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引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00
通勤時間はどの駅からどれくらいまでが許容範囲か書かないと...
そうしないと高尾なんていう答えがでてきそうです。
02>すみません。京王多摩センターまでが許容範囲となります。
京王多摩川なんてどうでしょう。
ちょっと田舎だけど、多摩川もあり、調布にも歩けます。
通勤快速なら、新宿まで乗り換え無しで行けますよ!
多摩川は競輪開催時の異様な雰囲気がねぇ・・・
某宗教団体の施設もあるし
あそこは競輪のと某宗教団体の集会?の帰りの人が駅に殺到するときがたまにあって
何ともいえず妙な雰囲気になります
環境がよく落ち着くところといえば、若葉台はどうでしょう。
近年新しく開発された町で、近くに小田急線の新駅もできます。
これからの町ですねどね。大型マンションが並んでいる。新築も販売中。
あと、武蔵野台も個人的には好みですね。住宅街が駅に近いし。雰囲気いいし。
さらに、成熟した落ち着きなら永山〜多摩センターかな。
あと、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動もgood。調布、府中は便利ですが高めで駅近は困難かも。
調布−新宿間の駅はあえて外しています(予算があえばこちらが当然便利)。
府中、調布、聖蹟桜ヶ丘、京王多摩センター、京王永山、若葉台で
駅5分以内で3LDK 70㎡で3300万円くらいは可能ですか?
府中、調布、聖蹟は徒歩圏なら無理かな。聖蹟からバス便ならあります。
若葉台、京王永山、多摩センターは徒歩圏で十分あります。現在販売中ですね。
徒歩5分なら若葉台の物件かな、他はもう少し歩きますね。
>府中、調布、聖蹟は徒歩圏なら無理かな。
中古の物件は可能ですか(3LDK 70㎡ 3300万)?
中古ならありますが、気に入った物件に出会うのは至難の業かも。
地元に顔が利く大手不動産屋に予約するなどの工夫が必要です。
web上は売れ残りが多いみたいですね。めぼしい物件は公開される前に水面下で売れますから。
若葉台ってこれから発展しそうですか?
誰にもわからないが、10年たてばずいぶん変わるでしょう。
でも、購入者の間では盛り上がっているみたいですよ。
若葉台の発展に水を差すつもりはありませんが、
自分が多摩地区に上京してはや8年になります。
若葉台は10年近く前から発展するという話が出ているとのこと。
めぼしい施設もできないまま今にいたっています。
小田急線のはるひ野駅が開業しますので、
それに伴って発展するとは思いますが、
多摩センター、永山と同列になるのは早くて15年先な気が・・・。
将来性を買うなら若葉台ですが、
現状だと小学校も中学校も遠くなりそうですし、厳しい面もあるかと思います。
東京テラスってどうなんでしょうね?千歳烏山から遠そうだけど・・
やっぱり府中でしょ。けやき並木は綺麗だし、駅前充実してるし、
あと東八道路が繋がってから大型の電気店やスーパーなどたくさん出来たし
特急も止まる府中は最高ですよ。
予算が許せば府中はかなり魅力的ですが、
もし府中駅徒歩圏内であれば、
他の駅に比べてかなり割高になりますね・・・。
バス便も許せるならお勧めです。
オーベル府中武蔵野台、販売中。いいと思います。
19と20ワンセットで宣伝ですか!!
手が込んでますね
いえいえ、20は便乗で、別人です。デベでもないです。
19さん、ご迷惑をおかけしました。確かに、誤解を招きますね。軽率でした。
武蔵野台・・・急行、通勤快速が止まらない。
止まんなくても、問題なしです。調布で乗り換えればよし。調布に近いから。
ヨミウリ ウィークリーの10年後に下がらない街ランキングだと、
若葉台、西調布、東府中など特急、準急、急行がとまんないところが
上位にランキングされてました。
↑的を得てる気がするけどね。
特急止まる調布や府中や聖跡じゃ、
価値が下がる云々より、これ以上「上がらない」気がするもの。
相模原線は、朝の通勤時でもあまり混まないし、いいですよ〜。
しかも、お得なマンションもいっぱいあるよ〜。
京王読売ランド
↑たしかに、あそこの駅前って気味が悪いくらい土地があるけど、
なんで開発しないの?
