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引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
おい!255
お前、田舎に越したか?
自然が豊かで気持ちがいいという点では異論ありませんが、
子育てはたくさんの要素がありますからねぇ。。。
八王子を出て電車が孝雄に近づくに連れてどんどん緑深い山が近づいてくる、
あの光景は私も大好きです。
自然が豊かで気持ちがいいという点では異論ありませんが、
子育てはたくさんの要素がありますからねぇ。。。
八王子を出て電車が高尾駅に近づくに連れてどんどん緑深い山が近づいてくる、
あの光景は私も大好きです。
仙川の住民がダイヤを乱しているという意味ですか?
>>343
高尾は坂が多くて生活しずらいな。
子供を鍛えるにはいいかもしれない。
ただ良い点もある。
浅川地下壕(太平洋戦争末期の中島飛行機の秘密工場跡)とか、関跡(これの移転前は小仏峠にある)とか、いのはな慰霊碑(昭和20年に機銃掃射で大勢の人が列車に乗っていて死んだ)とか、昔のお勉強するところが多い。
野菜は、作っている農家から安くて新鮮なものが買える。
人口急増に伴い、今後利用客が多くなりそうな駅はどこですか?
人口急増なんてことあるかな?
高尾は駅徒歩圏の戸建がなかなか出ないんですよね。
以前仕事で高尾へ行った時、駅を出ただけでもう一仕事終わった様な気分になった、遠くて…。
たしかに環境はいいが、住む所じゃないな、と思ったね。
最近、都心から千歳烏山に引っ越して来ました。
緑が多くてお店も充実していて、とても住み易いです。
ただ自転車の多さと無謀さには閉口しています。
仙川はやめとけ、知能低い奴が多い。
初台、幡ヶ谷&笹塚の3駅で考えてるのですが、それぞれどういう特色がある町ですか?
教えてください。
国領か仙川がいいよね
調布駅徒歩圏の調布ヶ丘に住んでいます。
調布は全ての電車が停まるのでストレスがないし、(朝はともかく)日中の特急はかなり速く 新宿まで15分です。
バスも豊富で、調布駅北口行きはもちろん吉祥寺行きもかなり走っています。
私は雑踏があまり好きではないので、休日は子供を連れて吉祥寺に行き、まったり過ごすことが多いです。
また車にも乗るので休日の買出しに東八沿いの大型店へ行ったり、甲州街道をつかって府中へ行ったり、三鷹通りから三鷹・武蔵境(特にヨーカドー)へ行ったりします。
そう頻繁ではないのですが中央線を使って遊びに来る友達が多いので、三鷹駅まで迎えに行ったりもします。
調布の北側は京王線だけではなく中央線沿線へのアクセスが結構良いのですよ。
(調布の南側は小田急へのアクセスが良さそうですね。)
さらにさらに、調布駅には羽田・成田行きの直行バスが走っていますので出張や旅行に便利だし、中央道には調布ICがあるので休日のドライブもOK。
調布、良いですよ〜。
決めた。調布に決めた。治安は?
東京都のHPに確か犯罪マップなるものが載っています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
特に多いわけではなく、そこそこ普通(?)
生活してる者として身近に犯罪が発生したことはありません。
自然が多く静かでかつ利便性が高い町だと思います。
東京下町に住んでいる友人が遊びに来た時、「同じ東京とは思えない位静かだね。」と驚いていました。
これは私が住宅地に住んでいるからかもしれませんが。
ただし時々調布飛行場発着の飛行機が轟音を響かせます。(あくまでも時々)
あと味の素スタジアムがあるのでサッカー好きの人には良いかもしれません。
調布の戸建を探している者ですが、調布は学校とか公園とか
子育て環境面に対する行政の力の入れ具合は如何ですか?
ぜったいつつじヶ丘だってば。
国領のヨーカ堂、いいですね
>>361
>調布駅には羽田・成田行きの直行バスが走っていますので出張や旅行に便利だし、
>中央道には調布ICがあるので休日のドライブもOK。
調布住民ですが、この点、特に同感です。
空港へのリムジンバスほど快適なものはないですね。
まあ、渋滞時は電車の方が確実でしょうが
羽田から調布まで、日中〜夜間の速いときだと30分強ほどで着いてしまうから驚き。
高速バスも、中央道の深大寺停留所があったりして、
普段車を運転しない人でも、高速道路の恩恵は受けられますし、
特急停車だから、高尾山も気軽に30分強で行けてしまうので、
都心勤務かつ、山や緑が好きな人にとっては
とてもバランスのとれた立地だと思います。
まあ、横浜や湘南方面によく行くとか、
新幹線や成田空港をよく使うという人には、
もっといいところがあるでしょうが・・・。
ちょうどいい緑の量と買い物の便利さで堀之内・南大沢エリアですかね、私の感覚では。
国領いいですよ!
