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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    競輪・競馬って日曜日しかやってないのですか?
    普段小杉−溝の口間しか南武線に乗らないのでギャンブル線って
    言われている意味がわからずにいました。

  2. 52 匿名さん

    http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/tachiyomi/200504.html
    山田太一氏が溝の口・津田山について語っております。

    年末のTVドラマ「終わりに見た街」は津田山が舞台だそうです。文庫本は残念ながら絶版。
    他にも宮崎台(宮前平?)や狛江市が舞台の小説もありますね。

  3. 53 匿名さん

    南武線沿いに住んでてバイク盗まれた。。。
     稲田堤:本体1回(近くの公園から鍵が壊されて発見)、パーツ1回(バッテリー)
     平間 :本体1回、パーツ2回(ブレーキホース/バッテリー)
    別に普通の250ccなのに....。
    ちなみに先輩も2人ほど平間で盗まれてる。

    ちなみに、平間では両隣空き巣に入られたらしい。
    うちはTVつけっぱで外出したせいか入ってなかった。

    あの辺はやばいのかな。。。。
    (今は引っ越して南武線からはなれた)

  4. 54 匿名さん

    懐かしい南多摩駅の名が出ていたので立ち寄ってみました。
    当時、富士通南多摩工場と線路を挟んだ寮との往復で、食事は社員食堂か
    寮で食べていました。近くには蕎麦屋、ファミレス、コンビニくらいしかなく、
    買い物は立川などでしていました。
    今はどうなっているのでしょう。
    平日でも競馬場へ行くお客さんが南多摩駅で下りて、けっこう物騒な
    ところでした。
    麻薬の話などをしていたりして・・・。

  5. 55 匿名さん

    結婚して杉並区から武蔵小杉に移住しましたが、川崎市ってガラ悪そうな
    イメージを持ってました。でも住むと下町っぽいかんじで気取らない町ってかんじかな。

  6. 56 匿名さん

    仕事でお客さんへ行くときに使うけれど、踏み切り多すぎ。
    ”踏み切りに人が立ち入って緊急停止”で、結構 遅れました。
    早く、全面高架にして欲しい。

    南武線の駅でも、京王・東急などの沿線駅からタクシーで行くことも
    しますが、結局 南武線の踏み切りに引っかかって時間がかかる。

  7. 57 匿名さん

    >56さん
    そうそう!南武線の踏み切りにはイライラさせられる。
    特に通勤時間帯には10分ぐらい開かずの踏み切りになることもある。
    (上下合わせて6本も待つことがある。)
    そして我慢しきれない人が踏み切り内に侵入して突っ切っていく。
    中には自転車や原付バイクに乗りながら強引に行く人までいる始末!

  8. 58 匿名さん

    昼間の本数が少なくて、使いづらい所があるけど、そんなに客層は悪くないよ。
    学生やサラリーマンも多いです。変な酔っぱらいはあまり見たことがないなあ。
    南から北へと、風景がどんどん変わっていく電車。ローカルな駅も多数。
    横浜線みたいに快速があると、いいです。
    川崎の象徴ともいえる電車です。

  9. 59 匿名さん

    私もそんなに客層は悪くないと思ってます。(平日しか乗らないけど。)
    「首都圏の中のローカル線」といった風情ですね。(立川〜溝の口間は。)

  10. 60 匿名さん

    京急・京成・常磐線と同レベルって感じ?

  11. 61 匿名さん

    >60
    その3つの路線はほとんど乗らないので分りかねます。

  12. 62 匿名さん

    武蔵小杉はすみやすいよね。イトーヨーカドーもあるし、銀行もコンビ二もたくさんある。南部線以外に東横線があるし、日比谷線南北線、今度横須賀線もとおる。

  13. 63 匿名さん

    >>60
    一緒にしないでって感じ

  14. 64 匿名さん

    じゃあ、横浜線と同レベルということで

  15. 65 匿名さん

    60のいずれの電車とも当てはまらない。一応、首都圏からの半径は15〜20km。
    横浜線とは、近いような気がする。

  16. 66 匿名さん

    横浜線とは都心に直接繋がっていないという意味で近いけど、雰囲気は横浜線とは違うかな。

  17. 67 匿名さん

    適度に枯れた感じが似てるかも

  18. 68 匿名さん

    南武線の駅のトイレと東横線の駅のトイレ

  19. 69 匿名さん

    どっちも臭い?