ひとつ言えることは暴走車なんかも多く、
お世辞にも治安がいいとは思えない。
帰宅時の相模原線は調布で「席取り合戦」がすごい。
始発が来る、待ってるとなると、も〜そりゃー座りたい一心で駆け込み状態。
どどぉ〜っと橋本行きの乗換人でホームが一時的に大変なことになってる。
おかげで、八王子の方へ向かう本線の方がガラっと空くよー。
川を越えれば安くなる。
開発進まないのは、誘致しても採算が合わないから。
稲城市の行政、あまりいいこと聞かない。
調布まで特急で橋本行き快速に乗り換えの場合と、
調布まで準特急で橋本行き急行がありますが、そんなに混まないですよ。
むしろ、八王子行きの特急、準特急の方がめちゃ混みですよ。
「席取り合戦」って、急行が行った後の各駅橋本行きの話ですね。
私の駅は、急行止まるので快適ですよ。相模原線は朝夕でもほんとに混まないですよ。
終電近くの八王子行き特急に乗ると、
新宿〜調布が激混みで、調布で半分以上相模原線に乗り換え。
調布を出発する頃には日中くらいの混み方になります。
わたしは、その時間相模原線に乗ったこと無いので良くわかりませんが、
八王子行きがめちゃ混みという印象は無いですね・・・・
京王線って調布以降はどちらも大した混まないのですかね?
ちと、都心に遠すぎます。朝、座れるのはいいかも。でも帰りが・・・。
分倍河原もいいよ。準急で一気に新宿、各駅で府中から特急。
チャリで府中に買い物。立川、川崎にも一本で行けるし。
穴場かも!
多摩センターの始発にのるには朝だいぶならびますか?
相模原線は調布で乗り換えるのが大変。京王多摩川ぐらいならいいかな。
西調布−東府中は調布でちょっと待たされる。
(東府中は帰宅時の急行がなくなってかわいそう・・)
府中から先は、夜は特急・準特急停車駅以外は、府中駅乗り換えになる。
府中がいいが、それなりに高いので、次の分倍河原が狙い目かな。
朝はすべての電車が停まるし、帰りは準特急も停まる。
深夜の急行の時間帯になると、つつじヶ丘乗り換えになるが、分倍ならいい。
その次の中河原とはだいぶ差がつく感じ。中河原・百草園とかその先の各駅のみの駅はつらいだろう。
聖跡に住めれば、
住環境も含めてかなり良好なんだけどね。
駅近なんて、高くて買えなかったよ。
「若葉台」は開発途上なので店舗は少ないですが、駅近の物件が求めやすいですよ。
永山・多摩センター・調布には相模原線で、新百合は小田急多摩線で10分内。
バスになりますが聖跡も近いので、駅近ならお勧めかと思います。
府中でしょ
>「若葉台」は開発途上なので
もう30年前から開発途上ですよねw)
府中競馬正門前駅
多摩霊園
・・・駅名で地価・人気下がっているんじゃなかろうか。
多磨霊園は何もなくて不便すぎ
競馬場は土日は浮浪者のたまり場なので・・・
多摩霊園、涼しげでいいな〜。相場安いの?、なら買いだね。
「多摩」じゃなくて、「多磨」でしたね。
多磨霊園といっても、駅前に墓があるわけではないが、むしろ
近くに競艇場があるので、そっちがちょっと。
競艇って競馬と違って平日もあるんだよね。
芦花公園はどうでしょうか。
各駅しか止まらない駅ですが、その分乗降客もあまりいないし。
駅前に駐輪場があるから、放置自転車も少ない。
芦花公園、ゴルフ練習場、世田谷文学館、休日に散歩がてらに行くのに
ちょうどいいよ。
新宿まで各駅で17分。どうでしょうかね。
仙川〜国領の線路の北側なら吉祥寺へチャリで行けるよ。
