- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
南武線ってどうですか?
-
417
マンション掲示板さん
荒らしはほっておきましょう。
言葉遣いの悪さを否定されて、それを受け入れられないのだから。
-
420
マンション掲示板さん
[No.414から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
-
421
マンション掲示板さん
快速の話は様々な考えがあるとして、その他南武線にどのような意見をお持ちでしょうか?
より多くの意見をお伺い出来ればと思います。
多種多様な意見を集めることが出来るのが、このような掲示板のメリットと思いますので。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
-
422
匿名さん
南武線はたまに乗ります。去年初めて快速に乗った時には、アッと言う間に目的の駅に着いたので驚きました。本数も多くなりましたし、車両も綺麗になり、おまけに便利になって快適ですね。昔は不便だった印象ですが今は、それは全くないと思います。
-
423
匿名さん
>>422 匿名さん
南武線に対する一般的なイメージは、ギャンブル路線、大衆風俗路線、民度の低さ、等々です。そのほとんどが偏見ではあると思いますが、そのようなイメージが定着してしまっていることは、念頭に置いておく必要はあります。
-
424
マンション掲示板さん
>>422 匿名さん
川崎 武蔵小杉 武蔵溝ノ口 等神奈川ではターミナル駅と交差するのに、東京入ると立川くらいしかターミナル駅とは交差していないイメージです。
本数はその通りで、夜とかもっと増やして欲しいですね。
快速は↑でも議論されてるように、色々な意見があるようです。
-
425
匿名さん
そのようなイメージが定着してしまっている、のですか。
確かに以前はあまり良い印象はなかったのですが、最近乗ってみてイメージも変わった気がします。
確かに競馬場の最寄駅もありますが、競馬場自体が綺麗でお洒落な施設へと変貌したので
女性客も増えて小さなお子さん連れの家族で遊びに行くような印象でした。
とはいえ、全く《ちょっとこわいおじさん》達がいなくなったわけではなさそうですが。
時間帯や曜日によって、競馬のお客さんには遭遇しないので分からないですが
そのような施設がある限りは、全くのイメチェンはできないかもしれないですね。
-
426
検討者さん
矢向降りたことあるけど
なんかどよーんとしてて気持ち悪くなる雰囲気だったわ
-
427
匿名
-
428
匿名さん
>422
あっと言うまですか?
川崎-武蔵溝ノ口でも快速で短縮できる時間は数分程度で、
立川でも15分程度だと記憶しており、
あっと言うにはほど遠く感じます。まあ感じ方は人それぞれでしょう。
-
-
429
マンション掲示板さん
確かに快速は非常に便利ですね!快速に合わせて出発時間を調整したりしています。
武蔵小杉→川崎間はちょっとどんより、、、している場所がまだまだあるなと実感します。
-
430
匿名さん
428さん、
立川から分倍河原まで乗ったのです。立川からは通常5個の駅に停車して11分かかるのですが、快速ですと次の停車駅が分倍河原で6分でしたのでびっくりしました。(実は何も考えないで乗ってしまったので余計に驚きました)確かに個人の感覚ですが、所要時間が約半分は結構大きいと思います。
-
431
マンション検討中さん
>>430 さん
利用する場所にもよりますが、やはり便利ですね。
-
432
匿名さん
>>431 マンション検討中さん
便利なんだけど分倍河原とか府中本町ってのがおしいんだよな。
どうせなら府中を通ってほしかった。
-
433
匿名さん
そうなのですよね、府中へ行きたい場合は分倍河原から乗り換えるか、府中本町から歩くか、どちらにせよちょっと不便ですね。
-
434
匿名さん
>431
便利かどうかは主観だろう。立場立場で便利、不便は変わる。
快速を利用できない区間の乗客からすると
不便この上ない存在となる。
-
435
マンション検討中さん
快速が便利か不便かは、まさに利用出来るか否かに答えがありますよね。
ただそれは、その他の路線にもある程度同じことが言えますね。
マジョリティーはより良いサービスを享受出来るシステムは、やはりそうあって然るべきと改めて思います。
-
436
匿名さん
他の路線とは明らかに違うシステムではないですか?
