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>30
社宅がなくなっても社宅の人間の多くが周辺のマンションに移り住んでいるだけなので
レベルは激変しないですよ。
子どもの交友関係を考えると転校させたくないので同じ地域に住み続ける人がほとんどです。
>>35
>はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。
>さらに南武線が交差する武蔵小杉は…
そうなんですか。。。
すると、元住吉、武蔵小杉、新丸子は民度が低くて住むには適さない。
この中でも特に、武蔵小杉は、民度が非常に低くて全然駄目であると。
やはり、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
東横線の中でも、住むべきでない場所なんですかね。
そして、武蔵小杉が駄目という事は、南武線沿線にも、住むべきではないと
いうわけですね。
質問ですが、
>>35 の文章を読むと、最後の行に民度の話が唐突に出てきていますが、
それは、その前の部分で説明している街並みや駅前のごちゃつきの話と、
どのような関係がありますか。
すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。
元住吉は大丈夫だと思いますけど
どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、
他の方から提示されております、
- 駅前がごちゃごちゃしている。
- 民度 が 低 い
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
に対して具体的に反論できますか。
私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。
ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも
事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。
横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり
武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため
結構高めでした。
都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので
ねらい目だと思います。
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
(工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...
> - 駅前がごちゃごちゃしている。
> - 民度 が 低 い
> - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
不毛な議論になりそう・・・。
街並みから所得が判断できるんですかね?
一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう?
周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので
川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと
比較したら確かに低所得かもしれないが。
武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。
人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。
>>42
ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。
- 駅前がごちゃごちゃしている。
・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか?
そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める
「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。
42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な
駅前を具体的に挙げることはできますか?
- 民度 が 低 い
・・・民度とは何でしょう?辞書では
「経済的・文化的レベル」さらに言えば
「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」
とさまざまですね。
少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど
「民度」という言葉を使わないものですが・・・
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、
反論のしようがありません。
しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として
もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、
ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。
こんなところでよろしいでしょうか?
42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。
元住吉買い物便利???
道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。
ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし
ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは?
わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。
そのためにも、
①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね)
②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても)
は必ず守ってほしいと思います。
そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、
抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。
ってちょっと書いてみました。続けてください。
託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。
イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり
新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。
しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と
その跡にマンションが建ってます。
相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。
利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。
南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが
ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。
この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち
で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。
しかしイメージは大事。
川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc…
東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。
しかも南武線でしょ〜。
最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。
別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
かまいません。
60さんそれは違うよ。
地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。
資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
でしょう。
そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。
自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
この手の話には。
59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。
日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。
低所得云々という話は感じが悪いですねー
港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ
なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
みなさん、この手の話題大好きですよね。
またいつか来ます。ごきげんよう。
阪急と東横
東海道と京浜東北
阪神と京急
田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
新百合のマンション。
イメージを気にする方はこれからも
そのイメージを大事にしていただいて、今後も
川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。
現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。
81さん
横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。
川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
麻生
宮前
高津
中原
幸
川崎