  20. 70 匿名さん

    同時代のものとは思われない。

  21. 71 匿名さん

    20年以上前かなあ。横浜線も南武線もいろんな色の車両が走っていたよ。
    京浜東北や中央や総武、山の手などのお下がり車両が。懐かしい。
    あの頃はどちらもローカル電車でした・・

  22. 72 匿名

    南武線はやばし。
    ギャンブラー電車。赤鉛筆を耳に挟んでるオヤジが沢山いる。
    川崎 = 府中 = 立川
    アジアンなお方が沢山お乗りで。臭いし。
    電車がホ−ムレス臭い。
    名前もダサい。
    変な高層マンションを一杯建てて周りの景観に合わない。
    JR自体嫌だ。もう、開かずの踏切はいいだろ。田舎臭い。

  23. 73 匿名

    都内と比べると治安が良好で落ち着いている。
    川崎、武蔵小杉、武蔵溝ノ口(溝の口)、登戸(向ヶ丘遊園)は都内の近隣と比べても都会的で暮らしやすそう。
    都内在住の私でもわざわざ自転車で武蔵小杉に買い出しに行きます。

  24. 74 匿名

    >>60
    京急だと川崎~横浜、京成だと市川~千葉、常磐線だと松戸~柏と同レベル。
    都内エリアには流石にかなわない。

  25. 75 匿名さん

    >>73
    川崎が都内より治安がよいって、その都内とはどこですか?
    川崎から程近い、世田谷や目黒の方が治安はよいと思いますが。

  26. 76 匿名

    刑法犯認知件数
    川崎市中原区 約4,000件/年
    川崎市高津区 約3,000件/年
    東京都世田谷区 約15,000件/年
    桁違いだなwww

  27. 77 匿名さん

    >>76
    それはどこの情報ですか?

    警視庁 22年8月末
    世田谷区 867,722人 6334件 73.0件/1万人
    目黒区  269,782人 1923件 71.3件/1万人
    神奈川県警 22年8月末
    中原区  231,719人 1632件 70.4件/1万人
    高津区  216,304人 1334件 61.7件/1万人
    川崎区  217,278人 2432件 111.9件/1万人

    これ見ると川崎区は治安が悪そうですが。

  28. 78 匿名

    川崎区には南武線の駅ないだろ、一緒にしないでくれ

  29. 79 匿名

    あっ、支線はあるか・・

  30. 80 匿名

    治安の悪さでは、川崎区はピカイチです。
    駅近に風俗店が多過ぎ、
    ホ−ムレスも多過ぎ、
    臭過ぎる。

  31. 81 匿名

    だから、川崎区南武線沿線じゃないって言ってるだろ

  32. 82 匿名さん

    >>73
    結局、都内の治安の悪いところはどこ?
    歌舞伎町?
    「都内」じゃ広すぎて比較対象にならない。

  33. 83 匿名

    川崎駅って南武線が通ってるよね。
    変わらないって。
    無理するなよ。

  34. 84 匿名

    どうもこうも
    ワ−スト路線でしょ。

  35. 85 匿名さん

    川崎、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵溝ノ口。個人的に便利そうなイメージの駅。武蔵中原がなかなかいいって友達が言ってたよ。なんだかんだいって南武線も重要な駅に停車するから、そこから一駅二駅ずらしたお得物件とかは検討するのありだと思う。

  36. 86 匿名

    重要な駅、からずらしたら
    重要ではない駅、ですよ。

    お得物件ではなく、単に価値が安い物件になります。

  37. 87 匿名さん

    >>85
    友人の言葉は話半分に聞いてあげなきゃ。
    武蔵中原は武蔵小杉や溝の口と比べると不便ですよ。
    隣の武蔵新城の方がよっぽど便利。

  38. 88 匿名

    新城は、飲み屋しかないし。
    飲みにしか行かん。

  39. 89 匿名さん

    >>88
    飲み屋すらなく、住民以外は立ち寄らない中原よりはまし?

  40. 90 匿名

    どうですかって
    どうでもいい?

