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匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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南武線ってどうですか?
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764
マンコミュファンさん
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765
マンション検討中さん
稲城イコール稲城駅って特定して話してないから別に目くじら立てることでもない。南多摩も稲城長沼も矢野口も稲城市で南武線。
これまでの内容も稲城長沼を中心に話が進んでいる印象だし。
てか、話ずれるけど、調べたら京王よみうりランド駅から矢野口までは徒歩15分、稲城駅から稲城長沼までも徒歩15分。
すると、例えば武蔵小杉駅徒歩15分の地域を語ればそれは南武線じゃない!!と叩かなくてはならなくなるな笑
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766
匿名さん
川崎市内かつ南武線限定で、ファミリー層が住んで、後悔をしない駅を考えてみた。
治安、利便性、保育園などを考慮。
治安面から武蔵溝ノ口駅周辺、武蔵小杉より南部はなし。
利便性から、登戸から武蔵溝ノ口の間の駅はなし。これは朝の通勤ラッシュ時に登戸からの乗客が多すぎて乗り切れないことによる通勤時における毎日のストレスを考慮。同じように、治安は良く、生活に必要なものが揃ってはいるが、朝の時間帯の電車及び駅ストレスで新城や中原も候補外。毎朝相撲の稽古状態。
土地価格や価格による専有面積のバランスから、新城から武蔵小杉はなし。
武蔵小杉駅は高騰し過ぎ。今は買い時ではない。便利で治安がいいんだけどね…。
新城や中原は築15年のマンションで65平米程度が4000万を超える。戸建も40平米の土地にギリギリで3階建てを建てて5000万を越す。やはり今は割高感がある。保育園事情も厳しいし、無し。
残ったのは稲田堤、中野島、登戸。街としては特徴も無く、ただの住宅街の印象だが、無難な感じがする。
京王、小田急を使えるということで、稲田堤か登戸か。ただ、積極的に住みたい街では無いのが残念。
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767
匿名さん
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768
名無しさん
>765
長沼を中心にどういう話になってるの?全く印象にのこってないのだが?レス読み返しても長沼は快速止まることくらいでコンクリート工場が多い駅周りが寂しい川と山に挟まれて窮屈とかしかなかったよ?
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769
通りがかりさん
766
では聞くが平間と元住は?津田山と梶が谷は?久地の高津は?それらもたたくのか?となる。
そもそも路線が近接する首都圏で駅間のこと言い出したら話しごまとまらない。自分。利用する首都圏を語ればそれでいいんだよ。
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770
通りがかりさん
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771
匿名さん
>>759 マンコミュファンさん
南武線で比較といってるのに何故調布や千川がでてくるのですか?
ちなみに土地代データというサイトで調べると、南武線の府中本町駅周辺ですら坪単価
166万で、近年急上昇の武蔵中原駅周辺の坪単価120万をかるく超えています。京王線の府中駅や調布駅になると駅前は坪単価500万したりと比較にならないです。
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772
匿名さん
調布は150万くらいだね。府中は駅前がそもそも宅地ではないと思うから、住まいを考える際には関係ないね。
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773
口コミ知りたいさん
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774
ああ
朝の6時台でもすでに満員。夕方も快速走らせることになって混雑度増した。
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775
カイジ
長沼は競艇場も競馬場も近い。ギャンブラーには天国かも?
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776
匿名さん
でも、稲城は条例でパチンコなどの娯楽施設は厳しく規制されている。矢野口に1、2件あるのみ。
ギャンブラーには住みにくい街。
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777
評判気になるさん
>>772 匿名さん
調布も駅前は宅地ではないし、もし駅徒歩圏内のことを言っているのであれば調布も府中も徒歩5分歩けば宅地になります。そしてお高いです。
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778
口コミ知りたいさん
話蒸し返してごめん。
南武線緊急停止の話が出てたけど、登戸はそんなムキになるほど止まるかい?圧倒的に久地駅だと思うんだけど。
今週も朝の通勤時、5日間のうち、2、3度ほど久地駅で緊急停止した。数年南武線使っているけど、登戸での緊急停止はほとんど経験したことない。ギャーギャー言うほど止まる?
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779
通りがかりさん
特にこの時期はG1が毎週末開催されるので電車内は競馬新聞広げた素敵な紳士が多いですね。夕方は競馬帰りの帰宅ラッシュでむさ苦しい。稲城長沼や矢野口は京王や小田急乗換客で尚いっそう。
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780
通りがかりさん
長沼や矢野口は競馬による乗り換えや降車などは今やほとんどないですね。昔は競馬で勝った帰りにお金を落としていった地域ではありましたが、街開発により、今や南多摩から矢野口間は皆無です。
今は立川駅や溝ノ口駅がそう言った場所かな。
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781
匿名さん
普段のG1レースも混みます。でも10連休で絶好の行楽日和だから、今日は特別に混みそうですね。10数万人が来場しますから帰りの電車は推して知るべし。土日のあの近辺の駅は競馬ラッシュ時間に気をつけないと思わぬ目にあいます。
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782
匿名さん
小田急や京王から南武線に乗り換えて府中本町駅に向かう人も多いです。だから帰りも府中本町からの川崎上りはこむのでしょう。メイン直後が混みますが最終レース少し時間を置けば分散されるみたいです。ワタシは16時台の上りは避けてます。
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783
名無しさん
朝も武蔵野線や京王線からの合流で府中本町駅以降南多摩や稲城長沼からは混むよ。
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784
マンション検討中さん
ただ、長沼のメリットは始発があること。
10分前に駅に着けば大体座れる。
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785
匿名さん
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786
匿名さん
武蔵小杉くらいなら立つわな。
川崎までは座りたい。
そんな方にとっては始発は重要。
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787
eマンションさん
座席数少ない車両導入して、更に朝は座席なくせばいい。
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788
マンコミュファンさん
座席無しはどうかと思うけど、東西線みたいなドアが大きい車両ならあり!
