アーク住民さん
[更新日時] 2012-10-09 20:14:58
マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。
セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
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こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判
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461
住民さん
>>457さん
AEDですが、先日マンションの防災訓練の日に質問したところ
子供用も置いてあるとの事でしたよ。
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462
マンション住民さん
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463
マンション住民さん
一つ質問させてください。
出前してくれる日本蕎麦屋さんでみなさんのおすすめの店はありますか?
今まで出前をまったくとったことがなかったんですが、ちょっと必要になりまして。
よろしくお願いいたします。
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464
匿名
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465
入居済みさん
大村庵。
宮原東口線路沿いの。
ホームページもある。
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466
マンション住民さん
出前の件でアドバイスいただきありがとうございました。
今回は大村案を利用させていただきました。
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467
マンション住民さん
皆さん、こんにちは。
加湿器を利用されてる方、よろしければ教えて下さい。
①どの部屋で利用されてますか?
②加湿方式は何ですか?(スチーム式/ヒーターレス式/ハイブリッド式/超音波式)
③使用中/使用後は、結露しますか?
④気をつけてる点等ありますか?(小まめに換気する等)
これからの時期、喉の痛みや風邪を防ぐために、
寝室用に加湿器を買おうか検討中でして、質問させて頂きました。
寝具に湿度は良くないと思うのですが、24時間換気もあるので、
朝起きて数分でも窓を開放して空気を入れ替えれば、大丈夫なんでしょうか。
皆さんの経験から教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。
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470
匿名
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471
マンション住民さん
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472
マンション住民さん
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473
マンション住民さん
№467さん、こんばんは。
加湿器利用しています。もし参考になれば嬉しいです。
①寝室で。
②気化式です。
③使用中も使用後も、今のところ結露していません。
④特に気をつけていません。(24時間換気&ペアガラスなので大丈夫かと。。。)
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マンション住民さん
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475
マンション住民さん
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476
マンション住民さん
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477
住民さん
6畳の寝室、気化式の加湿器ですがやはり寒い時期は結露します!
(北側の廊下の部屋、南向きの和室も)
現在はさそど寒くないのでまだ結露はしませんが。
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478
マンション住民さん
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479
住民さん
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480
マンション住民さん
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481
マンション住民さん
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482
マンション住民さん
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483
マンション住民さん
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484
マンション住民さん
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485
マンション住民さん
今朝、北側に面した寝室のサッシの枠の部分に、結露が出来ていました。
(一拭きでぬぐえる程度の、細かい水滴がうっすらと。)
結露が発生した場所は、加湿器を使用していた寝室のみでしたので、やはり寝室で加湿器を使うのには、注意が必要なのかもしれません。
ただ、枠をさっと拭いただけで、窓を開けて空気の入れ換えとかもしませんでしたが(←今朝は雨だったので、開けたら逆効果ですよね。)、その後、再び結露することはなかったです。
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486
マンション住民さん
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487
マンション住民さん
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488
マンション住民さん
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489
マンション住民さん
24時間換気扇のフィルターを掃除するのがめんどっちぃ(汗)
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490
匿名さん
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491
匿名
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492
マンション住民さん
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494
マンション住民さん
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495
入居済みさん
以前のスレで
今回立候補した理事のかたがご高齢の方で意欲に満ちていて、けどそれが間違った方向に進まなければいいですね。
ってあったと思いますが
今まさしくその悪い予感が的中している感じですね。
自販機AEDの件も総会で可決したのに進んでいないようですね。
残念です。
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496
マンション住民さん
今年の理事さんて無駄なことにお金掛け過ぎてる気がします。
ロータリーのコーンとかも数万円かかってましたし、
クリスマスツリーの電球も、昨年までは確かお古
みたいのを使ってたと思うのに、今年は急に豪華に
なったりしてますよね。(コミュニティーCが買ったのかも
しれませんが、理事会からコミュニティーCに補助金が
いってるのも事実ですし)
それに「マンション通信」だって、あんなに上等な紙に
カラー印刷なんて、このご時勢一般企業ではありえませんよね。
ちょっとずれてるなと感じます。
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497
マンション住民さん
公務員と同じ感覚になるんでしょうね?
