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南武線沿いには大手の電気メーカがたくさん並んでいて、
シリコンバレーならぬ、南武バレーと言っているようですが、
呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、
名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。
でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど...
南部バレーですか・・・確かにそうかも。
川崎、思っていたより緑が多くあるところもありますよ。
宮前区に住んでいますが、野菜の直売場もあるし、谷戸はあるし、
うぐいすの鳴き声も聞こえるし、住んではじめていいところだと
思いましたよ。
まあ、20数年前の中原と今の麻生と比べても・・・
今なら麻生より中原の方が開けている気がするけどな
エポック中原とかお気に入りです
現在、高津区に住んでいます。
溝の口駅周辺はいろんなお店も多く買い物には困りません。
比較的住みやすい地域であるとは思いますが、このたび子供ができて
転居することにしました。
理由は、うちの周りは商業地域?であるのでときどき異臭がする。
小さな工場が多いので見えない空気の汚れが心配。
公園がない・・・・などなどです。
何度も言いますが、夫婦で住むには便利なところでした。
20数年前の中原って光化学スモッグ注意報出まくりだったんだけど、今はどう?
等々力緑地や平和公園に良く行きます。
犬蔵2丁目は区画整理事業が始まっています。
東名川崎ICから美しが丘へ抜ける大きな道路もできるようです。
犬蔵はこれから便利になるんじゃないですか。
最寄り駅もたまプラーザになるし。
犬蔵ももうチベットなんて言われなくなるのですね。そういうことらしいですよ34さん。
犬蔵に帰ってきたらどうですか?
ホームレス支援施設の「立身寮」が、東有馬にできるという話があったけど、
どうなったんだろう。中止になったのかな?
ああいうのができちゃうと、付近の住民にはえらい迷惑だろうな。
41さんへ
とっくに中止になりましたよ。
川崎のチベットという言葉、初めて知りましたよ。
犬蔵は今では、結構有名なうどんやがありますよ。
小杉の電車の利便性に負けました。
横浜だとイメージは良いのですが、湾岸沿い以外は意外に
開発されてない、(横浜も面積は広い)もしくはマンション
建っているだけなので、現在の住環境には満足してます。
高津区の横浜よりの幼稚園なんか横浜から通っている子が
結構います。
小杉は横須賀線、市営地下鉄の駅ができたら最強になるのは間違いないね。
川崎駅方面の話題がでないが、やはり皆敬遠するのだろうか。
犬蔵もたまプラ近いし地下鉄の駅できたらよくなるんだろうね。
地下鉄関連で言うなら穴場は野川と菅生だね。
溝ノ口はこれ以上は伸びないか。
川崎駅周辺に勤務してますが、川崎駅周辺は街が大きすぎるのが難点。
とにかく買い物に行くと歩く歩く。例えば、ヨドバシ行ってさくらや
に行こうとすると子供をつれていくとなるとしんどい。
後は地下街ですがも少しまともな店並びにならんのかと思う。
いっそのこと大型スーパーをドンと入れて地下街ですべてそろいま
す位やるか常に新鮮な催しを行って活性化しないと・・・売ってい
るのが乾物や中古CDだったりするし。やはり地味な専門店を広大
なスペースに並べるのははやらない。
チッタとか味のあるところもあるので悪いことばかりではないが、
若者はやはり東京、横浜に流れるのでしょう。
アクセスも東海道線と京浜急行線で快速と各駅停車の関係っぽくて
いまひとつ。京急は空港に行くときしか使ったことない。
ラゾーナのDM来たけどやはり考えていた通り価格は低めですね。
でも、川崎市営地下鉄って本当にできるのだろうか?
地下鉄は、最近ルート変更したりして、話が再浮上したが、
まだいつ着工するかなど具体的な目処がたっていない。
多分、予算の議会承認や着工後の工事遅れなどを考えると、
あと20年くらいは無理なのでは。
それより、武蔵野貨物線を旅客化してくれれば、すぐにでも
菅生の辺りは便利になると思うけど。聖マリ病院へのアクセスも
良くなるだろうし。
チベットに失礼じゃねw
登山列車?
