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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 1001 匿名さん

    >>人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
    にしたって、稲田堤は乗り換え不便で論外だし、東急系は満員ひどすぎだし、まともに接続できるの小田急くらい
    肝心の横須賀線だって武蔵小杉のキャパ超過で乗り換えるのにどれくらいかかるのかw

  2. 1002 口コミ知りたいさん

    鼻息荒いなあ笑

  3. 1003 マンション検討中さん

    荒いですね(笑)

    川崎駅にラゾーナ出来一変→武蔵小杉が急成長→???

    徐々に北上なので、溝の口に一票!!(笑)

  4. 1004 マンコミュファンさん

    横から失礼します。
    登戸駅10分圏内で中古マンションを検討しているのですが、お薦め物件ございますか?
    現在の空き部屋有無は問いません。今後の参考の為に教示頂ければ幸いです。

  5. 1005 匿名さん

    登戸付近で中古マンションに住むくらいなら、新築に住んだ方がいいのでは・・・?

  6. 1006 マンコミュファンさん

    登戸で駅近の新築って最近ありましたでしょうか?昨年から賃貸で向ヶ丘遊園で暮らしており、SUUMO等でチェックしてますが、新築は無かったので評判の良い中古検討をはじめております。

  7. 1007 検討板ユーザーさん

    なんだかんだ皆川崎から離れたくないんですね

  8. 1008 検討板ユーザーさん

    南武線、集えエンジニア!集えイケメン!川崎もここから変わる!

  9. 1009 評判気になるさん

    政令指定都市幸福度ランキング
    19年度がまだないので2018年が最新らしい。
    川崎は総合でどうどう3位だぞ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4
    川崎馬鹿にしている投稿が多いが評価するところは評価すべきだ。

  10. 1010 匿名さん

    川崎の幸福度3位ニダって言ってる人間は、同じ東京だからといて小笠原と歌舞伎町の住みやすさは同じだと言ってるようなもん

  11. 1011 マンション検討中さん

    >>1010 匿名さん
    うまく例えたつもりだろうけどイマイチやね

  12. 1012 匿名さん

    >>1009
    仕事の分野では1位ですね。
    これも通勤電車として川崎を支える南武線のお陰ですね。確かに褒めてあげてもいいですよね。

  13. 1013 匿名さん

    と言うことは政令指定都市でナンバーワンの通勤路線ってことになりますね。凄いぜ南武線!

  14. 1014 匿名さん

    例えが下手
    意味不明

  15. 1015 匿名さん

    川崎なんぞより大宮とか浦和だろ
    こちとら京浜東北、埼京線武蔵野線、三つの新幹線の駅があるからな
    そのうえ、防災施設が充実しているから川崎より水害リスクは低い

  16. 1016 匿名さん

    ↑さいたまの板でどうぞ

  17. 1017 匿名さん

    南武沿線の新興都市に見られる問題
    1.環境・治安が悪い
    もともと川崎市は工業地域であり、今なお工場は多い
    日雇い労働者向けの簡易宿泊所も多く、治安がいいとは言えない
    川崎というブランドで言うと高級感は無いと言っていい
    代表される武蔵小杉ももともと工場跡地を再開発したものなので、そのマンションの外縁に旧来から住む人々はその工場に勤めていたような住民が住んでいる。
    その点がもともと高級住宅地として造られた他の街と異なるところ。

    2.災害に弱い
    地名の由来通り、河川災害に遭いやすい
    また同様に液状化の被害も受けやすい

    3.急な街の発展に都市計画が追い付いていない
    急速な街の発展は住民にとって良い物をもたらすとは限らない
    事実として通勤時に行列を成したりしている。このような現象は東京湾岸のタワマン群にもみられる
    また都市化やタワマン開発は下水インフラに負荷をかけるため、脆弱な下水道が豪雨時に氾濫を起こす。事実として台風19号において下水逆流が発生した。これは2の災害に弱いにも通じるもので、急激な都市化は災害リスクを高める。

    4.後発の開発の悪影響を受ける
    武蔵小杉のマンション民もそろそろ他にマンションは要らないと感じ始めているのだが、開発業者や地主にとってはもっと売りたいのでどんどんマンションが建つ。
    結果として臨んでいた眺望や日射、その他環境が失われるリスクがあったり、待機児童問題に悩まされることになる。

  18. 1018 匿名さん

    西の尼崎、岸和田、東の川崎、川口だからな
    住むならきーつけな

  19. 1019 マンション検討中さん

    >>1017 匿名さん
    長いw

  20. 1020 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    尼崎?岸和田?川口?
    よく分からんね笑

    川崎→人口150万人。
    なるほど。

  21. 1021 マンコミュファンさん

    鼻息荒い人が定期的にあらわれるので、大人の対応で行きましょう笑

    川崎南部が工場街であるのは事実。
    武蔵小杉は以前工場があったのは事実。
    武蔵小杉?溝の口間は、人気が出てるのもまた事実。

  22. 1022 匿名さん

    >>1021 マンコミュファンさん
    人気がでてるって周回遅れだな
    タワーマンションの時代はもう終わりだよ

  23. 1023 匿名さん

    東京の人は南武線に乗る機会がほとんどないが、駅名と駅間がやたら長いローカルゲタ電のイメージ。

  24. 1024 匿名さん

    川崎といえば町工場、ギャンブル、風俗

  25. 1025 匿名さん

    多摩川渡ると途端に柄悪いw

  26. 1026 匿名さん

    つか二子玉もそうだが、タワマンだらけの新興住宅地って余裕を感じられないよね
    犬の糞すらまともに処理しない感じとか

  27. 1027 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    尼崎と岸和田も柄悪いけど、川崎には負けるんじゃない?
    川口はお察し

