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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    >>20-21
    その私鉄沿線自体が論外なわけだが…

  2. 23 匿名さん

    >格下だと思ってた地域が評価されるのがおもしろくない

    通りすがりだけど、川崎って東戸塚より地価が低いと知って驚きました。
    あんなに東京に近いのに。
    環境が悪いんだろうかと素直に思いましたよ。

  3. 24 匿名さん

    川崎って一口に言ってもいろいろあるでしょ。

  4. 25 匿名さん

    平成18年地価公示(国土交通省発表資料)
    「東京圏の市区の住宅地の平均価格等」(単位:円/m2)
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20060324/20060324v6.html
    平均価格:横浜市207,100<<川崎市228,300
    上位価格:横浜市428,000>>川崎市359,000
    下位価格:横浜市129,000<<川崎市141,000
    一口に言っていろいろあるのは、川崎ではなくむしろ横浜です。
    イメージで勘違いしている人が川崎市民自身にも多いけど。

  5. 26 匿名さん

    >16
    武蔵小杉や溝口はファミリー層に人気が高いですよ。
    どちらも道のりは平坦で区の保健所(乳幼児健診)にも近いし産婦人科や小児科、総合病院も充実しているし。

  6. 27 匿名さん

    溝の口は再開発で駅前立派になったよね。

  7. 28 匿名さん

    川崎駅はどうしてエレベーターを作らないのだろう?単身者向けの街だから?
    溝の口、武蔵新城、武蔵小杉はエレベーターもあってベビーカーでも便利なようにファミリー向け?

  8. 29 匿名さん

    >24、25
    23は路線価格で調べたときのことです。

  9. 30 匿名さん

    津田山はどうですか?住んでいる方もしくは住んだことのある方の情報を是非!

  10. 31 匿名さん

    南武沿線にある大手企業(キャノン,NEC,三菱自動車,富士通,サントリーetc.)
    のオフィスや研究所に勤めている方が多く居住されていることと思います。
    また武蔵小杉〜溝の口は、ファミリーの多い地域です。
    社宅が多いからという理由もあると思いますが、ここ数年社宅を処分する企業が多く、
    その跡に建った新築マンションを購入されるファミリーが結構いるようです。
    また小さな子供のいる家庭にとっては平坦であることも大きなメリットですね。

  11. 32 匿名さん

    知り合いが向陽台のアルボを買ったんで、お呼ばれの帰りに南多摩駅に行こうとしたんですが
    駅のまん前にくるまで、どこに駅があるのかさっぱりわからなかった!!
    誇張抜きで、「そば屋の後ろに回ると、そこに駅舎が置かれていた」という感じ(笑)

  12. 33 匿名さん


    「駅は大きいほうが良い」的発想のほうが、
    かえって田舎じみていると思うのは私だけだろうか?

  13. 34 匿名さん

    南武線の急行復活を望むっ!

  14. 35 匿名さん

    大きな駅の方が見栄えする気がするのは私だけ?

    駅の大きさよりも周辺の商店の雰囲気で左右されやすい。

    武蔵新城に住んでた時、商店街も賑わってて楽しかった。

  15. 36 匿名さん

    快速では??

  16. 37 匿名さん

    確かに、立川ー川崎間って各駅で行くと時間かかりますよね。
    何で、急行や快速がないのでしょうか?
    昔はあったのですか?

  17. 38 匿名さん

    南多摩って正直言って知らない・・・
    南武線川崎市部分と東京都部分とで路線名を分けてしまえばいいのに。
    川崎市民としては稲田堤までしか必要ないし、東京都民も川崎に行けなくても困らないでしょ?

  18. 39 匿名さん

    環状路線はJRの独断場!
    競争相手がいないから好き勝手な殿様商売が成り立つのでしょう。
    川崎市営地下鉄計画は復興しないのかなあ?

  19. 40 匿名さん

    東横と南武線を使っているのですが、東横は通勤時は若い人が多くて華やかな感じです。昼は年配の方が多い感じもします。南武戦は通勤時は通勤列車で、男性のそれなりの年齢の方が多いという感じがします。確かに日曜に立川に行く用があって、府中での客層には少し引きました。東横のスレにいい表現がありましたので、こぴぺします。
    ======================================
    南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
    平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
    (工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
    ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
    地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...

  20. 41 匿名さん

    そうですね。
    私も南武線は平日たまにしか利用しませんがのどかな感じの路線かな?
    「南多摩」なんて周りを山々に囲まれてのどかな田舎の駅そのもの。
    東京都内の駅とはとても思えないけどそこがいいんじゃ?
    土日は乗らないので客層はよくわかりませんが平日は勤め人、学生が多いようです。

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