三鷹3・4・9号線が「優先整備路線」に指定された理由
何と何と、ビックリ!
「防災のため」でした。
第一の理由~震災時における防災上の向上
第二の理由~防災機能の強化
三鷹市副市長の説明
「道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。」
平成20年第二回定例会
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/reference/20/custom2/no2_text.ht...
●議員質問
この三鷹3・4・9号線を優先整備路線として指定されました。整備の緊急性という形でされた理由の第1に、震災時における防災上の向上、第2に防災機能の強化、いずれも震災・防災の問題を挙げております。しかし、上連雀二、三丁目は、先ほど述べたように、周辺は道路とJR中央線により、既に延焼遮断帯、防災ブロックが形成されております。震災時における防災機能の強化のために緊急性が求められる道路とはどうも説明がつきません。この計画道路が優先整備路線に選定された目的とその根拠をお聞かせください。
●市長答弁
三鷹市では、緑と水を軸とする防災都市づくり、防災ブロックの形成を図り、防災都市づくりを計画しています。防災ブロックとは、延焼遮断効果が期待できる道路、河川、不燃構造物、緑地などにより街区をブロック化し──ちょっと表現は私はなかなか言いにくいのですが、しかし、専門用語だと思ってお聞きください。火災の焼けどまりを図るとともに、ブロック内に一定のオープンスペース、消防水利や避難所の確保を図ることにより、自分たちのまちから避難しなくても済むことができる防災都市づくりを効果的に進めようとするものです。
●副市長答弁
3・4・9号線というのは、まさにこの北側のゾーンのど真ん中を抜く道路なんですよ。恐らくこの道路ができることによって、都市計画道路ですからね、武蔵境までの突き抜ける道路でありますから、それはどっちみち、道路自体としての有用性もあるんですけれども、防災のまちづくりの観点からいうと、この16メートル道路がここにできることによって、まさに木造密集ゾーンのど真ん中を抜けることによって、災害危険度は恐らく2ランクぐらい下がるんじゃないかなというふうに私は思っています。そういう意味でですね、まずこの道路が必要である。恐らく、だから、まだまちづくり全体として説明されていないんだと思うんですよね。まだこれから測量の話なんですからね、22年に。
>道路自体としての有用性もあるんですけれども、
住民たちを説得するためには防災を持ち出すしかないだろう。
平成22年だからもう調査の最中だね。
道路自体の有用性は想定されているが、
>中央線立体化の効果
のために、大量の土地を買収して予算投じて道路を作るというバカな発想は、一言もないね。
>250
三鷹3・4・9号線と並走する三鷹~武蔵境間の東西道路は亜大通りと新道北通り。
この並走する通りは、渋滞とは無縁の交通量の少ない道路。
市役所の説明通り「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
武蔵境周辺の道路整備に力を入れている理由は中央線の連続立体化に合わせたもの。
http://www.city.musashino.lg.jp/faq/faq_machizukuri/faq_toshikeikaku/0...
現在、JR中央本線の三鷹駅から立川駅間約13.1キロメートルの区間及び西武鉄道多摩川線武蔵境駅付近約0.8キロメートルで連続立体交差事業を進めています。この事業において、市街地内の道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化することにより、多くの踏切を除去し、あわせて都市計画道路、側道を整備することで、交通渋滞が解消され、スムーズな移動が可能になります。また、南北地域を一体的に整備することができます。
早くこのソースを教えて!
市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
聞いたことないんだけど。
即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
まさか本当にバカ?
道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>交通渋滞が解消され、
やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
環七や環八と境南通りの交通量は天と地ほどの差があるのに何で引き合いに出すの?
すきっぷ通り商店街(都道)とかえで通り(市道)を一緒に考えるくらいバカな発想
>252
どうでもいいが、この質問に答えられないの?
>早くこのソースを教えて!
>市区町村同レベルの都市計画道路の延長部分が事業着手されたことで、暴落した物件って存在するの?
>聞いたことないんだけど。
環七や環八の物件が安いとか売れ残ってるとか関係ないし
>即出だけど、ラヴォア・セイガステージ・クラッシィハウス・アトラス志村が他より安いか、売れ残ってるってことだ。
>環七と環八沿いの物件はどれも安いのが常識だし、それが何よりも確かなソースだ。
全然ソースになってないだろ。
逃げるな。
>>「防災の理由」以外に急ぐ理由は見付からない。
>まさか本当にバカ?
>道路自体としての有用性もあるって、自分で張り付けただろう?(笑)
「道路自体としての有用性もある」これは前置きで、防災が急ぐ理由と言ってるじゃん。
「道路自体としての有用性がない」道路なんてこの世に存在するの?
>しかも、眠れずに一人で一晩中探しまくって見つかったのは、
>>交通渋滞が解消され、
>やっぱ、君の言う通り交通量多いね(笑)
中央線の連続立体化は「開かずの踏切による渋滞解消」が最大の理由。
今まで武蔵境通りに交通量が集中していたのを天文台通り、山桃通り、調布保谷線に分散させるのが目的。
その武蔵境通りも幹線道路としては交通量は少ないけどね。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>さて、3・4・9号線の開通発表がいつになるかわからないが、発表と同時の暴落と、その後の交通量の増大が、楽しみだね。
何で楽しみなの?