  28. 1028 匿名さん

    人口が急速に減少していくから、これからわざわざ南武線エリアに住まなくてもいいでしょう。

  29. 1029 マンション掲示板さん

    都心及びその隣接地域はこれからも人気。(人口が減らない)
    都心から離れても、特徴のある地域は人気。
    (湘南とか)
    都心から中途半端に離れてるベッドタウンがまず人口減。

  30. 1030 匿名さん

    南武線沿線はないでしょう。
    地元で完結する生活ならまだしも、東京や横浜方面へのアクセスが不便。
    武蔵野線のほうがまだマシに思える。

  31. 1031 匿名さん

    豆知識:武蔵野線は東京駅に通じているw

  32. 1032 匿名さん

    田園都市線から南武線に乗り換えて通勤していました。
    南武線はご存じの通りIT企業や自動車などの大企業のオフィスや研究所が多くあります。
    殊更ここでディすられているようなことはほとんど感じません。
    たまによっぱらいもいますがそれは田園都市線でも同様です。
    一部のレアな事象を針小棒大のごとく宣っているだけです。

  33. 1033 匿名さん

    南武線に限ったことではないのかもしれないが今日みたいな雨の日に乗ると開けた窓から雨粒が振り込んできて多少なりとも濡れる。

  34. 1034 匿名さん

    通勤大行列なんて特にニュースになる程に有名な事象なのにか

  35. 1035 匿名さん

    https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/コロナ後は-駅チカ神話-崩壊-東京23区で注目の-駅から遠い街-7選/ar-BB15pESe?ocid=spartanntp

    駅近がコロナ的にアウトというエビデンスも無く、そもそもここで挙げられているクソ立地どもは大泉を除けば揃って水害の街。
    大泉にしても、不便極まりなくて大江戸線を伸ばしてくれーと言ってるような街。
    都心や臨海部のマンションに住むのは憚られるが、駅近は依然として人気だし、こういうのに惑わされぬようw

  36. 1036 匿名さん

    駅近も路線による。
    23区からみると南武線はローカル線。

  37. 1037 マンコミュファンさん

    その通りローカル線だし、主要線だと思ってる人はほぼいないのでは。。?
    ただ、結局は人口増えてて、ある程度収入のある都内出勤者が購入検討する地域、路線であることは事実。

  38. 1038 匿名さん

    県境移動でコロナを拡げる最悪な奴やで
    リモートワークすべき

  39. 1039 匿名さん

    >>1037 マンコミュファンさん
    ある程度収入のある都内通勤者は23区内に住みます。
    南武線は検討しないでしょう。

  40. 1040 マンション掲示板さん

    5,000万のマンション、6,000万のマンション、各々の購買層の世帯年収はいくらぐらいでしょうか?また、1馬力の際はいくらくらいでしょうか?

  41. 1041 匿名さん

    >>1040 マンション掲示板さん 
    対応したスレがあるのでそちらできいたら如何?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134607/

  42. 1042 マンション掲示板さん

    ぴったりの板があったのですね。検索不足失礼しました。紹介ありがとうございます!

  43. 1043 匿名さん

    登戸って住心地どうでしょうか?もしご存知の方がいたら教えてください。

    妻が都内、自分が南武線沿い勤務なので小田急線も使える登戸が候補なのですが、土地勘がないので。
    住んでる方の層はファミリーが多いですか?
    また今後の街の発展や財政状況などが知りたいです。

  44. 1044 匿名さん

    登戸スクールバス殺人事件が起こったことをご存じなら住むべきではないです

  45. 1045 通りがかりさん

    >>1043 匿名さん
    南武線より西側にしないと、多摩川の洪水に巻き込まれるので注意です。

  46. 1046 匿名さん

    南武線より東側の川から離れた都内のほうがいい。

  47. 1047 通りがかりさん

    >>1046 匿名さん

    そりゃ大井町線や、池上線の方が環境は良いわよ。
    ただ、南武線沿線で、探している人には予算がね。

  48. 1048 匿名さん

    南武線がいいなら府中にしなさい

  49. 1049 匿名さん

    >>1047 通りがかりさん
    予算だけが問題なら南武線にこだわる必要はないのでは?

  50. 1050 通りがかりさん

    >>1048 匿名さん
    マイナーな所で分倍河原は?

  51. 1051 匿名さん

    分倍河原は駅としてどうかとおもう(ry

  52. 1052 マンション検討中さん

    ファミリーなら稲城長沼
    単身や同棲なら立川、府中本町

    少なくとも、南武線でも都内なら問題ない

  53. 1053 マンション検討中さん

    南武線なら谷保駅がベスト。
    国立駅も最寄駅として使える地域あたりをおすすめします。

  54. 1054 匿名さん

    >>1053 マンション検討中さん
    ヤッホーあたりは地盤強いしな

  55. 1055 検討板ユーザーさん

    立川市国立市府中市稲城市川崎市は全く別の地域。南武線で一括りにはできない。
    勤務地が川崎市でも、敢えて都内に住む人もかなり多い。働いているからこそ、川崎市には住みたくないらしい。

  56. 1056 口コミ知りたいさん

    結局は武蔵小杉?溝の口だと思うけど。


  57. 1057 マンション検討中さん

    いやー、武蔵中原、武蔵新城も中々だよ。川崎らしさ満載だし。

  58. 1058 匿名さん

    川崎はどうも・・・・ね

  59. 1059 匿名さん

    川崎らしさってなんだ(

  60. 1060 匿名さん

    川崎って言っても広いからな。
    登戸に住んでるが基本的にはのどか。去年変な事件はあったがあれ登戸住民じゃないし。
    登戸と遊園の間にオーケーも出来るし便利になるよ。

