  18. 218 匿名さん

    低層大規模って確かに何だろうな。
    あんま見たことないけど田んぼ潰して2階建てレオパ○スが5棟100戸とかで建ってる
    イメージしか湧かない。

  19. 219 匿名さん

    ミニ戸建だけは嫌だ

  20. 220 匿名さん

    ファミリー世帯を想定して、考えられない順位

    1位 75㎡以下のマンション
    2位 駅まで歩10分以上のマンション
    3位 通勤40分以上のマンション、通勤70分以上の戸建
    4位 1階部分がほとんど駐車場、3階建ての戸建
    5位 駅まで歩15分以上の戸建

  21. 221 匿名さん

    駅近にこだわってても、70平米に4人家族なんて涙なしには聞けない話だな

  22. 222 匿名

    ファミリー層です。


    84平米4LDK
    納戸、リネン庫、パントリー付き
    通勤などで使う駅徒歩7分&あまり使わない駅まで徒歩15分

    管理修繕費&駐車場で1万5千円

    快適でとても満足しています。
    今のところ不満はありません。

  23. 223 匿名

    管理修繕費&駐車場で1万5千円はうらやましいです。
    いい生活を送っていらっしゃるでしょうね。

  24. 224 購入経験者さん

    14階建て、60戸のマンションの最上階に住んでおります。

    この位の規模が管理費・修繕積立金が一番安いんだよね。

  25. 225 匿名さん

    >215
    その軒数ではエレベーター1基? 2基あると殆どの場合、直ぐ来ます。
    150軒ぐらいだと、管理費が安く、利便性が良いと思います。

    私もタワーは嫌です。 消防はしご車は、3~40mが一般ですから、
    13階くらいでしょうか? あまり高い消防車は道が狭いと来れません。

  26. 226 匿名さん

    ≫220
    区内のマンションは、概ね70台以下。
    場所にもよるが、安いという価格でもなく、
    大量に販売され、大量に売れている。

    私は70のマンションに家族が快適に住むことは、
    十分可能だと思っています。
    根拠は、繰り返しになりますが、大量に売れているから。
    まさか全員がデベに騙されている、ということはないでしょうから。

    この金額なら戸建てが買える、という金額の、
    マンションが大量に売れているからです。
    (もちろん同じ立地の戸建て、という意味ではありません。)

    あとは好み問題でしょう。
    悪意のレスはやめませんか?
    長距離通勤有り得ない、とか書かれたら、あなたもイヤでしょ?

  27. 227 匿名さん

    >226
    戸建は金食い虫、不便、面倒という安易な勘違いで劇狭マンションは売れているのではないでしょうか。購入後色々解ってくると、マンションを買った事の愚かさに気が付いてしまいます。マンションはの皆さんのように目を血走らせてマンション購入の正当性を何が何でも叫びたくなる。でも真実を知っているのはマンション購入者です。今から買う人は、後悔の人にならないように良く調べてから買いましょうね。若気の至りでは済まされません。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    売れてる物件を見たら結果なんて出てるよ。

    マンションは戸建てより狭いけど、大半は大きな不都合なく暮らせてるってのが実感では?
    不都合を感じる人が多ければ、多少駅から遠くてももっと広いマンションが売れてるよ。
    広さより立地に金を払ってるというのが現実。

    そもそも、立地に重要性が大したものでなければ、
    住宅地の価格なんて何処もそんなに変わらないはず。

  29. 229 匿名さん

    敢えて5人家族で隣同士2部屋を買って住んでいます。
    親世帯はリビング広めの3LDK、中学生~大学生の子世帯は小さめの2LDK
    角部屋で向かい合って玄関があり2軒だけで使うスペースがあるので
    1部屋感覚で使っています。
    一部屋に1億円出すより、2部屋にしてこの使い方をするのをおすすめします。
    なかなかいいですよ。

  30. 230 匿名さん

    >>229さん

    > 親世帯はリビング広めの3LDK、中学生~大学生の子世帯は小さめの2LDK

    思春期の子供に1人1部屋も宛がわないんですね。
    そして、必要なさそうなキッチンやダイニングは付いている。
    一方、親世帯は必要無い部屋が沢山。
    へんな使い方ですね。

  31. 231 匿名さん

    >229
    ただでさえ一戸建てより千万単位で維持経費の掛かるマンションを2戸買うなんて、
    おつむがお留守としか言いようがありませんね。

  32. 232 匿名

    >220さん

    第4位以外全て当てはまるマンション購入済みですが何か?
    そんな人ざらにいますよ。

  33. 233 匿名さん

    >>229
    子供が独立して不要になったら、売れるし、子供世帯に渡すことも出来る。
    自分の親を引き取って住まわせることも出来る。

    5人家族ぐらいだと、とても良い使い方かと思います。

  34. 234 匿名さん

    ミニ戸建ってどうなん?

  35. 235 匿名さん

    >229
    うちのマンションでも同様の使い方しているご家族います。
    ただ、老夫婦(2LDK)と子供家族(3人家族、3LDK)ですが。
    小学生のお孫さんがお祖父、祖母宅を毎日行き来していて
    楽しそう。

  36. 236 匿名さん

    >>232
    おお~、何故わざわざマンションを購入したのでしょうか?
    その立地なら戸建ても同じような値段だったのでは?

