埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
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アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

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パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

  1. 481 マンション住民さん

    スマートだ。

  2. 482 マンション住民さん

    考える

  3. 483 マンション住民さん

    これからだな。

  4. 484 マンション住民さん

    いよいよか?

  5. 485 マンション住民さん

    今朝、北側に面した寝室のサッシの枠の部分に、結露が出来ていました。
    (一拭きでぬぐえる程度の、細かい水滴がうっすらと。)
    結露が発生した場所は、加湿器を使用していた寝室のみでしたので、やはり寝室で加湿器を使うのには、注意が必要なのかもしれません。
    ただ、枠をさっと拭いただけで、窓を開けて空気の入れ換えとかもしませんでしたが(←今朝は雨だったので、開けたら逆効果ですよね。)、その後、再び結露することはなかったです。

  6. 486 マンション住民さん

    結露は24時間喚起と関係あるよ。

  7. 487 マンション住民さん

    24時間換気との兼ね合いだろう。

  8. 488 マンション住民さん

    難しい

  9. 489 マンション住民さん

    24時間換気扇のフィルターを掃除するのがめんどっちぃ(汗)

  10. 490 匿名さん

    水洗いで1年は持つよ。

  11. 491 匿名

    ファインプレイス宮原

  12. 492 マンション住民さん

    新築マンション?

  13. 494 マンション住民さん

    ちがうだろう。

  14. 495 入居済みさん

    以前のスレで
    今回立候補した理事のかたがご高齢の方で意欲に満ちていて、けどそれが間違った方向に進まなければいいですね。
    ってあったと思いますが
    今まさしくその悪い予感が的中している感じですね。
    自販機AEDの件も総会で可決したのに進んでいないようですね。
    残念です。

  15. 496 マンション住民さん

    今年の理事さんて無駄なことにお金掛け過ぎてる気がします。

    ロータリーのコーンとかも数万円かかってましたし、
    クリスマスツリーの電球も、昨年までは確かお古
    みたいのを使ってたと思うのに、今年は急に豪華に
    なったりしてますよね。(コミュニティーCが買ったのかも
    しれませんが、理事会からコミュニティーCに補助金が
    いってるのも事実ですし)
    それに「マンション通信」だって、あんなに上等な紙に
    カラー印刷なんて、このご時勢一般企業ではありえませんよね。
    ちょっとずれてるなと感じます。

  16. 497 マンション住民さん

    公務員と同じ感覚になるんでしょうね?
    お金が無いなら税金上げればよい。と同じで。
    今はまだ入居者がいるのでザクザクお金余ってるんでしょう。
    30年後、老人だらけマンションになったときはどうなることやら。

