住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 1301 匿名

    もともと原発の過剰発電に連動していたものが火力の発電に切り替わってムダに燃料を消費させる仕様なので、日中にお湯を沸かすなどという発想はこれっぽっちもありません。
    オール電化派は日中でもできるよと言うだろうが、やれるものならやってみるがいいさ。
    料金徴収時にヘビーな顔となること間違いなしだぜ。

  2. 1302 匿名さん

    >1300
    昼間でも妥協せずクローゼットまで完全空調などという家庭はもっとも値上げの影響が少ない家庭だよ。
    そんな値上げを気にしないほど稼いでいるから、そんなクローゼット使うんだから。
    もっと現実を直視したほうがいいよ(笑

    もっとも影響が少ないのは併用で300キロワット切る家庭であることは間違いなく、これは工夫すれば実現可能。
    もっとも影響が大きいのは太陽光発電のないオール電化。
    バトル板ではマンションでも冬期に600キロワットを超えることもめずらしくないらしいじゃないか。
    単価が安くてもこれだけ量を使ったら物凄い値上げになる。

    ま、電化派の現実を直視したくない気持ちはわからんでもないけどな。

  3. 1303 匿名さん

    やはり、太陽光の乗ったガス併用の我が家が勝ち組か。

  4. 1304 匿名

    数千万単位になってくる不動産の価値を無視すれば太陽光+オール電化はたしかに勝ち。

    もっとも、そんな辺鄙な場所に住んでもいいと思えるカッペ君限定になるが。

  5. 1305 匿名さん

    >1302
    >もっとも影響が少ないのは併用で300キロワット切る家庭であることは間違いなく、これは工夫すれば実現可能。
    それが東電の狙いです。
    この閾値を設けることによって、節電が進むの間違いなし。
    ピークシフトプランもあり、これで、併用のケースでも頑張れば光熱費をうまく抑えることができるケースが提供された。

  6. 1306 匿名さん

    相も変わらず、オール電化にしなかったのは、経済的理由ではなく、世のため、エコのため、と言い張るガス屋さんたち。
    笑わせてくれるよねえ。
    太陽光発電が出来ないのは、資産価値が高い都会暮らしを重視してのことだと嘯くゼロメートル地帯の住人さんも出てきた。
    こういう頑迷固陋なユーザーがいる限り、電気料金値上げは、上げ放題、し放題でしょうなあ。
    いつの時代もこういう人達が科学の進歩の足を引っ張ってきたんだなあ、と嘆息するしかない。

  7. 1307 匿名さん

    オール電化はライフスタイルにもよりけり。
    でも今から建てる人はエリアによっては計画停電に備えてガス使用の検討もした方が無難だし
    また密集地じゃなければ屋外にコンセント付けて屋内の配電盤と繋いでおくと万一の時
    発電機の使用でまかなえる。配線の工事代は安い。発電機って結構うるさいからマンションでは無理。

  8. 1308 匿名さん

    発電燃料の増加の最大要因は昼間の使用量が増えたのが最大要因だが、これだけ節電している中での需要増は仕方がないこと。
    最大要因ではないからオール電化は関係ないとか言っているのはおかしい。
    オール電化でボトム時でもその分を燃料使って発電するのは本来必要のない発電であり、ムダである以上、値上げの大きな要因だと言われるのは当たり前の話。

  9. 1309 匿名さん

    > 今回値上げによる金額の影響は、ガス併用で人より電気を多く使用するケースが一番に見える。
    そんなわけないだろ。試算では、年間5千円程度の値上げ。
    > もっとも影響が少ないのは併用で300キロワット切る家庭であることは間違いなく、これは工夫すれば実現可能。
    こちらが正しい。
    > もっとも影響が大きいのは太陽光発電のないオール電化。
    そのとおり。おトクなナイトで3万ぐらい、電化上手で2万ぐらいの負担増になるかな。
    使っている電気の量が違いますから。
    東電HPには、値上げ前と後のお支払い額が試算できる「電気料金シミュレーション」がある。
    http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html
    実際にやってごらん。
    オール電化は、初期コストが安いけど、ランニングコストが安いということで導入したのに、こんなのサギだ!
    値上げ期間を3年間と決めるのもどうかと思うし、その後の料金は元に戻すんだろうね。

