- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
南武線ってどうですか?
-
764
マンコミュファンさん
-
765
マンション検討中さん
稲城イコール稲城駅って特定して話してないから別に目くじら立てることでもない。南多摩も稲城長沼も矢野口も稲城市で南武線。
これまでの内容も稲城長沼を中心に話が進んでいる印象だし。
てか、話ずれるけど、調べたら京王よみうりランド駅から矢野口までは徒歩15分、稲城駅から稲城長沼までも徒歩15分。
すると、例えば武蔵小杉駅徒歩15分の地域を語ればそれは南武線じゃない!!と叩かなくてはならなくなるな笑
-
766
匿名さん
川崎市内かつ南武線限定で、ファミリー層が住んで、後悔をしない駅を考えてみた。
治安、利便性、保育園などを考慮。
治安面から武蔵溝ノ口駅周辺、武蔵小杉より南部はなし。
利便性から、登戸から武蔵溝ノ口の間の駅はなし。これは朝の通勤ラッシュ時に登戸からの乗客が多すぎて乗り切れないことによる通勤時における毎日のストレスを考慮。同じように、治安は良く、生活に必要なものが揃ってはいるが、朝の時間帯の電車及び駅ストレスで新城や中原も候補外。毎朝相撲の稽古状態。
土地価格や価格による専有面積のバランスから、新城から武蔵小杉はなし。
武蔵小杉駅は高騰し過ぎ。今は買い時ではない。便利で治安がいいんだけどね…。
新城や中原は築15年のマンションで65平米程度が4000万を超える。戸建も40平米の土地にギリギリで3階建てを建てて5000万を越す。やはり今は割高感がある。保育園事情も厳しいし、無し。
残ったのは稲田堤、中野島、登戸。街としては特徴も無く、ただの住宅街の印象だが、無難な感じがする。
京王、小田急を使えるということで、稲田堤か登戸か。ただ、積極的に住みたい街では無いのが残念。
-
767
匿名さん
-
768
名無しさん
>765
長沼を中心にどういう話になってるの?全く印象にのこってないのだが?レス読み返しても長沼は快速止まることくらいでコンクリート工場が多い駅周りが寂しい川と山に挟まれて窮屈とかしかなかったよ?
-
769
通りがかりさん
766
では聞くが平間と元住は?津田山と梶が谷は?久地の高津は?それらもたたくのか?となる。
そもそも路線が近接する首都圏で駅間のこと言い出したら話しごまとまらない。自分。利用する首都圏を語ればそれでいいんだよ。
-
770
通りがかりさん
-
771
匿名さん
>>759 マンコミュファンさん
南武線で比較といってるのに何故調布や千川がでてくるのですか?
ちなみに土地代データというサイトで調べると、南武線の府中本町駅周辺ですら坪単価
166万で、近年急上昇の武蔵中原駅周辺の坪単価120万をかるく超えています。京王線の府中駅や調布駅になると駅前は坪単価500万したりと比較にならないです。
-
772
匿名さん
調布は150万くらいだね。府中は駅前がそもそも宅地ではないと思うから、住まいを考える際には関係ないね。
-
773
口コミ知りたいさん
-
-
774
ああ
朝の6時台でもすでに満員。夕方も快速走らせることになって混雑度増した。
-
775
カイジ
長沼は競艇場も競馬場も近い。ギャンブラーには天国かも?
-
776
匿名さん
でも、稲城は条例でパチンコなどの娯楽施設は厳しく規制されている。矢野口に1、2件あるのみ。
ギャンブラーには住みにくい街。
-
777
評判気になるさん
>>772 匿名さん
調布も駅前は宅地ではないし、もし駅徒歩圏内のことを言っているのであれば調布も府中も徒歩5分歩けば宅地になります。そしてお高いです。
-
778
口コミ知りたいさん
話蒸し返してごめん。
南武線緊急停止の話が出てたけど、登戸はそんなムキになるほど止まるかい?圧倒的に久地駅だと思うんだけど。
今週も朝の通勤時、5日間のうち、2、3度ほど久地駅で緊急停止した。数年南武線使っているけど、登戸での緊急停止はほとんど経験したことない。ギャーギャー言うほど止まる?