  41. 91 匿名はん

    南武線嫌い。府中本町で武蔵野線から乗り換えるときのあのホームまでの距離ときたらたまったものじゃないわ!どんだけ不便なのよもう(-_-;)
    そして6両編成というのは武蔵野線よりもさらに酷い!川崎方面は立川方面よりも本数少ないから時間帯関係ないし武蔵小杉までは間違いなく混んでるよねえ。
    あまり良い期待はしないけど快速運転が待ち遠しいわ!

  42. 92 匿名さん

    >>91
    府中本町辺りなら川崎方面も立川方面も電車の本数は同じでしょう。
    立川方面の方が多かったら、立川駅が電車があふれてしまう?

    川崎~溝の口辺りでは川崎行きより立川行きの方が本数はぐっと少ないです。
    登戸や稲城長沼止まりの電車が多いので。

  43. 93 匿名さん

    小学校から結婚するまで南武線の矢向に住んでました。
    なんとなくイメージは悪いけど交通の便はいいし、川崎まで歩いても行けるしとっても住みやすかったです。
    最近は川崎も開発されていますし、都心に出なくても大抵のものは揃います。
    ラゾーナは小さい子供連れでもいきやすいです。
    あ 最近は小さい駅にもどんどんエレベーターを付け始めていますし。

    友人たちの中で、結婚しても実家の近くなどに家を探して地元を離れない子がたくさんいます。
    私は主人の仕事で引っ越してしまったし親も田舎に引っ越してしまいましたが、行けない距離ではないので、友人がいることもありしょっちゅう川崎に遊びに行っています。
    地元という欲目もありますが、私はオススメです☆

  44. 94 匿名

    川崎駅はいいけど、南武線には住みたくないな

    イメージが悪い上に、
    本当にギャンブル親父やホームレスも乗ってくるし品がない

  45. 95 匿名さん

    分倍河原駅と府中本町駅がとても近いのですが、周辺マンションもどんどん新築が増えていて需要があるみたいですよ。本町と分倍の間は歩いていけるぐらい近いのですが、あの間に住んでいる人々は行き先で両駅をうまく使い分けているみたいです。普段両駅間の道の人通りの多さを見るとよくわかりますね。今のところ府中本町寄りに新築マンションが増えているようですが今後は分倍のほうも期待したいところです。新駅「西府」駅が向こうにあるのでまだまだ開発途中ですね。

  46. 96 賃貸住まいさん

    計画停電の影響で当分は快速運転なさそうですね。休み明けも全区間で引き続き5割運転とはツライ(T_T)
    南武支線は10割なのになんか理由あんのかなぁー

    ちなみに似たような以下の路線は

    横浜線:
    東神奈川~八王子 50%
    茅ヶ崎~寒川 50%
    ※8:50~16:30 運転見合わせ

    相模線:
    寒川~橋本 ― 運転見合わせ

    だそうです。
    (3月21日 21時00分現在)

  47. 97 匿名さん

    計画停電が実施される限りは南武線沿線住まいの人は移動が不安定になっちゃう時があるみたいですね。他の路線へ乗り換える駅までが遠いと大変そうです。

  48. 98 匿名さん

    計画停電期間中は南武線沿線住まいは辛いですね。

  49. 99 匿名さん

    >>91
    府中本町駅は大きいからね。言うとおり乗り換えは若干離れてて間に合わない人もいるよね。その広さがメリットでもあるんだけど、朝は通勤通学ですごい人口だから広いのは移動がしやすくて助かるよ。路線によっては人口に見合わず随分とホームや通路が狭い駅もあるから、そういった点を比較すると安全でいいかも。本町の駅裏のマンションあたりに住んでる人はすごい駅近でいいよね。

  50. 100 匿名さん

    府中本町、意外と駅前が発展してないですよね。
    乗降客はそれなりに多いのだから、もうちょっと駅前が栄えても良いのに・・・と思います。

  51. 101 匿名

    急行全然意味ない。
    この沿線は安かったので越してきたが、なんか理由が分かる気がする

  52. 102 匿名さん

    >>100
    そういえば府中本町のヨーカドーがあった場所はラウンドワンになりましたね。線路を挟んで東側と西側ががらりと環境が違う点が府中本町の特徴です。西側は道路舗装もよく行き届いていて近年はマンションもどんどん建設されました。たまに散歩で通りますが、親子がほのぼのと休日を過ごしている姿が多く見られて生活に満足そうな空気のある立地だと思いました。

