住宅なんでも質問「今さらながら、東横線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名希望 [更新日時] 2024-02-18 01:38:43
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00

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今さらながら、東横線沿線はどうですか?

  1. 42 匿名さん

    どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、

    他の方から提示されております、

    - 駅前がごちゃごちゃしている。
    - 民度 が 低 い
    - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。

    に対して具体的に反論できますか。

    私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。
    ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも
    事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。

  2. 43 匿名さん

    神奈川県下の東横線沿線は基本的に工場が多い地域です。
    平坦で港にも近く道路利便も良いから工場立地に適したエリア。
    それだけに住環境としては今ひとつ。緑も意外と少ないし。

  3. 44 匿名さん

    横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり

  4. 45 匿名さん

    武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
    賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため
    結構高めでした。
    都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので
    ねらい目だと思います。

  5. 46 匿名さん

    南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
    平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
    (工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
    ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
    地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...

  6. 47 匿名さん

    > - 駅前がごちゃごちゃしている。
    > - 民度 が 低 い
    > - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
    不毛な議論になりそう・・・。

  7. 48 匿名さん

    街並みから所得が判断できるんですかね?
    一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう?

    周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので
    川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと
    比較したら確かに低所得かもしれないが。
    武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。
    人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。

  8. 49 匿名さん

    >>48

    なるほど低所得ということがよく判りました。

  9. 50 匿名さん

    >>42
    ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。

    - 駅前がごちゃごちゃしている。

    ・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか?
    そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める
    「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。

    42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な
    駅前を具体的に挙げることはできますか?

    - 民度 が 低 い

    ・・・民度とは何でしょう?辞書では
    「経済的・文化的レベル」さらに言えば
    「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」
    とさまざまですね。
    少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど
    「民度」という言葉を使わないものですが・・・

    - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。

    ・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、
    反論のしようがありません。

    しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として
    もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、
    ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。

    こんなところでよろしいでしょうか?
    42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。

  10. 51 匿名さん

    元住吉買い物便利???
    道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
    商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
    スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
    ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。

  11. 52 匿名さん

    ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
    お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし
    ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは?

  12. 53 匿名さん

    わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
    すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。

    そのためにも、
    ①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね)
    ②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても)
    は必ず守ってほしいと思います。

  13. 54 匿名さん

    一般的に考えて、

    見栄(=虚栄とも言えますが)を張りたいのなら横浜市内。
    実際の住みやすさでは川崎市内。

    でも川崎が必要以上に損をしているイメージも、今後10年くらいですごく変わりますから、
    私は川崎が買いだと思いますけどね。

    判断は人それぞれ自由です。

  14. 55 匿名さん

    そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
    ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、
    抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。
    ってちょっと書いてみました。続けてください。

  15. 56 匿名さん

    託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。

  16. 57 匿名さん

    イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
    是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり

  17. 58 匿名さん

    >55
    じゃあやっぱり小杉のイトーヨーカドーで買い物して黄色いラクダを利用するのが
    便利ですよ。

  18. 59 匿名さん

    新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
    社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。
    しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と
    その跡にマンションが建ってます。
    相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。
    利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。
    南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが
    ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。
    この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち
    で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。

  19. 60 匿名さん

    しかしイメージは大事。
    川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc…
    東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。
    しかも南武線でしょ〜。
    最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。

  20. 61 匿名さん

    別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
    かまいません。

  21. 62 匿名さん

    60さんそれは違うよ。
    地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
    あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。

  22. 63 匿名さん

    >>61

    地方の人からのイメージは資産価値を左右するよ。地方の人の人気が高いから、片田舎にすぎない田園都市線沿線(たまぷらーざ以西など横浜地元民は地の果てと思ってます)に人気があつまるのですから。田園都市線は関西で言えば、阪急神戸線を彷彿させるので、関西人には人気です。

  23. 64 匿名さん

    >>62

    地元民からすると京浜東北や京浜急行の川崎と東横線の川崎は全然イメージ違うし、南武線も京浜急行よりはまともだと思う。錦糸町イメージの川崎は、京浜東北や京浜急行の川崎〜鶴見間のイメージでしょう。どちらかというと南武線は工場イメージなので、錦糸町の風俗イメージとはちょっと違う。あまり良いイメージではないが、武蔵小杉は東急だからだいぶ救われていると思うよ。横須賀線新駅ができると更にイメージアップすると思う。そのくらい、東急や横須賀線のイメージはよい。

  24. 65 匿名さん

    資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
    この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
    でしょう。

    そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
    土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
    いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。

    自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
    根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
    この手の話には。

  25. 66 匿名さん

    59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。

  26. 67 匿名さん

    >>66
    そうね。
    川崎に対して昔ながらのステレオタイプのイメージしかいまだに持っていない方が、恥ずかしい。

  27. 68 匿名さん

    日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
    かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
    南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。

  28. 69 匿名さん

    低所得云々という話は感じが悪いですねー
    港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
    この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
    田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ

  29. 70 42

    なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
    みなさん、この手の話題大好きですよね。
    またいつか来ます。ごきげんよう。