(所要30分くらい、仙川からはバス便あり)
線路の南側なら、ニコタマへチャリで行ける(ちと時間かかるが)
>54
多磨霊園の競艇開催日について。
競艇のおじちゃんたちは駅の北側にはほとんど来ない。(来ても何もないから・・・)
新しいマンションは北側に集中して立っているのであまり問題なし。
といっても、駅前には何もないことには変わりなし。
買い物は武蔵野台の丸正・さくら食品館、東府中のサミット、
僻地にあるサエキまで行かなければならない。
しかし、市役所の東部出張所や体育館が近くにあり、周辺は閑静、
ファミレスやコンビニの数も多いことから結構穴場だとは思う。
コンビニの使い勝手だけ比べれば、東府中を圧倒できる。
(でもそれだけしか・・・)
車があれば…
多磨霊園駅の近くに住んでいますが車があればそんなに困らないですよ。
住むには静かで良いと思いますが…
霊が騒いで眠れません。
多磨霊園
調布に行くだけでも一苦労です
目の前を特急、急行、快速が・・・
>やっぱ名前がなぁ・・「多磨霊園」行きの定期券って。
ふふっ。ほんとだね。分かっていても、なんとなく嫌だね・・・。
笹塚がいいよ。
多磨霊園って、隣の駅(東府中、武蔵野台)と近いから、ここが
最寄り駅となる物件って、そもそも少ないそうな気がします。
供給の面から、この駅をピンポイントでマークするのは、厳しいのでは?
京王線といえば、某「中河原物件」の中吊り広告が片面を占領してますね。
モデルの女性が本上まなみに似てます(本人?)。
あのマンションの中吊り広告、モデルがピンボケですよね・・。
なぜあんな出来の悪い広告を出したのかな・・。
マンションにピント合わせたんじゃないの。でも合成写真か。
確かに,左側の広告はピンボケで、なにこれって感じでしたね。
中河原
急行が止まらないので、夜10時以降は不便。
多摩川の川べりって洪水大丈夫?高層階なら心配ないが。
レンタルフォトって奴ですね>本上まなみ
この宣伝のために写真を撮ったんじゃなくて数あるストックの中から広告用に選んだ写真
もうちょっと金出せばもうちょっときれいな写真使えると思うんだけどなあ
中河原は、駅前のライフスーパーが売りなんです。っていうか、それしかないんです。
その割には、相場高いんです。普通、川の側の土地って、他より安いんじゃないのかな〜?
本上まなみのソックリさんだったりして笑)
稲田堤、たしかに新築の分譲マンションってほとんどないですね。
仮にあったとしても、京王の駅近だと府中街道沿いとかになりそうなので、
環境的にはいまいちかもしれませんね。
そうそう、あれ不便だよね。
だから、あそこの乗り換えは使わないことにしてるんだ。
稲田堤とか分倍河原とか八王子みたいに
JRと京王が乗り入れてる駅から徒歩圏内の地域って、
便利なんだけど、なんだか住むには落ち着かない雰囲気を感じるんだよね。個人的に。
落ち着いた環境で通勤も考えるならせめて各駅のみ停車じゃない、
東府中、聖跡桜ヶ丘、高幡不動、永山、多摩センター、南大沢 あたりに住みたい。
南大沢
ラフェット多摩ができてから、急速に栄えてきたね。
駅前の雰囲気がよかった。
あの有名な7割引マンションが近くにあるみたいだけど。
多摩ニュータウンもいいですよ。永山〜多摩センターあたり。
緑や広い公園、きれいな並木道、しかも車の渋滞もない。古い団地はそのうち建て替えになるだろうし。
この辺からさらに下ると、都心までの通勤がきついです。
スレ主さんは、結局どこに引っ越すことにしたの?
