マンション雑談「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-29 19:57:30
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くも前スレが1000件に達したため新しくパート2をたてました。
今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。
帰宅困難なマンションを買ってよいのでしょうか、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153284/

[スレ作成日時]2011-05-13 22:39:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?パート2

  1. 401 匿名さん

    JR東日本は23日、都内ホテルで株主総会を開き、震災などの災害で帰宅できなくなった乗客に対して、主要駅で毛布を提供するなどの対策を取る方針を明らかにした。

  2. 402 匿名さん

    >>400
    おいおい本気で、買取業者が湾岸漁っていると思っているの?買取再販業者というのは下の説明のとおりだよ。築20年とか30年でかなり安い物件をリフォームして、再販する業者のことだ。リフォーム不動産業だ。まだまだ新しい湾岸物件とは無縁。湾岸物件を扱っている業者のHPを見つけられないのは当然なんだよ。ネガってムチね。

    http://baibai.client.jp/a25.html

    中古物件の買取業者とは、競売・その他の方法で、安い中古物件を買い取り、リフォーム等をして、通常価格(または少し高い価格)で販売する「不動産のリサイクル業」です。最近は、業界の流行みたいです。横文字のおしゃれな会社名にして、かっこいいHP作って宣伝してます。買取り会社の営業は不動産業者を訪問して「物件、買取ります。」とパンフレット配ってます。 

  3. 403 匿名さん

    リノベーショなんて10年以上前からあるよ。
    長々と説明することか?
    でも買取り業者が扱う物件が全てリノベーション用のマンションとは限らないでしょ。
    奴らは安く買えれば、何でも買うよ。相場の半値以下だが、即金でお金欲しい人やすぐ引っ越したい人は利用する。もちろんスーモとかにはのらない物件だね。

  4. 404 匿名さん

    >>403
    当たり前の話。

    で、湾岸物件はどこで安く買えるの?

  5. 405 匿名さん

    住宅購入の視点が変化 「災害リスクの下調べを」 ホームインスペクターズ協
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000004-jsn-ind

  6. 407 匿名さん

    >404
    そんなに金ないのかよ。湾岸安く買いたいなら人に頼るなよ。
    不動産屋さん回って、足で情報集めなさい。

  7. 410 匿名さん

    ニュージーランドは液状化して地盤の悪い土地を国が買い上げてあげるみたいだね。
    豊洲みたいな土地なのかな。
    豊洲民は液状化しても国に頼らないでね。

  8. 411 匿名さん

    首都直下の場合は火災リスクの方が圧倒的に高いというのは常識だが。

    何を血迷っているのだ。

  9. 412 匿名さん

    ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、
    地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。

  10. 413 匿名さん

    25日午後5時10分頃、JR埼京線恵比寿駅で人身事故が発生した。
    この影響で、同線は上下線と大崎―大宮駅間の全線で一時運転を見合わせた。
    また、この影響で山手線は内回りで、湘南新宿ラインも上下線で運転を一時見合わせた。

  11. 414 匿名さん

    25日午後7時44分頃、JR横須賀線戸塚―大船駅間で人身事故が発生した。
    この影響で、同線は全区間の上下線で運転を見合わせている。
    また、この影響で、東海道線も全区間の上下線、湘南新宿ラインも全区間の上下線で運転を見合わせている。
    運転再開は午後9時頃の見込み。

  12. 416 匿名さん

    遠くに住むといろいろと大変な目に遭います。

  13. 417 匿名さん

    木造住宅地帯は都心だろうが、なしだな。
    まだ湾岸のがいい。

  14. 418 匿名さん

    さすがに
    東京駅から半径5km圏内には無いだろ。

  15. 419 匿名さん

    住居地域は東京駅5キロ圏内だろうが、木造だらけでしょ。
    全面道路がないとこにも一戸建て建ててるし。
    都心駅前は大丈夫だろうけど。

  16. 420 匿名さん

    >>419さんは東京に住んだことが無いのでは?
    http://www.nanchatte.com/map/circleService.html

  17. 421 匿名さん

    >420
    やっぱり危険箇所いっぱいある。
    東京駅半径5キロ圏内だと台東区や隅田の一部もある。
    豊洲まで圏内だし。
    東京駅半径500メートル圏内にした方がいいのでは。