-
779
通りがかりさん
特にこの時期はG1が毎週末開催されるので電車内は競馬新聞広げた素敵な紳士が多いですね。夕方は競馬帰りの帰宅ラッシュでむさ苦しい。稲城長沼や矢野口は京王や小田急乗換客で尚いっそう。
-
780
通りがかりさん
長沼や矢野口は競馬による乗り換えや降車などは今やほとんどないですね。昔は競馬で勝った帰りにお金を落としていった地域ではありましたが、街開発により、今や南多摩から矢野口間は皆無です。
今は立川駅や溝ノ口駅がそう言った場所かな。
-
781
匿名さん
普段のG1レースも混みます。でも10連休で絶好の行楽日和だから、今日は特別に混みそうですね。10数万人が来場しますから帰りの電車は推して知るべし。土日のあの近辺の駅は競馬ラッシュ時間に気をつけないと思わぬ目にあいます。
-
782
匿名さん
小田急や京王から南武線に乗り換えて府中本町駅に向かう人も多いです。だから帰りも府中本町からの川崎上りはこむのでしょう。メイン直後が混みますが最終レース少し時間を置けば分散されるみたいです。ワタシは16時台の上りは避けてます。
-
783
名無しさん
朝も武蔵野線や京王線からの合流で府中本町駅以降南多摩や稲城長沼からは混むよ。
-
784
マンション検討中さん
ただ、長沼のメリットは始発があること。
10分前に駅に着けば大体座れる。
-
785
匿名さん
-
786
匿名さん
武蔵小杉くらいなら立つわな。
川崎までは座りたい。
そんな方にとっては始発は重要。
-
787
eマンションさん
座席数少ない車両導入して、更に朝は座席なくせばいい。
-
788
マンコミュファンさん
座席無しはどうかと思うけど、東西線みたいなドアが大きい車両ならあり!
-
-
789
匿名さん
座席無くすと始発で座ることに熱心な方が困るでしょう。
-
790
匿名さん
稲城長沼からすわって通勤するには川崎まで行かないと効果無い訳なのね。帰りは混んだ南武線に長時間揺られてぐったり。。。
帰りも座れるなんて甘いから。。。
-
791
匿名さん
つか、なんで川崎に通勤するのに稲城長沼を選択する必然があるのよ。
東海道、京浜東北、京急線、大師線路線多く選択肢はいろいろあるでしょ。
稲城長沼までの時間なら東海道で戸塚までいけるぞ。
-
792
匿名さん
-
793
マンション検討中さん
つーか、稲城という文字が出ただけで、執拗に噛み付いているやつ、何なの?キモいんだけど。
川崎を讃えるスレでも作れよ。
-
794
名無しさん
つーか、住む場所はそれぞれの家庭の事情があるでしょ。妻や夫の職場、息子や娘の学校、両親の実家などなど。
例えば妻の職場が八王子で京急はない。
そーゆーところを考えることができないくらい、自分視点のみのせまい人間。
-
795
匿名さん
-
796
匿名さん
昨日、分倍河原から乗車したのですが府中本町からチューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさんがいました。あの近辺は客層が少し異質ですね。
-
797
マンション検討中さん
>チューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさん
どの路線でも結構見ますよ?
