管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
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  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
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匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

  1. 935 入居済み住民さん

    >管理会社を批判する人ってどんなかた?
    一般の区分所有者です。
    >何故批判するのかな。
    物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
    >それとも何らかの関係がある人かな。
    一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
    金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  2. 936 匿名さん

    普段官僚なんて信用してないのにそういわれてもなぁ
    利権増やすだけでしょ マンカンしなんて

  3. 937 匿名

    >>935
    それで、あんたは有益なマンション管理士なの?

  4. 938 匿名さん

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
    本当のマンション管理士ならその通達なるものを教えて下さい。

  5. 939 匿名さん

    下記書き込みはマンション管理士の正体を証明するものです。
    虚偽の説明で管理組合を管理会社=悪と吹き込み、ダマし管理会社に取って代わる商魂たくましいのがマンション管理士である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

    >>それとも何らかの関係がある人かな。
    >一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  6. 940 匿名さん

    >管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
    「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
    この方法が確立されないと、このスレが諸悪の根源と言われますよ。

  7. 941 匿名さん

    追加
    立候補者による演説とかやるのですかね?

  8. 942 匿名さん

    マンション管理士って書いてある?

  9. 943 匿名さん

    一人がマンション管理士と早とちりすると、次の人に連鎖するのって面白い現象ですね。

  10. 944 匿名さん

    スレ主 出てコイヤー!

  11. 945 入居済み住民さん

    1 マンション管理の適正化の基本的方向

    マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。

    このため、

    (1)マンションの管理にあたる管理組合は、これらの目的を達成するため、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しに立って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。

    (2)管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。

    (3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

    (4)マンションの管理の適正化を推進するため、国、地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは、その役割に応じて、必要な情報提供等を行うよう、支援体制を整備、強化することが必要である。

  12. 946 入居済み住民さん

    (3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。


    ここですよ 皆さん 大事なとこです。

  13. 947 入居済み住民さん

    当方の書き込みは管理会社の正体を暴露するものです。
    虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

    組合の皆さん自主管理しましょ。

  14. 948 匿名さん

    なるほど

  15. 949 匿名さん

    >虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。
    マンション管理士の存在理由がよくわかりました。

  16. 950 匿名さん

    で スレ主 は?

  17. 951 匿名さん

    >(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

    これをマンション管理士は下記の様に吹聴ししていることはマンション管理士と言うのは詐欺師以外の何物でもないと言うことです。

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  18. 952 匿名さん

    >スレ主 出てコイヤー!

    これもマンション管理士の書き込みです。
    マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
    まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
    従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
    絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。

  19. 953 匿名さん

    >詐欺師以外の何物でもない
    マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
    をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。
    貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

  20. 954 匿名さん

    そろそろスレの本題にうつりましょ。

  21. 955 匿名さん

    >これもマンション管理士の書き込みです。
    >マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
    >まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
    >従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
    >絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
    これはスレ主ですね。

  22. 956 匿名さん

    スレ主ではありません と回答ありますよ 何故なら答えられないから 

  23. 957 匿名さん

    輪番制は制度としての問題はさておき
    なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?

  24. 958 匿名さん

    >マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
    をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。 貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、
    がスタートのマンション管理士はオオカミ少年以下の詐欺師以外の何物でもない。

  25. 959 匿名さん

    スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。
    病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。

  26. 960 匿名さん

    マンション管理士がマンションからどんだけ金を引き出していると思ってるんですかね。
    一方では、金にならない資格とか言われているのに、攻撃するときだけ大金をもらっているような
    意見が多いですが、ほとんどの人は無料相談ぐらいしかないいんですよ。でも仕事自体は沢山あるようです。

  27. 961 匿名さん

    No.958 by 匿名さん 2011-08-15 20:52:06
    >財産を毟ろうとする
    これ何と読むんでしょう?
    中卒なもんで教えてください。

  28. 962 匿名さん

    むしる【毟る】
    毛を毟る 草を毟る ⇒とりのける【取り除ける】 
    パソコン使えないマンション管理士!

