新宿まで行きました。価格は予想通り高め。でも7000まではいきませんでした。立地がいいですね。
お客にとっても一ヶ所のモデルルームで色々なマンション選べるメリットは大きいですね。西荻窪も気になるので。
駅前ライオンズ、広い部屋なく高いですよ。
どっちが高級?
マジわかんないです。
ライオンズが高級と思っていないので。
住友も高級じゃないですよね。
こんなにも安いので驚きました。
駅前でこれなら激安でしょう。
境は良い町ですから皆さん仲良くよろしくお願いします。
激安なんて幾らなんでしょう。春から早期資料請求していましたが、とても手が出せそうもないと恥ずかしいからMR訪問予約は見送っています。予算はローン絶対不可能で6000万円しかありません。どんなに背伸びしても7000万円から諸経費を除いた額しか出せません。
武蔵境も一昔前と比べて駅周辺は便利になったので、
人気が高くても不思議じゃありませんね。
駅北側のすきっぷ通りはのんびりした雰囲気の商店街ですが、
ここ数年で飲食店が増えてきたので少しは使えるように
なってきましたね。
武蔵境もここ数年で好感度が急激にアップしてると思う。
一つは商業施設の充実。
西武の駅ビルがオープンして、成城石井、RF1、武蔵野茶房、ドンク・ミニワン等々が入った。
ヨーカドーも昔からあるスタバ、ユニクロ等に加えて無印、ABCマート、八重洲BCのような魅力的なテナントが入った。
今後もJRが東口改札に加えて西口改札の開設することが判明し、高架下に大規模な商業施設が入居する予定。
もう一つは武蔵野プレイス(図書館等の複合施設)と広場がシティテラス武蔵境前にオープンしたこと。
ここに入った人の多くが好感を持っているみたい。
ここ数日の武蔵野プレイス関連のツィート
○ 武蔵野プレイス初めて行った おシャンティすぎろだろこれ笑笑 ビビるわ 武蔵野市金持ちだな~^_^
○ やば、武蔵野プレイスきれい!モダンだねー(^^)
○ 武蔵野プレイスの居心地が良すぎてつらい…←
○ 武蔵野プレイス再訪。よいですよ!本も雑誌もたくさんあり、館内のカフェにも持ち込み可能。今密かに武蔵野がアツい!
○ 武蔵野プレイスすげー。あそこ武蔵境じゃない。
○ コメダのあとで武蔵境に出かけて7月にオープンしたばかりの武蔵野プレイス(図書館含む複合施設)に行ってみたらすんごい立派。サカイの方々がちょっと妬ましかったです。
○ 武蔵境のプレイスが自転車圏内にあったら毎日通うのになーーー
武蔵小杉、住吉、日吉、大倉山、菊名。
西新井、竹ノ塚、池上、野毛、世田谷代田、八幡山、千歳なんとか・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っていうか、グーグルマップを広げて、中央区とか工業地とか以外ならどこも近隣の人達にとっては「あ、ここは住み心地いいよ」になってるはず。
ほとんど10年20年前よりお店とか増えてるし。
上記の駅達同様に、都内で武蔵境の名前を知らない人はかなり多い。
視野を広げてみれば、ここはどこにでもある、近隣住人にとっての良い町。
所詮、人身事故で悪名高き中央線の一駅。
>>154さん
事情があり武蔵境から2年ほど離れていますが、今駅周辺はそんなに発展しているんですか。
当時のヨーカドーは飲食店は充実してきているものの、少しばかり物足りなさがありましたが、
魅力的なテナントが入りましたね。
武蔵野プレイスは市民活動も活発に行われているようです。
引っ越していなかったら毎日通っていたかもしれません。早く戻りたい!