  18. 422 匿名さん

    東京駅から5km圏内で木造住宅密集地域は文京区の千駄木あたりくらいで、他は安全だよ。

  19. 423 匿名さん

    再開発中だが、月島の一部もあるかと。

  20. 424 匿名さん

    千代田区港区だって木造住宅地域あるよ。
    一戸建ての大部分は木造なんだから。
    都内が危険なのは、隣の家と近いから。
    安全なのはオフィス街だけでしょ。

  21. 425 匿名さん

    だから番町は安全なんだよね
    大使館や学校、高級マンションが並ぶ通りが一番いいけど、
    オフィスビルが多くて車の少ない通りもいい

    麻布の大使館、財閥創業者邸や日銀総裁邸、高級マンションが並ぶエリアも
    ゆったりした街並みだから安全だし

    高級住宅地といっても木造戸建てが並ぶエリアじゃなくて、
    オフィスビルが並ぶ閑静なエリアは意外と少ないよね

  22. 426 匿名さん

    >>424
    勘違いしているようだが、
    木造住宅が密集していると危ないんだよ。
    千駄木みたいなところだよ。

  23. 427 匿名さん

    425の意見には異論はない。
    ただ東京駅5㎞圏内とか言ってる奴はアホでしょ。
    物件により周囲環境違い過ぎる。

  24. 428 匿名さん

    業火ベルト地帯
    山手通りより内側
    おおむね明治通りより内側
    東京駅から半径5km圏内が最強。
    但し、急傾斜地と木造住宅密集地域を除く。

  25. 429 匿名さん

    異議ありだな。
    安全なのは皇居半径500メートル圏内だな。後は個別の周囲環境による。

  26. 430 匿名さん

    所得の二極化が進むと近郊のアパート地帯が治安悪化危険地帯になると思うが
    どうよ?

  27. 431 匿名さん

    >>430
    ああ、それはあり得るね

    郊外というか、外周区でも一部アパート密集=治安悪化地帯が出てきそう

  28. 432 匿名さん

    足立区荒川区が昔に戻るかもよ。
    近隣の区は要注意だね。

  29. 433 匿名さん

    >>432
    中央線沿線が一番危なそうじゃない。
    アパートもけた違いに多いし、
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

  30. 434 匿名さん

    澁谷、新宿も危ないな。池袋がある豊島区も危ないな。
    金のない若者の怒りはどこに向かうか。
    考えればわかるでしょ。

  31. 435 匿名さん

    いずれにしろ北側の内陸方面だろ。
    杉並、練馬、板橋、北、足立、葛飾
    隣接している中野、豊島、荒川

  32. 436 匿名さん

    世田谷区は別格でよろしいかとw

  33. 437 匿名さん

    >>434
    震災の時に渋谷、新宿、池袋あたりで暴動が起こる可能性は高いでしょうね。
    帰宅時の通過は不可能になるでしょう。

  34. 438 匿名さん

    治安が悪くなるとしたら都内からだよ。
    良い事も悪い事も都内から郊外に広がる。

  35. 439 匿名さん

    警備員が常駐していないマンションは怖くて住めないね。

  36. 440 匿名さん

    >>439
    外周区の一軒家は怖くて住めなくなるかも。

  37. 441 匿名さん

    震災時に今の若者達が暴動を起こすとは思えない。
    3月11日も大人しく電車待ってたし。
    危ないのはプロの窃盗団。彼等がどこを狙うか。
    間違いなく金のある地域を狙うよ。

  38. 442 匿名さん

    隣国人ね

  39. 443 匿名さん

    >>441さん

    茶色所が危ないです。
    地震になったら戸建はやられ放題でしょうね。
    空き巣の被害状況
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm

