三鷹3・4・9号線が「優先整備路線」に指定された理由
何と何と、ビックリ!
「防災のため」でした。
第一の理由~震災時における防災上の向上
第二の理由~防災機能の強化
三鷹市副市長の説明
「道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。」
平成20年第二回定例会
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/reference/20/custom2/no2_text.ht...
●議員質問
この三鷹3・4・9号線を優先整備路線として指定されました。整備の緊急性という形でされた理由の第1に、震災時における防災上の向上、第2に防災機能の強化、いずれも震災・防災の問題を挙げております。しかし、上連雀二、三丁目は、先ほど述べたように、周辺は道路とJR中央線により、既に延焼遮断帯、防災ブロックが形成されております。震災時における防災機能の強化のために緊急性が求められる道路とはどうも説明がつきません。この計画道路が優先整備路線に選定された目的とその根拠をお聞かせください。
●市長答弁
三鷹市では、緑と水を軸とする防災都市づくり、防災ブロックの形成を図り、防災都市づくりを計画しています。防災ブロックとは、延焼遮断効果が期待できる道路、河川、不燃構造物、緑地などにより街区をブロック化し──ちょっと表現は私はなかなか言いにくいのですが、しかし、専門用語だと思ってお聞きください。火災の焼けどまりを図るとともに、ブロック内に一定のオープンスペース、消防水利や避難所の確保を図ることにより、自分たちのまちから避難しなくても済むことができる防災都市づくりを効果的に進めようとするものです。
●副市長答弁
3・4・9号線というのは、まさにこの北側のゾーンのど真ん中を抜く道路なんですよ。恐らくこの道路ができることによって、都市計画道路ですからね、武蔵境までの突き抜ける道路でありますから、それはどっちみち、道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。恐らく、だから、まだまちづくり全体として説明されていないんだと思うんですよね。まだこれから測量の話なんですからね、22年に。
>道路自体としての有用性もあるんですけれども、
住民たちを説得するためには防災を持ち出すしかないだろう。
平成22年だからもう調査の最中だね。
道路自体の有用性は想定されているが、
>中央線立体化の効果
のために、大量の土地を買収して予算投じて道路を作るというバカな発想は、一言もないね。
>250
三鷹3・4・9号線と並走する三鷹~武蔵境間の東西道路は亜大通りと新道北通り。
この並走する通りは、渋滞とは無縁の交通量の少ない道路。
市役所の説明通り「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
武蔵境周辺の道路整備に力を入れている理由は中央線の連続立体化に合わせたもの。
http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_machizukuri/faq_toshikeikaku/0...
現在、JR中央本線の三鷹駅から立川駅間約13.1キロメートルの区間及び西武鉄道多摩川線武蔵境駅付近約0.8キロメートルで連続立体交差事業を進めています。この事業において、市街地内の道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化することにより、多くの踏切を除去し、あわせて都市計画道路、側道を整備することで、交通渋滞が解消され、スムーズな移動が可能になります。また、南北地域を一体的に整備することができます。
早くこのソースを教えて!
市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
聞いたことないんだけど。
即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
まさか本当にバカ?
道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>交通渋滞が解消され、
やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
環七や環八と境南通りの交通量は天と地ほどの差があるのに何で引き合いに出すの?
すきっぷ通り商店街(都道)とかえで通り(市道)を一緒に考えるくらいバカな発想
>252
どうでもいいが、この質問に答えられないの?
>早くこのソースを教えて!
>市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
>聞いたことないんだけど。
環七や環八の物件が安いとか売れ残ってるとか関係ないし
>即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
>環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
全然ソースになってないだろ。
逃げるな。
>>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
>まさか本当にバカ?
>道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
「道路自体としての有用性もある」これは前置きで、防災が急ぐ理由と言ってるじゃん。
「道路自体としての有用性がない」道路なんてこの世に存在するの?
>しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>>交通渋滞が解消され、
>やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
中央線の連続立体化は「開かずの踏切による渋滞解消」が最大の理由。
今まで武蔵境通りに交通量が集中していたのを天文台通り、山桃通り、調布保谷線に分散させるのが目的。
その武蔵境通りも幹線道路としては交通量は少ないけどね。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
何で楽しみなの?
早く暴落した事例教えてね。
この辺で回転ずしに行くとしたら、どこになりますか?
「沼津港」ヨーカドー地下(一皿105円~700円、やや高め、たまにチラシで割引券あり)
「大江戸」北口すきっぷ通り(一皿136円からで安い)
「魚屋路」北大通り(東小金井のほう)(すかいらーく系、126円~、やや安め、携帯クーポン、スタンプ割引等充実)
「くら寿司」五日市街道(遠い、ほとんど一皿105円で安い、無添加、たまに新聞で割引券あり、子連れ家族がほとんど)
「スシロー」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れの家族がほとんど)
「かっぱ寿司」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れ家族がほとんど)
>過去の事例やソースは知らん。
妄想・思い込みだったのかよ!