南大沢、既に価格が高騰しております。
明らかに「最寄は多摩境じゃないの?!」ってのも「南大沢徒歩圏」みたいなので売り出してるしね。
有名になってしまった。
南大沢駅近は、郊外にしては庶民の手の届かない域に達しつつある気がするよ。
南大沢も今や吉祥寺、自由が丘と並ぶ人気ですか 笑)
多摩境と比べればの話でしょ。
まあ、昔は高かったみたいだけど。
東京都の基準地価格の沿線図みると、
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijyunti/16nen/13map_eki.pdf
京王線は中央線より割安、多摩川を越えると安い(府中が高いのでなんとも
いえないですが)。 相模原線ものせてほしかったです。
休日の南大沢の賑わいはそごうが撤退して、イトーヨーカードー が入る前のさびれたイメージ
からはエラい違いです。10年で街は変化するものですね。
多摩センターの駅前にパチンコ屋ができるみたいね。
ますます中心が南大沢に移っていく予感。
永山・多摩センから周囲に人気が移っているようですね。
でも都心から離れるのは不便ですし
今後の発展に期待して「若葉台」に一票です。
若葉台からバス便は***みでしょうか?(戸建)
今後の発展て20年後とか(笑)>若葉台
府中のバス便は***ですか?(マンション)
若葉台は、朝、始発ありましたっけ?
>94
若葉台の始発は終日ないです。(近くだと多摩センター始発)
新宿発の相模原線の最終は各停若葉台行きです。
京王のHPに「沿線で住んでみたい街」アンケートがあるよ。1位:桜ヶ丘
http://www.keio.co.jp/joy/rank/0303/announce.html
「好きな駅名」1位:若葉台
http://www.keio.co.jp/joy/rank/0309/announce.html
聖蹟が一番・・・・
あやしいなあ自分所の本社があるからでしょ?
つつじヶ丘
朝、始発が3本あります。
ここは京王が住宅を分譲する際に、わざわざ引き上げ線を作って始発電車を走らせるように作ったとか。
終電もつつじヶ丘行きに乗ると寝過ごしても起こしてくれます。
つつじヶ丘
駅周辺に美容院がやたらあるが、それ以外は、これといった
店がない。仙川で買い物する人が多いね。
はじめまして。
私は調布から武蔵野台に移り住んで5年になりますが、私個人としては武蔵野台は気に入っていますね。
私としては特急などが止まる大きい駅よりも、むしろ小さな駅で自然が多いほうが好きなものですから。。
スーパーも2件(丸正、生協)あるしコンビニもそこそこあります。
また私は以前競馬が好きだったので、東京競馬場まで自転車でのんびり行けました。(^^
競馬場の帰りの急行でぎゅうぎゅう詰めにならなくてよかったですよ。
駅の北側は高層の建物が建たないので、空が広く感じます。
どなたかもおっしゃっていましたが、府中市はゴミを気にしなくていいので、嫁さんなんかは非常に喜んでいます。
特に調布から来たからですかね?
また府中市に住むなら府中駅より遠くなるとキツイ感じもしますし、その手前となると、
東府中ではちょっと中途半端なイメージがあって、多磨霊園か武蔵野台と思っています。
ただ子供いる場合は、保育園や幼稚園が少ないように聞きますね。
私は気に入っているので、今のところ府中市(武蔵野台)を出るつもりはありません。
私は多摩センに住んでいますけど、京王はお勧めできません。
特急が走っていない時間はものすごく時間がかかります。
しかも相模原線は本数少ないです。
私が朝乗っている電車は、乗り遅れると8時台前半ですが7分も電車がありません。
土日は15分も間隔があきます。通勤時間にですよ!!