>156
何が言いたいのかイマイチ分からないです。
知名度なんてどうでもいいし、他県の街と比較して優越つける必要がないかと。
武蔵野市内に広域から呼び込むような街はいくつも要らないし、そんな要求はありません。
「近隣住民にとっての良い街」なんて最高の褒め言葉だと思います。
「どこにでもある街」というのは人それぞれの解釈だから否定のしようがありませんが、私はそう思わないです。
周辺に大学や私立中高がいっぱいあって教育レベルも高く、日赤の高度救命救急や獣医大の動物医療センターが近くにあるのは心強いです。
坂が無いから自転車が楽チンで小金井公園、井の頭公園、野川公園、武蔵野中央公園や吉祥寺に15分足らずで行けます。
武蔵境だけでもスーパー、ホームセンター、衣料専門店、飲食店、本屋、色々揃ってるから不自由しませんが、自転車で吉祥寺に行けるのは何かと便利です。
武蔵野市は裕福だから、先進的な施作を打ち出してますし、高齢者・子育て支援が手厚く公共施設も充実してるから、行政への満足度も高いですよ。
中央線は立川まで踏切が無くなって人身事故は随分減りました。
技術が進んでホームドアが全駅に設置されたら人身事故はほぼ無くなるでしょう。
武蔵野プレイス前に広さ2000㎡の公園出来て、子供達が芝生の上を走り回ってるけどね。
武蔵野市は公園を人工的に整備するのを嫌う傾向がある。
武蔵野中央公園は東京都が金をかけて整備しようとしたけど、住民から反対の声が多くて原っぱのままに。
吉祥寺の紀ノ国屋前や武蔵野プレイス前に出来た公園も、そこそこの広さがありながら同様の理由で遊具すらないけど、子供の姿が目立つ。
小学生位になって子供達だけで遊びたいなら、ヨーカドーと獣医大の間の道を500m位北に行くと、境冒険遊び場公園というのがある。
普通の公園以上に子供達の子供達による子供達のための公園といった感じ。
http://rhm-blog3.jugem.jp/?eid=672
外で子供が遊ぶなら境冒険遊び場公園やもみじ山公園かな。
境本公園も遊具の無い武蔵野市典型の原っぱ公園だけど、来年度再整備するらしいから変化があるかも。
武蔵野プレイスは子供が遊べる環境が整ってるから特に雨の日は重宝する。
2階には乳幼児向けの図書コーナーにプレイルーム、授乳室、幼児用便器があるトイレまである。
地下2階には子供限定のスタジオが用意されてるから一見の価値あり。
境南コミセンにも児童室や体育室があるから、こっちも使える。
屋根の付いた庭もあるから、雨の日でも屋外で走り回ったり砂場遊びが出来る。
狭くてもいちばん安い部屋がいくらか知りたいのですが、
どなたか親切な方、教えて頂けませんか?
これだけ駅の近くだから、公園を望む事は難しいんじゃないですか?
そして、このマンションの販売ターゲットがファミリー世帯を対象としている
とは思えません。
駅周辺の環境だけを見て、このマンションが子育て環境が悪いと判断して
しまうのは少し乱暴だと思います。
>163
160に書いてあるけど、武蔵野プレイス前に公園出来たし、プレイス内の子供向けスペースが大きいから駅前とはいえ、むしろ子育て環境は良いほうだと思う。
正面には学習塾、徒歩5分圏内に保育所、幼稚園、小学校、総合病院、小児科を含む各種クリニック、スイミングスクールが豊富にあるのは利点。
マンションの狭さを見るとファミリーをターゲットにしてるのか少し疑問かな。
駅前マンションという利点とちょっと間取りが狭いという欠点を合わせて妥協できるラインだと考えています☆
これで徒歩5分だったら考えなかったかもしれません、たった数分の違いですけど部屋があまり広くない点を許容する代わりに近さは譲れないと思っていました。
それにしても本当にいろいろ近い。子育てファミリーにとって一日の時間を大切に使うためにはもってこいだと思います。
武蔵野プレイスの中でも隣の空き地でも、野球や鬼ごっこはできないだろう。
図書室があるだけで、子育て環境がいいとは言えない。
走り回ってのびのび育てて発達する脳神経もあるんだから。
座りっぱなしで、体を動かさない、表現豊かでない性格になる可能性あり。
>166
乗降客が10万人を超えるような駅前で野球をするような場所を求めるのは無茶じゃないか?
武蔵野プレイスの中は図書室だけじゃなくてダンススタジオ、卓球場からボルダリングの設備まである。
野球だったら200m西にあるフェンスで囲まれた境本公園や、300m南の境南小の校庭解放でやるのもいい。
鬼ごっこだったら境冒険公園やもみじ山公園かな。
>166
そこまで子育ての環境を重視するなら桜堤のパークシティかテラスのほうがいいと思う。
小金井公園はすぐ近くで園内では野球場からテニスコート、バスケコートまで完備。
もっと近くに本格的な野球が出来る大きな市立公園もある。
仙川親水公園も前にあるし、埼玉の多摩湖まで一直線で伸びるサイクリングロードも。
このマンションの耐震性はどうなんでしょうか?
ここの北の道路って3本の車線で結構交通量あるよね。
なのに寝室の窓が北を向いてて、夜絶対うるさくて眠れなさそう。
運転してる人は何の遠慮もなく普通に運転するから、信号待ちから発信する時の「ぶーぶーうううううう」って音がしたり、たまにでもトラックやバイク、普通車でも静音タイプじゃなかったらその音で目が覚めるでしょう。
どうなの?