  61. 1061 匿名さん

    川崎から向河原まではちょっとどんよりした昔の南武線の雰囲気。
    武蔵小杉から武蔵溝ノ口までが比較的人気な住宅街。
    武蔵溝ノ口から登戸までがなんとなく小田急のにおいがする。

  62. 1062 匿名さん

    賃貸ですが中野島(登戸の隣)に住んでます。
    飲食店や飲み屋は少なくてのんびりした駅です。
    地域のお祭りや催しも季節ごとあって、ファミリーにはおすすめですよ。
    二ヶ領沿いの桜は散歩する地元の人しかいないのでゆっくり見れます。調布の花火も対岸なので3階の部屋から見れました。今は田んぼにいるカエルの合唱を聞いて田舎を思い出しています。
    新宿や表参道まで30分・下北沢まで20分・二子玉川20分と、乗り換え1回はありますがいろいろ近い(最速で)です。
    ただ、どこの路線もそうだと思いますが、通勤時間帯は非常に混みます。朝1時間早くしたりの工夫は必要かも。

  63. 1063 匿名さん

    神奈川県内の南武線沿線のエリアは川沿いが多いので、水害ハザードマップで確認したほうがいいでしょう。

  64. 1064 匿名さん

    これを見ると多摩川と隣接している箇所が水害リスクがありそう
    http://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?mp=131&bt=0

  65. 1065 マンション検討中さん

    新丸子はやはりダメ出しですか?もううんざりで引っ越し考えてたら、コロナ騒動で身動き取れません。

  66. 1066 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  67. 1067 カワスイ水

    カワスイ行ったよー
    意外とよかったよー
    でも、入場料たかいよー
    平日は人少ないよー
    数年もつかなー

  68. 1068 評判気になるさん

    グランツリーのベビールームのおむつ台並んでいたら、黒い柄が入った黒にワンピースのデブが割り込み、こちらのベビーかーに難癖つけてきたので、お前が痩せれば普通に通れるだろうにと正論主張したのだが、聞こえていただろうか

  69. 1069 匿名さん

    ↑他人から見ればどっちもどっちでふ。

  70. 1070 通りがかりさん

    >>1032 匿名さん
    でも、乗り込んでくる老害のガイジ率の高さは南武線に勝てる路線無し

  71. 1071 南部戦

    >1070
    そうそうここでくだらない書き込みで留飲を下げようとするガイジもおおいね 笑

  72. 1072 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  73. 1073 通りがかりさん

    >>1071 南部戦さん
    煽り耐性低うwww

    火病患ってるん?

  74. 1074 匿名さん

    >>1071
    ほんとそうですね。言ってるそばから。(笑)

  75. 1075 匿名さん

    >>1071
    1073この人某川崎板のアンチカワスイの人でしょう?
    意見否定されると執拗に粘着してくるからスルーがデフォです

  76. 1076 マンション検討中さん

    23時、駅ホームでいきなりストリートファイトが始まる南武線溝の口(ホームに降りるなり、いきなり顔面に殴りかかっていた)

    たまにしか行かない飲み会後に、車内に吐瀉物がある率が圧倒的に高い南武線

    17時あたりから車内が臭く感じる率が高い南武線


    東横線目黒線、西武線、京王線沿線沿いに住んできましたが、南武線を使うようになってから、上記のことに遭遇することが増えた。今まで無かったのに。
    あ、小田急線は朝から時々臭いことはあった。

  77. 1077 匿名さん

    田園都市線南武線使ってます。上の人が言うようなことは年に数回程度遭遇しますがどちらの路線でも同じ程度ですよ。南武線が突出してる感覚ではありませんね。

  78. 1078 マンコミュファンさん

    >>5 匿名さん
    平常運転しろバーカ

  79. 1079 名無しさん

    朝から稲田堤駅のホームでおばさん同士が殴り合いやってた。
    この2人以前からノーマスクで居たから目立ってたんだよね。
    屑同士で潰し合ってくれるのは良いが、列車遅延の原因になったら只じゃおかない。

  80. 1080 名無しさん

    >>1077 匿名さん

    東横使っていますが、乗客トラブルはないですよ。
    同じ東急でも田都ではあるんですね。

    路線や鉄道会社と云うよりは単純に川崎市内でのトラブルが、突進しているのではないでしょうか?