>あるのは現在売り出されている環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
環七・環八関連物件が売れ残ってようと関係ない。
閑静な住宅街の物件にだっていくらでも売れ残ってるのはある。
路線延長や交通量増大で暴落した例だったら説得力があったけど。
>文句があるなら君こそ否定できる反対のソースを出してくれ。
暫定開通した調布保谷線付近の境南町1丁目の地価は暴落どころか、横ばいで評価が高いままなんだけど。
>安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
>現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
武蔵野プレイス前より交通量の多い物件はいくらでもあるのに、何故この物件に拘る?
>昨夜は君の孤独な頑張りのおかげで、開通予定道路の有用性が明らかになったり、現在渋滞するほど交通量があるってことが明るみになったね。
現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
>現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
>有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
おまえが昨夜書いたんだから、おまえが教えろよ(笑)
で 激論しているけれど道路の交通量と地価暴落と、このマンションとの関係は一体どうなると双方は言いたいのですか?
単純に交通量増えて夜安眠出来ない?
地価暴落で買った人は大損?
>262
シティテラス前が環七・環八みたいな交通量になるから、この物件は大暴落しちゃうよと一生懸命主張してる人がいるね。
でも根拠はないらしい(笑)
そう思うなら買わなきゃいいだけなのに。
数十年前の根拠はなくてすまないが、現在進行中の根拠はたっぷりある。
それは環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
>264
それ暴落じゃなくて、適正価格じゃなかっただけでしょ?
残念ながら、武蔵境は環七環八のような交通量にはなり得ない。
東八のほうの物件で書き込んだほうがいいんじゃないかな。
あっちは甲州街道につながって国道に格上げ予定だから。
それでも暴落しないと思うけど。
私もすぐ北側が環七になるとは思わないが、それにくっついてるクラッシィハウス荻窪のようにはなるでしょう。
他の完全環七物件を見ればわかるように、幹線道路に近ければ近いほど交通量が多くて資産価値は低い。
カキコしてるうちに気付いたけど、桜堤の方で3つのマンションができる予定で、合計約750世帯も一気に増えるね。
バス物件だから車所持率高いだろうし、都心からの帰り道にここの北を通って、天文台通りで帰る可能性もあるでしょう。
750世帯は無視できない数字。
あとここの170世帯まで含めると1000世帯に近い数が一気に増えるから、武蔵境駅からの中央線は半端なく混みそう。
更に共働きまで考慮すると、もう想像つかない・・。
夜はぶーぶーで疲れ、朝は昭和並みの満員電車で疲れ、徒歩2分だから運動不足だし、そのうち金正日のようになる。。
車両交通量(平成21年11月調査、7時~19時)
●85,033台~高円寺陸橋下【青梅街道×環七】
●83,976台~上高井戸一丁目【甲州街道×環七】
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------クラッシーハウス荻窪
●67,102台~環八井の頭【井の頭通り×環八】
●56,159台~環八五日市【五日市街道×環八】
●14,303台~境二丁目【武蔵境通り×亜細亜大学通り】
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】
●不明~武蔵野プレイス前【境南通り×名もなき市道】←------------シティハウス武蔵境
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B119
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の自動車保有台数~32,921台
桜堤新築マンションの駐車場収容台数664台(テラス186台、パークシティ354台、同桜景邸124台)
桜堤から都心へは五日市街道・井の頭通り経由青梅街道が最短。
世帯当たり自動車保有台数~全国で最も少ないのは武蔵野市0.49台
http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/kyodo/kotutush/koutsu/car/98carset....
267さん
確かに中央線の込み具合は気になりますね。
ただ、吉祥寺や三鷹など近隣にお勤めの方でしたら、バス1本で通勤される方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
最後に、こちらの物件は駅近が最大のメリットだと考えていましたが、
駅近で運動不足まで心配されるとは思いませんでした。
理論武装のつもりでまた孤独な頑張りをしちゃったみたいだけど、また残念なことに、雰囲気でどうにかしようとしてる。
四面道は名前通り4つの道路合計の交通量だろうが。あほか。
67,210台のうち交通量はほとんどが青梅街道×環八だから、クラッシィの前面道路の交通量は今のシティハウス武蔵境と変わらないか、もっと少ないよ。
正しいのは↓
●いつまでも10000台以下、四面道【青梅街道×環八、の一部の細い道】←-------------クラッシーハウス荻窪
●現在すでに8000台以上、将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定【境南通り×駅前車道】←------------シティハウス武蔵境
>世帯当たり自動車保有台数~全国で最も少ないのは武蔵野市0.49台
そうだね。だから、これから桜堤の664台+ここの61台=725台の新規の車増加で、今でもうるさいのに、今まで以上にうるさくなる。残念。
ほどほどに事実を伝えて去ろうとしたのに、おまえがいろいろ雰囲気でよく見せかけようと嘘つくから、弱小マンション初心者が騙されないように事実を述べてるだけだよ。
おまえこそなんで書いてんだ?営業だろう?