駅前なんだからそうゆう所は妥協しないと仕方ないんでは?
喧騒や広さより利便性を重視する人が選ぶんじゃいでしょうか。
>>154さん
武蔵野茶房へは私もよく行きますがいつ行っても混んでいますね。
あの和の空間はついつい長いしたくなる場所です。
コーヒーの香りがいつも部屋なの中に充満していて落ち着きます。
本店は田無にある様ですね。
武蔵野茶房は田無駅に本店の他にイタリアン、中華などあります。
ここ武蔵境店は簡単なランチメニューもあるので重宝していますが、タイミングが悪いと入店できずに待たされちゃいますね。ケーキ自体はテイクアウトショップもありますが、吉祥寺の味には一歩及ばないみたい。
>ここの北の道路って3本の車線で結構交通量あるよね
深夜から早朝の交通量は凄く少ないです。ここ境、境南町の車の流れは駅の両側を南北に流れる道路です。
駅前の大通りも深夜から早朝は日赤前をそのまま通り抜ける車が多いです。
>>164さん
確かのこの広さを考えると、ご夫婦だけの方とかをターゲットにしているのかなと
思います。ただ小学校まで5分の距離はファミリーには魅力的です。
小学校などは多少遠くてもいいかななんて思っていたのですが、最近通り魔の事件など
みてしまうとやはり学校が近くにある物件がいいんだなと思う様になりました。
武蔵野茶房の田無店はよく利用していますが、店内の内装が大正レトロといった感じで
飾り窓などがとてもかわいいです。
茶房というだけあり、ケーキだけでなくあんみつや白玉ぜんざいのメニューも充実していますね。
エミオも和風で良いですが、是非本店にも足を運んでみてください!
そうですよね!資産価値が落ちないマンションだと私も思います。
あっという間に売れそうですよね。
土曜夜に現地行ってきたけど、もう勘弁だな、あの交通量。
その土曜を境に、買いたくなくなったんだもん。
深夜は交通量減るだろうけど、それでも1時間に何十台、何百台も通るだろう?
静かな状態で、信号待ちのアイドリングと発信時の大騒音は、昼間の何倍も感じやすい。
実際以前首都高の近くのマンション検討していたんだが、ひっきりなしに走ってるからむしろそっちの方がうるさく感じなかった。
どこでもすぐ寝れる図太い人ならいいけど、普通の神経の人なら入居後すぐ後悔するよ。
人生の3分の1が睡眠だから、毎日ブーブーで熟睡できないと疲労とストレスがたまる。
本当よく考えた方がいいよ。狭いし。高いし。
いい立地ですね。
駅近は無論の事ですが至近距離にヨーカドーというショッピング施設、
図書館、市民活動に利用できる武蔵野プレイスができた事が大きいです。
派手なところは無い街ですが、南口は便利に発展してきていい感じ。
あとは近くに小児歯科と小児科があればよいのですが。
確かに土日祝の午後から夜までのヨーカドー営業時間は駐車場へ入る車の渋滞と重なって大混雑します。
人によりけりでしょう。深夜~早朝は静かだと思い。駄目な方には無理なのかな。
深夜は仮に1時間数十台しか通らなかったとしても、通らなかった時の静かな時から通ってきた時の騒音が目立つんだって。
たった1台でも、たまに窓先を通るとすごくうるさく感じる。
横になりながら「こいつうるさいな、早く消えろ」と思った時、もし2台目が続いて来たら頭にくるよ。
その超目立つ音で目覚める瞬間をおいといて、「深夜はかなり静か」と言ってもね・・・。
これだけ駅に近い立地であれば、車通りの無い静寂な環境を求めるのは
厳しくないですか?
仮に夜間もそこそこの交通量があったとしても、駅近だけに遮音性能の高い
T-4級の二重サッシを採用していると思うので心配はしていません。
こんにちは、初めて参加させて頂きます。
私も説明会へ行ってきました。
気になっているのは武蔵野市に無償貸与される駐輪場です。
駅前3000平方メートルの敷地に建つとありましたが南側3分の1は市に無期限貸与されます。
建て替えの時は撤去される
続き…
188続き…
皆さんは無償貸与については、どう思われますか?
ごめんなさい、189は無視してください。
188訂正
南側3分の1でなく、南側にある…です。
また、建て替えの時には撤去される契約になっているらしい…です。
この件を確認された方は他にいませんか?
無償提供の駐輪場については、大規模開発に伴って必要になる「公開空地」扱いなのではないでしょうか?