-
798
匿名さん
他の路線でもいないことはないが府中本町近辺の出現率は異常、それに競馬新聞と赤ペンがセットなのが特徴なのほ異論ない筈 (笑)
-
-
799
匿名さん
↑週末はドラクエ開始時のスライス出現率くらいあるかも?(笑)
-
800
マンション検討中さん
でたー!今度は競馬場に絡めた執拗なディスり。
どうしても南武線の東京側は認めたくないんだね。
-
801
名無しさん
川崎市は川崎駅を中心とした市。その川崎駅は酒飲みと賭けごとと風俗の街。未だに爆音バイクが市内を走り回り、大人だけでなく中高生の暴力事件から殺人事件までが起こる。
踏切は待てず、駅の階段は指定されていてものぼり下り関係ない。自転車は車道が当たり前の現代でも、スポーツチャリすら歩道を走る。モンペも多く、小中学校の教員はなり手が少なく、川崎市は全国的に最も教員採用試験の倍率が低い地域に入る。つまり、教員の質については想像がつくだろう。
川崎市はそんな場所。都内の中でも田舎と揶揄される稲城市と、どちらが子供たちを安心して育てられるか。
土日競馬場がある府中市ですら、どちらが治安が良い街か。
-
802
匿名さん
川崎は南北に長いから、川崎駅が中心って感覚はあんまり無いな。
北部に住んでたら川崎駅なんて滅多にいかないし。
-
803
匿名さん
>803
なんだか必死さは感じますが今どきそんなイメージ誰も真に受けませんよ。昭和レトロな川崎を懐かしむご老人世代の茶飲み話でしょ。
-
804
匿名さん
-
805
匿名さん
-
806
eマンションさん
-
807
匿名さん
川崎駅はルフロンやさいか屋跡地の開発など、東口も再整備されつつあるね。
-
808
匿名さん
夕方の快速のせいで各停の混雑が劇的に増した。夕方ラッシュ時に10分も列車来なければどうなるかわかりそうだが?
小杉に着くとホームに人溢れかえってびっくりする
-
-
809
マンコミュファンさん
>>788 マンコミュファンさん
席無しでドア大きくしましょう。日中は席出せばよい。それか3人掛けの席だけにするか。
-
810
検討板ユーザーさん
過去ログ見たら書かれていたけれど、8両停まれる駅だけ繋ぐ特急にするのも案だよね。やはり若しくは座席は無くすor座席を無くす。輸送力あげる他の案ってあるのでしょうか?
-
811
ご近所さん
列車よりホームが短い場合、その部分のドアを開けない(ドアカット)という運用も可能ですよね。大井町線の九品仏とかそうですし。ホームを伸ばせる駅だけ伸ばして、対応しきれない駅はドアカットで対応。
それにしても「10年以内に着手を目指す事業」という位置づけなので、完成は20年以上後ですね。工事終わる頃には自然人口減で混雑解消してるかも。
南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか、首都圏JRで3番目の混雑路線だが電車は6両
https://toyokeizai.net/articles/-/177134
-
812
名無しさん
↑残念だけど可能ではないですね。国交省は新規ドアカットは認めずです。ホーム改良して車両増と言っても
各停は言うに及ばすですが鹿島田や武蔵溝ノ口等既存の主要駅も駅そばに踏切や民家有りでホーム拡張もままならず。
それに立体交差事業もあるし、今更駅改良なんかしないと思う。
輸送力上げるなら先の人も書いてたように座席無くすとか快速やめて本数増やすとか地味なやり方しかないかも。
-
813
通りがかりさん
JRからすればホームの拡張、8両編成化等の投資をしようがしまいが旅客数は劇的に変わる事はないので混雑対策に投資する可能性は低いと思います。
旅客が混雑で不快な思いしようがしまいが利益には関係無いし、困る事もない。
なので10年以内に着手する様に目指す様大概的にアピールする事業位なのだと思います。
-
814
マンコミュファンさん
>>2 匿名さん
本数と車両数は少ないし、変な時間に快速がはしって、快速のあとの各駅停車との間隔が8分もある。最悪だ
-
815
匿名さん
稲城長沼のイオンタウンが冬にオーブンですね。楽しみです。これでだいぶ雰囲気変わる気がする。
-
816
名無しさん
-
817
マンション検討中さん
-
818
匿名さん
-
-
819
住民板ユーザーさん1
稲城長沼にイオンタウンができるんですね。区画整理も行われて若葉台みたいな綺麗な街になりそうな予感。
-
820
匿名さん
>>818
あんまり空いた印象ではないね。
早朝も混んでるし夕方4時台でも混んでる。
-
821
匿名さん
-
822
匿名さん
-
823
匿名さん
来年のオリンピック時期はどうなるのか今から心配です。
-
824
通りがかりさん
さっき、立川→川崎駅終点で降りる時に
糞、口悪い女いて不快だったわー。
サラリーマンぞろぞろ降りてく中、
自分が早く乗りたいから、
「さっさっとおりろや!」って言いながらイライラと舌打ちしてたからね。
「早くおりろよ!」って終点だし、これからみんな仕事だよ。なにが早くおりろよだよ。
やならもっと時間ずらせよ。
どーせ朝まで飲んでたんだろ。
すげーブス。口のききかたもブス!