さらには帰りの電車は朝よりも混んでいます。
10時以降は特急がなくなり、ものすごいラッシュです。
いろんな終電に乗ってますが、京王ほど混んでる終電はないと思います。
住むならつつじヶ丘まででしょう。
京王の終電は確かにすごいですが、私は夕方の小田急の方が乗りたくない。
確かに運転間隔は長いと感じますね。。
特に相模原線の方は、自然派には環境はいいですけど、便利さはマイナスではないでしょうか?
本線もやっぱり7〜8分の間隔はあります。少し遅れただけで、目の前で電車が行っちゃうと
めちゃくちゃ悲しいですよね。。まぁ遅れた自分が悪いんですが。。
あと、22時以降に新宿を出ると、特急はほとんどなく不便さを感じます。
調布でも接続時間がちょっと長いですね。冬は勘弁して欲しいです。。
混み具合はどこも同じでは??
地価とか気にしないなら「仙川」がお勧め。
都心への通勤を重視するならやっぱり新宿〜調布間を考えたいけど、
そうでない場合や自然と環境も重視するなら
調布〜八王子、調布〜橋本。特に橋本方面かな。
都心になんて滅多に行かない自分的には、
多摩センターOR永山とか聖蹟桜ヶ丘あたりがお勧め。
多摩センターと永山は小田急も使えるね。
ま、いずれにしても新宿からは若干遠いけどね。
都心寄りに住んでるせいで、車に乗りたいのに車に乗れない人が知り合いにいます。
聞いたら付近の民間駐車場相場が30000円/月を越えるらしく、
車のローン+維持費+住宅費を考えたらとてもやっていけないとのこと。
# 自分は以前、調布駅徒歩5分のアパートに住んでいましたが、
# 家から3〜4分歩くものの10000円/月を見つけました。
既に車を持っている人なんか、
「都心寄りを検討したはいいが、車を手放す羽目になる・・・」など
意外と盲点になっちゃうかも。
私は以前、布田(調布の1つ手前)に住んでしましたが、そのときの駐車場が
月16,000円でした。独身の安月給ではきつかったですね。都心よりは安いですが。。
その後西調布に引っ越して、アパートについている駐車場で13,000円でした。
どちらも徒歩7〜8分てとこでしょうか。。
この分を家賃に上乗せすると大きいんですけどね。。車を手放すまでは考えられません。
笹塚在住の友人は、35000円だそう。自分には考えられない。
実家付近では5000円超えたら誰も借りなくなるくらいだったのになぁ。
都心の地代って別世界です。
東京では駐車場に行くために通勤定期を持っている人がいますよ。
多摩センから徒歩10分の分譲公団に住んでますが、駐車場は敷地内で3000円〜5000円です
私は車のない生活は考えられないのでここに住むことにしました。
電車の便は悪いですけど、多摩ニュータウン、とっても住みやすいです。
電車のことを我慢すればすごくすごくおすすめの場所です。
帰りはめちゃくちゃ混んでますけど朝はすいてます。
東海道線に乗っていた方がいたら、この気持ちわかってくれますよね?
仙川が断然お勧め。街も便利だし、バス便で南北へ便利なルートが
確保されているように思います。
ボクも仙川に一票。
・都心に近い
・駅前の商業地が発展している(スーパー4軒)
・緑も多い
・・・でも高〜いけどね。
仙川が高い?どこと比較して??
三鷹吉祥寺方面のバス停は商店街を突き抜けて甲州街道を渡ったところ
成城狛江方面のバス停は毎日朝夕大渋滞する細い道
見た目ほど良いとは思いませんね
自分の収入に比較してだよ<仙川・高い
あげ足取ってる貴方のお奨めはどこの駅だんだヨ!
