やたら交通量増加からの地価暴落にこだわる人、何度も何度も鬱陶しいです。
何が目的なんですか?
鬱陶しいだけでネガ効果もイマイチですけど。
駅前マンション検討する時点で、閑静な環境は求めてないので。
環七とかの幹線道路と比較するのもナンセンス。
日本3位売り上げのヨーカードですが、既に土日祝日の午後~夜までは駐車場入り待ちの車で渋滞していますから、客が増えても渋滞の末尾の後ろ方向に行列が伸びるだけで、この地点には何ら変かは無いと思います。
私が終電の後見た感じだと、1分に1台以上だな。
1時間という長い時間の中だと100台以上は間違いなく通るペースだよ。
北から来た車が東に入ったり、新宿から帰る車が西北に抜けたりと、どんなに郊外でも駅前の大通りに車が通らないわけないだろう。
環七や環八沿いも深夜は店しまってるけど、それにくっついてる車道には絶え間なく1台また1台と通り過ぎるもんだよ。
しかも、
よく考えたら、深夜4時とかに隣のサンクス、ヨーカドー、松屋などに荷を下ろすトラックとかが走るんだろうね。
アイドリング中は、
だっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっ。
エンジン切ったかと思ったら、またドドドドーン、だっだっだっだっだっで起動し、
ぶーぶーぶーぶーぶううううううううって走り出す。
一発で目が覚める。
たまに一回とかじゃなくて、毎日。
今日も、明日も、明後日も、永遠に変わらない。
最悪な環境だな。
終電後に立ち止まって見たのかよ!
地元を知らない人らしい適当な意見だな〜。
>北から来た車が東に入ったり、新宿から帰る車が西北に抜けたりと、どんなに郊外でも駅前の大通りに車が通らないわけないだろう。
北から南に向かう車が武蔵野プレイス前を通ると遠回りになるので使わない。
スイングビルから南に行こうとすると西側に迂回させられるから、そこから東側に戻る車は夜間に限ればほぼ無い。
日中はヨーカドーなんかに行く車がいるけど。
北口からかえで通りや武蔵境通りに抜けるなら距離的に近い旧五宿踏切経由を使うから、武蔵野プレイス前は使わない。
新宿から来た車がどんな経路使うと武蔵野プレイス前を通るの?
>環七や環八沿いも深夜は店しまってるけど、それにくっついてる車道には絶え間なく1台また1台と通り過ぎるもんだよ。
東京の大動脈路線を出されても・・・
>だっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっ。
エンジン切ったかと思ったら、またドドドドーン、だっ>だっだっだっだっで起動し、
ぶーぶーぶーぶーぶううううううううって走り出す。
物音に敏感なんだろうな
普通の人には聞こえない周波数まで聞こえてそう
>235
いっぱい書いたようだけど、要するに、
>「三鷹駅からの道路に大勢の人が反対してるけど、それに反して開通が発表されたなら、それなりに相当の交通量需要があると判断されたからだろう。 」
っていうことだ。
どんなにあうだこうだ言っても、このマンションすぐ北側の道路の交通量需要は莫大であると見られている。
1時間に6台しか通らない車道ならこういう構想も出なかろう。
何故この地域の道路が集中的に造られているのか。
それは中央線連続立体化との絡み。
中央線連続立体化(高架化)事業はあくまで道路事業。
2000億円もの巨額の予算(9割は税金から)を投入して中央線を立体化しても、
肝心の道路が造られなければ、立体化の効果が薄くなる。
そこで沿線市と補助金を投入する都・国が一体となって、この地域の道路計画に集中投資をしている。
需要があるからというより、関係機関が都市計画通りに進めているだけ。
三鷹3・4・9号線(延長750m、都市計画決定:昭和37年7月26日)
道路造りの流れ
①都市計画決定 ←--------今ココ(50年間変わらず)
②事業の開始に関する調査
③事業認可申請(議会議決・公示)
④事業認可の公告及び縦覧
⑤地元説明
⑥事業開始
⑦事業完了
三鷹市の市道は事業着手から完成(⑥から⑦)まで平均で13年間。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/000/000265.html
外環道や玉川上水沿いの市道に反対運動があるのは知ってたけど
この道路に反対運動があるのは初耳。
ソースは?
