アーク住民さん
[更新日時] 2012-10-09 20:14:58
マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。
セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判
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マンション住民さん
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500
マンション住民さん
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501
住民さん
確かに…あのマンション通信にはビックリしました。。。
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マンション住民さん
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匿名さん
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住民さんB
私も本当にあのマンション通信にはビックリしました。
しかも以前
掲示板に貼られている理事会の報告には
理事長と副理事長に
名刺
を作成しました。と書いてあったような・・・
無駄遣い
多いですね。
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マンション住民さん
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506
マンション住民さん
理事長と副理事長に名刺ですか・・・
あまりの感覚のズレに、唖然としてしまいます。
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507
マンション住民さん
名刺はいるよ。業者と交渉するから。
個人ではなく管理組合の長として職責で折衝するんだから。
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508
マンション住民さん
住民と折衝するときにも理事長として折衝するから名刺はいるね。
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509
マンション住民さん
理事長の名刺は100枚くらいいるだろう。
近隣自治会や役所への挨拶にもいる。
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510
マンション住民さん
チラシの裏に名前を書いて渡せば十分!
一発で名前を覚えて貰える。
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511
マンション住民さん
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512
マンション住民さん
先日、配布された冊子を見ると『管理会社の対応のまずさ』と書かれてましたが、どんな『まずさ』があったのでしょうか?
また、提案されているコンサルティング会社。
削減金額の7割は持って行き過ぎではないでしょうか?
100万円削減しても、30万円しか、管理組合側には残らないって事ですよね。
大して、削減要求もしないで、コンサルティング会社にいきなり頼むのはいかがなものですかね。
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513
マンション住民
№512に賛同します。
順番としては、まずコンサルティング会社に依頼するかどうかを諮り、依頼することで可決したら、次に、コンサルティング会社の選定に入るのではないでしょうか。
他社との比較検討(コンサルティングの実績や、かかる費用等について)が無いまま、なぜこのコンサルティング会社が選ばれたのでしょうか?
管理会社は競争入札するとありましたが、まずはコンサルティング会社を競争入札すべきだと思います。
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514
匿名さん
理事長の名刺が無駄ですか・・。
いろんな価値観の人がいるものですね。
本当にそう感じるのでしたら総会なりで意見してみてはいかがでしょう?失笑ものでしょうが。
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515
マンション住民さん
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516
マンション住民さん
管理会社に丸投げならいらないでしょ。
ヤル気満々の理事長の後に、輪番で仕方無くやる理事長は可哀想!
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517
マンション住民さん
名刺のお話 私はこう考えます。
No.514さんの価値観もあるでしょうが・・・
名刺はどう考えても不必要ですよね。
来年また新しい理事長に代わるでしょ。
もらった方は必要じゃないですよね。そんな名刺。
いろんなマンションに長年住んできましたが
理事長の名刺
これこそ失笑です。
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518
匿名さん
大多数の他のマンションのように、管理会社にすべてお任せするなら理事長さんも楽でしょうね。お飾りの大臣のようになにもしなくても管理会社は体裁を整えてくれますから。
ただ確実に法外な金額をぼられますよ。公平な入札が実現すれば先日配布された資料の削減ベンチマークもあながち嘘ではないでしょう。
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519
マンション住民さん
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520
住民さん
519さんのいうことはとてもよくわかる。
前のマンションでも理事長が管理会社の相見積もりを取ろうとしたんだけど、いつの間にか孤立化させられて、何も出来ずに任期満了でタイムアップでした。
その後の理事長は管理会社のいいなりで相見積もりなんて話は全くなくなってしまい、管理会社のいいなりで修繕積立金が値上げされてしまいました。
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521
マンション住民さん
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522
マンション住民さん
公平な入札をしても安かろう悪かろうでは、資産価値が暴落しますよね。
私は管理会社の日頃の管理業務に特段の不満はありません。
管理費は安いに超した事はありませんが、得体の知らい会社より、三井の看板を掲げている、今の管理会社がいいと思います。
少し位の費用の高さは安心料だと思います。
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マンション住民さん
ブランドは大切、でもブランドに胡坐かいてたらだめ。
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マンション住民さん
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マンション住民さん
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マンション住民さん
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527
マンション住民さん
フロントの方は親切、掃除の女性の方は、住民が通ると、必ずにこやかに挨拶してくださる。変わって欲しくないので、今の管理会社で良いです。
あと、セキュリティーも心配だから。
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528
マンション住民さん
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529
マンション住民さん
セキュリティーも管理会社を通しての契約じゃないかな?