    南武線の乗客トラブルも意外と稲田堤以南以北で発生率が違うかも知れませんね。

  81. 1081 周辺住民さん

    >東横使っていますが、乗客トラブルはないですよ。
    それはあなたが乗っているときにないだけで、それが
    トラブルがないと言う証左にはなりえまえん。

    実際にトラブルはありますよ。
    もし疑うのなら東横線、車内トラブルとかでググったり、ツイート探してみればわかりますよ。

  82. 1082 検討板ユーザーさん

    そりゃ、東横も田都も小田急も京急も社内トラブルはありますよ。多い少ないはあるでしょうが、無いなんてことはありませんね。

  83. 1083 名無しさん

    > 東横も田都も小田急も京急も社内トラブルはありますよ。
    って全部川崎市内を走る路線ですね。

    やはり川崎市は他のエリアとは違うんですね。

  84. 1084 匿名さん

    東急って窓が割れるくらい満員になるんでしょ? 知ってる。

  85. 1085 匿名さん

    東急
    ・メトロ
    ・西武
    ・相鉄
    JR

    これらがあわさって最強もとい最悪の遅延率

  86. 1086 匿名さん

    民鉄

    西武
    ・新宿線の混雑が糞過ぎて遅延する
    路線接続がぐちゃぐちゃで遅延時の振り替え輸送が最悪

    東武
    ・まともなターミナル駅が無いし割と遅延する

    京王
    ・キャパが無さ過ぎて混雑で毎朝遅延する

    小田急
    ・立体化・複々線化の優等生だけあってキャパが増えてきて最近遅延減少

    京成
    浅草線・京急を巻き込んだ安定の遅延率

    京急
    ・上に同じ







    東急
    ・元は小田急より優等生なのに全ての劣等生を乗り入れさせたために自爆で死に体

    JR

    中央線総武線
    ・大半は立体化・複々線優等生だが輸送量が多すぎて間に合わない。中央線は高尾より先、総武線は千葉より先は過疎&災害脆弱路線。

    埼京線
    ・安定の満員電車で痴漢が発生する。渋谷が改良されようと永遠の劣等生。

    京浜東北線
    ・優等生のはずが、上野東北ラインとかのせいでいつも劣等生の常磐線東海道線の事故に巻き込まれる悲しい路線

    常磐線
    ・週一で大遅延するイメージ

    東海道線
    ・毎度事故るんだからいい加減、神奈川県内高架化しろよ

    横須賀線
    東海道線の代替路線だが地下深すぎ問題

    南武線武蔵野線京葉線
    埼京線常磐線横須賀線も含めて貨物線だった歴史を負った路線は総じて糞。客のことを考えていない

    マジで冗談じゃなく小田急沿線がいまんとこ一番いいっていう話


  87. 1087 マンション検討中さん

    しかしながら、小田急の駅は大体ごちゃごちゃしていて、道も狭く、車はいつも渋滞。
    まちづくりから始めた小田急多摩線なんて、商業施設を誘致しなかったために生活の不便さが半端ない。

  88. 1088 匿名さん

    小田急線は、多摩川超えると起伏の多い地域に入っちゃうから、坂が多くてね・・・

  89. 1089 マンション掲示板さん

    勢い勇んで噛み付いてみたのがスルーされるのは、見ていて気持ちがよいですね。
    6両なんとかならないかなー。

  90. 1090 購入経験者さん

    沿線のIT企業の在宅勤務の常態化で乗客減少ですし。。。
    それでなくてもコロナの影響でJREは大幅減収
    今から設備に投資するなんてありえないでしょう。

  91. 1091 口コミ知りたいさん

    横須賀線武蔵小杉駅の増築が、コロナ前の計画開始でホントによかった。。

  92. 1092 名無しさん

    川崎と府中に拠点を構える東芝
    武蔵小杉と西府に拠点を構えるNEC
    どちらの企業で働いてる人も南武線の沿線にはあまり住んでないことからも明らかだよね

  93. 1093 ご近所さん

    >1092
    そんなん嘘っぱちもいいところどういう根拠??
    俺はその中の企業にお勤めだけど南武線沿線住民だし周りの同僚も多くが住民

  94. 1094 匿名さん

    南武線は区部に住んでる都民には認知度が低い。
    東京で生まれてから半世紀以上経つが、南武線を利用したことは数回ほど。

  95. 1095 ご近所さん

    ↑で?何が言いたいの?
    都民の認知度なんてどうでもいいんだけど?

  96. 1096 匿名さん

    ローカル線?

  97. 1097 口コミ知りたいさん

    うんうん。煽り方から幼稚さがにじんでて、煽れてもないね。

    ま、山手線やら、京浜東北線と比べりゃマイナーだけど、ローカルではないのでは。ローカルは、相模線とか。

  98. 1098 匿名さん

    東急や小田急と比べてもローカルでしょ

  99. 1099 マンコミュファンさん

    マイナーとローカル。
    辞書しらべてみよう。

  100. 1100 匿名さん

    スレタイの本文にも

    >如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

    とあるように鉄道路線のイメージは住む場所を選ぶ場合に大切。
    一般にはなじみの薄い路線だね。

  101. 1101 マンション掲示板さん

    主要路線と比べると、マイナーであるのはスレタイの通りですね。東海道線京浜東北線東横線目黒線田園都市線小田急線と、何れの主要路線と接続しているのが、その他マイナー線との差でしょうね。

  102. 1102 あああ

    別になじみが薄かろうが都民の認知度が低かろうがローカルだろうが何が問題なのでしょうか?
    別に南武線が全国区になる必要なんてないし、何か勘違いしているのでは?

  103. 1103 口コミ知りたいさん

    ローカルローカル言っている方は、注目集めたがりさんです。

  104. 1104 通りがかりさん

    川崎市のイメージが悪過ぎるからその地域縦断する南武線も印象悪いんだろうよ。
    車内広告に車内マナーは他路線もあるがヘイト云々やら特定民族差別だのの、おぱよ色が濃い車内が掲示されているのは南武線位だな。
    挙句、ヘイト条例もありおぱよ色が日本国内でも屈指の街になったのもあるよな。

  105. 1105 通りがかりさん

    >>1103 口コミ知りたいさん

    在日韓国人に市政を牛耳られている川崎市が主要路線地域の為忌み嫌われている路線。それが南武線です!

    分かりやすくしてみましたが如何でしょうか?

