住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

  1. 344 匿名さん

    石膏ボードを用いた従来型の仕切り壁には、致命的な欠点がある。
    それは住戸間でプライバシーを保ちにくいということ。

    お隣さんがバルコニーに出ていても、その姿は見えないが声は聞こえる。
    声を出さなくても、なんとなく気配を感じることもある。
    だからマンションのバルコニーでは、お隣さんに遠慮しながら過ごすことが
    少なくなかった。つまりプライバシーを保ちにくかったのである。

    このプライバシーを保ちやすくするために考え出されたのが、コンクリート製の仕切り。
    コンクリート壁で完全に塞いでしまうと避難路として使えなくなる。
    そこでコンクリート壁に1m四方くらいの穴をあけ、この穴部分に石膏ボードのパネル
    をはめ込む。石膏ボード部分を最小限にすることで、バルコニー内のプライバシーを
    保ちやすくしたわけだ。

  2. 345 匿名さん

    >>341
    建物が両方真南に向いてるという前提で話してました。
    確かに向きが東に振っていたり西に振っているだけで、マンションの日当たりは極端に悪くなりますね。
    戸建は各方向に窓があるので、どこかから日差しが入るので、土地の向きがどちらかに向いていても、日当たりはそんなに悪くならないですね。

  3. 346 匿名さん

    地方だと南向き以外のマンションってローコスト以外ではまずお見かけしない。

  4. 347 匿名さん

    自分の住んでるマンションもそうなんだけど
    日当たりが良く(リビング限定ですが)
    外廊下なので風通しも良く(15階最上階ですが窓全開でも大丈夫)
    夏は窓開けてればエアコンいらないくらい涼しいし、冬は窓閉めてれば暖かく、節約にもなるし
    目の前に覗かれるような建物も無いから
    戸建に住んでたころと比べると、マンションってすごい快適だと思えてしまうんですよね。

    ただ、これは上でも言われてるように
    部屋によってはまるで変わってくるので一般的では無かったですね。
    戸建の方にもそういうのがあると思います。

  5. 348 e戸建てファンさん

    マンションの日当たりいいはリビング限定なんですよね。

  6. 349 匿名さん

    そうなんですよね

    稀に「全室南向き」と言うワイドスパンなマンションもありますが
    ほとんど見かけません。
    角部屋で無い限り、一方からの採光しか受けられない。

    それでも家族全員が集まる部屋が明るければいいと思います。
    東向きにリビングがあるマンションの友人は「午後暗くて嫌だ…」って
    言っていました。
    真南を向いているのが一番いいんでしょうね

  7. 350 匿名さん

    >>349
    ワンルームマンションとかなら東西向きはありなんかもしれませんが、
    家の滞在時間が多い子育て世代は快適性や子供の発育上も含めて南向きが
    最重要ポイントの一つでしょう。

  8. 351 匿名

    新築戸建てに引っ越しました。
    いろいろこだわりましたよ~

    まず外観は2トーンで黒白。
    キッチンはヤマハでシンクは人大。
    カップボードは綾野。
    パントリーは2帖。
    納戸は二階に3.5帖。
    玄関にはコート収納ようのクローゼット。
    キッチン奥には家事室としてパソコンなど置けるカウンターを造作しました。

    住んでみて後悔したのは・・・
    コンセントの位置&数。
    アクセントとしてつけた階段の窓。
    1階の窓についてるシャッターを自動にするべきだった・・・
    夕方になるとシャッター下ろすのが日課で苦痛です。
    あと通りに面した部屋に大きめの窓をつけたけど視線が気になるのでカーテン開けません。
    そこは日当たりがいいけど視線が気になります。
    冷暖房が効かなくなると困るのでリビング階段はやめました。
    ゴミはマンション時代よりずっと面倒です。
    ネット代は1200円から3900円にUPしました。

    家って住んでみないと分からないものですね。
    あんなに時間をかけてこだわったつもりなのに。
    もう一度いちからやり直してみたいと思ってます(笑)

    でもまぁおおむね満足です。

    新築マンションの友人宅に遊びに行きましたがとても素敵でしたよ。
    うちより狭いけど狭さは感じませんでした。
    やはりフラットだからですかね?

    何処に住んでも住人が満足してるならいいと思いますよ。

  9. 352 匿名さん

    概ね満足でよかったですね

    家なんて、そんなもんですよ
    うちも概ね満足です
    それなりに楽しく過ごしています
    もう1件建てたいな~とは思いますけどね

  10. 353 匿名さん

    戸建ては3回建てないと満足なものは建てられないって言いますからね。
    1回目はデメリットが見え、2回目は1回目のデメリットは潰せるが、
    意識していなかったメリットをなくしてしまい、3回目でようやくって感じみたいです。

    >コンセントの位置&数。
    >アクセントとしてつけた階段の窓。
    >1階の窓についてるシャッターを自動にするべきだった・・・

    これ、とても気になりました。
    コンセントは相当考え込んだので、たぶん大丈夫かと思いますが、
    階段にアクセントとは呼べないほどの窓(200×200)をつけましたが・・・。
    シャッターはいつでも電動に出来るように、電源だけ引いといてもらいました。

