住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00

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京王線沿線でお勧めの駅は?

  1. 151 匿名さん

    全然話題に上りませんが、柴崎・国領・布田はいかがでしょうか?
    比較的都心に近い割にはのどかでよさそうな気がするのですが、
    やはり各停のみだと、いくら調布より都心よりといっても不便なのかなあ?

  2. 152 匿名さん

    >151
    国領はいいという人がいるけれど所詮アレ地域です
    その3駅はコストパフォーマンスと環境が。。。。

  3. 153 匿名さん

    アトラクターズラボの
    相場価格、というコンテンツに良い情報が載ってた気がします。
    http://www.a-lab.co.jp/
    ■ 沿線・駅別マンション相場・利回り
    ■ 儲かる沿線、損する沿線
    ■ マンション利回りレポート
      沿線利回りランキングや投資の穴場を紹介
    ■ 意外に利回りが低い駅の特徴
      言われてみると「ああなるほど」の6つの特徴

  4. 154 匿名さん

    仙川は確かにお店とか楽しいけど、住むならつつじでしょ。
    急行が停まるのと、朝の始発があるのは、何物にも替えがたい。
    各停と急行の待ち合わせがあるから、その隙に座れる可能性大だし。
    飲むとこ、食べるところは少ないけどね。
    そのせいで人も多くなくていい感じ。

  5. 155 匿名さん

    >>148
    別に仙川が悪いとは言わないが、その価格を出してまで住む街ではないよ。
    >>149のリンクにある通り、割高感は否めない。
    借りるならオススメだけどね。
    ちょっと足せば桜上水あたりにも手がでるだろうし。

  6. 156 151です

    >152さん
    即レスありがとうございます。アレ地域って何でしょ?
    調和小学校がクラスによって若干荒れているという噂の関係かな。
    国領は駅周辺の道路があまりよくないのでそれほど好きではないのですが、
    その周辺の西野川とか菊野台エリアは如何でしょうか?
    私はサイクリング大好きなので、野川にほど近いエリアには漠然と惹かれるものがあります。

  7. 157 匿名さん

    甲州街道沿いは環境よくないが、甲州街道から離れると、その分、駅からは遠くなる。
    京王線の北側の物件は甲州街道との位置が微妙ですね。

  8. 158 匿名さん

    普通京王線の南側にいくだろう。
    北側は●●●系住民が多い。
    値段にそれがあらわれているけど。

  9. 159 匿名さん

    ●●●系ってなんだか想像もつきませんが、
    例えば調布なんかだと、多摩川に近づく南側よりも、
    甲州街道を越えて調布ヶ丘なんかがある北側の方が
    よいような気がしますが???

  10. 160 匿名さん

    >>150
    坪単価で,笹塚が 170万円で,下高井戸が192万円?
    それでもって, 仙川 が166万円?
    たまたま笹塚のぼろマンションと,下高井戸の築浅が売り
    に出されただけだろう。 仙川と笹塚が,坪単価で4万円しか
    違わなければ,マンションあたりで,100万円〜150万円しか
    違わないことになる。数年後には,仙川は無人駅になるぞ。

  11. 161 匿名さん

    だから売れてないじゃん
    http://www.stepon.co.jp/shinchiku/001920.html

  12. 162 匿名さん

    高幡不動はどうですか?

  13. 163 匿名さん

    何を聞きたいのかよくわからんが
    調布より先はダメだってもう何度もいわれているだろう

  14. 164 “

    >>162
    日野は地盤のよい多摩の中では、中州なので地盤弱そう。

  15. 165 匿名さん

    京王ストアっていつからキッ**ートって名前変えたんだ?

  16. 166 匿名さん

    なんだか微妙な伏字・・・

  17. 167 匿名さん

    売りに出された物件の築年数で数字が変わるというのに
    鵜呑みにしているやつもどうかと思うがね

  18. 168 匿名さん

    田園都市線沿線(鷺沼)に住んでいるものです。
    現在の社宅から京王線沿線に住もうと思います。
    千歳烏山あたりは鷺沼と比べてどうなのかなぁ。。
    田園都市線は朝ラッシュはつらいですが京王線
    比較してどうですか?