警備会社は大手の方が断然、安心感がある。
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530
マンション住民さん
管理会社が24時間やんないから夜間は管理会社から警備会社に委託してるのでしょ?
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531
マンション住民さん
『当マンションは、お住まいになる方々に快適で安全なマンションライフを満喫していただくために、三井不動産レジデンシャルと三井不動産住宅サービス、綜合警備保障(ALSOK)により運営する「三井不動産レジデンシャルのマンションセキュリティシステム」を導入しています。』
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532
マンション住民さん
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533
マンション住民さん
管理会社云々より、以前に総会で問題になったAED自販機の件は進捗があるのでしょうか?
確かに自治会費でAEDを1台購入しましたが、この規模のマンションでAED1台というのは少なすぎるともいます。
AEDを取りに行く間に手遅れになっては本末転倒です。
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534
マンション住民さん
「安全・人命」は管理組合ではなく自治会だと思う。
管理組合はあくまでも建物財産管理。
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535
マンション住民さん
人の命に、自治会も理事会もないでしょう!
管理組合が安く導入できるなら導入すべきです!
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マンション住民さん
管理組合と自治会で業務分担したらいい。
建物や設備といったハード面は管理組合、
防災、防犯、人命、高齢化対策といったソフト面は自治会。
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537
マンション住民さん
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住民さんA
今、震度4の地震がありましたが、
1分位前にマンションの緊急地震速報が入ったので、
気持ちに余裕がありましたね。
なんでか、携帯電話の緊急地震速報は飛んで来ませんでしたが。
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539
住民さんA
なぜ管理会社を変えなくてはいけないのかが不思議です。
今の管理会社に対して不満はありません。
そんなに居住者のみなさんが不満に思われていることなのでしょうか?
管理費が安くなれば
絶対に
質は落ちますよね。
安かろう 悪かろう・・・
この提案で進んでしまったら
そうなってしまいますよね。
理事の皆様は居住者の声を受け止めての提案なのでしょうか?
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540
匿名さん
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541
匿名さん
三井不動産住宅サービスは、
三井不動産のリタイヤ組の受け皿会社。
人件費、経費も高いのは、明らか。
世帯数を考えると
管理費またはサービスに
スケールメリットが出せると考えるのは
普通だろう。
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542
住民さんA
精度があがったのかな?
東日本大震災の時はコートだけ事前警報が作動したという噂を聞きましたが
ちなみにアーク住人です
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543
マンション住民さん
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544
マンション住民さん
三井の管理だからこそ、購入した方も多いはず。
コンサルティング会社を入れるのも、構わないが予想される『成功報酬』が記載されてないのが、どうも信用出来ない。
ちゃんと必要な経費を提示するべきでしょう
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545
マンション住民さん
適正管理委託費を産出するのにコンサルティングは効果があると思う。
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546
匿名さん
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547
マンション住民さん
‘匿名さん’で書き込んでいる方、コンサルティング会社の関係者?
三井だからいいと思っているマヌケな住民なら、カモりやすいと?
住民が、あなたの会社の評判、調査しないとでも思っているのかな?
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548
マンション住民さん
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549
マンション住民さん
№548は〇〇Pさん?それとも〇〇〇〇〇〇〇洋さんだったりしてv
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550
マンション住民さん
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551
住民さん
年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。
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552
マンション住民さん
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553
マンション住民さん
今期の管理組合は値下げ交渉したの?
議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?
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554
匿名さん
カモかどうかは、
他の管理会社から見積もりを取ればわかること。
値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
複数社からの見積もりは必要です。
三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
競争原理を働かせることは、重要ですよ。
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555
マンション住民さん
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556
住民さん
たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。
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557
匿名さん
理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。
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558
匿名
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559
マンション住民さん
今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!
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560
匿名さん
それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。
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561
匿名さん
今回の臨時総会は、出席出来るなら、議決権を行使して、欠席するなら「議長に一任」ではなく、『議決権行使』をして自分の意志を表明するべきでたしょう。
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562
匿名さん
強制労働があるなら今のままでいい!
住民参加の掃除等は、住民トラブルの原因になるのは確実!
「アソコの家はいるのに出て来ない!」、「アソコの家は毎回来ない!」等
気まずくなるのはわかってるのに、実行しようとしている管理組合は何を考えているのでしょうか?
住民トラブルをふやしたいのかな?それとも、暇で暇で仕方無いので、強制労働したいのかな?
いずれにしても、巻き込まれるのはゴメンです!!