お金が無いなら税金上げればよい。と同じで。
今はまだ入居者がいるのでザクザクお金余ってるんでしょう。
30年後、老人だらけマンションになったときはどうなることやら。
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498
マンション住民さん
管理組合は企業でないから売上利益の感覚ではなく役所と同じ歳入歳出の考え。
歳入は住民の管理費・修繕積立金等で歳出は管理委託費や修繕費。
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499
マンション住民さん
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500
マンション住民さん
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501
住民さん
確かに…あのマンション通信にはビックリしました。。。
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502
マンション住民さん
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503
匿名さん
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504
住民さんB
私も本当にあのマンション通信にはビックリしました。
しかも以前
掲示板に貼られている理事会の報告には
理事長と副理事長に
名刺
を作成しました。と書いてあったような・・・
無駄遣い
多いですね。
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505
マンション住民さん
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506
マンション住民さん
理事長と副理事長に名刺ですか・・・
あまりの感覚のズレに、唖然としてしまいます。
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507
マンション住民さん
名刺はいるよ。業者と交渉するから。
個人ではなく管理組合の長として職責で折衝するんだから。
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508
マンション住民さん
住民と折衝するときにも理事長として折衝するから名刺はいるね。
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509
マンション住民さん
理事長の名刺は100枚くらいいるだろう。
近隣自治会や役所への挨拶にもいる。
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510
マンション住民さん
チラシの裏に名前を書いて渡せば十分!
一発で名前を覚えて貰える。
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511
マンション住民さん
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512
マンション住民さん
先日、配布された冊子を見ると『管理会社の対応のまずさ』と書かれてましたが、どんな『まずさ』があったのでしょうか?
また、提案されているコンサルティング会社。
削減金額の7割は持って行き過ぎではないでしょうか?
100万円削減しても、30万円しか、管理組合側には残らないって事ですよね。
大して、削減要求もしないで、コンサルティング会社にいきなり頼むのはいかがなものですかね。
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513
マンション住民
№512に賛同します。
順番としては、まずコンサルティング会社に依頼するかどうかを諮り、依頼することで可決したら、次に、コンサルティング会社の選定に入るのではないでしょうか。
他社との比較検討(コンサルティングの実績や、かかる費用等について)が無いまま、なぜこのコンサルティング会社が選ばれたのでしょうか?
管理会社は競争入札するとありましたが、まずはコンサルティング会社を競争入札すべきだと思います。
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514
匿名さん
理事長の名刺が無駄ですか・・。
いろんな価値観の人がいるものですね。
本当にそう感じるのでしたら総会なりで意見してみてはいかがでしょう?失笑ものでしょうが。
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515
マンション住民さん
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516
マンション住民さん
管理会社に丸投げならいらないでしょ。
ヤル気満々の理事長の後に、輪番で仕方無くやる理事長は可哀想!
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517
マンション住民さん
名刺のお話 私はこう考えます。
No.514さんの価値観もあるでしょうが・・・
名刺はどう考えても不必要ですよね。
来年また新しい理事長に代わるでしょ。
もらった方は必要じゃないですよね。そんな名刺。
いろんなマンションに長年住んできましたが
理事長の名刺
これこそ失笑です。
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518
匿名さん
大多数の他のマンションのように、管理会社にすべてお任せするなら理事長さんも楽でしょうね。お飾りの大臣のようになにもしなくても管理会社は体裁を整えてくれますから。
ただ確実に法外な金額をぼられますよ。公平な入札が実現すれば先日配布された資料の削減ベンチマークもあながち嘘ではないでしょう。
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519
マンション住民さん
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520
住民さん
519さんのいうことはとてもよくわかる。
前のマンションでも理事長が管理会社の相見積もりを取ろうとしたんだけど、いつの間にか孤立化させられて、何も出来ずに任期満了でタイムアップでした。
その後の理事長は管理会社のいいなりで相見積もりなんて話は全くなくなってしまい、管理会社のいいなりで修繕積立金が値上げされてしまいました。
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521
マンション住民さん
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522
マンション住民さん
公平な入札をしても安かろう悪かろうでは、資産価値が暴落しますよね。
私は管理会社の日頃の管理業務に特段の不満はありません。
管理費は安いに超した事はありませんが、得体の知らい会社より、三井の看板を掲げている、今の管理会社がいいと思います。
少し位の費用の高さは安心料だと思います。
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523
マンション住民さん
ブランドは大切、でもブランドに胡坐かいてたらだめ。
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524
マンション住民さん
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525
マンション住民さん
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526
マンション住民さん
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527
マンション住民さん
フロントの方は親切、掃除の女性の方は、住民が通ると、必ずにこやかに挨拶してくださる。変わって欲しくないので、今の管理会社で良いです。
あと、セキュリティーも心配だから。
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528
マンション住民さん
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529
マンション住民さん
セキュリティーも管理会社を通しての契約じゃないかな?
