- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
南武線ってどうですか?
-
664
eマンションさん
出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。
-
665
マンション検討中さん
-
666
マンション検討中さん
その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑
-
667
マンション検討中さん
南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。
南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線、田園都市線、東横線の存在。
通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線、東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線や東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。
すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。
また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。
それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。
そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。
武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。
ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。
南武線で狙い目は稲城長沼駅。
稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。
また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。
南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。
そして何と言っても朝始発があること。
大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。
-
668
匿名さん
朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。
-
669
マンション検討中さん
長沼発なら座れますよ。
日によりますが、5分前でも座れる日あります。
インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。
自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。
-
670
匿名さん
稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。
-
671
通りがかりさん
多摩市の方が嫌だわ。
高齢化が顕著で、街が古臭い。
将来性がないわ
-
672
通りすがり
高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。
-
673
な
-
-
674
匿名
朝始発に異常にこだわる人がいるんですね。たかが南武線、中央本線じゃあるまいし。。。
-
675
マンション検討中さん
川崎駅まで行くならこだわるよ。南武線の混み具合半端じゃないし。
妊婦にすら席を譲らない南武線ユーザーばかりだからそこ、始発は重要。
-
676
匿名さん
-
677
匿名さん
始発こだわるなら立川にすれば行きも帰りも座れるんでは?
-
678
マンション検討中さん
立川から川崎は遠いでしょうよ。もう少し考えて発言なされては?
また、川崎駅に行くためには京急や東海道線や京浜東北線。どれも激混雑路線。
京急はどの駅も治安は決してよくはなく、川崎駅周辺(そもそも川崎市自体)には絶対に住みたくない。
すると稲城長沼はちょうどいい。始発で座っていけるし、帰りは武蔵小杉でかなり降りるからそこから座れる。稲城市の治安も良く、東京都だから行政面でも他県より手厚い。通学圏内に優秀な都立高校も多く、私立も多い。
ただ、川崎市に入ってから乗ってくる乗客は本当にマナーが悪い。だからといって住み替える理由にはならないでしょうよ。
-
679
匿名さん
>>678
あんた南武線利用者じゃないよね?実態知る利用者なら下り小杉で座れるなんて書き込まない。帰宅ラッシュ時小杉では降りる人より乗り込む人が多くここから混雑度が一気に増すのは周知のはず。もし、本当だと言うならその時間教えてくれ?明日からその列車使うことにする。
-
680
検討板ユーザーさん
678じゃないけど、5時ちょい過ぎならいけるよ。車両にもよるかもだけど。
-
681
y
5時でも無理だって。後ろは横須賀線の乗り換え客、前は東急、どこも隙間なく乗ってくる。たまたま前の席の人が降車して座れたなんてことはあるかもしれんがそんなことは稀。678が座れるって言うんだったら少なくとも日常的に座れるはずだろう?そもそも稲城推しの流れで座れることを強調したいらしいが無理ありすぎ。夕方快速が走るようにってダイヤも混んできたからなおさら。
-
682
ラブ稲城
稲城なら京王だろう。市役所含め中心はあちらだからね。
長沼は無いな。
-
683
ふとった君
-
684
評判気になるさん
妻が川崎が職場、私が新宿が職場なのですがだいぶ南武線沿線だとどこに住むのがいいと思いますか??
ちなみに車を所有してないので車を使わないと買い物できないところは難しいです。
-
685
マンション検討中さん
どちらも乗り換え無しに拘るなら登戸一択!
乗り換えありなら、武蔵小杉~武蔵溝ノ口が南武線沿いでの住居立地としては優れているかと。
-
686
マンション検討中さん
所得によりますが、新宿と川崎なら南武線はやめて品川駅が一番。
乗り換え一回が大丈夫なら東急目黒線の武蔵小山は良いです。目黒駅での目黒線から山手線の乗り換えはすぐですし、武蔵小杉での目黒線から南武線乗り換えもすぐ。
パルム商店街でなんでも揃うし、休日は自転車で中目黒や目黒川を散策したり、渋谷、恵比寿、自由ヶ丘なども近い。仕事終わりに駅直結のジムに行ったり、ちょっと飲んだり、食事したり、とにかく毎日が楽しめる街です。治安もかなりいい。
武蔵中原や武蔵新城はやめた方がいい。朝乗る人が多すぎて時間帯によっては並んで2、3本見送らないと乗れない。
子どもも考えるなら、新城中原はNG。保育園に入れません。
また、目黒区も保育園激戦区なので、保活大変です。入れなかったら仕事辞めるしかありません。
あとは川崎アドレスでもいいか、東京アドレスにこだわるか。
将来を見越して、行政サービス、公立学校のレベルを重視するなら東京都。
すると地価や子育て環境、保育園事情、通勤を考えると稲城市。
矢野口と京王よみうりランドの間に住めば南武線、京王線が徒歩圏内。日常生活に必要なお店は徒歩圏内に揃ってる。または稲城長沼と稲城駅の間。稲城長沼なら南武線始発が出てるから朝座って川崎まで行ける。
しかし、夫婦二人なら物足りない街ではあるかな。ファミリーにはかなり人気の市なんですけどね。
私は乗り換え一回してでも武蔵小山を推します。
夫婦で住むなら毎日がほんと充実しますよ。世帯収入が1500万を超えるならそのまま永住するのもありです。
-
687
匿名さん
>>686 マンション検討中さん
参考にします
ありがとうございます
-
688
評判気になるさん
>>686 マンション検討中さん
ありがとうございます!