  106. 1106 匿名さん

    >>1102 あああ
    スレ主も南武線のイメージが悪いのを気にしてる

  107. 1107 名無しさん

    登戸は本当やめたほうがいいよ。おそらく人口少なくなったら川近くとか災害の恐れがある地域はインフラ全部なくなるよ。移住誘導地域に絶対入らない。川沿いとか地盤弱いところ全部売れなくなるし暴落する。

  108. 1108 マンション掲示板さん

    実際のところ、南武線沿いって昨今開発されてるのでしょうか?登戸は駅前が非常に綺麗になった記憶があります。溝の口は、纏めて整備しないとぐちゃぐちゃですね。

  109. 1109 匿名さん

    人口減少で、南武線沿線の利用者が今後どのぐらい増減するかが重要。
    利用客の増加が見込めなければ、沿線や駅周辺の再開発投資も低調になる。

  110. 1110 匿名さん

    南武線は葡萄色の木造車両や、退役110系が色もバラバラでランダムに連結されて走ってたイメージ。

  111. 1111 通りがかりさん

    >>1110 匿名さん
    節子それ南武線じゃない武蔵野線

  112. 1112 匿名さん

    武蔵野線以前には南武線でもゲタ電やカラフルな101系や103系のランダム連結がみられた。
    南武線はそういう路線なんだと認識できた。

  113. 1113 通りがかりさん

    >>981 匿名さん
    東急バス以外糞

  114. 1114 匿名

    南武線は残念ながら治安が悪いです。
    人生で初めて理不尽な喧嘩も売られてしまったこともあります。そして、乗客同士の喧嘩も3回、そしてコロナ禍による奇人が多い印象です。偏見で申し訳ありませんがガテン系の方も多く、場所柄不良のような反社会集団のような方も多いです。因みに私は金曜の夜に改札で肘打ちをされてかなり驚きました。(私は30代の無害サラリーマンです)。
    そして時間になってないのにもかかわらず電車が発車したこともあり唖然としました。
    朝はもちろん、夜も乗客が多く座れることは稀にあるかでしょう。最終便も乗客が多い割に早いです。
    コンビニの外にはやはりそのような方が多く、あと住宅街では事故手前の暴走自転車、お年を召された偏屈な地元民が多いです。
    この事実をどう受け取るかはご覧になられた方次第ですが、私は本当のことを述べております。
    1年堪えれれば大したものです。私は頑張ったのですが10ヶ月で引越しをしました。悔しい。

  115. 1115 マンコミュファンさん

    都心を路線を除く、その他都内近郊を走る路線とかわらないですね。
    ただ確かに、見た目ガテン系は多いと思います。ま、その点においては京急もかわらんですね。

  116. 1116 匿名さん

    1114番さんは、不動産を購入して10か月で引越したのかな?
    だとすれば、悲惨としか言いようがない。賃貸ならまだしも・・・。

  117. 1117 マンション掲示板さん

    フロンターレサポなので、等々力競技場の近くに住めたら幸せだなと思い物件探してます。どちらかと言うと武蔵中原の印象は(等々力競技場方面)非常に穏やかな住宅街の印象だったのですが、その印象は皆さんと同じでしょうか?

  118. 1118 匿名さん

    単身者?
    単身なら治安などあまり気にしないで住めるでしょう。

  119. 1119 マンコミュファンさん

    当初は一人ですが、後々家族を呼ぼうと考えています。治安についてコメント頂いたので調べてみたところ、犯罪発生率は非常に低く治安も良いことがわかりました。ご意見頂きありがとうございました。

  120. 1120 評判気になるさん

    >電車が発車したこともあり唖然としました。
    ないない。発生したら大問題でニュースになるよ。
    長年南武線使っているがそんなの一回もないよ。いつあった?

  121. 1121 通りがかりさん

    >>1117 マンション掲示板さん

    昨年の台風で等々力は公園や美術館の浸水被害が大きかった地域ですね。

    特に美術館は地下が水没し未だに被災前の状態まで復元しきれていません。

    治安だけでは無く自然災害に耐性がある地域、建築物であるかも多摩川沿いは重要です。
    川崎は治安と云うより独特の価値観を持った民族の方が多いのでご近所トラブルやママ友トラブルが発生するととても面倒な事になり易い地域です。

  122. 1122 評判気になるさん

    >独特の価値観を持った民族の方が多いのでご
    独特の価値観って?具体的にどういう価値観なの?

  123. 1123 評判気になるさん

    >ととても面倒な事になり易い地域です
    で、どんな面倒な事があるの?

  124. 1124 通りがかりさん

    要は在庫です。何しろ話が通じない。モラルがない。
    トラブルは色々ですね。勝手に家の駐車場に車を駐車されたり、車を貸せと言ってきたり、託児させようと子供を人の家の玄関前に放置したり、生活保護受給を公言して堂々と集ってきたりと、どれも普通の感性なら恥ずかしくてできない事ばかりをね。始め人生投げやりにでもしているかと思ったのですが、彼等マジなんですよ。多分生き恥なんて、概念ないのでしょうね。

    ですので。居を構えるならご近所さんや、学校、幼稚園情報も事前確認しておかないと、奥さんがストレスでおかしくなってしまいます。その地域を判断するのに平日昼どきのマックに行くとそのエリアの雰囲気を掴みやすいですよ。

    親戚が、川向いのサザエさんの街に住んでいますが、川を挟むだけで全然違いますね。

  125. 1125 匿名さん

    駅周辺の雰囲気も違う

  126. 1126 eマンションさん

    何か特定の思想がにおいますね。

    南武線なら川崎?武蔵小杉までは、場所によっては雰囲気良くない事は事実です。
    一方、本命は大師線沿い及び、大師線が最寄りだけれども駅から20分以上あるような地域です。

  127. 1127 匿名さん

    都心方面から南武線の沿線にいくと違和感を感じる。

  128. 1128 坪単価比較中さん

    >1124
    そんなとこに住みあんたが悪いんだよ。
    南武線も内陸に入ると穏やかなものだよ。

  129. 1129 匿名さん

    >駅周辺の雰囲気も違う
    具体的にどう違うのですか?