  29. 963 匿名さん

    パソコンで検索したんでは私と変わらないですね。

  30. 964 匿名さん

    追伸
    ご苦労様でした。ありがとうございます。

  31. 965 匿名

    管理費用は毎年同額で更新されるものですか?

  32. 966 匿名さん

    理事会が何も言わなきゃ同額でしょ。
    なんとかしろー!っていうとフロントが管理会社に(ほとんど)関係ないところを削ってくれます。
    植栽とかエレベータ、機械式駐車場の保守料とか。。
    管理委託費を削るのは理事会が相当にがんばらないとね。支店長決裁だと思いますので。

  33. 967 匿名

    別に委託料を削らないでもいいじゃん

  34. 968 匿名さん

    ↑なんで?管理費削って修繕積立金増やそうとするのがまともな理事会だとおもうが。

  35. 969 匿名

    高いかどうか判断できるでしょうか?高い部分は削ることです。ぼったくりや無駄は省くこと。

  36. 970 匿名さん

    >>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
    >「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
    共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。その機会に判断するのは自分自身ですから推薦しようと思う人が見つけられたり、逆に推薦されたり立候補を促されたりすることになります。
    >輪番制は制度としての問題はさておき なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
    その通りです。輪番で押し付けておいて心持ちが一番と言われても持てる筈が無いです。
    >スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。 病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
    輪番そのものが強制です。どんな言い訳の救済策を労しても強制の押しつけが合法的にはなりません。

  37. 971 匿名さん

    もううっさいから選挙しよ選挙

  38. 972 匿名さん

    >管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
    一般に管理費用には毎年保守管理に出費する管理費と長期計画修繕表に基ずく修繕積立金があります。
    このうち毎年出費する管理費は前年度及び過去数年の出費実績から管理費収支予算表案を作り総会で決議されます。従いましてこの出費実績が大きく変化しなければ前年度と同一の管理費収支予算表案となる場合が多いです。そして毎年管理費を極力同額にする為に予想外の出費項目、出費金に備えるために予算額の10パーセント程度の予備費を計上します。

  39. 973 匿名さん

    >共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。

  40. 974 匿名さん

    >共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。

  41. 975 匿名さん

    >>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    >新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。
    お気の毒にロボットか類人猿との共同住宅の様ですね。これで外国人が入居したらどうなるのでしょうね。

    >これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。
    輪番がシステムとは本末転倒とはこの事です。社会生活の中で人は評価されるし評価すべきです。
    それをどう見ても役員就任が無理な人もひっくるめて頭から輪番を押し付けるのがシステムとはその結果についても後は野となれ山となれのシステムとなる。

  42. 976 匿名さん

    >輪番を押し付けるのがシステムとは
    日本語の理解から勉強し直してください。
    直前のレスに反応して答える対象が分からない。
    ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?

  43. 977 匿名さん

    >直前のレスに反応して答える対象が分からない。
    訂正:直前のレスに反応するから答えるべき対象がわからなくなってる。

  44. 978 匿名さん

    訂正する位なら始めから書き込みをしない方が良いでしょう。
    >ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
    ですね。

  45. 979 匿名さん

    訂正につられましたね

  46. 980 匿名さん

    ↑反応しないのが大人

  47. 981 匿名さん

    言い訳がましいヤジはやめてちゃんとした反論なりコメントなりをしたらどうですか。
    こちらも間違いを見つけましたならば、幾らでも批判は致します。

  48. 982 匿名さん

    管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。
    そのようにして無駄な費用を抑えることです。

  49. 983 匿名さん

    管理費の更新について総会で決まりますが、反対賛成の基準が住民には全くわかりませんでした。
    他社の見積もりとの比較表などが事前にあればよいでしょうけど管理会社の言われるままでは情けないものです。

  50. 984 匿名

    今の管理に満足していれば賛成、不満で管理会社変えたければ反対

  51. by 管理担当
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