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匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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南武線ってどうですか?
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624
匿名さん
ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。
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625
匿名さん
>622
ふつうは自転車大丈夫だぞ。
f通、n電機、t芝も近所に住む従業員は自転車通勤してるぞ。
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626
マンション検討中さん
南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。
さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。
仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。
府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。
国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。
南武線問題はやはり川崎側にあると思います。
武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。
なのに、あの民度はさすがとしか言えません。
武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。
南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。
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627
匿名さん
関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。
嫌なら南武線に乗らなければ良い
とか
見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。
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628
匿名さん
民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。
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629
検討板ユーザーさん
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630
検討板ユーザーさん
まとめると、
民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。
川崎市は南部に行けば行くほどやばい。
川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。
立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。
でOK??
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631
マンコミュファンさん
大凡的を得てますね。
南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない)
その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。
車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。
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632
検討板ユーザーさん
確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。
仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。
矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。
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633
マンション検討中さん
たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。
川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。
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634
通りがかりさん
川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。
年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。
そんな事知ったらアホらしくなりますね。
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635
匿名さん
あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。
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636
低民度万歳
>>635 匿名さん
釣り投稿すらスルースキルなく釣られたって事は修羅の国川崎市民だな
低民度愚民をまどろっこしい政治で導くよりアクシズ落として更地にした方が日本の為じゃない?
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637
匿名さん
636
はずかしくないか?
30分程度でつられてる。間抜けすぎ。
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638
匿名さん
>>636
修羅の国とかアクシズとかちょっと何言ってるのかわからないですが。
一般的な社会人に通じる話しなのですか?
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639
匿名さん
そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。
民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。
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640
匿名さん
低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線や川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。
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641
匿名さん
ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。
あ、それってシンカリオンもどきになる。
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642
匿名さん
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643
マンション検討中さん
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644
マンション検討中さん
>>101 匿名さん
まったく、印象良くありません。
10年住みましたが。
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645
周辺住民さん
横浜から移り住んで、25年です。
どんどん住みやすくなってるし、子育てしましたが、コミュニティも形成されており、ほどよい距離感だったので住んでよかったです。
電車の混雑が嫌になるときはありますが、25年前に引っ越してきた時はすいてはいましたが、昼間に酔っ払いが乗っていたりと正直、子どもづれで乗りたくない電車でした。
今は、いいところだと実感してますよ。
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646
匿名さん
>644
この人、いつのレスに答えてんだ。
よほど反応が鈍いんだな。
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647
匿名さん
>>622 匿名さん
云ってた
かもしれん
想像つく
根拠なさ過ぎで笑える
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648
匿名さん
>>644 マンション検討中さん
たかだか10年でww
せめて30年住んでから意見してくれ
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649
匿名さん
武蔵中原に1998年から7年くらい住みましたが、周辺のICT関連企業に勤めるにはベストでしょう。私は某複写機関連企業のSEとして短期間働きましたが、本社も事業所も近くて、通勤が楽でした。と言っても、本社は家内に車で送ってもらっていましたが。
駅のスーパー、アルカード今はビーンズでしたっけ、魚屋さんもお肉屋さんも活気があっていいですよ。金曜日がねらい目です。それと駅前の歯医者さん、海外で勉強された方で、すごく丁寧に治療してくださいます。と言うか、なるべく自然治癒に任せる方針で、歯磨き指導を重点にされており、当方64歳になりましたが、全ての歯が残っています。信頼関係ができているので、2006年に品川近辺に転居してからも通っているくらいです。ただ歯のクリーニングの予約が数ヵ月先まで埋まっているのが少し難点ですが。
武蔵小杉か新丸子に住んでも良いかなと思って、新丸子のマンションの契約寸前まで行きましたが、当時は東京湾岸戦争の真っただ中で、神奈川県より都内の方が良いとのことで、無理して都内にマンションを購入しましたが、武蔵中原や武蔵新城、溝の口などは良かったように思います。
昔話なので今はどうか知りませんが、歯医者さんには今も通っており、ビーンズで魚と肉を、王将で生餃子を買うのが楽しみです。
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650
通りがかりさん
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651
匿名さん
無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。
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652
あs
確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。
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653
通りがかりさん
南武線はお勧めしません。
民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。
唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。
住みたいとは思わないですね。
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654
eマンションさん
エスカレーター割り込みに関してですが、山手線等はそんなことないのでしょうか?私の通勤駅だけなのかもしれませんが、それはなかなかの状況です。
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655
匿名さん
>653
電車が度々止まるのに唯一良い点が電車が止まらないこと
ってなんだよ。民度云々言う前に自分の作文能力の低さを晒してどうするよ。笑
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656
名無しさん
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657
名無しさん
>>654 eマンションさん
どこの駅?尻手、矢向あたりか。
混雑時は山手線も南武線も同じだよ。
割り込みって、エスカレータの前後から来る人の合流の事を言ってんの?
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658
匿名
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659
匿名
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660
マンコミュファンさん
快速ストップ駅暮らしからすると、非常に便利!!
その分多少は家賃相場高いのでしょうが。
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661
マンション検討中さん
快速停車駅の家賃は高いわな。
当たり前だし、快速もっと増やしてくれても良いね!
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662
坪単価比較中さん
↑それは無理。南武線使っている人は分かると思う。朝夕の時刻表、数分間隔で普通が行き来する中のどこに快速を通す余地があるかね?通勤通学で使うヘビーユーザにとってその時間帯に機能しない快速なんて何の価値もない。そもそもその快速も各停区間があったりと時間も大して短縮できない不完全なシロモノ。
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663
口コミ知りたいさん
やはり、平行路線の地下鉄作れば良かったのに。南武線自体が行き詰まってて、大きな改良はできないだろう。
特に小杉にタワマン集中しすぎ、新路線で分散させるとか、川崎市は長期的な視野が無いのか。
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664
eマンションさん
出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。
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665
マンション検討中さん
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666
マンション検討中さん
その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑
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667
マンション検討中さん
南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。
南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線、田園都市線、東横線の存在。
通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線、東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線や東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。
すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。
また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。
それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。
そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。
武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。
ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。
南武線で狙い目は稲城長沼駅。
稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。
また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。
南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。
そして何と言っても朝始発があること。
大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。
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668
匿名さん
朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。
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669
マンション検討中さん
長沼発なら座れますよ。
日によりますが、5分前でも座れる日あります。
インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。
自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。
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670
匿名さん
稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。
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671
通りがかりさん
多摩市の方が嫌だわ。
高齢化が顕著で、街が古臭い。
将来性がないわ
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672
通りすがり
高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。
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な
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