住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
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HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

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駐車場の抽選について

  1. 88 匿名さん

    >>86
    「先に買った人の都合」といったって、後から買った人が当初は不利になるのは
    当然のことでしょう、列に後から並んだんだし、それを承知で契約したんでしょう?
    (重要事項説明で、説明されていなければ問題ですが)

    >デベはマンションを売るまで責任を持つし

    その通りです、だから売るまでの間に先取特権が生まれだけの話でしょう。
    不都合があれば、将来的に直していけばいいだけですよ。
    とはいいながら、経験的に言わせてもらえば、管理組合は数の論理と
    無関心な人が多いのが特徴ですから、規約を直すまでは相当な時間がかかります。
    結果的に、相当期間早い者勝ちがまかり通ってしまうんです。
    自分が理事長になって、改革しないと難しいですよ。
    そこまでの、覚悟がないなら半ば諦めるのが精神衛生上よろしいようですよ。

    私は、理事も何度もやったし、理事長もやりましたので不都合、組合員全体の利益に
    反する規約は、いくつか変えさせていただきました。
    但し、少数の組合員の特定の利益の主張は、通らなかったことが多いです。
    管理組合をしてみるとわかりますが、理事長だけが圧倒的な権限と発言権がありますよ。
    一般的には、理事は持ち回りみたいな風潮がありますが、立候補すれば
    それを止める人は、さすがにほとんどいませんから、案外簡単に理事にはなれますよ。

  2. 89 匿名さん

    >87
    管理規約の改定が、すごく大変なのがわかっているなら、諦めるしかないでしよ?
    マンションの1次取得者ばかりのマンションだと、デベの管理規約も、あくまでも
    「案」であるにも係わらず、内容をよく吟味もしないで初回の総会で承認してしまう
    例が多いです。

    管理規約は一度決めると、変更するのは骨が折れます。
    大規模マンションだと、ほぼ絶望的です。
    特に駐車場の問題は、共通の利益とはいえなくて不公平は、不公平を受けている側と
    利益を享受している側が、ほぼ同数なので、多数決になると
    無関心票もあるので負けてしまいます。

    本当に変えたかったら、理事長になって組合員を啓蒙する活動を、
    根気よく繰り返さないと難しいです。
    簡単に方法を言えば、理事会の提案がほとんど通ってしまうことが多いので、
    理事を根気よく説得すればいいんですよ。
    理事のお宅を1軒1軒訪問して、説得するくらいの覚悟が必要ですけど、
    やる気になれば出来ますよ、私はやりました。

  3. 90 匿名さん

    販売一期で購入する勇気がなかったか、一期の時は知らなかったかは
    存知あげませんが...駐車場が先着であること知っていて購入したなら、
    「何をいまさら?」という風に受け取りますが...

    物件概要を読めば「駐輪場は有料。割当は2台/戸」と記載あるのに
    入居後「ファミリータイプなんだから最低3台は必要!ないのはデベの責任」
    とかいう**と大してかわらん。

    共有部分なのだから、当然、管理組合にて運用するので然るべきプロセスで
    再抽選とか、値上げとかすればよいだけでしょう?(すごく骨折れますけどね)
    責任

  4. 91 匿名さん

    物件を購入するときは、駐車場のことも当然考慮すると思うのですが・・・
    私の場合は、駐車場が抽選でしたが、購入する条件が平面式駐車場であることを
    営業に伝えると
    「わかりました、じゃあ当たりくじを事前に渡しますから、
     当たりくじを握って抽選BOXに手を入れてください。」
    と言われました。

  5. 92 匿名さん

    新築マンションの場合、契約時には未だ管理組合が存在しないので、
    売主の決めた方法を享受する以外にないはずだし、契約内容に普通は
    含まれているものだから反論はできない。
    管理組合結成後は、できるだけ不公平感を無くすべく、総会によって
    住民の意志(3/4以上の容認)により規約を改定する。
    今のところ結論はこれしかないんじゃない?