おススメは私もこれから見るけど、都心回帰時代にふさわしく、山手線内側の都心物件だね。
駅2分なんてくそみたいなもんで、郊外じゃ掃いて捨てるほどあるからね。
2度と出ないだと?武蔵境みたいにそんなの知らん・どうでもいい駅は、郊外の駅周辺の数だけ、何百度も出るんだよ。
まあ確かに、あんな騒音と排気ガスまみれの住み環境悪いところに、2度とでないっちゃでないかも。
>272
>ほどほどに事実を伝えて去ろうとしたのに、おまえがいろいろ雰囲気でよく見せかけようと嘘つくから、弱小マンション初心者が騙されないように事実を述べてるだけだよ。
前例や根拠もなく、思い込みで道路が延伸したら資産価値が暴落するとか、どこが事実なんだよ。
>おまえこそなんで書いてんだ?営業だろう?
物件自体を推薦した覚えはない。
>おススメは私もこれから見るけど、都心回帰時代にふさわしく、山手線内側の都心物件だね。
>駅2分なんてくそみたいなもんで、郊外じゃ掃いて捨てるほどあるからね。
東京都下の掲示板なんだから、マンション初心者向けに東京都下でどの場所でどんな物件がおススメか教えてよ。
武蔵野市は夜間より昼間人口は多いところなんだから、勤め先がこの辺の大学、病院、企業の人がかなりいる。
是非、掃いて捨てるほどの駅2分の郊外物件でおススメを教えてくれ。
おススメはないと言ったはずだ。
おまえに借金があるわけじゃないから、それ以上聞かれても答える義務はない。
>物件自体を推薦した覚えはない。
だから、おまえはここの営業か?
おまえこそ答えろ。
>270
正しいのは↓
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------ここから150mがクラッシーハウス荻窪
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】 ←←------------ここから150mがシティハウス武蔵境
>将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定
調布保谷線が開通したら、どん詰まりになる武蔵境通りの通過車両が調布保谷線に流れて激減する予定だろ。
営業か?
yesかnoか、まずは答えろ。
人に聞いといて、自分は答えずに逃げるのか?
>275
ほらまた出た、雰囲気くん。
うるさいかどうかは、150m先の道路と、無関係。
重要なのは前面道路↓
●いつまでも8000台以下(2本車線)、四面道【青梅街道×環八、の一部の細い道】←-------------クラッシーハウス荻窪
●現在すでに8000台以上(3本車線)、将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定【境南通り×駅前車道】←------------シティハウス武蔵境
>通過車両が調布保谷線に流れて激減する予定だろ。
流れる過程で激増するんだよバカ(笑)
クラッシィハウスも前面道路の交通量が四面道に流れるけど、その四面道に流れる車が、一台、また一台。
だから、暴落価格だったり、売れ残ったりしてる。
ここは将来三鷹駅まで開通発表待ちだから、クラッシィよりも厳しくなるね。
>274
書き込んでるの俺だけじゃないけど、俺なら営業じゃない。
マンション建物の知識については無知。
東京市部におススメ物件などない、山手線内のみという人がシティテラス武蔵境スレに居座る理由が分からない。
こっちのほうが深刻だから教えてあげなよ。
誰も資産価値が暴落することに気づいていないから、教えてあげて。
●シティハウス仙川ステーションコート~仙川駅徒歩2分、甲州街道と都道114号線の交差点(都道114号線は延伸予定)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137722/
●吉祥寺レジデンシア~都道113号線、建物に面して16m幅の市道の計画あり
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66576/
●ザ・パークハウス調布~調布駅徒歩2分、甲州街道直近、建物に面し16m幅の市道の計画あり
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66576/
●オーベルグランディオ調布国領~国領駅徒歩2分、都道11号線沿い、16m幅に拡張、吉祥寺駅まで延伸計画あり
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173034/
●シティハウス府中けやき通り~府中駅徒歩3分、甲州街道直近、都道133号線沿い、国分寺方面に延伸計画あり
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175178/
●リビオ国分寺ステーションアベニュー~国分寺駅徒歩3分、都道133号線沿い、16m幅の市道沿い。小金井方向に延伸計画あり
他にも都心も含めて無数にありますよ。
●南青山パークハウス~表参道駅徒歩10分、六本木通り沿い、建物に面して都道413号線が延伸予定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43628/
●シティハウス市谷薬王寺~牛込柳町駅徒歩4分、外苑東通り沿い、片側1車線道路から2車線道路に拡幅予定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91988/
>277
>四面通ほらまた出た、雰囲気くん。
>うるさいかどうかは、150m先の道路と、無関係。
>重要なのは前面道路↓
>即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
>環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
どっちなんだよwww
>280
おまえ本当に、バカ、だね・・。(認定)
150m先の調布保谷線の音は聞こえない。
直接関係あるのは、調布保谷線にくっついてるせいで、前面道路の交通量が爆発的に増えること。
クラッシィハウスも前面道路の交通量が四面道に流れるけど、四面道の音は聞こえなくてもそこに流れる車が、一台、また一台。
だから、暴落価格だったり、売れ残ったりしてる。
ここは将来三鷹駅まで開通発表待ちだから、クラッシィよりも厳しくなるね。
もうOK?もう一回言った方がいい?