公開空地と言っても、駅前ではホームレスが生活したりする可能性もあるので全面緑地になる事が多いです。
そうなると手入れ等の維持管理費がかかります。
駐輪場を無償提供することで、その部分の維持管理費は武蔵野市持ちになるので悪い話ではないと思います。
建替え時には撤去されるということは、駐輪場分の土地の権利も完全にマンション地権者に帰属しているということですし。
棟内エレベーターが1台のような気がして気になっています。
1台だと170戸に対して少ないんじゃないかと。
非常用は別にあるけれど、通常は使わないですよね。
市に貸与される駐輪場ですが、どの辺りがデメリットになると思われますか?
私は、敷地の一部が市の駐輪場になるんだ…程度の感想しか持つ事ができませんでした。
もしかしてセキュリティ上問題が出てくる、景観が悪くなるなど、マンションにマイナスの
影響が出てくる恐れもありますでしょうか。
武蔵野タワーズが近い感じですよね。
駅前タワーの建設許可の一つの大きな理由だったと思います。
地下が駐輪場で敷地一部が公開空地になっています。
駅から遠い側で南側が駐輪場なんて最高だよ。
南の永久眺望と永久日当たり確定。理想といっていい。
駐輪場は大歓迎。
ここのネックは何と言ってもイマイチな武蔵境。
三鷹だったらよかったのにな。
でも逆に本数も少なくて不便だからこそ駅前自体は三鷹より栄えてる部分もあるけど、やっぱり吉祥寺への行きやすさが全然違う。もちろん都心方面への通勤や他の駅への行きやすさももちろん含めてだけど。だからこそ栄えてる部分もあるから悪い部分ばかりでも無いんだけどね。
中央線が止まると最悪なんですよね…
三鷹まで歩くかムーバス乗るか…
それ以外あまり不便さはないですね。
三鷹より買い物も楽だし。ただ三鷹駅であと一つなのに特急とか特快待ちするのが時々イラっとします。
駅前は違法駐輪が多いので、街の美観を守るという意味でも駐輪場が増えるのは嬉しいことだと
思います。
三鷹は通勤アクセスが良い反面駅周辺は貧弱というデメリットを持ち合わせていますね。
日常的な住みやすさだけで言えば、ここ数年の開発で一気に店舗が増えた武蔵境ですね。
>185
そうか、電車の音も忘れてもうたな。
朝5時ごろにふっと目が覚めたり、トイレに行ってきたりすると、もうその時からホームのサイレンとか電車の音がするよね。
車の交通量も徐々に増えてくるし、2度寝しようにも、もう寝れない。
駅近だから、早朝から周りが活気にあふれて、さわがしくなる一方。
>186
そりゃ、大きなクモの巣を張っているデベから、宣伝イメージだけでこんな郊外の騒音物件に飛びつくマンション初心者をまもるためよ。
駅2分は都心から離れていれば掃いて捨てるほどあるけど、電車の音がするから必ずしも完売してるとは限らない。
なのに、ここは超狭くて、車道に近いから車の音もするし、それに伴う排気ガスもある。
信号を何個も渡らないと鬼ごっこもできないし、そんな住み環境の悪い立地で7000万近くも要求してきてるよ。
他の点はいいから、とりあえず人生の3分の1が睡眠時間。
残りの人生の3分の1を安らぎたいか、夜ぶーぶーを聞きたいか、よく考えた方がいい。
しかも、
開通が確定している調布保谷線と、開通を構想している「三鷹駅からこのマンションのすぐ北の道路を繋ぐ車道」が開通すると、このマンションのすぐ北と東方面は爆発的な交通量になるね?
武蔵境で味が良くて有名なラーメン店ってどこでしょうか。
以前テレビで取り上げられていたのですが、店名を失念してしまいました。
(おいしいラーメン店の順位を決める内容でした)
武蔵境にあるラーメン店を調べてみたところ、きら星、丸幸、大山家
あたりだったと思うのですが、地元でも有名な店と言えばどこになりますか?
調布保谷線が完成したら、確かに交通量は影響無いか減りますね。
三鷹駅延伸は直ちに完成しても通過する車が想定できません。何処へ向かいたい?
>>203さん
テレビでよくとりあげられているのは、大山屋ではないでしょうか?