>二度とない立地
これはね、マンションギャラリーの約半数が言ってることw
三鷹の道路の名前なんだっけ?1・2・3号線とかの。
それ教えてくれたらソース探してあげる。
前それで検索して、出た電話番号に電話したら、
お爺さんが「路線出来たら困るからがんばってるんですよ。ポストのチラシ見ましたか?今度反対意見に関する集会を開くのでよかったら参加してください」って言ってたよ。
>241
240に書いておいたよ。
三鷹3・4・9号線(延長750m、都市計画決定:昭和37年7月26日)
50年間かけてようやく①から②に移行しようとしてるのかな。
「交通需要もないのに、何十年も音沙汰なかった計画を何で進めるんだ」という意見はよくある。
誰だって何十年と住み続けた「思い出の地」を離れたくない。
代替地も税金の優遇こそあるけど、事業主は「自分で探せ」状態。
敷地の大部分が引っかかって、残った土地では使い物にならなくても、計画部分しか買い取らない。
都市計画道路を造る場合、反対が起きない路線なんて存在しない。
すぐ見つからなかったけど、探すの面倒だから、
>反対が起きない路線なんて存在しない。
でいいね。
代わりに、
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/028/attached/attach_28716_7....'三鷹3・ 4・9号線道路の会'
2-(2)-⑥ 3・4・9号(三鷹通り~武蔵野市境)整備の促進
第3次事業化計画による優先整備路線に指定していることから、今後も事業化に向けた取り組みを
推進していきます。
優先整備路線だってよ。
2022年にバリアフリー計画があるから、それの一環としてそれまでに発表される可能性が十分ある。
第一期で申し込んだら、発表されるかどうかドキドキだね。
>243
あんたが探した3・ 4・9号線道路の会ってのは東村山市の3・4・9号線のほうね。
東村山3・4・9号線の東村山駅西口は道路の整備に合わせて、平成23年の公示地価が横ばいだった数少ない地点だ。
俺が言った反対は「ゴネ」だよ。
「交通需要もないのに、何十年も音沙汰なかった計画を何で進めるんだ」という意見はよくある。
誰だって何十年と住み続けた「思い出の地」を離れたくない。
代替地も税金の優遇こそあるけど、事業主は「自分で探せ」状態。
敷地の大部分が引っかかって、残った土地では使い物にならなくても、計画部分しか買い取らない。
反対運動まであれば相当なもんだけど、ソースは?
優先整備路線ね。
事業開始の2022年までに発表して2040年ころ完成?
何より一番重要なソースも教えてくれ。
市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
聞いたことないんだけど。
私と話したお爺さんと三鷹の平山歯科医院のところうんぬん話したから、東村山じゃなくて三鷹。
>誰だって何十年と住み続けた「思い出の地」を離れたくない。
だから反対運動ないわけないけど、ソースは見つからないから、とりあえず「反対運動なかった」としようか。
それでも、
>中央線立体化の効果
のために、大量の土地を買収して予算投じて道路を作るのはバカな発想だよ。
優先整備路線とは、平成27年度までに優先的に整備する区間のこと。
環七沿いなどは暴落してるでしょう。
↑
その発想も、同じだね。
三鷹3・4・9号線が「優先整備路線」に指定された理由
何と何と、ビックリ!
「防災のため」でした。
第一の理由~震災時における防災上の向上
第二の理由~防災機能の強化
三鷹市副市長の説明
「道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。」
平成20年第二回定例会
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/reference/20/custom2/no2_text.ht...