境南通りが3車線?
皆さん何か勘違いしてません?
日中も車の通行がほとんどない、こんな通りですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/musashinoshi/diary/201006120000/
調布・保谷線が開通しましたが、境南通りに曲がってくる車なんてほとんどいないです。
しかも三鷹駅方向に延伸予定の場所には去年分譲の戸建が建ち並んでしまいました。
>281
お前が言ってることは無茶苦茶だな
調布保谷線の沿道や、その取付道路の沿道の不動産は暴落するかのような言い方だけどさ、
もう井の頭通り北側は開通していて、マンション開発も進んでいて暴落なんてしてないんだけど。
三鷹駅の不動産価格も暴落すると思ってんの?
井の頭通りと、調布保谷線が接するところは、浄水場の一点だけだろう?
もう○○だと呼ぶのも、疲れたw
>281
人として、もう少し普通の話し方出来ないの?
クラッシーハウスの前の通りは新設されたわけじゃないんだから、暴落や売れ残りと交通量の因果関係は証明出来ないでしょう。
283さんが言ったように、調布保谷線は南北で開通して、東八通り以南は交通量が激増したけど
調布保谷線にくっついてる道路に面したマンションが影響を受けたなんて話聞いたこともない。
想像が行き過ぎるのも考えものだよ。
>クラッシーハウスの前の通りは新設されたわけじゃないんだから
だから、境も将来クラッシィみたいに売れ残るってば。
>想像が行き過ぎるのも考えものだよ。
ここは早朝4時前後に、サンクス、松屋、ヨーカドー、ケンタッキーなどからの荷卸しのトラックが遠慮なく騒音を放ってる。
それだけでなく、現時点ですでに日中にも余裕でトラックとか走ってるよ。
中央線の通勤ラッシュは思ってたほどたいしたことないですよ。
たまに猛烈に混んだ車両がありますが、通勤時間帯は2分置きくらいに電車がくるので1本待つとましになったり。
以前京王相模原線を利用してましたがこっちのほうが満員かつノロノロ運転でキツかったです。
>以前京王相模原線を利用してましたが
じゃ、ここは1000世帯も一気に増えるから、これからは京王相模原線に逆戻りか、それ以上かもねw
クラッシーハウス荻窪が気になって調べたけど、こことは違うと感じた。
環八や青梅街道が近いのを嫌ってたり、目の前の道路に歩道が無いのを不安視してる感じ。
納品のトラックの騒音まで気にするようなひとは駅前物件を検討してないでしょう、というか検討しないほうがいい。
北側だし300はないだろ。環八も近く空気悪し。青梅街道をわたることも考えると280が妥当。
荻窪であれば納得できる値段でしたよ。青梅街道沿いや、環八沿いでなくて。
建物は良い造りですね。この辺りででているマンションではかなり良いほうに入ると思います。
私は荻窪で住みたいので、前向きに検討しています。
荻窪ということで、静かな環境を予想していましたが、青梅街道にも環八にも近い上に目の前が歩道なしのバス通り。マンションの玄関もバス通りに面しているということで、子供の飛び出しなども不安です。
ここはなんか狭い土地に無理やり建ててる感じがしますね。周りもなんか寂れてるし目の前の道はけっこう交通量が多くて歩道が狭い!危ないですよね。
立地は駅から徒歩圏内で、安いスーパーやコンビニが複数あって便利そうだなと感じました。ただ、バスが歩道近くを通るので、ちょっと怖いですね。柵とかできれば良いのですが。
物件の価格が以前に聞いたら、うちは他の建てた物件見ていただければ解ると思います。けして安く販売しません、三鷹のタワーと同じ金額の1億は上で作るのも考えてますって言われた。
この間に又聞いたら、まだ金額教えて貰えないけどやっぱ高そ
>290
武蔵野プレイス前の境南通りです。
http://hiro69.at.webry.info/201004/article_2.html
3車線道路って、もしかしてタクシープールに入るための右折レーンのことですか?