京王沿線は成田も羽田も便利ですね
羽田は電車だとどういうルートで行かれるのですか?
むちゃくちゃめんどくさいじゃないですか・・・
調布まで行って、リムジンバスで羽田へ。
百草園〜高幡不動のあたり、場所によっちゃすごい坂ですね。あんな坂初めてです。
三沢、南平、多摩動物園の手前の程久保。特に程久保は車が横転するかと思って怖かった。
高幡不動のあたりは、昔は山だったところを山の頂上まで開発してしまった分譲地が多い。
坂というより山の斜面そのものの成れの果てという場所が多い。
高尾〜高尾山口間の沿線にも、恐ろしい坂(山の斜面)の分譲地があります。
その下に太平洋戦争中、巨大な地下秘密工場(飛行機を作る工場)があったといういわく付き。
へえー・・・、10回。そうなんですか。
確かに、上って頂上らしき場所があって下れます。まるで山登り。
381さん、そこってどこ?
>>383
高尾から浅川中学校まで行き、そこから西に向かって川沿いに行くと、急斜面沿いに団地があります。
八王子市初沢町のあたりです。
地下秘密工場は、中島飛行機の工場だった所。
日本軍は長野の松代に太平洋戦争末期に大本営を移しました。松代大本営と言います。
実はこの高尾の初沢町の辺りは、大本営の移転候補地になっていたのです。
松代に大本営の移転が決まり、荻窪や武蔵野市で作っていた中島飛行機の発動機(誉とか栄とか有名です)が、この場所で作られました。
荻窪は荻窪製作所でプリンス自動車や日産自動車と変わった後、今年3月に「in the Park 荻窪」(賃貸はUR「プロムナード荻窪」など)になりました。
武蔵野は武蔵製作所で国鉄の武蔵野競技場前駅+グリーンパーク球場+NTT研究所。
駅はJR社宅になった後、今年2月に「武蔵野ガレリア」になりました。
どちらもこのイー・マンションの新築マンショントピがあります。
南平、平山城址公園あたりはどうでしょうか。価格的に安そうなので。
駅前に何もなかったような感じでしたが。どうでしょう。
>385
調布付近の地下化は、平成25年に完成予定ですよね。その準備工事が始まってるようですね。
調布3分の物件、私も気になってたんですが、将来、資産価値が上がるというのは本当かもですね。
でもYAHOO不動産から消えていたので、もう完売したのかなー。
どっちみち、強気の価格設定だろうから、手がでないだろうけど、あの物件はいいかも。
>387
確か5月末に価格が正式決定だったと思います。
事前の価格設定は南側の3LDKが5000万前半〜6000万台。
それ以外の2LDK,3LDKは3000万後半〜5000万台まで幅がありましたね。
最上階になると7000〜8000万台を付けるようです。
南側は目の前が線路ですから、あと8年は地獄、そのあと地下化&緑道化
されたら天国といったとこでしょうか。
南平は駅前は狭く広場のようなものがない。平山には駅前広場がある。
けど周辺に店舗などが多いのは南平。ヤマダ・TSUTAYAなどもある。
いずれも、高幡不動から八王子方面は終電が早い(高幡不動に車庫があるから)のと、
夕方は、高幡には特急が停まるが各駅停車への接続はないので府中駅乗り換えになるのが難点。
京王線は各停かそうじゃないかで実際の駅までの時間が違うよね。
仙川に住んでいたころ、新宿から、乗り換えも面倒だし各駅に乗って20分ぐらいだったが、府中も20分ぐらい。
平日の朝は全然違うけどね。
南平か平山じょうし公園にするなら、高幡駅のほうがかなりはやいでしょう。
稲城かな〜
稲城は交通の便がいいし、ほどよく緑もあって住環境はいい。
でもねー、ニュータウン以外の既存住民は閉鎖的だし、
義務教育レベルは都内で最下層。
子供がいるならお薦めしない。
もうちょっと下って多摩に行った方がいいと思う。
931スレ主です。
皆さん、ありがとうございます。
02さん、
うちも同じように2本の通気管が出ています。
1本は雑排水管でもうひとつが汚水管だそうです。
その汚水管がルーフバルコニーと居室のすぐ近くにあるため
風向きによってはルーフバルコニーにいられないくらいです。
05さん、
調べていただいてありがとうございます。
サイトみました。(検索機能が欲しいところですね)
うちは重要事項説明にも記載されていなかったので
汚水管と分かってショックです。
「臭気は必ず出ます」とはダブルショックです。
弁を取り付けても臭うのかな・・・
初台、幡ヶ谷&笹塚の3駅で考えてるのですが、それぞれどういう特色がある町ですか?