10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度しか出ない快速が
万人に利便性を提供していると言えるのですかね。
それをマジョリティとか言うことこそ主観でしょうね。
利用者の多い通勤通学時間帯に利用できず
輸送力を多く必要としない時間帯に運行しても
サービスを享受できる利用者は限られているでしょうね。
実際に快速は混んでいませんよね。
それこそマイノリティの為の仕組みでは?
-
437
匿名さん
>10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度
436さん、そうなのですか!確かに他の路線ですと通勤時間帯で、混雑の緩和の効果が期待できますよね。南武線は一体どうしてそのような時間帯なのでしょうか?確かに私が乗った時にも全く混雑していなくて、むしろ空いていました。変ですね。
-
438
匿名さん
南武線は快速は効果がなさすぎる、むしろ利便性が悪くなった。
-
439
匿名さん
確かに、利用しない客にとっては何のメリットもなく、むしろ無い方がマシ。
一体何の目的で出来たのでしょうか?
昼間の空いている時間帯で、利用客は全く急いでいない人ばかりのはずだし?不思議です。
-
440
匿名さん
小田急や田園都市線の様に都心へ乗り入れる幹線ではなく、
それらを縫うように繋げるアクセス線としての機能が大きいと思う。
都心への路線みたいに長く乗る人も多くなく、
乗車駅から登戸や溝の口、小杉みたいな乗換え駅までを使う人が多いのではないかな?
登戸から武蔵小杉間の混雑状況を見れば…
だから快速のニーズも需要も多くないのも押して知るべし。
その分普通を多くした方が利便性は高いと考える。
-
441
匿名さん
快速で利便性が悪くなるのはわかりながら、話題性とイメージ向上目的だったのかななどと感じます。
快速ファンの、414マンション検討中さん、みたいな稀有な方もいますが。
-
442
匿名さん
根本的にハード面で無理がありますね。
通過待ちできる駅が少ないので列車本数を減らして運転間隔を調整して快速を走らせるしかない。
朝夕の運行間隔は短い時で5分間隔、そこから本数を減らして快速運行するかと言うと
あの混雑状況を見てそれはさすがに無理でしょうね。
ハード面の改善が必要でしょうけど、駅舎の橋上化もままならぬ現状でそれを望むべくもなく
結局は限定した運行になるのではないでしょうか?
-
443
匿名さん
過密ダイヤに追越レーンのある駅が少ないということは利用者はある程度わかっている。
さらに快速だそうなどと馬鹿げたことは言わない。
普通に考えれば現状のハードとソフトでは無理だと想像に難くない。
快特?馬鹿げていると言われても仕方がないだろう。
そんなこと言うのは思考停止した人か南武線利用したことない人なのではないか?
-
-
444
匿名さん
快速ファンのマンション検討中さんはプライド高いから馬鹿なことと書かれたことを根に持っているのねえ。
その上神経質粘着質なとこがある人だからこの一連の流れも一人8役とか書かれそうだねえ。(笑)
-
445
マンション検討中さん
小馬鹿にした発言はやめましょう。
今後の書き込みが偏ってしまいます。
このような掲示板の使い方は、皆さん(勿論私を含めて)気をつけましょう。
-
446
マンション検討中さん
確かにちょっとこの流れは雰囲気がよくないですね。
改めて発言には気をつけましょう。
違う意見の人もいるんだなー、と思える心の広さを持ちたいと思います。
-
447
匿名さん
どんな風に利用しているかによっても、それぞれ意見は違うでしょう。
私のように昼間全く急がないのに、いきなり快速に乗ってしまい
驚きとその速さと便利さに感動した人もいれば(笑)
全くの恩恵がなく、快速の存在をむしろ疎ましく思う方もいる。
いろいろなご意見を伺えて、楽しいと思います。
-
448
マンション検討中さん
>>444 さんのような言い方はよくないですね。
>>445 さんの仰る通り、利用される時間やタイミングでその利便性はまったく違うのですね。
ちなみに私は、快速があってもなくても、利便性はそんなに変わらないタイプです(笑)
-
449
匿名さん
快速ファンのマンション検討中さん、神経質粘着質ですね。
発端はご本人が他人にいいがかりのようなことを言ったことだったかと思いますが。
-
450
マンション掲示板さん
なんとタイムリーなスレ!!と思いコメントしてみます
今日川崎から登戸へ向かう際に南武線の快速に乗りました。
感想は、この距離でも移動するなら快速は便利!と言うことです。とは言え、必須なのか?と言うとそうでもないですね(笑)
-
451
匿名さん
どこがどう雰囲気良くないですか?皆さんきちんとロジックだてて発言していると思います。
-
452
評判気になるさん
もっと本数を増やして欲しいと強く思いますね。(特に夜です!)
