- 掲示板
現職は臨海部再開発や市営地下鉄、アクアラインからの縦貫道路など、
巨額の公共事業のオンパレードですよね。
市民が何を望んでいるかを分かってないらしいです。
>303宮崎台通信からの転載
『現在の川崎の財政が窮乏しているのは大規模事業にお金を使ったからではなくて、
むしろその逆で、思い切った大型事業やインフラ整備などをやってこなかったからですよ。
法人住民税や固定資産税が落ち込んでいるのが主因なんですから。
都市の魅力を高めるための投資を怠ったつけが回ってきてるんです。
税金を、高い人件費とか、大規模じゃないから話題にならず反対もされず建設され、
よって利用もされずに維持費だけがかかるといった中途半端な公共施設などに、
無駄にお金を垂れ流してきたことが主因です。
誰でもとりあえず一つ覚えのように言えるような大規模事業反対よりも、
問題の根幹である、もっと普段目の届かないところにしっかりメスを入れて欲しい。
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資は大胆にした方がいい。』
304さん
地道な努力でコツコツとケチって、大きな投資を行うって。。
やはり現職には辞めてもらったようが、市民のためになりそうですね。
川崎が東京の品川や横浜と張り合おうたって厳しいですよ。
むしろ間に挟まれていることを最大のメリットにした方が良い。
都市としての魅力よりも住宅環境として魅力を前面に出したほうがと個人的には
思います。
企業の法人税は今後減少する政策を国が取ってくるみたいですので、確実に確保
できるサラリーマンからの地方税で市政を行うほうが将来的には明るいと思うの
ですが…(こっちは増税だし)
なにせ入ってくる人口と出て行く人口がほぼ同じというのは定着率の悪さから見
ても駄目でしょう。
近所の賃貸から引越しされる方の多くは子供の教育問題みたいですから。
待機児童、抽選でないと入れない幼稚園。マンションが乱立する割には新たな、
小中学校の計画がない等、市民の為の公共事業は立ち遅れもいいところだと思
います。
とは言っても対立候補は公務員の数が少ないなんて時代と逆行することを新聞
のインタビューで言ってるし…横浜みたいに若い候補がでてきてくれないかなぁ。
結局どの候補が川崎のためになりそうなのですか?
>306さん
住宅環境としての魅力を出すといっても、
税金をたくさん負担してくれるような高収入になると
結局は23区内に引っ越してしまう人が多いんです。
都市の魅力=地元への愛着を持ってくれるような人が増えないと結局は良くなりません。
日本人はイメージとかブランド(=世間の目・他人の評価)を気にしますから、
他から評価されるような都市にならないと、地元を好きにならない人も多くなる。
吸引力のない都市は次第にジリ貧になっていくだけだと思います。
そういう危機感が私にはあります。
>308さん
収入が少なく子供が小さいうちは、住居費が安く
都内よりは緑多め、または、社宅のため川崎だけど、
子供が中高になり収入も多くなり体力も落ちてくると
通勤通学に便利な都内へ移りたくなりますね。
とすると、お金をかけても定着してくれない若い子育て
世代にお金をかけるよりも、優良企業に定着してもらって
税金を払い続けてもらったほうがよいかも。
巨額の税金を投入する先として、インフラの整備(南部が主)を重視してほしいなら、現職。
子育て・福祉・教育など生活面を重視してほしいなら、対立候補だと思えばよろしいのではないでしょうか。
今、選挙カーが例によって叫んでるんだけど。
憲法9条って市長選の焦点になるのかと、削られた福祉を取り戻す
とか言ってるけど具体性に乏しい。
二択しかないのは市民としては残念。
宮前区って凄い不便。スーパーも少ないし、鮮度が悪い所も多い気がします。
何回かカビの生えた物を購入した事もあるし・・・。
東京23区などから遊びに来た友人達も、東急スーパーの鮮度の悪さと、値の高さに驚いたりもしていました。
今まで色んな街に住んできたけど宮前区が一番不便・・・。
田園都市線といえばブランド性があると聞いたのですが、名ばかりであまりに酷いと感じました。
緑は多いけれども実際に子供が遊べるような公園も少ないのにも驚きました。
あと親のマナーの悪さにも驚かされました。
子供が多い街のせいか、親のマナーも酷く感じました。
飲食店で騒いでても誰も注意もせず・・・親達はおしゃべりに夢中・・・
という光景もここにきてとても目にしました。
若いお母さん方は本当にマナーが悪い方が多いです。しかも集団なのでタチが悪い。
そんな訳で私は来年早々脱出することにしました。
本当に値段の割には不便で住みにくいと感じる街でしたよ・・・。
宮前は川崎で一番不便な区だからしょうがないですね。
DINKS中心の街に移るしかないのでは?
明日以降もこのスレに書き込むつもりの方、まずは投票しましょう!