仙川?ぶっ
快速か各停しか止まらないじゃん。
でも、つつじヶ丘よかマシか。
駅前からOQ線にでるバス便も中央線にでるパス便もないんだよな〜
つつじヶ丘は住んでから実感したけど不便だよ。
急行停車駅というのに騙されました。
仙川はとても住みやすいですよ。クイーンズ伊勢丹、丸正、西友、京王の
各スーパーがあるし、商店街にもそれなりに外食産業が入り込んでる。
桐朋、白百合の学校があるので、それなりに雰囲気もいいです。
逆にだめなところと言うと、快速、各駅しかとまらないのと、休日の商店街
、スーパー付近は超込み合います。あと、車を乗る人は仙川、給田付近が
甲州街道の血栓状態となってますから、イライラするかな。
仙川の北口のパ**屋通り、なんとかならんか。
たしかにあの一帯、パ**屋とゲーセンがあって仙川の一帯から
浮いてるよね。
あれー、この**ミティの掲示板、
パ**と書いたらパ××になってしまうぞー。
なぜだー。
千歳烏山も住みやすいよ。昔は田舎と馬鹿にされてたけど。
都心へのアクセスのよさと適度な田舎っぷりがGOOD。
同意。
笹塚まで。
京王(井の頭含む)に高級住宅街がないのが現実
仙川も資産価値高い
仙川はマンションのほうが戸建てより高い
なんで
烏山のタワー物件は、どうすごい事になるんでしょう?
オウムがあるのに?
>オウムがあるのに?
実際問題、インコよりマシ
そういう問題じゃないと思うが……
世田谷一家殺人事件の辺りも24時間パトカーが常駐しているから、
この人たちにとってはお買い得なんでしょうねぇ
つつじよか各停と快速しか止まらない仙川の方が
マンション価格も高く人気があるのは事実。
つつじは急行が止まるだけで、商店街もしょぼすぎて、
中央線へのバス便すらない。
家庭持ちの子育て隊にはいいのかもしれないが
環境はよくてもつまんない街だよ。
仙川も商店規模はチマチマしてるけど、つつじより便利。
世田谷の殺人事件の現場あたりは、夜静かな場所だよねぇww
全然話題に上りませんが、柴崎・国領・布田はいかがでしょうか?
比較的都心に近い割にはのどかでよさそうな気がするのですが、
やはり各停のみだと、いくら調布より都心よりといっても不便なのかなあ?
アトラクターズラボの
相場価格、というコンテンツに良い情報が載ってた気がします。
http://www.a-lab.co.jp/
■ 沿線・駅別マンション相場・利回り
■ 儲かる沿線、損する沿線
■ マンション利回りレポート
沿線利回りランキングや投資の穴場を紹介
■ 意外に利回りが低い駅の特徴
言われてみると「ああなるほど」の6つの特徴
仙川は確かにお店とか楽しいけど、住むならつつじでしょ。
急行が停まるのと、朝の始発があるのは、何物にも替えがたい。
各停と急行の待ち合わせがあるから、その隙に座れる可能性大だし。
飲むとこ、食べるところは少ないけどね。
そのせいで人も多くなくていい感じ。
>152さん
即レスありがとうございます。アレ地域って何でしょ?
調和小学校がクラスによって若干荒れているという噂の関係かな。
国領は駅周辺の道路があまりよくないのでそれほど好きではないのですが、
その周辺の西野川とか菊野台エリアは如何でしょうか?
私はサイクリング大好きなので、野川にほど近いエリアには漠然と惹かれるものがあります。
●●●系ってなんだか想像もつきませんが、
例えば調布なんかだと、多摩川に近づく南側よりも、
甲州街道を越えて調布ヶ丘なんかがある北側の方が
よいような気がしますが???
>>150
坪単価で,笹塚が 170万円で,下高井戸が192万円?
それでもって, 仙川 が166万円?
たまたま笹塚のぼろマンションと,下高井戸の築浅が売り
に出されただけだろう。 仙川と笹塚が,坪単価で4万円しか
違わなければ,マンションあたりで,100万円〜150万円しか
違わないことになる。数年後には,仙川は無人駅になるぞ。
高幡不動はどうですか?
何を聞きたいのかよくわからんが
調布より先はダメだってもう何度もいわれているだろう
京王ストアっていつからキッ**ートって名前変えたんだ?