-
825
通りがかりさん
関東地方屈指の、り地域川崎ですから民度に期待してはダメ
-
826
マンション検討中さん
川崎市は細長く、端と端なら30kmくらいあります。これは中央線でいうと立川駅から新宿駅までに匹敵します。つまり、立川市、国分寺、小金井、三鷹、武蔵野、杉並、中野、新宿区が一つの市として存在しているようなもの。
でも、新宿区で事件が起きても、武蔵野や立川は治安悪いねー。民度低いねー。って言わない。
川崎市は麻生区と川崎区で地価も違うし、世帯収入も違う。同じ市なのに、街並みも何もかもが違うのが川崎市。
川崎市を語るなら、やはり区で分けたり、沿線で分けるべき。小田急線の川崎市なんて、世間がイメージしている川崎市とは全く違うし。
-
827
通りがかりさん
それは川崎が“り地域”だから
最近名古屋に負けてるぞ
反日が
せっかく市長が率先して“り地域民”を
優遇しているのですから
川崎は低民度というより
パヨクの聖地になり始めているよね
-
828
検討板ユーザーさん
>>827 通りがかりさん
り地域の使い方間違えてて草
-
829
あ
-
830
マンション検討中さん
たった数人のことで、民度がどーのこーの言えないでしょう。あれ??って思うような人は東京23区にもざらにいるし。
そもそも川崎市とかの大都市は半分以上は川崎以外から来た人だから、民度とか語れない街になっていますよ。
横浜市もそう。東京都なんてさらに。
この掲示板で、民度がー!って騒いでる方々の方がよっぽどだと思いますが。
-
831
匿名さん
>>830 マンション検討中さん
なんとか火消しをしたい気持ちは分かりますが、残念ながら少なくとも川崎の民度が低いのは事実であり、川崎アドレスや川崎ナンバーが忌避される理由の一つでもあります。
-
832
マンション検討中さん
そんなあなたの方が民度が低そうですが…笑
他地域のことを匿名掲示板でたたく方は何が目的なんでしょうね。人格に問題ありそう。
-
833
通りがかりさん
ここの掲示板って民度って言葉にやたらと反応するよね。
-
835
マンション掲示板さん
[NO.834は差別表現、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
836
マンション掲示板さん
民度とか朝鮮とか韓国とかいうやつは、考えの根底にどす黒い差別意識があり、批判すること、差別することで喜びを感じ、自己肯定をしていく。
私自身、観光地などで我が物顔で立ち振る舞う諸外国の方々にはうんざりはしますが、地域や国で差別する日本人にはそれ以上に嫌悪感を抱きます。
-
837
通りがかりさん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
838
匿名さん
>>836 マンション掲示板さん
きっと、嫌な思いをしたのではないでしょうか?
倫理観が違いますからね。
-
839
通りがかりさん
-
840
匿名
>>839 通りがかりさん
私は来週、九州から南武線沿線に遊びに行きます。
内覧を兼ねて、噂のエリアを直に観て歩きます。
-
841
匿名さん
-
842
通りがかりさん
>>841 匿名さん
南武線沿線にいらっしゃるなら少し沿線から離れていますが、池上町は外せないですよ。
-
843
通りがかりさん
今日勘違いに気付きましたのでお詫びします。
台風運休復旧直後上り線大宮行き3本目の京浜東北線に乗って分かりました。
復旧直後の為多くの駅で積み残しが出ていたのですが、無理に乗り込んでくる乗客が殆ど無い中一駅だけ無理な乗り込みをする駅がありました。
その駅は川崎…
横浜から東京駅迄のりましたが、川崎だけでした。
南武線沿線がおかしいと思っていましたがそれは間違いで川崎民がモラルも民度も無い屑ばかりなのだと理解しました。
南武線沿線の皆さん勘違いしてすみませんでした。
-
844
通りがかりさん
【悲報】満員電車の南武線で脱糞事件が発生し地獄絵図に…
-
845
匿名さん
>>844
脱糞・糞でこける・それを見てゲロ。おまけに人身事故?地獄絵図どころではないな・・
-
846
検討板ユーザーさん
-
847
匿名さん
-
848
通りがかりさん
脱糞踏んで転けた方もいるんですか?
