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私は東横に引っ越してきて、その通勤ラッシュの楽さに驚いています。
といっても、各駅の場合ですが。
過日発表された痴漢発生件数(?)比較からも分かるように、都内に
向かうにしてはダントツに少なく、それからも混み具合の相対比較が
可能かと思います。
東横から田園都市線に引っ越した友達は東横の通勤が夢のようだった
と嘆いていました。
こんど池袋の方まで直通になったら混むんじゃない?
今は渋谷止まりだから空いてるだけで。沿線人口は増える一方だし。
車両が狭いし、向かい合わせの席はどうかと・・・
各駅に対して急行のメリットも少ないですね。
だからって沿線が駄目ってことでは無いですよ!
中目で日比谷線乗り入れは便利かと思います。
あと、元住吉止まりってのやめてくれないですかねぇ・・・
>沿線人口は増える一方だし。
沿線人口は増えるかも知れないが、通勤人口に関しては
団塊の世代大量定年(2007から)を考えれば
差し引きで減少と見るのが妥当なのではないかと。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson03/syosai/pdf/kekka2.pdf
ここの統計資料によれば
例えば、目黒区:
生産年齢人口
2000年 181,603 → 2015年 174,340 → 2030年 168,188
老年人口
2000年 43,522 → 2015年 62,388 → 2030年 68,589
他の自治体もほぼ同様。
特に東横線は沿線の平均年齢高し。
目黒区より川向こうの人口が問題では?
小杉あたりのマンションラッシュを見る限り、少なくとも今後10年は、沿線のラッシュが今より少なくなるとは考えにくいでしょう。
2030年まで行くとわかりませんが。そんな先まで考える人はそういないでしょ。
武蔵小杉の再開発に興味があります。
これからどんな感じになんでしょうか?
溝の口みたいになるのかな。
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map2_21.html
私も↑見ましたが、住居棟の下が商業スペースなのでデパートやSCとはちょっと違うみたいですね。
どんな店が入るんだろう・・・
個人的には大きな書店とOZONEみたいな家具屋とスーパーが入ってくれればうれしいかなあ。
本当は高島屋や丸井がいいんだけどなあ・・・
数年前新丸子に住んでましたがとても良い街でした。
安い八百屋さんあったし、本屋もたくさんあったし、居酒屋も良い店多かった。
各駅でそんなに混んでなかったし、渋谷出るのに時間そんなにかかる感じでもない。
旦那の勤め先の都合で今は横浜の戸塚駅がもよりですが、新丸子に戻りたい…。
なんか武蔵小杉が再開発されるようでますます戻りたい。(戸塚は一生再開発されない気がするし)
なんか只の愚痴になってますが、東横お薦めです!
(あと綱島にも住んでましたがこっちは不便を感じてました。駅前の使いづらさで)
元住吉に住んでいます。
ブレーメン商店街もとても便利ですが、東横はとにかくどこへ行くにも便利です。
乗り入れ数が多いのと、東京−横浜を結んでいるから、
行動範囲が広くなったように思います。
私も以前戸塚区に住んでいましたので、18さんのお気持ちがよく理解できます。
大倉山3LDKと尻手4LDK(南武線)で迷ってます。
ちょっと狭くても、東横沿いのほうがいいかなという気になっています。
田舎者で実家の部屋数が多かったので、3LDKという狭さに不安はありますが、尻手駅は地味だし、家の向かいが工場というのは不安ですよね。
元住吉(西側)最高です。表参道にも住んでいたことがあるけど、こっちのほうが断然暮らしやすい。
閑静な住宅街の割にブレーメン商店街というなんでもある賑わっているところも歩いて1分だし、東京横浜
もすぐ。
かつての小杉は、一流企業の社宅族があったから、教育レベルは高かったというが、今はどうでしょう?その跡地はマンションだから、まあまあいいのでは?
川崎の南部は良くない(環境、治安、教育面)ってどこかの掲示板で投稿されていましたけど、
実際どうなんでしょう?