ただ、武蔵小山は高すぎて手が出せないですね。。。
立川の方とかはどうなんでしょうか??
-
-
689
通りがかりさん
南武線沿線が気になるのでしたら、平日朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを有給等を使って体験すると理解が早いですよ。
まず、高架区間外では生活動線の順路に南武線踏切があるとラッシュ時間は開かずの踏切の為、交通麻痺に近い状態になります。
駅のレイアウトも片側ホームの端に改札口が一つしか無い駅が多いので、改札口横の踏切が開かずいつでも改札口にたどり着けないストレスが体験できます。
乗車に関しては朝は川崎から離れるほど空いて、ピーク乗車率に達する前に負荷の少ない車内位置を確保しやすいですが、夜は登戸止まり等があり稲田堤等の登戸より北に向かう場合、乗り合わせた列車の前が登戸止まりですと、登戸発車時には結果2編成分の乗客が1編成に押し込まれる状態になります。
人によってストレスの感じ具合も様々なので、南武線沿線が最終候補地であれば、移住してから後悔するより、事前に実際にご夫婦で体感してからの決断をお勧めします。
-
690
マンション検討中さん
上の方は分かっているようで、限られた区間のことしか伝えていないですね。たぶん、南武線に嫌な思い出があるのかと思われます。
確かに南武線では片側しか改札がない駅がありますが、都内に入ると全く状況が変わります。
稲城市に入ると矢野口、稲城長沼、南多摩、府中本町となりますが、矢野口、稲城長沼、南多摩は全て高架化しています。交通麻痺なんて起こりません。立川や府中本町も同様、川崎市では登戸、武蔵溝ノ口、新城、中原、武蔵小杉も高架化されてますので、踏切はありません。
一部の限られた駅を、あたかも南武線の代表のように語り、イメージダウンを意図しています。
また、登戸止まりはありますが、登戸より北に行きたい人は、まず登戸止まりには乗りません。次の立川行きなどに乗ります。わざわざ登戸止まりに乗って、登戸で降り、あとから来る立川行きに乗り換えるなんて面倒なことはしません。結局同じ立川行きになるんですから。
なので、2編成分の乗客が1編成に押し込まれるなんてのは全くの嘘になります。
大人がウソはダメですよー。
-
691
通りがかりさん
>>690 マンション検討中さん
簡単に嘘呼ばわりされてますが、高架区間外ではとは記載した上での記載ですが一生懸命高架駅を羅列されてますが、揚げ足取り悦に浸る前にしっかり日本語の理解に努めましょう。
因みに登戸は小田急は高架ですが南武線は平面なので踏切はあり登戸第2踏切の踏切侵入での緊急停車はよくありますよ。
登戸止まりもしかり、実際の利用者であれば登戸止まりの後の立川行きへの登戸での乗客率差が雲泥の差がありますよ。実際に積み残しがでる時もありますし。
-
692
たしかに
武蔵溝ノ口は高架じゃなく橋上化ですね。
登戸で乗り換えなんてザラにありますよ。登戸止まりは空いてるんでね。
ただ、交通マヒというほどのものはないですね。これは言いすぎ。
みんな馬鹿じゃないので回避する手段は講じています。
-
693
マンション検討中さん
登戸での緊急停止は2年間通勤で使いましたが、一度もないですよ。よくあるは言い過ぎ。
久地駅の踏切はたまにあるかな。
てか、そこに住まなければいい話じゃない?
南武線全部を否定するような内容でもない。
中央線なんて、しょっちゅう遅れますよ。
-
694
にゅーなんぶ
>693
えー。。頻繁に止まっていますよ。あなたが知らないだけです。
-
695
あああ
夕方快速通るようになったから各停の混雑度がひどくなった。
本当に余計なことするよね。
-
696
通りがかりさん
新宿、川崎向けで南武線沿線縛りで利便性加味すると第1候補稲田堤、第2候補分倍河原。
稲田堤は南武線は快速、京王相模原線の京王稲田堤 は準特急の停車駅。
住環境を優先するなら南武線沿線は勧めない。
東京側は被差別地域を点を線で繋いだ様な経路、川崎側は朝鮮**多数あり。
ネットサイトに南武線民度で検索掛けると碌な事が書いていない。
-
697
マンション検討中さん
694
逆に、全く止まらないって感じている人もいるってことでしょ。あなたがそれを知らないだけ。
-
698
マンション検討中さん
696
未だに**差別の話持ち出すの?あなたみたいなのがいるからいつまでたっても差別がなくならないんだよ。ほんと低度。
しかも南武線沿いが被差別地域?笑えるし。都内のあちらこちらに被差別地域は存在してたよ。港区や世田谷区しかり。
てか川崎市自体、全国のあちこちから人が集まっている自治体。未だに朝鮮がとかアホじゃない?