  130. 1130 口コミ知りたいさん

    なんか上手いこと煽れない人が散見されます。みなさん、ここは大人の対応を。世の中には一定数このような方がいるので。

    立川最近行っていないのですが、まだ開発途中なのでしょうか?それとも、ある程度終えた感じでしょうか?近況ご存知の方いらっしゃれば教示頂きたく宜しくお願いします。

  131. 1131 匿名さん

    南武線>横浜線>相模線>身延線
    と言う感じですか?

  132. 1132 検討板ユーザーさん

    立川は駅前の再開発は一息ついて、八王子に差をつけました!!って感じです笑
    確かにあの地域においては、確実に主要駅ですね。
    ただ、やはり、都心へ遠い。。

  133. 1133 販売関係者さん

    >なんか上手いこと煽れない人が散見されます。みなさん、ここは大人の対応を。
    その煽れない人が散見される板で情報収集ですか?笑笑笑

  134. 1134 評判気になるさん

    他人を対象とした笑笑笑のような、どうしようもないのはスルー推奨。

  135. 1135 マンション検討中さん

    立川の都心への距離は気にすることではないでしょう。立川に家を持つ人は、そもそも都心へ日々行くことはないでしょうし。
    立川の弱いとこは、立川のまわりに人を集められる街が無いことなのではないかと思います。

  136. 1136 匿名さん

    何年か最寄りとして利用してきましたが、引っ越すことにしました。南武線もう嫌いです。
    通勤電車内でドア真ん前を全力で維持して、乗り降りの妨害を頑張るのが男前、みたいな文化でもあるんですか?混雑する時間帯は頻繁に遭遇します。
    今まで何ヶ所か住んでみて、他の路線では経験しなかった事でした。
    それだけでも気味が悪いので、今後もうここには住むまいと決めてます。
    >>1061さんの仰る「ちょっとどんよりした昔の南武線」のエリアです。

  137. 1137 検討板ユーザーさん

    私は都心まで出勤しなくてもよいので、基本的には立川で全てがまかなえます。駅からすぐに昭和記念公園があり、家族のお出かけにもってこいです!
    駅前のマンションが非常に高額だったのですが、何の問題もなく完売しており、私の立川のイメージは一昔前だと痛感させられました。。。

  138. 1138 マンション検討中さん

    立川は便利ですね。イケア、ららぽーとができて、さらにって感じ。コロナ禍で、都心に行かなくても十分余暇を楽しめることにみんな気が付き始め、買い物もネット中心になったので、立川周辺の方は別に都心に行かなくても何ら困らないでしょうね。

    南武線について語るときはしっかり都内か川崎市かを明らかにしてから語るべき。全く雰囲気が違う。
    稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
    稲田堤あたりから何かおやおや??となり、登戸を過ぎたあたりでやっぱり川崎な!ってなります。
    ただ登戸は駅前再開発がすごいですね。住民も川崎市外からの方も多くなったきて、住民の雰囲気もかなり変わってきています。

  139. 1139 検討板ユーザーさん

    立川は10年前まではちょっとした路地に入ると風俗店が乱立してましたが、一掃されましたからねー。
    ただ、それは南武線だからというより、中央線だからかなと。中央線沿いは風俗店が多く、新宿から始まり、中野、高円寺、吉祥寺、武蔵小金井、国分寺、立川、八王子と、何駅かおきに風俗店街が必ずありましたからね。

  140. 1140 評判気になるさん

    確かに中央線沿線はそんなイメージです。『繁華街だから』とは違う何かがあるのでしょうね。
    立川も当然何かがあったのでしょう。
    南武線だけに限らず、同じ沿線でも全く雰囲気異なる路線もありますし、一概に言うべきでないのはその通りですね。〇〇は△△だからなどと言い、本気で思ってる恥ずかしいステレオタイプの人間にはなりたくないものです。
    とはいえ、イメージはイメージとして、
    南武線は東京、川崎北部から中部、川崎南部の3つくらいに分けたほうが、話はしやすいですね笑

  141. 1141 マンコミュファンさん

    変な煽りにも冷静に対応される方々が多く、このスレ好きです(笑)
    川崎?武蔵小杉/武蔵小杉?稲田堤/稲田堤?立川の、3ブロックですかね?
    武蔵小杉以南と以北では明らかに変わるので。

  142. 1142 検討板ユーザーさん

    あえて地域毎?に分けるなら、この分け方が正解と思います。本日仕事で武蔵中原へ行きましたが、キレイに整備され、非常に落ち着いた印象でした。
    私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。

  143. 1143 匿名さん

    風景と住民の印象は異なります

  144. 1144 買い替え検討中さん


    >稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指
    >の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
    お笑い種、府中本町近辺の駅で缶ビール片手に競馬新聞読みながら乗車するくたびれたオッサンうようよいるよ。ザ南武線の光景
    競馬場やボートレース場が近いから推して知るべし。

  145. 1145 eマンションさん

    地域のわけかたは、武蔵小杉以南と以北でもいいのかなと思います。
    都心に出なくていい職場、仕事なら、立川は魅力的。でもマンションの価格がだいぶあがってしまいましたね…。

  146. 1146 匿名さん

    立川を南武線と認識する人は少数でしょう。
    駅構内の配置でも南武線乗り場は隔離されたエリアのように離れている。

  147. 1147 匿名さん

    >私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
    いえ、私も同感です。
    立川のくだりの長文レスは同一人物でしょうね。

  148. 1148 eマンションさん

    特急になってから、南武線の人身事故が増えている。
    特急運航やめて、ホームドア付けるべきだ、ホームが線路に向かって傾斜しているからよけい、危ない。
    小さい子どもが歩きながら線路に歩いて行ってしまう。

  149. 1149 マンコミュファンさん

    快速は活かしたまま、ホームドアがいいですね。あとは、小杉駅の改築かな。子供が多い土地なのに、動線が悪すぎる。

  150. 1150 ご近所さん

    そうですね。あまりメリットのない快速は廃止してほしいものです。
    ホームドア?8両化もままならぬ老朽化した駅ばかりなのにどうやってドアつけるというの?冗談ですか?