高尾山口いいぞ〜。
381、384は珍獣
私も同じ理由で稲城を見送りました。
たかおやまぐちって読むんですか?
甲州街道から南側に入った初台エリアはお屋敷街があり、荒らされていない分、環境は抜群です。
笹塚、幡ヶ谷は埃っぽくていただけません。
駅から少々歩きますが暮らすのなら初台の南側、西原、元代々木エリアに限りますね。
初台、幡ヶ谷のいいところを書きつらねると移住してくる輩に荒らされるから宣伝するのはやめよう。
駅周辺の活気では、やっぱり千歳烏山でしょう。
活気があることは重要です。
利便性を考慮して調布を検討してますが、中古マンションはろくな物件がありません(泣)。
やはり、いい物件は、公開される前に売れるんだろうね。
仙川〜調布は
築浅or新築でちょっと高いんでねぇの?っていうような値付けのマンションが多い。
古いマンションはもともと郊外だから当然玉数が少ない。
戸建ての方がお得感ありますね。
運が良ければ、適正な価格の築浅マンションに出会えるかもしれません。
千歳烏山ってチカマって愛称?
桜上水ですが、夜、急行で帰るときに、停車してもほとんど人が降りませんね。
電車通勤のサラリーマンとか少ない地域なのかなー。烏山はいっぱい降りるよね。
販売中の新築マンションもバカ高。桜上水には住めそうにないです。
↑京王線世田谷以西の新築マンションって、地価相場ちゃんと考えてんのか?
っていう値付け多いですよね。それにつられて中古マンションの値付けもなんか変な気がする。
この界隈で中古マンション探すなら、ちゃんとした値付けの物件が出るまで気長に待つしかないね。
最初から高い値付けで出された物件は、かなり値引きしてもらわないと、適正価格にならない。
大幅に値引きしてもらっても売り主にメリットがある金額で落ち着く場合が多いような気がする。
調布駅徒歩3分、新築、2階北向き(但し3面採光で日照はそこそこ良し)、3LDK(72m2)。
これで4700万って相場から考えてやっぱりちょっと高いでしょうか?
>>417
駅近物件はピンキリ。
鉄筋鉄骨造だったら音は鉄筋コンクリート造より伝わり易いうえ、駅近では周りの音も多いので煩い。
また、今は日当たりが良くとも、南側に高さを制限する地役権が設定されているとかで将来の日当たりが保証されていればいいけど、駅近はまずそのようなことは無い。
普通はもっと狭い住戸が中心で販売されると思うんですが、72平米で3面採光なら南以外での3面採光ではないですか?
南は45〜50平米くらいの3000万円代下くらいの価格設定。
これならよくあるパターンです。
共用設備は殆ど無し。床暖や風呂乾燥は電気とか。
そのような仕様なら割高です。
中央線の23区内徒歩圏物件でも、小・中規模マンションで共用設備や庭園無し仕様程度なら70平米で4500万円くらいですよ。
マンションの仕様で同じ専有部分でも、駐車場の有無や共用設備の有無、建物や付属設備の仕様、全体の配棟計画などで、2000万円くらいの差がでるのです。
仕様がわかれば答えがある程度適切に出来ますが、情報が少なければ、何とも言えません。
>>417
単純な話し、同一条件(広さ、階、駅からの距離等)の中古物件と比較すればいい。
新築だから数割増しになるだろうがそれでも高いかどうかだね。
俺の印象では「高い」。
ちなみに建物の仕様・設備は比較条件には入れなくてよい。418氏の考えは
素人だよ。不動産の価格は「実勢」だよ。
>>419 私は宅建主任者です。
駅近物件の場合は、小学校や中学校が近いかどうかまではあまり参考にはしませんので、あえてその分は省略しました。
あなたの論理は、流通物件の価格がどのくらいだからと、その比較でうんぬんという単純な論理です。
不動産を求める側の立場になって考えていただければ、そのような乱暴な論理では成約もままなりません。
商品取引の標準品取引とは違うんですよ。(その場合でも標準品との格がどの程度違うかの一定のルールがあります。)
実勢価格がどのような要素で形成されるかを説明しているのに、あなたは何の根拠も示さずに訳のわからない投稿ですね。
もうわかったよ、チル。ここまできて講釈たてるなよな。
荻窪板荒らすのに飽きたからといってここを荒らす必要もないだろう?