  19. 169 匿名さん

    京王相模原線から新宿行(9時ごろ着)の快速で通勤してますが、新宿まで車内でぎゅうぎゅう押されることはないです。
    八王子方面からの電車は多少は混むかもしれませんが(車両にもよる)、田園都市線小田急線よりはぜんぜん楽でしょう。

  20. 170 匿名さん

    >新宿まで車内でぎゅうぎゅう押されることはないです。

    調布まででしょ?
    相模原線も本線も、調布からは通勤時間帯の上りはギューギュー。
    車両によるというのも、前の車両より比較的後ろの方がマシという程度。
    郊外に住むなら朝のラッシュは覚悟。どこの電車も同じ。

  21. 171 匿名さん

    烏山から、各駅電車なら、ぎゅうぎゅうではありません。
    新宿に着くまで、途中で一回急行に抜かされるだけなので、
    着くまで5分くらいしか変わりません。
    笹塚で都営に乗り継ぐのでなければ各駅がお勧めです。


  22. 172 匿名さん

    田園都市線の朝ラッシュはきつい。これに勝る路線はない。
    でも田園都市線沿線は人気。

  23. 173 169

    >170
    その時間の快速の一番後ろの車両ですが、ほんとすいてますよ。
    急行のすぐ後の快速だからかもしれませんね。

  24. 174 匿名さん

    ちょっとすいているからっていばるなよ。
    そんなの何の自慢にならないしあんたのすんでいる地域の地価が
    今後暴落することには変わりはないんだよ。
    >>169

  25. 175 匿名さん

    通勤時の電車はイヤだ。乗りたくない。
    歩いて40分,自転車で20分といったところで,
    無理して,笹塚にマンションを買った。
    しかし,雨の日は,電車。
    雨が2重に嫌いになった。

  26. 176 175

    京王沿線の物件を見てみたら,調布より西になると,
    92 m2 とかの最上階物件が,5千万以下で買える。
    我が家より1千万以上安くて,10 m2 以上広く,間取りも
    我が家より綺麗だ。子供がいないから,92 m2 も
    なくても困らないが,92 m2 あったら気持ちよいだろう。
    通勤電車がイヤだったので仕方ないとはいえ,
    世の中,思い通りに行かないね。

    負け惜しみでいえば,広い一軒家に住んでいた伯父一家は,
    年取ってから,掃除が大変だといって,マンションに移った。
    余計に広いと,年取ったとき始末に困るかも知れない。

  27. 177 匿名さん

    調布に住んで八王子方面に通うというのが最強ですかね?

  28. 178 匿名さん

    >>177
    その場合、素直に八王子に住んだ方がよくない?

  29. 179 匿名さん

    >>172
    >>176
    それに比べると田園都市線の急行停車駅で駅近とかだと神奈川県内の
    80㎡1階中住戸でも5千万以上なんてのがたまにありますからね。
    いかに相場水準が異常か分かります。

    それでいて通勤ラッシュは最悪と来た日には一体何やってんだか分かりません。

  30. 180 匿名さん

    >175
    その辺りだったらバスもあるんじゃない?
    しかし、京王新宿までだったら笹塚から一駅の約5分。
    それで苦に思うなら、どこの電車でも苦でしょうね・・・

  31. 181 匿名さん

    >>175さん

    ちょっと、意味がわかりません。
    おもしろそう?な話なので、もう少し詳しく教えてもらえませんか。
    笹塚駅からは近いんですよね。

  32. 182 匿名さん

    通勤時間が,歩いて40分,自転車で20分の意味です。
    猛烈な勢いで40分歩くと,渋谷でも新宿でも行けそうです。

  33. 183 匿名さん

    京王線の一番混み合う時間帯は何時頃ですか?
    来年、娘の通学に付き合って千歳烏山から新宿まで
    電車で行く予定ですが、無謀でしょうか?
    車で送り迎えした方が良いのかな?