警備会社は大手の方が断然、安心感がある。
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530
マンション住民さん
管理会社が24時間やんないから夜間は管理会社から警備会社に委託してるのでしょ?
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531
マンション住民さん
『当マンションは、お住まいになる方々に快適で安全なマンションライフを満喫していただくために、三井不動産レジデンシャルと三井不動産住宅サービス、綜合警備保障(ALSOK)により運営する「三井不動産レジデンシャルのマンションセキュリティシステム」を導入しています。』
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532
マンション住民さん
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533
マンション住民さん
管理会社云々より、以前に総会で問題になったAED自販機の件は進捗があるのでしょうか?
確かに自治会費でAEDを1台購入しましたが、この規模のマンションでAED1台というのは少なすぎるともいます。
AEDを取りに行く間に手遅れになっては本末転倒です。
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534
マンション住民さん
「安全・人命」は管理組合ではなく自治会だと思う。
管理組合はあくまでも建物財産管理。
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535
マンション住民さん
人の命に、自治会も理事会もないでしょう!
管理組合が安く導入できるなら導入すべきです!
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536
マンション住民さん
管理組合と自治会で業務分担したらいい。
建物や設備といったハード面は管理組合、
防災、防犯、人命、高齢化対策といったソフト面は自治会。
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537
マンション住民さん
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538
住民さんA
今、震度4の地震がありましたが、
1分位前にマンションの緊急地震速報が入ったので、
気持ちに余裕がありましたね。
なんでか、携帯電話の緊急地震速報は飛んで来ませんでしたが。
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539
住民さんA
なぜ管理会社を変えなくてはいけないのかが不思議です。
今の管理会社に対して不満はありません。
そんなに居住者のみなさんが不満に思われていることなのでしょうか?
管理費が安くなれば
絶対に
質は落ちますよね。
安かろう 悪かろう・・・
この提案で進んでしまったら
そうなってしまいますよね。
理事の皆様は居住者の声を受け止めての提案なのでしょうか?
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540
匿名さん
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541
匿名さん
三井不動産住宅サービスは、
三井不動産のリタイヤ組の受け皿会社。
人件費、経費も高いのは、明らか。
世帯数を考えると
管理費またはサービスに
スケールメリットが出せると考えるのは
普通だろう。
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542
住民さんA
精度があがったのかな?
東日本大震災の時はコートだけ事前警報が作動したという噂を聞きましたが
ちなみにアーク住人です
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543
マンション住民さん
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544
マンション住民さん
三井の管理だからこそ、購入した方も多いはず。
コンサルティング会社を入れるのも、構わないが予想される『成功報酬』が記載されてないのが、どうも信用出来ない。
ちゃんと必要な経費を提示するべきでしょう
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545
マンション住民さん
適正管理委託費を産出するのにコンサルティングは効果があると思う。
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546
匿名さん
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547
マンション住民さん
‘匿名さん’で書き込んでいる方、コンサルティング会社の関係者?
三井だからいいと思っているマヌケな住民なら、カモりやすいと?
住民が、あなたの会社の評判、調査しないとでも思っているのかな?
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548
マンション住民さん
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549
マンション住民さん
№548は〇〇Pさん?それとも〇〇〇〇〇〇〇洋さんだったりしてv
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550
マンション住民さん
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551
住民さん
年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。
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552
マンション住民さん
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553
マンション住民さん
今期の管理組合は値下げ交渉したの?
議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?
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554
匿名さん
カモかどうかは、
他の管理会社から見積もりを取ればわかること。
値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
複数社からの見積もりは必要です。
三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
競争原理を働かせることは、重要ですよ。
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555
マンション住民さん
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556
住民さん
たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。
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557
匿名さん
理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。
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558
匿名
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559
マンション住民さん
今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!
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560
匿名さん
それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。
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