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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 624 匿名さん

    ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
    草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。

  2. 625 匿名さん

    >622
    ふつうは自転車大丈夫だぞ。
    f通、n電機、t芝も近所に住む従業員は自転車通勤してるぞ。

  3. 626 マンション検討中さん

    南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
    川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。
    さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。

    仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。
    府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。
    国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。

    南武線問題はやはり川崎側にあると思います。
    武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。
    なのに、あの民度はさすがとしか言えません。
    武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。

    南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。

  4. 627 匿名さん

    関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。

    嫌なら南武線に乗らなければ良い
    とか
    見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。

  5. 628 匿名さん

    民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。

  6. 629 検討板ユーザーさん

    今更民度は上げられないから勘弁してつかあさい。

  7. 630 検討板ユーザーさん

    まとめると、

    民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。
    川崎市は南部に行けば行くほどやばい。
    川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。
    立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。

    でOK??

  8. 631 マンコミュファンさん

    大凡的を得てますね。

    南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない)
    その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。

    車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。

  9. 632 検討板ユーザーさん

    確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
    しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。
    仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。
    矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。

  10. 633 マンション検討中さん

    たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。

    川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。

  11. 634 通りがかりさん

    川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。

    年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。
    そんな事知ったらアホらしくなりますね。

  12. 635 匿名さん

    あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。

  13. 636 低民度万歳

    >>635 匿名さん

    釣り投稿すらスルースキルなく釣られたって事は修羅の国川崎市民だな

    低民度愚民をまどろっこしい政治で導くよりアクシズ落として更地にした方が日本の為じゃない?

  14. 637 匿名さん

    636
    はずかしくないか?
    30分程度でつられてる。間抜けすぎ。

  15. 638 匿名さん

    >>636
    修羅の国とかアクシズとかちょっと何言ってるのかわからないですが。
    一般的な社会人に通じる話しなのですか?

  16. 639 匿名さん

    そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
    修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。
    民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。

  17. 640 匿名さん

    低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。

  18. 641 匿名さん

    ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
    南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。
    あ、それってシンカリオンもどきになる。

  19. 642 匿名さん
  20. 643 マンション検討中さん

    良いですねー。
    南武線はともかく、中原区高津区は住みやすそう。

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