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789
匿名さん
座席無くすと始発で座ることに熱心な方が困るでしょう。
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790
匿名さん
稲城長沼からすわって通勤するには川崎まで行かないと効果無い訳なのね。帰りは混んだ南武線に長時間揺られてぐったり。。。
帰りも座れるなんて甘いから。。。
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791
匿名さん
つか、なんで川崎に通勤するのに稲城長沼を選択する必然があるのよ。
東海道、京浜東北、京急線、大師線路線多く選択肢はいろいろあるでしょ。
稲城長沼までの時間なら東海道で戸塚までいけるぞ。
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792
匿名さん
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793
マンション検討中さん
つーか、稲城という文字が出ただけで、執拗に噛み付いているやつ、何なの?キモいんだけど。
川崎を讃えるスレでも作れよ。
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794
名無しさん
つーか、住む場所はそれぞれの家庭の事情があるでしょ。妻や夫の職場、息子や娘の学校、両親の実家などなど。
例えば妻の職場が八王子で京急はない。
そーゆーところを考えることができないくらい、自分視点のみのせまい人間。
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795
匿名さん
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796
匿名さん
昨日、分倍河原から乗車したのですが府中本町からチューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさんがいました。あの近辺は客層が少し異質ですね。
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797
マンション検討中さん
>チューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさん
どの路線でも結構見ますよ?
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798
匿名さん
他の路線でもいないことはないが府中本町近辺の出現率は異常、それに競馬新聞と赤ペンがセットなのが特徴なのほ異論ない筈 (笑)
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799
匿名さん
↑週末はドラクエ開始時のスライス出現率くらいあるかも?(笑)
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800
マンション検討中さん
でたー!今度は競馬場に絡めた執拗なディスり。
どうしても南武線の東京側は認めたくないんだね。
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801
名無しさん
川崎市は川崎駅を中心とした市。その川崎駅は酒飲みと賭けごとと風俗の街。未だに爆音バイクが市内を走り回り、大人だけでなく中高生の暴力事件から殺人事件までが起こる。
踏切は待てず、駅の階段は指定されていてものぼり下り関係ない。自転車は車道が当たり前の現代でも、スポーツチャリすら歩道を走る。モンペも多く、小中学校の教員はなり手が少なく、川崎市は全国的に最も教員採用試験の倍率が低い地域に入る。つまり、教員の質については想像がつくだろう。
川崎市はそんな場所。都内の中でも田舎と揶揄される稲城市と、どちらが子供たちを安心して育てられるか。
土日競馬場がある府中市ですら、どちらが治安が良い街か。
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802
匿名さん
川崎は南北に長いから、川崎駅が中心って感覚はあんまり無いな。
北部に住んでたら川崎駅なんて滅多にいかないし。
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803
匿名さん
>803
なんだか必死さは感じますが今どきそんなイメージ誰も真に受けませんよ。昭和レトロな川崎を懐かしむご老人世代の茶飲み話でしょ。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
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806
eマンションさん
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807
匿名さん
川崎駅はルフロンやさいか屋跡地の開発など、東口も再整備されつつあるね。
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808
匿名さん
夕方の快速のせいで各停の混雑が劇的に増した。夕方ラッシュ時に10分も列車来なければどうなるかわかりそうだが?
小杉に着くとホームに人溢れかえってびっくりする
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809
マンコミュファンさん
>>788 マンコミュファンさん
席無しでドア大きくしましょう。日中は席出せばよい。それか3人掛けの席だけにするか。
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810
検討板ユーザーさん
過去ログ見たら書かれていたけれど、8両停まれる駅だけ繋ぐ特急にするのも案だよね。やはり若しくは座席は無くすor座席を無くす。輸送力あげる他の案ってあるのでしょうか?
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811
ご近所さん
列車よりホームが短い場合、その部分のドアを開けない(ドアカット)という運用も可能ですよね。大井町線の九品仏とかそうですし。ホームを伸ばせる駅だけ伸ばして、対応しきれない駅はドアカットで対応。
それにしても「10年以内に着手を目指す事業」という位置づけなので、完成は20年以上後ですね。工事終わる頃には自然人口減で混雑解消してるかも。
南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか、首都圏JRで3番目の混雑路線だが電車は6両
https://toyokeizai.net/articles/-/177134
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812
名無しさん
↑残念だけど可能ではないですね。国交省は新規ドアカットは認めずです。ホーム改良して車両増と言っても
各停は言うに及ばすですが鹿島田や武蔵溝ノ口等既存の主要駅も駅そばに踏切や民家有りでホーム拡張もままならず。
それに立体交差事業もあるし、今更駅改良なんかしないと思う。
輸送力上げるなら先の人も書いてたように座席無くすとか快速やめて本数増やすとか地味なやり方しかないかも。
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813
通りがかりさん
JRからすればホームの拡張、8両編成化等の投資をしようがしまいが旅客数は劇的に変わる事はないので混雑対策に投資する可能性は低いと思います。
旅客が混雑で不快な思いしようがしまいが利益には関係無いし、困る事もない。
なので10年以内に着手する様に目指す様大概的にアピールする事業位なのだと思います。
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