宅建なんて学生が1ヶ月勉強すりゃ誰でも取れるよw自慢に値しないな。
>>420
おたくは宅建を持っていようがいまいが「不動産脳内素人君」か「不動産売れば良し
屁理屈ベタベタ君」だよ。
>実勢価格がどのような要素で形成されるかを説明しているのに
中古の実勢価格はホント正直。駅から何分か?広さ(坪単価)?何階か?築年数?
でピタリ決まってくる。この相場より高く売れることは本当にまれ。たまたま
不勉強素人さん(一見で決めちゃう)が買ってくれる場合だけ。
設備だの仕様だのは中古相場にはまったく影響しない。きみのような仕様マニア
(やれ2重床がいい、やれ逆梁ハイサッシがいい、やれペアガラス、やれ
シアタールーム、等等)がたくさんいるおかげでマンションがまだまだ売れる。
そんなものは生活に何の影響も与えない。特に中古嗜好の連中はよくわかっている。
繰り返すが、新築物件が相場より高いか安いか。それは近隣地域の中古の相場から
判断可能。
>>421
チルがどんな方かは知りませんが、一ヵ月のお勉強であなたは取れたんですか?
私は半年くらい勉強して取りましたよ。
試験は秋ですから、今からでは促成栽培のお勉強しかできません。3月くらいから本格的に勉強することをお勧めします。
民法解釈の考え方を理解しないと、丸暗記しても実務には役立ちません。
>>422
売出し価格の参考にはなりますが、そんな甘いものではありません。
実際、2年経っても全然成約できないような中古物件は結構あります。
役に立たない共用設備は、中古市場では影響無しではなくて、かえってマイナス要素です。
構造に関する私の考えは、
「逆梁は必ずしも価格を高める要素ではなく、通風が悪いマイナス点もあるから実際の状況を現地で判定しないとなんともいえない。」
「ペアガラスは、熱の遮断にはある程度の効果はあるが、音に関してはガラスそのものが薄くなるため1000ヘルツ以下の音に関しては遮音効果が少ない」
「二重床や二重天井は、施工方法が適切でないと、音の遮音効果が少なくなるばかりか共鳴効果が発生して局部的に煩くなる場合がある」
以上です。
何でもそうですが、設備そのものがどのように活かされているか(活かそうとしているか)が大切です。
今回の元々の質問は、新築ですから、今後どうなるかと運用方針がどうなるかの未知数もありますので、可能性で判断するしかないでしょうね。
中古一般のことを書き込みして、それが一般的だという議論をするなら、もう少し具体的な内容と経験談を書いてください。
おいおい、本題からそれてるぞ!
他のスレでやってくれ、迷惑だ。
418、退場しなさい。
>>424
ほんと、おたくは不動産販売がわかってない。
設備や仕様はデベロッパの趣味・嗜好であって本質ではない。わかる?
マンションは(にかぎらず不動産は)立地が全て。
例えば、駅遠等の不便なところならどんなに設備や仕様が良くても
価値は半減する。わかる?そんなクズ地域のマンションなどどんなに
設備・仕様を着飾っても中古市場に出た瞬間にボロがでる。
極端な話し、無設備・低仕様の旧態依然のマンションであっても好立地ならば
価値がある。あくまでも究極の選択(好立地のボロ、悪立地の最新仕様)だがね。
なぜ、そこまで立地で決まるか?それは、立地=住み心地、だからだよ。
>>424
補足すると、
2重床やペアガラスはなぜあるか?
極論すると、目新しさのためだよ。人間の心理として、目新しい=いいもの、という
感覚がある。
所詮、不動産なんて、実態の無い売り物。安く買って高く売る。そのためにあの手
この手で付加価値を付ける。それらは全てデベロッパの都合。
車だってそうだろ?どんどん新しいものを出して古い車種を陳腐化する。
それが市場経済というものだ。マンションだって同じ。
設備・仕様など何の意味もない。きみらは揃いも揃ってデベロッパ側に踊らされて
いるだけ。いい加減に気付いたら?