それと、1両にもっと人が入るタイプの車両はないのでしょうか?このあたりについては、全くの無知なので詳しい方いらっしゃれば教えてください。
雰囲気がよくないのは明白と思いますが。。。
眺めてる人からすれば、指摘してる方もされてる方も神経質粘着質ですよ。
気分悪くされたなら申し訳ございません。
上記のようなやり取りはもうみたくないので。
-
453
マンコミュファンさん
-
-
454
匿名さん
快速支持者にとって雰囲気悪いということであればそれは身勝手な言い分に思えるが?
-
455
マンション検討中さん
人口増加で混雑がますますひどいので
通勤時間帯の快速は実現されるとしても
5年10年かかるんじゃないのかな。
-
456
匿名さん
-
457
マンション検討中さん
混雑のない時間帯には快速が走っている
混雑時間帯は快速走らせるだけの輸送力がない
輸送力増強には増発か長編成化しかない
現状これ以上の増発はできない
長編成化には5-10年時間がかかる
やりたくても時間がかかるということ
長編成化には駅舎の対応や橋上化などハード増強必須
工事はもちろん事業計画や用地買収など時間がかかる
-
458
マンコミュファンさん
なんか口の悪い方がいらっしゃるようですね。
さすが南武線
-
459
マンション掲示板さん
もう先に進みましょう。
色々な意見はあるのでしょう、それが楽しみでもあります。
>>457様
増発が出来ないのであれば、やはり長編成化でしょうか。
大井町線は、短いホームでははみ出すことを前提として運行していた記憶がなあります。
-
460
マンション検討中さん
-
461
匿名さん
短いホームでは車両がはみ出すなどということは、まだ日本が発展途上国だった頃は鉄道は恩恵として理解されたが、今、都市部でやったら、批判が集中するだろうね。
-
462
マンション検討中さん
-
463
マンション検討中さん
尻手武蔵小杉の連続立体交差ついでに
快速8両編成化で武蔵野線直通よろしく
-
-
464
マンション掲示板さん
ドアカットって言うんですね。マニアックなサイトありがとうございます(笑)
知らない人が乗ったら、通勤時間帯は地獄ですね。。
463さんが仰るように、快速のみなら対応出来るのかな?こんなこと言うと、強い思いがある詳しい方が噛みついてきそうですが(笑)
-
465
マンション掲示板さん
-
466
マンション検討中さん
根本的な解決にはならないけど
一時しのぎにはなるかもね。
根本的には長編成化を国、自治体、JRとで
相応に負担して8両編成化と武蔵野線直通を
-
467
匿名さん
武蔵野線直通にならないのはルートからは不自然だけど、理由があるのだろうね。鉄道マニアの人教えてください。
まあ、武蔵野線は嫌いですが。
-
468
匿名
直通とか長編成とか快速とか非現実的でニーズの低いことよりか、具体的な計画の駅舎整備を早く進めて欲しい。
-
469
マンション検討中さん
混雑度解消は駅舎整備と不可分ですよ。
現状の輸送人員と輸送力、
今後の人口増加の予測を考慮すれば、
ニーズが低いとは口が裂けてもいえません。
-
470
匿名さん
-
471
匿名さん
人口増加とか輸送力とか昭和の社蓄みたいなこと言っている。
長編成化とかどうホーム拡張するんだよ。津田山しってっか?ホーム先がすぐ踏み切りで拡張する余裕なんてないぞ。そういう駅がいたるところにある南武線だぞ?わかっていってんのか?
輸送力なんて必要なのは溝口と小杉の朝夕の一時だけだろ。登戸より先はそんな混んでないぞ。
近い将来労働者も通学者も減る方向なのになんで莫大なコストかけて拡大路線を目指すのか?