  40. 444 匿名さん

    西方面の帰宅はあきらめたほうが良いと思うよ。

  41. 445 匿名さん

    西も東も駄目そうだけど。そこらで火災が発生してる。窃盗団も入ってくる。
    大規模停電で交通渋滞やそこらで事故。
    人の多い都心が一番ヤバイよ。

  42. 446 匿名さん

    >>445
    いろいろ考えると西方面は駄目だろ。

  43. 447 匿名さん

    警察の警備も東京駅から半径5km圏内が限界で、渋谷、新宿、池袋はあきらめた方が良い。

  44. 448 匿名さん

    警察の警備まで東京駅半径5㎞圏内とかいい始めた。
    首都直下型の地震では、東京全域で大規模な停電が起こる。水道、ガスもとまる。
    ビルやマンションのエレベーターもとまる。電気鍵やセキュリティーシステムもダウン。
    そこらで火災がおき、瓦礫に死人が埋まっている。
    そんな混乱の中、犯罪者集団が暗躍するんだぞ。都心の重要拠点の警備ですら手薄になるよ。

  45. 449 匿名さん

    地震では都心の被害が一番大きいよ。災害、人災ともね。
    一極集中のリスクを改善しないツケが一気に噴き出すよ。
    原発と同じだな。

  46. 452 匿名さん

    >警察の警備も東京駅から半径5km圏内が限界で、渋谷、新宿、池袋はあきらめた方が良い。

    歌舞伎町をどの程度ケアするかは知らないけど、西新宿には都庁があるんだから、
    新宿全体を放棄することはありえないよね

    でも渋谷、池袋とかは微妙かな
    ブルーカラー系外国人の多い場所は、非常事態の治安は日本人ばかりの所とは違いそうだね

  47. 453 匿名さん

    都内広域停電の意味がまるでわかってないな。
    機械警備がまるできかなくなるんだぞ。
    隅田川から東とか関係ないから。お金のある都心に一斉に犯罪者集団が押し寄せる。
    電気鍵は開き、防犯カメラもうつらない。
    都心全域死んだも同然になるんだよ。一般住宅のこそ泥なんて捕まえる余裕ないんだよ。

  48. 455 匿名さん

    地域じゃなく拠点だ。
    第一に皇居。次に首相官邸、国会議事堂、霞ヶ関。
    そして大使館や都庁くらいまでの警備が限界だろうな。
    ではこの周囲が安全かといえばそうとも言えない。考えたくないがテロを企てるならその近辺を狙うだろうから。
    後は交通誘導だ。信号が消えてるからね。そこらに死体があふれ、火災もおき、怪我人が座り込み、道路からは水道管から水が吹き出し、交通事故も起きる。


  49. 456 匿名さん

    都心は地獄絵図だね。常駐警備のマンションじゃないと妻や子供置いて仕事できないね。

  50. 458 匿名さん

    液状化するにしても豊洲のが安全かもね。
    安全度から言えば、湾岸、都心、住宅密集地の順かな。

  51. 461 匿名さん

    >>458
    一番安全なのは、大量の帰宅難民の影響を受けず、
    かつ徒歩帰宅が容易な
    東京駅から半径3~5km圏内でしょう。

  52. 462 匿名さん

    東京駅近辺が一番帰宅難民の影響受けるでしょ。
    皆、日比谷公園や皇居目指すよ。食料と水を求めて。
    東京駅近辺に大量の人が集まる。

  53. 463 匿名さん

    都心からちょっと離れた方がよろしいでしょう。
    まあ、都心のど真ん中に住みたいと思う人はいないと思いますが。
    東京駅から半径3~5km圏内がベストとお考えください。

  54. 464 匿名さん

    >>462
    新宿だと都庁
    渋谷だと代々木公園?