  53. 103 匿名さん

    南武線の客層は最悪。お子様がいる家庭はなおさら、辞めた方がいい。教育に悪影響。

  54. 104 匿名さん

    今日乗った車両のドア横の手すりに
    咬み後のガムが塗りたくられていた。

    寄りかかった拍子にガムがついてしまった。
    スーツじゃなかったからよかったが少しへこんだ。
    無性に腹がたったが怒りをどこへもぶつけられず
    むしゃくしゃしての帰宅となった。

    こういうことを平気でする輩がいるのは南武線だけなのか?

  55. 105 匿名さん

    東急東横線で通勤しているやつだな

  56. 107 匿名さん

    ギャンブル電車ですからね。ギャンブルに負けてむしゃくしゃしてやったんでしょう。

  57. 108 匿名さん

    教えてくださ~い。
    何方か、溝の口から登戸の範囲で良い歯医者知りませんか?

  58. 109 匿名さん

    南武線のイメージってイマイチだな。

  59. 110 匿名さん

    登戸の一伸歯科は仕事が早いよ。

  60. 111 ご近所さん

    南武線は最悪です。
    なるべく乗らないようにしていますが、
    時間との関係で、仕方なく乗るときは、
    毎回、涙が出るほど、嫌なことばかりです。
    乗降客の割に、たった6両しかないから
    いつ乗ってもぎゅうぎゅう。
    そして、どうしてこんなにマナーが悪いのでしょうか。
    ぶつかっても謝らないが基本。
    足を踏んでも、体当たりして相手が倒れても、謝らないんですよ。
    何度も見ました。というかそれが普通のこととなっているのです。
    極めつけは、とても混んでいる車内で、
    席に座っている人が駅に近づいたため立ち上がったら、
    目の前に座っていた人と、体がすれすれになりました。
    (仕方ないですよね。本当にぎゅうぎゅうに混んでいたんです。)
    すると、「何立ち上がってんだよ!邪魔じゃねえか!
    駅についてから立ち上がれよバカヤロー。謝れ!」と罵声。
    その方は本当に降りようとしただけなんです。
    こんなことが日常茶飯事。それが南武線です。

  61. 112 匿名さん

    >こんなことが日常茶飯事
    って…大袈裟だなぁ。
    そんなの見た事ないよ。

  62. 113 匿名さん

    そんなに荒れてないよ。
    まあ、ふつうじゃない。

    都心に向かう電車より空いているし、
    でも、最近、武蔵小杉利用者のマナーが少しきになりますね。

  63. 114 匿名さん

    沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。

    建てるならせめて、8両編成にしてもらいたい。

  64. 115 匿名

    足立区みたいな路線だな(笑)

  65. 116 匿名さん

    >沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。

    生田浄水場が廃止する案が進んでいるとか
    あれだけの敷地、マンション郡が出来かもね!
    最寄駅は中ノ島
    益々混雑?それとも車両編成が8~10両!?

  66. 117 匿名さん

    梨のイメージ

  67. 118 匿名さん

    >111は、かなり妄想入っているな(笑)
    もう10年以上南武線を利用しているが、そんな場面に出くわしたことは一度もないな。
    他の電車と比べても、至って普通の電車だよ。

  68. 119 匿名さん

    私もNo.118さんに同感。

    また、意外に南武線を長距離利用する人が多い(座席がなかなか空かない)です。
    平日の朝晩は、スーツ姿の方々が多いですし、マナーが悪い感じはありません。
    土曜昼間は府中本町での乗降客が多いです。

  69. 120 匿名さん

    尻手から小杉まで、高架にするので、
    駅は綺麗になるし、渋滞減って便利になります。
    マンションも大幅に増えて資産価値上がることは
    間違いないでしょう。