毎日、行列しています。とにかく麺が太くてびっくりのお店です。
ラーメンなのにとき卵が入っているのが売りです。
スープもとても濃厚で油の多さなども自分で指定できます。
一度行くとまたすぐにでも行きたくなるお店ですよ。
今実際に北側にはそれぞれの目的地を持った車の交通量が多いから、この道が三鷹駅まで開通するとなるとダイレクトに交通量が増えることはあっても減ることは絶対ないだろう。
10年後発表なのか1年後発表なのか来月発表なのか、誰にもわからないけど、発表と同時に資産価値暴落は避けて通れないね。
調布保谷線も、以前クラッシィハウス荻窪の現地見に行ったけど、環七にくっついてるせいか交通量が結構多かったから、調布保谷線にくっついている北側の道もどんどん交通量が増えるだろうね。
今まで無駄に北側を通ってた車もあっただろうけど、逆に今まで武蔵野プレイスやイトウヨーカー堂に行きたくても行きにくかった場所の人がどっと寄せてくるでしょう。
例えば練馬・板橋・調布在住の人が、調布保谷線開通によって井の頭公園に遊びに行って、帰りにイトウヨーカー堂に寄って帰るとか。
純粋に、全国3位の売り上げのこのヨーカー堂、赤十字病院、動物医療センター目当てだけにくる人が多くなるとか。
上記はほんの一例だけど、いまだかつて、大きな道路が開通してからそれにくっついてる道の交通量が減ったためしはない。
http://chizuz.com/map/map41793.html
別にいいと思いますよ。
突っ込みどころ満載で面白いね。
>今実際に北側にはそれぞれの目的地を持った車の交通量が多いから、この道が三鷹駅まで開通するとなるとダイレクトに交通量が増えることはあっても減ることは絶対ないだろう。
>10年後発表なのか1年後発表なのか来月発表なのか、誰にもわからないけど、発表と同時に資産価値暴落は避けて通れないね。
路線価見れば分かるけど、住環境は別にして幹線道路や表通りに面してる土地のほうが評価は高い。
三鷹駅までは道路拡張なんてレベルではなく、住宅が建ち並んだ場所を買収することになって莫大な費用と時間が必要。
都市計画道路は環境アセスメント作りと説明会から始まって事業認可から買収開始まで時間がかかり、一軒残らず買収してやっと開通。
資金力のある東京都が最優先整備路線と位置付けて
ハイスピードで買収した調布保谷線と違って、三鷹市の市道だよ。
>調布保谷線も、以前クラッシィハウス荻窪の現地見に行ったけど、環七にくっついてるせいか交通量が結構多かったから、調布保谷線にくっついている北側の道もどんどん交通量が増えるだろうね。
今まで獣医大前の武蔵境通りを使ってた交通量が調布保谷線に移るから、あっちは交通量激増だろうね。
>今まで無駄に北側を通ってた車もあっただろうけど、逆に今まで武蔵野プレイスやイトウヨーカー堂に行きたくても行きにくかった場所の人がどっと寄せてくるでしょう。
>例えば練馬・板橋・調布在住の人が、調布保谷線開通によって井の頭公園に遊びに行って、帰りにイトウヨーカー堂に寄って帰るとか。
ヨーカドー駐車場は武蔵境の東側だから、シティテラスには関係ないね。
武蔵野プレイスも館内は人でごった返してる時でも駐車場はガラガラだし。
>純粋に、全国3位の売り上げのこのヨーカー堂、赤十字病院、動物医療センター目当てだけにくる人が多くなるとか。
動物医療センターの駐車場は10台無いし、日赤は武蔵境通り、無理矢理過ぎw
>上記はほんの一例だけど、いまだかつて、大きな道路が開通してからそれにくっついてる道の交通量が減ったためしはない。
道路がしっかり整備される事によって無駄に迂回する必要が無くなる上に分散する。
武蔵境東側は今まで幅員10mの武蔵境通り一本だったのが、調布保谷線という幅員36m、片側2車線の広域幹線道路が加わる。
武蔵境西側は東小金井駅まで幅員5mで北側方向への一方通行の調布境橋線しかなく、南側へ抜けるためにわざわざ武蔵境駅前を通過していた。
買収が順調に進んで来年にも幅員16mの相互通行路線として開通する予定。
境南コミセン通り延長の買収が終了し、調布インター線の開通に合わせて東側に延伸するから、シティテラス前の交通量がこちらに分散する。
更に中央線高架沿いの側道が相互通行の歩道付きで数年内に開通予定。
武蔵野市は南北道路を補強するために、幅員12mで武蔵境西側の山桃通りを買収完了し、間もなく開通予定。
武蔵野市が豊富な予算を投入して、通過交通の少ない街づくりが完成しようとしている。
206さん
ラーメン店は大山屋でしょうかね?ご親切にありがとうございます!!
公式ホームページがなくなっているようなので詳細なメニューは分かりませんが、
こってり、とんこつ系なんですね。
駅から遠く自転車でしか行けないような場所ですが、がんばって行ってみようと思います!