  30. 71 匿名さん

    >>42>>70
    50の具体的な反論にぐぅの音も出ず
    尻尾を巻いて退散ですか。

    住宅地公示地価第1位の住所を地図で見つけたときの
    42さんの表情を思い浮かべるのもまた一興。

    お元気で。ごきげんよう〜

  31. 72 匿名さん
  32. 73 匿名さん

    >>63
    関西人ですが、田園都市線で阪急神戸線は全くイメージできないし、関西人に
    人気があるなんて話聞いたことないけど。
    以前テレビで東横線と阪急神戸線を似たもの沿線として紹介した番組があった。
    渋谷〜横浜,梅田〜神戸という商業・文化街〜港町を結ぶ路線で、沿線真中に
    高級住宅街として田園調布,芦屋がある。
    実際両方(日吉と小杉,芦屋)に住んでみたが、利便性や住環境など似たところ
    多いと思うぞ。
    田園都市線を関西で例えると阪急宝塚線って感じかな。

  33. 74 匿名さん

    わたしも西宮北口と元住吉の両方に住んだ経験がありますが、やはり
    73さんのイメージですね。

    神戸線と東横線、宝塚線と田都線。
    両者の位置関係も住んでいた者としてはしっくり来ます。

  34. 75 匿名さん

    阪急と東横
    東海道と京浜東北
    阪神と京急

  35. 76 匿名さん

    宝塚線は雲雀丘花屋敷から宝塚まではイメージ近いですけど
    川西能勢口から梅田寄りはどっちかというと庶民的ですね。
    石橋駅は焼き鳥のにおいが漂ってるし(笑)。

    ちなみに、宝塚線も神戸線も東横線京浜東北線も沿線に
    住んでたことがあります。

  36. 77 匿名さん

    神戸線と東横線なら、関西人は東横人気高いね。

  37. 78 材料投下

    田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
    新百合のマンション。

  38. 79 匿名さん

    川崎=公害のイメージが強いからね
    実際の川崎市は南北に細長くて区によって全然違う、
    横浜市鶴見区なんて得してるよな〜w

  39. 80 匿名さん

    実際の川崎市は東西に細長くて区によって全然違うだろが。
    横浜市鶴見区なんてイメージわるい

  40. 81 匿名さん

    >78
    材料投下は結構ですが、東横線のテーマとどんどん離れてますよ(^^;

    まぁあえて釣られると、固定観念のイメージだけでいまだに反対するような人、そのかたの意見を気にして買うのを躊躇される人は、横浜市内に買えばよろしいのでは。川崎市内のマンションを買う値段より、全体としては横浜市内のマンションの方が安く買えるんですから。

    川崎のイメージって、過去は臨海部や川崎駅周辺のイメージの悪さに引っ張られてきた感がありますが、その川崎駅周辺自体がかなり魅力的に変化していきそうですから、これからはむしろ良いイメージリーダーになりそうな予感すらあります。

  41. 82 匿名さん

    イメージを気にする方はこれからも
    そのイメージを大事にしていただいて、今後も
    川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。

    現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
    そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。

  42. 83 匿名さん

    81さん
    横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
    買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。

  43. 84 匿名さん

    語り尽くされたことであるが、JR川崎駅の周辺イメージと、東急線沿線(東横+田園都市線
    川崎市とは無関係といっていいくらいだから、意味がない。例えていうなら、東京23区を同一に
    語り、江東区港区を一緒にして語るようなものだ。江東区港区は隣接しているが、地価も全く違うし、イメージも全く違う。川崎市はエリアも広いから、一緒くたに語るのは、地方出身者の悪いくせだな。

  44. 85 匿名さん

    川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
    交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

  45. 86 匿名さん

    >>85
    交通利便性、と、住環境をまぜて評価するな。
    交通利便性は、工場、倉庫、商業地域、風俗街には最重要な要素であり、交通利便性がよい場所には
    そういった種類の用途開発がなされるので、住宅には適さなくなる。川崎のJR沿線は、自動車道、
    鉄道ともに交通利便性は最高点だが、住環境は最低点。
    お互いに相矛盾するのだ。住環境を重視する場合、交通利便性は妥協することになる。

  46. 87 匿名さん

    田園都市線でも、246号線と東名高速は交通の要として機能しているが、住環境にはキズとなっている。
    功罪相反することになっているのだ。

  47. 88 匿名さん

    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

    を住環境の一点でランクづけしていただきたい。

  48. 89 匿名さん

    >>86 まぜて評価したくないから、
    3方面から評価しろと言っているでしょ。
    ランキングも3通り出るわけで。
    総合評価をしたければ、それはそれでやれば良いし。

  49. 90 匿名さん

    やっぱり、無理があるかな。
    区内でも雲泥の差っていう場合もある。
    それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも?

  50. 91 匿名さん

    >>90

    同意。せめて、東横線沿線の区に限定してくれ。横浜の沿線地域も含めて評価してくれ。
    交通利便性は抜きで。交通利便性など、自明なので、評価するにあらず。

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