  70. 121 匿名

    資産価値はどうでもいいけど、
    高架化は早くして欲しい

  71. 122 契約済みさん

    便利だとおもう。
    南武線の川崎からちかい駅なら便利

    都心に出やすい。
    横浜~東京

    横須賀線 新川崎などは鹿島田と近い
    物価、住宅としても住みやすい

  72. 123 ご近所さん

    久地駅近くの路上(通りから一本脇にはいった裏道みたいなところに)
    屋台みたいなのが夜な夜な出没しているようだけど、
    あれば何?知っている人いたら、おせーてください。
    気になります。

  73. 124 南武線利用者

    南武線はとにかくマナーが悪い。

    車内で喫煙する競馬場帰りのオッサンがいたり、
    箱乗りする**な若者がいたり、
    7人がけの座席を4人で独占して、
    ハンバーガーを食べている体育大学女子学生がいたりと、
    とにかく酷い路線です。

    工場街を走っているので、男性乗客がが多いせいもありますが、、
    最近、ようやく座席の定員がけが出来るようになったばかり。
    それでも、大股開きで他の客を寄せつけないオッサンも多い。
    譲り合うという精神がないようです。

    競馬開催日でない休日は、
    他路線と変わりのない平穏さなんですが……。

  74. 125 匿名さん

    それは南武線が悪いんじゃなくて、オッサンたちが諸悪の根源ってことだな。
    子供は大人を見て育つからね~

  75. 126 匿名

    南武線は日中は10分に1本でも座れることも多いのですが、
    朝晩のラッシュはかなりきつい
    マンションが増えてきている影響は相当出ている
    矢向、尻手から川崎に向かうのに乗ろうとしている人が
    乗り切れずに、見送っている光景は何度かみた
    まあ、ラッシュ時間は本数多いから
    でも混む

  76. 127 匿名さん

    南武線は個人的には便利な気がしてマンションを探した時期が
    ありましたが 子供の強烈な反対でやめました。
    乗り換えの時間とか考えたら 東横線 田園都市線で奥に行ったほうが
    良い場合もあるかもしれない。
    難しい。

  77. 128 匿名さん

    南武線は立川~矢川間に沿って立川断層が走ってますから
    断層のある区間の住宅購入は極力避けたほうがいいと思います

  78. 129 匿名

    確かに立川断層の存在は不気味ですね

    とはいえ、日本はどこにでも断層はありそうですが、、、。

  79. 131 匿名さん

    ちなみに立川断層は南端とされる聖蹟桜ヶ丘のところから多摩丘陵の下にもぐって横浜の小机の方まで続いてるって学者もいるよ。
    いま確認されてるのは表層の目視できるところだけだから。
    断層は地下に隠れてる場合が多いから、そこから先が安全とは言い切れないのが現実。


  80. 132 匿名さん

    立川断層帯は、埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市立川市を経て府中市に至る断層帯
    とあるが、南端は府中市ではなくて、聖蹟桜ヶ丘なのかな?

    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_ichi.jpg
    http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

  81. 133 匿名さん

    そういえば多摩川南岸(聖蹟のあたり)に立川断層の露頭が確認されたという報告もあったね。

  82. 134 ビギナーさん

    しかし立川断層ばかりが注目されるが、3.11以降に発見された新宿断層なんかの方がはるかにヤバイのでは。
    立川断層と平行してるから、同様の力を受けてるはず。
    居住してなくても昼間発生すれば就業者数の多さからして被害も甚大だ。
    影響が大きすぎてマスコミはあまり触れないようにしているのか。
    新宿断層
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000007-pseven-soci

  83. 135 匿名さん

    銀座にも断層があるってTVで見ました。東京も断層だらけって事なのですね・・・巨大地震の確率は上昇しているのでしょうか?恐怖です。

    南武線は昔(数十年前)本数が少なくて不便でしたが、今はかなり本数も増え便利になりましたね。ただ競馬場とか競艇場とかのお客様がいらっしゃる時間帯は酒臭い方もいらしてちょっと引いてしまいます。正直あまりイメージは良くなかったですが、最近はすこしイメージアップしたかな、と個人的には思っています。