●議員質問
この三鷹3・4・9号線を優先整備路線として指定されました。整備の緊急性という形でされた理由の第1に、震災時における防災上の向上、第2に防災機能の強化、いずれも震災・防災の問題を挙げております。しかし、上連雀二、三丁目は、先ほど述べたように、周辺は道路とJR中央線により、既に延焼遮断帯、防災ブロックが形成されております。震災時における防災機能の強化のために緊急性が求められる道路とはどうも説明がつきません。この計画道路が優先整備路線に選定された目的とその根拠をお聞かせください。
●市長答弁
三鷹市では、緑と水を軸とする防災都市づくり、防災ブロックの形成を図り、防災都市づくりを計画しています。防災ブロックとは、延焼遮断効果が期待できる道路、河川、不燃構造物、緑地などにより街区をブロック化し──ちょっと表現は私はなかなか言いにくいのですが、しかし、専門用語だと思ってお聞きください。火災の焼けどまりを図るとともに、ブロック内に一定のオープンスペース、消防水利や避難所の確保を図ることにより、自分たちのまちから避難しなくても済むことができる防災都市づくりを効果的に進めようとするものです。
●副市長答弁
3・4・9号線というのは、まさにこの北側のゾーンのど真ん中を抜く道路なんですよ。恐らくこの道路ができることによって、都市計画道路ですからね、武蔵境までの突き抜ける道路でありますから、それはどっちみち、道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。恐らく、だから、まだまちづくり全体として説明されていないんだと思うんですよね。まだこれから測量の話なんですからね、22年に。
>道路自体としての有用性もあるんですけれども、
住民たちを説得するためには防災を持ち出すしかないだろう。
平成22年だからもう調査の最中だね。
道路自体の有用性は想定されているが、
>中央線立体化の効果
のために、大量の土地を買収して予算投じて道路を作るというバカな発想は、一言もないね。
>250
三鷹3・4・9号線と並走する三鷹~武蔵境間の東西道路は亜大通りと新道北通り。
この並走する通りは、渋滞とは無縁の交通量の少ない道路。
市役所の説明通り「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
武蔵境周辺の道路整備に力を入れている理由は中央線の連続立体化に合わせたもの。
http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_machizukuri/faq_toshikeikaku/0...
現在、JR中央本線の三鷹駅から立川駅間約13.1キロメートルの区間及び西武鉄道多摩川線武蔵境駅付近約0.8キロメートルで連続立体交差事業を進めています。この事業において、市街地内の道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化することにより、多くの踏切を除去し、あわせて都市計画道路、側道を整備することで、交通渋滞が解消され、スムーズな移動が可能になります。また、南北地域を一体的に整備することができます。
早くこのソースを教えて!
市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
聞いたことないんだけど。
即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
まさか本当にバカ?
道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>交通渋滞が解消され、
やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
環七や環八と境南通りの交通量は天と地ほどの差があるのに何で引き合いに出すの?
すきっぷ通り商店街(都道)とかえで通り(市道)を一緒に考えるくらいバカな発想
>252
どうでもいいが、この質問に答えられないの?
>早くこのソースを教えて!
>市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
>聞いたことないんだけど。
環七や環八の物件が安いとか売れ残ってるとか関係ないし
>即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
>環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
全然ソースになってないだろ。
逃げるな。
>>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
>まさか本当にバカ?
>道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
「道路自体としての有用性もある」これは前置きで、防災が急ぐ理由と言ってるじゃん。
「道路自体としての有用性がない」道路なんてこの世に存在するの?
>しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>>交通渋滞が解消され、
>やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
中央線の連続立体化は「開かずの踏切による渋滞解消」が最大の理由。
今まで武蔵境通りに交通量が集中していたのを天文台通り、山桃通り、調布保谷線に分散させるのが目的。
その武蔵境通りも幹線道路としては交通量は少ないけどね。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
何で楽しみなの?
早く暴落した事例教えてね。
この辺で回転ずしに行くとしたら、どこになりますか?