まあ、スレズレなのでここらで失礼するが。
不動産の価値について無知な頭でっかちが、さも玄人のように
「設備が〜」「仕様が〜」とのたまうからつい熱くなったよ。
とにかく、新築が高いか安いかは近隣中古の坪単価を調べてくれよ。
築5年落ちが3000万で売られてるなら新築の5年後は3000万だ。
その下落率が妥当かどうかで判断してくれ。それじゃね。
>>417
私は一般の人間ですので、専門的な知識はありませんが、
最近まで京王線の仙川〜調布で家探しをしていましたので、
素人としての意見を書いておきます。
高い…ような気がします。
新築駅近なので、ポンと買ってしまうような裕福&無頓着な層に売れてしまうのでしょうけど。
私も近隣の中古相場を調べてみるのが良いと思います。
でも調布だと比較できるマンションって少ないので難しいですよね。
個人的に72平米という広さが微妙に思えます。
最近の永住型のマンションって80平米以上が中心になりつつありますし(6帖、4.5帖、6帖、LDK15〜18帖)
調布くらい郊外ですと、中途半端な広さは転売or賃貸の際、仇となる可能性があると思います。
永住が目的で予算的に問題が無ければ、
立地と広さが自分に適しているか?ただそれだけの基準で決める、というのも有りだとは思いますが。
また、この辺りの地価相場は坪120〜130万くらいだったと思いますから、30坪としても3600〜3900万。
建売りの戸建てで、5000万程度の物件にも巡り合えそうです。
調布駅に関して言えば、駅近物件は非常に人気が高く、
割高でもすぐに売れてしまいますよ。
これは、周辺の小さな駅や、地下鉄の駅近物件などには
当てはまらない現象なので注意。
特急停車かつ広大なバス地域を擁するという事で
徒歩圏の希少性は高く、かなり強気の値がつけられてます。
マンションに関して言えば、調布駅近くは環境はイマイチのものが
多いですが、売れるスピードは速いです。
環境重視だと、調布ヶ丘あたりに割とつくりの良い
大手デベのマンションが並んでますが、築浅が多く出ても高めかも。
>数年後には地下化される予定です。
予定では確か平成24年でしたね。
>シティハウス調布ステーションコート
もし417さんの物件がこれだったとしたら、立地はかなり希少性がありますね。
しかし線路が地下化されてもなお、他の騒音もかなりありそうな立地ですね。
間取りはなかなか良いと思いましたが、4700万ってどうなんですかね?
国領のタワーなどから考えれば、
最近の調布近辺の新築マンションの売り出し価格ってこんなもんなんでしょうけど、
なんだか郊外のわりに高いって思ってしまうのは私だけ?
極端な話、立地を別にして中古マンション4700万で適当に検索すれば、
http://www.kencorp.co.jp/sales/area/adjust_syousai.php?serial=543
こんなのも出てきますね。↑は間取りがちょっと変ですが。
調布の新築マンション、う〜む。判断が難しい所ですね。
>>434
>なんだか郊外のわりに高い
安い、高いってのは主観とは必ずしも一致しないと思います。
あるゆる商品の価格を決定するのは「希少性」であるので、
マンションの価格は必ずしも都心からの距離とは比例しません。
地価を調べるとわかりますが、調布駅や府中駅は局所的に高値がついてます。
例えば深大寺の戸建てを売却して、調布駅近のマンションに移りたいとか、
府中市内限定(府中は特に行政区として人気が高い)で探しており、
予算は7000万あるなどという話はよくあります。
実際のところ、ずっと住んでいるところを離れたくないとか、
親の近くに住みたいという需要が新築マンションの供給を支えているんです。
同じく京王沿線で売り出されているアルス桜上水なども、
都心のちょっとした所に匹敵する値がつけられていますが、
これも、マンション適地が少ない地域だからです(建売戸建の方がお得感がある)。
ちなみに、以前分譲された桜上水レジデンスは、
線路が近い所(しかも調布とは違い特急通過時は轟音)でしたが、
アルスよりも高値で軽々完売していました。
まあ、仙川のシティハウスはまだ余ってるにもかかわらず、
パークスクエア武蔵野は中古価格が上昇していたり、
需給バランスは流動的で、一概には言えないんですけどね。
今見てみたら、シティハウス仙川は完売したみたいですね。
8550万の間取り、買った人いるみたいですね。
>需給バランスは流動的で、一概には言えないんですけどね。
この点が郊外駅近ソコソコ高値のマンションを検討する時、悩む点だと思います。
築年数が経った郊外駅近マンションの価値ってどうなっていくのでしょうね?