早く暴落した事例教えてね。
この辺で回転ずしに行くとしたら、どこになりますか?
「沼津港」ヨーカドー地下(一皿105円~700円、やや高め、たまにチラシで割引券あり)
「大江戸」北口すきっぷ通り(一皿136円からで安い)
「魚屋路」北大通り(東小金井のほう)(すかいらーく系、126円~、やや安め、携帯クーポン、スタンプ割引等充実)
「くら寿司」五日市街道(遠い、ほとんど一皿105円で安い、無添加、たまに新聞で割引券あり、子連れ家族がほとんど)
「スシロー」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れの家族がほとんど)
「かっぱ寿司」東八通り(遠い、ほとんど一皿105円で安い、子連れ家族がほとんど)
>過去の事例やソースは知らん。
妄想・思い込みだったのかよ!
>あるのは現在売り出されている環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
環七・環八関連物件が売れ残ってようと関係ない。
閑静な住宅街の物件にだっていくらでも売れ残ってるのはある。
路線延長や交通量増大で暴落した例だったら説得力があったけど。
>文句があるなら君こそ否定できる反対のソースを出してくれ。
暫定開通した調布保谷線付近の境南町1丁目の地価は暴落どころか、横ばいで評価が高いままなんだけど。
>安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
>現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
武蔵野プレイス前より交通量の多い物件はいくらでもあるのに、何故この物件に拘る?
>昨夜は君の孤独な頑張りのおかげで、開通予定道路の有用性が明らかになったり、現在渋滞するほど交通量があるってことが明るみになったね。
現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
>現在渋滞するほど交通量があると明るみになったのはどの通り?
>有用性のない計画道路があるとでも思ってたの?
おまえが昨夜書いたんだから、おまえが教えろよ(笑)
で 激論しているけれど道路の交通量と地価暴落と、このマンションとの関係は一体どうなると双方は言いたいのですか?
単純に交通量増えて夜安眠出来ない?
地価暴落で買った人は大損?
>262
シティテラス前が環七・環八みたいな交通量になるから、この物件は大暴落しちゃうよと一生懸命主張してる人がいるね。
でも根拠はないらしい(笑)
そう思うなら買わなきゃいいだけなのに。
数十年前の根拠はなくてすまないが、現在進行中の根拠はたっぷりある。
それは環七・環八関連物件が暴落価格で売れ残ってるってこと。
安易に車道物件+車道開通予定物件を買うと、後でひどい目にあうのは常識。
現在の環七・環八関連物件のように資産価値は低くなるし、毎晩ぶーぶーを聞くからね。
>264
それ暴落じゃなくて、適正価格じゃなかっただけでしょ?
残念ながら、武蔵境は環七環八のような交通量にはなり得ない。
東八のほうの物件で書き込んだほうがいいんじゃないかな。
あっちは甲州街道につながって国道に格上げ予定だから。
それでも暴落しないと思うけど。
私もすぐ北側が環七になるとは思わないが、それにくっついてるクラッシィハウス荻窪のようにはなるでしょう。
他の完全環七物件を見ればわかるように、幹線道路に近ければ近いほど交通量が多くて資産価値は低い。
カキコしてるうちに気付いたけど、桜堤の方で3つのマンションができる予定で、合計約750世帯も一気に増えるね。
バス物件だから車所持率高いだろうし、都心からの帰り道にここの北を通って、天文台通りで帰る可能性もあるでしょう。
750世帯は無視できない数字。
あとここの170世帯まで含めると1000世帯に近い数が一気に増えるから、武蔵境駅からの中央線は半端なく混みそう。
更に共働きまで考慮すると、もう想像つかない・・。
夜はぶーぶーで疲れ、朝は昭和並みの満員電車で疲れ、徒歩2分だから運動不足だし、そのうち金正日のようになる。。
車両交通量(平成21年11月調査、7時~19時)
●85,033台~高円寺陸橋下【青梅街道×環七】
●83,976台~上高井戸一丁目【甲州街道×環七】
●67,210台~四面道【青梅街道×環八】←-------------クラッシーハウス荻窪
●67,102台~環八井の頭【井の頭通り×環八】
●56,159台~環八五日市【五日市街道×環八】
●14,303台~境二丁目【武蔵境通り×亜細亜大学通り】
●8,346台~日本獣医大前【武蔵境通り×境南通り】
●不明~武蔵野プレイス前【境南通り×名もなき市道】←------------シティハウス武蔵境
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B119
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の自動車保有台数~32,921台
桜堤新築マンションの駐車場収容台数664台(テラス186台、パークシティ354台、同桜景邸124台)
桜堤から都心へは五日市街道・井の頭通り経由青梅街道が最短。
世帯当たり自動車保有台数~全国で最も少ないのは武蔵野市0.49台
http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/kyodo/kotutush/koutsu/car/98carset....