- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-21 18:04:18
首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市川崎区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
南武線ってどうですか?
-
1055
検討板ユーザーさん
-
1056
口コミ知りたいさん
-
1057
マンション検討中さん
いやー、武蔵中原、武蔵新城も中々だよ。川崎らしさ満載だし。
-
1058
匿名さん
-
1059
匿名さん
-
1060
匿名さん
川崎って言っても広いからな。
登戸に住んでるが基本的にはのどか。去年変な事件はあったがあれ登戸住民じゃないし。
登戸と遊園の間にオーケーも出来るし便利になるよ。
-
1061
匿名さん
川崎から向河原まではちょっとどんよりした昔の南武線の雰囲気。
武蔵小杉から武蔵溝ノ口までが比較的人気な住宅街。
武蔵溝ノ口から登戸までがなんとなく小田急のにおいがする。
-
1062
匿名さん
賃貸ですが中野島(登戸の隣)に住んでます。
飲食店や飲み屋は少なくてのんびりした駅です。
地域のお祭りや催しも季節ごとあって、ファミリーにはおすすめですよ。
二ヶ領沿いの桜は散歩する地元の人しかいないのでゆっくり見れます。調布の花火も対岸なので3階の部屋から見れました。今は田んぼにいるカエルの合唱を聞いて田舎を思い出しています。
新宿や表参道まで30分・下北沢まで20分・二子玉川20分と、乗り換え1回はありますがいろいろ近い(最速で)です。
ただ、どこの路線もそうだと思いますが、通勤時間帯は非常に混みます。朝1時間早くしたりの工夫は必要かも。
-
1063
匿名さん
神奈川県内の南武線沿線のエリアは川沿いが多いので、水害ハザードマップで確認したほうがいいでしょう。
-
1064
匿名さん
-
-
1065
マンション検討中さん
新丸子はやはりダメ出しですか?もううんざりで引っ越し考えてたら、コロナ騒動で身動き取れません。
-
1066
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
1067
カワスイ水
カワスイ行ったよー
意外とよかったよー
でも、入場料たかいよー
平日は人少ないよー
数年もつかなー
-
1068
評判気になるさん
グランツリーのベビールームのおむつ台並んでいたら、黒い柄が入った黒にワンピースのデブが割り込み、こちらのベビーかーに難癖つけてきたので、お前が痩せれば普通に通れるだろうにと正論主張したのだが、聞こえていただろうか
-
1069
匿名さん
-
1070
通りがかりさん
-
1071
南部戦
>1070
そうそうここでくだらない書き込みで留飲を下げようとするガイジもおおいね 笑
-
1072
名無しさん
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
-
1073
通りがかりさん
>>1071 南部戦さん
煽り耐性低うwww
火病患ってるん?
-
1074
匿名さん
-
1075
匿名さん
>>1071
1073この人某川崎板のアンチカワスイの人でしょう?
意見否定されると執拗に粘着してくるからスルーがデフォです
-
1076
マンション検討中さん
23時、駅ホームでいきなりストリートファイトが始まる南武線溝の口(ホームに降りるなり、いきなり顔面に殴りかかっていた)
たまにしか行かない飲み会後に、車内に吐瀉物がある率が圧倒的に高い南武線
17時あたりから車内が臭く感じる率が高い南武線
東横線、目黒線、西武線、京王線沿線沿いに住んできましたが、南武線を使うようになってから、上記のことに遭遇することが増えた。今まで無かったのに。
あ、小田急線は朝から時々臭いことはあった。
-
1077
匿名さん
田園都市線と南武線使ってます。上の人が言うようなことは年に数回程度遭遇しますがどちらの路線でも同じ程度ですよ。南武線が突出してる感覚ではありませんね。
-
1078
マンコミュファンさん
-
1079
名無しさん
朝から稲田堤駅のホームでおばさん同士が殴り合いやってた。
この2人以前からノーマスクで居たから目立ってたんだよね。
屑同士で潰し合ってくれるのは良いが、列車遅延の原因になったら只じゃおかない。
-
-
1080
名無しさん
>>1077 匿名さん
東横使っていますが、乗客トラブルはないですよ。
同じ東急でも田都ではあるんですね。
路線や鉄道会社と云うよりは単純に川崎市内でのトラブルが、突進しているのではないでしょうか?
