駅前マンションという利点とちょっと間取りが狭いという欠点を合わせて妥協できるラインだと考えています☆
これで徒歩5分だったら考えなかったかもしれません、たった数分の違いですけど部屋があまり広くない点を許容する代わりに近さは譲れないと思っていました。
それにしても本当にいろいろ近い。子育てファミリーにとって一日の時間を大切に使うためにはもってこいだと思います。
武蔵野プレイスの中でも隣の空き地でも、野球や鬼ごっこはできないだろう。
図書室があるだけで、子育て環境がいいとは言えない。
走り回ってのびのび育てて発達する脳神経もあるんだから。
座りっぱなしで、体を動かさない、表現豊かでない性格になる可能性あり。
>166
乗降客が10万人を超えるような駅前で野球をするような場所を求めるのは無茶じゃないか?
武蔵野プレイスの中は図書室だけじゃなくてダンススタジオ、卓球場からボルダリングの設備まである。
野球だったら200m西にあるフェンスで囲まれた境本公園や、300m南の境南小の校庭解放でやるのもいい。
鬼ごっこだったら境冒険公園やもみじ山公園かな。
>166
そこまで子育ての環境を重視するなら桜堤のパークシティかテラスのほうがいいと思う。
小金井公園はすぐ近くで園内では野球場からテニスコート、バスケコートまで完備。
もっと近くに本格的な野球が出来る大きな市立公園もある。
仙川親水公園も前にあるし、埼玉の多摩湖まで一直線で伸びるサイクリングロードも。
このマンションの耐震性はどうなんでしょうか?
ここの北の道路って3本の車線で結構交通量あるよね。
なのに寝室の窓が北を向いてて、夜絶対うるさくて眠れなさそう。
運転してる人は何の遠慮もなく普通に運転するから、信号待ちから発信する時の「ぶーぶーうううううう」って音がしたり、たまにでもトラックやバイク、普通車でも静音タイプじゃなかったらその音で目が覚めるでしょう。
どうなの?
駅前なんだからそうゆう所は妥協しないと仕方ないんでは?
喧騒や広さより利便性を重視する人が選ぶんじゃいでしょうか。
>>154さん
武蔵野茶房へは私もよく行きますがいつ行っても混んでいますね。
あの和の空間はついつい長いしたくなる場所です。
コーヒーの香りがいつも部屋なの中に充満していて落ち着きます。
本店は田無にある様ですね。
武蔵野茶房は田無駅に本店の他にイタリアン、中華などあります。
ここ武蔵境店は簡単なランチメニューもあるので重宝していますが、タイミングが悪いと入店できずに待たされちゃいますね。ケーキ自体はテイクアウトショップもありますが、吉祥寺の味には一歩及ばないみたい。
>ここの北の道路って3本の車線で結構交通量あるよね
深夜から早朝の交通量は凄く少ないです。ここ境、境南町の車の流れは駅の両側を南北に流れる道路です。
駅前の大通りも深夜から早朝は日赤前をそのまま通り抜ける車が多いです。
>>164さん
確かのこの広さを考えると、ご夫婦だけの方とかをターゲットにしているのかなと
思います。ただ小学校まで5分の距離はファミリーには魅力的です。
小学校などは多少遠くてもいいかななんて思っていたのですが、最近通り魔の事件など
みてしまうとやはり学校が近くにある物件がいいんだなと思う様になりました。
武蔵野茶房の田無店はよく利用していますが、店内の内装が大正レトロといった感じで
飾り窓などがとてもかわいいです。
茶房というだけあり、ケーキだけでなくあんみつや白玉ぜんざいのメニューも充実していますね。
エミオも和風で良いですが、是非本店にも足を運んでみてください!
そうですよね!資産価値が落ちないマンションだと私も思います。
あっという間に売れそうですよね。
土曜夜に現地行ってきたけど、もう勘弁だな、あの交通量。
その土曜を境に、買いたくなくなったんだもん。
深夜は交通量減るだろうけど、それでも1時間に何十台、何百台も通るだろう?