なんだか微妙な伏字・・・
売りに出された物件の築年数で数字が変わるというのに
鵜呑みにしているやつもどうかと思うがね
>新宿まで車内でぎゅうぎゅう押されることはないです。
調布まででしょ?
相模原線も本線も、調布からは通勤時間帯の上りはギューギュー。
車両によるというのも、前の車両より比較的後ろの方がマシという程度。
郊外に住むなら朝のラッシュは覚悟。どこの電車も同じ。
烏山から、各駅電車なら、ぎゅうぎゅうではありません。
新宿に着くまで、途中で一回急行に抜かされるだけなので、
着くまで5分くらいしか変わりません。
笹塚で都営に乗り継ぐのでなければ各駅がお勧めです。
通勤時の電車はイヤだ。乗りたくない。
歩いて40分,自転車で20分といったところで,
無理して,笹塚にマンションを買った。
しかし,雨の日は,電車。
雨が2重に嫌いになった。
京王沿線の物件を見てみたら,調布より西になると,
92 m2 とかの最上階物件が,5千万以下で買える。
我が家より1千万以上安くて,10 m2 以上広く,間取りも
我が家より綺麗だ。子供がいないから,92 m2 も
なくても困らないが,92 m2 あったら気持ちよいだろう。
通勤電車がイヤだったので仕方ないとはいえ,
世の中,思い通りに行かないね。
負け惜しみでいえば,広い一軒家に住んでいた伯父一家は,
年取ってから,掃除が大変だといって,マンションに移った。
余計に広いと,年取ったとき始末に困るかも知れない。
調布に住んで八王子方面に通うというのが最強ですかね?
通勤時間が,歩いて40分,自転車で20分の意味です。
猛烈な勢いで40分歩くと,渋谷でも新宿でも行けそうです。
>183
184さんに同意。
通学だからもっと早いでしょうか。7時過ぎたら結構込みますが、
各駅なら小さいお子さんでも無理がない程度かと思います。
できるだけ後ろの車両に乗るのがいいです。
車とはその時間に甲州街道を走るのでしたら、それこそ何時に
着くのかわからない気がします。
184さん、185さん、情報ありがとうございます。
各駅停車の後ろ側の車両に乗車して頑張ります。
ありがとうございました。
烏山のホームは狭いので、
通勤ラッシュ時はホームでの移動にも気をつけてね。
階段付近は混むし、駆け込み乗車の人もいるので。
187さん、お気遣いありがとうございます。
とても嬉しく温かい気持ちになりました。
エルザを検討している世田谷信者を発見しました
それもそうですね(笑)。
ありがとうございました。
仙川、千歳烏山、芦花公園近辺のおすすめの幼稚園がありましたら
教えて下さい。
遊びだけでなく読み書きなどの入学準備もしてくれる園を
希望しています。
よろしくお願いします。
初台・幡ヶ谷・・・渋谷区内でも庶民的なエリアと言われるが、それでも
渋谷ブランドは強く、土地の坪単価はかなり高い。マンションも簡単には買えない。
駅北側は中野区・新宿区と共通する雰囲気で、西新宿の高層ビル群がよく見えるのが魅力。
南側は、高級住宅地が含まれる代々木エリアであり、小田急線・千代田線も
徒歩圏になる事から利便性が高く、マンションのグレードも高い。
便利で割安、庶民でも検討できるという点では、甲州街道沿いしかないかも。
笹塚・代田橋・・・木造住宅の密集した環七沿いを中心に、
下町的な雰囲気が強い。笹塚は商店街も充実しており人気だが、
代田橋は(住人の方には失礼ですが)利便性で言っても住環境で言っても
中途半端な感じが否めず、安さがポイントになると思う。地震時の火災に注意。
明大前・下高井戸・・・明大前は文句なしの利便性、下高井戸は商店街の充実ぶりと、