  17. 498 マンション住民さん

    管理組合は企業でないから売上利益の感覚ではなく役所と同じ歳入歳出の考え。
    歳入は住民の管理費・修繕積立金等で歳出は管理委託費や修繕費。

  18. 499 マンション住民さん

    そう、利益意識はない。理事の人件費も関係ない。

  19. 500 マンション住民さん

    ただ、あるから使うだけ。

  20. 501 住民さん

    確かに…あのマンション通信にはビックリしました。。。

  21. 502 マンション住民さん

    素人だからしょうがない。

  22. 503 匿名さん

    モバイル通信にしたらいい。

  23. 504 住民さんB

    私も本当にあのマンション通信にはビックリしました。

    しかも以前
    掲示板に貼られている理事会の報告には
    理事長と副理事長に

    名刺

    を作成しました。と書いてあったような・・・

    無駄遣い 
    多いですね。

  24. 505 マンション住民さん

    飲み屋で使うのにちょうどいい。

  25. 506 マンション住民さん

    理事長と副理事長に名刺ですか・・・

    あまりの感覚のズレに、唖然としてしまいます。

  26. 507 マンション住民さん

    名刺はいるよ。業者と交渉するから。
    個人ではなく管理組合の長として職責で折衝するんだから。

  27. 508 マンション住民さん

    住民と折衝するときにも理事長として折衝するから名刺はいるね。

  28. 509 マンション住民さん

    理事長の名刺は100枚くらいいるだろう。
    近隣自治会や役所への挨拶にもいる。

  29. 510 マンション住民さん

    チラシの裏に名前を書いて渡せば十分!
    一発で名前を覚えて貰える。

  30. 511 マンション住民さん

    名札したらいい。

  31. 512 マンション住民さん

    先日、配布された冊子を見ると『管理会社の対応のまずさ』と書かれてましたが、どんな『まずさ』があったのでしょうか?
    また、提案されているコンサルティング会社。
    削減金額の7割は持って行き過ぎではないでしょうか?
    100万円削減しても、30万円しか、管理組合側には残らないって事ですよね。
    大して、削減要求もしないで、コンサルティング会社にいきなり頼むのはいかがなものですかね。

  32. 513 マンション住民

    №512に賛同します。
    順番としては、まずコンサルティング会社に依頼するかどうかを諮り、依頼することで可決したら、次に、コンサルティング会社の選定に入るのではないでしょうか。
    他社との比較検討(コンサルティングの実績や、かかる費用等について)が無いまま、なぜこのコンサルティング会社が選ばれたのでしょうか?
    管理会社は競争入札するとありましたが、まずはコンサルティング会社を競争入札すべきだと思います。

  33. 514 匿名さん

    理事長の名刺が無駄ですか・・。
    いろんな価値観の人がいるものですね。
    本当にそう感じるのでしたら総会なりで意見してみてはいかがでしょう?失笑ものでしょうが。

  34. 515 マンション住民さん

    名刺よりも銅像建てたほうがいい。

  35. 516 マンション住民さん

    管理会社に丸投げならいらないでしょ。
    ヤル気満々の理事長の後に、輪番で仕方無くやる理事長は可哀想!

  36. 517 マンション住民さん

    名刺のお話 私はこう考えます。

    No.514さんの価値観もあるでしょうが・・・
    名刺はどう考えても不必要ですよね。

    来年また新しい理事長に代わるでしょ。
    もらった方は必要じゃないですよね。そんな名刺。

    いろんなマンションに長年住んできましたが
    理事長の名刺 
    これこそ失笑です。

  37. 518 匿名さん

    大多数の他のマンションのように、管理会社にすべてお任せするなら理事長さんも楽でしょうね。お飾りの大臣のようになにもしなくても管理会社は体裁を整えてくれますから。
    ただ確実に法外な金額をぼられますよ。公平な入札が実現すれば先日配布された資料の削減ベンチマークもあながち嘘ではないでしょう。

  38. 519 マンション住民さん

    理事長を無力化するのが管理会社の最大の仕事。

  39. 520 住民さん

    519さんのいうことはとてもよくわかる。
    前のマンションでも理事長が管理会社の相見積もりを取ろうとしたんだけど、いつの間にか孤立化させられて、何も出来ずに任期満了でタイムアップでした。
    その後の理事長は管理会社のいいなりで相見積もりなんて話は全くなくなってしまい、管理会社のいいなりで修繕積立金が値上げされてしまいました。

  40. 521 マンション住民さん

    理事長の手腕にかかってる。

  41. 522 マンション住民さん

    公平な入札をしても安かろう悪かろうでは、資産価値が暴落しますよね。
    私は管理会社の日頃の管理業務に特段の不満はありません。
    管理費は安いに超した事はありませんが、得体の知らい会社より、三井の看板を掲げている、今の管理会社がいいと思います。

    少し位の費用の高さは安心料だと思います。

  42. 523 マンション住民さん

    ブランドは大切、でもブランドに胡坐かいてたらだめ。

  43. 524 マンション住民さん

    入札で決まったの?

  44. 525 マンション住民さん

    管理会社かわるんですか?

  45. 526 マンション住民さん

    入札というよりもコンペじゃないか?

  46. 527 マンション住民さん

    フロントの方は親切、掃除の女性の方は、住民が通ると、必ずにこやかに挨拶してくださる。変わって欲しくないので、今の管理会社で良いです。
    あと、セキュリティーも心配だから。

  47. 528 マンション住民さん

    管理会社の変更とセキュリティは関係ない。

  48. 529 マンション住民さん

    セキュリティーも管理会社を通しての契約じゃないかな?
    警備会社は大手の方が断然、安心感がある。

  49. 530 マンション住民さん

    管理会社が24時間やんないから夜間は管理会社から警備会社に委託してるのでしょ?