「沼津港」ヨーカドー地下(一皿105円~700円、やや高め、たまにチラシで割引券あり)
「大江戸」北口すきっぷ通り(一皿136円からで安い)
「魚屋路」北大通り(東小金井のほう)(すかいらーく系、126円~、やや安め、携帯クーポン、スタンプ割引等充実)
「くら寿司」五日市街道(遠い、ほとんど一皿105円で安い、無添加、たまに新聞で割引券あり、子連れ家族がほとんど)
「スシロー」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れの家族がほとんど)
「かっぱ寿司」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れ家族がほとんど)
>過去の事例やソースは知らん。
妄想・思い込みだったのかよ!
>あるのは現在売り出されている環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
環七・環八関連物件が売れ残ってようと関係ない。
閑静な住宅街の物件にだっていくらでも売れ残ってるのはある。
路線延長や交通量増大で暴落した例だったら説得力があったけど。
>文句があるなら君こそ否定できる反対のソースを出してくれ。
暫定開通した調布保谷線付近の境南町1丁目の地価は暴落どころか、横ばいで評価が高いままなんだけど。
>安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
>現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
武蔵野プレイス前より交通量の多い物件はいくらでもあるのに、何故この物件に拘る?
>昨夜は君の孤独な頑張りのおかげで、開通予定道路の有用性が明らかになったり、現在渋滞するほど交通量があるってことが明るみになったね。
現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
>現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
>有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
おまえが昨夜書いたんだから、おまえが教えろよ(笑)
で 激論しているけれど道路の交通量と地価暴落と、このマンションとの関係は一体どうなると双方は言いたいのですか?
単純に交通量増えて夜安眠出来ない?
地価暴落で買った人は大損?
>262
シティテラス前が環七・環八みたいな交通量になるから、この物件は大暴落しちゃうよと一生懸命主張してる人がいるね。
でも根拠はないらしい(笑)
そう思うなら買わなきゃいいだけなのに。
数十年前の根拠はなくてすまないが、現在進行中の根拠はたっぷりある。
それは環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
>264
それ暴落じゃなくて、適正価格じゃなかっただけでしょ?
残念ながら、武蔵境は環七環八のような交通量にはなり得ない。
東八のほうの物件で書き込んだほうがいいんじゃないかな。
あっちは甲州街道につながって国道に格上げ予定だから。
それでも暴落しないと思うけど。
私もすぐ北側が環七になるとは思わないが、それにくっついてるクラッシィハウス荻窪のようにはなるでしょう。
他の完全環七物件を見ればわかるように、幹線道路に近ければ近いほど交通量が多くて資産価値は低い。
カキコしてるうちに気付いたけど、桜堤の方で3つのマンションができる予定で、合計約750世帯も一気に増えるね。
バス物件だから車所持率高いだろうし、都心からの帰り道にここの北を通って、天文台通りで帰る可能性もあるでしょう。
750世帯は無視できない数字。
あとここの170世帯まで含めると1000世帯に近い数が一気に増えるから、武蔵境駅からの中央線は半端なく混みそう。
更に共働きまで考慮すると、もう想像つかない・・。
夜はぶーぶーで疲れ、朝は昭和並みの満員電車で疲れ、徒歩2分だから運動不足だし、そのうち金正日のようになる。。
車両交通量(平成21年11月調査、7時~19時)
●85,033台~高円寺陸橋下【青梅街道×環七】
●83,976台~上高井戸一丁目【甲州街道×環七】
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------クラッシーハウス荻窪
●67,102台~環八井の頭【井の頭通り×環八】
●56,159台~環八五日市【五日市街道×環八】
●14,303台~境二丁目【武蔵境通り×亜細亜大学通り】
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】
●不明~武蔵野プレイス前【境南通り×名もなき市道】←------------シティハウス武蔵境
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B119
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の自動車保有台数~32,921台
桜堤新築マンションの駐車場収容台数664台(テラス186台、パークシティ354台、同桜景邸124台)
桜堤から都心へは五日市街道・井の頭通り経由青梅街道が最短。
世帯当たり自動車保有台数~全国で最も少ないのは武蔵野市0.49台
http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/kyodo/kotutush/koutsu/car/98carset....