-
-
699
マンション検討中さん
南武線縛りでないと新宿、川崎に出やすいところはどこになります??
車使わないでも生活出来るようなところでお願いします!
子どももいるので子育てしやすいところも希望です。
-
700
匿名さん
>697
凄い理屈ですね。自分が止まってないと感じれば止まってない。余計なことですが事実認めない姿勢はどうかと思いますよ。
-
701
匿名さん
○ィツターとかで登戸…緊急停止とかで探すと何件も出てくるし、それでも緊急停止無いと言い張るなら駅員にでも確認したら?
-
702
マンション検討中さん
文章理解力ないなぁ。
登戸で緊急停止すると感じる人もいれば、毎日通勤で使っていても緊急停止しない人もいる。つまり、人それぞれってこと。
しかも、ツイッターまで出してきて登戸緊急停止の証拠集めとか必死すぎて笑える。
-
703
マンション検討中さん
南武線なら登戸や稲田堤。
南武線に縛りがないとすれば、京急線か京浜東北線。
車なしのファミリー向けとなると、東横線や目黒線かな。
住環境にこだわるなら川崎は避けたほうがいい。
ファミリーに人気なのが、今だったら稲城市。
基本的に駅近なら都内であれば車は必要ないですね。
-
704
匿名さん
自分が知らないことは認めず正しいと言い張り、事実突き付けると訳わかんないこと言って煙に巻こうとする奴、会社にいるんだよな。だから誰にも相手されなくなり邪魔な老害おじさんと化す。
-
705
匿名さん
702
そうか?少なくとも根拠示して反論してる姿勢はあんたよりずっとましだろ?
-
706
匿名さん
>701
691さんの揚げ足取ったつもりがかんたんに論破されて他の人に絡んでるのね。嘘つきはどっちだったの?
-
707
匿名さん
-
708
匿名さん
-
-
709
通りがかりさん
704から708って同じ人だよね。
登戸で止まるかどうかでムキになりすぎだし。
で、私も通勤で南武線使いますが、登戸での緊急停止はあまり遭遇したことないです。ちなみに7時台と18時台に乗ることが多いです。
久地駅の緊急停止は二週間に1回は遭遇します。
まあ、登戸緊急停止にムキになっている方もいらっしゃるので、時間帯や偶然などが関係してくるのでしょうね。ただ、職場でも久地駅の踏切横断はよく話題にあがりますが、登戸の話はしたことないので、たぶん久地駅の方が緊急停止が多いと思います。
自分の知っていることが全てだという感じで書くのは良くないですし、自分が知らないから違うって思うのも良くないですね。
あと、このスレを見る限り、思い込みや偏見、言い過ぎなどが多すぎるので、全部鵜呑みにせず、3割から半分くらいの感覚で捉えるのが良さそうですね。
-
710
通りがかりさん
-
711
検討板ユーザーさん
確かに池上線はいいかもですね!
東横線、田都、目黒線に比べ、家賃も下がるし、でも決して治安が悪いわけでもない。
ただ、池上線は意外とお店が少なく、買い物の際は電車に乗って出かける必要がありますね。
旗の台とか何もないですし。
また、雪が谷大塚から鵜の木あたりが住みやすいとはいいますが、千鳥町や池上、蓮沼あたりになると蒲田に近づくにつれ、若干治安面は下がります。まあ、それでも都心や川崎市の治安と比べたら雲泥の差ですけど。意外と世田谷区や目黒区の方が治安が悪かったりしますからね。
あとは大井町線中延駅。五反田に地下鉄で出られるし、大井町線で大井町に出て川崎に行ける。
間違っても京急線沿い、京急線より東側を選んではいけません。蒲田駅と京急蒲田駅の間に見えないラインがあり、そのラインを超えると一気に治安が悪くなります。大田区の治安ラインです。
-
712
匿名さん
武蔵中原駅前の歯科は超おすすめ。先生が詳しく説明してくださり、虫歯でも軽度のものはなるべく治療をせずに自然治癒を目指し、歯磨き指導が徹底している。おかげでこの歳まで歯が全部揃っていて歯槽膿漏もない。ただ、クリーニングの予約がかなり先まで詰まっているのが、難点。是非お勧めです。広告と思われると嫌なのでクリニック名は伏せておきます。関係者の広告ではありません。
-
713
マンション検討中さん
ただ、中原は人口が多すぎて、新城もだけど、南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。
自転車もバンバン歩道を走ってるから小さい子が歩道を歩くのも危険だし。
保育園もパンクしていて、共働きフルタイムでも第10希望にも入れないし。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)