静かな状態で、信号待ちのアイドリングと発信時の大騒音は、昼間の何倍も感じやすい。
実際以前首都高の近くのマンション検討していたんだが、ひっきりなしに走ってるからむしろそっちの方がうるさく感じなかった。
どこでもすぐ寝れる図太い人ならいいけど、普通の神経の人なら入居後すぐ後悔するよ。
人生の3分の1が睡眠だから、毎日ブーブーで熟睡できないと疲労とストレスがたまる。
本当よく考えた方がいいよ。狭いし。高いし。
いい立地ですね。
駅近は無論の事ですが至近距離にヨーカドーというショッピング施設、
図書館、市民活動に利用できる武蔵野プレイスができた事が大きいです。
派手なところは無い街ですが、南口は便利に発展してきていい感じ。
あとは近くに小児歯科と小児科があればよいのですが。
確かに土日祝の午後から夜までのヨーカドー営業時間は駐車場へ入る車の渋滞と重なって大混雑します。
人によりけりでしょう。深夜~早朝は静かだと思い。駄目な方には無理なのかな。
深夜は仮に1時間数十台しか通らなかったとしても、通らなかった時の静かな時から通ってきた時の騒音が目立つんだって。
たった1台でも、たまに窓先を通るとすごくうるさく感じる。
横になりながら「こいつうるさいな、早く消えろ」と思った時、もし2台目が続いて来たら頭にくるよ。
その超目立つ音で目覚める瞬間をおいといて、「深夜はかなり静か」と言ってもね・・・。
これだけ駅に近い立地であれば、車通りの無い静寂な環境を求めるのは
厳しくないですか?
仮に夜間もそこそこの交通量があったとしても、駅近だけに遮音性能の高い
T-4級の二重サッシを採用していると思うので心配はしていません。
こんにちは、初めて参加させて頂きます。
私も説明会へ行ってきました。
気になっているのは武蔵野市に無償貸与される駐輪場です。
駅前3000平方メートルの敷地に建つとありましたが南側3分の1は市に無期限貸与されます。
建て替えの時は撤去される
続き…
188続き…
皆さんは無償貸与については、どう思われますか?
ごめんなさい、189は無視してください。
188訂正
南側3分の1でなく、南側にある…です。
また、建て替えの時には撤去される契約になっているらしい…です。
この件を確認された方は他にいませんか?
無償提供の駐輪場については、大規模開発に伴って必要になる「公開空地」扱いなのではないでしょうか?
公開空地と言っても、駅前ではホームレスが生活したりする可能性もあるので全面緑地になる事が多いです。
そうなると手入れ等の維持管理費がかかります。
駐輪場を無償提供することで、その部分の維持管理費は武蔵野市持ちになるので悪い話ではないと思います。
建替え時には撤去されるということは、駐輪場分の土地の権利も完全にマンション地権者に帰属しているということですし。
棟内エレベーターが1台のような気がして気になっています。
1台だと170戸に対して少ないんじゃないかと。
非常用は別にあるけれど、通常は使わないですよね。
市に貸与される駐輪場ですが、どの辺りがデメリットになると思われますか?