他にもあるけど、この順番かな
丸幸(北口)
證作さん(南口)
きら星(南口)
大山家(連雀通り)
にな川(南口)
つばさ家(北口)
明日があるさ(北口)
珍珍亭(亜大近く)
純氣(桜堤)
大龍(南口)
油屋(南口)
丸善(亜大近く)
川喜屋(南口)
東大楼(北口)
九州GTラーメン(北口)
日高屋(北口)
餃子の満州(北口)
万来軒(南口)
幸楽(北口)
五十番(北口)
芝のらーめん屋さん(ヨーカドー)
王将(北口)
北口の武蔵家を忘れてたけど、真ん中くらいかな。
武蔵境はパン屋、美容室、ラーメン屋、ファーストフードだけは豊富。
>209
なんか知ってる知識を羅列してるだけで、同じような内容をなんとなく雰囲気でよく見せかけようとするね。
三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
ヨーカドーの駐車場はこのマンションの南にもあるでしょう。
調布保谷線ができたらあっちこっちから井の頭公園とこのヨーカドーにくることは簡単に予想できる。
このマンション周りはヨーカドーと井の頭公園に遊びに来る車達の溜り場と化するだろう。
>住環境は別にして幹線道路や表通りに面してる土地のほうが評価は高い。
特にこれが面白い。無理にも程がある。
じゃ、環七沿いのラヴォアとセイガステージは、幹線に超近いから、その分超評価が高いわけ?w
クラッシィハウスや志村三丁目の免震が売れ残る現状をよく見た方がいい。
>三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
道路が出来たり延長したら暴落する?
真逆だよ。
東小金井北口は区間整理という手法で、北口一帯の地権者が土地若しくは金を出し合って道路を造ってる。
土地が減っても道路が整備されると土地の価値が上がるから、事業前と資産価値が変わらないという考えで、土地を出せない人は金を出す。
>三鷹駅からの路線は完成までには時間がかかるけど、来月か10年後かその計画が発表されるや否や資産価値は暴落だろう。
調布保谷線の開通が間近になり、交通量が激増するであろう地域は地価が暴落しているか?
国交省が発表した平成23年の公示地価を見ると、都内の調査地点1268箇所中、上昇は1地点で横ばいも僅かに18地点。
その僅か18地点のうち2箇所が武蔵野市で、武蔵境では武蔵野市境南町1丁目が横ばい。
>ヨーカドーの駐車場はこのマンションの南にもあるでしょう。
>調布保谷線ができたらあっちこっちから井の頭公園とこのヨーカドーにくることは簡単に予想できる。
>このマンション周りはヨーカドーと井の頭公園に遊びに来る車達の溜り場と化するだろう。
武蔵境があちこちから遊びに来るような街になったら資産価値上がっちゃうけど、流石に過大評価でしょう。
南側の駐車場はNTTの駐車場で、成城石井やヨーカドーが契約してる。
ヨーカドーの建物内に600台の駐車場があって、武蔵境通り周辺にも契約駐車場があるから、
ここ使われるの土日だけだし、ヨーカドー建物の駐車場に駐車待ちが出来ても、ここには駐車待ちは出来ない。
>特にこれが面白い。無理にも程がある。
>じゃ、環七沿いのラヴォアとセイガステージは、幹線に超近いから、その分超評価が高いわけ?w
>クラッシィハウスや志村三丁目の免震が売れ残る現状をよく見た方がいい。
地価の話をしてたんだけど。
環七の交通量までいくと流石に嫌悪感を持つ人もいるだろうけど、境南通りのような市道レベルと同列視するか?
武蔵境エリアの不動産物件だと、境南通りの桜並木の写真を掲載するのが定番だったりと、むしろプラスイメージ。
境南通り程度の交通量でも気にする人もいるんだね。
そんな人がよく駅前物件を検討する気になるな。
「駅前再開発で車が通らなかった地域に車が通る、近隣の相変わらず閑静な土地」
と、
「すでに交通量が多い道路に更に他の駅まで道路が拡張され、それに張り付いてる騒がしい土地」
は、わけが違うよ、OK?
三鷹駅から境までの道路は、誰でも交通量が増えることは非常に簡単に予測できるから、計画の発表と同時に
>「暴落」。
調布保谷線は多少離れてるから今のところ下落していないが、実際住み始めるとその幹線にくっついてるマンション北側の交通量が増えて、
>「だんだん下落」
現時点で現地に行って想像してみな。
あの交通量の、数メートル先に枕を置いて生活をする。
今地図見たら、調布保谷線は動物センターを挟んですぐ隣が全国3位のヨーカドーだね。
こりゃ、調布保谷線利用者の多くがヨーカドーに寄ることが簡単に予測できて、このマンション北側はいつも車の騒音でごった返しになるね・・・。
三鷹駅北口と国分寺市を結ぶ亜細亜大通りと武蔵境通りの境二丁目交差点市道でさえ一日の交通量は14000台。
武蔵境通りの獣医大前なんか交通量が多いように見えて8000台だよ。
三鷹駅南口と境南町を結ぶ3㎞足らずの道がこの交通を超すわけがない。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
境南通りから三鷹駅方向には新道北経由のバス路線があるくらいだから、既にある程度の交通需要を満たしてる。
ザ・ライオンズ武蔵境前の天文台通りが相互通行になって、来年にもシティテラス武蔵境より遥かに交通量が多くなるが、暴落の兆しが少しでもあるか?