  84. 136 匿名さん

    南武線に交差している線が南武線に対抗しているためか
    乗り換えが大変ですね。
    武蔵小杉も随分歩きますし。
    そのあたりが不便ですね。

  85. 137 匿名さん

    136

    JR線だけあって、他の私鉄や地下鉄に比べて、乗換ルートの通路や階段が広くて、混雑は無いので、スムーズで便利ですよ。

  86. 138 匿名さん

    ↑混雑がないってどこの駅のこと?通勤時間帯はどこもかなり人が一杯いるけど。昼間は結構空いてるけど。

  87. 139 匿名さん

    利用しているのは武蔵小杉駅です。
    人は多くても乗換改札口も階段も広いし、スムーズに流れています。

    >どこもかなり人が一杯・・・
    毎日、使う駅が違うんですか?(笑)

  88. 140 匿名さん

    毎日は行かないけど、通勤時間帯に南武線の色々な駅に行くとどこも混んでるなあって思って。(笑)

    でもそうですね、人は多くても、階段も通路も広いから結構スムーズには流れていますね。新宿駅とかの混乱している通路に比べると、確かに人は少ないし、乗り換えもスムーズだし、立って待ってる人もあまりいないし、はるかに歩き易いですね。

    結局はどこの駅と比べるかにも依りますね。(笑)

  89. 141 匿名さん

    南武線沿線の良いところ・・・
    ①周辺の地形は、山になってるけど駅から徒歩圏内は、平坦で歩きやすいところが多い。 田園都市線駅と比べても坂道が少ない。

    ②家賃や駐車場代、全体的に物価が安い。東横線田園都市線駅に比べて、ちょっと人気が落ちることもあるが、車を持ってる人には、安い駐車場が探し易い。

    ③ぶどう畑とかあって、田舎な感じがあって良い反面、夜暗い道も多い。 

  90. 142 匿名さん

    追加させて下さい。

    ターミナルの駅以外は、周りに商店がない駅も多いみたい。

  91. 143 匿名さん

    142です、すみません141さんの文章に勝手に追加してしまいましたが、141さんではありません。別人です。

  92. 144 匿名さん

    141です。143さん、ご丁寧にどうも

    南武線駅で、住みたくない駅
    津田山駅:駅前の霊園墓地を通るのが怖いから
    久地駅:日常買い物する店が駅前のコンビニしかないから、LPガスのエリアだから。

    あと不便な駅ありましたっけ?



  93. 145 匿名さん

    ギャンブラーには垂涎の路線かと。

    府中本町: 東京競馬場と多摩川競艇場の最寄り駅。競馬場は主に土日。競艇場は平日も開催している。

    矢野口: 京王閣競輪場の最寄り駅

    西府、西国立: 駅前に商店がなさそう。住んでないから周りしか分かりませんけど。

    西府は数年前出来たばかりで駅舎はきれい。

    以前は登戸止まりとか稲田堤止まりが結構あって接続もなく放り出された。逆に登戸から川崎間の本数は多かったけど、今はどうなのかな?

    稲城長沼、南多摩は高架線の工事してますよね。終わったかな?

    そういえば車体は昔からJRのどこかの線のお古を使っているみたいに思うのですけど。正式名称JR束日本中古車買い取りセンターと呼ぶらしい。昔は色々な色の車両が連結されてこともある。カラフルで良い。(?)

    他には?

  94. 146 匿名さん

    東横線から大井町線に乗り換えるのはとても楽なのに 
    武蔵小杉で南武線に乗り換えるのは沢山歩くと言いたかったのですが
    まあ 感じ方は人それぞれなので。

  95. 147 匿名さん

    武蔵小杉駅は、横須賀線から東横線のほうが、距離がある。
    乗換えてもマンション価格や賃料が安くて広いほうが良い、と考える人が住むのが南武線なんじゃないかな!?

  96. 148 匿名さん

    武蔵小杉駅周辺って新丸子の方にいくと昔ながらの商店街があったりして暮らしやすそうだけど、タワマンばかりの再開発エリアは無味乾燥で人間味がない町だね。

  97. 149 匿名さん

    武蔵小杉も川崎のラゾーナみたいにタワマンの住居棟以外にいろいろ名店のある商業施設もあれば、行きたい街になったのに残念です。

  98. 150 匿名さん

    武蔵小杉は、今はファミリーにはお勧めしませんね。
    ファミリーでしたら、鹿島田をお勧めします。

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