南武線の乗客トラブルも意外と稲田堤以南以北で発生率が違うかも知れませんね。
-
1081
周辺住民さん
>東横使っていますが、乗客トラブルはないですよ。
それはあなたが乗っているときにないだけで、それが
トラブルがないと言う証左にはなりえまえん。
実際にトラブルはありますよ。
もし疑うのなら東横線、車内トラブルとかでググったり、ツイート探してみればわかりますよ。
-
1082
検討板ユーザーさん
そりゃ、東横も田都も小田急も京急も社内トラブルはありますよ。多い少ないはあるでしょうが、無いなんてことはありませんね。
-
1083
名無しさん
> 東横も田都も小田急も京急も社内トラブルはありますよ。
って全部川崎市内を走る路線ですね。
やはり川崎市は他のエリアとは違うんですね。
-
1084
匿名さん
東急って窓が割れるくらい満員になるんでしょ? 知ってる。
-
1085
匿名さん
東急
・メトロ
・西武
・相鉄
・JR
これらがあわさって最強もとい最悪の遅延率
-
1086
匿名さん
民鉄
西武
・新宿線の混雑が糞過ぎて遅延する
路線接続がぐちゃぐちゃで遅延時の振り替え輸送が最悪
東武
・まともなターミナル駅が無いし割と遅延する
京王
・キャパが無さ過ぎて混雑で毎朝遅延する
小田急
・立体化・複々線化の優等生だけあってキャパが増えてきて最近遅延減少
京成
・浅草線・京急を巻き込んだ安定の遅延率
京急
・上に同じ
東急
・元は小田急より優等生なのに全ての劣等生を乗り入れさせたために自爆で死に体
JR
中央線・総武線
・大半は立体化・複々線優等生だが輸送量が多すぎて間に合わない。中央線は高尾より先、総武線は千葉より先は過疎&災害脆弱路線。
埼京線
・安定の満員電車で痴漢が発生する。渋谷が改良されようと永遠の劣等生。
京浜東北線
・優等生のはずが、上野東北ラインとかのせいでいつも劣等生の常磐線・東海道線の事故に巻き込まれる悲しい路線
常磐線
・週一で大遅延するイメージ
東海道線
・毎度事故るんだからいい加減、神奈川県内高架化しろよ
横須賀線
東海道線の代替路線だが地下深すぎ問題
南武線・武蔵野線、京葉線
・埼京線や常磐線、横須賀線も含めて貨物線だった歴史を負った路線は総じて糞。客のことを考えていない
マジで冗談じゃなく小田急沿線がいまんとこ一番いいっていう話
-
1087
マンション検討中さん
しかしながら、小田急の駅は大体ごちゃごちゃしていて、道も狭く、車はいつも渋滞。
まちづくりから始めた小田急多摩線なんて、商業施設を誘致しなかったために生活の不便さが半端ない。
-
1088
匿名さん
小田急線は、多摩川超えると起伏の多い地域に入っちゃうから、坂が多くてね・・・
-
1089
マンション掲示板さん
勢い勇んで噛み付いてみたのがスルーされるのは、見ていて気持ちがよいですね。
6両なんとかならないかなー。
-
-
1090
購入経験者さん
沿線のIT企業の在宅勤務の常態化で乗客減少ですし。。。
それでなくてもコロナの影響でJREは大幅減収
今から設備に投資するなんてありえないでしょう。
-
1091
口コミ知りたいさん
横須賀線武蔵小杉駅の増築が、コロナ前の計画開始でホントによかった。。
-
1092
名無しさん
川崎と府中に拠点を構える東芝
武蔵小杉と西府に拠点を構えるNEC
どちらの企業で働いてる人も南武線の沿線にはあまり住んでないことからも明らかだよね
-
1093
ご近所さん
>1092
そんなん嘘っぱちもいいところどういう根拠??
俺はその中の企業にお勤めだけど南武線沿線住民だし周りの同僚も多くが住民
-
1094
匿名さん
南武線は区部に住んでる都民には認知度が低い。
東京で生まれてから半世紀以上経つが、南武線を利用したことは数回ほど。
-
1095
ご近所さん
↑で?何が言いたいの?
都民の認知度なんてどうでもいいんだけど?
-
1096
匿名さん
-
1097
口コミ知りたいさん
うんうん。煽り方から幼稚さがにじんでて、煽れてもないね。
ま、山手線やら、京浜東北線と比べりゃマイナーだけど、ローカルではないのでは。ローカルは、相模線とか。
-
1098
匿名さん
-
1099
マンコミュファンさん
-
-
1100
匿名さん
スレタイの本文にも
>如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
とあるように鉄道路線のイメージは住む場所を選ぶ場合に大切。
一般にはなじみの薄い路線だね。
-
1101
マンション掲示板さん
-
1102
あああ
別になじみが薄かろうが都民の認知度が低かろうがローカルだろうが何が問題なのでしょうか?