  10. 1310 匿名さん

    ガスが引ける環境なら今はガス併用の方が無難だろ。
    将来オール電化の方が明らかにメリットが出ればリフォーム時にでも替えればいいし、エコウィルかなんだかがもっとマシになるかもしれない。

    今からオール電化じゃ自ら退路をなくすようなもんだ。

  11. 1311 匿名さん

    > 今からオール電化じゃ自ら退路をなくすようなもんだ。
    それがねらいよ。
    後は言い値で電気を買ってもらうだけ。
    料金体系なんか、自分たちの利益のために何とでも変えられる。
    政府も言いなりだから。

  12. 1312 匿名さん

    多数が其々の意を書き込んでいるので、ナニが論点かも、ナニについて議論しているかも不明な状態ですが、

    原発のあるなしにかかわらず、
    「電力需要は24時間一定であることが望ましい。」
    ということでよろしいか?

  13. 1313 匿名さん

    はい、いいです。

  14. 1314 匿名さん

    >>「電力需要は24時間一定であることが望ましい。」
    確かにこれは正しいが、だからといって夜間使用を増加させての平準化はまやかしで誤魔化し。

    全ての時間帯で不足すると想定されるのであるから、計画停電を目論まないならば
    総量を制限することも手段としては必要かもしれない。

    まずは契約アンペアの制限、段階料金制度の見直しが必要
    高消費を要求する世帯には、相応の自粛とペナルティ的負担を強いるべきで
    消費者に対する一律の値上げは好ましくない。

    契約50Aを超えれば基本料5千円~、月使用300kw超過で1kw/50円程度まで改定すれば
    高消費体質の世帯に対しても、かなりの節電意識が高まるでしょう。

    ピークカットも重要ですし、総量抑制もまた重要
    節電は高消費体質を持つ消費者から意識を高めて貰わなければ、とても実現が困難な問題です。

  15. 1315 匿名さん

    電力需要が24時間一定である。

    火力発電所中心なら、
    時間で調節できるから、
    時間に応じてで良いでしょう。

    深夜電力は必要最低限で、
    偏りすぎな優遇もなくすべき。

  16. 1316 1312

    では、

    電力需要は24時間一定であることが望ましい。
    深夜電力需要を増加させた分と同等程度、昼間電力需要を減らすことが望ましい。

  17. 1317 匿名さん

    一番大事なのは温暖化防止。
    取り合えず家でガスは使わない。

  18. 1318 匿名さん

    だから、火力発電所で化石燃料を燃やして発電し、ロスしながらも送電し、家庭で熱に変えた方が温暖化の影響が大きいんだってば。
    温暖化か、原発かってこと。

  19. 1319 匿名さん

    自宅で太陽光発電しますが何か?
    国策として再生可能エネルギー発電を推進しますが何か?

  20. 1320 匿名さん

    となると
    やっぱり電化?

  21. 1321 匿名さん

    電気でできて、ガスでできないことは電気を使えばいい。
    そのためには、1319の言うとおり。
    でも、家庭で熱に変換させた方が効率がいいものまで電気を使えとは言わない。

  22. 1322 匿名さん

    電気で大量の湯を沸かしたり、
    ニクロム線でレンガ暖めるような暖房器具はなしだな。

  23. 1323 匿名さん

    このスレを見て家を建てている人は、だいたいオール電化にしたのではないかな?
    地域にもよるでしょうが、夏は自然の風、冬はエアコンで、快適に暮らせるもんね。
    高高住宅であることがその条件ではあるけどさ。