  50. 531 マンション住民さん

    『当マンションは、お住まいになる方々に快適で安全なマンションライフを満喫していただくために、三井不動産レジデンシャルと三井不動産住宅サービス、綜合警備保障(ALSOK)により運営する「三井不動産レジデンシャルのマンションセキュリティシステム」を導入しています。』

  51. 532 マンション住民さん

    管理と警備はまったく別契約なのか?

  52. 533 マンション住民さん

    管理会社云々より、以前に総会で問題になったAED自販機の件は進捗があるのでしょうか?
    確かに自治会費でAEDを1台購入しましたが、この規模のマンションでAED1台というのは少なすぎるともいます。
    AEDを取りに行く間に手遅れになっては本末転倒です。

  53. 534 マンション住民さん

    「安全・人命」は管理組合ではなく自治会だと思う。
    管理組合はあくまでも建物財産管理。

  54. 535 マンション住民さん

    人の命に、自治会も理事会もないでしょう!
    管理組合が安く導入できるなら導入すべきです!

  55. 536 マンション住民さん

    管理組合と自治会で業務分担したらいい。
    建物や設備といったハード面は管理組合、
    防災、防犯、人命、高齢化対策といったソフト面は自治会。

  56. 537 マンション住民さん

    謹賀新年

  57. 538 住民さんA

    今、震度4の地震がありましたが、
    1分位前にマンションの緊急地震速報が入ったので、
    気持ちに余裕がありましたね。
    なんでか、携帯電話の緊急地震速報は飛んで来ませんでしたが。

  58. 539 住民さんA

    なぜ管理会社を変えなくてはいけないのかが不思議です。

    今の管理会社に対して不満はありません。
    そんなに居住者のみなさんが不満に思われていることなのでしょうか?

    管理費が安くなれば
    絶対に
    質は落ちますよね。

    安かろう 悪かろう・・・

    この提案で進んでしまったら
    そうなってしまいますよね。

    理事の皆様は居住者の声を受け止めての提案なのでしょうか?

  59. 540 匿名さん

    管理品質に問題があればチェンジしたらいい。

  60. 541 匿名さん

    三井不動産住宅サービスは、
    三井不動産のリタイヤ組の受け皿会社。
    人件費、経費も高いのは、明らか。

    世帯数を考えると
    管理費またはサービスに
    スケールメリットが出せると考えるのは
    普通だろう。

  61. 542 住民さんA

    精度があがったのかな?
    東日本大震災の時はコートだけ事前警報が作動したという噂を聞きましたが
    ちなみにアーク住人です

  62. 543 マンション住民さん

    震源が鳥島だからでは?

  63. 544 マンション住民さん

    三井の管理だからこそ、購入した方も多いはず。
    コンサルティング会社を入れるのも、構わないが予想される『成功報酬』が記載されてないのが、どうも信用出来ない。
    ちゃんと必要な経費を提示するべきでしょう

  64. 545 マンション住民さん

    適正管理委託費を産出するのにコンサルティングは効果があると思う。

  65. 546 匿名さん

    三井だからいいと思っている人って
    マヌケだな。

  66. 547 マンション住民さん

    ‘匿名さん’で書き込んでいる方、コンサルティング会社の関係者?
    三井だからいいと思っているマヌケな住民なら、カモりやすいと?
    住民が、あなたの会社の評判、調査しないとでも思っているのかな?

  67. 548 マンション住民さん

    カモがネギしょってあるいてるのか?

  68. 549 マンション住民さん

    №548は〇〇Pさん?それとも〇〇〇〇〇〇〇洋さんだったりしてv

  69. 550 マンション住民さん

    だれのこと?

  70. 551 住民さん

    年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
    必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
    ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。

  71. 552 マンション住民さん

    理事長に申し入れたらいい。

  72. 553 マンション住民さん

    今期の管理組合は値下げ交渉したの?
    議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
    まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?

