アーク住民さん
[更新日時] 2012-10-09 20:14:58
マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
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セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
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こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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392
住民さんA
私も今回のAED設置には疑問を持ちました。
昨年の総会で、AEDとセットの自販機設置が承認されているのに、
それを無視して自治会が独自にAEDを設置するのはおかしいと
思います。
今回の件に理事会がどのようにかかわっているかは判りませんが、
現理事会は実質自治会と一緒になってしまっていますしね。
何となく数人の考えで、いろいろなことが決められているような
気がしてなりません。
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393
住民さん
確かに購入費用も補助金があるにしても、タダにはならないでしょうし、年間の維持費も気になりますよね。
自治会が設置するにも管理組合が設置するにしても、購入代金と維持費の見積書を提示してもらいたいですね。
住人から徴収したお金を使うのですから。
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394
マンション住民さん
管理組合の理事達の独断が過ぎるのではないでしょうか?
住人不在のうちに様々な事が決まり、実行されています。
アークのエントランスのカラーコーンは誰が、なんの権利をもって
設置することにしたのでしょうか?
駐車はしませんが、荷卸しや、送迎の一時停車にはとても邪魔です。
そこまでして停めさせたくないのであれば、エントランス自体の存在意義を
総会で問うてからにして欲しいものです。
エントランスからあぶれた車が、路上で作業しているところとか
見かけると、カラーコーンの規制や、来客用パーキングの使用の注意書きが
病的なほどの過剰措置に思えます。
長時間駐車への管理人の注意、聞かない車への以降の駐車禁止、進入禁止措置で
良いではありませんか。
来客用駐車場を借りるにも、借り手の本人確認をする場合がある、とか
何様のつもりなんでしょうか、管理組合は。
為すべきこと、為さざることをもう一度整理してほしいものです。
積極的に為すことへの裏付け=住民大多数の要望=はしっかりとってから
実行する事は忘れないでほしいです。
全権委任しているわけではないのですよ。
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395
匿名
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396
匿名
>>394
上の方もおっしゃっていますが、ここに書いても解決しません。
不満があるなら理事長に直接言うなり、投書をするなりした方がよいと思いますよ。
>何様のつもりなんでしょうか、管理組合は。
こういう喧嘩を売るような言い方はいかがなものでしょうか?
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397
マンション住民さん
最近の理事会のやることに、不満を持っている方が多いことは確か
だと思います。
アークエントランスの件だって、確かに1、2時間も駐車する車は
車止めなどの強固な措置を取るべきだと思いますが、あんなにカラー
コーンを並べられては、荷物の積み下ろしや、年配者や小さな子供の
乗り降り等をする場所も限られてしまいます。
アークは戸数に対して駐車場が少なく、必然的に多くの家がガーデン
側の駐車場を利用しています。
小さな子供がいたり年配の方は、エントランスに一旦車を停めて、荷物を
部屋まで運んでからまた車を駐車場に持っていくということが、よく
あると思います。
また雨の強い日なども、一旦車を持ってきておいてから、荷物を運んだり
します。
アークのエントランスはそのようなことも考慮されあるんだと思っています。
理事会の方がそのような事情も考えず、しかも数万円の費用をかけて
今回の措置を行ったことが残念です。
ここに書き込んでも何も解決されることは無いでしょうが、書かずには
いられませんでした。
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398
住民さんC
「総会で」となると、年に1回ですから、ある程度のことは理事会で論じて
決めざるを得ないのでしょう。
私もカラーコーンの数は行き過ぎだと思いますが、目に余る長時間の駐車が
あるのも事実だったので、やむを得ないかな、と思います。
いきなり今の状態になったわけではないのは、住民の方なら知っていると思います。
注意の文章をワイパーに挟まれても、車をおく人は置いていました。
文書による注意でも、改善されないので、次のステップとして今の状態に
なったと、私は理解しています。
397さんの言うような利用をされる(したい)方が多いのは確かです。
そういう事情も考えていたから、今までは注意文書を使用していたのでしょう。
しかし、効果が無かった(改善されなかった)ので、今回の対応なのでしょう。
>長時間駐車への管理人の注意、聞かない車への以降の駐車禁止、進入禁止措置で
>良いではありませんか。
それもそうですが、実現するのは不可能に近いと思いますよ。
車を置いてすぐ戻ってくるのか、しばらくは戻らないのかはわかりませんし、
「すぐ戻るから」と言って戻らないこともあるでしょう。
「以降の駐車禁止」となったら、記録を付け、該当する車かどうか確認しなければ
なりません。また、そのために立哨を立てなければなりません。
あるひとが「これじゃあ、ちょっとの間でも停められない」と管理人さんに
くってかかっていましたが、その人が2~3時間停めているのは何回か
見たことがあります(目につく車なので)
来客用パーキングの件も、現実に自宅の2台めの車をおくために毎回借りている
人がいるから、あのようなきつい書き方にせざるを得なかったのだろう、と
思います。
(文章がきついのは、私もそう思いますが「マナー違反に対する抑止力」という
効果を期待するものだと思います)
396さんの言うように、今後意見のある人は、管理組合のポストに意見を
投函するなりして、意見を理事会に届けるようにしませんか。
理事の方々もいろいろな意見が寄せられるのは歓迎していると思いますよ。
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400
匿名
13時半…この時間にこういう書き込み…、うるさいのは昼間で、幼児や園児のこと?