私は、敷地の一部が市の駐輪場になるんだ…程度の感想しか持つ事ができませんでした。
もしかしてセキュリティ上問題が出てくる、景観が悪くなるなど、マンションにマイナスの
影響が出てくる恐れもありますでしょうか。
武蔵野タワーズが近い感じですよね。
駅前タワーの建設許可の一つの大きな理由だったと思います。
地下が駐輪場で敷地一部が公開空地になっています。
駅から遠い側で南側が駐輪場なんて最高だよ。
南の永久眺望と永久日当たり確定。理想といっていい。
駐輪場は大歓迎。
ここのネックは何と言ってもイマイチな武蔵境。
三鷹だったらよかったのにな。
でも逆に本数も少なくて不便だからこそ駅前自体は三鷹より栄えてる部分もあるけど、やっぱり吉祥寺への行きやすさが全然違う。もちろん都心方面への通勤や他の駅への行きやすさももちろん含めてだけど。だからこそ栄えてる部分もあるから悪い部分ばかりでも無いんだけどね。
中央線が止まると最悪なんですよね…
三鷹まで歩くかムーバス乗るか…
それ以外あまり不便さはないですね。
三鷹より買い物も楽だし。ただ三鷹駅であと一つなのに特急とか特快待ちするのが時々イラっとします。
駅前は違法駐輪が多いので、街の美観を守るという意味でも駐輪場が増えるのは嬉しいことだと
思います。
三鷹は通勤アクセスが良い反面駅周辺は貧弱というデメリットを持ち合わせていますね。
日常的な住みやすさだけで言えば、ここ数年の開発で一気に店舗が増えた武蔵境ですね。
>185
そうか、電車の音も忘れてもうたな。
朝5時ごろにふっと目が覚めたり、トイレに行ってきたりすると、もうその時からホームのサイレンとか電車の音がするよね。
車の交通量も徐々に増えてくるし、2度寝しようにも、もう寝れない。
駅近だから、早朝から周りが活気にあふれて、さわがしくなる一方。
>186
そりゃ、大きなクモの巣を張っているデベから、宣伝イメージだけでこんな郊外の騒音物件に飛びつくマンション初心者をまもるためよ。
駅2分は都心から離れていれば掃いて捨てるほどあるけど、電車の音がするから必ずしも完売してるとは限らない。
なのに、ここは超狭くて、車道に近いから車の音もするし、それに伴う排気ガスもある。
信号を何個も渡らないと鬼ごっこもできないし、そんな住み環境の悪い立地で7000万近くも要求してきてるよ。
他の点はいいから、とりあえず人生の3分の1が睡眠時間。
残りの人生の3分の1を安らぎたいか、夜ぶーぶーを聞きたいか、よく考えた方がいい。
しかも、
開通が確定している調布保谷線と、開通を構想している「三鷹駅からこのマンションのすぐ北の道路を繋ぐ車道」が開通すると、このマンションのすぐ北と東方面は爆発的な交通量になるね?
武蔵境で味が良くて有名なラーメン店ってどこでしょうか。
以前テレビで取り上げられていたのですが、店名を失念してしまいました。
(おいしいラーメン店の順位を決める内容でした)
武蔵境にあるラーメン店を調べてみたところ、きら星、丸幸、大山家
あたりだったと思うのですが、地元でも有名な店と言えばどこになりますか?
調布保谷線が完成したら、確かに交通量は影響無いか減りますね。
三鷹駅延伸は直ちに完成しても通過する車が想定できません。何処へ向かいたい?
>>203さん
テレビでよくとりあげられているのは、大山屋ではないでしょうか?