  151. 1151 匿名さん

    武蔵なんとかという駅名がやたら多くて黄昏た印象。
    昔は駅舎が短くてドアが開けられない車両があったけど最近はどうなの?

  152. 1152 匿名さん

    6両編成だから混雑度が半端ない。
    乗客も含めてなかなか難しい路線。

  153. 1153 マンコミュファンさん

    8両編成は、上の方で議論されてましたね。
    乗客が減って、8両編成への投資はJRとして考えないでしょう。ただし、ホームドアは安全性の面からも、企業として求められて対応する流れは変わらないと思います。設置するとしても、まずは主要駅と乗降車数が多い駅からでしょう。
    武蔵小杉⇔武蔵溝の口、登戸、稲田堤とか。

  154. 1154 匿名さん

    南武線は都心に行くのが不便だから、沿線で生活が成り立つ人が多い。
    おのずと地域の民度も影響を受ける。

  155. 1155 名無しさん

    このスレで民度と云う単語は禁句www
    何故か過剰反応する輩がでる。

  156. 1156 マンション掲示板さん

    同じく、wwwのような煽りを楽しむ方もいらっしゃるので、私以降の方は相手してあげないでください。

  157. 1157 通りがかりさん

    >1159
    結局「民度」に反応してしまっているではないか。しかも即レスとか、どれだけ煽り耐性欠如しているんですね?

    しかも沿線の欠点が出ると直ぐ荒らし認定するとかさ、そんなに欠点を黙らせて入居者騙して楽しいか?

    ね、その辺りどうなの?
    このサイト自体地域コミュニティではないんですよ?その辺り理解してますか?
    物件検討する方が候補を決める上で地域性等の情報を入手する掲示板ですよ?分かってます?

  158. 1158 匿名さん

    東京の人で南武線沿線に住居を買おうという人は少ないでしょう。
    イメージがね・・・・

  159. 1159 検討板ユーザーさん

    敢えて空気悪くなる仕方で発言される方はいったい何が目的なのでしょうか、、、。

  160. 1160 マンション検討中さん

    大体、僻み、妬みあたりかなと。
    南武線沿いを選ばなかった、選べなかった自分を肯定するため。

    南武線はかつての南武線イメージは薄れ、立川から始まり、国立市府中市稲城市と、都内に関しては今やファミリーにとって良い環境が揃った市ばかり。
    川崎市に入っても、再開発が進む登戸、溝の口から武蔵小杉の発展、まさかの鹿島田再開発によって、5000万出しても買えない物件ばかりの地域になった。

    南武線沿いにファミリーが住めるようなマンションや戸建てを買うには最低でも1500万近くの世帯収入となり、南武線のくせに、南武線のくせに…状態。

    そりゃ叩きたくなるよ。

  161. 1161 匿名さん

    23区内に住んでいますが、南武線には東京のイメージがないからでしょう。
    スレ主の本文の指摘はあたってます。

  162. 1162 匿名さん

    カワサキかぁ…

  163. 1163 検討板ユーザーさん

    僻み妬み程度に眺めるようにします。スッキリする表現ありがとうございます!!
    〇〇のくせに、ですね。いましたね、そんな感じの方々は。

  164. 1164 マンション検討中さん

    どこにでも一定数はいるものなのだと、考えております。〇〇のくせにと自戒を含め眺めるように致します。南武線沿線の一部は確かにそのような色眼鏡で見られることもしょうがないかなと思う歴史もありますし、冷静に対応出来る大人であろうと思います。

  165. 1165 評判気になるさん

    現在の南武線沿線地価がわかるサイトとかご存知な方いらっしゃいますか?もしご存知であれば教示頂きたく。

  166. 1166 通りがかりさん

    矢向でグモったらしい。
    そう言えば矢向駅横の踏切って結構距離あるよな。ラッシュ時間帯は渡ってる途中に遮断機降りそうで怖いな。

    小杉は入場規制にはなっていないが2番ホーム上は人だらけだ。1番ホームは逆に数える程しか人が居ない。

  167. 1167 匿名さん

    >>1165 評判気になるさん

    https://tochidai.info/ 
    沿線を選べば、沿線で見れます。

  168. 1168 匿名さん

    土地は用途地域を勘案してみないと地価の評価を間違える。
    戸建てなら一低住の建蔽率50、容積率100以下が目途。
    さらに50坪以下の分筆規制があれば街並みなどが維持される可能性が高い。
    南武線じゃムリか・・・

  169. 1169 匿名さん

    武蔵小杉のイメージが悪すぎて買えません

  170. 1170 匿名さん

    都心に隣接、ダイレクトはないが都心の主要駅にもアクセスしやすく、鉄道網のバリエーションも多い、川崎、小杉、溝の口と商業エリアもそれなりに充実、多摩川もあれば生田や東高根等公園も四季豊かな緑の場所も多い。
    なんやかんや言う輩もいるが一昔前のイメージ引きずるご高齢の方でしょう。
    まあ文句言う人は住まなければいいだけ。
    ただここで23区住でうんぬんとか書込み人の真意が不明。