別に南武線が全国区になる必要なんてないし、何か勘違いしているのでは?
-
1103
口コミ知りたいさん
ローカルローカル言っている方は、注目集めたがりさんです。
-
1104
通りがかりさん
川崎市のイメージが悪過ぎるからその地域縦断する南武線も印象悪いんだろうよ。
車内広告に車内マナーは他路線もあるがヘイト云々やら特定民族差別だのの、おぱよ色が濃い車内が掲示されているのは南武線位だな。
挙句、ヘイト条例もありおぱよ色が日本国内でも屈指の街になったのもあるよな。
-
1105
通りがかりさん
>>1103 口コミ知りたいさん
在日韓国人に市政を牛耳られている川崎市が主要路線地域の為忌み嫌われている路線。それが南武線です!
分かりやすくしてみましたが如何でしょうか?
-
1106
匿名さん
-
1107
名無しさん
登戸は本当やめたほうがいいよ。おそらく人口少なくなったら川近くとか災害の恐れがある地域はインフラ全部なくなるよ。移住誘導地域に絶対入らない。川沿いとか地盤弱いところ全部売れなくなるし暴落する。
-
1108
マンション掲示板さん
実際のところ、南武線沿いって昨今開発されてるのでしょうか?登戸は駅前が非常に綺麗になった記憶があります。溝の口は、纏めて整備しないとぐちゃぐちゃですね。
-
1109
匿名さん
人口減少で、南武線沿線の利用者が今後どのぐらい増減するかが重要。
利用客の増加が見込めなければ、沿線や駅周辺の再開発投資も低調になる。
-
-
1110
匿名さん
南武線は葡萄色の木造車両や、退役110系が色もバラバラでランダムに連結されて走ってたイメージ。
-
1111
通りがかりさん
-
1112
匿名さん
武蔵野線以前には南武線でもゲタ電やカラフルな101系や103系のランダム連結がみられた。
南武線はそういう路線なんだと認識できた。
-
1113
通りがかりさん
-
1114
匿名
南武線は残念ながら治安が悪いです。
人生で初めて理不尽な喧嘩も売られてしまったこともあります。そして、乗客同士の喧嘩も3回、そしてコロナ禍による奇人が多い印象です。偏見で申し訳ありませんがガテン系の方も多く、場所柄不良のような反社会集団のような方も多いです。因みに私は金曜の夜に改札で肘打ちをされてかなり驚きました。(私は30代の無害サラリーマンです)。
そして時間になってないのにもかかわらず電車が発車したこともあり唖然としました。
朝はもちろん、夜も乗客が多く座れることは稀にあるかでしょう。最終便も乗客が多い割に早いです。
コンビニの外にはやはりそのような方が多く、あと住宅街では事故手前の暴走自転車、お年を召された偏屈な地元民が多いです。
この事実をどう受け取るかはご覧になられた方次第ですが、私は本当のことを述べております。
1年堪えれれば大したものです。私は頑張ったのですが10ヶ月で引越しをしました。悔しい。
-
1115
マンコミュファンさん
都心を路線を除く、その他都内近郊を走る路線とかわらないですね。
ただ確かに、見た目ガテン系は多いと思います。ま、その点においては京急もかわらんですね。
-
1116
匿名さん
1114番さんは、不動産を購入して10か月で引越したのかな?
だとすれば、悲惨としか言いようがない。賃貸ならまだしも・・・。
-
1117
マンション掲示板さん
フロンターレサポなので、等々力競技場の近くに住めたら幸せだなと思い物件探してます。どちらかと言うと武蔵中原の印象は(等々力競技場方面)非常に穏やかな住宅街の印象だったのですが、その印象は皆さんと同じでしょうか?
-
1118
匿名さん
単身者?
単身なら治安などあまり気にしないで住めるでしょう。
-
1119
マンコミュファンさん
当初は一人ですが、後々家族を呼ぼうと考えています。治安についてコメント頂いたので調べてみたところ、犯罪発生率は非常に低く治安も良いことがわかりました。ご意見頂きありがとうございました。
-
1120
評判気になるさん
>電車が発車したこともあり唖然としました。
ないない。発生したら大問題でニュースになるよ。
長年南武線使っているがそんなの一回もないよ。いつあった?