  6. 93 HAZURE

    総会の際、くじ引きでうちは副理事、
    理事長は現在駐車場使用者の方がなりました。

    駐車場に関して表面上は「不公平をなくそう」という意見に納得の様子でしたが、
    入れ替えの話になると嫌そうでした。
    やはり今快適に使用されている方にとっては
    規約改定はしたくないのが心情でしょうね。

    1で書いたとおり、(外れた者の遠吠えと言われても)
    抽選で決めるべきものを無抽選で使用できている人がいるということにも
    どうしても納得がいきません。
    デベに文句も言いましたが、管理組合発足後に話し合ってくださいと逃げられました。

    規約の改定が公平への道だと思っていますが、
    どうやったら改定へ説得ができるか、何かいい案はありませんか?
    今のところ、現状は不公平なんだという認識を持ってもらう内容のプリントを
    住民全員宛に配布してもらうように手続き中ですが、
    理事長の承認がないと配布できないので、却下されるかもしれません。

    1軒1軒まわってお話したほうがいいのかもしれませんが、
    出来れば理事長と対立ではなく、納得していただける方法がないかと考えています。

  7. 94 匿名さん

    スレ主さんは、管理組合の理事なんですね。
    理事長の話しか出てきませんが、理事会は機能していないのでしょうか?
    理事は全部で何人ですか?

  8. 95 匿名さん

    購入しようとしているマンションが駐車場を最初に決めたら、
    変更しないということになっています。
    これから一期の発売で、早いもの勝ちではなく、入居前に抽選となってますが。
    こちらを読んでいると、本当にすべてなのかあやしく思えてきます。

    重要事項の説明(契約前に聞きました)ではそのことに触れなかったので
    私は個人的に質問しました。

    あまり不公平感があったら入居後に結成される管理組足の手続きになるけれど滅多にない、と
    かなりトーンの低い調子でした。
    そういう仕組みに納得してはいる(説明の状況からは気づかない人のほうが多いのでは
    と思いますが)というつもりは全くないです。
    契約時点の管理組合の状態って一時的なもので、契約すればすべて納得している
    ものという考えはまるでありませんが、普通はそうなのでしょうか?

    200人超の規模です。
    読んでいるとどうも色々あるようで、これから契約なのですが、
    駐車場の希望を強く伝えたほうが良いでしょうか?(横ですみません。)
    ちなみに購入物件は最高価格帯のもので、ローンはごく少ないです。

    また機械式の中段と下段は、上段の半額です。これは妥当と思われますか?

  9. 96 匿名さん

    >93

    89です。
    管理組合の目的とは、組合員の共通の利益を追求して物件の維持管理、
    円滑な生活を手助けすることだと思います。

    管理組合宛に、無記名で投書するのがいい思います。
    これを、いくら理事長が自分に都合が悪いからと言って、黙殺すれば
    住民の意見を、理事会で取り上げないのは責任問題です。
    スレ主さんは、理事会のメンバーなんだから、内容を理事会で話し合い
    次回の総会(緊急であれば、臨時総会)に、住民の意見を聞いて
    議決を採ればいいと思いますよ。
    共有の利害なら、住民に根回しをして総会で、一席ぶればいいと思います。
    ここまでやって、ダメなら運が悪いと思って諦めましょう。

    私も理事長を降りてから、意見があれば管理組合に書面で伝えるように
    しています。(うちの場合は投書箱を設置してあります)
    口頭だと黙殺される可能性もあります。

    理事会で話し合われたかどうかは、理事会の議事録を見れば、わかります。
    黙殺されていたら、今度は本当に文句を言いましよう。
    理事会で討議してもらってダメなことは諦めるか、来年以降の理事に任せましょう。

    うちは、古めのマンションなのでドアを最新型に取り換えたいのですが、
    4年連続総会で挙手して提案して、やっと昨年検討が始まりました。

  10. 97 匿名さん

    93です
    理事会なんて、学級会や生徒会と同じで使い方なんですよ。
    まず、理事仲間を説得すれば、総会の規約変更の議題に上げられますよ。
    第一関門は、理事の説得です。