  55. 465 匿名さん

    停電になるとセコムも役に立たない。
    環七から外側に広がる戸建地帯は押し込み、略奪が頻発。
    特にご主人が都心に取り残されて、女子供だけになった世帯は危険。
    証拠隠滅の放火も多発。

  56. 466 匿名さん

    >453
    いや、政府系施設や大使館はもちろん、それなりのビルやマンションは、
    自家発電設備備えてるから、すぐに電子鍵全滅にはならないよ

    >462
    避難する時、日比谷公園はともかく、皇居を目指すかな?
    目指すなら北の丸公園とか、公園や自衛隊駐屯地じゃないのかな

  57. 467 匿名さん

    セコムは非常時はちゃんと出動するけど、事前にマンションの優先順位付けしてるから、
    要人の住むマンションか、要人がいる施設(大使館横、議員宿舎等)の隣のマンションが最高
    真っ先に警護してくれるからね

  58. 468 匿名さん

    >東京駅から半径3~5km圏内がベストとお考えください。

    どこを売りたいのかすぐわかるね。そんなに手放したいのかな。

  59. 469 匿名さん

    皆勘違いするんだけど、ほとんどの非常用発電機は非常用エレベーターとか消防用機器などしか動かせる能力ないよ。ヒルズみたいな発電機置いてるマンションはほぼない。

  60. 470 匿名さん

    >ヒルズみたいな発電機置いてるマンションはほぼない。
    悪いけど、そもそも↑が誤解を招く言い方だと思う。
    六本木ヒルズは、オフィスビルを中心とした小規模の自家発電所があるということ。
    マンション用の非常用発電装置ではない。

  61. 471 匿名さん

    467
    道路が遮断され渋滞も起きてるのに セコムはどうやってまっ先に駆けつけてくれるの?
    今回の地震でさえ
    消防車や救急車は渋滞に巻きこまれて動けないのに


    そもそも要人が居住してる施設には常に警備がいるもんだけどね

  62. 472 匿名さん

    都内は悲鳴や嗚咽や罵声で壮絶な状況だ。
    JRは石原に言われて今後帰宅難民を受け入れる。
    帰宅難民より心配しなきゃいけない事は山ほどある。
    まずは警備が常駐しているマンションに住む事だね。嫁や子供が大事ならね。

  63. 473 匿名さん

    >まずは警備が常駐しているマンションに住む事だね。嫁や子供が大事ならね。
    24時間警備や警備員常駐マンションは大規模になれば珍しくないけど、
    数人の警備人や立哨がいたところで、大災害や暴徒発生時には役立たないよ。
    特に「都内は悲鳴や嗚咽や罵声で壮絶な状況」と想定するならね。

    472さんの「心配しなきゃいけない事は山ほどある。」の20~30個リストしてくれる?

  64. 474 匿名さん

    災害時に心配しなきゃいけない事人に教えて貰わないとわからないとは。

  65. 475 匿名さん

    泥棒は常日頃から泥棒する家を目星をつけている。
    玄関ドアが外部から丸見えの団地みたいな作りや、セキュリティーが甘いマンションは災害時に狙われるよ。
    今のマンションは玄関だけじゃなくエレベーター内にもセキュリティーがないと上がれなくしている。
    時代の流れだね。

  66. 476 匿名さん

    災害時にEV含めて停電してるほうに100円。
    わざわざ逃げ場の限られてる高いマンションは狙わないと思うけど。

  67. 477 匿名さん

    >471
    車が全く無理ならバイクか自転車、徒歩じゃない?
    都心だと六本木と九段に事業所があるから、
    六本木と番町の契約マンションで要人がいる場所は安全度が高いよ
    六本木ならアメリカ大使館、番町は参議院議員宿舎があるから、
    特にその周辺は重点チェック地域になって、ついでに見てもらえることが多い
    (インフラの復旧も早い)

    >そもそも要人が居住してる施設には常に警備がいるもんだけどね

    おっしゃる通り、優先度の高いマンションは大抵警備員がいるよね
    でも強盗や暴徒が1人で来るならいいんだろうけどそれは無理だから、
    他所からの支援は必要だよ

  68. 478 匿名さん

    うちのマンションは発電機ありますよ(港区

  69. 479 匿名さん

    >478
    常用の発電機?非常用発電機じゃなく?