毎日、行列しています。とにかく麺が太くてびっくりのお店です。
ラーメンなのにとき卵が入っているのが売りです。
スープもとても濃厚で油の多さなども自分で指定できます。
一度行くとまたすぐにでも行きたくなるお店ですよ。
今実際に北側にはそれぞれの目的地を持った車の交通量が多いから、この道が三鷹駅まで開通するとなるとダイレクトに交通量が増えることはあっても減ることは絶対ないだろう。
10年後発表なのか1年後発表なのか来月発表なのか、誰にもわからないけど、発表と同時に資産価値暴落は避けて通れないね。
調布保谷線も、以前クラッシィハウス荻窪の現地見に行ったけど、環七にくっついてるせいか交通量が結構多かったから、調布保谷線にくっついている北側の道もどんどん交通量が増えるだろうね。
今まで無駄に北側を通ってた車もあっただろうけど、逆に今まで武蔵野プレイスやイトウヨーカー堂に行きたくても行きにくかった場所の人がどっと寄せてくるでしょう。
例えば練馬・板橋・調布在住の人が、調布保谷線開通によって井の頭公園に遊びに行って、帰りにイトウヨーカー堂に寄って帰るとか。
純粋に、全国3位の売り上げのこのヨーカー堂、赤十字病院、動物医療センター目当てだけにくる人が多くなるとか。
上記はほんの一例だけど、いまだかつて、大きな道路が開通してからそれにくっついてる道の交通量が減ったためしはない。
http://chizuz.com/map/map41793.html
別にいいと思いますよ。
突っ込みどころ満載で面白いね。
>今実際に北側にはそれぞれの目的地を持った車の交通量が多いから、この道が三鷹駅まで開通するとなるとダイレクトに交通量が増えることはあっても減ることは絶対ないだろう。
>10年後発表なのか1年後発表なのか来月発表なのか、誰にもわからないけど、発表と同時に資産価値暴落は避けて通れないね。
路線価見れば分かるけど、住環境は別にして幹線道路や表通りに面してる土地のほうが評価は高い。
三鷹駅までは道路拡張なんてレベルではなく、住宅が建ち並んだ場所を買収することになって莫大な費用と時間が必要。
都市計画道路は環境アセスメント作りと説明会から始まって事業認可から買収開始まで時間がかかり、一軒残らず買収してやっと開通。
資金力のある東京都が最優先整備路線と位置付けて
ハイスピードで買収した調布保谷線と違って、三鷹市の市道だよ。
>調布保谷線も、以前クラッシィハウス荻窪の現地見に行ったけど、環七にくっついてるせいか交通量が結構多かったから、調布保谷線にくっついている北側の道もどんどん交通量が増えるだろうね。
今まで獣医大前の武蔵境通りを使ってた交通量が調布保谷線に移るから、あっちは交通量激増だろうね。
>今まで無駄に北側を通ってた車もあっただろうけど、逆に今まで武蔵野プレイスやイトウヨーカー堂に行きたくても行きにくかった場所の人がどっと寄せてくるでしょう。
>例えば練馬・板橋・調布在住の人が、調布保谷線開通によって井の頭公園に遊びに行って、帰りにイトウヨーカー堂に寄って帰るとか。
ヨーカドー駐車場は武蔵境の東側だから、シティテラスには関係ないね。
武蔵野プレイスも館内は人でごった返してる時でも駐車場はガラガラだし。
>純粋に、全国3位の売り上げのこのヨーカー堂、赤十字病院、動物医療センター目当てだけにくる人が多くなるとか。
動物医療センターの駐車場は10台無いし、日赤は武蔵境通り、無理矢理過ぎw
>上記はほんの一例だけど、いまだかつて、大きな道路が開通してからそれにくっついてる道の交通量が減ったためしはない。
道路がしっかり整備される事によって無駄に迂回する必要が無くなる上に分散する。
武蔵境東側は今まで幅員10mの武蔵境通り一本だったのが、調布保谷線という幅員36m、片側2車線の広域幹線道路が加わる。
武蔵境西側は東小金井駅まで幅員5mで北側方向への一方通行の調布境橋線しかなく、南側へ抜けるためにわざわざ武蔵境駅前を通過していた。
買収が順調に進んで来年にも幅員16mの相互通行路線として開通する予定。
境南コミセン通り延長の買収が終了し、調布インター線の開通に合わせて東側に延伸するから、シティテラス前の交通量がこちらに分散する。
更に中央線高架沿いの側道が相互通行の歩道付きで数年内に開通予定。
武蔵野市は南北道路を補強するために、幅員12mで武蔵境西側の山桃通りを買収完了し、間もなく開通予定。
武蔵野市が豊富な予算を投入して、通過交通の少ない街づくりが完成しようとしている。
206さん
ラーメン店は大山屋でしょうかね?ご親切にありがとうございます!!