    但し、ポイントは「組合員共通の問題、共通の利益」です、
    個々のわがままは通らない可能性が高いです。

  11. 98 匿名さん

    先に駐車場を確保した人が、既得権をふりかざし、先取特権が生まれただけと開き直るを
    許さずに、粛々と駐車場運営を正常化させるまでです。
    まずは、近隣駐車場と同じ金額に値上げをしてから、それでは、クルマを維持が大変と手放す人間をあぶりだしてから、抽選による入れ替えを規約化する。
    既得権をはがすのには、メリットをひとづつ潰せばいい。
    潰していく理屈は、共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保ということですよ。

  12. 99 HAZURE

    >94さん
    理事役員は5名で、先月初めて役員集会がありました。
    総会の際に駐車場の件も議題にあがっていたので、
    そのことも役員同士話をしました。

    まずは「どのくらいの世帯で敷地内駐車場を希望しているか」を
    アンケート配布して現状把握し
    その後駐車場の運営方法を総会等で話し合う、と決めたのですが
    配布されたアンケートは「入れ替え制をどうするか」になっていて、
    しかもその際のデメリットばかり記載されたものでした。
    (管理会社作成、理事長承認により配布されました)
    また、解答欄は「絶対実施すべき」〜「絶対反対」の5択になっていて、
    アンケートではなく投票用紙の様でした。
    総会を待たずして結論を出そうとしているのかと思えるほどです。
    (駐車場抽選の時のことが思い出されます。)

    理事会での話し合いを知らない住人は「?」な内容ですし、
    価格改定案も書いてありませんし、
    とても納得の行くものではなかったので、
    アンケート修正案を作成して管理会社経由理事長へ提出しました。
    その後はまだ理事長・管理会社からも返答はありません。。

  13. 100 HAZURE

    >95さん
    駐車場は分譲でなければ、マンション管理組合(住人)との契約になります。
    (運営方法はデベは実は関係ない)
    契約時はデベとしてはいい顔をすると思いますし、
    立場がまずくなると「入居後管理組合で話し合ってください」で
    かわしてくると思います。(それだととてももめます)
    抽選会が公平に行われるかどうかも不安ですね。
    駐車場契約書にはたぶん「解約なければ1年更新」となっていると思います。
    これが「半永久的に個人のもの」という解釈になる原因ですが、
    期限や利用方法について抽選会の際に(当たり外れの前に)
    住人で決め事をしておいたほうがいいかもしれませんね。

    >96さん
    投書箱等まだ設置する話も出ていないため、
    なかなか意見を言う場がありません。
    次回投書箱設置を議題に出したいと思います。
    今年がダメでも次の理事にお願いすることは出来るんでしょうか。
    96さんのように4年かかってでもなんとか改正できるよう頑張ります。

    >97さん
    番号が93となっていますが、番号違いみたいですね。
    93のスレ主です。
    理事にも駐車場に関して不満を持っている人がいたので、
    一緒に頑張って生きたいと思います。

    >98さん
    まず価格改定、次に入替制というのはいい手ですね。
    価格改定のほうが住民の賛同も得られそうですし。
    >「共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保」
    これですね。
    車を持っていない人もこの問題に関心を持ってくれそうですし。

  14. 101 匿名さん

    「すべて理事長が決めている」と読めますが、貴方が理事の一人な
    ハズなのにまったく、理事会が機能しているように見えないのはなぜ?

    理事長にまかせ過ぎなのでは?普通は理事達で揉んで、管理会社が
    案作って、また理事達で...を繰り返して、議案なり、アンケートなり
    作っていくハズなのですが、まったく参加しているように見えません。
    貴方の理事としてのスタンスに問題ありませんか?