  34. 184 匿名さん

    >183
    新宿到着が8時30分〜9時が一番混雑しますが、
    各駅停車を利用すれば、後の通勤快速に1回抜かれるだけで
    所要時間も5分程度しか違わないのでオススメです。

  35. 185 匿名さん

    >183
    184さんに同意。
    通学だからもっと早いでしょうか。7時過ぎたら結構込みますが、
    各駅なら小さいお子さんでも無理がない程度かと思います。
    できるだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
    車とはその時間に甲州街道を走るのでしたら、それこそ何時に
    着くのかわからない気がします。

  36. 186 183

    184さん、185さん、情報ありがとうございます。
    各駅停車の後ろ側の車両に乗車して頑張ります。
    ありがとうございました。

  37. 187 匿名さん

    烏山のホームは狭いので、
    通勤ラッシュ時はホームでの移動にも気をつけてね。
    階段付近は混むし、駆け込み乗車の人もいるので。

  38. 188 183

    187さん、お気遣いありがとうございます。
    とても嬉しく温かい気持ちになりました。

  39. 189 匿名さん

    千歳烏山付近の話題のついでに教えて下さい。
    世田谷区立の小中学校には冷暖房は完備されているのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  40. 190 匿名さん

    エルザを検討している世田谷信者を発見しました

  41. 191 匿名さん

    >189
    区役所に電話してみてはいかがでしょう?
    確実ですよ。

  42. 192 189

    それもそうですね(笑)。
    ありがとうございました。

  43. 193 匿名さん

    仙川、千歳烏山、芦花公園近辺のおすすめの幼稚園がありましたら
    教えて下さい。
    遊びだけでなく読み書きなどの入学準備もしてくれる園を
    希望しています。
    よろしくお願いします。

  44. 194 匿名さん

    初台・幡ヶ谷・・・渋谷区内でも庶民的なエリアと言われるが、それでも
    渋谷ブランドは強く、土地の坪単価はかなり高い。マンションも簡単には買えない。
    駅北側は中野区新宿区と共通する雰囲気で、西新宿の高層ビル群がよく見えるのが魅力。
    南側は、高級住宅地が含まれる代々木エリアであり、小田急線千代田線
    徒歩圏になる事から利便性が高く、マンションのグレードも高い。
    便利で割安、庶民でも検討できるという点では、甲州街道沿いしかないかも。

    笹塚・代田橋・・・木造住宅の密集した環七沿いを中心に、
    下町的な雰囲気が強い。笹塚は商店街も充実しており人気だが、
    代田橋は(住人の方には失礼ですが)利便性で言っても住環境で言っても
    中途半端な感じが否めず、安さがポイントになると思う。地震時の火災に注意。

    明大前・下高井戸・・・明大前は文句なしの利便性、下高井戸は商店街の充実ぶりと、
    世田谷線で中央図書館や三軒茶屋などへも気軽に行けるのが魅力。
    世田谷区側は、羽根木・松原・赤堤と閑静な住宅地で、沿線で最も高級感があるエリア。
    杉並区側は、上北沢駅あたりまで、駅までの坂道があるので注意。

    桜上水・上北沢・八幡山・・・どこも商店街は寂しいが、住宅地としての雰囲気は悪くない。
    上北沢三丁目は沿線屈指の高級住宅地。一方で、最近は駅遠の建売戸建がかなり安く出ている。
    世田谷ブランド、適度な利便性でお買い得感あり。マンションはあまり出ないので、値段も高め。
    杉並区側もだいたい同じだが、永福・浜田山エリアと比べるとやはり見劣りする。

  45. 195 匿名さん

    芦花公園・千歳烏山・・・千歳烏山は商店街が充実。南側には閑静なお屋敷町があったりするが、
    生産緑地が多く残り、商業地も住宅地も区画整備に不満あり。
    北烏山はかなり田舎チックだが、世田谷にしては安く、閑静さも魅力かも。
    マンションの大量供給により、売れ残り→値崩れが懸念される。芦花公園駅南は再開発中。