    それにしても、このスレ主はどうしたんだろうか?
    ずっと昔「オール電化にしました」って言ったきり行き方不明か?!無責任な。

  24. 1324 匿名さん

    あれ、スレ主はガスにしたって、上の方にあったけど。

    震災後なら当然かと。

  25. 1325 匿名さん

    被災地では戸建てもマンションもオール電化が人気だってよ。

    震災後なら当然かと。

  26. 1326 匿名さん

    震災後にガスにするなんて・・・
    信じられない人がいるもんですね。
    きっと浅~い人たちでしょう。

  27. 1327 匿名さん

    >被災地では戸建てもマンションもオール電化が人気だってよ。
    いつの話をしてやがる。
    それは震災から7~8ヶ月後までの話だろうが。
    電力値上げを受けて、震災での負債なども抱えた被災者が
    今後一方的に値上げするしかない電磁に頼ったシステム入れるかよ。

  28. 1328 匿名

    値上げは3年間ですよ。

  29. 1329 匿名さん

    >被災地では戸建てもマンションもオール電化が人気

    心配しなくても、これから導入する人はパソコンでシミュレーションしてから選択するからだ~~~れも新規で導入しなくなるよ。

    あ、ここにいる電化信者のような酔狂な人種は例外扱いということで。

  30. 1330 匿名さん

    >値上げは3年間ですよ。

    3年間で済むとマジメに考えているの?

    だからオール電化にしちゃったんだね。

  31. 1331 匿名さん

    値上げは1年間にして、1年後の東電の経営努力を見て、もう1年間値上げを認めるか検討する。
    それぐらいのことはすべき。
    なんで、言いなりなの?

  32. 1332 匿名さん

    環境負荷、災害時のメリットデメリットはどっちもどっちなんだからいい加減無限ループはやめろって。

    選ぶ理由はIHクッカーの使いやすさか、はたまたガスの火力どっちを取るかの1点に尽きるんじゃないか。
    ガスは環境破壊と書き込んでる人はガスを使うような店で外食なんかしなんだろうからIHのメリットを生かした調理をいろいろ教えて欲しいな。
    原発問題うんぬんよりIHでの調理がいやで(あるいは心配して)ガスか、はたまた掃除のし易さなどでIHか普通はどっちかだろ。




  33. 1333 匿名さん

    選ぶ理由は、IHクッカーか、ガスレンジかでなく、給湯をどうするかの方が大きいと思いますけど。
    エコキュートか、ガスボイラーかでないでしょうか。
    みなさん、どうですか?

  34. 1334 匿名さん

    今回の原発事故は、明らかに東電の過失。
    企業の過失を、売価に転嫁するなんて、あり得ない。
    震災前からのオール電化の住宅は、原発事故による値上げの対象にすべきでない。

  35. 1335 匿名さん

    別に風呂はいってる時ガスだから温まるなあとか、エコキュートのお湯はさらさらしてて肌にいいとか普通思わんだろ。
    お湯が出てくれれば別にどっちでもいいじゃん。だいたい結局は不毛な環境資源問題に行き着くだけだ。

    エコキュートみたいなでかいものを庭に置きたくないって意見や、災害時のタンク代わりにしたいって意見はあるだろうけどね。

  36. 1336 匿名さん

    オール電化は電力会社と奴隷契約したようなもんだからね。

    賢い人というか、まともな人はオール電化にしないでしょ。

  37. 1337 匿名さん

    ガスだけどIHな人もいますよね。
    マンションとかの人が結構多いです。

    ポイントは給湯設備です。
    つまるところ、オール電化だ、ガスだ、と言っても、
    給湯器の仕様と、それにかかわる電気契約の違いでしかない。

  38. 1338 匿名さん

    オール電化からガスへの変更が大変なので、
    ガスにしておいて様子見るのが良い。

    可能なら、キッチンの下に200ボルトのコンセント用意しておけば、万全かと。

  39. 1339 匿名さん

    値上げは大事故を起こした電力会社を潤す為にあってはならないと思うぞ
    事故ちゃって補償が大変だから値上げ、原発使わせないから値上げ~ 
    そんなの認めていいものか?