    「他の住民が知らない」」のも望ましくないですね。理事会の議事録
    って掲示板なり、配布するものだと思っていましたが、それも怠って
    いる?理事会の運営自体に問題ありですよ;;

    ここの貴方の書き込みをみてる範囲では、感情的には話せるけど
    論理的に、もしくは、周りの賛同を得られる話方、進め方
    しているようにはみえませんね。もっと頑張りましょう^^

    規約がらみ金がらみは3/4の賛同ないとダメだからシンドイですよ。

    駐車場7台しかないってことは、20〜30戸前後のマンションですかねー
    (どっかに書いてあるのかもしれませんが;;)
    30だとすれば、1/3弱(利用者)に反対され、無関心層(出欠もださないし
    当然、委任状も出さない)が数人いれば、通らないわなー

    ちなみに、我が家は100戸越、駐車確保6割でしたが、申し込み書に
    第20希望位まで場所書かされて希望毎の抽選だった。
    その申し込みきた時点で「各駐車スペース毎に抽選するんだろうなー」と
    思ったのだが、同じパターンなのに貴方は、そこまで頭まわらんかったの
    かなー

  15. 102 匿名さん

    駐車場が戸数に較べてすごく少ないなら、駐車料金は近隣並みではなく、
    近隣よりちょい高い位でも良いのでは?

    こういうサジ加減で、デベの差(ノウハウとか実績とか)でそうだな。
    01さんのとこは、デベも、管理会社もイマイチのようにみえます。

  16. 103 匿名さん

    >102さん
    でも、デベは売れたらいいんだもん
    近隣より安い駐車場って言うのは、
    お客さん釣るのにいいネタになるんだよ

  17. 104 102

    >>103

    我が家は近隣相場ですね。デベと地域と規模にもよると思います。
    ちょっと視点かえると、駐車場収入=管理費・積立金 だから
    高い方が良いという考え方もあります。

    敷地内駐車場って、雨でも濡れずにとか、荷物の移動が楽とか
    いろいろメリットあるから、プレミア付けても良いとは思うよ。

  18. 105 匿名さん

    >101さん
    いろいろご指導ありがとうございます。

    理事会はまだ集会を1度しか開いていない新しいマンションで、
    議題も他の人はあまり提案してきません。
    その中では駐車場に関して提案者なので、
    いろいろ意見や案を出したり、
    アンケートを作成したり、動いているつもりです。
    理事長任せというより、理事長はこの件で動きたくないようで、
    動かすのに逆に必死な状態です。
    なるべく感情的にならないように気をつけます。
    101さんのマンション駐車場は半永久的に個人が使用するんでしょうか?
    その場合、不公平だから数年毎に持ち回りという話はでませんか?

    >102、103、104さん
    デベと管理会社は周辺の駐車場の相場を知りませんでしたし、
    目の前の駐車場は空きがあるといっていたのに、
    最初っからまったく空きがないという状態・・・。
    今更そんなことを言っても仕方ないので、
    敷地内駐車場の価格改定を掲げていきたいと思います。
    更新料がないのもメリットですよね。

  19. 106 匿名さん

    私は「入れ替え制」には賛成するが「駐車場料金の釣上げ」はどうかと思う。
    むろん管理費や修繕費の観点から必要であると判断されれば良いと思うが、
    もともと駐車場は抽選であったり、先使用権が与えられることは分かって
    いたのだから、運悪く使用できなかった人の不平を満足させるためだけに
    料金を釣上げるというのは、単なる感情論である。
    つまり「共用部の公平な利用」と「駐車場料金の釣上げ」は別問題である。

  20. 107 匿名さん

    >101
    >ここの貴方の書き込みをみてる範囲では、感情的には話せるけど
    >論理的に、もしくは、周りの賛同を得られる話方、進め方
    >しているようにはみえませんね。もっと頑張りましょう^^