右折レーンや歩道のない道路より、あなたのいう3車線道路のほうが余程安心できる道路だと思いますよ。
納品のトラックはたま見ますが、そんなに神経質になるようなことですかね。
>294
ここは深夜早朝だけでなく、日中でもトラック走ってるって。
深夜の超静かな時には、トラック一台だけでもすごく目立つからね。
それぞれの店の荷卸しトラックが一気に来てくれれば、まだ目覚めは一回で済むけど、それぞれくる時間が30分おきに違ってたら、下手すると一晩で何回も目が覚める。
お店も、列挙した4つだけじゃなくて、「駅近」だから他にもいっぱいあるし。
もちろん、長く住んでいれば、いずれ慣れるでしょう。
私は、慣れたくない(笑)
>288
相模原線なんかここ10年で若葉台とか堀ノ内に1000戸どころじゃなくマンションたくさん建ちましたが、意外なことに電車の混雑には変化が見られないんです。
自分もマンション売り出し時期はきっと電車がもっと混むだろうと思ったのですが…。
電車1本に何人乗れるのか分かりませんが、みんなが同じ電車に乗るわけじゃないので分散するとたいしたことないのかも。
あと増える人がいても団塊の世代が毎年引退していくので相殺されるんですかね。
なんせあなたは普段通勤電車を利用しない人だと予想します。
はいはい。
ここは排気ガスも気になるね。
目前で昼夜問わずトラックが走ってるし、これから埼玉と神奈川を結ぶ調布保谷線や天文台通りの開通で排気ガスまみれになりそう。
>295
必死だねw
20階建てのマンションが建つような立地で、深夜の超静かな時にはトラック一台も通らないような場所はない
マンションを検討している人に、そこまで神経質な人はいないから安心してw
>292
マンションに住んでると、たまに来る納品の車よりも新聞配達や配達のほうが気になるよ。
色んな新聞があるから早朝4時から新聞配達は始まる。
宅配便のトラックもしょっちゅう来る。
ここの購入を検討しているわけでもないのに、この物件のマイナス面を一生懸命探す理由は何?
20階建てでも全てにおいてトラックが昼夜問わず走ってるわけじゃない。
ここは昼夜問わず走るから売れ残るだろうね。
すぐ北側の車道のトラックだけでも排気ガスすごいのに、東の調布保谷線と西の線でHの字に囲まれてる。
自然と流れてくるし、武蔵境通りなら100mだよ○○(笑)
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/musashisakai/
右側の交通量見てみろ。
しかも、住友はいつも割高だから、大手の中でも売れ残りが目立つんだけど、竣工後売れ残っても決して値引きしないから、ずーっと何年も売れ残ってる状態の物件が多い。
そのせいでマンションコミュニティはちゃんと機能しないし、入居後すぐ中古で売り出そうとしても、未入居が残ってるから当然同じ値段では売れず、大幅安で売るしかない。
大幅安で売り出しても、未入居がまだいっぱいあるから、供給が多すぎてまた売れない。
ここのような車騒音・排気ガス物件も売れ残りそうな気がしてならない。
>301
車両交通量(平成21年11月調査、7時~19時)
●85,033台~高円寺陸橋下【青梅街道×環七】
●83,976台~上高井戸一丁目【甲州街道×環七】
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------クラッシーハウス荻窪から150m
●67,102台~環八井の頭【井の頭通り×環八】
●56,159台~環八五日市【五日市街道×環八】
●14,303台~境二丁目【武蔵境通り×亜細亜大学通り】
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】←------------シティハウス武蔵境から150m
●不明~武蔵野プレイス前【境南通り×名もなき市道】←------------シティハウス武蔵境
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B119
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>303
必死だねw
●いつまでも8000台以下(2本車線)、四面道【青梅街道×環八、の一部の細い道】←-------------クラッシーハウス荻窪
●現在すでに8000台以上(3本車線)、将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定【境南通り×駅前車道】←------------シティハウス武蔵境
また一晩中ソース探し、ご苦労さん。
では。
>304
●いつまでも8000台以下(2本車線)、四面道
●現在すでに8000台以上(3本車線)【境南通り×駅前車道】
これソースあるの?
また思い込み?