挙句ゲロ…とは
:;(∩´?`∩);:南武線怖い
-
849
匿名さん
世帯収入と民度はあまり関係ないのでは?
高収入=高モラル、高民度とは限らないと
思いますがどうなんでしょう。
確か登戸無差別殺人の犯人は麻生区在住ではなかったですか?
-
850
検討板ユーザーさん
南武線のおかげで武蔵小杉がいつまで経っても柄が悪い!せっかく引っ越して来たが、最低だね!川崎はダメだね
-
851
匿名さん
>>850 検討板ユーザーさん
武蔵小杉の柄が悪いのは南武線の問題だけでは無いと思います。
-
852
匿名さん
>>850 検討板ユーザーさん
マスコミの情報操作を鵜呑みにするから
所詮川崎なので諦めて下さい。
南武線の柄悪いのではなく、川崎には柄が悪い輩が自然と寄り付く魔境なのです
-
853
匿名さん
久しぶりに南武線を利用しましたが、相変わらずマナーが無いし、衛生概念無い、険悪なのが老若男女問わず各所にいるのはなんだろうね?
-
854
匿名さん
↑何故に上から?南武線に乗っている時点であなたもその一人だよ。(笑)
-
855
匿名さん
>>853 匿名さん
車両で脱糞とゲロのコラボで運転見合わせする南武線ですから…
-
856
検討板ユーザーさん
武蔵小杉は残念だけど、川崎についてこれだけスレが来るのは、若い人が考えてるからだね。私はもうすぐ都内に引っ越しする事にしましたが、柄が悪いとは何なのか気取ってるとかそうゆうことじゃないんだよね。疲れて帰って来てもっとやな思いする町は暮らしにくいです。これからよい方向に向かうと良いですね。
-
857
匿名さん
-
858
名無しさん
>>857 匿名さん
過去のことをわざわざリンクまで貼って何がしたいの?
普通にいじめじゃん。最悪なのはあんただよ。
-
859
検討板ユーザーさん
確かに、自虐ネタはよろしくないかも。もうこれはJR:東日本の問題でしょう。JRの駅はみんな柄が悪い!たとえ目黒でも恵比寿でもJRの駅があるところはダメだ!あの吉祥寺でもJRだけではダメだったもの。井の頭のおかげでなんとかいけるようになったんだからね。
-
860
???
別に井の頭線のおかげじゃないよ。意味不明な文章はやめてほしい。
-
861
検討板ユーザーさん
どうもすみませんでした。これは南武線の問題でしたね。
-
862
匿名さん
今の職場が川崎市なので、南武線を利用しています。
川崎市や横浜市、相模原市は地域によって雰囲気が全く違います。東京でいうと、新宿区がそんな感じですよね。新宿駅周辺は危険な街ですが、初台あたりは住宅街、神楽坂あたりは文化の街。
川崎市は南地区の治安は言わずともわかるでしょうが、JR駅や東急線駅、小田急線駅付近は基本的には治安はいいところが多いですね。中原駅や新城駅はそれに加えてお店が多く、便利な街。しかし、どこの駅もそうだが、大体3kmくらい離れると治安が悪くなります。また、駅近地域はどこも道が狭い。落ち着かない。
新百合は無駄に家賃が高く、稲田堤付近に住むなら隣接する稲城市や調布市など、都内の方が良い。小杉でタワマン買うなら、目黒区や大田区の普通のマンションがよい。
今の川崎市は昔みたいな川崎市では無くなっています。しかし、あえて住むような街でもない。横浜市のようなブランドもない。それが川崎。
-
863
匿名さん
あなたの言う横浜ブランドってどういう意味ですか?
とっても曖昧です。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)