  73. 554 匿名さん

    カモかどうかは、
    他の管理会社から見積もりを取ればわかること。

    値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
    複数社からの見積もりは必要です。

    三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
    他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
    競争原理を働かせることは、重要ですよ。

  74. 555 マンション住民さん

    下げられるくらい利益が十分あるからだろう。

  75. 556 住民さん

    たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
    他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。

  76. 557 匿名さん

    理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。

  77. 558 匿名

    で、誰が立ち上がるの?

  78. 559 マンション住民さん

    今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
    痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
    これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!

  79. 560 匿名さん

    それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
    自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。

  80. 561 匿名さん

    今回の臨時総会は、出席出来るなら、議決権を行使して、欠席するなら「議長に一任」ではなく、『議決権行使』をして自分の意志を表明するべきでたしょう。

  81. 562 匿名さん

    強制労働があるなら今のままでいい!
    住民参加の掃除等は、住民トラブルの原因になるのは確実!
    「アソコの家はいるのに出て来ない!」、「アソコの家は毎回来ない!」等
    気まずくなるのはわかってるのに、実行しようとしている管理組合は何を考えているのでしょうか?
    住民トラブルをふやしたいのかな?それとも、暇で暇で仕方無いので、強制労働したいのかな?
    いずれにしても、巻き込まれるのはゴメンです!!

  82. 563 マンション住民さん

    痛いのやだ!

  83. 564 住民さん

    >>559
    痛みを伴う、なんてどこに書いてあるの?冊子みたけどどこにも書いてないよ。

  84. 565 マンション住民さん

    痛み・・・

    確かに安くなれば
    質が落ちて
    負担は多くなるでしょうね。

    理事長さん  
    そのことを知りたい。

    メリットばっかりの提案書
    どっかの党のマニフェストみたい。。。

  85. 566 マンション住民さん

    ほんとに自主管理になるのですか?そんなこと書いてないと思います。

  86. 567 マンション住民さん

    コンサル会社の営業を鵜呑みにしてるだけだから、
    この先が不安です。。。

  87. 568 住民さんA

    確かに他との値段の差等は知りたい
    だけど、それと今回のは違うと思う。
    値段の差、サービスの差それが把握できて
    現在のところと交渉してダメだったら
    じゃあ変えましょうか
    という話になるんじゃないんですか?
    理事長さんはただ今の管理会社さんが
    嫌いなだけなんじゃないでしょうか?

  88. 569 マンション住民さん

    理事会から管理会社検討の比較表を出してもらえばいいと思います。

  89. 570 住民さんA

    それより
    コンサルの比較表を出してほしいです
    なぜここに決めたかを知りたい

  90. 572 マンション住民さん

    今回の問題の一つは、委託先のコンサルティング会社が、既に決定されていること。

    見積もりを取ることに反対する人は少ないだろうから、きっと、このまま承認されることだろう。

    私には、理事会が『見直し』を隠れみのに、このコンサルティング会社を引き入れようとしているとしか思えない。

    №565さんの『メリットばっかりの提案書』は、言い得て妙だ。

  91. 574 マンション住民さん

    毎度の事だけどここでの議論は、盛り上がるほど部外者や、住民なりすましが紛れ込むから意味ない。
    説明会があるわけだからそこで、説明を聞いた上できちんと実名で議論しましょ。



  92. 576 住民さんD

    理事会が管理会社を嫌ってる感じはしますね。
    議事録を見る限り今期の理事会は、管理会社の人間を毎回、途中退席させている。
    何故、退席させているのかが分からない。
    理事に言えば、見せて貰える非公開の議事録があるみたいだが、どの人が理事なのかわからない住民には非公開のままで、透明性がない。
    説明会を開催するにも、キッズルームに何人の住民が入れるのかが疑問。
    大勢来たら、選挙の街頭演説のように立って聴くのでしょうか?

    マンションの資産価値を左右させる事案なのに立ち見でも50人も入れば一杯のキッズルームで6回で、多くて300人
    全体の半分以下にしか説明しないのでしょうか?

  93. 577 住民さん

    夜間の警備員とか夜行くといつも寝てるよね
    あとカフェの女性たちいくらなんでも多すぎでしょ
    そのあたりも改善するなら大賛成。

  94. 580 匿名さん

    〉〉578
    理事会に提案しないと!
    続きはWebで!って

  95. by 管理担当

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