267さん
確かに中央線の込み具合は気になりますね。
ただ、吉祥寺や三鷹など近隣にお勤めの方でしたら、バス1本で通勤される方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
最後に、こちらの物件は駅近が最大のメリットだと考えていましたが、
駅近で運動不足まで心配されるとは思いませんでした。
理論武装のつもりでまた孤独な頑張りをしちゃったみたいだけど、また残念なことに、雰囲気でどうにかしようとしてる。
四面道は名前通り4つの道路合計の交通量だろうが。あほか。
67,210台のうち交通量はほとんどが青梅街道×環八だから、クラッシィの前面道路の交通量は今のシティハウス武蔵境と変わらないか、もっと少ないよ。
正しいのは↓
●いつまでも10000台以下、四面道【青梅街道×環八、の一部の細い道】←-------------クラッシーハウス荻窪
●現在すでに8000台以上、将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定【境南通り×駅前車道】←------------シティハウス武蔵境
>世帯当たり自動車保有台数~全国で最も少ないのは武蔵野市0.49台
そうだね。だから、これから桜堤の664台+ここの61台=725台の新規の車増加で、今でもうるさいのに、今まで以上にうるさくなる。残念。
ほどほどに事実を伝えて去ろうとしたのに、おまえがいろいろ雰囲気でよく見せかけようと嘘つくから、弱小マンション初心者が騙されないように事実を述べてるだけだよ。
おまえこそなんで書いてんだ?営業だろう?
おススメは私もこれから見るけど、都心回帰時代にふさわしく、山手線内側の都心物件だね。
駅2分なんてくそみたいなもんで、郊外じゃ掃いて捨てるほどあるからね。
2度と出ないだと?武蔵境みたいにそんなの知らん・どうでもいい駅は、郊外の駅周辺の数だけ、何百度も出るんだよ。
まあ確かに、あんな騒音と排気ガスまみれの住み環境悪いところに、2度とでないっちゃでないかも。
>272
>ほどほどに事実を伝えて去ろうとしたのに、おまえがいろいろ雰囲気でよく見せかけようと嘘つくから、弱小マンション初心者が騙されないように事実を述べてるだけだよ。
前例や根拠もなく、思い込みで道路が延伸したら資産価値が暴落するとか、どこが事実なんだよ。
>おまえこそなんで書いてんだ?営業だろう?
物件自体を推薦した覚えはない。
>おススメは私もこれから見るけど、都心回帰時代にふさわしく、山手線内側の都心物件だね。
>駅2分なんてくそみたいなもんで、郊外じゃ掃いて捨てるほどあるからね。
東京都下の掲示板なんだから、マンション初心者向けに東京都下でどの場所でどんな物件がおススメか教えてよ。
武蔵野市は夜間より昼間人口は多いところなんだから、勤め先がこの辺の大学、病院、企業の人がかなりいる。
是非、掃いて捨てるほどの駅2分の郊外物件でおススメを教えてくれ。
おススメはないと言ったはずだ。
おまえに借金があるわけじゃないから、それ以上聞かれても答える義務はない。
>物件自体を推薦した覚えはない。
だから、おまえはここの営業か?
おまえこそ答えろ。
>270
正しいのは↓
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------ここから150mがクラッシーハウス荻窪
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】 ←←------------ここから150mがシティハウス武蔵境
>将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定
調布保谷線が開通したら、どん詰まりになる武蔵境通りの通過車両が調布保谷線に流れて激減する予定だろ。
営業か?
yesかnoか、まずは答えろ。
人に聞いといて、自分は答えずに逃げるのか?
>275
ほらまた出た、雰囲気くん。
うるさいかどうかは、150m先の道路と、無関係。
重要なのは前面道路↓
●いつまでも8000台以下(2本車線)、四面道【青梅街道×環八、の一部の細い道】←-------------クラッシーハウス荻窪
●現在すでに8000台以上(3本車線)、将来調布保谷線と三鷹駅まで道路が開通したら爆発的に増える予定【境南通り×駅前車道】←------------シティハウス武蔵境