-
1121
通りがかりさん
>>1117 マンション掲示板さん
昨年の台風で等々力は公園や美術館の浸水被害が大きかった地域ですね。
特に美術館は地下が水没し未だに被災前の状態まで復元しきれていません。
治安だけでは無く自然災害に耐性がある地域、建築物であるかも多摩川沿いは重要です。
川崎は治安と云うより独特の価値観を持った民族の方が多いのでご近所トラブルやママ友トラブルが発生するととても面倒な事になり易い地域です。
-
1122
評判気になるさん
>独特の価値観を持った民族の方が多いのでご
独特の価値観って?具体的にどういう価値観なの?
-
1123
評判気になるさん
>ととても面倒な事になり易い地域です
で、どんな面倒な事があるの?
-
1124
通りがかりさん
要は在庫です。何しろ話が通じない。モラルがない。
トラブルは色々ですね。勝手に家の駐車場に車を駐車されたり、車を貸せと言ってきたり、託児させようと子供を人の家の玄関前に放置したり、生活保護受給を公言して堂々と集ってきたりと、どれも普通の感性なら恥ずかしくてできない事ばかりをね。始め人生投げやりにでもしているかと思ったのですが、彼等マジなんですよ。多分生き恥なんて、概念ないのでしょうね。
ですので。居を構えるならご近所さんや、学校、幼稚園情報も事前確認しておかないと、奥さんがストレスでおかしくなってしまいます。その地域を判断するのに平日昼どきのマックに行くとそのエリアの雰囲気を掴みやすいですよ。
親戚が、川向いのサザエさんの街に住んでいますが、川を挟むだけで全然違いますね。
-
1125
匿名さん
-
1126
eマンションさん
何か特定の思想がにおいますね。
南武線なら川崎?武蔵小杉までは、場所によっては雰囲気良くない事は事実です。
一方、本命は大師線沿い及び、大師線が最寄りだけれども駅から20分以上あるような地域です。
-
1127
匿名さん
-
1128
坪単価比較中さん
>1124
そんなとこに住みあんたが悪いんだよ。
南武線も内陸に入ると穏やかなものだよ。
-
1129
匿名さん
>駅周辺の雰囲気も違う
具体的にどう違うのですか?
-
1130
口コミ知りたいさん
なんか上手いこと煽れない人が散見されます。みなさん、ここは大人の対応を。世の中には一定数このような方がいるので。
立川最近行っていないのですが、まだ開発途中なのでしょうか?それとも、ある程度終えた感じでしょうか?近況ご存知の方いらっしゃれば教示頂きたく宜しくお願いします。
-
1131
匿名さん
南武線>横浜線>相模線>身延線
と言う感じですか?
-
1132
検討板ユーザーさん
立川は駅前の再開発は一息ついて、八王子に差をつけました!!って感じです笑
確かにあの地域においては、確実に主要駅ですね。
ただ、やはり、都心へ遠い。。
-
1133
販売関係者さん
>なんか上手いこと煽れない人が散見されます。みなさん、ここは大人の対応を。
その煽れない人が散見される板で情報収集ですか?笑笑笑
-
1134
評判気になるさん
他人を対象とした笑笑笑のような、どうしようもないのはスルー推奨。
-
1135
マンション検討中さん
立川の都心への距離は気にすることではないでしょう。立川に家を持つ人は、そもそも都心へ日々行くことはないでしょうし。
立川の弱いとこは、立川のまわりに人を集められる街が無いことなのではないかと思います。
-
1136
匿名さん
何年か最寄りとして利用してきましたが、引っ越すことにしました。南武線もう嫌いです。
通勤電車内でドア真ん前を全力で維持して、乗り降りの妨害を頑張るのが男前、みたいな文化でもあるんですか?混雑する時間帯は頻繁に遭遇します。
今まで何ヶ所か住んでみて、他の路線では経験しなかった事でした。
それだけでも気味が悪いので、今後もうここには住むまいと決めてます。
>>1061さんの仰る「ちょっとどんよりした昔の南武線」のエリアです。
-
1137
検討板ユーザーさん
私は都心まで出勤しなくてもよいので、基本的には立川で全てがまかなえます。駅からすぐに昭和記念公園があり、家族のお出かけにもってこいです!