    >通らないわなー

    >そこまで頭まわらんかったのかなー

    あなたこそ賛同を得られる話方ができるようにがんばりましょう。

  21. 108 匿名さん

    人を動かすのは、論理ではない。感情である。心のこもった話は、少々、理屈が足りなくても
    人の心を動かす。

  22. 109 匿名さん

    101は論理はあっても、人間として品格に劣るから、人を動かすことはできないだろう。
    スレ主さん、心をこめて一生賢明はなせば、人は動くよ。

  23. 110 匿名さん

    101さんは理事会の経験豊富なんでは?
    書いてることは、ごく常識的な事だと思いますよ。多少要領がいいだけでしょう。

    批判している人達は、よくいるパターン。
    管理組合の総会では、まるで置物か、借りてきた猫のようにおとなしいのに、
    掲示板や井戸端会議では、強い言葉を文章力がないから、短く言う人でしょう。

  24. 111 匿名さん

    110もまた、掲示板の中だけでは筆達者な人のようですが。実社会では発言力もないとるに足らない人格だろう。

  25. 112 匿名さん

    >運悪く使用できなかった人の不平を満足させるためだけに
    >料金を釣上げるというのは、単なる感情論である。

    まったく誤解しているな。いいがかりである。駐車料金の値上げではなく、適正化にすぎない。
    近隣駐車場と同等の価格にするのは適正化、近隣駐車場より高くしてはじめて吊り上げといえるが。駐車場料金は貴重な収入源だから、きっちり徴収するだけです。それが最大の目的。

  26. 113 匿名さん

    あとから来ておいて文句言うなというような言い方をする人間が理事長あきれて開いた口がふさがらないよ。それをいったらお終い。大人らしく言い方を考えなさい。

  27. 114 101

    そうか、招かざる客といった評価ですね;;気を取り直して...

    最後の承認とかの「押印という作業」は理事長の仕事ですが
    承認する内容は理事の総意(最悪、過半数)が大原則だと
    思っています。そうでなく、理事長の独断がまかり通りなら
    理事長すれば良いですよ。

    ちなみに、理事会・管理組合の運営上、アンケートは理事会・組合
    運営上のあくまでも参考であり、アンケート結果=議決の否決・可決
    にはなりません。よって、アンケートの結果に反した議案を、
    理事会から総会議案を出すことも可能です。

    あくまでも、総会(定時でも、臨時でも)で議案にし、総会の場で
    採決しないと、規約変更や組合員全体の利益・不利益に関わる類は
    変えられません。

    よく、総会の場で想定外の議案を出す方いらっしゃいますが、その場で
    討議し新たな議案として、その場で採決されることはありえません。
    討議はできても、次回以降の総会で先に議案化されていないといけません。

    まぁ 慌てず、少なくとも理事の理解を得て進めるのがよいですよ。

  28. 115 匿名さん

    >>101

    こいつ言っていることがころころかわるな。
    あとから来ておいて文句言うなという発言はとりもどせない。

  29. 116 匿名さん

    >>114

    114のアドバイスは無視です。101で、失礼極まりないスレ主さんに大変失礼な書き込みをして、すぐいうことをころころ変えるやつは気分がわるい。人は感情で動くもの、屁理屈で動くわけではない。

  30. 117 訂正

    114のアドバイスは無視です。101で、スレ主さんに対して、失礼極まりない大変失礼な書き込みをして、すぐいうことをころころ変える。こんなやつは気分がわるい。
    人は感情で動くもの、101のような屁理屈で動くわけではない。

  31. 118 訂正

    114のようなやつを世間では嘘つきという。まずは、スレ主さんに詫びを入れてから、発言を変えろよ。

  32. 119 匿名さん

    111.113.116.117.118.もう、虚言もいい加減にして欲しい、
    自分には全く、アドバイス能力も、解決力もないくせに誹謗中傷するのはおかしいよ。
    こういう人は、理事会でも相手にされないよ。
    削除して欲しいです。