犬蔵の最寄り駅がたまプラ−ザ?とんでもない!
一山越えてはるか彼方 どの駅も遠い 尻手黒川線の暴走族はうるさい
菅生も同じく不便 ただ菅生は結構閑静な住宅街でまあまあ
でも人それぞれ何を基準にかんがえているのかマチマチですからねえ
でも私が川崎に戻りたくない大きな理由は
ホームレス施設に税金が使われる川崎は嫌だということ
そんな人達のために税金を納めているんじゃありません!!
犬蔵は酷い。東名がうるさい。戻りたい訳がない。
川崎とは、また、違う問題でしょう。特殊すぎる地域。
あぁ、川崎に限らず税金なんか払いたくないね。
確定申告いくたびにオレの金が盗まれてると思うよ。
川崎のチベット=久末かと思ってました。
だから、チベットに失礼じゃねw
確かに、久末は田舎だね〜。
この辺に来ると、公害のこの字も感じられないね。
川崎市は、都内への通勤時間もかからないし、ライフスタイルによって住む地域を
選べば、住みやすい街だと思います。
マンション派であれば、通勤等の利便性の良い沿線(東横、田都、小田急、南武)で、
駅まで徒歩10分以内の物件を探せば良いでしょう。特に、小杉や溝の口は今後も
都市としての開発が期待できるので、私は一押しできる地域だと思います。
戸建派で自然との調和も重視するなら、宮前区・麻生区辺りで探せば、いい物件は
沢山あります。
私の場合は、広めの土地(50坪以上)の戸建にしたかったので、溝の口からバス便の
宮前区を選択しました。市バスの溝15〜19系統が通っていて、平日の昼間でも
20本/時間位あり、深夜バスもあるので、不便を感じません。また、平瀬川沿いは
溝の口までほぼ平坦なので、天気のいい日には、自転車で溝の口駅まで行っています。
周辺には、森林公園や畑なども多くあり、子育ての環境としても満足しています。
新丸子と武蔵小杉にあわせて8年くらい住んでたことがありますが
駅近だったのもあるけど便利で住みやすいと思ってました。
当時、職場が築地で(日比谷線直通東横線で)
川崎にバイトしに(南武線で)通ってました。
横須賀線と地下鉄が出来れば、更に便利になりますね
その後、川崎から都心に引越したのですが、1年後喘息になりました・・・
ので、空気は今の場所のが悪い気がします。
だから特に公害とかでは悪いイメージは残ってません。
でも新丸子に住んでたときに、下の家に泥棒が入ったのと
武蔵小杉の駅付近のビルかどこかで強盗殺人事件があった。
あとバイトしてたときに川崎駅付近の近くの商店街で発砲事件があった。
バイトしてた店に地上げ屋がきて、「ガキの使いじゃない」とか本当に言ってた・・・
とくに川崎が治安が悪いわけじゃないとおもうし、
少し前の話だから、今は変わってると思いますが
公害より、そういった印象のが強いです。
川崎区への住み替えを予定しています。
川崎新町駅・浜川崎駅の近くです。車通勤の主人にあわせたので電車の利便性は二の次でした。
電車利用の時はバス→川崎駅でいいかなと思っていますが、
気になっているのは川崎駅付近の治安と、近くの小中学校の雰囲気・保護者たちの傾向です。
ずっと住み続けるつもりでいますが、馴染めるかどうか…
どんな方たちがお住まいの土地なんでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか?
川崎駅付近は買い物に便利で気に入ってますが、ホームレスが多いですよね。
うらぶれた感のあるイメージは、これから良い方に変わって行くのではと期待しているんですが。
どなたか川崎の各拠点の開発・再開発関係のホームページをアップしました。
これだけでも地域によって全く環境が違うことが分かりますよね。
川崎(南部)
※ラゾーナ川崎
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/kawasaki/
武蔵小杉(中部)
※小杉駅周辺開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na...
新百合ヶ丘(北部)
※万福寺開発
http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/shinyuri-odakyu/town.html