いかれているとしか思えん。先を見通してるからこそ事実JRはうごかんだろ。
駅舎の整備は近隣環境への配慮だぞ。輸送力の増強じゃないぞ。
-
472
匿名さん
駅舎整備とは「南武線駅アクセス向上方策案」のことですね。
駅アクセスの向上を図る取組で、輸送力増強の目的とは違いますね。
469さんは何が何でも輸送力をあげたいみたいですが残念でした。
利用者の利便性・安全性の確保、鉄道による地域分断を改善させるため、平成21(2009)年度に策定されましたね。稲田堤駅、中野島駅、宿河原駅、久地駅、津田山駅の5駅が対象ですが2017年の今でも手付かずです。津田山がそろそろ計画にあがっているようですが他は先が見えない状況です。
こんな調子だから長編成のホーム拡張なんて計画すら夢のまた夢でしょう。
-
473
匿名さん
-
-
474
匿名さん
↑今更でしょうね。そんな情報陳腐ですよ。勉強不足って。。。
国と市は市民の要望を検討するのは当たり前のことでしょう。
まだJRに協議を持ち掛ける前の段階。国や市が予算つけてくれないとJRはやらないでは?
投資で回収するには難しいのは周知です。
縦貫鉄道がなくなったのにそんな予算はあるのですか?
具体的な計画段階になってから初めて言えることでしょうね。
-
475
匿名さん
>473
なにをもってしてお墨付きと仰せなのですか?
検討が進められることを期待、JRと協議する姿勢を整える構えと
曖昧でやる気がある回答には思えませんね。
-
476
匿名さん
-
477
匿名さん
>473
俺も聞きたい。お墨付きって?
結局はJRへのお願いだろ。国がお願いしていいよといったって話です。それだけ。
JRは民間企業だから無駄な投資はしないよな。
そうでなければJR北海道の赤字路線を廃止にしない。
お墨付きとかいかにも法的に根拠あるように書いているがなんでもないただのJRへのお願い。
勉強してくださいなどとドヤ顔でだした情報がチンケな新聞記事なんぞ笑える。
では聞くがそれをお墨付きと言うならどうして川崎縦貫鉄道は頓挫したんだ?あれはAランクだぞ。
1年も前の新聞記事程度の情報しか出せないならつまらんねえ。
まだ470-472のほうが社会動向ふまえ情報も新鮮で自分の考えを述べている分面白みがあるな。
-
478
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
479
匿名さん
なんだか異常なくらい南武線の改善にご執心の方が居られますが
掲示板にいくら書き込みしてもなんにもなりません。
本気ならば議員に働きかけるなり別のやり方を検討された方が建設的です。
-
480
匿名さん
縦貫鉄道は川崎市にお金がなかったと言う理由だね。
お墨付きとか言うけど所詮そんなもんだよね。
-
481
匿名さん
>>479
たまにそういうスレあるよな。関係者が掲示板見てくれてるとでも思ってるのか、ただの憂さ晴らしなのかはわからんけども。
-
482
口コミ知りたいさん
何かを"知ってる"と強く思ってる方って、鼻息荒くなる傾向ありますね。
ちょっと前にも(別の方?ですかね)、鼻息荒い方がいらっしゃいましたね(笑)
-
483
匿名さん
-
484
匿名さん
-
485
匿名さん
482は気持ち悪いな何か揶揄しているようだが何言ってるのかさっぱりわからない。
-
486
匿名さん
↑
言いたいことがあるのならちゃんと言えばいいのにね。
-
487
匿名さん
津田山駅の工事が始まったようですね。これでホーム拡張はまたまた難しくなるのでしょうね。
-
488
匿名さん
南武線は荒野みたいな所は走ってないから風には特に弱くないでしょ。風に弱いというのは、武蔵野線、京葉線、地下鉄東西線、御殿場線みたいの。
-
490
通りがかりさん
>>480 匿名さん
川崎市って財源あるイメージだけど、実際は厳しいのですか?高津区の知人から、地下鉄は随分前からの計画で、沿線住民は期待してたと聴きましたが、残念ですね。
-
491
匿名さん
川崎の空気はちょっと怖い気がします。実際PM2.5とかも結構高い日もありますよね。
-
492
匿名さん
地下鉄の話は30年くらい前からありますよ。
元住吉方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、横浜市営地下鉄とアクセスするって言ってみたり、等々力方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、コロコロコロコロ変わります。
今回も本当に立ち消えるのか、市政が変わればまた復活するのか。
どちらにせよ生きてるうちに完成する日は来ないと思っています。
-
493
匿名さん
地下鉄は財源の問題もあるのかもしれないが、需要が感じられないな。北部の山村部は新宿へのアクセスが良いからわざわざ川崎にはあまり行かないんだよなあ。横浜市営地下鉄みたいに陸の孤島の農村部に地下鉄を通したのとは条件が違うと思う。
-
494
マンション掲示板さん
ホーム拡張難易度が高い駅は後から付いてくるとして、まずは可能な駅の拡張&長編成化ですかね。
必要としているところに必要とされる設備を導入する英断を期待します。
-
495
匿名さん
> 英断を期待します。
日本語の使い方間違っていますよ。そういうの"愚考"、"無計画"、"無責任"、"いきあたりばったり"、"思慮不足"、"無駄遣い"等々数多の言葉に置き換えられます。
民間企業でコスト意識なく事業計画なんて進められませんよ。ホーム拡張できるとこだけしてどうするの?全駅対応しなければ列車走れせられないよね。
事業計画作ってきました。完成スケジュール不明です。お金もいくらかかるかわかりません。投資回収の目処も出せません。とりあえず概算予算で数十億円つけてください。んで、社長がGO押してくれると思う?