3本車線は他の指摘の通り、タクシープールに入る右折レーンのことだろ。
武蔵境通り×境南通りが8000台なんだよ。
武蔵境駅のタクシープールに入る車>>>武蔵境通りの交通量だと思ってんのか。
>301
車両交通量(平成21年11月調査、7時~19時)
●85,033台~高円寺陸橋下【青梅街道×環七】
●83,976台~上高井戸一丁目【甲州街道×環七】
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------クラッシーハウス荻窪から150m
●67,102台~環八井の頭【井の頭通り×環八】
●56,159台~環八五日市【五日市街道×環八】
●不明~東京衛生病院入口【日大二高通り×名もなき区道】 クラッシーハウス荻窪前
●14,303台~境二丁目【武蔵境通り×亜細亜大学通り】
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】←------------シティハウス武蔵境から150m
●不明~武蔵野プレイス前【境南通り×名もなき市道】←------------シティハウス武蔵境
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B119
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
境南通りより日大二高通りのほうが交通量が絶対多いと思う。
あそこバス通りで本数も多い。
環八から中杉通り、中野方面に行く車は日大二高通りを通るから凄い交通量。
おまけに歩車道分離されてないから、危険性も高い。
>270
>四面道は名前通り4つの道路合計の交通量だろうが。あほか。
何でも思い込みで話す救いようのないアホだな。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/ogikubo/mytown_ogikubo/mytown_og...
>青梅街道と環八通りが交差する地点を、四面道交差点と呼んでいます。
>土地の人は「しめんと」と発音するのは、元は交差点に「四面塔」があったからです。四面塔は十字路の南側にあった秋葉神社の灯籠(四面塔又は四面灯籠)のことで、そこから「四面塔の辻」と言われていたそうです。
>四面灯籠が撤去された後、いつの頃からか「塔」の字が「道」になって定着してしまったそうです。
>この秋葉神社の四面塔は、荻窪警察署前の荻窪八幡神社の境内に移転しています。
日大二高通りの実態も知らないんだろうな。
朝の通学時間帯は大型路線バスだけで一時間に100本近く通ってて、狭いからバスが近付いたらチャリや歩行者は避けて通るような危険な道。
交通量の話になってる根本がコレなんでしょ?
環七環八で暴落してる物件ってどれよ?
ここまで来るとネガ通り越して荒らしだよ。
>過去の事例やソースは知らん。
>あるのは現在売り出されている環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
暴落説は完膚無きまでに論破されてしまったな。
武蔵境は飲食店こそ増えましたが、カラオケやネットカフェ、レンタルショップなどの
娯楽施設がありませんよね。
この辺の皆さんはDVDレンタルはどうしてるんでしょう。
境橋にツタヤとネットカフェがありますが、マンションからは徒歩25分くらいかかりますよね。
北口スイングビル(ロイホやドトールが入ってるとこ)の地下にレンタルDVDやってるGEOがありますよ。
カラオケは北口正面の居酒屋庄屋が運営するうたうんだ村と、店名は忘れましたが南口ファミマ前にあります。
ネカフェはスキップ通り商店街のビル3階(一階が薬局のセイジョー、二階が大戸屋)にあります。
歌うんだ村はキッズルームがあるんで幼稚園の集まりで使ってます。
前どっかのテレビで見たけど、今大手企業の一部では、わざっと社内の廊下を長くしたり、階段を使わせる導線にしたりして、社員たちを歩かせようとしている。
なのに、帰りの徒歩を2分で済ませようという神経なら、いったいいつ運動するんだろう。
私だったら、徒歩15分とかまで行かなくても、駅2分のところから後5分ぐらいもっと歩いて、しーーーずかなところで朝までゆーーーったり眠りたい。
ここは早朝4時前後に、サンクス、松屋、ヨーカドー、ケンタッキーなどなどの荷卸しトラックが鳴り響いて、毎晩起こされるリスクがあるからね。
日中もトラックが走ってる3車線だし、交通量が他の2車線のところより多い。
そういう面でも売れ残って、将来は暴落だね。
桜堤のマンションでも買って毎日健康的に歩きなよ。
度々ネガ投稿をされている方は、安眠の確保と運動不足解消できる立地のマンションが良さそうですよね。
歌うんだ村は夏頃新しくできた庄やグループのカラオケですね。
子供向けのサービスが充実していると書いてますが、キッズルームがあるなんて知りませんでした。
今度家族で行ってみようと思います!