世田谷線で中央図書館や三軒茶屋などへも気軽に行けるのが魅力。
世田谷区側は、羽根木・松原・赤堤と閑静な住宅地で、沿線で最も高級感があるエリア。
杉並区側は、上北沢駅あたりまで、駅までの坂道があるので注意。
桜上水・上北沢・八幡山・・・どこも商店街は寂しいが、住宅地としての雰囲気は悪くない。
上北沢三丁目は沿線屈指の高級住宅地。一方で、最近は駅遠の建売戸建がかなり安く出ている。
世田谷ブランド、適度な利便性でお買い得感あり。マンションはあまり出ないので、値段も高め。
杉並区側もだいたい同じだが、永福・浜田山エリアと比べるとやはり見劣りする。
芦花公園・千歳烏山・・・千歳烏山は商店街が充実。南側には閑静なお屋敷町があったりするが、
生産緑地が多く残り、商業地も住宅地も区画整備に不満あり。
北烏山はかなり田舎チックだが、世田谷にしては安く、閑静さも魅力かも。
マンションの大量供給により、売れ残り→値崩れが懸念される。芦花公園駅南は再開発中。
仙川・つつじヶ丘・柴崎・・・仙川の商業地は再開発により変貌。一気に沿線屈指の人気タウンになった。
マンションは適地が少なく、23区外としては非常に割高。
一方で、戸建用の土地はかなり割安で、今が買い時かもしれない(自由が丘や二子玉川のようになれたらの話だけど)。
つつじヶ丘は、急行停車にしては駅前が寂しいものの、非常に閑静で、戸建住宅地としては魅力。
西つつじヶ丘二丁目、若葉町一丁目など、高級エリアの地価は下げ止まった。
柴崎は、つつじヶ丘の子分のような感じで、駅前は寂しいが、やはり戸建住宅地としては南側も北側も魅力あり。
国領・布田・調布・西調布・京王多摩川・・・この一帯は、完全に調布支配下といった感じで、
調布駅に近づくとマンションはかなり高くなる。特急停車か否かで新宿への所要時間が極端に変わるため。
南側は、調布駅徒歩圏の布田五丁目、多摩川六丁目などは邸宅地と言えるものの、
全体的には農地やアパートが多い。坂道を降りると多摩川沿いの低地となり、価格も安くなる。
国領のマンション大量供給が懸念されたが、なんとか売り切りそうな模様。
北側は、佐須町、八雲台、調布ヶ丘など閑静な住宅地が広がり、雰囲気も良い。
深大寺にかけてはバス便地域となるが、環境の良さ、吉祥寺・三鷹駅も利用できる事から、安定した人気。
調布までしか詳しく知らないので、以上。
194-196さん、ロングレポートありがとうございます。
京王線の地下化ですが、予定通り進むとお考えでしょうか?
私はどうにもあの駅設備の古さが好きになれません。
小田急がすっかりきれいになっただけに尚更。
せめてバリアフリー化はやってほしいと思います。
確かに、小田急の駅は素晴らしくきれいになりましたね。
あれだけで、高架化訴訟によるイメージダウンを取り戻せるような予感はします。
下北沢近辺の地下複々線化まで、まだ10年かかるけど。
京王線は、初台、幡ヶ谷、笹塚、下高井戸、仙川、飛田給、府中、聖蹟桜ヶ丘、北野、
相模原線は解決してるものの、他の多くの駅はボロイままですよね・・・。
めどがついた調布駅(+布田+国領)の地下化・再開発も8年〜10年先。
調布で乗り換えが必要なすべての人が恩恵を受けるのだから、これは必須ですね。
複々線化は実質断念されたので、少しずつ駅を立体化する形になるんでしょうが、
千歳烏山や明大前でも、15年、20年先と見た方がいいかもしれませんね。
百草園はどうなんでしょう。
丘の上の宅地を検討してますが、あの坂に悩んでます。
皆さん、毎日、徒歩で上ってるの?駅に向かうときは楽だが。。。