数字メートル先に枕を置いて生活するだって?
建物から車道まで10メートル、居住スペースは三階以上なんだけど。
武蔵野プレイスの自動ドアの中、沿道の美容内に入れば騒音が気にならないのが分かる。
>217
バカ丸出しネガの妄想カキコは見ていて不快。
交通量の激増が予想される調布保谷線近くの境南一丁目が都内でも数少ない地価横ばい地域。
全域で地価が下がってるのに、境南町は下がらない。
わ、シティテラスのすぐ北の開通発表待ちだけでなく、右の調布保谷線開通予定と更に左の天文台通りまで開通予定。
Hの字の真ん中に囲まれてこのマンション周りには車でごった返しだな。
これじゃ、騒音だけでなく排気ガスまみれじゃん。
他の駅近で騒音や環境の悪いマンションと同じように、完成後も売れ残って値引き販売になりそう。
三鷹駅からの道路に大勢の人が反対してるけど、それに反して開通が発表されたなら、それなりに相当の交通量需要があると判断されたからだろう。
ここで都市計画が専門でない素人が「交通量そんな増えない(でほしい)・・」と言っても、通常は交通量が大きく増えるのが客観的な認識だよ。
ザ・ライオンズ武蔵境前は東の方の部屋は、天文台の交通量によるけど、これから中古で売り出したら買い手が見つからなくて少しずつ値下げで最終的には暴落した値段で契約成立だろうね。
たぶん環七の美容院に入っても、車の音はしないと思うよw
でも、深夜、環七にくっついてる道路のマンションで寝ると、きっと聞こえる、ぶーぶー。
ぶーぶー(失笑
内容も書き方も赤ちゃんだな(笑
地価が下がって欲しいけど、むしろ周辺は上昇しそうな気配。
悔しいぶー!
>211さん
西東京在住で検討中の者です。
武蔵境って飲食店が何もない印象でしたが(失礼)、なにげにラーメン激戦区なんですね。
丸幸の話だけは聞いた事があり、安くてシンプルな味が人気だそうで、一度行ってみたいと思っていました。
引っ越したら、休みの度に食べ歩いてみたいですね。
>220
Hじゃなくて格子状な。
武蔵境は繁華街でもないのに、バスが余裕で相互通行出来るような道が格子状に完成しつつある郊外では珍しい地域。
南北方向が天文台通り、東大通り、武蔵境通り、調布保谷線、市道が山桃通り
東西方向が五日市街道、井の頭通り、公団通り、アジア大学通り、高架下取付道路、境南通り、新道北通り、境南コミセン通り、連雀通り、山中通り、人見街道、東八通り
これだけ道路が次々に造られてるのに、信号だらけでどん詰まりの武蔵野プレイス前交差点に車が集中しなきゃならないんだよ。
ここで都市計画が専門でない素人が「交通量が
激増する(てほしい)・・」と言っても、通常は交通量は分散し続けるというのが客観的な認識だよ。
>220
高層マンションで夜間一時間に数台しか通らないような車の騒音を気にする人が何で都内にマンションを買うの?
上の階で子供が騒いだり、深夜に隣接のトイレの音やドアの開閉音のほうが気になるよ。
マンションだと夜間早朝でも駐車場に出入りする人も必ずいる。
そんなあなたのオススメ物件教えてよ。
格子状\(^o^)/
道路が増えれば増えるほど、右手で国内3位のヨーカドーを握ってるこのマンションは、ヨーカドーへの来訪客増加で南の駐車場に車が増え、マンション周辺には明らかに交通量が多くなるね。
三鷹駅からの道路に大勢の人が反対してるけど、それに反して開通が発表されたなら、それなりに相当の交通量需要があると判断されたからだろう。
>夜間一時間に数台
!
仮に6台だとして、なに、1台過ぎてから、あと10分間何も通らないと?
嘘にも程があるよ。
凄いな武蔵境のヨーカドー。
ジブリ美術館顔負け、ディズニーランド並の集客力でもあるのか?