    仙川・つつじヶ丘・柴崎・・・仙川の商業地は再開発により変貌。一気に沿線屈指の人気タウンになった。
    マンションは適地が少なく、23区外としては非常に割高。
    一方で、戸建用の土地はかなり割安で、今が買い時かもしれない(自由が丘や二子玉川のようになれたらの話だけど)。
    つつじヶ丘は、急行停車にしては駅前が寂しいものの、非常に閑静で、戸建住宅地としては魅力。
    西つつじヶ丘二丁目、若葉町一丁目など、高級エリアの地価は下げ止まった。
    柴崎は、つつじヶ丘の子分のような感じで、駅前は寂しいが、やはり戸建住宅地としては南側も北側も魅力あり。

    国領・布田・調布・西調布・京王多摩川・・・この一帯は、完全に調布支配下といった感じで、
    調布駅に近づくとマンションはかなり高くなる。特急停車か否かで新宿への所要時間が極端に変わるため。
    南側は、調布駅徒歩圏の布田五丁目、多摩川六丁目などは邸宅地と言えるものの、
    全体的には農地やアパートが多い。坂道を降りると多摩川沿いの低地となり、価格も安くなる。
    国領のマンション大量供給が懸念されたが、なんとか売り切りそうな模様。
    北側は、佐須町、八雲台、調布ヶ丘など閑静な住宅地が広がり、雰囲気も良い。
    深大寺にかけてはバス便地域となるが、環境の良さ、吉祥寺・三鷹駅も利用できる事から、安定した人気。

    調布までしか詳しく知らないので、以上。

  46. 196 194-195

    基本的に、京王沿線はマンションが割高です。
    世間的には田園都市線小田急線の影に隠れますが、
    やはり南西に伸びる私鉄であり、イメージが良いんです。
    一方で、マンション用地が出にくいため、建売戸建よりも、強気の価格で売れます。
    特に、笹塚、下高井戸、仙川、調布、府中などは人気ですね。

    最近の人気沿線調査では、京王線小田急線よりも人気だそうです。
    小田急線は、複々線化(混雑緩和、スピードアップ)が完了したら、
    一気に人気が戻る可能性がありますが、当面は京王人気が続くと思われます。

  47. 197 匿名さん

    194-196さん、ロングレポートありがとうございます。
    京王線の地下化ですが、予定通り進むとお考えでしょうか?
    私はどうにもあの駅設備の古さが好きになれません。
    小田急がすっかりきれいになっただけに尚更。
    せめてバリアフリー化はやってほしいと思います。

  48. 198 194-195

    確かに、小田急の駅は素晴らしくきれいになりましたね。
    あれだけで、高架化訴訟によるイメージダウンを取り戻せるような予感はします。
    下北沢近辺の地下複々線化まで、まだ10年かかるけど。

    京王線は、初台、幡ヶ谷、笹塚、下高井戸、仙川、飛田給、府中、聖蹟桜ヶ丘、北野、
    相模原線は解決してるものの、他の多くの駅はボロイままですよね・・・。
    めどがついた調布駅(+布田+国領)の地下化・再開発も8年〜10年先。
    調布で乗り換えが必要なすべての人が恩恵を受けるのだから、これは必須ですね。
    複々線化は実質断念されたので、少しずつ駅を立体化する形になるんでしょうが、
    千歳烏山や明大前でも、15年、20年先と見た方がいいかもしれませんね。

  49. 199 匿名さん

    >194
    >195
    とても参考になりました。
    同じ駅でも、北側と南側で雰囲気が違ったりするんですね。
    調布以遠も同じように紹介してくれる方はいませんか?

  50. 200 匿名さん

    百草園はどうなんでしょう。
    丘の上の宅地を検討してますが、あの坂に悩んでます。
    皆さん、毎日、徒歩で上ってるの?駅に向かうときは楽だが。。。

  51. by 管理担当

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