  37. 237 匿名さん

    >>228
    >>マンションは戸建てより狭いけど、大半は大きな不都合なく暮らせてるってのが実感では?

    マンションは狭い空間が広くなるという、現代物理学を揺るがす事象が有るのでしょうか?
    狭い空間は狭い!マンションに住むと言う事は「狭い空間で我慢して生活する」と言う事。
    それは仕方の無いこと。物が増えないように生活しなければならないのがマンションですよ。

  38. 238 匿名

    >>236さん

    232です。
    マンション価格では土地しか変えない住宅街です。

    ご近所に友人が一軒家を建てましたが、1億弱したそうです。一般庶民のわが家には手が届かない…

    でも今も近くの賃貸に住んでいて、好きなエリアなので決めました。

    ちなみに、73㎡の3LDKです。

  39. 239 匿名

    変えない⇒買えない
    です。
    誤字失礼しました

  40. 240 匿名さん

    地方政令都市だと駅近中小デベ80㎡超で2,500万~、財閥系3,000万~って感じ。
    ローコストデベの低性能ファミリー向け70~75㎡物件はは2,000万~でチラシに
    書いてあるモデル世帯年収は350万前後。

    そもそも地方だと年収500万以上のファミリーで駅近ですら70㎡前後で住もうという
    感覚がほとんど無い。

  41. 241 匿名さん

    >>227
    そりゃ違うな。
    実際家を買おうと思った時、立地を選ぶとマンションになるんだよ。
    都内である程度のところだと、戸建よりマンションの方が住みやすいし、
    ミニ戸ばっかりで、そもそも戸建があまり売ってないんだよ。
    郊外と違って、数区画以上の分譲地があって注文住宅にしようかって選択枝はないんだよ。

    都内である程度立地のいいマンションは、竣工前に完売もめずらしくない。
    値段的には、郊外戸建が買えるけど、70㎡台でいいから、立地をとるんだろうね。

  42. 242 匿名さん

    >>237
    現代物理学とはまたご大層な解釈ですね。

    では、広さが重要だとして、広いマンションの人気がないのは何故でしょう?
    建物の品質や立地を捨てれば、広くするのは簡単ですよ。

  43. 243 匿名さん

    いやいや、広いマンションが人気がないわけじゃないでしょう。
    東京は、マンションの値段が高すぎるんですよ。
    総額を抑えないと、買える人が少なくなるから狭いんですよ。

    郊外でゆとりのある空間にするか、都会でコンパクトな空間にするかじゃないですか。
    例えば居室が7畳の千葉・埼玉と5畳の東京とどっちがいいかって感じだと思いますよ。

  44. 244 匿名さん

    >243
    5畳が7畳になったところで、教育や文化水準等も含めた
    街の総合力となると…

  45. 245 匿名さん

    >>243
    やはりマンションを購入すると言う事は
    立地を優先し、広さを我慢するという人が多いと言う事ですね。
    家族の思い出の品を増やさないように捨てていき、物を増やさないように生活する。
    代わりに通勤時間を節約し、家族に不自由をかける。

    なるほど、昭和の日本人が失ったものと一緒ですね。

  46. 246 匿名さん

    一番いいのは立地の良い場所に広い庭付き戸建を建てることができる
    財力を持てば何かを犠牲にしなくてもすみますね。

  47. 247 デベにお勤めさん

    マンションのMRって、生活感が全くなく、センスの良い調度品が綺麗に配置されてて物凄く魅力的に見えちゃうんだよね。だから今まで狭い賃貸マンションに住んでいた若いファミリー層などはほぼイチコロ。
    奥さんなんかは特に「絶対マンションがいい」なんて興奮しちゃうしさ。

    だけど現実暮らしてみると分かってきちゃうんだよね、区分所有権という曖昧で残酷な仕組みがさ…

    まぁ、マンションのリスクを十分承知した上で購入する(資力のある人)ならいいけど、頭金もロクにない若年層が35年ローンなんて組んで喜んで買っていくのを見ると心が痛みます。

    若い方は周囲にいる利害関係の無い知り合いの不動産業者や不動産知識がある人のアドバイスを受けた上で購入することをお勧めします。






  48. 248 匿名さん

    >>241
    やはり「戸建てを買えなかった人が、仕方無くマンションを購入する」と言う事ですね!
    仮に、マンションと同じ地域で同じ値段の戸建てが有れば迷わず戸建てを選択すると言う事が良くわかりました。
    住居としての質は 戸建て > マンション でFAですね!

  49. 249 匿名さん

    >>246
    金が余ってればそうだろうね。
    余ってないなら、子供の教育に使いたい人が多いんじゃないかな?

    幾らあっても足りないのが、子供の教育費です。

  50. 250 匿名さん

    家が長期ローン組んで一生に一度の人生ならそれも必要なことですね。
    せいぜい石橋叩いてがんばれ!!!そんな人生だからその程度なんだけどね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