やたら交通量増加からの地価暴落にこだわる人、何度も何度も鬱陶しいです。
何が目的なんですか?
鬱陶しいだけでネガ効果もイマイチですけど。
駅前マンション検討する時点で、閑静な環境は求めてないので。
環七とかの幹線道路と比較するのもナンセンス。
日本3位売り上げのヨーカードですが、既に土日祝日の午後~夜までは駐車場入り待ちの車で渋滞していますから、客が増えても渋滞の末尾の後ろ方向に行列が伸びるだけで、この地点には何ら変かは無いと思います。
私が終電の後見た感じだと、1分に1台以上だな。
1時間という長い時間の中だと100台以上は間違いなく通るペースだよ。
北から来た車が東に入ったり、新宿から帰る車が西北に抜けたりと、どんなに郊外でも駅前の大通りに車が通らないわけないだろう。
環七や環八沿いも深夜は店しまってるけど、それにくっついてる車道には絶え間なく1台また1台と通り過ぎるもんだよ。
しかも、
よく考えたら、深夜4時とかに隣のサンクス、ヨーカドー、松屋などに荷を下ろすトラックとかが走るんだろうね。
アイドリング中は、
だっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっ。
エンジン切ったかと思ったら、またドドドドーン、だっだっだっだっだっで起動し、
ぶーぶーぶーぶーぶううううううううって走り出す。
一発で目が覚める。
たまに一回とかじゃなくて、毎日。
今日も、明日も、明後日も、永遠に変わらない。
最悪な環境だな。
終電後に立ち止まって見たのかよ!
地元を知らない人らしい適当な意見だな〜。
>北から来た車が東に入ったり、新宿から帰る車が西北に抜けたりと、どんなに郊外でも駅前の大通りに車が通らないわけないだろう。
北から南に向かう車が武蔵野プレイス前を通ると遠回りになるので使わない。
スイングビルから南に行こうとすると西側に迂回させられるから、そこから東側に戻る車は夜間に限ればほぼ無い。
日中はヨーカドーなんかに行く車がいるけど。
北口からかえで通りや武蔵境通りに抜けるなら距離的に近い旧五宿踏切経由を使うから、武蔵野プレイス前は使わない。
新宿から来た車がどんな経路使うと武蔵野プレイス前を通るの?
>環七や環八沿いも深夜は店しまってるけど、それにくっついてる車道には絶え間なく1台また1台と通り過ぎるもんだよ。
東京の大動脈路線を出されても・・・
>だっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっだっ。
エンジン切ったかと思ったら、またドドドドーン、だっ>だっだっだっだっで起動し、
ぶーぶーぶーぶーぶううううううううって走り出す。
物音に敏感なんだろうな
普通の人には聞こえない周波数まで聞こえてそう
>235
いっぱい書いたようだけど、要するに、
>「三鷹駅からの道路に大勢の人が反対してるけど、それに反して開通が発表されたなら、それなりに相当の交通量需要があると判断されたからだろう。 」
っていうことだ。
どんなにあうだこうだ言っても、このマンションすぐ北側の道路の交通量需要は莫大であると見られている。
1時間に6台しか通らない車道ならこういう構想も出なかろう。
何故この地域の道路が集中的に造られているのか。
それは中央線連続立体化との絡み。
中央線連続立体化(高架化)事業はあくまで道路事業。
2000億円もの巨額の予算(9割は税金から)を投入して中央線を立体化しても、
肝心の道路が造られなければ、立体化の効果が薄くなる。
そこで沿線市と補助金を投入する都・国が一体となって、この地域の道路計画に集中投資をしている。
需要があるからというより、関係機関が都市計画通りに進めているだけ。
三鷹3・4・9号線(延長750m、都市計画決定:昭和37年7月26日)
道路造りの流れ
①都市計画決定 ←--------今ココ(50年間変わらず)
②事業の開始に関する調査
③事業認可申請(議会議決・公示)
④事業認可の公告及び縦覧
⑤地元説明
⑥事業開始
⑦事業完了
三鷹市の市道は事業着手から完成(⑥から⑦)まで平均で13年間。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/000/000265.html
外環道や玉川上水沿いの市道に反対運動があるのは知ってたけど
この道路に反対運動があるのは初耳。
ソースは?
>二度とない立地
これはね、マンションギャラリーの約半数が言ってることw
三鷹の道路の名前なんだっけ?1・2・3号線とかの。
それ教えてくれたらソース探してあげる。
前それで検索して、出た電話番号に電話したら、
お爺さんが「路線出来たら困るからがんばってるんですよ。ポストのチラシ見ましたか?今度反対意見に関する集会を開くのでよかったら参加してください」って言ってたよ。