調布の南側(もしくは布田方面)だと徒歩5分圏にもまだ戸建て用地は残っているような気がします。
(全く素人の感覚ですが)
5000万〜5500万でこれらが買えるのであれば、やはりこちらの方がお得かな、とは思いますね。
お騒がせしております、417です。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
431様、434様
ご推察のとおり、シティハウス調布ステーションコート(Ftype)です。
418様
機械式駐車場が12/35戸、共用設備ほぼ無し、付属設備はディスポーザ等はなく必要最低限、
構造は二重床・二重天井・さや管ヘッダなどそれなりの水準はクリアしていると思います(上階で
足音ドタドタ試させてもらいましたがほぼ聞こえませんでした)。
住戸全体で見れば東・北・西の3面採光で、現在は北側に高い建物が無いので明るさ・通風は
良好ですが、将来は何とも言えません。
419様
430様の仰るように調布駅近にはなかなか比較できる物件がないのですが、デベによると
最近、調布駅徒歩4分の住友の中古マンション(75m2、築30年)が1680万で売れた実績があると
言ってました。仮に今後30年も同じ目減り率だとすると、月8.4万程度の家賃で30年住めることに
なりお買い得な気も、、、
417です。
つづきです。
430様
中途半端な広さ・・・確かにいっそ2LDKにして手狭になったら賃貸に出すなどした方がこういう物件
を買う意味があるのかもしれないですね。
それと私も「住んでみての満足感」の対価としてはちょっと高いのでは、、、と感じています。
広さもいまいち、北向き、バルコニーは無いに等しいですし、、、
しかし定年後は東京の家を売却して田舎で家を買い直す可能性もあり、そうなると
客観的な資産性も無視できない思いもあります。とりわけ妻がマンション志向であるため、
戸建てが同じ金額で買えるエリアでは意味がないなぁ、、、と。
当方、勤め先が武蔵野市なので通勤利便性から三鷹下連雀エリアのマンションを検討していたの
ですが、このところの大量供給&バス便のため将来の資産性が心配になり、本物件を検討はじめた次第です。
↓今はこちらの下連雀の物件と迷っているところです。
住環境は良さそうなのですが、427様の意見など伺うにやはり永住以外ありえない選択なのかもしれないですね、、、
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01001...
431様、432様、434様
仰るようにターミナル駅の調布である上、鉄道が地下化されて緑道になれば賃貸・売却での競争力は
かなり高くなるだろうなぁーと考えています。
モデルルームも賑わってましたし、デベも「早々に売れるでしょうね」と余裕でした。
ただ、緑道になったらなったで若者がたむろったりスケボーしたり、別の意味で騒がしくなりそうな気も。。。
>>438 >>439
やっぱりね。
2LDKにするには西側の仕切り壁を取って11畳の居室に出きるんですね。
35戸くらいだと、デスポを付けたら管理費が割高になるから、この程度の仕様なら上々ですよ。
値段的には、いいところではないですか?
駅近ですから、あまり色々欲張らず、80点以上だったら買っても後悔しないと思います。
ただ個人的には、もし小さい子供がいたら、私ならこういう駅近物件は買いません。
子供の生活環境にはあまり適さないと思います。
大人だけで住むならいいけど。
ただし賃貸に出すのは、非常に条件的には有利だと重います。
(分譲仕様だと仕様が高くて金額が割高になり、通常は不利な面となりますが、日当たり面でのマイナスなどで価格が比較的抑えられているからです。)
駅近の賃貸に住む人は利便性が第一で、日当たりや通風、教育環境などは二の次だから、貸す条件としてはそんなにマイナスにはならないことが多いです。
騒音だけは気をつけた方がいいです。
高い、と書きましたが、強烈に高いって程でもないですね。
最近の新築としては価格は抑えられているいる方なのかもしれません。
それでも庶民的な感覚だと、ちょっとだけ高い、と感じますが。
>騒音だけは気をつけた方がいいです。
同意。これはリセールにも賃貸にも影響するでしょうね。
>仮に今後30年も同じ目減り率だとすると、月8.4万程度の家賃で30年住めることに
>なりお買い得な気も、、、
これは人それぞれですが、例えばこの地区の5500万30坪(坪130万)の戸建てだと、
相場がそのままならば、30年後も3900万です。もっとお安いですね。
賃貸としての流動性はマンションの方が高そうですが…。