  171. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    東京都には隣接してるが都心には遠い。
    川崎、小杉、溝の口の街並みは変わっても民度はいまだに昔を引きずってる。
    やっぱり南武線といわれる所以。

  172. 1172 マンション掲示板さん

    鼻息荒くすぐに反応する人出てくるからやめましょう笑

  173. 1173 口コミ知りたいさん

    昨日武蔵小杉行きましたが、3rdが出来たからか、ビル風が凄かったです。。交通の便は良く、街が発展し非常に便利になっているのは嬉しいのですが、これ以上のタワマンは避けてほしいなと言うのが本音です。

  174. 1174 匿名さん

    見てくれの風景だけで土地を評価してはいけない。
    土地の歴史や成り立ち、住民気質などを知らないと間違える。

  175. 1175 マンション検討中さん

    今や川崎市なんて、半分以上は川崎市外からの流入。特に登戸、溝の口から武蔵小杉、鹿島田駅と新川崎間。もともとの川崎市民なんてわずか。
    住民気質なんてただの偏見。
    東京都も同じ。都外からの流入ばかり。

  176. 1176 匿名さん

    >>1175 マンション検討中さん
    地域の雰囲気や気質まで変わるほど住民が入れ替わるのは簡単じゃない。
    東京もマクロでは人口流入があるが、コロナ禍で都外への流出も話題になってる。
    都内の昔からある戸建て住宅街では、地価が高額なため外部から流入する人は少ない。

  177. 1177 周辺住民さん

    年10万弱の人が流入していますよ。川崎市のサイトでみたらどうです?
    川崎市の人口から考えて20-30年もすれば大きく人が入れ替わります。
    川崎の主要な地域は活性化されて昔のイメージから大きく変わっています。それは人も同じですよ。

  178. 1178 匿名さん

    南武線沿線は余り変わっていないと感じる。

  179. 1179 匿名さん

    >>1177 周辺住民さん
    転出も10万人近くいるのに転入数だけ書き込むのは恣意的

  180. 1180 通りがかりさん

    >>1177 周辺住民さん

    その内半分が半島からだったりしてな

  181. 1181 通りがかりさん

    >>1174 匿名さん

    多摩川沿岸は昔から余り良い場所とはされていませんね。
    南武線の前身も多摩川の砂利運搬鉄道。
    当時砂利採取は特定身分の方々の専業でしたし、今は差別は無くなったとは言え近代郷土史を調べると多摩川に沿ってそういった地域が多いですね。

    南武線から見える場所にも当時その様な地域がありますね。津田山から溝の口間の今だとうどん屋から立ち飲み屋辺りまでがそう言った歴史を持つ地域ですね。

  182. 1182 匿名さん

    快速が出来てから不便になりました。本数を変えずに2本に1本を快速にしたせいで、通勤ラッシュの時間帯以外は15?20分に1本しかない、私営バスより本数が少ない無用の長物に。平日・土日祝ともにです。ガラガラの快速を見送りながら、外気に晒される毎日を送りたい方にはオススメです。

  183. 1183 eマンションさん

    快速停車駅に住めばよいのでは?

  184. 1184 周辺住民さん

    >1182
    嘘はいけませんね。快速運転の時間帯は本数の少ない昼間でも一時間に快速含めて9本はあります。快速見送っても15分も待つことはありません。
    快速の本数とバスを比較して意味あります?
    快速の本数も多くても平日は2本、快速待ちなどほとんど苦になりません。

  185. 1185 周辺住民さん

    ↑平日は一時間に2本、休日は3本ですね。

  186. 1186 周辺住民さん

    >>1179
    活性化の話してるのだから毎年新規に流入が多くされていることだけフォーカスすればいいということ、だって川崎の人口がほぼ一定なんだからその分出ている人も多いのは自明。

  187. 1187 匿名さん

    人口流入と活性化に相関はない。
    流出した10万人は見切りをつけたのかな?

  188. 1188 周辺住民さん

    人が入れ替わっていれば活性化するでしょうよ。
    んじゃ、あなたの言う活性化とは?

  189. 1189 周辺住民さん

    流入した10万人は期待を持ったということかもね?

  190. 1190 匿名さん

    川崎は川崎だよ

  191. 1191 通りがかりさん

    >>1188 周辺住民さん
    そりゃ川崎市誕生以来の反日活動の活性化でしょ。
    ヘイト条例も在庫を優遇し日本人を処罰する条例だからね。
    流入は外国籍と左活動家、流出は一般的な日本人じゃない?

  192. 1192 通りがかりさん

    >>1182 匿名さん
    南武線沿線から引っ越しするか、車使えば良いのでは?投稿にあったけど川崎市民は世帯収入1500万なんでしょ?

  193. 1193 匿名さん

    地震対策工事で投資しているからこれからも大丈夫だと思います、どちらかと言うと東海道線多摩川橋脚のサビ大丈夫かと言うレベルです。

  194. 1194 匿名さん

    南武線って、首都圏で一番暗いイメージ

  195. 1195 匿名さん

    未だに、各駅停車の鈍行のみですか。

  196. 1196 匿名さん

    武蔵なんとかという駅名が多くて、待ち合わせ?にやたら止まる路線というイメージ。
    東京育ちだが生まれてから2回ぐらいしか乗ったことがない。

  197. 1197 マンション掲示板さん

    快速停車駅に引っ越せばいいじゃない。
    便利ですよ。

  198. 1198 匿名さん

    登戸って近くに向ヶ丘遊園があるから、人気ないの?

  199. 1199 匿名さん

    武蔵新城は最高、駅前に銀行があって便利だしパン屋もある。

  200. 1200 匿名さん

    南武線は都内のJR車両が余生を送る路線。

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