・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、
住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。
・またそれに伴って東南アジア系や朝鮮系の在日も非常に多いとのことです。
・また学区は撤廃されましたが、南部の公立高校って一番頭のいい高校でも偏差値55くらいがやっとですよね。
・緑も公園も少ないし、東京⇔横浜間の車の交通量も半端じゃない。かといって市内は道路が発達していないから、空気も悪いと聞きました。もちろん工場も沢山ありますしね。
・東京で言うと足立区とかその辺にあたるような印象です。
っと適当に思ったことを羅列してしまいましたが、
この辺のことを考慮しても小杉などは買いな場所なんですかね?
それともただ交通の便がいいだけな場所ですか?
小杉より南は避けたいエリアだけど小杉なら○
>30
社宅がなくなっても社宅の人間の多くが周辺のマンションに移り住んでいるだけなので
レベルは激変しないですよ。
子どもの交友関係を考えると転校させたくないので同じ地域に住み続ける人がほとんどです。
>>35
>はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。
>さらに南武線が交差する武蔵小杉は…
そうなんですか。。。
すると、元住吉、武蔵小杉、新丸子は民度が低くて住むには適さない。
この中でも特に、武蔵小杉は、民度が非常に低くて全然駄目であると。
やはり、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
東横線の中でも、住むべきでない場所なんですかね。
そして、武蔵小杉が駄目という事は、南武線沿線にも、住むべきではないと
いうわけですね。
質問ですが、
>>35 の文章を読むと、最後の行に民度の話が唐突に出てきていますが、
それは、その前の部分で説明している街並みや駅前のごちゃつきの話と、
どのような関係がありますか。
すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。
元住吉は大丈夫だと思いますけど
どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、
他の方から提示されております、
- 駅前がごちゃごちゃしている。
- 民度 が 低 い
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
に対して具体的に反論できますか。
私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。
ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも
事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。
横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり
武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため
結構高めでした。
都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので
ねらい目だと思います。
南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
(工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...
> - 駅前がごちゃごちゃしている。
> - 民度 が 低 い
> - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
不毛な議論になりそう・・・。
街並みから所得が判断できるんですかね?
一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう?
周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので
川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと
比較したら確かに低所得かもしれないが。
武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。
人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。
>>42
ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。
- 駅前がごちゃごちゃしている。
・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか?
そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める
「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。
42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な
駅前を具体的に挙げることはできますか?
- 民度 が 低 い
・・・民度とは何でしょう?辞書では
「経済的・文化的レベル」さらに言えば
「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」
とさまざまですね。
少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど
「民度」という言葉を使わないものですが・・・
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、
反論のしようがありません。
しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として
もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、
ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。
こんなところでよろしいでしょうか?
42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。
元住吉買い物便利???
道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。
ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし
ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは?
わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。
そのためにも、
①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね)
②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても)
は必ず守ってほしいと思います。
そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、
抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。
ってちょっと書いてみました。続けてください。
託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。
イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり
新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。
しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と
その跡にマンションが建ってます。
相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。
利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。
南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが
ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。
この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち
で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。
しかしイメージは大事。
川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc…
東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。
しかも南武線でしょ〜。
最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。
別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
かまいません。
60さんそれは違うよ。
地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。
資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
でしょう。
そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。
自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
この手の話には。
59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。
日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。
低所得云々という話は感じが悪いですねー
港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ
なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
みなさん、この手の話題大好きですよね。
またいつか来ます。ごきげんよう。
阪急と東横
東海道と京浜東北
阪神と京急
田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
新百合のマンション。
イメージを気にする方はこれからも
そのイメージを大事にしていただいて、今後も
川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。
現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。
81さん
横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。
川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
麻生
宮前
高津
中原
幸
川崎
麻生
宮前
高津
中原
幸
川崎
を住環境の一点でランクづけしていただきたい。
やっぱり、無理があるかな。
区内でも雲泥の差っていう場合もある。
それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも?
久慈って言ってる時点でダメダメです。
菊名は坂が多いというイメージです。(住んだこと無いけど)
大倉山がごちゃごちゃしてなくて好きだなー。公園もあるし。
日吉は慶応があるけど、住むには駅から遠くなりそうなイメージ。
大倉山・・・放置自転車で歩道を歩けないイメージ。
大倉山もすごい坂じゃないですか?駅から公園と反対側の方。