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563
マンション住民さん
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564
住民さん
>>559
痛みを伴う、なんてどこに書いてあるの?冊子みたけどどこにも書いてないよ。
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565
マンション住民さん
痛み・・・
確かに安くなれば
質が落ちて
負担は多くなるでしょうね。
理事長さん
そのことを知りたい。
メリットばっかりの提案書
どっかの党のマニフェストみたい。。。
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566
マンション住民さん
ほんとに自主管理になるのですか?そんなこと書いてないと思います。
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567
マンション住民さん
コンサル会社の営業を鵜呑みにしてるだけだから、
この先が不安です。。。
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568
住民さんA
確かに他との値段の差等は知りたい
だけど、それと今回のは違うと思う。
値段の差、サービスの差それが把握できて
現在のところと交渉してダメだったら
じゃあ変えましょうか
という話になるんじゃないんですか?
理事長さんはただ今の管理会社さんが
嫌いなだけなんじゃないでしょうか?
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569
マンション住民さん
理事会から管理会社検討の比較表を出してもらえばいいと思います。
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570
住民さんA
それより
コンサルの比較表を出してほしいです
なぜここに決めたかを知りたい
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572
マンション住民さん
今回の問題の一つは、委託先のコンサルティング会社が、既に決定されていること。
見積もりを取ることに反対する人は少ないだろうから、きっと、このまま承認されることだろう。
私には、理事会が『見直し』を隠れみのに、このコンサルティング会社を引き入れようとしているとしか思えない。
№565さんの『メリットばっかりの提案書』は、言い得て妙だ。
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574
マンション住民さん
毎度の事だけどここでの議論は、盛り上がるほど部外者や、住民なりすましが紛れ込むから意味ない。
説明会があるわけだからそこで、説明を聞いた上できちんと実名で議論しましょ。
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576
住民さんD
理事会が管理会社を嫌ってる感じはしますね。
議事録を見る限り今期の理事会は、管理会社の人間を毎回、途中退席させている。
何故、退席させているのかが分からない。
理事に言えば、見せて貰える非公開の議事録があるみたいだが、どの人が理事なのかわからない住民には非公開のままで、透明性がない。
説明会を開催するにも、キッズルームに何人の住民が入れるのかが疑問。
大勢来たら、選挙の街頭演説のように立って聴くのでしょうか?
マンションの資産価値を左右させる事案なのに立ち見でも50人も入れば一杯のキッズルームで6回で、多くて300人
全体の半分以下にしか説明しないのでしょうか?
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577
住民さん
夜間の警備員とか夜行くといつも寝てるよね
あとカフェの女性たちいくらなんでも多すぎでしょ
そのあたりも改善するなら大賛成。
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580
匿名さん
〉〉578
理事会に提案しないと!
続きはWebで!って
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582
住民さんA
現在の管理会社の年間委託費っていくらなんだろう?
総会の資料には出ているんだろうけど。
知っている方いますか?
仮に今回の案が通れば積み立て修繕金二度と値上げしない!って事ですか?
後で足りないから一時金でとか、足りないから、ここはやらない!なんて事はないですよね。
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583
匿名さん
管理費と修繕積立金は基本別物ですよ。
管理費で余剰金が出ればそれを修繕積立金に繰り入れる、っていうことはありますけど。
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584
住民さんA
積立修繕費と管理費は確かに別物だ!
総会等では、積立修繕費を早めに上げて将来に負担の少ない用にしようという話だったと思う。
積立修繕費を、今上げたくないから、
管理会社を変えて
安くして浮いた分で「当面」は乗り切ろうという考えなのだろうか?
けど、それでは将来に値上げを先送りしただけにすぎない。
老人達の考えそうなことだわ!
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585
住民さんA
老人には二回目の大規模修繕は来ないから、1回目さえ乗り切ればいいと考えているのでは?
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586
マンション住民さん
コンサルなんか入れなくても管理委託費は下げられるのにね。
管理会社は管理のプロとはいえ、完璧ではない。
1年の間に何かしらミスをして管理組合に迷惑をかけているのでは?
理事会の交渉次第で、委託費 ↓ は可能だと思うが。
知り合いのマンションでは、管理会社の重大なミスを住民が見つけて騒ぎになり、
翌年から管理委託費がを20%下がったんだって。
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587
住民さんA
要するに、今の理事会は、三井不動産住宅サービスが嫌いなだけ!
横暴ですね。
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588
住民さんA
理事会内の誰かとコンサル会社が取引でもしてるんじゃない?
コンサル会社としては、大して、値下げ交渉してない理事会からの依頼が一番おいしい!!