思い込みの激しい粘着さんは何がしたいんですかね。
駅前が便利過ぎて健康に悪いと思うなら検討から外せばいいのに。
武蔵境に住んでる志茂田景樹さんのように、都心まで毎日徒歩で通うという手もありますからね。
>>311
買う派なんでレンタルは無くても困らないんですけど言われてみれば娯楽関係は少ないような気がしますね。娯楽の繁盛を嫌う方もいると思いますし穏やかな環境で今も悪くはないとは思います。
遊びは、やはり吉祥寺ですかね♪
近さが武蔵境のメリットでもあります。
天文台通りと東八通りが交わる付近に有名な「三鷹天明反転住宅」がありますね。
http://www.architectural-body.com/mitaka/
バリアフリーとは無縁で、わざと不便な構造で体を動かすような家。
武蔵境から徒歩30分くらいの不便な場所です。
賃貸ですが、人気で空きがなかなか出ません。
>314
三鷹駅から徒歩20分程度ですから、そちらを使うという手もあります。
ケンタッキーや松屋はマンションに面してないですし
ヨーカドーも目の前は専門店が中心だから、早朝に納品が来るのはマンションに面してない東館だと思います。
3車線にこだわる理由が分かりませんが、道路がゆったりだからタクシー用に右折レーンを作ってるだけです。
車を普段運転されてますか?
3車線と言ったら、普通の人は片側3車線の通りを想像しますよ。
静かな深夜においては、たった一台のトラックでも近くを通ればすごく鳴り響く。
ここは早朝4時前後に、列挙したサンクス、松屋、ヨーカドー、ケンタッキーだけでなく、「駅近」だからいろんな荷卸しトラックが鳴り響いて、毎晩起こされるリスクがあるからね。
日中でも実際トラックが走ってる3車線だし。
もしや西側のサンクスの入ってるマンションの住民の方?
日当たりが遮られるからブチギレてるとか。
それなら納得。
もう反論するのもやめて定期的に頭悪いネガレスすることにしたの?
朝方4時にトラックの荷卸の音で目覚めるような人は、
睡眠が足りすぎてるので起きて散歩でもすればいいと思うよ。
↑
いよいよ具体的なことは何も言えなくなったね(笑)
残念な結末。
ここは狭い敷地に170戸と店舗まで入るから、1戸当たりの土地の持ち分はすごく少ない。
交通量による騒音と排気ガスを考えると線路に近い「駅近」と同じく評価が低いから、1戸当たりにするとほとんど価値がないに等しい。
まあ0ってことはないから500万だとして(それでも*170戸以上で合計8億5000万以上)、建物部分が2000万程度だから、合わせて1戸当たり2500万が材料費。
それにモデルルーム代と掲示板で頑張る可哀そう営業マンへの給料など販管費で+1000万、悪名高き住友の純利益が1000万だとして、合計で4500万がこのマンションの適正価格となる。
交通量がもっと少なくて23区内であるクラッシィ荻窪でさえ売れ残るのに、こんな郊外でそれと同じ価格にしたんじゃ、竣工後も売れ残って住友特有の長期販売が必死と思われている。
こんな住み環境悪い車道物件は2度と出ないからね(笑)
なんかどこでも同じなんですね。
・駅近い!
→車・電車うるさい!誰も買わない価値暴落
・完成で静か!
→駅から遠いわ、不便すぎ!誰も買わない価値暴落
結局、価値暴落(笑)
ってことは駅が近くてもだめ、遠くてもだめ。どこなら良いのだ?
1つの事実には裏表の見方があるので、別に論理的おかしくないけど、
なんか変ですね。ああいえばこういうってやつか?
結局「好み」なわけでしょ?
まぁ、所詮「たわごと」なんですが。
道路沿い物件で問題とされる3車線って一般的に片側3車線の場合に言うよね。
ここの道路は片側1車線プラス右折レーン。
駅前としてはごく普通の道路。
あと自分のこと批判してるの1人だと思ってるとしたら本当にオメデタイ。
運動不足の話にしてもとにかくとにかく視野が狭い。
営業職など仕事でたくさん歩く人もいるし会社最寄駅から歩く人もいる。
駅徒歩10分でもフラットな道で自転車使ったらまったく運動にならない。
スルーすればいいんだろうけど、あなたは普通の荒らしとは違ってなんだか痛々しいのと妙に不快なのでなんとか自分の視野の狭さに気付いて去っていただきたい。
↑
営業必死だねw
クラッシィハウス荻窪は2車線、ここは昼間も夜中もトラックが走る3車線。
これは君がどう足掻いて雰囲気で持っていこうと思っても、永遠に変わらないこと。
5000万以上するマンションを買う人の多くがデスクワークなんだから、営業職しか頭にない営業の君こそ視野が狭いんだよ!(爆笑)
うわぁw
すいませんが会社最寄駅から15分歩く内勤リーマンです。
このマンションは広い部屋がなくて高いから売れ残るという意見には同意だよ。
ただ、駅近物件検討する人が誰も見向きしないような道路とか運動不足を連呼してるのが痛々しいって言ってんの。
何言っても無駄みたいなのでもう諦めます。
よいお年を。
あ、あと財閥系マンションの営業ってあんまり歩かないんじゃない?