あんたニートだろ?
-
496
匿名さん
相変わらずですね輸送力増強好きさんは
こんな掲示板で何期待しているのでしょうか
そんな無駄なことするよりご自分で議員なりはたまた市長なりに立候補して南武線の輸送力増強しまーーーーーーすなんてマニフェストだせばいいとおもいますよ
でどうなるかわからないけどとりあえずできるとこからはじめますんでよろしく!なんていえば多分だれもあいてしないとおもいますが。。。
-
497
検討板ユーザーさん
-
498
マンション掲示板さん
色々な考え方の方がいて、その分だけ多様な意見がある。
それでいいのに、なんか嫌な感じですね。
どうぞ気持ち良く高らかに気持ち良くなってください。
-
499
検討板ユーザーさん
-
500
匿名さん
>498
おかしな論法だな。
いろんな人のいろんな意見と言うならすべての意見を肯定すべきだろう。
意見に対する否定もいろんな意見のひとつ。否定されたら否定仕返せばいい。
そもそも願望や夢の類を書かれて意見と言われてもなあ?
-
501
匿名さん
既存駅の拡張なんて非現実的で高架にするしか手はないだろうがきっとそんな将来くることはないのだろう。
-
502
匿名さん
>>501
今世紀中は無理でも、来世紀には実現するかもですね。
その程度の絵空事を言う人が多いですよね。
-
503
マンコミュファンさん
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅の住人が、長編成化の取り残され&快速のスルーを嫌がって発言されてますねw
-
504
マンコミュファンさん
そんな方々もいるでしょう。そうでない方もいるでしょう。
書き込まれる方は、後で振り返って恥ずかしくない書き込みをお願いします。
-
505
匿名さん
>503
完全に馬鹿にしていますね。それとも喧嘩売ってますか?
-
506
匿名さん
快速止まる駅より止まらない駅のほうが多いのは必然だから
それらの駅の利用者を馬鹿にするのは敵を多く作ることになるよ。
-
507
匿名さん
-
508
匿名さん
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅でごめんね。
-
509
マンション検討中さん
-
510
匿名さん
やれる駅からやってどうすんの?
やれない駅のこってりゃ意味ないじゃん。
つかやれる駅ってあんの?のぼりとより先の駅ってみんな開業以来の古い駅ばっかじゃん。
-
511
匿名さん
>>358
シリコンバレーより南武線エリアがご希望だそうです。。。
by TOYOTA
-
-
512
名無しさん
南武線一帯は日本のシリコンバレーと呼ばれています。
-
513
匿名さん
>>505 匿名さん
喧嘩売ってるんだよ?
わからないのか?
-
514
南武線
-
515
検討板ユーザーさん
トヨタ規模の会社になるといろんなところに勤務地があるので大丈夫です。
今の車は電子部品とソフトウェアがキーとなります。電機産業の人手がほしいのも必然でしょうね。
南武線から離れたとしても当面は車関係のほうが将来性は明るいと思います。
-
516
通りすがり
>>515 検討板ユーザーさん
トヨタ規模にはほど遠いですが、南武線の自動車企業に三菱ふそうがありますよ。自動車以外では先の東芝、NEC、富士通やキャノンもあります。メーカーが欲しがる人材が多そうですね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)