公式ホームページがなくなっているようなので詳細なメニューは分かりませんが、
こってり、とんこつ系なんですね。
駅から遠く自転車でしか行けないような場所ですが、がんばって行ってみようと思います!
他にもあるけど、この順番かな
丸幸(北口)
證作さん(南口)
きら星(南口)
大山家(連雀通り)
にな川(南口)
つばさ家(北口)
明日があるさ(北口)
珍珍亭(亜大近く)
純氣(桜堤)
大龍(南口)
油屋(南口)
丸善(亜大近く)
川喜屋(南口)
東大楼(北口)
九州GTラーメン(北口)
日高屋(北口)
餃子の満州(北口)
万来軒(南口)
幸楽(北口)
五十番(北口)
芝のらーめん屋さん(ヨーカドー)
王将(北口)
北口の武蔵家を忘れてたけど、真ん中くらいかな。
武蔵境はパン屋、美容室、ラーメン屋、ファーストフードだけは豊富。
>209
なんか知ってる知識を羅列してるだけで、同じような内容をなんとなく雰囲気でよく見せかけようとするね。
三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
ヨーカドーの駐車場はこのマンションの南にもあるでしょう。
調布保谷線ができたらあっちこっちから井の頭公園とこのヨーカドーにくることは簡単に予想できる。
このマンション周りはヨーカドーと井の頭公園に遊びに来る車達の溜り場と化するだろう。
>住環境は別にして幹線道路や表通りに面してる土地のほうが評価は高い。
特にこれが面白い。無理にも程がある。
じゃ、環七沿いのラヴォアとセイガステージは、幹線に超近いから、その分超評価が高いわけ?w
クラッシィハウスや志村三丁目の免震が売れ残る現状をよく見た方がいい。
>三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
道路が出来たり延長したら暴落する?
真逆だよ。
東小金井北口は区間整理という手法で、北口一帯の地権者が土地若しくは金を出し合って道路を造ってる。
土地が減っても道路が整備されると土地の価値が上がるから、事業前と資産価値が変わらないという考えで、土地を出せない人は金を出す。
>三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
調布保谷線の開通が間近になり、交通量が激増するであろう地域は地価が暴落しているか?
国交省が発表した平成23年の公示地価を見ると、都内の調査地点1268箇所中、上昇は1地点で横ばいも僅かに18地点。
その僅か18地点のうち2箇所が武蔵野市で、武蔵境では武蔵野市境南町1丁目が横ばい。
>ヨーカドーの駐車場はこのマンションの南にもあるでしょう。
>調布保谷線ができたらあっちこっちから井の頭公園とこのヨーカドーにくることは簡単に予想できる。
>このマンション周りはヨーカドーと井の頭公園に遊びに来る車達の溜り場と化するだろう。
武蔵境があちこちから遊びに来るような街になったら資産価値上がっちゃうけど、流石に過大評価でしょう。
南側の駐車場はNTTの駐車場で、成城石井やヨーカドーが契約してる。
ヨーカドーの建物内に600台の駐車場があって、武蔵境通り周辺にも契約駐車場があるから、
ここ使われるの土日だけだし、ヨーカドー建物の駐車場に駐車待ちが出来ても、ここには駐車待ちは出来ない。
>特にこれが面白い。無理にも程がある。
>じゃ、環七沿いのラヴォアとセイガステージは、幹線に超近いから、その分超評価が高いわけ?w
>クラッシィハウスや志村三丁目の免震が売れ残る現状をよく見た方がいい。
地価の話をしてたんだけど。
環七の交通量までいくと流石に嫌悪感を持つ人もいるだろうけど、境南通りのような市道レベルと同列視するか?
武蔵境エリアの不動産物件だと、境南通りの桜並木の写真を掲載するのが定番だったりと、むしろプラスイメージ。