>このマンションは広い部屋がなくて高いから売れ残るという意見には同意だよ。
私は本気で買いたいから事前登録していたが、その通りだから買いませんし、買えません。
でも、きっと現実にはお金持ちが多くて悔しいけれど完売するんだろうな。
80平米で1000万円安くするなら絶対に買う!
>333
クラッシーハウス荻窪前の「日大通り」は幅員が狭く交通量の多い危険な道路と杉並区は認識しているくらい問題ある道です。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/mati_kih_hosin6-5.pdf
「特に、日大通り、杉五南北通りでは、幅員が狭い上に自動車交通の多い危険な道路となっている」
3車線道路(といっても1車線は右折レーンに過ぎない)は2車線道路より交通量が多いという思考はあなただけだと思います。
調布の品川通りは日大通りに似ています。
日大通りに似ている調布「品川通り」を知ってるなら2車線だから交通量が少ないという考えがいかに愚かであるか分かりますよ。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/446/26/N000/000/000/1183.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/446/26/N000/000/000/1182.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/446/26/N000/000/000/1181.jpg
シティテラス前の境南通り
http://f.hatena.ne.jp/mako-kon/20101106180107
http://f.hatena.ne.jp/mako-kon/20101106180619
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/039/54/182/DPP_0957.jpg
この物件のある境南町生まれです。イトーヨーカドーで生活している様な人種です。
甲州街道とか青梅街道とかの幹線道路沿いマンションなら騒音は深刻な問題でしょうが、武蔵境駅前の通常の道路を地価暴落とか語っている方の真意が荒らし以外に想像できません。私でも広さと価格が適正ならば是非とも購入したい好立地環境マンションだと思います。最後にヨーカドーで開店前の早朝品出しアルバイトをした事がありますが、午前4時から搬入トラックなんてやってきません。
住友の営業マンって、可哀そうな人生だよね・・・。
怨念に近いぐらいに思い込みが激しい人がいて怖い。
俺の意見に反対する奴は皆営業だ!と思ってるのか?
>財閥系マンションの営業ってあんまり歩かないんじゃない?
>きっと現実にはお金持ちが多くて悔しいけれど完売するんだろうな。
>すいませんが会社最寄駅から15分歩く内勤リーマンです。
はいはい、年末営業乙。
結局特定の属性しか見ていない視野の狭さは変わらない(笑)
世の中はデスクワークが多いから、ここを買うと「運動不足に、俺はなる!」w
>ヨーカドーで開店前の早朝品出しアルバイトをした事がありますが
こいつも妄想が激しいよね(爆笑)
私だったら2分で家に着けても、健康のためにあと5分ぐらい赤十字病院までぐるーっと一回りしてから帰りたいね。
よく見ると、ここは丸の内始発で23区内の2車線、クラッシィハウス荻窪より坪単価高いじゃん(笑)
三鷹という節目を超えちゃった立地なのに、あり得ないね。
だから、他の人もみんな↓こういう予想をしちゃうよね。
>このマンションは広い部屋がなくて高いから売れ残るという意見には同意だよ。
激しく同意。
3車線だし、売れ残り暴落は必然。
>世の中はデスクワークが多いから、ここを買うと「運動不足に、俺はなる!」w
だったら買わなきゃいいだけなのにw
駅前物件だと近過ぎて歩かなくなるよって、さすがに大きなお世話でしょう。
三鷹駅まで各駅停車で座って、そこから20分歩くという選択肢もある。
職場の最寄駅の一つ手前で降りて歩くという選択肢もある。
目の前のビルやヨーカドー隣にフィットネスクラブもあるから余計な心配しないでw
この近辺にはNTT総研、横河電機、JAXAのような大規模な雇用先が沢山あるんだから、自転車で通う人だっていると思うよ。
↑
この物件唯一のメリットである、「駅2分」がまったく関係なくなる書き込み(笑)
>342
相変わらず根拠のない妄想話が炸裂してますな・・・
クラッシーハウス荻窪前の2車線ってのは逆にマイナス評価だろ。
あれだけ交通量が多いのに、歩道にガードレールを設置出来ないくらい道幅が狭い。
あの通りが拡張されてベビーカーや車椅子が安全に通行出来るようになり、右折レーンが出来たら評価が下がって暴落するのかい?
アホかw
23区と言っても、荻窪より都心から遠い市部の吉祥寺のほうが地価が高い。
23区の西荻窪駅前よりも市部でしかも快速しか停車しない武蔵境駅前のほうが地価が高いのも知らないの?
小金井公園内にある江戸東京たてもの園はジブリ映画に出てくる銭湯があると聞いています。
園内では伝統工芸の実演やお祭りなど、定期的にイベントが開催されているようですね。
古民家や洋館などの古い建物がとても好きなので、ちょくちょく出かけたいと思いますが
小金井公園はこちらから徒歩でもいける距離なのでしょうか。