    だが値上げ自体は仕方無い面もある。
    だから電力高消費、高依存者を中心に電力量削減・省エネ節電を託す意味合いで行う事。

    一般家庭であれば、契約電力を下げさせる方向の基本料金設定
    月々の消費を下げる努力を託す従量料金制度。
    インターネットなら通信量の多いユーザーには帯域制限を課すのも一般的
    電力でも同様の手法で対策するべき。

    月々500キロワットも消費するヘビーユーザーには、停電はさせなくとも
    高額の電気料金で省エネの取り組みを意識させる必要がある。
    省エネに自助努力を進めるには、今直ぐ改定するべきであり、省エネに反対する消費者は
    流石に居ないのではないだろうかと思うのですがね。

  40. 1340 匿名さん

    発熱という部分ならやはりガスに分があるんじゃないの。
    瞬間湯沸しだけでなく、浴室乾燥なんて電気だと何の役にもたたんし。ガス衣類乾燥機も一度使うと手放せないらしい。ガス床暖房もそう。

    無理やり電気で全てまかなうより、適材適所に火の恩恵を入れる方が賢い。もちろん初期コストの問題はあるが。

  41. 1341 匿名

    嘘はいかんよ。
    ガスの床暖房からヒートポンプ式の温水床暖房にしたけど快適差は変わらない。

  42. 1342 匿名さん

    東電のシミュレーション見てみると、まだ少しばかりオール電化のほうが利があるかもしれないが

    これって初期投資を考慮に入れてないよね?

    光熱費の差額で回収するはずのオール電化導入なのに

    わずかな差額にしかならなかったら

    だれも初期投資かけてオール電化など導入しなくなるんじゃない?

    回収できたとしても、時間的に設備の寿命を大きく上回ることになる。

  43. 1343 匿名さん


    >初期投資を考慮に入れてないよね?

    どのみち
    プロパン地域はオール電化が普及するのは仕方がないか。

  44. 1344 匿名さん

    オール電化とガスの金額は大差なかったけどな。

    太陽光発電載せるとさすがに金かかったけど。

  45. 1345 匿名さん

    >オール電化とガスの金額は大差なかったけどな。
    具体的に書けよ。

    震災前の話だろうけど
    http://all-denka-house.seesaa.net/article/122446314.html
    その約30~50万円が、その後の生活でオール電化住宅のエコキュートがおトクにする光熱費を積み重ねていくと、だいたい3~10年でモトが取れるという計算になります。

    なんだとさ。
    もっと安いところもあるようだが、オール電化に関しては詐欺まがいの業者も多いから
    30万くらいの差と見ていいでしょう。

    さて、今回の値上げでわずかな差しかなくなった光熱費で
    この元をとるのに何年かかるでしょう?




  46. 1346 匿名さん

    マンション板でもオール電化激しく叩かれてますね。
    今回の値上げはきついよね。

  47. 1347 匿名さん

    被災地の為に3年間の値上げと思えば大した事でもないし
    3年後にオール電化にリフォームする方が圧倒的に高いですから。

  48. 1348 匿名さん

    >1347
    被災地のためは誤解でしょ。
    避難民の仮設住宅も断熱材不足、水道管の破裂など酷い状態で何べんもやり直し工事。
    都会の大手建設が殆ど受注して地元無視になってます。
    除染も殆ど効果ないことが知られていますがビックリする金額で実行するそうです。
    元受は原発を建設した大手建設会社です。

  49. 1349 匿名さん

    >>1347

    被災地のため?
    おもしろいジョークだな。
    電力会社の言いなりになるだけのシステムだから文句言えないだけでしょ?

    だいたい、被災地のためだというのなら
    値上げが3年間ですむわけもなく、3年後に更なる値上げになるほうが可能性高い。
    そうなったらオール電化はおしまい。

    電気料金でボランティアなんて誰にも感謝されないムダな消費を
    オール電化でどんどん増やしてやってくれ。
    どーせ助かるのは被災者ではなく、
    むせきにんな対応しかしない電力会社だけなんだから。

  50. 1350 匿名さん

    コスト重視で話するなら何ら変わらない
    搭載狩野ならば太陽光載せたら?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