  33. 120 匿名さん

    マンションって非常識な人がいると資産価値が下がりそう。
    社宅の方がある意味縛りがあって良かったかもしれない。

  34. 121 匿名さん

    119=114=101 懲りない人だね。

  35. 122 匿名さん

    119=114=101 非は君の方にあるから、削除を願うのは、筋違いだよ。自分の発言を削除してもらったほうがいい。

  36. 123 HAZURE

    105の名前がミスで匿名になってしまっていますが、105=スレ主です。
    すみません。

    いろいろと暖かいフォローをありがとうございます。
    とても嬉しく思います。
    ですが、101=114さんのお話も貴重な内容だと思っていますので、
    削除しないでいただきたいです。
    いろいろな意見を聞ける貴重な場ですので、
    なるべく誹謗中傷ではなく、経験談やいい案をお聞きできればと思います。

    駐車場の件はアンケートをこちらで再度作成して提出したきり、
    まだ進展はありません。
    また進展があり次第、ご報告させていただきます。

  37. 124 101=114

    ≠119 だぉ。
    ちなみに私**なのでどこが誹謗中傷なのかさっぱりわかりませんw

    >>あとから来ておいて文句言うなという発言はとりもどせない

    私そんな発言したことないけど何か被害妄想なお友達がいるのかな〜^^
    それこそ、誹謗中傷だー!(ナンチッテ)

    でも、竣工・引渡し時 売残住戸あったら「完売時に再抽選する」とか
    「中古で新たに入居したら再抽選」とか「希望者いれば毎年再抽選」が
    本来の「公平」だと思うけど、実際には「ありえない」もしくは「かなり
    シンドイ」とは思うよ。

    駐車場に限らず、
    ・支出が増えること全般
    ・共有部分の用途変更、
    ・複数の組合員が利益となっていることの変更
    などは、そう簡単に可決されませんね。宝くじの「買わなければ当たらない」と同様、
    議案として上げなければ、変ることはないのも事実ですが、第一期で変わるとは
    思えないね。

    自分が理事の立場でいながら「理事長が、管理組合が」なんて
    責任転嫁するの発言が不思議(読んでて快くない)なんですが...

    私の経験では、感情的に振舞って成功する可能性あるのは
    「泣き脅し」だけだね。(それも相手が親しいければ親しいほど効果あり)
    組合総会なんて他人の集まりだから「自分に利益か?不利益か?」が
    組合員の最大の関心事。そこを淡々と説明するだけでは?

    そんなに理事長に不審感あるならリコールする手もあるよ?
    それに、理事長だって、理事だって素人がボランティアでやってる
    だけですよ。自分の不利益になることなんて好んでやらないよ。
    はじまったばかりの組合・理事会活動だからこそ、第一期理事が
    運営方法とか基準を作らないといけないような気がしますが...

    自分の意見通したいなら、毎年理事に立候補して、組合の為に
    尽くして実績作るなり、多年度で計画たてないと㍉。

    これを「屁理屈だ」という方が「難癖」なんでない?

  38. 125 HAZURE

    >124さん
    124さんのお話が誹謗中傷などとは言っていませんし、
    被害を受けているとは思っていませんので
    誤解なさらないように。

    私自身も初めてのことですので、
    どのように動けばいいのかわかっていないところがあり、
    その部分が124さんも快く思われない所なのだと思います。
    ですが暖かい目でお願いします。

    私の今までの動きとしては(これまでの内容と重複しますが)

    ①1回目の総会で駐車場の件を挙手にて提議

    ②次の理事会にて議題として上がったので、意見を発言
     管理会社が『駐車場を特定の世帯のみが使用するのは不公平』という
     新聞記事を印刷して配布したので、それを後ろ盾に
     入替制を検討もしくは不公平感をなくして欲しいと提議

    ③『どのくらい敷地内駐車場希望者がいるか』アンケートを実施し、
     それを元にどのように運営して行くかを次回理事会で話し合い、
     最終的には総会で決議することに。