  70. 480 匿名さん

    発電機あったって燃料尽きて終わりだよ。
    発電機が地震で故障もあり得るし。

  71. 481 匿名さん

    地震~燃料切れの間に色々準備出来るからいいんじゃない?
    水が使えるうちに十分備蓄しておくとか、
    エレベーターが動く内に色々準備しておくとか
    突然全てストップよりは、まだ数時間猶予があった方がありがたい

  72. 482 匿名さん

    >>472
    帰宅難民より心配しなきゃいけない事は山ほどある。>
    業火ベルト地帯と近郊アパート地帯のスラム化対策ですね。

  73. 483 匿名さん

    都内が一番治安悪いもんな。薬物やってクラブで躍り狂い、Hしてなんて都心でおこってるんだろ。
    不良外国人の9割も都内でしょ。

  74. 484 匿名さん

    >>483
    近郊のアパート地帯ですね。
    新宿とか池袋とかの外側。

  75. 485 匿名さん

    いわゆる歓楽街に近いところは地震になると暴動もあり得る。
    渋谷、新宿、池袋。

  76. 486 匿名さん

    六本木も危ないでしょ。押尾みたいのいっぱいいるでしょ。
    薬物中毒のヤリ部屋がヒルズだった訳だし。

  77. 487 匿名さん

    >>486
    都心部と近郊じゃ頭数が違うよ。
    徒党を組んでの暴動は渋谷、新宿、池袋しか無いだろ。
    警察も抑えきれないだろうな。

  78. 488 匿名さん

    人口が近郊と都心じゃまるで違う。不良の数も犯罪者の数もテロリストの数も圧倒的に都心が多いよ。

  79. 489 匿名さん

    >>488
    アパートの数の目安
    世田谷、中野、杉並、豊島、練馬
    このあたりに固まっているよ。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/

    人口密度も調べて見ると良い。

  80. 490 匿名さん

    昼間は皆都心に集まるでしょ。
    ドーナツ化現象だな。

  81. 491 匿名さん

    >>490
    都心??渋谷、新宿、池袋のことですか?

    大手町、丸の内、日本橋界隈に昼間来るのはちゃんとしたサラリーマンで、
    社会的地位があってたとえ地震があっても悪さはできないよ。

  82. 492 匿名さん

    人身事故で電車が止まってプチ帰宅難民の方が身近で
    嫌になっちゃうんですがw

  83. 493 匿名さん

    なんか国が民間も帰宅難民受け入れろとか言ってるぞ。
    マンションも協力して欲しいみたいな事言ってる。
    下手したら都心のマンションにも帰宅難民が押し寄せるかもよ。

  84. 494 匿名さん

    >>493
    嫌です。

    文句があるなら
    東京駅から半径5km圏内のマンションを自力で買ってください。

  85. 495 匿名さん

    首都直下型や東海の連動地震なら都内は地獄絵図だよ。
    家族全員無事なら良し。マンションが無事なら尚良し。
    ライフラインが1週間以内に復旧すれば、感謝だ。

  86. 496 匿名さん

    男性はオフィスでも駅でもどこでも寝られますが、
    女性はそういうわけにもいかないでしょう。
    都心勤務の20代OLさん限定で受け入れてあげますよ。

  87. 497 匿名さん

    都心勤務の20代OLさんは賃貸で良いから東京駅から半径5km圏内に住むべき。
    渋谷、新宿、池袋はおそらく無事に通過するのは不可能でしょう。

  88. 498 匿名さん

    3月11日は事務の女と会社泊まったよ。
    うちのオフィスはシャワーあるし。
    不謹慎だが楽しかった。家族は無事だったし。

  89. 499 匿名さん

    西方面は1カ月は帰れなくなるよ。

    治安回復
    死傷者の捜索
    すごい人が亡くなるから、大変な日数がかかる。
    都心勤務の女性は職場の近くに住むことをお勧めします。

  90. 500 匿名さん

    液状化地帯は汚物を捨てにいかなきゃならないけどね。
    西よりは安全かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