どの辺りで騒いでいるの?
公園だったら多少は仕方ないけど、共用部分での迷惑行為だったら、管理組合に
通報して、管理員から注意してもらえばいいよ。
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401
匿名
公園で遊んでる子供の声がうるさいと思う人は集合住宅なんかには住めないと思いますが。
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402
住民さん
意見としてはわかる部分もありますが、匿名の掲示板で、我々のマンションのために手弁当で尽力している理事の方を罵るような書き込みは、到底賛同できません。
理事の方々は実名で半ば公人として働いてくれています。
意見があればきちんとしたルートで実名で主張すべきです。
夏祭りにしろ、先日の防災訓練にしろ少なからず恩恵を被ったのではないでしょうか。あれだけの規模を仕切り開催するのがどれだけ大変か想像してもいいのではないでしょうか。
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403
住民さんA
同じ掲示板でもマンション専用の掲示板がありますから、そちらに記載されたらどうかな
またみなさんもお書きになっているようにポストもあるのですから、ダイレクトに課題を
提議することも出来ると思います
こちらのほうが早いですよね
(つぶやきでなくダイレクトなレスポンスを求めるなら ですが)
これだけの規模のマンションですから様々な意見があって当たり前
私はそんな中で理事会さんは手弁当でよくやって頂いているな〜 と思っています
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404
住民さんD
私も、みなさんよくやって下さっていると思っています。
特に不満はないですよ。
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405
マンション住民さん
理事として選ばれた以上、執行する義務があるのは当然で、
頑張っているとか、頑張っていないとかは、問題ではありません。
義務の中でも、やるべき事、ららなくてもよい事があります。
総会は年1回ですが、住民の意思を問う機会、手法はいつでも、どんなやりかたでも
あります(アンケート形式でもよいではありませんか)。
いろんな人が住んでいるので、いろんなことをいう人がいる、というのは
あまりにも当たり前の事。
問題はその意思をどう汲み取り、反映させていくかということ。
効力だとか、ここい書いても云々ではなく、
人に意識が変われば、手法は関係ないのです。
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406
匿名さん
405さん。
まずは投稿する前に一度読みなおすことをお勧めします。
打ち間違いで、読む側が想像可能なものであっても複数あるのはちょっと…
あと、私の理解が至らないのかもしれませんが、意味が良くわからない
部分もありまして…
日本が苦手な方なのかもしれませんが。
部分レスになってしましますが、
>問題はその意思をどう汲み取り、反映させていくかということ
は、ごもっともだと思いますが、意思があるならそれを
きちんとした形で理事会に伝えるべきです。
皆さんはそのことを言っているのだと思いますよ。
あと、理事の方々の対応を「当然」のこととご指摘ですが、
やらなければならない最低限のこと以上に熱心に取り組んでいると
思いますよ。
管理会社に丸投げ、面倒なことは先送り、見て見ぬふり…
手を抜こうと思えば、いくらでもそうできるのです。
それでも「義務を果たしている」「必要なことをしている」ことにはなります。
もちろん、他の方も、がんばっているから何をしてもいいとか
そういうことは言っていないと思いますよ。
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407
マンション住民さん
日本が苦手な方なのかもしれませんが。
あなたも日本が苦手な方なのですね。
文面を読むだけではなく
きちんと理解してください。。
「必要な事をしている」って言いますが
それがホントに必要な事か、って事ですよ。
とんだ正義漢だこと。
思い込みはやめてほしいものです。
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408
やまりん
文句があるなら、名前出して総会で堂々と言いなさい。
あなたが理事になったら、理事会がいかに面倒な仕事をしているかわかります。
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409
住民さん
>>407
日本→日本語
正義漢→正義感
他の誤りを指摘しているのに何だか…
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410
マンション住民さん
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411
匿名さん
407は少し前の「何様」発言の人と同一人物?
理事会の議事録、読んでる?
理事会は別に好き勝手にいろいろと動いているわけじゃないよ。
住民からの要望があって、それを検討して対応をしているんだし。
>文面を読むだけではなく
>きちんと理解してください
理解できるような文章で書いて。
>義務の中でも、やるべき事、ららなくてもよい事があります
>効力だとか、ここい書いても云々ではなく、
>人に意識が変われば、手法は関係ないのです
意味不明。
(打ち間違えのことを指しているのではないので。念のため)
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412
匿名さん
理事なんだから当たり前、って…
そりゃ当り前って言えば当り前かもしれないけど、それでも時間や労力を費やしている事に対して「頑張ってくれている」とか「ありがとう」という気持ちってないのかな?
もし自分が理事になって、休日を使って理事会に出たり、資料を読んだり、住民からの要望書を読んだり、それが本当かどうか確認したり、そういう諸々の事に対応しているときに、「理事なんだから当たり前だろう」って言われたら?
人には気持ち(感情)があります。「頑張ってくれている」と評価されることで、わずかであっても気持ちよく仕事ができるんじゃないでしょうか。
407さんのような捉え方って、ちょっと悲しいですね。
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