    ④議事録がまわってくるのと同時にアンケートが配布された。
     (アンケートは理事全員の許可が降りてからと思っていたが、
     特に連絡もなく全戸に配布された)
     内容を見ると議事録は
     『駐車場の件を検討するためアンケートを配布』とのみ記載、
     アンケートは希望者確認ではなく
     『入替制に賛成か反対か』という投票のような内容になっていた。
     すぐ管理会社に「誰の許可を得てこのアンケートを配布したのか」と問うと、
     理事長の許可を得て配布したとの回答。
     内容が違うので、こちらで理事会で話した内容を含めアンケートを作成しなおし、
     管理会社に送付。
     配布は理事長の承認をしてからというシステムのようなので、
     管理会社経由で理事長に送付していただいて、現状回答待ち。

    こういった動きをしています。
    どこか責任転嫁していたり、不思議に思われるところがあれば、
    今後の動き方を修正していきたいと思いますので、
    ご指導よろしくお願いいたします。

  39. 126 匿名さん

    理事経験者の方々、こちらもどうぞ。
    というか、経験談・苦労話を聞かせてください。
    【雑談板】マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24366/

  40. 127 HAZURE

    進捗状況です。

    訂正版アンケートを管理会社担当に送信してから音沙汰がなかったため、
    1週間過ぎてから問い合わせをしたところ、
    「理事長が、次回理事会で理事の承認を取れたら再配布する、というので、
    保留してあります」とのことでした。
    それならそれで連絡をいただきたかったのですが・・・。
    (すみません、これは愚痴ですね)

    今回の(99で書いたように意図の違う)アンケートは理事長の承認のみで配布したのに、
    なぜ訂正版は理事会へ持ち込むのかという不信感はありますが、
    理事会でしか解決しそうに無いので、
    再度内容および再配布に関して話し合いをしてきます。

    アンケートでさえすんなりいかないので、
    この問題はやはり時間がかかりそうです。。

  41. 128 匿名さん

    HAZUREさんの行動で腑に落ちないのは、理事長とさしで話をしていないことだ。さしが無理なら、
    理事会で直接話さないとはじまらない。アンケートのことも管理会社を間に挟むから、前に進まない。
    HAZUREさんは理事なのだから、理事長と対等に話せる立場なんだよ。

  42. 129 匿名さん

    101=114投稿日:2006/04/09(日) 00:56
    ≠119 だぉ。
    ちなみに私**なのでどこが誹謗中傷なのかさっぱりわかりませんw

    **でも理事長できるのかw

  43. 130 HAZURE

    >128さん
    アンケートを作成したのが管理会社だったので、
    内容が違うため修正して再配布して欲しいと
    管理会社に連絡してしまいました。
    管理会社は理事長の許可を仰いでいたため、
    形としては間に管理会社が入った状態で話が進んでいました。

    理事長=現使用者(現状の運営希望者)
    私=使用希望者(運営方法改定希望者)
    のため、直接話しても解決しないかも、という気持ちと、
    あまり1対1でもめたくないという気持ちも正直あります。
    ですが、128さんのおっしゃるとおり、
    直接話をしないとだめですね。
    前進するように理事会で話し合ってみます。
    ありがとうございます。

  44. 131 匿名さん

    僕は片足が無いんだけど、やはり抽選をさせられました。

  45. 132 匿名さん

    何でも、障害者優先優遇主義は有り得ない。

  46. 133 匿名さん

    やれやれ。優遇されてしかるべきだと考えるが。
    いやな世の中だね。

  47. 134 匿名さん

    家族に一級障害者がいても、当然のように抽選ですと言われました。

  48. 135 匿名さん

    >134
    障害者自身がその車を運転しなければ、優遇場所抽選に投票権
    は発生しないのが普通なんですよ。

  49. 136 匿名さん

    129よ、いい加減しつこぞ、お前事体が愉快犯になってるではないか、
    こんな事でしか主張できないお子様はもう結構です。

  50. 137 匿名さん

    101の内容が何で批判されるのか疑問、
    スレ主さんの行動に対しての貴重なアドバイスと思いますよ。

    >107
    >108
    >111
    >113
    >115 ←この人たちは人間として最低です。
    >116
    >117
    >118

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