削減金額の中から、バックがあり、潤う人がいるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
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589
マンション住民さん
そもそもなんで入居3年もたたないで、修繕積立金を値上げしなくては不足するんだよ。誰が立てた計画だよ
売ったら後はし〜らないとばかりの売主こそ理事会は追及すべき。
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590
マンション住民さん
積立修繕については
マンション購入時に販売会社さんから説明があったと思いますよ。
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591
住民さんA
うちも聞きましたよ。『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。
それにどこの売主も、同じ様に販売時は安めの積み立て修繕金を提示するのは、常識ですよ。
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592
住民さんA
No.589さんみたいな人が今回多く理事に立候補されたんじゃないかな?
それで、無理やり管理費を下げて、修繕費の値上げ阻止しようとしているんでしょ。
なんか、いい迷惑です。
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593
匿名
>『5年毎見直しをする』と重要事項説明の時に聞きました。
これは、国交省の長期修繕計画作成ガイドラインにあるからですね。
以下、長期修繕計画作成ガイドラインより
>10 長期修繕計画の見直し
>長期修繕計画は、次に掲げる不確定な事項を含んでいますので、5年程度ごとに
>調査・診断を行い、その結果に基づいて見直すことが必要です。
>また、併せて修繕積立金の額も見直します。
>①建物及び設備の劣化の状況
>②社会的環境及び生活様式の変化
>③新たな材料、工法等の開発及びそれによる修繕周期、単価等の変動
>④修繕積立金の運用益、借入金の金利、物価、消費税率等の変動
ですので、5年ごとに見直しをすることはまちがいではありません。
ただ、見直し=値上げではありません。
売りやすいように修繕積立金を安く設定するとこということになるんですね。
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595
マンション住民さん
やっぱり今の理事会の人たちが三井住宅サービスさんを排除したいだけなんですね。
理事会にも参加をさせてもらえないのは不思議です。
私達は管理費を払ってるんですよ。
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596
住民さんP
修繕積立金を竣工当初安く設定するというのは、それなりに合理的な理由もありますよ。
単に「売りやすくするために安くしている」ということではないと思います。
マンションに限らず、建物は年数が建つといろいろと修繕が必要な部分が多くなります。
竣工後数年の間は必要なかった手入れが、竣工十数年たてば必要になります。
竣工後30年とか40年とか先の分まで見積もってそれを平均して積み立てていくのも
一つの方法かもしれませんが、もしかすると自分が住んでいない時期の修繕の費用も
負担することになります。
そういう事も考えると、数年ごとに修繕積立金を改定(値上げ)していくとのは、
理にかなっている面があるのです。
購入時に受け取った長期修繕計画表を見てみてください。
月々の積立金を値上げせず大規模修繕時に一括でまとまった費用を徴収する方法と
何年かごとに積立金を値上げしていく方法の二つの例が挙げられているはずです。
これは確定したものではなくあくまでも「案」です。
今までの理事会の議事録、総会の資料、事前のアンケートなどを見ればわかると思いますが
段階的に値上げするケースの初回の値上げ時期よりもだいぶ早く検討が始まっています。
これは、問題(段階値上げにするか一括徴収にするか)が目前に迫ってからでは十分な
検討が出来ないということも踏まえての早めの動きだと、私は理解しています。
新築当初からのデベ作成の管理計画をよく見直し、今後のマンション管理を考える
よい機会でもあると思いますので、多くの住民の方々が説明会や臨時総会に参加されるよう
願っている一人です。
さて、この掲示板は、住民専用となってはいますが、現実には住民以外の方の書き込みも
可能です。
一般論としてこのマンションに限らず広く意見を求めるのであれば、
マンション質問や管理組合の板で話すのが良いのではないでしょうか。
このマンションの管理に特化しての話は、住民専用の掲示板(minnna)に専用の
トピックを立てますので、住民の方はそちらで話しませんか?
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597
住民さんP
>>595さん
理事会の議事録を見てみてください。
三井不動産住宅サービスの方は、排除されているわけではありません。
管理会社を交えて話すべき議題には参加してもらっています。
管理会社を交えずに話すべき内容の時は、退席してもらっているようですが。
>私達は管理費を払ってる
管理費を払っているからこそ、その使い道・価格が適正かを議論する必要が
あると思います。
理事会の方々も単に三井不動産住宅サービスをはずしたいと思っているのでは
ないと思いますよ。
ただ、現在の管理の内容はまだ管理組合が発足していない時期(販売時)に
売主(三井レジ)や管理会社(三井不動産住宅サービス)が作成したものなので、
割高になっている可能性があると考えてはいるでしょうね。
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