駅前のマンションが非常に高額だったのですが、何の問題もなく完売しており、私の立川のイメージは一昔前だと痛感させられました。。。
-
1138
マンション検討中さん
立川は便利ですね。イケア、ららぽーとができて、さらにって感じ。コロナ禍で、都心に行かなくても十分余暇を楽しめることにみんな気が付き始め、買い物もネット中心になったので、立川周辺の方は別に都心に行かなくても何ら困らないでしょうね。
南武線について語るときはしっかり都内か川崎市かを明らかにしてから語るべき。全く雰囲気が違う。
稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
稲田堤あたりから何かおやおや??となり、登戸を過ぎたあたりでやっぱり川崎な!ってなります。
ただ登戸は駅前再開発がすごいですね。住民も川崎市外からの方も多くなったきて、住民の雰囲気もかなり変わってきています。
-
1139
検討板ユーザーさん
立川は10年前まではちょっとした路地に入ると風俗店が乱立してましたが、一掃されましたからねー。
ただ、それは南武線だからというより、中央線だからかなと。中央線沿いは風俗店が多く、新宿から始まり、中野、高円寺、吉祥寺、武蔵小金井、国分寺、立川、八王子と、何駅かおきに風俗店街が必ずありましたからね。
-
1140
評判気になるさん
確かに中央線沿線はそんなイメージです。『繁華街だから』とは違う何かがあるのでしょうね。
立川も当然何かがあったのでしょう。
南武線だけに限らず、同じ沿線でも全く雰囲気異なる路線もありますし、一概に言うべきでないのはその通りですね。〇〇は△△だからなどと言い、本気で思ってる恥ずかしいステレオタイプの人間にはなりたくないものです。
とはいえ、イメージはイメージとして、
南武線は東京、川崎北部から中部、川崎南部の3つくらいに分けたほうが、話はしやすいですね笑
-
1141
マンコミュファンさん
変な煽りにも冷静に対応される方々が多く、このスレ好きです(笑)
川崎?武蔵小杉/武蔵小杉?稲田堤/稲田堤?立川の、3ブロックですかね?
武蔵小杉以南と以北では明らかに変わるので。
-
1142
検討板ユーザーさん
あえて地域毎?に分けるなら、この分け方が正解と思います。本日仕事で武蔵中原へ行きましたが、キレイに整備され、非常に落ち着いた印象でした。
私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
-
1143
匿名さん
-
1144
買い替え検討中さん
>稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指
>の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
お笑い種、府中本町近辺の駅で缶ビール片手に競馬新聞読みながら乗車するくたびれたオッサンうようよいるよ。ザ南武線の光景
競馬場やボートレース場が近いから推して知るべし。
-
1145
eマンションさん
地域のわけかたは、武蔵小杉以南と以北でもいいのかなと思います。
都心に出なくていい職場、仕事なら、立川は魅力的。でもマンションの価格がだいぶあがってしまいましたね…。
-
1146
匿名さん
立川を南武線と認識する人は少数でしょう。
駅構内の配置でも南武線乗り場は隔離されたエリアのように離れている。
-
1147
匿名さん
>私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
いえ、私も同感です。
立川のくだりの長文レスは同一人物でしょうね。
-
1148
eマンションさん
特急になってから、南武線の人身事故が増えている。
特急運航やめて、ホームドア付けるべきだ、ホームが線路に向かって傾斜しているからよけい、危ない。
小さい子どもが歩きながら線路に歩いて行ってしまう。
-
1149
マンコミュファンさん
快速は活かしたまま、ホームドアがいいですね。あとは、小杉駅の改築かな。子供が多い土地なのに、動線が悪すぎる。
-
1150
ご近所さん
そうですね。あまりメリットのない快速は廃止してほしいものです。
ホームドア?8両化もままならぬ老朽化した駅ばかりなのにどうやってドアつけるというの?冗談ですか?
-
1151
匿名さん
武蔵なんとかという駅名がやたら多くて黄昏た印象。
昔は駅舎が短くてドアが開けられない車両があったけど最近はどうなの?
-
1152
匿名さん
6両編成だから混雑度が半端ない。
乗客も含めてなかなか難しい路線。
-
1153
マンコミュファンさん
8両編成は、上の方で議論されてましたね。
乗客が減って、8両編成への投資はJRとして考えないでしょう。ただし、ホームドアは安全性の面からも、企業として求められて対応する流れは変わらないと思います。設置するとしても、まずは主要駅と乗降車数が多い駅からでしょう。
武蔵小杉⇔武蔵溝の口、登戸、稲田堤とか。
-
1154
匿名さん
南武線は都心に行くのが不便だから、沿線で生活が成り立つ人が多い。
おのずと地域の民度も影響を受ける。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)