    ただ、既にこうしといたほうが良かったかな?と思える部分もいくつか・・・。
    来月竣工予定。楽しみです。(今は副都心タワマン賃貸)

  11. 354 匿名さん

    戸建3件目建てた30代半ばの者ですが、やはりコンセントは毎回「あっ」と
    思うポイントですね・・ 少なかったと。

    後は図面では見落としがちなのが天井高ですね。2,600ぐらいあると開放感でるので
    エアコン代が増大するリビング階段よりも開放感ならこちらがお勧めですね。

  12. 355 匿名さん

    3件建ててもコンセントは「あっ」と思うんですね~
    奥が深い

    まだ1件しか建ててませんが、窓の大きさと位置で少し後悔がありますね…
    コンセントの位置と数は相当気を付けたので、今の所不便はありませんが
    暮らしていくうちに「あっ」って所が出てくる気がします

    天井高は大切ですね
    図面とのにらめっこ、懐かしいなぁ

  13. 356 サラリーマンさん

    家を買うなら注文住宅に限りますよね。
    私は自分が住む家としては3件目の注文戸建てです。
    初めて建てるときは、いろいろと自分で考えたくなるんですけど、その結果できた家がいまひとつで、自分にはそういう才能がないことを自覚しました。
    現在の家は、設計は専門の方にお任せで、とにかくいろんな要求をすることに徹しました。
    例えば、カーテンを閉めなくても外からの視線が気にならないこととか、クルマが2台置けてかつ雨にぬれずに乗り降りできることとか・・・.
    とても満足しています。

  14. 357 匿名

    351さんの書き込みはマンション派も見ていて参考になりますね。
    こういう書き込みが増えると嬉しいです。

  15. 358 匿名さん

    354ですが、一つ勉強になったのは窓計画においては採光とプライバシーと
    デザインとのバランスが超大事ですね。

    昔はとにかく明るい家にしたいなんて言って大きい引き違い窓バンバン付けたり
    してましたが、落ち着かないし寒いし家具置けないし外観ダサいし失った方が
    大きかったです(笑)

    むしろ0713ぐらいの上げ下げを外観のバランス見ながら配置して、採光が不足してる
    ところは0303ぐらいの内倒しの窓を高いところに付けて補足したら全てがうまく
    いった感じですね。

  16. 359 匿名さん

    ホント
    みんなこんな人なら討論も楽しかろうが

  17. 360 匿名さん

    コンセントは我が家も後でしまったと思ったものの一つでした。
    あとは、掃除のやりにくい窓がある。階段のトップライトの交換がやりにくい。
    などでしょうか。
    なんか「注文住宅の後悔」スレになっているような…

    戸建の大きなメリットというのは、
    予算さえ許せば工夫次第で改善の余地がいろいろとあるところでしょうね。
    濡れずにガレージから玄関へ、うらやましいかぎりです。
    我が家は敷地が狭く、ガレージに屋根を付けると一階の日当たりに影響出るのでオープンタイプです。

  18. 361 匿名さん

    354、358ですが、後は図面で中々気付きにくいのが照明計画ですね。完成後変えるのは
    大変手間ですからおしゃれな店舗やモデルハウスを良く見てみることです。
    リビングに大きなシーリング付けるよりもやや小規模のペンダント付けてそれを大きく
    囲うように調光機能付きのダウンライトを配置するとデザインの幅が広がります。
    今はLEDも多いですから電気代も安いですしね。

    ちなみに私はこないだ新築マンション契約して今は完成待ってる状態です。
    みなさんもそぞれの計画頑張って下さいね。

  19. 362 匿名さん

    360です。トップライトではなくダウンライト。照明です。
    ベタな間違いすみません。

  20. 363 351

    351です。
    たくさんのレスありがとうございます。

    みなさんも同じように後悔してたり後から気づいたことがあるようでなんか安心しました(笑)

    うちは予算ギリギリで建てたので妥協も大きかったです。
    いじりたいですがリフォームも予算的に難しいです。

    現実は厳しいですがせっかく大金出して建てたので住みやすく工夫していきたいです。

    ここではよく戸建てがマンションをひどく言ってますよね。
    私は・・・友人のマンションライフ見てたら羨ましく感じています。
    返済額もうちのローン返済+修繕積み立て月1万=友人のローン返済額+管理修繕費+駐車場
    で全く変わりません。

    ここでマンションを誹謗中傷してる戸建て派がいるのはとても悲しいですね。
    私は戸建てにもマンションにもメリットデメリットはあると思っています。
    最後はどちらが「好き」かだと思います。

    最後に。
    駐車場から玄関まで濡れずに行けるなんて羨ましいです!
    うちは結構距離があるので100%濡れます。

    みなさん戸建てでもマンションでも夢のマイホームですよね。
    たくさん自慢してほしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